上司「最近の若い人ってなんでそこまで転職とか自然に考えてるの?」→先輩の答えが的確すぎて同意の声が方々で上がる

雇用の安定というか賃金や様々な条件が全体的に改善されればまた違った感じになっていくのでしょうね。
220
すくみづ @suku_mizumi

「最近の若い人ってなんでそこまで転職とか自然に考えてるの」って上長の疑問に対して「リーマン以降に就活した人って内定切りやエグすぎる不採用通知とか受けまくった人ばかりだから、企業は基本的に従業員をいつでも裏切るものだって無意識のうちに認識してるのでは」と先輩が応えてて、納得した。

2016-06-16 21:53:52
すくみづ @suku_mizumi

ツライ就職活動を乗り越えた人は、そのなんとか勝ち得た仕事を大切にするって言説あるけど、多分そんなことない。それ以上に所詮景気で採用なんて大きく左右するものだし、企業にとって人なんかそのくらいにしか捉えてない。って発想は非常に頷ける。

2016-06-16 21:58:34
すくみづ @suku_mizumi

まぁ、根本的に将来がわからなすぎるし、自分の権限が及ばないところで社会が動きすぎているというか。マネーモンスターでも見てこようと思った。

2016-06-16 22:47:39
リンク Wikipedia リーマン・ショック リーマン・ショックは、2008年9月15日に、アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズ・ホールディングス(Lehman Brothers Holdings Inc.)が経営破綻したことに端を発して、連鎖的に世界規模の金融危機が発生した事象を総括的によぶ。 なお「リーマン・ショック」は和製英語であり、日本においては一連の金融危機における象徴的な出来事として捉えられているためこの語がよく使用されている。英語では同じ事象をthe financial crisis of 2007–2008(2007年か

これは確かに。

おしんこみるく煮汁 @nijiru246

契約社員になりたてのセンパイが切られてたの思い出した。 twitter.com/suku_mizumi/st…

2016-06-16 23:44:23
からくり / 三角筋バキバキ太郎 / RFA90日目 @kr9ly

企業の内側でぬくぬくしてきた連中には分からないだろうが企業そのものへの信頼がガタ落ちしてるからね、それは企業が社会や雇用者を裏切り続けてきたからだ

2016-06-17 09:48:02
なすもく @nasumoku

転職を自然に考えるというより「新卒で入った勤め先が40年先まで持つと無邪気に信じられる方はよろしなぁ」ぐらいの感覚。裏切らなくても潰れるとかありますしw

2016-06-17 14:25:44
KGN @KGN_works

退職金がもらえると思って人生設計してないからなあ… 海外就職で正社員生活をスタートしたというのもあるけど、何と言っても安定雇用なんて期待もできない時代だったからね、既に。 今もあんまり変わりませんw

2016-06-17 16:04:31
のでじん @nodejin_x

親がリストラくらった世代も同じかも。 twitter.com/suku_mizumi/st…

2016-06-17 16:07:38
xenodako3 @xenodako3

まぁ、ねぇー 信用には値しないのかもしれぬ 悲しい事だが

2016-06-17 17:55:17
VRいるめめ(、・ω.)、 @ilmelon

就職氷河期って今続いてんのかな

2016-06-17 18:39:33
はねい🍋れもん @HaneiLemon

企業→社員への信頼度、社員→企業への信頼度、どっちも下がりっぱなしだようなぁって…

2016-06-17 18:59:09
さんまだんご @atnmtest

内定反故や希望退職(強制)見てるから基本裏切るもんだと思ってる

2016-06-17 18:59:26
靜神ヰ丞 @Surrealice

使い捨てみたいに扱えばそうなるの当たり前だろうと 頭どんだけお花畑よ

2016-06-17 19:07:11
いざーく@ここしばらく忙しいので反応薄いかも @Isaak_S

終身雇用は崩れかけてるだけでまだ一部には残ってると思うが、それに執着すると自分がつらいのはまぁわかる(

2016-06-17 19:48:44
もふ⋈きち(できる範囲で献血をしないか?) @LCW_mofu

リーマン前就職ですが会社の言うことなんてビタイチ信用してません

2016-06-17 19:52:29
龍影(りゅまないさん) @ryuei666

無意識気も何も基本会社はこっちを食い散らかす気でいると思ってるでしょうよ…

2016-06-17 20:12:59
anony403@退院→自宅療養中 @anony403

そうそう。会社に尽くしても、向こうは使い捨てできる道具程度にしか考えてないんスよ。

2016-06-17 20:36:32
努力したらHappy Come! @echizen_tm

まあ3ヶ月とかの短いスパンで規則とか方針が変わったりするし、入るときに思い悩むより、入ってだめだったら辞める、くらいが健全だよね。

2016-06-17 20:56:58
黒絵 @kuroneko11041

なるほど…私もいつか転職することを前提に考えてるけど…

2016-06-17 20:59:13
お⛩や @okaya_sirokuro

むしろ永久就職とか都市伝説くらいの認識なんだけど…それはまあ周りの大人が転職してるせいだとは思う

2016-06-17 21:05:18
からくり / 三角筋バキバキ太郎 / RFA90日目 @kr9ly

"企業は裏切るもの"、大抵の若者の共通認識だと思う

2016-06-17 09:44:04

コメント

じーさん @GAS474 2016年6月17日
退職しない、退職させないという雇用者と使用者の関係でも、企業が倒産することはあるので、いつでも転職できる用意をしておくことは必要ですね。  もっとも、企業側も求職者の言う「第一志望です。」や「ずっと勤め続けます。」を信じてませんので、気に病むことはありません。  企業間契約もより良い取引先に移ることはあり得るので、より良い雇用契約を目指して転職することは市場原理として当然です。
11
灰色 @haiiro081 2016年6月17日
ブラック企業の存在が明るみに出たからだと思ってる。会社は守ってくれるものではなく、害を及ぼす存在でもある、という認識に変わったんだと。
61
おてっち@パワプロ2020両刀使い @Otecchi 2016年6月18日
入社した後22日で、バブル崩壊による事業縮小で解雇食らった私と違って、入社するまでにいつ解雇されてもおかしくないという心構えがちゃんと身についているだけ、今の新社会人たちはしっかりしてますよ。
62
papa_wolf(PA製作所)@病み期、療養中 @PA_papa_wolf 2016年6月18日
リーマンで足切りにあった自分も他人事じゃないかなと。 とは言え次の職場では誰かが来るにつれて社長が「新人なんて育ててる暇はない、よくて東南アジアの子を5年位バイトで使ってからじゃないと…」と言ってるのを聞いて、そもそもなんで俺を入れた、それとアルバイター扱いで5年も国内にいられるのか?と思ってた自分が居ますが。 ちなみに社労士さんには日本語が理解できる=日本語で的確に指示が通るではないと三度ぐらい突っ込まれてましたw
9
かわーん(みほ●) @skn_ 2016年6月18日
ちょっと横だけど、本当に転職するかどうかは置いといて、転職のための活動をするというのは、他社から見た自分の評価も多少はわかるし、他社で求められる能力も多少はわかるし、まぁ心の余裕を得るには悪くないと思う。
9
幻夕貴 @youkimaboroshi 2016年6月18日
ちょいと昔「今の子は何度もメールで不採用通知受け取ってるから、辞表もメールで送るものだって思ってる」って話があったの思い出した。
53
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月18日
終身雇用制がまだ続いているならすぐにやめたりはしないだろうけど。終身雇用制もなく大企業でも明日あるか分からなくそもそもまとめにあるように双方信頼されてないんだからまぁそうなるよなって。いっとくがおまえ等世代が望んでやったことだぞ?
56
hmamdamd @hmamdamd 2016年6月18日
成果主義とか良いながら、気に入った人間にだけ上にいかせて後は悪年功序列なのにはうんざり。2回転職したけど、2回とも転職して正解だったと思ってる。転職経験が無くてかつ年取った人間でまともな人間にあったことはほとんどない。
26
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年6月18日
しばらくやめる気は無くても転職情報見ておくのは良い勉強になります、他社(他者)の雇用条件を見れば自分の境遇が恵まれてるのか劣悪なのかも(ある程度)わかるし、転職時に必要とされるスキルがわかれば今の職場にいる間にそれを身につけるチャンスも産まれる。 そもそも会社全体として見ればそこまで問題の無い会社でも、中小企業だと誰かと極端に相性が悪ければその人と完全に関わらずに仕事を続ける事は難しいので転職という選択がよりベターであるケースも多い。
16
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月18日
会社が従業員に誠実じゃないので、忠誠心なんかくそ食らえでございます。
35
ミル @mendelssohn_gp 2016年6月18日
比喩表現じゃなく「転職しなきゃ死ぬ」と思わされる環境もありますからねえ。
20
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2016年6月18日
「従業員は歯車、使い捨て」という態度をとる企業が多すぎるからでしょ実際。一人で会社回せないから従業員を雇うんだから、「雇ってやってるんだぞ」じゃなくて、雇う側も「たくさんの企業がある中でうちに来てくれてありがとう」って姿勢と待遇と気持ちを持てよ。そしたら従業員だって「こちらこそ採用してくれてありがとう、頑張って勤めますね」ってなるよ。
72
もくだいさん O366 MVP 🇯🇵 @mokudai 2016年6月18日
今年40になるオッサンですらリーマン後就職だし、こう思ってるけど、件の上司っていくつなんだろう。ちょっと世間の大多数と認識がずれてる状況になってきたようですね
11
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2016年6月18日
切られるのは自身にも原因があるんじゃ?って部分はあるけど禿同って内容が多いなぁ、と。
0
ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku 2016年6月18日
会社への忠誠心が最初からカンストでどんな扱いしても減らないと思っているのもな。長時間労働、サビ残、罵倒すれば猜疑に歪んだ瞳を向けられてみきりつけられるっての
11
ゆめみるゆとり@C98日曜日西D07a @_Spoiled_Boy_ 2016年6月18日
そこで公務員ですよ まぁ公務員が切られる時代も近づいてるんでしょうけど
1
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月18日
上長が「俺が絶対に面倒見るし、給与も払い続ける!」って言い切れるなら、その疑問も納得なんだけどね。
8
uheho @uheho 2016年6月18日
寧ろ転職しないで済むのが 不思議な時代
3
トヨ3 @29kiba 2016年6月18日
他にいい条件を提示されてなんで自社を選ぶと思ってんの?
5
okoo @okoo20 2016年6月18日
妄想性のパーソナリティー障害持ってる疑いのあるキチガイ上司に仕えながら、いつ首切られるかワカラン恐怖に耐えるのが趣味ならまあ、好きにしろよ。 俺は嫌だったから今の職場に転職したんだけど。
4
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2016年6月18日
表向きの求人情報と実際の待遇が違えば、入社早々会社に裏切られてるわけでして。そういう企業多いよね。
34
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2016年6月18日
リーマンショック以前にバブル崩壊後あたりからすでにこうなってますよね
26
紺碧 @Konpekin 2016年6月18日
個人的には「信頼・信用できない」と同じくらい「期待・希望を持てない」のがツラい。人並みに給料が上がっていく、賞与が出る、といった事が当たり前にある環境であれば、こちらから会社側の信頼を得なければ、切りたくても切れない人材にならねば…、としがみつきたくもなるのですが、そんな期待も持てず「最低限の就業規則が守られる」程度をよりどころにするしかなく、長く務めるほどそれすら段々と破られ、先細りの未来が見えてくる。「転職しよ…」としかならない。
43
電子馬🅴 @Erechorse 2016年6月18日
会社と従業員双方が双方に対して誠実じゃないと素晴らしい会社はできないなあ 会社と社員は二人三脚で社会の荒波に立ち向かわなきゃならないのに、会社が社員に馬乗りになってるから...
3
槐@眠くても泣かない @Enju 2016年6月18日
永久就職は何か意味が違う気がする
3
ゲン @xyz0001abc 2016年6月18日
従業員は家族です論が崩壊してるのに最後まで残るわけないよな
3
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年6月18日
凄く同意出来るけど転職先もなかなか見つけられず、転職先見つかる前に裏切られたりなんてあるよね・・・
2
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年6月18日
「従業員は家族です論」は崩壊というか逆に【超絶ブラックの目印】に成り果ててるしな
45
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年6月18日
転職が当たり前の社会のほうが健全でしょ。
11
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年6月18日
「御恩と奉公」という言葉があるが 二度の元寇に於ける防衛戦で、御家人達に対して十分な「御恩」を果たせなかった鎌倉幕府は、其の後崩壊したよね 「御恩も無いのに奉公なんかあるわけ無いだろ!いいかげんにしろ!」ってこった  (崩壊の理由は元寇だけじゃないけどさ)
31
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月18日
なんでって、逆になんで転職しないと思ってるんだろうか。この会社は素晴らしい会社で休日出勤もないし福祉も充実でサービス残業もなく有給消化当たり前で給与も高く新しい企画の立ち上げも活発だから、とかあるならそうかもしれないけど。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年6月18日
退職金がって話あるけど何年か前にパナソニックは退職金ない分給与が上がる制度導入してなかったけ?
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2016年6月18日
派遣とかいつ切られるかわからんから更に毎日が不安ですよ…というかほんと与野党はここを完全に是正するのを公約に掲げないものかね(…官僚が邪魔してるんやろか
6
わふー @deyudeyu666 2016年6月18日
派遣は竹中平蔵が死なない限り是正は無理だと思う
6
イグナチオ @7oolong 2016年6月18日
転職くらいで何騒いでるの?
2
kzt @kztiam 2016年6月18日
今の会社で働いていると50過ぎの連中の相手がもはや介護ではないかと錯覚することがある。そこに誰が長居したいかと。
3
ゆ㌖ず㌖こ㌖せ㌖う@手㌖洗㌖い @yuzukoseuG 2016年6月18日
能力のあるなしとか出てるけれど、その能力の基準とやらが年単位でゴロゴロ変わるわけよ。キーボード使って仕事する奴今でも必要なんだろ?
13
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2016年6月18日
非常に同意できる内容。ちょうどリーマンショックの時代と就活がバッティングしたせいで、嫌な思い出が色々あるし……
0
川流桃桜@AgainstEmpire @kawamomotwitt 2016年6月18日
残念だけどこれは「転職出来る能力と機会と余裕の有る人」限定の話だなぁ。セーフティネットがはっきり言ってザルなので、ブラックだろうと簡単に辞めることが出来ない若者は大勢居る。しかも細くなる一方のレールに乗ることに一度失敗してしまった場合は、後は散々社会的に蹴り倒される様な仕打ちが続くので、軌道修正する気力すら削り取られて行くことも多い。今の若者の死亡原因の第一位は自殺なのよ。
38
しびあ@引越荷解きようやく終わるマン @severe_16 2016年6月18日
「ならば今すぐ貴様が若い頃と同じ待遇にしてみろ!」
18
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2016年6月18日
欧米式の経営法が広まれば就労側も当然その色に染まっていく。
1
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2016年6月18日
使えない奴をキチッと人材として使えるレベルにするのも事業計画の内だからね。できないって事は破綻してるって事。どう教育しても使えない奴は採用する方が間違ってる。選ぶのは企業側だもの。
15
なが @k_watarase 2016年6月18日
なんで……?この10年くらいの状況を社会人として見てきてて、なんで?とか思えるのが何で???だよ。どうやったらそんなぼんやり過ごせるんだよ!逆に知りたいわ!
32
津藤照美@テルミットの外側卍 @tsuto_terumi 2016年6月18日
使い物にならなくなったらまた新しいのを補充する考え方だからね。人は物じゃねーんだよ
4
森木 一 @morikihajime 2016年6月18日
若い世代は「親がリストラされて学費払えないから高校退学したクラスメイト」とか「弟や妹の学費のために大学進学諦めたクラスメイト」とか見て来てるからね。いったん就職できたからといってそれが続くとは思ってないよ。
34
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年6月18日
個人的にはこれからは就職・人材関連についてはどんどん「プロスポーツ選手」の契約に近いものに!なっていく(と言うか人材派遣業界じゃ既にそうなってる)と思いますね。 なので、もっと「生まれたての新社会人から育てて定年まで看取る」のではなく「必要な時に必要な人材をその分高級で契約する」ようになる傾向
1
tanizo @tanizo4412 2016年6月18日
リーマンショック前にもバブル崩壊ってのもあってな、、
13
エビゾメ @ABzome 2016年6月18日
昔の知人が会社の社長に対して「あの人に惚れ込んで入社した。今の会社がつぶれて全然違う仕事になってもついていく」って言ってて、まあ考えてみれば目上の人間は尊敬されるような人物になれば自然と部下はついてくるのが本来あるべきなんだよなーと思った。PC知識で劣るのに「目上だぞ!逆らったら明日から食っていけなくなっても知らないぞ!」って方向で脅してたらそりゃ敬われるわけないよね。
21
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年6月18日
企業の寿命自体が短いのに気付いたってのもあるかもなぁ。まさか家電や半導体業界が壊滅するとは思ってなかったもの。
18
Sakuya @Begoniaville 2016年6月18日
企業が従業員に対して不誠実だからという意見が大勢を占めているけど、そうじゃなくて単純に転職エージェントが広告を大量に出していて、昔と違って転職するための仕組みというか環境が普通に整っているからというのが理由じゃないかな
1
イチロウ @ichiro_wiz 2016年6月18日
そら、みなし残業150時間、インセンティブが偉い人に気に入られてるかどうか、契約時間に対する時給が最低賃金以下、福利厚生改悪の連続、な会社に忠誠を誓う、と思っている人の方がバカやろ。売り手市場になって人が集まらないのか、金かけて嘘インタビュー掲載、入社3年未満が過半数の状態で「質を高めろ」と脅してくる取締役、新卒の研修期間が終わっても部署配属すらしない、と自分で書いてて嫌になるぐらいやし。それでも会社が大好きで尻尾振りまくってる人がいるのが本当に謎。
13
〜ケイスケ〜 @keisuke86tsteam 2016年6月18日
ブラックが多くなってきたってのはホントそうだと思う。 俺の今のとこも求人票の120日休みなんて嘘っぱちのサビ残あり、休み年間40日あるかないかぐらいだからホント信用なんて… そんな企業に信用やら自己管理やら言われても……
0
hachigatu @iijagennahito 2016年6月18日
戦国時代みたいに5回転職しなければ一人前とは言えぬ。みたいな時代になるかもね。人を集められない、定着させられ無い企業は舞台から降りるべきだから、労働者が自立し始めたのは良い事じゃ無いかな。
3
マシン語P @mashingoP 2016年6月18日
就職氷河期まっただ中の1人として驚きなのは、90年代からの就職氷河期を知らずしてリーマンショック以降の時期だけ知っている世代が、就転職について語るようになったことかな。冷戦やソ連崩壊を知らない人間が安保法制を語るのに似ている。
18
moxid @moxidoxide 2016年6月18日
バブル崩壊後に銀行に裏切られたと自衛に走った企業が、社員に裏切られたと自衛に走られるのは因果なもんだねえ。その結果が失われた20年なんだから、社会の発展の基礎が信用なのがよく分かる
9
鹿 @a_hind 2016年6月18日
既にドロップアウトした世代、定年間近でもう自分は逃げ切れるって思ってる世代は他人事なので疑問に思ってないだろうけどまだまだ先がある人にとっては何があるかわからないしね。 信用できない以上、金銭面でも職場の対人関係でも目の前の問題があったら耐えずに転職選ぶのもやむなしな気がするが。
1
うぺぽ @upepo2010 2016年6月18日
行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
1
イチロウ @ichiro_wiz 2016年6月18日
[c2814099] しがみついてる自分がバカなのは百も承知。見知らぬ相手にすれ違いざま殴ってくるような相手に言われるのもアレだけどw まあ、転職先は探してますよ当然。ただ、今時、親が金持ってなくて奨学金借りたから、社会人スタート直後に数百万のマイナス抱えた奴らも少なくないわけで。親も頼れない状況の中「ただつらいから逃げる」みたいな行動は、そうやすやすとできないのよね。
20
kenkan_method @KenkanM 2016年6月18日
kawamomotwitt 日本のセーフティネットはどんどん充実させていく必要があるのは同意ですが、基本的に医療が発達していて、治安がそれなりに良く、交通関係の法律が整備されていて、戦争に巻き込まれていない国では、若者の死亡原因第一位が「自殺」なのは、おかしいことでは無いとだけ言っておきます。どこの国でも、若者の死ぬ理由は「自殺」「病死」「戦死」「事故死」「過労死」「犯罪巻き込まれ」くらいしかないので(老衰などはあり得ない)。
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年6月18日
今時は企業の経営への信用どうこうじゃなくて、大企業でも10年後には無くなっているかもという「存在の信用」が無いのだと思います。
3
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年6月18日
バブル崩壊や失われた10年の頃はみんな豊かな時代を知っていたし、豊かな時代をもう一度という夢物語を共有できていたからまだこういう話は聞かなかったけど、失われた10年が20年になって、生まれた頃から不況しか知らない人間が社会人になればそりゃあこうなる。 言ってみれば昭和生まれの人間は「死ぬまで飢えない人生」を当然のこととして認識しているぬるま湯世代で、平成生まれは「おにぎりが食べたい」と書置きを残して餓死する老人の話をリアルな現実として認識するサバイバル世代なのだ。世界に対する認識が違う。
11
右投げ左打ち @gaogaogeo 2016年6月18日
mashingoP ほんとにそう思う なんか、俺たちが会社を信じられなくなった最初の世代だ みたいな勘違いしてる若い人多いよね
1
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年6月18日
そもそも経営者とは労働者の敵ではありませんか
6
岩田次郎 @iwa_ziii 2016年6月18日
転職を考えるって事は自分の商品価値を知り、高める努力をしているハズだからとても良い事だと思うけど、数字的に転職は増えてないからなー。。
0
岩田次郎 @iwa_ziii 2016年6月18日
失われたとされる20年の間、労働時間を減らしまくってGDPをキープしてる。従って全然失われていない。 (労働時間が短くなっても、それは豊かさではないと主張するのなら別だけど・・・)
0
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月18日
リーマン以降より前、氷河期あたりが意識の転換点じゃないかな。その辺から、内定したけど入社までに会社が消えたとか、新卒で派遣とか、外資に入ったけど日本から撤退してあっさり切られたとかいうのに遭遇しやすくなったから。
3
林 伯文 @borshch77 2016年6月19日
私も転職したし、転職することは悪いことではないと思うけど、転職の回数があまりにも多いと人間的に問題があるのではと思われることがあるので気をつけた方がいい。業界にもよるだろうけど、この話に出てくる上司のような人が採用権限を持っていることはしばしばある。 「こんな会社、辞めてやる!」を一回やって、ある程度うまく行くとクセになりやすいのでね。
0
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2016年6月19日
生まれた時には既に終身雇用制や年功賃金という利点がほとんどの企業で過去のものになっている世代だから、まあ仕方ないよね…かと言って転職すれば(よっぽどのブラックに就職していたとかじゃない限り)新卒時以上に良い条件の職場に採用される可能性は低くなるし、上記の利点が失われているにもかかわらず、転職が当たり前の世の中に変化しているわけでもないから転職を重ねると白い目で見られるし、世知辛いよな
3
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年6月19日
みな忘れているかもしれんが、バブル世代どころか就職氷河期世代も「昭和の人」だからな。ひと世代違うリーマンショック直撃世代でも昭和62〜63年生まれとかいそう。ていうかリーマン・ブラザーズの経営破綻から8年も経つのか……
1
川流桃桜@AgainstEmpire @kawamomotwitt 2016年6月19日
»@KenkanM いえ、お隣の韓国の様に日本と同じ様な状況に陥っている国も有りますが、欧米の主要先進諸国では若者の死亡原因の第一位は事故死です。自殺者の絶対数を見ても日本や韓国では激増していますが、欧米では減少傾向に有ります。やはり日本の状況は特筆しておくに値するのではないかと。
5
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年6月19日
世界恐慌、敗戦、鍋底不況、40年不況、オイルショック不況、円高不況、バブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマンショックと約10年サイクルで不況と就職難があったのにずっと安定した時期があったと思ってる人は何を学んでいるのだろうか?
7
morikan @Ref352101 2016年6月19日
従業員に信頼されない企業は、客からも信頼がないって事に気づけ。
1
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月19日
実際問題としては、一生転職しない人の方が、もっと上の世代においても割と稀なんだよね。公務員と一部大企業を除き。
0
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2016年6月19日
deyudeyu666 死んだって無理です。経営者の夢は「給料の要らない従業員」ですから
1
わふー @deyudeyu666 2016年6月19日
青い髪の人はなんで自信たっぷり上から目線なの?
34
Eimi1003 @Eimi1003 2016年6月19日
終身雇用が崩壊したのに、未だに転職を敵視する世代ってなんでしょうね?まさか、切られたり、会社が倒産して解雇されたら、ニートでいろと
0
へんなもの @hen_na_mono 2016年6月19日
以前の定年(1970年代)が55歳だから 新卒から働いたとしても33年か? で、企業の寿命は30年(一代)と言われてるから・・・・創業当時から居たとしても定年前に仕事がなくなるな 要は「元からそんな時代など無かった」ということじゃないかな ツイ主の会社は恐らく戦前から続くタイプの大企業だろうな
2
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月19日
会社を信用してないというか、「変化の激しくなった世の中で、会社の存続性と自分のキャリア」を考えたら当然転職という選択肢は浮かび上がってくると思いますよ。
1
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月19日
あと「能力が無いやつは苦しめ」ってクソみたいな世界観は却下。正しくは「能力がなくても人並みの生活が送れる」「能力のある人はもっと良い生活が送れる」にしないと。
34
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2016年6月19日
大正時代創業の会社に運良く潜り込めて、入社以来ボーナスが出なかった年もないし、ちゃんと昇給昇格もあるし、色々なしがらみはあるけどそのおかげで食いっぱぐれることは余程の限りない会社なので、何もなければ定年までいるのは間違いないんだろうけど、なんかの拍子で潰れそうになったら真っ先に辞める自信はあるなあ。
0
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月19日
そもそも同じ業態の企業がずっと存続すること、同じ企業にずっと務めることが健全ではない。 なぜなら、世の中の変化が圧倒的に早くなっているから。既存の企業が健全に撤退できるうちに撤退して新しい企業や事業が生まれ、経営者や労働者はそちらに移行していく、っていうのが本来あるべき姿。勤続何年とか創業何年とかそんなに誇ることか?
2
lmh🇯🇵 @lowmissile 2016年6月19日
サバイバルとか言ってるうちに「ゆとり世代」が困った顔で登場してきて、状況は混迷していくわけなんですが
0
たけ爺 @take_ji 2016年6月19日
いやいやいやいや、40代後半の連中ですら、山一や拓銀とかその他、様々な大手が目の前で突然、跳んでったの見ていた世代だよな? なんでこの状況で「企業」を信じられるのさ? 「明日はわが身」だったじゃないか。
21
雑草スレイヤー@自宅 @gc_cic 2016年6月19日
バブル崩壊後に就職しましたが、過去の勤務先の会社にはかなりひどい目に遭わされ続けてきましたので、予め転職することを見越しておく、という考えはとても大切だと思いますね。
3
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月19日
[c2817263] 残念ながらどうしたって溢れる人は一定数でるのだからセーフティーネットを拡充しないと生きていけない人は出てくるよ。そういった状況の中で「能力がないやつは苦しめ」なんて言ったって意味が無いし、現在進行形で苦しんでいる人にウエメセで言う気には俺はなれないなあ。
12
trycatch777 @trycatch777 2016年6月19日
92年位以降の就職でガラッと様相が変わり、それまで美味しい思いをした世代が経営や人事に回って絞る方になりましたし、その後それまでの放漫経営が祟って大企業といわれた企業が倒れたりしたのを見てる訳ですから、ねぇ…
3
lmh🇯🇵 @lowmissile 2016年6月19日
サバイバルと言ってもそもそも我々は日本人同士で殺し合いをしたくはない。バブルも氷河期もリーマンも、ある程度状況は予測できたし、回避しようと思えば、回避できたはずだが、危機に陥った際、決定的に(いや意図的に)誤った判断する人物が見受けられた(国策レベルだったり、企業の経営方針だったりと)、SNSの発達もあり、ようやくその戦犯や日本を蝕む層の正体が解明されつつはあるんだけど状況は未だに酷い。
4
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月19日
[c2817373] そのスキルを勉強するには時間も金もかかりますよね。選ばなければといいますがどの程度?それらを実行するのに余裕がある人はいいでしょうが、実行できない程度に追い込まれている人が一定数いるのが現実ですよ。「やれることやってる?」確かにその通り。でもやれる範囲は人によって差がある。だからこそある閾値を持ってセーフティーネットが必要ですよ。そしてその閾値が年々拡大しているのが事実。ベーシックインカムという具体的な手法が適切かどうかはわかりませんがね。
2
伍長 @gotyou_H 2016年6月19日
職業選択の自由アハハン♪
0
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月19日
[c2817420] 仮にそれらの支援があるとして、出来ない人・出来てない人が居るから「問題」なんだぜ?その問題に対して「生き残るためにやれよ」って言ったり「馬鹿・無能」ってただ言ったって何も解決しないんだぜ。で、そういう人たちを切り捨てちゃだめよって話。
3
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月19日
[c2817431] じゃあ、気づいてもらえるように周りが(この場合は行政か?)してあげなきゃね。問題を解決するにはね。
0
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月19日
[c2817485] この国には生存権があるんで「無能は死になさい」は通用しない国家です。どっか別の国へ行ってどうぞ。それにあなたが言うところの頑なな人が死にたいと思ってるかどうかは別よね。
7
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月19日
ああ、根本的に話がずれてる。自分を変えられない人(それが意思によるものか、可能か不可能かという問題かは置いといて)でもちゃんと生きていけるようにしなくちゃいけない、という話に対して「無能は死になさい」って言ってるんだからこりゃダメだ。
8
neologcutter @neologcuter 2016年6月19日
会社への忠誠心なんて考えず、テキトーに生きてればいいんでないの?逃げは卑怯でも何でもない、「死んで花実が咲くものか」だぜ。
14
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年6月19日
『ランボー2』で、「俺たちが国を愛するように、国も俺たちを愛して欲しい」ってセリフがあったけど、裏返して、「会社が俺たち愛してくれちゃいないんだから、俺らも愛社精神なんかいらないよな(鼻ホジ)」ってとこかな。
4
橙家しん平 @orangist90 2016年6月19日
御恩と奉公が機能するのは、御家人が仕えるだけの恩恵があるからでございます。上司さんも義務教育で習ったでしょう。
4
たいらあおば @aoba_taira 2016年6月19日
_Spoiled_Boy_ 自衛隊でも案外自殺が多かったりするからねえ。実弾発射事案に隠れて表に出ないが弾薬庫歩哨が銃で自殺したり…
0
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2016年6月19日
まぁ「無能は勝手に死ね」とか国家が言うわけにもいかないので、公共事業体を増やしてその中で与えられて就業する人と、自由に儲けたい有能な人を分けてくしかないと思うんですが。これから「生産性」次第で利潤あげられる企業なんて減ってく一方ですよ。
1
わふー @deyudeyu666 2016年6月20日
努力もしないで金もらって美味い飯食いたいって訳ではなくて 身の丈にあった職について人生を楽しみたいだけ。 その為には企業に労基法を守ってもらわないと困る。 「それが高望みだ」っていうのはなしな。 法を守ることが高望みならこの国は法治国家ではなくなる。
35
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2016年6月20日
「十年後が今と同じだと思うなよ」って企業が従業員に言い続けてたのが、バブル崩壊以降。今は逆に企業の側が言われている。従業員からも客からも。
3
akita_komachi @antiMulti 2016年6月20日
退職金貰えないし、社会保障の会社負担はないけど、お給料は据え置きでございます。非正規だから出世はありませんし、会社は好きなときに解雇できます。なんて就労先をなぜ従業員がしがみつくと考えるのか。なぜ給料以上の働きをすると考えているのか。
1
akita_komachi @antiMulti 2016年6月20日
労基法は企業の「努力義務」じゃないのよ。最低限これだけは絶対に守らねばならないルールなのよ。
14
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2016年6月20日
世の中全部が全部従業員を大切にしない企業ではないことはよく知っている。ただ、なんちゃってITベンチャーとか、運送系とか従業員を【替えがきく駒】としか思っていない企業があるのも事実。あまりにもひどいもんだから表に出てきたし、ニュースで見てたら今の若い人がこう思っていてもしょうがないだろう。
3
inazakira @inazakira 2016年6月20日
年収が頭打つから。能力評価とか言って実質定期昇給減らしていくから。そりゃ能力ある人はより高給で雇ってくれる企業に移るよ。
0
のりしあん @noricyan2 2016年6月20日
単に、給料安くて、居座っても上がらないのが見えてるからだけだと思いますが。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月20日
氷河期世代だけど、通勤定期って1ヶ月、長くても3ヶ月まででしか買えない。6ヶ月先とかなんかあったら払い戻しがめんどくさいとしか思えない。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月20日
こういう所もあるかと思えば、ジャパネットの様に社員を大切にする会社では社長勇退の際に社員が泣いてくれる。人徳ってのは何かしないと付いてこないんだよと。最低限ルールを守った上で福利厚生整えて待遇も良くしてやれば、社員はその会社に尽くすよ。鎌倉時代にあった御恩と奉公の関係性よ。
3
Hornet @one_hornet 2016年6月20日
社員を大事にしない会社の場合は社員を切るかもしれない、社員を大事にする会社であっても会社が潰れるかもしれない。つまり自分の身は自分で守る。というのが昨今の風潮ですからね
1
エルムアイル @elm_aisle 2016年6月20日
的確ですな。会社なんてのはいつ裏切って後ろから首切ってくるかわからんのだから、そんな連中を信頼するわけがなく、当然、利益不利益のみの関係になる。だから給料に見合わないと思ったら即辞めるに決まってるよねというお話。
1
togetsen @togesen1 2016年6月20日
deyudeyu666 いつからこの国が法治国家だと錯覚していた?
3
サトウです。 @sato1990_ 2016年6月20日
そもそも40代管理職ともなると多忙で転職どころではなく、そんな時にリストラされたらお先真っ暗。そういうのを散々見てきた若い世代は、30代中くらいまでに割のいい副業とか新しいスキルとか身につけないとってて意識が高いのかもしれない。
1
でか @dekaihiroshi 2016年6月20日
これ読んでて思ったのが「平家物語」。。。そんな私はバブル崩壊直後の世代。
0
ボブの卵かけご飯 @granadebob 2016年6月21日
業界のパイが減っていくのを見て、その中でも海外へと新規開拓しなんとか成功を繋げていく人を見ると、尊敬する傍ら超人じゃないと生きていけない世界が近づいてきていて怖い。身の丈というラインがどこにいくのか・・・
3
toge_comment @toge_comment 2016年6月21日
まあ社員もこのように会社を信頼してないんだから、会社も社員を大事にする必要はないよね。便利に使い捨てればいい。「不満なら自分で会社作れば?」って言ってやればいいし。と、ネガティブなスパイラルに陥りそう。
1
にうら @mak_niura 2016年6月21日
アサインされた仕事(契約内容)と違う仕事を振られた時点で俺は断るよ?戦って辞めるね。
0
もふ⋈きち(できる範囲で献血をしないか?) @LCW_mofu 2016年6月21日
いえない・・・企業不信の源泉が父の食らった鉄冷えリストラな世代だなんry
0
マンドラゴラすぎえ @sugeeee_chikara 2016年6月21日
意識高い感じのコメントで溢れてるけど、リクナビとか転職系の広告を日頃見てるからじゃないの。 出てる俳優もおっさんではなく20~30代だし。
2
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2016年6月21日
意識が高くなきゃ生きていけない社会なら生きていけなくて結構です。
4
よろりん @yororins 2016年6月21日
法律違反や労基がやってきた身としては、そういう所に居続ける理由があまりないよね。安定するという保証が無い以上、転職を考えるのは普通だと思う。
0
Tsuyu@テレワーク中 @tsuyu1222 2016年6月21日
20歳そこそこで入った会社に40年(50年?)も居続けられる訳ないじゃん……(´・ω・`)
0
くりぐ @skrige 2016年6月21日
"改めて申し上げますが、我々は「企業」です"
0
ぐらーる @souya_izayoi 2016年6月21日
今の企業なんて昔の「やればやるだけその分恩恵が返って来てた」世代が恩恵の事をまるっとするっと「なかったことにした」バカが上のほうにみっしりだからな。そりゃ腐りもするよねっていう。
1
ケットシー @kettosee333 2016年6月21日
いつ会社潰れたり体が仕事についてけなくなるかもわからんから貯金と、余裕があったら勉強もね。
0
凹駱駝 @camelus_ferus 2016年6月21日
上長さんの年齢がわからないのでその言葉の真意が掴みにくいがヘッドハンティングや次の仕事がもう決まっているならともかくなんでそんなに不安定な状況になりたがるのって意味が強いかもしれない それと会社への忠誠心が~とか言っている人が居るが一定の年齢になると次の職探すのが厳しいどころじゃなくなるし会社と言うよりも収入に対してのものだと思うよ家族が居ればなおさら
1
かすが◎本作るよ @miposuga 2016年6月22日
この上司の台詞、別に団塊世代やバブル世代じゃなくてもありえるよ。 氷河期世代はやっとの思いで就職した会社が合わなくてやめたいと思っても その後更に景気が悪くなり、転職したくてもできない。 よしんば見つかっても更にひどいところの可能性が高いので、今の会社にしがみつかざる得ない。 という考えがあるから「気軽に転職なんて」って言っちゃうかなと。 今は若いうちならもっといい条件の会社も探しやすいから、転職しやすいってことでは。
1
PINENWI@グルカル民 @oxpzycid8 2016年6月22日
「アットホームな職場です」も結構ブラック企業率が多かったりするよね。 他にも労働時間はギリギリ守られてるけど、部下の精神を破壊するクラッシャー上司なんかもいるし。
0
つーぷらとん @two_Platon 2016年6月23日
リーマンショック前だったけど、 派遣社員から3年経ったら正社員って話なのに2年半で会社の都合で出てってくれって話をアッサリ承諾した時にGLから言われた言葉がコレ
1
つーぷらとん @two_Platon 2016年6月23日
「馘にしないで下さい」と懇願されるとでも思ってたらしいけど、 口約束とは言えそれを反故にしといてどの口が言うのかと腹立つどころか呆れるばかりだった
1
monevbgn @monevbgn 2016年6月23日
なにはなくとも、双方向に「我々もあなた方も法律を守る」というところがスタートでしょ。次が就労規則。「意識の高さ」なんて曖昧な基準に委ねられないよね
3
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年6月24日
裏切る裏切らないみたいな殺伐したところまで行かなくても、お互いにタイミングが合わなくてうまくwinwinになれないことあるから仕方ない。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年6月24日
[c2817438] 恥を知れ。私は絶対にあなたの思い通りになりません。
0
Épouvante @epouvante 2020年3月12日
その上長氏も、なぜ社員が会社を裏切らないのかの正しい理由を知らない世代なんではないかな?
0