2016年8月2日

非武装論者と話してみた(8/17更新)

数日かけて非武装論者と話していたけど長くなって返事が無くなったのでまとめてみた。
8
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

平和は武力によるパワーバランスの上に成り立つのであり、一方的な軍縮は相手に戦争しても犠牲が少ないと思わせる可能性が。 乱暴な物言をしてる人のアカウントひらいてみると、戦時中軍部の様な言葉が羅列されている togetter.com/li/1004053 @togetter_jp

2016-07-25 15:04:33
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@kikutomatu 武力以外で現実的に日本を守れるのでしょうか?無論、使わずに済むのが一番、平和は武力のパワーバランスの上に成り立つ物とかと。中国の大軍拡に完全追随は無理でも「日本を攻めたら損害が大きくなる、戦争は止めておこう」と思わせるのが重要。核の恫喝には無力ですが。

2016-07-25 15:10:13
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@kikutomatu 有事となれば原発に自衛隊を配置することになるでしょうね。しかし原発の炉自体は戦闘機がぶつかっても壊れない強度です。使用済み燃料を今のプール保管では無く乾式に変更すれば防衛上の弱点では無くなります。原発を止めたが為に電気料金は上がり国富が流出している事には?

2016-07-25 15:23:24
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@RyogaPublic @kikutomatu 私は先のツイート通り、「日本に攻め込んだら損害が利益を上回る」と思わせる程度の軍備とそれを運用出来る体制にしておく事ですね。原発が攻撃されたら、未知の危険があったらといって止める国などありえません。米ロも事故後他原発は運転継続。

2016-07-25 15:53:45
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@RyogaPublic @kikutomatu 無論、新しい知見が得られたのですからそれに応じた対策は必要です。また、原発反対派が騒いでなかったら今頃は福島第一原発7,8号機が完成していて古い1~4号機は廃炉になりそもそも事故は起きなかったかもしれません。皮肉な事ですが。

2016-07-25 15:58:16
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

. @kikutomatu @s_w_s_m この本では満州大油田が発見出来なかったのは惜しい、南方進出の必要は無くなり粛々と国力を高める事が出来たであろうに、と書いてありました。同感。 日本軍はなぜ満州大油田を発見できなかったのか amazon.co.jp/dp/B01B60ZC6O/…

2016-07-25 16:15:11
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

軍自前でやったが為に民間の最新技術を使えなかったと。これが見つかっていればWW2は背面服従で回避出来たと思われる。資源、ホント重要。 日本軍はなぜ満州大油田を発見できなかったのか (文春新書) 岩瀬昇 amazon.co.jp/dp/B01B60ZC6O/… @amazonJPさんから

2016-07-25 16:17:27
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@kikutomatu 具体的な対案なしにただ「無意味だ」というのはまるで反対のための反対になっておりませんか(^^;

2016-07-25 16:24:21
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@kikutomatu 戦争は大変高価な最終的外交手段です。民主主義の先進国間で全面戦争になる事は最早無いでしょう。独裁かそれに近い強権発動できるトップだとメンツや宗教的問題などで損害無視してやるかもしれませんが。(ロシアのウクライナ侵攻など)

2016-07-25 16:27:23
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@hetaoftomato @kikutomatu 蛇足かもしれませんが弾道ミサイルでは精度を稼ぐのは厳しいでしょうけれど、巡航ミサイルならピンポイント攻撃できることは湾岸戦争で証明済みかと・・・(中国は巡航ミサイル保有大国です) 有事には巡航ミサイル対策が必要となるでしょう

2016-07-25 16:31:16
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

武力以外の何で日本が守れるか現実的な案を教えて欲しい。 twitter.com/kikutomatu/sta…

2016-07-25 16:57:49
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

. @0517C2 @kikutomatu 火力発電の燃料は石油、石炭、LPGですが燃やせば当然二酸化炭素が出ます。オゾンホールが広がるというのはどういうソースでしょう?1987年のモントリオール議定書によりオゾン層破壊物質の削減・廃止が行われ着実に縮んでいるから報道されないかと

2016-07-25 17:08:30
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@kikutomatu 先ほど、私の「適度な軍備が必要だ」という内容のツイートに「私も同じ考えです」と引用リツイートされておりましたが・・・戦争回避のために武力は必要かと。日本が丸腰だったら中国は喜んで攻め込んで来る事でしょう。パワーバランスが必要です。

2016-07-25 17:15:21
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@N_Ashkenazy @kikutomatu 「反対のデメリットは分からないけど反対」というのはまるで無責任な野党と一緒ではありませんか。せめて反対の意思表示をしたらどうなるか、きちんと理論武装してから発言すべきではありませんか。デモも「取りあえず反対」が多いように見えます。

2016-07-25 17:25:03
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@kikutomatu 燃料貯蔵は空冷式の容器にすれば地下にトンネル掘ってでも守れます。また局部防空(半径2~30km)を担うパトリックPAC3は18高射隊に配備されており原発1つに1高射隊が必要というわけでもありません。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…

2016-07-25 17:58:04
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@mattarishan_11 @kikutomatu そのためのミサイル防衛です。またメガトン級の水爆1発でも東京23区に壊滅的被害を及ぼすのが精一杯です。相手国は汚染されたがれきの山に何の価値を見いだすのでしょう。抑止力にならないというなら日本も核武装為べきですか?

2016-07-25 18:07:35
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@mattarishan_11 @kikutomatu 9条は相手が守ってくれないと意味がありませんが今の中国、北朝鮮にそれを守るような意識は全く有りませんがその点はどのようにお考えでしょう?

2016-07-25 18:09:02
佑実理【つぶやき隊スプリンググリーン】 @Yumiribook

@aim54_phoenix @mattarishan_11 武力行使すれば、解決するのでしょうか?それよりも粘り強く交渉・非暴力を通すことが大切と考えます。まして、武力行使をすれば、国際世論も敵に回すことになるではないでしょうか?また第2次世界大戦の二の舞になってしまいます。

2016-07-25 18:29:56
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@Yumiribook @mattarishan_11 国際世論が大国に甘いことはロシアによるウクライナ侵攻でさほど不自由していない事で明らかでしょう。武力は使うためとおっしゃりますが交渉するにも持っているのといないので大違いです。非武装だったら簡単に占領されるだけ。甘い考えかと

2016-07-25 19:31:59
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@N_Ashkenazy @kikutomatu 私ももっとまともな政党ができたら投票したいですね、積極的に自民支持というわけではありませんので。個人対個人なら非武装でいいと思いますが国対国ではそうはいきません。力により関係が作られるのです。核兵器は2回使用で恫喝力は絶大です。

2016-07-25 19:44:37
佑実理【つぶやき隊スプリンググリーン】 @Yumiribook

@aim54_phoenix @mattarishan_11非武装の日本だからこそできることは、中東で証明されているではないですか?その信頼を失うことこそ危険だし、失った信用を取り戻すことにどれだけの労力がいるかと私は考えます。 交渉するにも持っている武力は、脅しになるのでは?

2016-07-25 19:48:32
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@Yumiribook @mattarishan_11 日本はいつから非武装になったのですか?自衛隊は立派な武力です。日本は中東を支配しようとしたこともない上、石油の上顧客なのですから歓迎されるでしょう。武力は行使するより脅しに使った方が良いではありませんか?実弾の撃ち合いよりも

2016-07-25 19:57:38
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@Yumiribook @mattarishan_11 その最たるものが核兵器です。これ以上実戦で使われることはない(と願いたい)ですが保有国は決して手放そうとしません。最貧国と言って良い北朝鮮が必死に進めるのも米国と対等のテーブルで交渉するためです。

2016-07-25 20:01:27
phoenix⋈子供拉致され1年4カ月間 @aim54_phoenix

@Yumiribook @mattarishan_11 もし日本に自衛隊がなければ中国は沖縄まで領土だと主張していますので問答無用で取りに来るでしょう。まぁ、米国も地政学的に重要な場所とわかっていますので必死に守ろうとするでしょうが。

2016-07-25 20:03:49
残りを読む(129)

コメント

緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年8月2日
侵略者の手先と議論しても意味ないだろうに
16
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月2日
まとめを更新しました。(最後のまとめの一言を追加)
1
なっちゃんのじじ @back_a_born 2016年8月2日
フセインのクルド人虐殺や、アサドやISの市民虐殺も、話し合いで解決すべきだよな。 目の前で殺される弱者の命より、自分の平和主義者の勲章の方が大切だもんな。 現代の平和主義は、ユダヤを見殺しにして、ヒトラーの価値観を認めるのだ
22
神 長門@ファイザー💉 @kannnagato 2016年8月2日
クリミア併合もこの人の感覚だと平和的解決かもしれない
10
Sim @tamashirosama 2016年8月2日
武器を持つと使いたくなるってのは、自分の深層心理なんだろうな「僕が武器持ったら使うに決まっているから、持たせないでよ!」っていうさ。
19
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年8月2日
自称平和主義者にとっては安法法案や自衛隊の存在や、改憲議論は「外国と交渉(外交)もせずに武力行使を行うためのもの」って事になっているらしいw
10
竹永@2 @takenaga51 2016年8月2日
自衛隊が創立してから今まで非武装であったことはないけど、「武器を使いたくなったから使った」場面なんかあった? アメリカの銃社会は見れるのにすぐそばにある自衛隊は見れないのかね
18
moto@この世界の片隅に応援中 @moto1981 2016年8月2日
「ガンジーの非暴力主義ならわかるけど、それには自分も家族も友人も殺されても非暴力主義であらなければならない。しかし彼等は命が一番大事と言う、矛盾も甚だしいではないか。」なんて事を小林よしのりが昔言ってたなぁ…
1
権力の狗 @daken3gou 2016年8月2日
現実問題として、軍事経済両面で嘗められているせいで中国に好き勝手やられた挙げ句、逆転の一手になる筈の裁判結果をガン無視されてる国がアジアにはあるわけで…中国だって、膨れに膨れ上がった人口を食わせるためには多少の強行策を使ってでも海洋進出せざるを得ないという国益上の譲れない一線があってだね…
7
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月2日
単にお互いかみ合ってないだけかと
0
わい(ry @waidottowai 2016年8月2日
「他人の命の価値を屁とも思ってない」&「自分の命の危険については欠片も想像できない」だから、話が通じないのは当然。本当に平和主義がそんなに素晴らしいものなのなら、他国で実現させてきてくれ。信用に値する結果を出せば、日本でも支持しよう。
16
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年8月2日
こういう手合いには「じゃあ警察なくなってもいいんですか?」って聞くのが一番いい。真の非暴力論者は個人対個人の暴力による犯罪の抑止も否定する。 その結果盗まれようが犯されようが殺されようが構わないと思っている。 それにしても非暴力こそが最大の武力です、という言葉にには哲学的な何かを感じる(哲学的な何かを感じるとは言ってない)
7
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2016年8月2日
もう何を話しても自分の意見を変えないのはしょうがない。なのでこれを見た第三者がどちらに共感しやすいかという点で賛同者を増やすのがいいと思う。
4
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2016年8月2日
確かに、中国大陸で日本兵が農民を銃剣刺突の練習台にしたり、フィリピンで抗日ゲリラを拷問にかけたりしてたけど、アメリカや中国が見て見ぬ振りしたら、世界は平和だったよね。
0
Alast @Alast6969 2016年8月2日
抑止力として武力は必要なんですよ?→軍隊なんて要らない!憲法9条を掲げて対話を重ねる事が大切だ→では対話を無視する相手にはどうするんです?→憲法9条を掲げて対話を(ry
2
鹿 @a_hind 2016年8月2日
●●は世間が許さない、的な得体のしれない世間を意識していること。 私はこう思います。思います。思います。。。でその結果まで考えないとお花畑になるのかなあと。 自分の思いに自己完結していて他人がどう考えるのか考慮してないと現実から乖離しちゃうんだね。
1
Ukat.U @t_UJ 2016年8月3日
「なにはともあれ戦争を起こすべきではない」というのが、第二次大戦で日本が学んだ教訓であり、それは大事だと思うものの、米英仏などは「時には積極的に介入しないと事態がより酷くなる」中国はおそらく「力無きものは蹂躙される」下手すると「結局力こそ正義」と言う教訓を得ているのではないでしょうか。
1
Ukat.U @t_UJ 2016年8月3日
だから、英仏は空爆も辞さないしアメリカは世界中に首を突っ込むし、中国は強引に振る舞う。人間、とかく自分の経験に引きずられがちなので、他者の経験からも学ばないといけない。
1
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年8月3日
この話って典型的な囚人のジレンマで、そりゃ全部の国が非武装になったほうが武装に掛けてたお金を他の所に使えるし、無駄な経済的、人材的ロスも発生し得ないのでいいに決まっているのですが、もしその状況で一つの国だけ武装してやりたい放題はじめたらその国が利益を得ちゃうので非武装に出来ない。 だから非武装論は完全に理想論なのですが、でも理想論を語る者を笑いものにする奴はクソでクズ。それだけは間違いない。
1
seidou_system @seidou_system 2016年8月5日
「理想のために執る手段が精神論過ぎるのに!」って当たりが嗤われてんじゃないかな。
5
だいしゅきホールディングス(株)ウマ怪文書事業部 @botch_tourer 2016年8月5日
病院が無くなった夕張では住民が健康になったという主張がTLに流れてきましたが同じことを主張してますよね。本気で「病院を無くせば病気はなくなる」と思っているならそれでいいんですけど(ただし個人的にはそういう人には医療政策については語ってほしくはない)
2
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2016年8月5日
今のところ人間はそこまで理想的な知性を持ち合わせた生物ではないので互いの力が均衡していなければ相手を滅ぼしてしまうし共産、社会主義も成功させられないのです。
2
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
Dam_midorikawa 侵略者というより平和がどのようにしてもたらされているのか理解していないようなツッコミどころ満載のツイートだったのでつい突っ込んでしまいましたが反応が無くなったのでまとめてみました。このまま埋もれるのもなんか空しさがあったので(苦笑)
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
back_a_born 話し合いで解決して欲しいですよね~(棒 本気で話し合いで解決出来るなら是非シリア辺りに行って平和憲法を説いてきて欲しいものです(w
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
kannnagato 「武力行使をすれば、国際世論も敵に回すことになるではないでしょうか?」という反論にクリミア併合を例に引き出しましたが「非武装の日本だからこそできることは、中東で証明されているではないですか?」と話をそらされました(苦笑)
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
tamashirosama 人は自分の思考を元に相手の思考を考えますからね・・・「俺が武器を持ったら非平和主義者を皆殺しだヒャッハーするから軍隊に武器を持たせるのは危険」なんでしょうか(w
1
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
jigen_the3 侵略どころか敵基地攻撃能力すら微妙な自衛隊に何をやらせようと言うんでしょうねぇ(w 改憲議論にしても公民権の追加など九条以外にも色々あるでしょうに。
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
takenaga51 自衛隊が実戦を経験したのは近年まで伏せられていた朝鮮半島での掃海位で、発砲はソ連機への威嚇射撃1回と山岳救助で死体を降ろすためにロープを切るため、後は第十雄洋丸事件位でしょうか。きっと知らないんでしょうね。寧ろ「自分自身が撃たれないと正当防衛で攻撃出来ない」とか冗談みたいな縛りでがんじがらめにされていたことも。
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
moto1981 小林よしのりもシン・ゴジラ見て非常事態宣言導入のための~とか言っていたのでもう老害か、と思っちゃいました・・・一時期正しいことも言っていると思っていたのですが。
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
daken3gou GDPが増えたので今までは頭を下げていたけど中華思想を復活させるぜ!って所なんでしょうね。中共にはハードランディングして欲しくないものですが・・・
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
Neko_Sencho 一時、向こうが勘違いして「考えていることは同じですね」と言ってきたりもしましたが、「非武装が最大の武力」とか訳の分からないことを言い始めて(苦笑)
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
waidottowai 「他人の命の価値を屁とも思ってない」&「自分の命の危険については欠片も想像できない」あー、それは想定外でした(^^;ホント、九条教の人には戦地に赴いてみて欲しいですね。
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
BasilLiddlehear 米国が世界の警察官の役割を終えた・・・とか言わなかったかな(^^; 真の非暴力論者とまでは分からなかったので次があったら(無いことを祈りますが(苦笑)やってみます。「非武装が最大の武力」はもうどこから突っ込んで良いのか分かりません(苦笑)
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
lBBELszb5QzjE6W 同感です。コメント見て世の中頭がお花畑の人ばかりじゃ無いと分かってほっとしております。
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
Himade4tama 中国大陸で日本軍がどのようなことを行ったかは今資料が無いのでコメントを控えさせて頂きますが、見て見ぬふりしたら「平和の定義って一体」状態ですね・・・
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
Alast6969 はい、正にそんなループでした(苦笑)向こうも飽きたのか返事が返ってこなくなったので相手のblogにこのまとめURLでも張ってみましょうかね。
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
a_hind 例を挙げて説明しても話を逸らされるし、質問は無視されるしで、自分に都合の悪いことは見えないようになっているんだと思います(苦笑)
1
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
t_UJ そうですね、確かに教訓を得た行動ですね。日本は「戦争は国が滅びかねないから止めよう」で止まっちゃってるのでしょうかね。
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
N_Matsuyoshi 私も軍備にかけるお金を全て他のことに向けられたらどんなに素晴らしいことかと思います。ただ、現実的にそれは不可能なので「その理論はおかしいですよ」と突っ込みを入れた所、最後は誠実とは思えない終わり方になったわけで。笑いものにしたわけではなく、現実を見てくださいと言っただけなんですけどね・・・
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
seidou_system 済みません、「理想のために執る手段が精神論過ぎるのに!」ってどのあたりでしょうか?
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
botch_tourer 夕張なら札幌まで高速で1時間ちょっと、病気になったら札幌の病院に搬送されて戻ってこず、健康な人間だけが残っているという現実でしょうね・・・
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
BLACK_RX_24 滅ぼすまでは行かないかもしれませんが、力の均衡が無ければ武力侵攻を招きますよね。共産、社会主義は盛大な実験を行って失敗に終わっているわけですしねぇ
0
moto@この世界の片隅に応援中 @moto1981 2016年8月17日
aim54_phoenix まぁ私も小林よしのりの発言について全て賛同してるもんでもなくて、「そうだよなぁ」と思った事だけはココロの片隅に置いとくようにしてます。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年8月17日
aim54_phoenix 9条絡みに関して言えば、あくまで現状の追認でしかないし、他の部分のついては自民党改憲草案がけしからん論ばかりで、実際に現在の日本においての憲法という視点での議論があまり行われていない。特に左派界隈の「憲法に手を付けるな」的主張が、様々な問題の主因となって、寧ろ本題が矮小化されている。
3
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
moto1981 そうですね、私も「受け入れられない主張は多々あるが、問題提起してくれたことは有り難い」と思っています。例えばイラク戦争での戦費問題、「今までの自分は間違っていた!正直済まなかった!」みたいなこと中々言えませんものねぇ。
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月17日
jigen_the3 ちょうど先日、米副大統領が「日本国憲法は米国が作った」と明言したばかりなのに、なんで「改憲絶対反対」で思考が止まってしまうのでしょうねぇ。もう70年も経っているのだから、法律と同じように時代に合った修正をしても良いと思うのですが「ここをこう直した方が良いんじゃ無いか」というような議論はサッパリ聞きませんものね。
0
yam @Q_naoy 2016年8月17日
最初のまとめられてない話し相手の方のツイート確認しました。そこで感じた「この手の議論でのポイントメモ」(批判では無いです)。
0
yam @Q_naoy 2016年8月17日
「国益なんかより人の命の方がずっと重い」という言葉、非武装論者の人の発言によく出てきますけど、①国益とは政府の利益、特にお金儲けのことである、②国の利益は人の命には影響は少ない。の二つの意識と言葉の意味のズレがあるようです。ここを置いたまま議論しても相手からは「政府の利益や国の名誉のために誰かが死んでも平気な人」と思われるし、その誤解を前提に言葉を解釈しようとして誤解が進んでいるように見えました。
1
yam @Q_naoy 2016年8月17日
①’国益とは国民の「生命」財産および幸福追求、②’お金が減れば「その分」無駄に人が死ぬ。(日本だと自殺孤独死増とか経済崩壊した南米で貧民や捨て子がちょっとしたことでどんどん死ぬなど)を伝えて語義のズレを共有した方がいいかもしれません。
1
yam @Q_naoy 2016年8月17日
あとマーボーさんも言っておられますが戦争=第二次大戦のイメージが強すぎて、総力戦以外の戦争の可能性を想定できないようですので、たとえでも二次大戦は持ち出さず、ISやウクライナを例にした方が誤解を抑制できるようですね。反非武装論者も「彼らがなぜそういう思想を正しいと思うようになったのか」を踏まえて尊重した説得の組み立て方を開発して欲しいと思います。
1
seidou_system @seidou_system 2016年8月17日
aim54_phoenix 「何をされても平和のためなら我慢しろ」「罵られても粘り強く交渉しろ」「交流の拒否など許さん」「相手に罪はない。ただ我々の不徳があるのみだ」みたいなところ。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年8月17日
『無駄に武力で解決より対話が大切』まったくその通りなんだけど、そのことと武力・武装が必要ということはまったく矛盾しないので、武装したうえで対話するべきだと思うけど
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年8月17日
警察官が拳銃を持っているのは犯罪者を射殺するためではなく犯罪者の抵抗を封じる目的、というのと同じ。「犯罪者だからといって撃ち殺すのではなく逮捕して起訴して裁判すべきだ」というのは正しいけど、それは警察官が銃を持つ必要性を一ミリも否定できていない
1
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月19日
Q_naoy 課題を指摘して頂き有り難うございます。ウクライナも例に出したのですが押しが弱かったですかね(^^;まぁ、ああいう人の意見を変えることは相当に難しいと思うので暇じゃ無いとやってられないというのが正直な所ですが(爆)次の機会があったらそうやって見ようと思います。有り難うございました。
0
phoenix⋈子供拉致され1年5カ月間 @aim54_phoenix 2016年8月19日
grayengineer そうですね、警察官のたとえをもっと打ち出しても良かったかもしれませんね。今や世界の警察官はいないのですから・・・
0
ハラヤンデナー・ド ハット・ムグスター卿 @Osiziga_ni 2016年8月19日
「占守島の戦い(しゅむしゅとうのたたかい)1945年(昭和20年)8月18日 - 21日」みたいに、降伏を受諾して武装解除してるところを襲撃するような事態があったわけだし、その約束違反した側が国連安保常任理事国、ってところで、『はたして非武装って?』となるのは無理はないと思うんだけどねえ・・・。
1
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年9月12日
平和主義者って殺されても平和主義が貫ければ満足、ってならもし日本が独裁軍事国家になったとこで捕まって殺されればいいだけじゃんねぇ?
0