奨学金破産の衝撃Ⅱ ~“中退続出”の危機~ #クロ現プラス #NHK #奨学金破産

アルバイトをして、奨学金を借りても学費が払えない――。大学を中退する人は年間およそ8万人。そのうち5人に1人が「お金がない」ことが原因だと回答。中退後、安定した就職先に就けず、奨学金の返済ができなくなる「中退難民」が相次いでいる。背景のひとつが「晩婚化」だ。高齢者となった親が年金だけで学費を支払いきれず、子どもが自力でアルバイトや奨学金で学費を捻出しなければならないケースが続出。さらに熟年離婚やリストラなどのリスクも重なり、「お金がなくて学べない」学生が増えているのだ。番組では、中退難民が相次ぐ実態と対策に乗り出す大学側の動きなどをルポし、中退難民を防ぐには何が必要か、考える。
テレビ クローズアップ現代 奨学金 中退 クロ現プラス 奨学金破産 クローズアップ現代プラス クロ現
25
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen
おはようございます。 学びたい。でも、学べば学ぶほど奨学金返済額が増え、不安が増していく… いま、日本の学生の5人に1人が経済的な理由で中退を考えているといいます。迫る[中退続出]の危機…今夜は、大反響だった[奨学金破産]第二弾です nhk.or.jp/gendai/article…
リンク NHK クローズアップ現代+ 奨学金破産の衝撃Ⅱ ~“中退続出”の危機~ - NHK クローズアップ現代+ 2016年8月24日(水)放送。アルバイトをして、奨学金を借りても学費が払えない――。大学を中退する人は年間およそ8万人。そのうち5人に1人が「お金がない」ことが原因だと回答。中退後、安定した就職先に就けず、奨学金の返済ができなくなる「中退難民」が相次いでいる。背景のひとつが「晩婚化」だ。高齢者となった親が年金だけで学費を支払いきれず、子どもが自力でアルバイトや奨学金で..
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen
●今夜の見どころ● 【伊東キャスター】 6月の[奨学金破産]放送後、番組宛にいただいた反響を受け、今回第2弾を放送します。今、学生一人当たりの生活費が過去最低まで落ち込んでいます。授業料も増加する中、奨学金を借りても生活できず学びの場を去らざるをえない学生も…。是非ご覧下さい。
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen
〈返済できず自己破産に追い込まれるケースは1万件〉 〈“奨学金破産”は日本社会の構造的問題をはらんでいる〉 6月に放送し大反響いただいた番組のショート動画です。今夜の[続編]と合わせてどうぞ! movie-s.nhk.or.jp/v/u01ow209
リンク クロ現+(070102814) 奨学金破産の衝撃2 ~急増する“中退難民”~ アルバイトをして、奨学金を借りても学費が払えない――。大学を中退する人は年間およそ8万人。そのうち5人に1人が「お金がない」ことが原因だと回答。中退後、安定した就職先に就けず、奨学金の返済ができなくなる「中退難民」が相次いでいる。背景のひとつが「晩婚化」だ。高齢者となった親が年金だけで学費を支払いきれず、子どもが自力でアルバイトや奨学金で学費を捻出しなければ..
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen
〈返済できず、自己破産に追い込まれるケースは1万件〉 日本社会の構造的問題をはらむ[奨学金破産]。 このあと10時からは、経済的理由による中退者の増加で“破産”のリスクがさらに高まっていく、厳しい現実に迫ります。 youtu.be/S-uoqMiT1j4?t=…
拡大

nao @Nao_Takashina
前回衝撃受けながらこれ見たの鮮明に覚えてる やっぱ反響よかったんやなこれ #nhk #クロ現プラス
みながわ あおい @Minagawa_Aoi
そこまでして大学に行かなくても良い社会が必要なんでは #nhk #クロ現プラス
なぎの あやた @ayatan_nagi
奨学金・・・いや、だからなんで無理して全日制の大学に行きたがるの? #nhk  #クロ現プラス
Lanse777 @Lanse777
#クロ現プラス 親に迷惑を掛けたくないというか、親が普通に借りさせて本人は奨学金の意味を理解していないと言う話も聞いた。考えが浅すぎる人が多いと言う印象。
冬眠 @___Permafrost
考えが甘くないか? 借りられないといけなかった大学なんだから そもそも自分の状況を考えるべき。 大学は社会人になってもいける 借りたカネ返せないと考えられない #クロ現プラス
なぎの あやた @ayatan_nagi
四年になって中退考えるとかとことん中途半端だな。 #クロ現プラス #nhk
川崎とフロンターレLOVE(目下怪我療養中) @dorian5963
大学生の奨学金地獄問題。 私も高校時、病気のデパートだった父がもう働けなかったし、母も専業主婦、高校はバイト禁止で、奨学金貰わないと進学は無理だった。 だが、不景気だから例え進学できても就職できる保障は不明だった。借りても返済は無理と考え、高卒で就職したね。 #クロ現プラス
ちぃ @FromBearToBull
都会の大学行かないで地方の国立いっとけよ。 それと大学の寮をかりろよ。 #NHK  #クロ現プラス
ひでざんまい すしを @nakanishisama
一年間ホームレス、学校内、友達の家を転々、 #クロ現プラス
燈明光【TFC № 55555 内調見習い】 @akarigamiheruyo
昔からこの手の話はあるわな… 「奨学金」ではないが、新聞配達やら飲食店のホール係とか「働きながら大学・専門学校へ通おう」とか謳い文句に釣られて、結局どっちも中途半端になり退学するパターン #nhk #クロ現プラス
【ち】の人 @chongeman
奨学金。返済能力以上の金を貸しているということかな。 法律的にはどうなのかな.. #クロ現プラス #nhk
Chriᔕpian᙭🎸🐥🎬🌞 @Christen_Gato_A
奨学金→卒業・就職→返済出来ず→破産? ↓だったのが 奨学金→中退・退職→返済出来ず→破産? #クロ現プラス
マウントエレベスト @sgmt8848
500万近い奨学金を借りた上で学業に支障が出る程バイトして金がない、というのはそもそもその人の金銭感覚がおかしいとしか思えない。#クロ現プラス #nhk
みながわ あおい @Minagawa_Aoi
あー、いかにも一人暮らしの男性っぽい料理 #nhk #クロ現プラス
ところざわのれいこ @rei_as_nana
高校行くのに奨学金借りたから大学は諦めろと施設長に言われて就職した平成2年3月の俺 #nhk #クロ現プラス
残りを読む(325)

コメント

読み鳥 @yomitori_ 2016年8月25日
たまたま実家に金があったり、金策が上手くいったりして大学は出たけれど、間違えれば自分もこういう状態になったことは想像できず、ただただ恵まれなかった人を無能扱いするコメを書こうとしてる皆さんこんにちは。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年8月25日
以下、「高卒でも働き口はある」禁止。言いたいなら高卒でも就職できるホワイトな職場を紹介してどうぞ
まっくろなねこ @blackcat009 2016年8月25日
この番組で取り上げられた破産した人達って、当然分数の計算ができなかったり、中学校程度の英語が不自由だったりする人はいないよね? 「それどこの大学?」みたいな言われ方するFラン私学に行ったりしてないよね? 学力は申し分なくて、高度な専門教育を受けたいのにお金がないから奨学金借りて大学行くんだよね? ・・・違うの?
節穴 @fsansn 2016年8月25日
「働きながら大学行けばいいだろ俺はそうしてきた」は許可したから好きなだけ書いていいよ
pogemutaBN @pogemutaBN 2016年8月25日
その親が高齢になる前に稼いだお金はどこ行っちゃったのん? 『高齢者となった親が年金だけで学費を支払いきれず』
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年8月25日
…まぁ、育英会は「奨学金」という名称を止めて「学生ローン」にでもしたほうが良いのではないか?とは思うな。借金という意識を薄めるような手口の貸し方はあまりほめられたものじゃない。
権力の狗 @daken3gou 2016年8月25日
つ公務員(高卒でも入れるホワイトな職場)
Chariot @BLACK_RX_24 2016年8月25日
つJR(高卒でも入れるそこそこホワイトな職場)
相良義陽 @minagorosikun 2016年8月25日
貧富の差があるから大学に行きにくいのはもっと別のところに弓を引くべき問題であって 高卒で就職しろだの、奨学金をなんちゃらローンにしろとかいう問題ではない
対馬守 @enanji 2016年8月25日
JRも公務員も高卒の大半は非正規だから、あまりホワイトともいえる環境ではないぞ。
全自動式メタルクソコテロボ @SU858 2016年8月25日
なんもかんも全部貧乏がいかんのや!!じゃけん共産革命しましょうね~(極論)
しかちゃん @sikachan001 2016年8月25日
以下「高卒でも働き口はある」解除。そこまでして大学に行って卒業して働き先が非正規やブラックじゃ何の意味も無いわな。大学じゃなくても高卒→食っていける国家資格取れる専門学校 でもいいんじゃないの?
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年8月25日
とりあえず制度の利用の是非と制度の是非は別だから。「破産するような奨学金は借りてはいけない」と「破産者が出るような奨学金制度はよくない」は両立する。前者の問題だけ取り上げて後者を軽視するような態度はいかがなものか。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月25日
「高卒でも働き口はある」禁止。働き口だけの問題でもないしな、大学で学ぶ理由は。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月25日
国公立大学だけでも授業料とか下げていったらいいんじゃねえの、私学は経営とかあるから難しいだろうけど。
裏技君 @urawazakun 2016年8月25日
『「中退難民」が相次いでいる。背景のひとつが「晩婚化」だ。』背景の一つじゃなくて、全部の背景追えば全て金欠に通ずるって話じゃんこれ。論題適当過ぎない?
sk @sk_exe 2016年8月25日
「家計支持者が病気や怪我をして働くことが困難になった」とか「火災・地震等の災害に被災した」などの理由により、在籍中(入学後)に奨学金の貸与を受けざるを得なくなるケースだってあるのだけれど。
sk @sk_exe 2016年8月25日
「勉学に励む意思は強くあるが、家計状況の困窮により、通学が困難である学生を支援、救済する」ことが奨学金という制度の意義であるわけで、学生の「勉学に励む意思」自体を蔑ろにするようなことを言うのもやるのも、本末転倒であろう。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年8月25日
覚悟も無しに金を借りたりするからこうなるンじゃないのかね・・・
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2016年8月25日
ビジネス系専門学校卒。専門学校が不利っていうのは凄く感じる。// 受験と違って、就活には「統一試験」がないから、学校でフィルターかけるしかないのかと思う。給与基準だって高卒と大卒、院卒で変わる。業種別就活統一試験が登場して、学校の枠を超えて優良人材を見つけやすくする、また、就活生も目標ポイントができるようになれば変わるかもと思うけど、実現は難しいでしょうね。むしろ反対意見が多いかも?
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2016年8月25日
田舎を離れたい、親元から離れたいという若者の気持ちは今でも変わらないと思う。都市部に対するあこがれも。// 親から叱られない自由な生活を夢見て、らんらんる~♪な大学生活を夢見て。 // 不正機労働の若者達や奨学金地獄の報道をしても、親御さんが叱っても、ハイティーンの人達はきっとあこがれ続けると思う。それが若い人なんだと思う。
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年8月25日
Halfriceset今ではJASSOは「返還しないといけないお金であることは分かってます」って書類(返還確約書)に署名捺印しないと貸し始めてくれませんよ。僕の頃はそんな書類はなかったけど。
権力の狗 @daken3gou 2016年8月25日
enanji 正規雇用の公務員であることを前提に例示しています。この流れで公務員なら非正規の臨時職員でもホワイト♪とい言い出すアホだと思われているのは非情に不快です。
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年8月25日
中途退学者のある部分は、適切なタイミングで大学当局に相談しないがために退学以外にない状態に追い込まれてしなう。たとえば親の勤め先が倒産した場合、相談してくれれば奨学金(追加)の緊急採用などの紹介が出来るが、何も言わずにバイトの量を増やして単位を落としまくって学年末に留年確実になってから「実は親が失業・・・」と言われても遅い。
対馬守 @enanji 2016年8月25日
daken3gou その初級公務員も一般事務と比べればキャリアアップが制限されますから、そこまで恵まれた環境ではないですけどね。
権力の狗 @daken3gou 2016年8月25日
ついでに言うと、ド田舎の大学に進学できるほどの資力がない家に生まれた人間にとって、公務員やJR、日本郵便等の職場は、高卒でも入れる上に下手な大学に行った同級生よりも生涯賃金を稼げるどころか、下手すりゃ大卒の同級生を部下にできちゃう可能性まである夢のような職場です。そのわりに国立大に入るよりはハードルが低いのもでっかいポイント。
そら豆 @solamame_k 2016年8月25日
学びたくて進学したのなら中退でもそれなりに目的達してるんじゃないの。
mori-food @MoriFood 2016年8月26日
大学進学前に、例えば2年間公的に認可を得た企業で働いたら半給付型の奨学金を受けられるとかそういう政策あってもいいと思うんだけどなぁ 米大統領選でもそういう政策サンダースが掲げてたよね
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2016年8月26日
貸す側に危機感みたいなのないんかいな? 破産されて回収できなくなったら次に貸すお金なくなるよね
ユイ @yui_Angelica 2016年8月26日
前にもこの手のまとめで言ったのですが、奨学金が実質学資ローンで将来重荷になるのはしょうがないにしても、返済をイギリス式(給与スライド返済方式)に出来ないんですかね? これで全解決とはいきませんけど、そうするだけで幾つかの問題は大分軽減できると思うんですけどねー
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月26日
借入額がデカイのは分かるけど、だからって月の返済額もデカすぎる。何十年かかっても返済するくらいにもっと長期で返済させられないのか。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2016年8月26日
奨学金借りてまで行った大学で英文法の基礎とかやられたらかなわんだろうな、と思った。
funs @9nskdaiFuns 2016年8月26日
アルバイトをして、奨学金を借りても学費が払えない――。
sk @sk_exe 2016年8月26日
第一種奨学金(無利子)については、平成24年4月以降の採用者(院生を除く)のうち、一定の基準を満たす者については一定額の収入を得るまでの間、返還期限を猶予するという制度が既に実施されていたりする。 http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/type/1shu/shotokurendo.html
sk @sk_exe 2016年8月26日
また、今年度から「地方創生枠」という制度が開始されたのだけれど、これについてはまだ始まったばかりで学生への周知が充分に行き届いていないのか何なのか、7月時点での採用者は僅か44人に留まっている。 http://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/sosei.html
sk @sk_exe 2016年8月26日
これから第一種奨学金の貸与を受けようとする学生の一部については、こうした新たな制度によって返還時の負担が軽減されることが期待されるけれど、それ以外の学生の支援や、既に返還が始まっている卒業生や中退者の救済措置については、また別の問題として議論を重ねていく必要があるように思う。
トロア @09_kyuh 2016年8月26日
そもそも大学は学問を修めるために行くところであって、学びたいという意欲のある人を受け入れるために、金銭的に厳しい人でも入学・卒業できる制度をいい加減作るべきでしょ。就職のため、というのも理解できるけど、これとは分けて考えるべきかと。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年8月26日
学費が高いことがなぜ批判されないのだろうか? 学費が安くなれば、奨学金だって借りる額は安くなるんだから大学はもっとコスト下げるべきだ。 教授とか給料安くなるからそういう既得権益に切り込むことも大事だろ。 学費もそうだが、書籍代も教授の小遣い稼ぎになってることもあるし、中古の書籍やデジタルにしてもっと下げるべきだろ。 大学側の学費下げる努力をもっと求めるべきでないのか?
トロア @09_kyuh 2016年8月26日
そもそもしなくていい苦労を人に押し付ける雰囲気をなくしたい。働いても行ける、借金しても行ける、全日制でなくても学べる、大学でなくても学べる。知らんがな。
権力の狗 @daken3gou 2016年8月26日
enanji あれが恵まれた環境じゃないならなんで公務員叩きが起こるんだよwww
権力の狗 @daken3gou 2016年8月26日
09_kyuh 他人の学費を稼ぐなんて余計な苦労は押し付けられたくない。
四規 (sai) ☄️🏴‍☠️🐾 @saico1001 2016年8月26日
離婚は事前に想定できないけど,晩婚化を理由にするということは親は50,60代。奨学金で一定の収入+アルバイト+α(親など)で授業料が返せないかは計算しないのかなと思った。子供じゃなくて親が。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年8月26日
就職のための進学をやめたらどうだろうか、ってのはたぶん野暮なんだろうな〜。企業側からしたら楽だもんな〜。
トロア @09_kyuh 2016年8月26日
daken3gou それはつまり税金を使っての生活保護や国民保険を含めた他人への援助を全てしたくないと同意見と捉えていいんですか?
権力の狗 @daken3gou 2016年8月26日
09_kyuh いいえ、貴方がしなくていい苦労と評価しているものを押し付けられるのは私だって御免被るというだけのことです、何かおかしいですか?生活保護と国民保険は両方ともそれがなくては私自身が困る制度ですから押し付けられているという感覚はありません。
B.cos式十字固め @bcosizm 2016年8月26日
大学の学費が高い、まあ確かに高いんだけど、そうでもしないと大学で研究しているor働いている人たちが生活も研究もできなくなっちゃうんだよね。研究もしない大学なんて意味がないし、大学は大卒の資格を出すだけの場所ではない。それと国立は20004年くらいに法人化されたけど、それも響いてるのでは?産学ならスポンサーもつくかもしれないけど、それ以外はどうだろう?研究費欲しくてクラウドファンディングした院生もいたよなーと思いだしたり。
B.cos式十字固め @bcosizm 2016年8月26日
在学中に返済のためにバイトしなきゃいけないってそれは奨学金じゃなくて、教育ローンのことじゃない?奨学金の返済義務の発生は卒業・修了後からのはず。
sk @sk_exe 2016年8月26日
奨学金の貸与を受けてもなお、支出(多額の学費+ギリギリの生活費)が収入(家計支持者の所得+奨学金)を上回っている→やむなく学生自身がバイトして稼がざるを得なくなる→勉学のための時間が削られた結果、成績を維持できず奨学金の交付を廃止(または停止)されて学費が払えなくなり中退→職がないor収入が低い状況から奨学金の返還に追われることになる→貧困が進んで破産 というのが番組でクローズアップされていたおおまかなストーリー。
トロア @09_kyuh 2016年8月26日
daken3gou 金銭的な問題で進学を諦めざるをえない、というのは生活保護等と同様に社会、国が支援すべき対象になると考えています。そういう意味で私はそれらを区別すべきではないと考えています。そもそも、自分が困らないから支援はしなくていいがまかり通るなら、生活保護や国民保険すらも成り立たないのでは?
sk @sk_exe 2016年8月26日
お金や教育の問題が、やる気や根性だけでどうにか出来るなら、誰も苦労などしない。
NTB006 @NTB006 2016年8月26日
んじゃ、無理して大学進学した人が全員採用されるだけの高卒枠あるの? って話になるわけで。
そら豆 @solamame_k 2016年8月26日
生活保護需給に条件があるように、進学保護需給にも条件が必要でしょうね。
権力の狗 @daken3gou 2016年8月26日
09_kyuh 生活保護と同様の社会保障として考えるのであれば、ある程度の自助努力を求めても構いませんね?常識的な範囲で働いてそれでも足りない分について公的な補助を、という話であれば分かります。
権力の狗 @daken3gou 2016年8月26日
09_kyuh あと、流石に医療保険や生活保護を必要ないと言い出すバカはいないと思います。
トロア @09_kyuh 2016年8月26日
daken3gou質問の意図が分かりません。初めから金銭的に大学へ通う困難な学生へ支援すべきと書いています。理想論で言えば、国公立等学費の比較的安い大学に通っており、親の年収が低いために奨学金を貰い、かつ学費・生活費を学生本人がアルバイトで工面しなければならない状況であれば支援対象になるべきであると考えています。当然これだと膨大な数の学生が当てはまることは理解していますし、実際の制度化するにあたり、その様な制限がかけられるのは当然でしょう。
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016年8月26日
学費と奨学金を受ける学生の数が右肩上がりという事情はやはり問題なんだと思いますけどね。
トロア @09_kyuh 2016年8月26日
むしろ支援に対して否定的な人達は、金銭的に大学に通うことのできない貧しい人間は知的好奇心を押し殺して人生を過ごせと言っているのですか。それに高卒と大学卒を比べたら生涯収入だって差があるのだから、せめて貧富の差が教育格差に繋がらない様にすれば本人の努力で貧しさを覆せる手段が増えるのに、それすらも奪ってしまうんですか。
トロア @09_kyuh 2016年8月26日
[c3005029]社会・国として支援すべきではないかという理由でそれらが最初に思いついたので挙げました。例が不適切ではないかと言われたらそうかもしれませんが。
権力の狗 @daken3gou 2016年8月26日
09_kyuh ざっくり言えば、働きながら大学に通う程度の努力は要求してもいいですよねと質問しています。貴方が仰るような条件がつくなら構わないと思いますよ。ただ、私は教育を社会保障ではなく人材に対する投資だと考えていますので、より学生のやる気と能力を引き出す方向で支援する方が好みです。例えば国立大学で一定の成績を納めた学生は次年度の授業料を国が全額支出するとかですね。
権力の狗 @daken3gou 2016年8月26日
09_kyuh 生涯年収の差を持ち出すなら、高卒ワーカーの一意見として、「仮に2000万の借金背負うことになったとしても生涯賃金で考えれば俺達より稼ぐ連中に金を出す必要はない」と僻み混じりに反論しますよ?何で他人がより多く稼ぐためにより稼げない人間が金をださなきゃならないんですか?
遠月十傑 第二席 散歩職人 ∌ @walk_craftsman 2016年8月26日
09_kyuh知的好奇心を満たすのに大学進学が必須ではないし、知的好奇心の満たされなさに言及しながら高卒と大卒の収入差に言及し、更に貧しい家庭が教育格差を埋めて更には経済状態を(『一世代で』という含意も感じます)改善できるとお考えのようですが、まず、大卒と高卒で就職先で学力をつけた結果を求められる場面があるんでしょうか? もう一つ、好奇心を満たしたいのが第一義なら聴講生という制度もありますよ。
遠月十傑 第二席 散歩職人 ∌ @walk_craftsman 2016年8月27日
だいたい子の話に全面的に賛成してる奴らは教育業界関係者にしか思えない。だから考え方が歪なんだろ。返済型奨学金を受けてある程度の大学に進学・卒業、まともな就職した奴らから奨学金積立保険を作らせて、それに加入・運用させればいい。奨学金で恩恵を受けたんだからそれくらいすれよ。それで奨学金破綻者の保証を行わせる。そうしたらちょっとは現実を見るようになるだろ。
トロア @09_kyuh 2016年8月27日
daken3gou年収に関して言えば、反感を買うのは承知ですが、今の子たちが選択肢を持ち得ないという問題を解決するため、としか言えません。
トロア @09_kyuh 2016年8月27日
walk_craftsman大学の講義はそれで終わりではなく、その後の研究室配属後での学術研究のための基礎知識でもあります。知識を欲するだけでなく、自らも研究により未知を既知に変えることができるのも大学での教育にも入るでしょう。また、私自身工学系の大学で学び、研究職に就きましたが、同じ仕事をいきなり高卒の子にさせるのはまず無理かと思いますので、この例に限っては学力が企業に求められてると言えるかと思います。もちろん、そうでない例もあるかと思いますが。
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年8月27日
うまく事態をコントロールできた学生は、休学して働いてお金を貯めてから復学してきますが、幸運な少数派。お金が続かない事を年度の切れ目で見切らないといけないので。
権力の狗 @daken3gou 2016年8月27日
09_kyuh 知らんがな。大学に行けなければまっとうに生きて行けないならまだしも、今の日本社会はそうじゃないし。
cLaCFF @cLaCFF 2016年8月27日
「学問」はタダだから、学びたい人には誰にでも学ぶ権利がある。しかし、「大学生」はタダじゃないんだよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年8月27日
大学のコストが高いことと奨学金を出すべきかどうかはまた別問題だと思うんだが。ごっちゃにしている奴が多すぎる。 文系の教室だけ用意しとけばいいような教科は、それこそ駅弁大学のように自分の施設なんて必要なかろう。賃貸で会場借りるなりコスト下げて、学生の授業料下げて社会人も通いやすくするようにすれば良くないかと思うんだがな。 今のままの大学の授業料が高いまま、コスト削減できるものは下げるようにしないと大学の雇用守るだけの奨学金騒動でしかないと思うんだよな。
uniuni @wander__wagen 2016年8月27日
月5万の返済なんていう少数派をクローズアップするな
uniuni @wander__wagen 2016年8月27日
働いて金ためてから学校行けばいいのにね。何が問題って、公的な支援とかそんなんじゃなく、先のことを見通さない無計画さが問題
かめあたま さおたろう @yamasan73 2016年8月27日
20年前、大学が工学部だったが、新聞配達で学費と生活費まかなっていた人いたけどなあ。今は大変な話なのだろうか?
愚者@ C97申込済 @fool_0 2016年8月28日
rareboiled 更に言えば景気が悪くなったことまで奨学金に責任負わせるのはどう見ても無理筋もいいとこなんですよね。現在進行形で奨学金に助けられている人の声を無視し、別コメでも触れられているように月5万の返済なんて少数派がまるで大多数であるかのように報道するメディアの責任も重いかと。あと奨学金を借りた当人ばかりでなく、奨学金を勝手に使い込む親などにも焦点を当てないとこの問題はいつまで経っても解決しません。>http://toyokeizai.net/articles/-/113483
B.cos式十字固め @bcosizm 2016年8月28日
奨学金と教育ローンがごっちゃになってるんじゃないかなあと思っています。奨学金は在学中から利息は生じません。在学中から利息が生じるのは金融機関がおこなっている教育ローンで、こちらは返済義務があるのは保護者となります。奨学金は学生本人で、利息が生じるのは卒業後からで月々の返済額は自分で決められて、3,4か月滞納すると督促状がくるというルールだったはず。(ほぼ大抵、というか学校側の説明をちゃんと受けてきた人は初任給のうちは1万以下で抑えます)
B.cos式十字固め @bcosizm 2016年8月28日
奨学金と教育ローンのルールを知ったうえで件の報道を見ていると、在学中から授業そっちのけでバイトをするなんて"普通ならば"ありえないので、よほどイレギュラーなケースに学生が巻き込まれているのではないかと僕は思いました。それでも奨学金や教育ローンに問題があるとするならば、報道側は紹介するケースが「どこから借りているのか」「在学中の利息について」「月々に返済している金額」を最低限提示すべきじゃないかと思います。
B.cos式十字固め @bcosizm 2016年8月28日
印象だけのVTRを流すだけではなくデータを出してくれることで、大学で勉強したい学生に何をしてあげられるのか、部外者の我々にも多少なりとも手掛かりが見えてくるのではないかとか甘ちゃんな発想を持ってしまうのですがいかがでしょうか。「かわいそうだ」と眺めてるだけじゃなんにもなりませんし、人によっては「他人の不幸は蜜の味」で終わってしまいます。長文、失礼しました。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年8月28日
大学入った時には誰だってまさか自分が就活失敗したり仕事クビになったり倒産するような目に会うなんて思わないし予見なんてほぼ不可能なんだよなぁ。今回の件は単に日本ではレールから脱線した際の救済システムがまだ不十分ってことを示してる事例なんじゃないの?
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年9月1日
努力すればまかなえるだとか高卒でも優秀な人材はいるから頑張れとかいう根性論気持ち悪いです(真顔)
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016年9月7日
大学の学費を国がー。うん、増税しよう。「国」って結局自分たちであって、大学生の学費を我々が負担すべきだって言ってるんでしょ。だから増税しよう。大学職員の給料を下げるとか、公務員の給料を下げるとか、特定の他者から搾取することで大学の学費をねん出するのは新たな「不当な」貧困者を作り出すだけなのだから、国民全員対象に大増税しようぜ。「国(国民)が」面倒見るんだろ?人材に投資するんだろ?増税しようぜ。消費税25%でどうだ?
こぎつね @KogituneJPN 2016年10月4日
将来の見通しがたたないのに借金が増えていくので中退しました。今でも返済してます。
片山 和紀 @night_wizard 2017年10月22日
この20年平均給与が増えてないのに、学費は右肩上がりなんだから、そりゃ借金も増えるわな。 さて、対処は?と見ると最初にやれるのは企業の採用における大卒が不要な現業ではちゃんと高卒や専門卒から採るなんだろうなと。そうすることで就職のためだけに大学に行く学生を減らす。そうして金さえ出せば卒業できるFラン大学を削って勉強したい人だけが進学するようにする
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする