2016年6月7日

会社のレンタルパソコンを「チェーンロックの鍵をなくしたから無理やり引きちぎってきた」と破壊されたものを渡されたのでこれからいろいろ説明してきます。

怖い
28
だいすけ @daisuke774

会社のレンタルパソコンの返却日に使用者から「パソコンに付けてたチェーンロックの鍵を無くしたから無理矢理引きちぎってきた」と言われてマザボが見えるくらい筐体が破壊されたパソコンを渡されたのでこれから色々と説明してきます。 pic.twitter.com/RBk8ENNx7w

2016-06-07 17:17:26
拡大
だいすけ @daisuke774

ぜこの状態でパソコン側を破壊しようと思ったのか。工場勤務の脳筋ウェイ労働者にパソコンは早すぎた。 pic.twitter.com/ynk5IO15ST

2016-06-07 17:19:42
拡大
しなさん@ずっと鍵 @473mhz

@daisuke774 工場なんだからワイヤー切断しようとしないのがなあ

2016-06-07 17:25:40
過客 @hakutai

せめて鎖だけ引きちぎるぐらいの脳筋性能がほしかった

2016-06-07 17:49:34
だいすけ @daisuke774

@hakutai 鎖よりパソコン本体のプラスチックの方が脆いな?そういう判断をする人種がこの世にはいる

2016-06-07 17:51:14
過客 @hakutai

@daisuke774 そういう知能の使い方はやめてほしい

2016-06-07 17:56:18
だいすけ @daisuke774

@hakutai 机の脚をぶち折ってチェーンを外さなかった点は評価したい

2016-06-07 18:03:12
なまえだよ @namaedayo

ケンジントンロックなら引き千切るよりピッキングした方が早いよな…!(クソリプ) twitter.com/daisuke774/sta… twitter.com/daisuke774/sta…

2016-06-07 18:05:14
せっちゃん CV:福圓美里(一年間限定) @ozasikigodzilla

@daisuke774 @gishigaku レンタルって言うくらいだからノートですよね…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

2016-06-07 18:26:24
こっこ@物書き初級 @rufeir

昔々、「パソコン動かないの!何もしてないのに!」と看護師長が言うから見に行ったら、Cドライブがフォーマットされてたのを思い出した twitter.com/daisuke774/sta…

2016-06-07 18:28:13
karigane @niku35sei

どう対応したら正解だったのか…(・ω・) twitter.com/daisuke774/sta…

2016-06-07 18:31:39
y.e. @ucoever4

今、まさにこれだ。ほんと、いちから説明しないもとわからないって、バカなの!って、思ってしまった。 twitter.com/daisuke774/sta…

2016-06-07 18:41:43
Ichigo @Ichigo015

@daisuke774 なぜとかじゃなく、力任せに引っ張ったらケーブルよりパソコン側がやわかっただけじゃね?

2016-06-07 19:00:21
だいすけ @daisuke774

@Ichigo015 そもそも力任せに引っ張ったらイカンでしょw

2016-06-07 19:09:12
Ichigo @Ichigo015

@daisuke774 そこは脳筋だからしかたない

2016-06-07 19:23:11
Y​S​R​@​け​よ​り​な​完​走​! @YSRKEN

@daisuke774 いや、この机が持ち上がらない場合はワイヤ切断しかないでしょ……それを嫌ったのでは?

2016-06-07 19:25:36
阿佐@自称・箱入り娘系youtuber @37325973

@daisuke774 ちょっとなにいってるかわかりませんね(ポカーン

2016-06-07 19:31:30
ぢけさん。やうやう薄く成り行く生え際。 @diketannn

ノーパソなのにこんなものをつけるという初期段階からのバカさ加減にずっとイラついていたから。 twitter.com/daisuke774/sta…

2016-06-07 20:05:09
とら@恐竜はかせ @Tora09339383

@daisuke774 そうですね~、自分だったら電動グラインダーでチェーンを切断します

2016-06-07 21:10:04

コメント

🚮 @recyclebin5385 2016年6月7日
故意に備品を破壊したことを理由にそいつを懲戒すればみんな幸せ
10
がそ @gaso 2016年6月8日
”そいつ”じゃなくて”そいつの上司・責任者”に説明した上で、その部署に弁償費用もってもらえよな
38
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年6月8日
それ、しばらく黙ってたってことですよね?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月8日
会社から貸し出してたってのなら弁償させればすむけど、個人間とかで大事なデータ入ってるとか思い出のパソコンだとかでやられるときついよな
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年6月8日
窃盗しようとしたらぶっ壊れてテンパった結果と言う背景を想像
12
娑婆助 @shabasuke 2016年6月8日
あーこれねこの鍵なんのためにあると思う?個人情報とか会社の情報とか外部に出るとまずいから紛失防止とかだと思うでしょ?実は労働者が盗まないようにつけてたりするパターンだったりするねw途上国だとよくあるのだが日本にもあるんだw個人情報管理厳格化されて持ち出し出来ないよう拡張機能ゼロ据え置き仕様やクラウドによる阻止でとっくに姿消したと思ってたが。鍵壊しても盗まず返却するあたりこの人は本質的には良い人だなw
2
娑婆助 @shabasuke 2016年6月8日
大口リースとかで更新の場合貸す側は円満更新にして更なる営業へ持ち込みたいから多少の傷や破損は問題無しで引き取るパターンはありえるが何も言わず引き取ってくれるだろうと先読みした上で壊したのならこの労働者はかなりの切れ者だと思うw
2
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年6月8日
shabasuke にしても要注意顧客でしょう。こんな事やられたら次何やられるか分からん。
5
島村鰐 @wani_shima 2016年6月8日
というか相手の側が妥協してくれるだろうということを見越した上で無茶やったんだったら切れ者というより先にまず邪悪だと思うんだよね
15
島村鰐 @wani_shima 2016年6月8日
鍵無くしたんなら鍵無くしたで正直に最初にそういえばいいものを自分が悪かったわけじゃないと思う為になんか誤魔化して取り繕おうと場当たり的なことした結果ことを荒立てて相手側が負う負担を増やす、どこぞの子供見失った家族と同じパターンやぞ
23
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年6月8日
鍵なくした、って言えばほぼ終る話なんだよねこれ……それができない、って時点でいろいろアウトだわ
22
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年6月8日
いや、絶対に鍵無くしたって言い訳でしょうよ。大真面目に言ってたとしたら、それはもう酷いレベルでどうして社会人やれるのっていう。
2
trycatch777 @trycatch777 2016年6月8日
自分の過失をほっといて期日がきたらしれっと嘘をついてかわそうと思ったのでしょうかね。そもそも借り物を壊したという時点で結構な問題になりそうな事がわかるくらいなら、過失を隠したりしないよなぁ… 理由はあれど故意に破壊した人間に、次もPCを使うような仕事は怖くてさせられないですね。
5
裏技君 @urawazakun 2016年6月8日
むしろチェーンロックの機能としては「無理矢理剥がそうとするとパソコンが二度と使えなくなるくらいズタボロになる」みたいな感じにしないと、盗難時に盗む側に「破壊したけどある程度使えるパソコン」を手渡してしまうことになり、盗む動機に繋がるので、もうちょっと工夫してみると良いかも
6
セリ/ホルト@DQ10 @guard_74 2016年6月8日
なんでチェーンロックの鍵を現場の人間に渡してるんだろう…シス管が持ってないとまずくない?
5
ビッター @domtrop0083 2016年6月8日
壊すとか壊さないとかの前に、「チェーンロックの鍵を無くした」っていうのは、「会社のセキュリティが、管理下から外れた」って事だ。 大問題だろ。馬鹿か。
5
ビッター @domtrop0083 2016年6月8日
こういうのは予備のキー含めて2つあるから、管理者と使用者でひとつずつ管理。無くしたら即座に報告。一度鍵を無くしたワイヤーは(鍵が出てきても)信頼度が下がったとみなし、きちんと手順を踏んで管理者の鍵で開け、別のワイヤーを支給(鍵が出てきたワイヤーは冬眠)。そんで、めっちゃ怒られる。
7
和田名久司 @sysasico1 2016年6月8日
うちは鍵で無くて3桁のナンバー式だったな
0
A0-Key: 色々gdgd @sambar_gamer 2016年6月9日
紛失事故=管理下から外れた、ってのは大問題だけど、もっとマシな方法がいくらでもあるんだが。 ある程度の規模の工場なら、ワイヤー切る工具位はラインのメンテ部門が持ってる(と言うかホムセンでも買える)だろうし、 もしそれが借りれなくても、車載ジャッキと適当な枕を使って机を持ち上げてしまえば外せるかもしれん。
2
ボドロー @bodoro_459 2016年6月9日
「鍵の紛失を上司に報告」より「本体を破壊してリース会社に謝る」方がまだ易いと思ったんでしょ 厳罰を科することで部下が萎縮して必要な報告が上がってこなくなる職場なんじゃない?
8
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月9日
落としたとか、うっかり引っぱっちゃったとかの言い訳だろうなあ。さすがにワイヤー切るだろ鍵なくしただけだと
3
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年6月9日
盗難防止ってなんなんですかね(哲学
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年6月9日
リース会社への返却業務だって上司に報告しないといけないのに。それに、万が一こう云う事になってリース会社に知れたらそれこそ高額の違約金を支払わなくなるから、結果上司とリース会社双方に叱られる。PCブッ壊したら何十万だぞ。工場従業員の罵禍極まりない。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年6月9日
後、普通こう云う(セキュリティワイヤの鍵紛失などの)場合を想定して、リース会社は回収用のワイヤカッタは用意しますよ。セキュリティワイヤの方がPC本体よりも安価なので。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年6月9日
「なぜワイヤー切らなかったのか?」っていうのは、「そんなに簡単に切れるようなワイヤーじゃそもそも意味ないよね」っていうことに思い至らなかったのだろうか
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年6月9日
もちろん、壊す前に連絡しろよ、っていうもっとそれ以前の話があるんだけど
0
椋木 @kuraki1122 2016年6月9日
あのワイヤー切る工具なんかホムセンで1200円ぐらいで買えるのになぜ引っ張って取ろうと考えたのか本当に謎である。
3
まくのうち @McNouchi 2016年6月9日
世の中には100円ショップで買える程度のものでも惜しむ人がいますので。お金がないというわけでもないのに。
2
köümë™ @tknr_koume 2016年6月9日
盗もうとして失敗した感ありあり
1
watyu @watyuking 2016年6月9日
こういうのもヒューマンエラーだったりするのかな?モンキーエラーとは呼べそうだけど。
0