昔の海女さんは殆ど素っ裸だった。

それがなぜ「裸ではなくなった」のか、『外国からそうは思われたくないと言う考え方』に基づく、と言うものだったらしい。 今は漁法の進化で白装束からウェットスーツを着るようになりました。
126
書肆ゲンシシャ/幻視者の集い @Book_Genshisha

岩瀬禎之(1904~2001)による「海女の群像」。千葉県出身の写真家。1931年から1964年にかけて海女の写真を撮影し続けました。「海に生きるヴィーナスたち」の群像です。書肆ゲンシシャでは写真集を扱っています。 pic.twitter.com/0ECxWWaPQi

2016-09-05 14:08:16
拡大
拡大
拡大
拡大

4番目の写真の海女さんがつけているものはサイジというものらしい。

サイジとは、能登半島より北の沖の舳倉島(へぐらじま)の海女さんが着用していたふんどしのことである。

以下のページの真ん中部分に詳細が書かれている。
http://wadaphoto.jp/nikki0610.htm

wikipediaに海女の服の項目があり。
明治初期または大正のころまでは、上半身裸姿に、腰には木綿の布(磯ナカネという)を巻き付け、頭髪は頭頂にワラや布で髪をまとめて結う「磯マゲ」をする者が多かった。三重県の志摩地方では英虞湾などでの真珠養殖を欧米人に見学させる際に上半身裸では問題があるとされ早くから着衣が広まったが、能登地方では1960年代前半まで「サイジ」という独特のふんどしを穿いていた。

書肆ゲンシシャ/幻視者の集い @Book_Genshisha

岩瀬禎之(1904~2001)による「海女の群像」。2000年の歴史がある海女たちは、海外では「最後の人魚」とも呼ばれています。伝統の包括的な記録でもある写真集です。書肆ゲンシシャでは写真集を扱っています。 pic.twitter.com/RH0XlBuNjr

2016-09-05 14:10:51
拡大
拡大
拡大
拡大
加藤AZUKI@追悼奇譚 禊萩/「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

差別用語じゃないけど、#綺聞抄 に海女装束の変遷の話がちょろっと出てきてた。 漁法が未発達だった時代の海女は「赤い湯巻き(腰巻き)」のみだったのが、明治大正に真珠取りで世界的に海女が知られるようになり、「赤い腰巻きに上半身裸というのは蛮風で恥ずかしい」となって、変わっていった、と

2016-09-07 15:26:25
加藤AZUKI@追悼奇譚 禊萩/「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

ただこの「蛮風で恥ずかしい」は海女達自身から出た羞耻心ではなくて、「帝国日本が野蛮な後進国と思われたくない」という先取先進な世論(新聞など)によるものだとかで。 海女の腰巻きが赤かったのは、海底で目立つから(船底が赤いのと同じ)で、鮫などを近づけないという俗信なんかもあったとか。

2016-09-07 15:28:16
加藤AZUKI@追悼奇譚 禊萩/「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

白い帷子で全身を覆い、水中眼鏡などを付けるようになったのはそうした海女自身以外からの「恥ずかしい格好を世界に晒すな!」という批判に沿う形での変化だったらすい。

2016-09-07 15:30:02
加藤AZUKI@追悼奇譚 禊萩/「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

裸の素潜りで魚介を採る海女の姿はやっぱり見世物にされてた時期もあるんだけど、見世物に身を窶さなくても海女は稼ぎが良かったとかで、「貧民だから裸身だった」ということとはまったく関係ないし、裸でいることを強いられて炊いた賎民ということでもなかったらしい。

2016-09-07 15:30:50
原田 実 @gishigaku

で、ミキモトが海女実演をショー化することで海女装束のイメージが完成、と。 @azukiglg

2016-09-07 15:33:53
人見広助 @hirosuke2010

@gishigaku 外国のモンドドキュメンタリー映画では上半身裸の海女は常連でしたね。

2016-09-07 15:37:12
原田 実 @gishigaku

乱歩の「盲獣」で犠牲者になる海女さんたちなんか皆ふんどしだけです。 @hirosuke2010

2016-09-07 15:38:43
人見広助 @hirosuke2010

@gishigaku 地方によっては腰巻きじゃなく、ふんどし姿の海女さんも実際にいたみたいですね。

2016-09-07 15:41:24
リンク 鯛の里日記 あまちゃんの舞台 久慈市小袖 - 鯛の里日記 小庵 鯛の里には「海女」という写真集があります。 昭和53年12月1日にマリン企画から発行されています。 当時でも9,500円という高価な代物です。 カメラマンは中村由信、解説を宮本常一が書いています。 この中に、あまちゃんのドラマの舞台と...
リンク nakedama.blog.fc2.com 裸海女考察・その①舳倉島 - 琥珀色の人魚たち 海に生きる妖精~裸の海女の物語
リンク nakedama.blog.fc2.com 裸海女考察・その②対馬・曲 - 琥珀色の人魚たち 海に生きる妖精~裸の海女の物語
リンク nakedama.blog.fc2.com 裸海女考察・その③御宿 - 琥珀色の人魚たち 海に生きる妖精~裸の海女の物語
リンク nakedama.blog.fc2.com 裸海女考察・その④全裸海女は居たか?! - 琥珀色の人魚たち 海に生きる妖精~裸の海女の物語
残りを読む(3)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2016年9月8日
昔は漁師だって殆ど裸だったのでは? 地域・季節によっても違うのだろうけど。
34
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2016年9月8日
今は胸重視してるのもあるけど、昔は胸はさほど重要でもなかったんだよね。
21
なっと @niinata 2016年9月9日
そりゃあ裸より都合がいいウェットスーツだのドライスーツが開発されれば着るさ 便利なんだもの
62
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年9月9日
確か鎌倉か室町ごろの絵巻だったかと思うんだけど、市井の女性が胸元はだけて洗濯している姿が描かれていたりとか。あと、ほんの数十年前くらいまでは、人前で授乳する乳児の母親なんていう姿も見られた。性的羞恥心というのも文化に依存して変遷するものだってことでしょうね
15
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2016年9月9日
みうらじゅん曰く、昔はポルノにおける定番ネタとして海女ものをが成立していたと言うしな
5
muramasa @muramasa931 2016年9月9日
男の漁師も裸なんすけど・・・ ふんどしなんかではなく藁しべなんすけど http://chinmovie.blog21.fc2.com/blog-entry-139.html
21
毛海王⋈ @masu_ooyama 2016年9月9日
そのものずばりを題材にしたものもあったけどこのあけっぴろげさに後藤寿庵氏の漫画を思い出す
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年9月9日
[c3042219] ちなみにそれは1000年前に垣間見という形で日本人(平安貴族)が通過した場所だったりする。
13
ねぼ @nebonebo7 2016年9月9日
世間での露出が下がる事で隠された物が露わになるコーフンが広がっていったわけやね。
1
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年9月9日
すごい勢いで当時のアレなキリスト教道徳観を刷り込まれて、今の我々はまだそれから自由じゃないんだよね。矯風会とカルト右翼の親和性が高いのも当然だね(´・_・`)
4
そた @1989981 2016年9月9日
過渡期にエロ売りされて海女が困ったという話があり例の伊勢海女萌えイラストへの拒絶反応につながった
20
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年9月9日
実在の海女さんたちに比べたら、非実在の碧志摩メグなんて何の問題もない(笑)。http://ama-megu.com/aoshima-megu/
20
赤木智弘@こんにちわ、ギーアカです @T_akagi 2016年9月9日
碧志摩メグへに反対した海女って、フェミ団体が抱き込んだ、ごく少数でしかないんですがそれは。 1989981
16
渚稜 @nagisaryou 2016年9月9日
裸に関しては、「民主」「開放」の象徴として社会に取り扱われたらいいのに、と思う。性的に見る人は、それはそれでいていいのよ。
2
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年9月9日
江戸時代の浮世絵にも海女さんが書かれていたんだけど、その理由が「幕府の規制強化で裸が書けないけど、海女さんは職業として裸だからセーフだ!」って理屈だったとかw 浮世絵に出てくる仕事中の人々は結構裸同然の格好、考えてみれば扇風機もクーラーも無い時代、欧州と違い温暖湿潤で蒸し暑い日本で律儀に服を着込む方が馬鹿らしいわな。 今後SFみたく文明崩壊するようなことがあれば、結構早く裸文化は復活すると思うぞ
13
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年9月9日
そういやトップレスってもともとウーマンリブの象徴だったよなあ…
23
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2016年9月9日
健康的に見えるんだがなあ。少なくともそういう写真として表現されてると思う
13
Gates_JP @Gates_JP 2016年9月9日
表情が良い。エロを感じないさわやかさ。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月9日
まあ正直、これでも使おうと思えば全然おっきするので、[c3042189]さんのおっしゃる通り、これは見る側の問題でしかない。ある対象にヱロスを感じるのは、その対象がヱロいのではない。貴方自身がヱロいのです_(:3」∠)_
22
asagi @asagi2013 2016年9月9日
誰も言わないからあえて言おう。 ナイスおっぱい!!
18
女子高生実話怪談作家@芸歴三十年 @azukiglg 2016年9月9日
詳しくは #島洋之助 #綺聞抄 に出てきます。電子復刻版は完全版がほぼ完成したので近々リリース予定(・ω・)
1
谷梅之助 @umenosuke_tani 2016年9月9日
海女さんのショーって小学校の修学旅行の時見たからなぁ。
0
ハドロン @hadoron1203 2016年9月9日
実用面を考えれば、そりゃあ裸の方が泳ぎやすいからに決まってる。身体を覆う衣装だと、空気を含むから潜りにくくなるしな。
8
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2016年9月9日
海女というと三島由紀夫の「潮騒」思い出すなぁ。乳比べしてる場面もあるんだよな
4
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年9月9日
安全、安心して仕事できたらなんでもいいでしょ。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年9月9日
江戸時代、女性の裸の絵なんかご法度なんだけど、景色の中の海部さんはOK。人物画じゃない、風景画だってことで。
1
シバイヌ(本条やすたけ) @yasutaketin 2016年9月9日
海女さんが上半身全裸だった昭和時代の海女マンガを描いたら、フェミ団体に怒られるんだろうか?
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年9月9日
じつにまずい,画像をもっとだせ
3
深井龍一郎 @rfukai 2016年9月9日
jaikel 今だと「男も胸を晒すんじゃねぇよ!」となるでしょうね、確実に。
0
箱 ミネコ(11月12日新刊発売!「死に方を集めていたら命拾いしました 」予約受付中! @hakomine 2016年9月9日
肌がきれいでスタイルが良くて美しい 見ているとふんわりと幸せになる(*´ω`*) 煽情的ではなく力強く爽やかです良い物見せていただきました ただ今の感覚は変わったのでもう裸じゃやらなし 裸の海女さんイラスト描いたら怒られるよ 当然。
9
文里 @wenly_m 2016年9月9日
sakanaya701 この前の春画展に出ていたモノを見た限り、女性器は微に細にに描いてて丁寧な着色をされていたものもあったけど、乳首は性交中の乳吸いはあったものの、着色すらされていたモノはゼロだった。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月9日
海女は別に見世物ではないので、人目を気にする職でもないからな。衣類は水中では基本邪魔だし。現在ではウェットスーツがあるが、体温低下防止や素肌を保護するための物であって、ファッションや女が素肌を隠すために作られた訳でもない。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月9日
触法行為でもない限り、見る側が問題にしようと当人が問題にしていなければ何の問題もないな。碧志摩メグの格好で海潜ると死ねるので、海女をイメージしているならもっと露出高い格好にしたって全くおかしくはない。何で現状の衣装で一部が騒ぐのか解らんね。
0
ビッター @domtrop0083 2016年9月9日
「エロのダム理論」 それは隠せば隠すほど残った箇所のエロス密度が上がるという謎理論である。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年9月9日
でもさあ、現在でもおっぱい丸出しで仕事してたらみんな見に行っちゃうんでしょ。
7
たまや 12/06舞鶴砲雷 B-38でした @tamaya8901 2016年9月9日
志摩市の出身だけど、20年くらい前でも婆ちゃん海女さんが普通に海女小屋の周りを上半身素っ裸で闊歩していたな。今は知らない。
3
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016年9月9日
昔の人にしては結構おっぱいがあるなぁと思いました(おい)
0
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016年9月9日
健康的で明るいエロスという感じがするので、のうりんで騒いでいた人が見てもあまり目くじらは立てないでしょうね。
1
mikunitmr @mikunitmr 2016年9月9日
おい #まなざし村 住人、何か言うこと無いのか?
1
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016年9月10日
昔、大学の図書館で戦前にヨットで日本を一周した外国人の本があったけど、その人はやたら伊勢志摩の漁民や海女さんをべた褒めしていたな。「醜いけど、人としてとても優れている」みたいな事を言ってた。
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2016年9月10日
ミキモト真珠島の「海女スタンド」で海女さんの実演を見たな
0
斉藤 @saitou0091 2016年9月10日
おっぱいより何よりいい笑顔に視線が行く
5
猫賀好樹@修行中(なにを?) @nekoga01 2016年9月10日
漁の出来ない季節はな、他に産業ないので 海女さんは別の仕事を 以下自主規制 三重県の一部にはその名残が残ってたのにサミットでほぼ壊滅だとか
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2016年9月10日
赤ん坊に授乳させてる母親のオッパイに欲情する人はウンコ食ってる人と同等の変態に分類してます。海女さんのオッパイは健康的過ぎてエロくないのが不満です。肌を見せない文化圏だとベッドの上の興奮度合いは最高だろなぁ...
0
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年9月10日
「すばらしい乳房だ蚊がいる」(尾崎放哉)をどう解釈するかで評価が別れるまとめだと思う。
1
drredfusion @drredfusion 2016年9月10日
昔の日本は地域によって裸族だった。と言う話もあるから、海女さんが服着なくて仕事をしていてもさもありなんというしか
0
ぉざせぃ @hijirhy 2016年9月10日
他の人も書いてるけど、ぼくが子供の頃は人前でおっぱい出して授乳とか普通に見る光景だったし別にそこに卑猥さはなかった。今そんなことをしたら批判するのは寧ろ女性の方だったりする。女の敵は女ということなのか?
2
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年9月11日
こんなにおっぱいがいっぱいのまとめがあってよいのか
1
kero @kero1209 2016年9月12日
自由民権運動なんかは母親が胸を出して子どもおっぱいやれる様にしろという民衆と西洋文化じゃ認められないから早く文明人になれという政府の戦いでもある。地方じゃ結構遅くまで従来の文化が残ってたのか。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年9月12日
「鳥刺し」というまとめもあったね(長崎/鍋島藩の伝統芸能) http://togetter.com/li/715892 / チマチョゴリについて異文化を理解せず「朝鮮人は野蛮www」とコメントしていた人がいたのを思い出した http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/38062120.html / hijirhy じろじろ見るような慎みのない人は軽蔑された時代
1