2016年8月23日

【炎上】「元PCデポ店員です」▶︎元上司らに恫喝電話されまくり恐怖で吐きそう1【暗黒】

「現役のPCデポ店員です」その2 http://togetter.com/li/1013814
140
炎上するPCデポ
まとめ PCデポ問題続報、ケンヂさんとPCデポ本社との交渉決裂について PCデポ問題関連、TLに流れてくる関連情報を色々見ていて、「とにかくPCデポ本部側の対応が酷い」(明らかに店舗の対応以上に本部の対応が酷い)と思っていたのですが、ケンヂさんへの対応においても同じ様な経緯になってしまい、非常に残念です・・・ 289372 pv 1208 474 users 177
まとめ 【炎上】2014年の犯罪自白PCデポ店員アカウント記録 客の写真とかあるので本物の可能性が? 32596 pv 75 2 users 3
まとめ 「現役のPCデポ店員です」その1 176765 pv 283 72 users 65
まとめ 【PCデポ騒動】中立~PCデポ寄りの意見まとめ パソコンショップPCデポの契約トラブルについて、中立~PCデポ寄りの意見をまとめています。 80496 pv 222 5 users 13
まとめ #PCデポ 適格消費者団体による差止請求 事業者の「不当行為そのもの」を根本的に止めさせることなどで、消費者を、そして公正な市場を守る「適格消費者団体による差止請求」。 ピーシーデポコーポレーションは適格消費者団体「埼玉消費者被害をなくす会」より申入れを受けていたのですが...。 申入れ段階で改めておけば、こんなにも炎上することもなかったかもしれないと思うと残念です。 34272 pv 400 47 users 115
ヨッピー @yoppymodel

めちゃくちゃ長いけど書いたよ~!20万円の内訳とか契約書のPDFとか元・現従業員の証言とか全部公開します!/PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823… pic.twitter.com/9VdPTDJVsK

2016-08-23 11:15:06
拡大
リンク Yahoo!ニュース 個人 PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - Yahoo!ニュース トラブルの当事者と共に店舗を訪れ、解除料金20万円の内訳など契約内容を詳しく精査した上で元・現従業員の方々にも広く証言を求め、問題が発生した背景について調査しました
ヨッピー @yoppymodel

弁護士ドットコムさんのやつも来てた。仕事早いな/PCデポのサービス契約問題、「あまりにも解約料が高すぎる」と弁護士が指摘|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/internet/n_502…

2016-08-23 15:24:53
リンク 弁護士ドットコム PCデポのサービス契約問題、「あまりにも解約料が高すぎる」と弁護士が指摘 関東地方を中心にパソコンやスマートフォンの販売、サポートなどの事業を展開する「PCDEPOT」(PCデポ)が、高齢者に不相応なサービス契約を結んでいた問題が、波紋を広げている。インターネット上で批判が高ま...
元バイト店員の暴露ツイート
志村武史(修行中) @clarkshimura

うわー、PCデポが炎上してたのか…… カスタマーサポートで修理窓口のバイトしていた時、上役から「クレームは絶対に一本の電話で解決させないで引き伸ばせ」とか「お客様の本人確認の徹底で書類の不備をついて一旦帰らせろ」みたいな指示が出ていたのを思い出す。流石に良心が痛くて半年で辞めたが

2016-08-23 13:25:18
クレカ犯罪も暴露
志村武史(修行中) @clarkshimura

ヨッピーって人初めて見たけど、ちゃんと同行取材したんですね。PCデポに関しては先輩バイトが店の売り上げノルマでお客様のクレカを流用したとか少し騒ぎになったけど、流石にもうやめたと思ってた。Facebook見るとまだ彼らみんなPCデポいるのか……これはやばいんじゃないか?

2016-08-23 13:28:28
今も続いている悪行三昧
志村武史(修行中) @clarkshimura

PCデポの件、力作記事お疲れ様でした。元バイトですが、かなり前から問題だと思っていたことが、改められずいまでもやられていることが分かり、驚いています。時期的に一番社内で動揺していた時期の書類は持ってますので、必要ならご連絡ください。 twitter.com/yoppymodel/sta…

2016-08-23 13:36:39
志村武史(修行中) @clarkshimura

PCデポの元アルバイト、元社員の会がヨッピーさんの記事をきっかけに呼びかけられている……僕にできることは少ないけど、もしも悪弊が続いているならPCデポには襟を正して欲しいなあ。

2016-08-23 14:04:50
犯罪行為のオンパレード
志村武史(修行中) @clarkshimura

PCデポの件は、僕自身拠点詰めだったので詳しくは知らないけど、元バイトの仲間内の話では訪問修理でやってもいない修理項目にチェック入れて過剰請求したり、お客様からカード預かって何かしたり元金が減らないような割賦プランに説明なしで入れたり、結構ヤバ目の情報がいっぱい流れてきますね。

2016-08-23 14:31:40
元上司から電話

個人情報の扱いも問題

志村武史(修行中) @clarkshimura

ううえぇぇぇ、PCデポ時代の元上司から数年ぶりに携帯電話着電してるんですけど。実名でTwitterやりはじめて二日でトラブル発生とかついてないな僕は。

2016-08-23 19:07:38
志村武史(修行中) @clarkshimura

留守電聞くのが怖いけど、まあしょうがないかな……

2016-08-23 19:08:20
志村武史(修行中) @clarkshimura

仕事しなきゃいけないんだけど、気になって手につかないです。困りました……

2016-08-23 19:09:17
残りを読む(117)

コメント

u_30メンバー @Udx333 2016年8月23日
まとめを更新しました。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年8月23日
PCデポめ、余計な手出しをしてかえって注目度を高めているじゃないか。
9
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年8月23日
こんな内容を読まされてしまったら、もはやPCデポと倶に天を戴くわけには行かないじゃないか。
0
西村誠一 @khb02323 2016年8月23日
こちらのまとめからリンクを張らせて頂きました http://togetter.com/li/1014361
0
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年8月23日
「お客様の本人確認の徹底で書類の不備をついて一旦帰らせろ」は分かるけど、「クレームは絶対に一本の電話で解決させないで引き伸ばせ」は指示の目的が分からないな。何だろう?
6
kampfer @kampfer2009 2016年8月23日
いやあ、これはもう・・・反社会的勢力かよお前らってレベルすな。
1
佐渡災炎 @sadscient 2016年8月23日
---俺用タグ【真偽マンの審議待ち】--- 垢開設のタイミングからして釣りっぽい。
51
うまみもんざ @umamimonza 2016年8月23日
流石に不正選挙がどうとか言ってる電波系の元県会議員までまとめに入れる必要はなかったんじゃないかと……
4
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2016年8月23日
恫喝留守電の中身を聞きたいとか、書類を見てみたい、ブログに書いて欲しい等、煽るような発言はどうかと個人的に思う。野次馬的に気になるのは分かるけれど、それによってご本人が相手との法的交渉で辛い思いをする事が無いと言い切れないと思う。// この時期にこのネタなら確実に野次馬が出るだろうからTwitterに書くなという話もある。とはいえ、苦しみを吐き出したかったのだろうと自分は想像する。// 弁護士の力添えで、こちらの元バイト氏の問題がうまく落ち着く事を深く祈る。
5
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016年8月23日
退職時に「会社内であったことを漏らしません。競合企業には3か月間務めません」という内容の契約を交わしていたら、裁判で訴えられて負ける事例だよ。PCデポの行いに落ち度があるから満額請求は無理だとは思うけど…
20
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月23日
自己承認要求の強そうな方々のまとめが多いので、PCデポに関するコメントは様子見なのです(コメントできないまとめもあるし)
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月23日
あ、もう株価に関しては信用取引停止状態なので、カラ売りとかそういうのはもう意図してないと思う。
6
kampfer @kampfer2009 2016年8月23日
sadscient 確かにそうですね。。。迂闊にコメントしてしまった。
1
不名誉 @sanukiudonkirai 2016年8月23日
虚実は真偽マンに任せるとして、本文に「韓国系企業ガー」が出現していて萎える。アベガーと同じくらい見た瞬間にドッと疲労感に襲われる。
45
茨 二科 @ibaranika 2016年8月23日
クレームに対し、すぐ解決するなってのは正論だよ。カスタマーサポートセンターは別として、普通の事業所なら、平の社員の権限で判断出来ない場合もあるから、上役に話を通した上で、対応、場合によっては謝罪なり、対応部署に渡すなりするわけだし
12
裏技君 @urawazakun 2016年8月23日
まとめられてるコメントが冗長で長いからtwitter感想文1/4くらいに減らして欲しい。最後まで読むの面倒
10
たかにそ @takaniso 2016年8月23日
社長直属の300人の火消し部隊が動き始めたか...?
6
西村誠一 @khb02323 2016年8月23日
本まとめの最後の方にある、高木浩光先生の指摘「元バイトのTwitterアカウントが作成後2日で釣りの可能性がある」という話は無視できないですね。現時点で本まとめの情報が嘘情報と確定した訳でもないですが、真偽未確認情報扱いで今後の展開を見守るべきかもしれないですね。似て異なる話として2chで「元バイト情報」という偽情報にひっかきまわされた過去もありましたし・・・
37
合丼来来 @aidon_raiki 2016年8月23日
とりあえず数日間待ってみよう、よっぴー氏が本当に記事を上げるか上げないか、どんな記事を上げるかも昨日の夜まで分からなかったんだし…
1
sou51@フェニックスサポーター @_sou51_ 2016年8月24日
tripleodd その手のことって、犯罪行為(やそれに類する事柄、その指示)についてのリークや告発でも有効なのかな?
4
PYU @PYU224 2016年8月24日
本当の話だったらPCデポは墓穴を掘ってしまったね。
0
Lyiase @lyiase 2016年8月24日
すげえな、東証一部上場の会社が恫喝だぜ。
1
Lyiase @lyiase 2016年8月24日
釣りではないだろう。フォロー内容と最初の話からして、本人は違う目的で初めて、これに引っ掛かってしまったように見える。
6
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2016年8月24日
初動で適切な処置をしておけばボヤで済んだものが、出てきた選択肢をすべて間違って大火事になってる…。
0
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016年8月24日
_sou51_ 指摘感謝します。調べてみたら、この場合は脅迫に該当するので、公益通報者保護法により保護されます。(脅迫に該当しない場合はいきなりSNSに出すと保護されない可能性もあるので、きちんと手順を踏んだほうがいいです)
7
ラビ(いなば) @lavit81 2016年8月24日
ちょっとうさんくささあるよね。最初読んでて「怖いなあ…怖いなあ…」というだけで警察には行かないという時点で何だこいつは、とは思った。
15
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年8月24日
普通に脅かされただけなら警察が動かないかも?というのは確かによくある話なんだけど、今これだけ話題になってるネタである以上マジなら高確率で警察は動くよ。証拠保全はしっかりね。
1
アカウント @ooooo0ooo00 2016年8月24日
これが嘘だと言うわけではないけど、今はPCデポに関してどんなことを言っても本当のことだと思われがちだから、100%真実だと思うのは危険な気がする
19
北邑直希 @naoki_ng08 2016年8月24日
「ゲンロンカフェ」「ブサヨ」でツイート検索しても、それらしい煽りは見つからなかったのですが、話題になったせいで煽った人間がツイート削除したと考えるべきでしょうかね。どうなんですかね。
2
. @kai_bigwave 2016年8月24日
弁護士への相談が本当なら、担当してる方のお名前を訊いても答えて頂けるかもしれませんね。 それにしても、リスクの高い情報を「本名を名乗ったアカウントで」暴露するのはちょっと…
0
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年8月24日
まあネット実名がいかに怖いかがよく分かるってことで、後は当事者同士に任せましょー
5
どんぐりころころ@こんな人たち @donguri_crcr 2016年8月24日
以前からIT業界にいいイメージを持っていなかったけど、今回の騒動で確定だわ。 社員に無茶なノルマを押しつけ長時間労働を強いる→目標未達成の社員には集団でパワハラ→社員ノイローゼで退職・自殺。非合法勝つ強引な手段で売り上げを上げた社員を優遇、良心的な社員は冷遇。こんな業界で働く真っ当な人たちが哀れでしょうがない。
1
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2016年8月24日
IT業界は非常に幅広いのでこの事例を全体化するには少々広すぎなのです それはともかくまだこの人のこと完全には信じられんわなあ
8
氷雨(鴎) @kamome54 2016年8月24日
IT関係の商品を扱うだけで業態は昔からある小売と呼ばれるジャンルでしょう…
4
なんもさん @nanmosan 2016年8月24日
内容の真偽はともかくとして、実名と紐つけたアカウントで元の職場の具体的な内部告発をしたにしては、あきらかに覚悟が足りてない人ですよね。ネット社会の問題の一つとして「誰でも簡単に正義が実行できちゃう気になれる」というのがありますけど、そもそも民主主義ってのは異なる正義間の利害を調整するシステムでして、自分の正義を主張すればそこに衝突が生まれるのは当たり前なのです。
10
黄色い人 @hrfsh 2016年8月24日
この流れでブサヨだパヨクだ言われるのってどういう理屈なの
7
西村誠一 @khb02323 2016年8月24日
本件、元ツイートの方の続報(ツイート)がかなり追加されてますね・・・可能であればまとめに反映して欲しい所です・・・続報ツイートを見ても真偽情報の確たる証拠にはならないのかもしれませんが、かなり言葉が尽くされてる事から「簡単に嘘と切って捨てる事もできない」気もします
2
西村誠一 @khb02323 2016年8月24日
あと、全然関係ないですが、「OAシステムプラザ」って昔秋葉原にもあったPCショップなんですがPCデポ傘下になってたんですね http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1025/pcdepot.htm
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年8月24日
仮にこれが全部作り話だとしたら、もっともらしい作り話をする能力が平均を3σは上回っていると思う。そんなに頭のいい人間が、作り話だとしたらこんなに無謀な内容を公表することは非常に考えにくい。
2
半分芯でいる。。。☆彡まみんぞく @Didjeridoo 2016年8月24日
酷い話だけども、裏付けとして他の元社員、元バイトにもこの手の恫喝電話がいっているのかが気になりますね。この人一人だけだと、確かに釣りの可能性も出てきますし。で、本当だったらもうPCデポという会社は救いようが無くなります、はい。
0
u_30メンバー @Udx333 2016年8月24日
まとめを更新しました。
0
ろんどん @lawtomol 2016年8月24日
hase_zzz 「一時の怒りにまかせてクレームをつけてきた者の頭が冷えて冷静な話し合いが可能になる」「引き伸ばしてるうちに先方が諦める」ことを期待して「一本の電話では終わらせない」ように指導することは合理的に思われます。
1
西村誠一 @khb02323 2016年8月24日
hrfsh 元ツイートの人がPCデポの話題の前にSEALDs関連のツイートをしてるとかが理由かもしれません(但し数は少ない)。「ブサヨって言われた」話について凄く気になっていて、Twitterで「@clarkshimura」で検索すると元ツイートの人に対しての発言も検索できるはずなんですが、「少なくとも@ツイートでは見つからない」んですよね。引用ツイートとかDMは追いきれないのでそっちなのかもですが
0
西村誠一 @khb02323 2016年8月24日
元ツイートの人が「ブサヨざまあ」って煽られて辛いって話、上記の様に「@ツイートでそういう煽り発言は見つからなかった」です(引用ツイートとかDMで来てた場合には外部から見れないので分かりません)。それ以外でも@ツイートで元ツイートの人を誹謗・中傷する様な物は見える範囲では皆無でした。…ただ、「辛い」って言ってるのがツイートで煽られてる件に対してなのか「電話が多数かかってくる事」に対してなのかでも解釈が分かれるのかも・・・
0
西村誠一 @khb02323 2016年8月24日
尚、現時点での私の個人的な立ち位置は、「本件が本当なのか?嘘なのか?わからない」です(なので確認したいという気持ちです)。どちらかというと私はこういう話は素で信じてしまって後で「騙された―!」って事の方が多いので、今回ちょっと疑い気味で確認してる感じですw
5
K. @k_ffrk 2016年8月24日
全てが事実より、事実に嘘を混ぜると信憑性が増す、なんていうのは聞いたことある手段っすねぇ。いや、どれが嘘でどれが本当、なんていうのは確証持てないっすけどね?
4
西村誠一 @khb02323 2016年8月24日
k_ffrk 「いかにも本当らしい話を拡げておいて」、「後になって”嘘でしたー”」・・・とやると、もうそれらを取り巻く全てが「嘘」みたいに見えて話題全体をごまかせるという高度なテクニックな場合もあるかなと・・・
4
西村誠一 @khb02323 2016年8月24日
ちょっと前に2chで元アルバイトという人が給与明細などの証拠画像まで上げたうえで「被害老人のiPadは実は本人に渡してない」って書いちゃったんですけど、その給与明細から地方のPCデポ関連のバイトだとしても関東の店のバイトじゃないからそんな事知らないはずって嘘がばれちゃって、その話も「全体として嘘」って印象になった経緯とかもありました
6
西村誠一 @khb02323 2016年8月24日
なので、この話も、現時点において「嘘と決めつけるべきでもない」一方で、「手放しで信用するには証拠が足りない」という事で慎重に見ていく話題なのかなーと・・・本当だったら凄い話だと思いますけども・・・(あと、書かれているディテールは他の内部情報提供者の人達との話と比較しても恐ろしく整合性が取れてるとは思ってます)
9
K. @k_ffrk 2016年8月24日
khb02323 それ、ありますあります。今回の件だと、既に流れてる情報に真偽解らないFacebookのグループ辺りを混ぜ込んでるのが一番怪しかったっすね。後はどうでもいい話から罵倒されたっていう流れ、ここは要らなかった情報だと思いましたわ。
6
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年8月24日
「留守番電話の録音の削除には技術料20万円+消費税が必要になります」
1
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2016年8月24日
PCデポの件については、「ひさびさにやり手の炎上マーケッターの良い仕事を見た」と言う感想だな。
1
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2016年8月24日
まあ、バイトの内容が事実かはさておいて「ゲンロンカフェ出身」は今後文筆で食っていくにはかなり味噌が付くと思う(
4
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年8月24日
件の方、ツイッター開設したのが今年の8月か……どうなんだろ……
3
【黙食・一人旅】骨身 @honemiwosarasu 2016年8月24日
OA機器のリース販売などで、昔やらかした、某「光通信」の営業手法を、一般消費者、しかも認知症が疑われる高齢者に対して行ったら、こうなる。
3
もこ @mocomb 2016年8月24日
これが本当なら鍵垢にするなり指示に従った方がいいんじゃ>https://twitter.com/clarkshimura/status/768261968704573440
1
佐渡災炎 @sadscient 2016年8月24日
この人の言ってることと今まで出てきた情報と整合性が取れてるのは当たり前で、「当人が恫喝されたと称している」こと以外は新しい情報がほぼ無いんですよ。つまり、これまで裏が取れている内部情報の組み合わせで構成できる話。
8
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2016年8月24日
えぇ… 折角弁護士に聞いたのに素人判断で行動決めちゃうのか
4
的目翔 @matome_show 2016年8月24日
え~~、訴訟案件で弁護士に依頼した事が有る立場から指摘します。「弁護士は基本的にアドバイスをしません。弁護士が依頼人の行動に関して何らかの意見を述べる時は、アドバイスではなく、その通りの行動をとらなければ僕は貴方の代理人弁護士を降ります」という宣言として意見を述べます。このツイート→https://twitter.com/clarkshimura/status/768261968704573440の内容は、本当に弁護士に依頼したのであればあり得ない話です。
7
的目翔 @matome_show 2016年8月24日
sadscient 「この人の言ってることと今まで出てきた情報と整合性が取れてるのは当たり前で、「当人が恫喝されたと称している」こと以外は新しい情報がほぼ無い」という事に尽きる物で。当人が恫喝の証拠となる録音内容なり着信記録なりの画像を上げない限りは、この話自体、「嘘か本当か真相が定かではない」(「嘘と決めつけるべきでもなく、また、手放しで信用するには証拠が足りない」)として見て置いた方が良いでしょう。
5
的目翔 @matome_show 2016年8月24日
mocomb 「鍵垢にするなり指示に従った方が良い」ではなく、「指示に従わなければ君の代理人を降りる」と依頼した弁護士から宣言されていると見た方が良いですね。「弁護士はアドバイスはしません。弁護士が依頼人の行動に関して何らかの意見を述べる時は、その通りに行動を撮らなければ代理人を降ります」という明確な宣言として行動に意見を述べます。
5
的目翔 @matome_show 2016年8月24日
弁護士関連でこの方は、もう一つ本当に弁護士に依頼しているとしたらあり得ない話をしていますが、それが何なのかについては敢えて伏せておきます。この方が今後もこの話を続ける様であれば、場合によっては指摘させて頂きますが、本当にこの方のツイート通りの行動を依頼された弁護士が行っていたとしたら懲戒処分物になる行動なんですよね、これ。
6
山口晃 @kimi4420 2016年8月24日
matome_show matome_show 『「指示に従わなければ君の代理人を降りる」と依頼した弁護士から宣言されていると見た方が良い』/「訴訟案件で弁護士に依頼した事が有る立場」程度ですよね? すごいなあ。なんでもわかっちゃうんだあ。
3
山口晃 @kimi4420 2016年8月24日
なんかちょっと関わった程度で知ったふうな口を聞く人多いよね。本人にとっては確証があって話してるのかもしれないけど、傍から見ると、それこそツイッター上の「信ぴょう性もないツイート」でしかないんだが。
1
どろろん @dorororororon 2016年8月24日
やめた人間が通常であれば社外秘であろう情報をべらべらと実名でとか、アホの子なのか?会社がやった悪行の件と、このアホの子がやってる守秘義務違反の件と、元上司の恫喝の件は、それぞれ別件で個別に裁判可能な問題なのになぁ
5
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2016年8月24日
kimi4420 そこを言ってしまうと元PCデポ職員ですというのも…
5
野良馬 @nobody_oyaji 2016年8月24日
dorororororon 「守秘義務?何それ」的なその辺の意識ユルユルなバイトも少なくないよ。 バイトテロの存在から判ると思うけど。
0
味噌カッツ @freakykombat 2016年8月24日
kimi4420 依頼人が助言を無視して好き勝手やるなら弁護士が仕事を降りるのは事実ですよ。話の流れを見るに、仕事を受諾していない、単なる相談で終わってただけの可能性もありますけどね
4
ぱんどら @kopandacco 2016年8月24日
(すべて事実だとして)その元上司の行動、何の実益にもなってない上にデポの立場がどんどん悪くなるだけなんだが気づいてないのか元上司本人。
0
神代武流 @tkr_kmsr 2016年8月24日
この話の真偽はともかくとして、その手の連中はDQNの仲間意識と同じで自分に都合が良い間は仲間として扱うけど、都合が悪くなったら、裏切り者とか敵とかの区分になって地が出た行動を見せるって感じだよな。
4
ankou @ANKOU922 2016年8月24日
PCデポに拳を振り上げたいがこの話の真偽が掴めないのでワナワナしてる人達が多いのが面白いですね。
6
n-yoshi @laresjp 2016年8月24日
次々に延焼しているようだが、コレはもう燃え尽きるまで往くべきだな。
3