どうしてこうなった?冷え性改善のために作った乾燥生姜の姿が話題に

ちゃんと生姜味
4

寒い時期に体を温める効果を持つ「生姜」を乾燥させ、できあがった「乾燥生姜」の画像を投稿したツイートが話題を呼んでいる。

乾燥生姜を作るため並べられた生姜が…
完全に縮んでしまった

ツイートを見たユーザーからは「ふえるしょうがちゃん誕生」「網に乗っかってるのが奇跡みたいな縮み具合」「取った後にこんなに下にくっついちゃうのか〜! って思ってたら本体!!!」などのコメントが寄せられている。

どうして生姜がここまで縮んでしまったのか。こちらのツイートを投稿したあいり(@airi_sr400)さんへ、制作の過程やエピソードについて話を聞いてみた。

旦那さんからは生姜だとしばらく信じてもらえなかった

完成形を見た時の率直な感想を教えてください。

鳥に食べられたのかと思いました(笑)。

今回の乾燥生姜の作り方は?

ネットで見たレシピを参考に作りました。生姜を1~2mmほどの薄さにスライスして30分蒸し器で蒸してから、網に並べて天日干しで丸1日乾燥させました。

実際にできあがった乾燥生姜を見ると、1mm以下にスライスしてしまったのかもしれません。

LINEで「いくらなんでも縮みすぎ」と言っていた旦那さんの反応は?

最初は実物を見ても「ほんまに生姜なん?」と疑っていましたが、食べて生姜の辛みを確認すると、ようやく納得してくれました(笑)。

驚いている旦那さんとのLINEの会話

乾燥生姜のその後は?

瓶に入れていつでも使えるようにしています。今後は細かく砕いて生姜はちみつ湯にしたり、料理に使ったりする予定です。

リトライされますか?

また作ろうと思います。次回はもう少し厚めにスライスしたいですね(笑)。

もともとはあいりさん自身の冷え性改善のために作られた乾燥生姜。次にトライした時はどんな乾燥生姜ができあがるのか、楽しみにしたい。あいりさんのアカウントでは他にも料理がたくさん投稿されているので、興味を持った方はのぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。