料理をしない人にわかってほしい料理の工程の大変さを氷山で表現してみた「わかりみしかない」

ほんまこれやなぁ…。
大変 料理 氷山の一角 家事 目に見えない苦労
148
椎堂かおる @zerozero_daily
私がいま思っている、料理をしない皆さんに分かって欲しいことを、絵にしました pic.twitter.com/zIMBUSTkAo
拡大
椎堂かおる @zerozero_daily
@zerozero_daily クックパッドは、この氷山の一番下と、その上の作業を代わりにやってくれるので、市民権を得たのだな、と思いました。足りない材料の発注もできたら、さらに進化するのだな、とも思います。ネットスーパーと機能提携してはいかがでしょう
ふろいで @tomb_freude
同意しすぎて激しくヘッドバンキング twitter.com/zerozero_daily…
しょぼん@掴めるお腹が水着であらわに @2525shobon
@zerozero_daily このツイートを見て「そうだよ、その通りなんだよ!」って立ち上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))
かぜのおとa.k.aエチゴヤ @pupupuvoice
一枚のイラストにこんなにも深い内容が詰め込まれている… twitter.com/zerozero_daily…
はるお @udch0_v
5万回くらいいいねしたい… そう…調理は氷山の一角、そこに至るまでに多くの時間と知識と思考が費やされているのだ!!!! twitter.com/zerozero_daily…
ポンコツなヨメ@Yaris @neutral_my_mind
そう!そうなんだよ!! 仕事でプロとして料理だけやってるならいざしらず… twitter.com/zerozero_daily…
kaoruco @kaorucone_san
更に「食べる時間」は調理時間の何分の一というね twitter.com/zerozero_daily…
takaMD @takaMD
そして、全部食べてしまったら(氷山も溶けてしまったら)あとかたも無い、、、。 twitter.com/zerozero_daily…
ヴァラドール @_Vorador_
これしかもかかる時間に結構な個人差があるのよ
眠気子🦐🧷💐👞🖐️ @nemukeco
これこれ。料理に限らず何事も、見えないところで積み重なっているものを無視して、氷上の一角だけ見て「ずるい」だの「手抜き」だのほざくなんて言語道断だよな… twitter.com/zerozero_daily…
sunset77koto@日暮奈津子 @sunset77koto
つまりこの水面下を知らないヤツがタイタニックみたいにつっこんで沈むと twitter.com/zerozero_daily…
そるるな@趣味垢 @sol_luna2525
激しく同意! 料理をしない人は面倒だからというけれど、作ってくれる人が喜んでやっているとは限らないと言うことを知って欲しい! つーか、苦労して料理の準備をしても文句を言って食べないとか何様??って思うよ、いくら料理人でもね。 twitter.com/zerozero_daily…
目黒 @nokolover
改めてクックドゥってレシピ→箱裏に記載、献立→クックドゥ選んだ時点でメイン決定、材料→○さえあれば出来ると書いてくれてるので冷蔵庫内の在庫把握があやふやでも○の有無さえわかれば作れて楽、と痒いところに手が届く仕様なんだなって感心した twitter.com/zerozero_daily…
黒目ソイソース @ghostsoysauce
簡単なものでいいよオムライスとかって言われた時は、よしコイツを殺そうって思いました。 twitter.com/zerozero_daily…
くま屋のそーすけ🐧 @kumaya_sohsuke
うん。実家帰ると外食しないでウチでごはん食べるのが楽だと言い切るけど、買いに行く人、作る人のことは全然頭に無くて唖然としたっけ twitter.com/zerozero_daily…
いさな@にょロ @isana_nrt
いや。わかってる。わかってるで。せやからせぇへん(出来へん)ねん…orz。 twitter.com/zerozero_daily…
赤間しょうた @akama910
水面下の部分を楽観視していたから自炊できてない系男子です。 twitter.com/zerozero_daily…
Nine @evolve_9
材買うのがめんどい
残りを読む(64)

コメント

ナスカ-U / C98 2日目 自宅 @Chiether 2016年6月29日
アイスバーグじゃなくてハンバーグがいいです。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年6月29日
「クックパッドは足りない食材を補うためネットスーパーと提携しては」とありますが、既に近くの店の特売情報載せてて「買いに行くだけ」になりつつあるので、確実にその方向に進んでますね。
KYo @sakyurasu 2016年6月29日
調理すれば料理が出来るわけではないんですよ!!
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年6月29日
何でも計画と準備の方が怠いんやで。
KG-nobody @kgnobody 2016年6月29日
これを毎日やるってのが一番大変なんだなぁ
すめたな @babatune06 2016年6月29日
そして、1番下のレシピの収集と記憶を20年かけてやると、買い物は1週間に決まった日にまとめて何回かで、後はある材料から献立考えるのは30秒というレベルに達するのであった……。
清水 @simizu6 2016年6月29日
わかる。このせいで作るの止めた
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年6月29日
冷蔵庫の中身の把握と管理とかね。 一人暮らしとかだと特に。 少食だったらなかなか減らない材料とメニューのローテーションとか。 麻婆豆腐作るならまず前夜に冷奴食べて、翌朝豆腐の味噌汁作って、残り1/3を使って作るスケジュール。
ミジンコ @chikulin365 2016年6月29日
わが家はこの水面下の工程を代行する食材宅配サービスに依存しっぱなしです。使う分だけの材料が届くので残り物で頭を悩ませる事がないのが楽。難を言えば家族に好き嫌いが多い人がいると食べてくれないことがあるところ。
Ukat.U @t_UJ 2016年6月29日
下から2番目のレイヤー、さらに、冷蔵庫内の在庫の把握、最近の献立の確認と絞り込み(被らないか、栄養偏らないか)が含まれてるからねえ。
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月29日
ここ数日燃えてるクックドゥー的なものは、野菜売り場や肉・魚売り場に献立提案として合わせ調味料を置くというスーパーの戦略にも使われるので、水面下全部をカバーする優れものということになるな。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年6月29日
これはむしろ「安直に手料理を作るよう強要する人」に分かってもらいたいことでは? 料理をしない人の大半はむしろこの実態を感覚的に理解していそうだけど。
岩崎つばさ @kinoko94 2016年6月29日
名前のついてる料理なんてほとんど作らないよ(´・ω・`)
夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2016年6月29日
やっぱりね一人暮らししないとダメだと思うよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年6月29日
教科書的な正解を求めて難しく考えすぎではなかろうか。もっと適当でなんとかなるでしょう
(´・ω・`)文フリ東京中止(´・ω・`)お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2016年6月29日
自分だけなら適当でなんとかなるし、「食べない」という選択肢もあるけど、家族は「当たり前に自分のなんとなく食べたいものが出てくるはず」と信じてくるのでツライんだ。
(´・ω・`)文フリ東京中止(´・ω・`)お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2016年6月29日
せめて何食いたいか先に言ってくれ(それだけで水面下の部分がグッと小さくなる)
(´・ω・`)文フリ東京中止(´・ω・`)お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2016年6月29日
一番殴りたい返事が「何でもいいよ(よくない)」で、二番目が「簡単なのでいいよ(簡単じゃない料理)とか」だよ
柘榴 @GarnetJan_ 2016年6月29日
献立考えるのがしんどすぎて「365日のおかず」的な本を買ってくるものの、その通りに進めていくと材料が無駄になりすぎて結局役に立たない。
やし○ @kkr8612 2016年6月29日
氷山の下二つが特に経験によって小さくでき、ネット等情報のアクセス方法を知っているだけでも明確に変わってくる部分で、調理手段の時短どうこうなんて実は些末な話(下が小さくなればなるほど相対的に重要になってくるから熟練度ど頻度の高い人にとっては大事なんだけどね)
まるい りん @maruirin 2016年6月29日
食材を賞味期限までに使い切りつつ、ネタが被らないようにするのが大変なんだ。その点ヨシケイの宅配サービスは神。
ハドロン @hadoron1203 2016年6月29日
独り暮らしならまだいい。子供が居ると、これに好き嫌いが加わるうえに、お弁当の分まで考えて献立組み立てなきゃならんのやぜ。
catspeeder @catspeeder 2016年6月29日
「献立考える」の精神的コストは一人暮らしか否かで天と地ほどにも格差が生じる。栄養価まで考えてバランスよくメニュー変えていくとか俺の脳味噌には高度すぎる無理ゲーであった…
hignon @higunonno 2016年6月29日
何食べたいって質問にすら考えるのが面倒だと言う恋人に「こっちは買い物と調理の2つの要素担ってんだぞ!!!」とキレたことがある
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年6月29日
ほんとコレ。「後片付け」と「(無駄なく材料を使い切れる)献立を考える」が本気でめんどくさい…。> GarnetJan_ 献立考えるのがしんどすぎて「365日のおかず」的な本を買ってくるものの、その通りに進めていくと材料が無駄になりすぎて結局役に立たない。
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月29日
メシマズの氷山は恐ろしい事になってそうだ
旭町旭 @dondondondon2 2016年6月29日
男が自炊できない理由でもある。
灰色 @haiiro081 2016年6月29日
お弁当の場合早起きする、が追加される・・・
r1h3 @r1h33 2016年6月30日
なお食事の感想、特に美味しかったら美味しかったと言わないと美味しくするための努力が迷走し激突します。
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年6月30日
レシピの収集、献立は更に1週間から2週間単位の栄養バランスと家にあるものの賞味期限などを考慮に入れなければならないからな…。最下層が一番面倒くさいかも。調理は疲れるけど手を動かせば良いだけだし。最終奥義は「あるもん食べなさい」
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年6月30日
料理に限らず、材料を買う元手が自分の財布じゃないときはちょっと負担が軽く感じます。
橙家しん平 @orangist90 2016年6月30日
_人人人人 人人人_ > Iceberg!!! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ふれーりあ @_dmp 2016年6月30日
今日残った食材から明日のメニューはまだ考えられる。難しいのはそれが3日4日先のことまで考えないとなかなか多品目が作れないことだ。
エビゾメ @ABzome 2016年6月30日
このへん考えないけど外食の金はある人が真っ先に成人病になる。いざ外の食事を見ると野菜の少なさは半端ないのよね。
エビゾメ @ABzome 2016年6月30日
あとピンポイントで必ずインスタントの味ばかり誉めるのを何年もやってウンザリされてるうちの親父みたいな例もあるので調理したことの見分けもつけられるようになったほうがいいかも……
真砂 @okayasumasa 2016年6月30日
故に、男の料理はしばしばある材料で作る炒めもの(野菜炒め)、適当に材料ぶっこんで味だけ調えた煮込み料理みたいな、適当な料理を数日分みたいなことになる。なぜなら、考える暇が浮いて楽だから
ろんどん @lawtomol 2016年6月30日
子供の頃、母がよく「旅行で何が良いって、晩ご飯の献立を考えなくていいことよ」「今日なに食べたい?と尋ねて、何でもいい、と答えられるのが一番困る」と言ってました。一人暮らし始めてしみじみ母の気持ちがわかったものです。
barubaru @barubaru14 2016年6月30日
だからといって「じゃあレシピと献立と食材は俺が用意するから調理だけお願いね、俺の負担の方がずっと大きいでしょ?」とか言うとぶち切れられそう
@onpu_original 2016年6月30日
一人暮らしだと下2つに求められるクオリティが著しく下がるのでそこまで大変じゃないです。他人に向けに作るからこそ大変。
まっくろなねこ @blackcat009 2016年6月30日
これだけ共感を得る話なのに、以前、彼女が一人暮らしの自炊派彼氏の冷蔵庫の食材を勝手に使ったらめっちゃキレられた話ついて、彼氏へのキレ感情にさほど同情票が集まらなかったのは不思議だよな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月30日
なるほど、この水面下の行為を苦に思う人と思わない人で「料理の難易度」の基準が違うから話が噛み合わないんだな。
娑婆助 @shabasuke 2016年6月30日
料理で面倒な所は生鮮食品の管理複数名分かつ二品以上あると常時同時進行暖かい状態で出す必要がある等。ある材料見てレシピは頭で最適化or創作出来るまたソースや出汁を頭で試作出来る人はレシピ本やWEBの依存率は低い。こんだてを考える以下の部分が伝えたい苦労の50%を越えてしまっているあたり主はあんま料理やってないよね。特に仕込みが面倒だったり3-4人前以上の奴は頻度低いでしょ。
娑婆助 @shabasuke 2016年6月30日
blackcat009 それは料理やらない人がそんだけ多いって事。頭いい人は賞味期限近い順番から使うべき物を選定したり冷蔵庫内の消化を常時未来形思考で考えて料理しているから。作り置きならこの時期の場合どれだけ持つかも考慮しないといけない。特定の食材だけ使う料理だと他が余り破棄る事になるがこれは家庭も業務も同じ。キッチンはどこであろうと頭脳戦であり修羅場なのですよ。その人の腕や効率の良し悪しは段取り見たら直ぐ分かるし劣悪ならキレちゃうわけよ。
節穴 @fsansn 2016年6月30日
まるでラボの実験みたいだぁ…
順三朗 @junzabroP 2016年6月30日
一人暮らしを10年近く続けているが、献立に迷うという考えがわからない。冷蔵庫にある材料考えたら必然的にメニューが浮かぶだろ?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月30日
10年以上一人暮らしを続けていたが、冷蔵庫に食材があることの方が少なかったなぁ。まれにしか調理しないと「食材は一食分しか買わない。余ったら結局捨てることになる」という知恵を手に入れましたw
あゆあ @ayua_3 2016年6月30日
息子達には水面下での苦労を早い段階で終了させるために小学校に入った時点で料理をさせてるけど吸収が早く教えがいがあって楽しい。賞味期限も気にするし、料理しながら後始末。自分で食べたいものがあったら申告して作り方を聞きながら作る。無い材料は買いに行く。巣立ちしたら食べる事で悩まなければいいな。
Hornet @one_hornet 2016年6月30日
この氷山には洗い物、生ゴミの処理、冷蔵庫の管理、サイフの中身の管理が抜けているのでは
kartis56 @kartis56 2016年6月30日
Chiether ハンバーグは肉こねるのが面倒だから自分じゃ作らないなあ。オムライスよりはちょっとマシな程度に面倒
いちな @doroashi112 2016年6月30日
自活経験なしの状態からいきなり他人と生活し始めたけど在庫管理と買い出しに想像以上にコストがかかって驚いた。経済状況厳しめだから特売の日に必ず時間つくって買いに行く、そして仕事終わりに調味料や食材を買い込んで帰る、この時点で地味に体力削られてる…もし子供が居たらと思うとゾッとする。早めにスキル習得しとくんだったなぁ
kartis56 @kartis56 2016年6月30日
masano_yutaka 豆腐余ったら元のパックに水少な目に入れて凍らせるといいですよ、高野豆腐になるから。使うときはお湯で戻せばいい。軽く絞るとすごく味を吸うので、炒めてもいいし煮てもいい
kartis56 @kartis56 2016年6月30日
自炊ってのは、何をどう加工して何味にするかを自分好みにできるから、難度は低い。だから楽しようとすると 素材・煮る焼く炒める・調味料 のうち調味料が増えたり、前のまとめみたいにクックドゥになる
まりも @Admiral_Marimo 2016年6月30日
献立は別にそこまで苦労しないし買い物も忙しいけど楽しいが、食べ終わった後の調理器具と食器とシンク綺麗にするのが死ぬほど面倒。とくに調理器具。料理と並行して洗うにはキッチンが狭すぎる。でかいキッチン欲しいわー
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月30日
これがあるから炊事は分業できないんだよね。
みどりのFields@本来の春休み @fields81113 2016年6月30日
この図はすごくわかるんだけど、残念ながら氷山を浮かせるための「材料と道具を揃える経済力」という海水の中の塩にあたる前提が抜けてしまっている。真水の状態でレシピを収集して献立を考えても、材料を買う予算が組めないと氷山が横倒しになって不味い料理を食う羽目になるということを付け加えておこうな(経験則)
🆃🅾🆆🅰🅺🅾 @OKAWOT 2016年6月30日
片付けがめんどいんだよなあ。あと、新たに作りたいものはあっても、それに必要な調味料を買う必要が発生し、二人暮らしだと使い切れないことが多いんで新しく調味料を買う事に躊躇し、さらに調理の幅がせばまるんだよね。はぁ、バルサミコソースどうしよ…
ちゃん @zasetsukinshi 2016年6月30日
激しく同意!(゚Д゚)/
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月30日
あるもので適当に作る人なのであんまり理解できない。
ウェポン @weapon2011 2016年6月30日
最近「家族の食卓」系の漫画が流行してるけど、作者がこの構図を分かってないな、と思える作品がちらほら有るんだよなぁ。「料理に慣れてないのに、なんでも調理器具が揃ってて、作りたいと思ったらレシピに習熟してて、調理だけ手間取る家庭」なる現実味のかけらも無い設定がちらほら。逆に上手い漫画はその辺りをしっかり描いてるけど。
まるい りん @maruirin 2016年6月30日
わかります!美味しんぼの『岩塩で子羊のリブを包んで蒸し焼きにした子羊の塩蒸し』とか実際自分でも再現してみたいですが、使った後の塩どうしよう。逆に山岡さん、どうしてたの?捨てたの?と、そればっかり気になって。
(´・ω・`)文フリ東京中止(´・ω・`)お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2016年6月30日
独り暮らしなら献立悩まないよ!家族の分作ってるから悩むんだよ!しかも家族人数分作らなきゃいけなかったんだよ最近まで!!「こんだてを考える以下の部分が伝えたい苦労の50%を越えてしまっているあたり主はあんま料理やってないよね。」とか知った風なこと言ってるやつは他人の飯の面倒見たことないだろ!365日×3食だぞ!拷問だっつーの!
ウェポン @weapon2011 2016年6月30日
maruirin いや、美味しんぼとかクッキングパパみたいに「料理の名人・達人扱いされる人たち」レベルなら、むしろ普段からそのくらいやってないと「普段やってないのに、肝心な時はすごい料理作れるの?」となって不自然じゃないかと。ダメな漫画は「最近初めて料理始めた」とか言いながら、すごい複雑な献立作るから。
(´・ω・`)文フリ東京中止(´・ω・`)お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2016年6月30日
あと、生協が頼りの超僻地だと、一週間後の一週間分の献立を決めるが一週間後には食べる人の気分が変わっているという地獄がある。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月30日
食材のマネジメントが一番大事だと思う訳で、この漫画に共感 https://t.co/hWkC92TEur / 普段料理しない人の台所を使って調理を試みると、食材はもちろん調味料もないし鍋もない。フォロワーが「300円激ウマレシピというけど、スパイスとか予算に入ってないじゃん」とキレてたのは、彼としては正当な怒りなのだなあ
まるい りん @maruirin 2016年6月30日
weapon2011 なるほど。私は無駄に使った食材の処理の方ばっかり気になります。美味しんぼの彼らは主婦じゃないんでその辺は気にしなくても良いのでしょうが。
ウェポン @weapon2011 2016年6月30日
maruirin あの人達はその「無駄に使った食材」を他に転用するスキルは十分有りそうだし、仮に無駄にしていても「ぽんぽん取材費を出して貰えるような景気の良い大手新聞部で共働きしていて、料理・食事が趣味なので遊興費の一部を食費に回せる」って言う特殊な環境ですからね。逆に言うと「食材を無駄にした料理を作っても不自然ではない背景設定がちゃんと出来ている」と言う。それこそ主婦とか主夫が同じような事しちゃうのがダメな漫画。
なみへい @namihei_twit 2016年6月30日
献立に悩み、買い物に行き、調理をする、『時間』がほしい。(´Д`)
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年6月30日
この海には「数年に一回使うかどうかの調味料をかき集める亭主」という名の潜水艦も、おるんやで(ニッコリ)
ゆー/余市/鯖ショット @yuu_0204_BB 2016年7月1日
上から下まで全部楽しいわい。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年7月1日
barubaru14 いや、それは全然あり。もっとも家にある調理器具や設備、各料理の手間のバランス(手間のかかるサラダに手間のかかるメインを組み合わせないとか)、食材の値段と質のバランス(店の選定も含む)、現在家にある食材は何かを把握していること、レシピの質、などを全てとは言わずともある程度満たした上でのメニュー決めと買い出しとなると、普段料理していない人には、ほとんど実現不可能だと思う。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年7月1日
barubaru14 そういう分担作業を、密にコミュニケーションを取って(かなりレベルの高いコミュニケーションが必要)出来たら、すごいことだと思うよ。それが実現出来たら調理担当の人はむしろ、「一番楽しい調理の部分だけで悪いなー」とか思うぐらい。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年7月1日
一人暮らしか、複数での暮らしか、家族にお年寄りや子供がいるかでも難易度は全然違ってくるし、家に調理器具がどれだけ揃っているか、キッチンの広さ、シンクの広さ、冷蔵庫の大きさなどでも同様。さらには経済力でも難易度は変わってくる(経済力ある法が、食材を買う際に悩む時間が少なくなる)。
まるい りん @maruirin 2016年7月1日
barubaru14 それって、ヨシケイの宅配サービスがやってることを担当してくれるってこと?アリです!!
まるい りん @maruirin 2016年7月1日
むしろ、そんなにやってくれるんだ、悪いねーと思う。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年7月1日
余る食材はだいたい野菜だったからよほどじゃない限り味噌汁行き。
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月1日
料理だけじゃないよね。俺らが触れる人工物はだいたいこういうもんだよね。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2016年7月1日
家族が居て、食べ物に好き嫌いが在ったりするとさらに大変だよね。其れも日替わりっていう…
Ttm Bn Okb @bengchang 2016年7月1日
自分以外の人のためにつくる料理だと下から2層目はもっとでかいだろうな。
yuki @yukiyuki2525 2016年7月1日
そんなに大変におもったことがない。全てがたのしい。お買いものもめんどくさいときもあるけど、お金つかうの楽しいし、献立もわくわくするし。作るのも楽しいし。うーん。後片付けだけめんどくさいけど、掃除きらいじゃないし・・・。
Amts @amts1 2016年7月1日
なお、農家の場合はこれに「取ってきた野菜を食べられるように処理する手間」が入る模様。個人的にはこれが一番辛い
手洗い消毒まさみる @masa_mil 2016年7月1日
「CockDoけしからん!」の連中はこういうことが理解できないのかも。
大厄を強く生きる @snowman_home 2016年7月1日
ヨシケイ宅配利用していた。レシピも材料もあるから仕事して帰ってきてすぐ料理できるのは良い。ただ、おかずが多すぎていつも余り、家族も好き嫌いが多くて食べきれなかった。宅配なので割高だし、結局やめてしまったよ
eternal happiness @ddepot20413 2016年7月1日
hervort 何にでも目に見えない苦労があるのは同じだし、当たり前と思っちゃいけないですよね。「だから私は大変だ!」と主張する人は多いですが、他の人が目に見えない苦労をしてくれてるおかげで、自分も毎日便利さを享受できていることを感謝する人は少ないです。悲しいことですが。
eternal happiness @ddepot20413 2016年7月1日
ddepot20413 たとえば電車が数分遅れると怒りのツイートが溢れますが、定時運行するために眼に見えないところでどれほどの苦労が払われているか、その大変さを考えたら駅員さんにキレたりできないですよね。自分の大変さは主張するけど、他人の苦労は労わない人が多いなあと感じます。
PALM @palm3589 2016年7月1日
「料理をしない人」って「料理やだ…」っていう人かと思った。 「食うだけで好き勝手言ってくるような人」ってことか。勘違いした。 大変さ分かってるから料理したくないんですけど???ってなった。
おーれん @o_ren__blove 2016年7月2日
あとかたづけをチルアウトと考えるようになって楽になった。トンカツも料理も同じなんだ!
須藤安寿/水冷式妄想機械 @anjusuto 2016年7月2日
私はむしろ、この氷山のあとにやってくる後片付けが苦手です(^^;
ユートピア @uto_pia_prompt 2016年7月2日
プロレベルになると今ある食材から献立が考えられるというね。凄い
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年7月2日
献立考えるのがクソ苦手すぎて調理はできるが料理できないマンがここに
でか @dekaihiroshi 2016年7月2日
最後の後片付けが一番好きな自分は、洗い物を出すための前段の作業が苦手なのです。。。(特に献立)
月琴 @tukikoto 2016年7月4日
調理よりも、前準備に時間かかるのははげしく同意すねぇ。
薄幸ダイオード @uloed 2016年7月4日
なるほど晩なにがいい?に具体的な回答をすれば、料理を3割ほど手伝ったと言ってもいいんだ
抹茶 @macharimo 2016年7月4日
全工程を想像できないから軽視する、というのはなんでもそうよね。確かに料理が一番身近で、無知で他人任せな人は無茶を言うと思う。
はしまき @kantan_daikon 2016年7月4日
自分一人だけなら余った飯の上に残り物をのっけた残飯丼でも十分だが家人が居るとそうも言えず おそらく家人も自分一人なら残飯丼でいいはずなのに それらが集まるときちんとしたものを作らなければいけない脅迫概念のような
は し ろ う @Sutekase_King 2016年7月4日
これを実行するための調理スキルも居るしなぁ。料理は教養ないと出来ない。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月4日
まだ、何にもお喋りしておりませんのに…こんにちわ。お邪魔させていただきありがとうございます。お料理は感ですから、頭はいらないと個人的には思います。ただし、ケーキとかお菓子とかは量ったり、オーブンの温度と時間の設定とかいるので自身は辛いところです…パンとかも作れる人は尊敬しています…夜、眠りにつけない時は夜中にケーキを焼くんだとか?そんなステキな方もおられました。パン焼き機も使ったことがありますが買った方が安くて美味しいと思いました…ヨシケイは安くて良いですが、アホの私にはムリでした…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月4日
なんか?怒っておられます?
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年7月4日
下手なチャーハン作られるより、冷凍のほうが何倍もうまい。 並みの店より、冷凍のほうが何倍もうまい。 つまり、電子レンジ最高。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年7月4日
カップ面のお湯をどうやって調達してるか、其処から話そうか。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年7月4日
いついかなるときもカレーを食すというのも覚悟完了したらいいのではないだろうか?
COCO @ranging_rook 2016年7月4日
とてもわかりやすい図だけど、これで気がつく人ならもとからめんどくさくないです。 本当にわかってない人はこれをみて逆に材料そろってて調理だけなら簡単じゃんてさらっと言ってのけます。 もっと厄介なのはこの大変さの図が麻婆豆腐の素論争のお手軽否定派が威張る材料になってしまう事。 この大変さの図に「毎日する料理」という評価軸も入れないと、料理できない人とたまに料理する人の両方にいつまで〜も無駄に責められるような気がします。
伍長 @gotyou_H 2016年7月5日
「他にも○○がある」「××が無い」って、これは「氷山の一角」でしてね・・・
伍長 @gotyou_H 2016年7月5日
一人分、一食分の牛丼やら惣菜パックやらがたかが400円↓ぐらいとか、全工程パスしてその程度とかホント安いものなんだよなぁ
Sim @tamashirosama 2016年7月5日
で、この広い海は愛情なんだな
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年7月5日
偉そうに言ってるけど、世の中の仕事全部そうやで?
ニートその3 @apribi 2016年7月5日
冷蔵庫管理が抜けてるぞ。ちょっと使って大半腐らせてエンゲル係数が跳ね上がる地雷
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年7月5日
一番上は、調理と言うか、完成して食卓に並んだ料理という感じだな。調理の過程も見てない人は見てないから。
八本しめじ @Eight_Shimeji 2016年7月5日
「主婦は3食昼寝つき」だとか言ってた連中は絶対水面下が見えてない
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2016年7月6日
下調べや下作業のうえ本作業があるのはなんだってそうだと思うし、もし、他人にこのことを理解して欲しいのなら先ずは自分が異業種の人たちに対して理解を示すべきじゃないかな。自分はのことは理解しろ、でも、異業種の人間には文句を言うでは余りにも身勝手になるからね。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年7月6日
ウォッカアイスバーグというカクテルがあってな (ちょい足しウォッカダブルロック)
tarako @AodamaSuika 2016年7月6日
barubaru14 それやってくれたら喜々として調理する。めんどいところ全部背負ってくれるとか神かよ。まあ献立づくりが下手すぎて冷蔵庫が日々圧迫されていくとかだとまずいけど。
Off Black @OffBlack1 2016年7月6日
ochagashidouzo さらに腹立つタイプが「なんでもいいよ」って言っといて「またこれ?」って言う奴。「簡単なのでいいよ」つっといて「手抜きし過ぎじゃない?」って言う奴。こういう奴らは、死ぬまで断食かベビースターラーメンでも食ってろと思う。
フィニファ大好きマン @yue_Pnf_PoM 2016年8月30日
タイタニックみたいに衝突して沈むってコメントに拍手喝采した
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年9月14日
この料理ができるまでの事前・事後の大変さって、他の工業製品なんかができるまでと似てる・・・設計や試験して、金型や治具作って、メンテやサポートして・・・大変さと言う点においてはものづくり全般に共通する事項とおなじなのね
のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975 2018年6月25日
(料理をするということに限らず)ものを作り出すということの大変さよ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする