2016年11月12日

小出裕章さんは信頼できない人

64
Akechi_Hide @Akechi_Hide

私自身、小出先生の講演会を聴きに行った事もあり、その時は、私の3つほどの突如の質問にも、理路整然と説明されていましたが、その、菊池先生が言われる、「小出先生が信頼できない。」とする理由は、何ですか?何らかの技術的な観点ですか?それとも、モノの確率論への考え方かな。解らなかったので twitter.com/kikumaco/statu…

2016-11-12 14:54:12
T.I @golftopolo

@kikumaco 具体的にはどの様な側面で信頼できないとお感じになられましたか??

2016-11-12 19:02:41

菊池誠研究 @kikumaco_kenkyu

【専門外の菊池誠発言に小出先生が反論】 京都大学原子炉実験所の小出裕章です。 菊池さんの誤解です。 核反応が止まっても炉心蓄積している放射性物質自体が発熱します..除熱機能が失われている限りメルトダウンは必然です。危機意識は持ち続けることが必要です。(2011/3/11)

2011-10-30 16:53:07
池田香代子 『花岡の心を受け継ぐ 大館市が中国人犠牲者の慰霊を続ける理由』 @ikeda_kayoko

京大原子炉実験所の小出裕章さんの見解:菊池さんの誤解。核反応が止まっても炉心に蓄積している放射性物質自体が発熱する。それが「崩壊熱(Decay Heat)」、それを除去できないとメルトダウンに。除熱機能が失われている限りメルトダウンは必然 @ikeda_kayoko

2011-03-12 11:57:38
バージル @vergil2010

小出さんに教えて頂くまでもなく、原発について何か発言しようという程の人間であれば常識だと思うのだが。RT @ikeda_kayoko 京大原子炉実験所の小出裕章さんの見解:菊池さんの誤解。核反応が止まっても炉心に蓄積している放射性物質自体が発熱する。それが「崩壊熱(Decay H

2011-10-06 07:49:16
YOSHINO Taro @tytyty

@kikumaco_x あれれ。「市民社会フォーラム」MLで小出さんから菊池さんに明示的に言及したメールがあります(2011年3月12日 11:17:21 JST)。なぜそれに返信しなかったのかと私が菊池さんに口頭で聞いた時点では菊池さんはそのメールを認識されてましたよ。

2011-10-05 23:58:51
YOSHINO Taro @tytyty

@kikumaco_x 件の小出さんのメールは、菊池さんの「核反応は止まっているのでメルトダウンはありません」という当時の言葉に、「菊池さんの誤解です」として具体的に説明を加えたものでした。

2011-10-06 00:31:08
YOSHINO Taro @tytyty

@kikumaco_x MLにも書いています。2011年3月12日11:01(GMT+9:00): 「核反応は止まっているので、メルトダウンはありません。」...「メルトダウンは「核反応が止められずに熱が出続けて、核燃料そのものが融ける」ことが原因なので、まったく別の話です。」

2011-10-06 01:33:54
Kino @quinoppie

小出裕章氏から受けた誤りの指摘を、知らぬ存ぜぬと半年間もバックれていたくせに。→ 菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの訂正メールの存在を巡るやりとり togetter.com/li/197084

2014-04-10 05:37:29
Kino @quinoppie

まあ、菊池誠には、彼が「まったく記憶がない」と記憶喪失をよそおえば、それをそのまま受け入れてくれる狂信者がついているから。 → 「菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの訂正メールの存在を巡るやりとり」 togetter.com/li/197084

2014-05-05 03:01:58
まとめ 菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの指摘メールの存在を巡るやりとり 少し込み入った話なので,整理のためにまとめました。 ほぼリアルタイムでまとめたので,今後少しずつ整理・追加して行きたいです。デコるかは検討中です。 ことの大まかな背景・経緯 ・まとめ作成前までの状況 2011/3/12に「市民社会フォーラムML」という非公開MLで,大阪大学の菊池誠教授が 「核反応は止まっているのでメルトダウンはおきない」 旨投稿したらしい。それに対して,京都大学の小出助教が 「菊池さんの誤解です。」 という投稿をしたらしいと。これは 原発業界御用学者リスト @ ウィキ - 菊池誠3 http://bit.ly/qk5Q3c に記載されていた内容です。 一方で,メルトダウン発言は定義の問題,英語と日本語の違い,映画チャイナシンドロームでの用法が,などと言ってきた菊池さん。 MLで小出さん.. 73944 pv 1597 54 users 179
まとめ 豊洲市場の”俺の安全宣言”から思い出す、菊池誠(キクマコ)の「メルトダウンじゃないだす」発言と危険度矮小化作戦 菊池誠の発言を2016年まで一貫してまとめなおしている人がいました。 「メルトダウン」の意味を知らなかった →「メルトダウン」とmelt downは指す範囲が違うと、独自解釈(勝手な勘違い)からの言葉の定義問題としてしまい誤魔化す →「崩壊熱でもメルトダウンすることを菊池さんが知らなかったことはメルトダウンの定義問題ですか?」と詰め寄られる →「メルトダウンとは臨界を伴うものだと思い込んでいた」と無知を認める →最初に戻る と言った感じの無限ループを繰り返しています。読み込めば読み込むほど意味がわからなくなっていきます。 9816 pv 201 3 users 2
CAVU @cavu311

堀茂樹さんの件,菊池誠大先生が速攻で御自らフォローに動いていらっしゃるのですね…。しかも「小出さんの指摘は知らなかった」と相変わらず「記憶に無い」路線で押し通す作戦みたいだけど… twitter.com/kikumaco/statu… twitter.com/tytyty/status/…

2014-12-29 20:36:41
CAVU @cavu311

菊池誠大先生が事故直後の自らの誤情報(MDじゃない)発信を速攻で小出氏に指摘されていた件,菊池さんは「指摘された記憶が無い」で通すつもりみたいですが,こういう証言もハッキリあるわけで…。こういうのが科学不信を招くんですよね(棒) twitter.com/tytyty/status/…

2014-12-29 21:07:04
CAVU @cavu311

事故直後に「メルトダウンではない」発言の誤りをMLで小出さんに指摘されていたのにスルーし,忘れたことにした菊池誠大先生が,この期に及んで小出さんdis。安定の最低さである。 togetter.com/li/197084 twitter.com/kikumaco/statu…

2015-02-27 16:50:25
CAVU @cavu311

4年経っても,4年経ったからこそ,自分達の安全誤情報発信を都合よく歴史修正しようとする無反省な人達の言動はこれからも生温く見守っていきたい。→ 菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの訂正メールの存在を巡るやりとり togetter.com/li/197084

2015-02-27 16:53:12

世田谷こども守る会 @setagaya_mamoru

11月12日は小出裕章先生の【知りたいと思ってた!原発のこと」】世田谷こども守る会、秋の大宴会!のような大講演会。放射能のこと、原発再稼働のこと…世の中何が起きてるの?かつて原子力に夢をみた小出氏が熱く語る真実のお話をぜひご一緒に! setagaya-kodomomamoru.jimdo.com/%E5%B0%8F%E5%8…

2016-10-13 11:07:29
世田谷こども守る会 @setagaya_mamoru

11月12日小出裕章氏が世田谷にやって来る!そう、原発の真実を語るために!再稼働?放射能?貴重な講演をお見逃しなく。懇親会では子どもたちの、そして私たちの未来を、美味しいワインとエリオのフィンガーフードとともに、一緒に語りましょう♡ kokucheese.com/s/event/index/… pic.twitter.com/ZqPondwUf6

2016-10-13 11:20:04
拡大
保坂展人 @hosakanobuto

小出裕章さん講演会-知りたいと思ってた-原発のこと 原子力工学の専門家、小出先生によるわかりやすくて心に響く原発の真実のお話。正しい知識を持ち、子どもたちの幸せな未来を創っていくためのパパママ講座です。 家族みんなで、ぜひご参加を!setagaya-kodomomamoru.jimdo.com

2016-11-12 10:34:42
世田谷こども守る会 @setagaya_mamoru

満席御礼!世田谷こども守る会 、小出裕章先生による秋の大講演「知りたいと思ってた!原発のこと。」始まりました。 pic.twitter.com/OI05NAZir6

2016-11-12 14:17:04
拡大
Kゆり🏳️‍🌈 @Yuri_K_no

世田谷こども守る会主催の『知りたいと思ってた!原発のこと。』講師は小出裕章さんでした。マダムトモコの『あれから6年目の食べものの話』が始まります。 pic.twitter.com/tYvztaMQAB

2016-11-12 15:20:43
拡大
拡大
残りを読む(10)

コメント

あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco 2016年11月12日
まとめありがとうございます。小出さんは人を脅すだけの人になってしまいましたね。科学より主義のようで残念です
54
歓喜先生の一番弟子(期間限定アイコン) @metalcco 2016年11月12日
事故から約半年で批判は出ていたのですがhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-11677-8.jsp 「専門家」「科学者」でなければ批判してはいけないなんて事は絶対にないはずで。いや、「専門家」でなくとも批判できる程度のものだったのかも。
4
小川靖浩 @olfey0506 2016年11月12日
むしろ、「自称反原発の原子力工学者でいつか原発事故が起こると唱えていた」のであればなぜ原発解体と原発事故に対応する研究をしていなかったのか、彼のことを知ってから今まで答えを見いだせた事のない疑問に陥っている…
34
Sひろし @1970er 2016年11月12日
小出氏は平気で嘘つく人間だからな。2013年の京都大学原子炉実験所の公開のときに嘘の説明しやがったから、それ以来全く信用しなくなった。(それまでは、今中先生と同じで心配性なんやろ、ぐらいに思ってたんだが)
32
IKA @ika_river_c 2016年11月12日
小出は身近に信者が居るんで、実害を引き起こしています。
25
津田💉フルチン💉和俊 antibody complete @kaztsuda 2016年11月12日
キクマコさんも人を見る目がない ^^ 小出なんて震災前から言ってることは、ウソ、大袈裟、紛らわしい、のオンパレードで変わってないですよ。震災後変わったのは金儲けがうまくなったこと!
39
hiromiddlewest@N95ヘビーユーザー @hiromiddlewest 2016年11月12日
小出さんの講演で失望したのは、人を怖がらすばかりで、これからどう生活すれば良いのか等、専門家としてのアドバイスが何もなかった事。言う事はただただ原発は不合理、原発反対反対。避難だ避難だや被曝でガンになるどうこうに終始。みんな原発事故後の初期の頃に本当にそんな話しを聴きたかったかい?
47
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2016年11月12日
小出氏は大阪のラジオで「福島に人は住めない」と発言したのを私は聞いた。どうせ福島県民なんぞ聞いてるわけがないと思ったんだろうが残念ながら私は聞いた。その、人の住めないという土地に小出氏はやってきてイベントにニコニコと参加した。もちろん住んでないはずの人達とも交流している。どうしてこういう人間を信用できるだろうか。
82
ぴっぴ@猫の下僕 @ppix2 2016年11月12日
小出氏なんて「信頼できない人」ではなくて「信頼しちゃダメな人」だよ。ウソついて人を騙すような人を信頼しちゃダメ(´・ω・`)
51
KDN @KDNuc 2016年11月13日
キクマコはあの時断言したのだよ。一方で小出裕章氏や後藤政志氏はメルトダウンが既に起こっている可能性を指摘した。人間としての誠実さでも科学者としての能力でも顕著な差がそこに在る。 (https://twitter.com/dogu_fm/status/570215464942465024
9
KDN @KDNuc 2016年11月13日
後藤政志も小出裕章も菊池誠も政府や東電の関係者ではなかった。なので情報に関して有利不利は無い。だが後藤と小出はメルトダウン発生の虞を指摘したのに対し、菊池誠はメルトダウンは無いと断言した。何故そんな断言をしたのか、どういう立場に立っているのかについての反省無しではね。 (https://twitter.com/dogu_fm/status/551700933621473281
8
KDN @KDNuc 2016年11月13日
京大を退官した小出裕章氏の話を聴いた後で、阪大の菊池誠とか福井大の岡敏広の話を聴くと、学者としてばかりでなく、人間の資質の違いを感じるなあ。専門性が高いから、素人にも理解できるように話そうとする人間と、専門用語を使って自分を優位に立たせようとする人間。 (https://twitter.com/zebra_masa/status/592683620642455554
7
KDN @KDNuc 2016年11月13日
東北大学大学院理学研究科物理学を出て、炉心溶融(メルトダウン)って言う言葉の意味を理解してないなんてありうるのかな?→ 菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの訂正メールの存在を巡るやりとり まとめ- http://togetter.com/li/197084  (https://twitter.com/sakana20001/status/590138534545137664
5
KDN @KDNuc 2016年11月13日
「臨界しないとメルトダウンしないと思い込んでいた」「当時何を書いたか覚えていない」と2011年3月12日とその直後について言い張るキクマコ。 菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの訂正メールの存在を巡るやりとり (https://twitter.com/karitoshi2011/status/571676553198739457
5
KDN @KDNuc 2016年11月13日
原発事故発生当時、キクマコのブログに出入りしていた私からの質問に彼は、「核燃料は大丈夫だから心配不要」という趣旨の発言を繰り返しましたね。 菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの訂正メールの存在を巡るやりとり http://togetter.com/li/197084  (https://twitter.com/karitoshi2011/status/523636943414779904
5
KDN @KDNuc 2016年11月13日
悲しい人です“@cavu311: 事故直後に「メルトダウンではない」発言の誤りをMLで小出さんに指摘されていたのにスルーし,忘れたことにした菊池誠大先生が,この期に及んで小出さんdis。http://togetter.com/li/197084 https://twitter.com/kikumaco/status/571205773134442496” (https://twitter.com/itoshunya/status/571296212294373376
5
KDN @KDNuc 2016年11月13日
2011年夏、小出さんの講演が福島市でありました。小出さんは“測定”について質問すれば専門家として答えてくれるけど、それ以外は自分の思いが強すぎて参考にならないって印象です。 (https://twitter.com/kanna07409/status/797440255435669505
1
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2016年11月13日
菊池誠氏と何があったか知らないが、小出裕章の本を少し読めばインチキな人間ということは誰でもわかる。 http://togetter.com/li/158023
49
Aki @Aki_8ara 2016年11月13日
確かに水位計のデータが違っていたので、燃料棒自体は崩壊しましたが、殆どが格納容器内に留まっていて水に浸かってる今、外部流出も本来無視出来る量なのも事実だがね。
10
Anti-fake election @hateman2222 2016年11月13日
KDNuc 当たるも八卦、当たらぬも八卦で、当たっただけじゃねぇかwww 小出がそんなに信用できるんなら、福島に住んでる人が事実をどう説明すんだよwww
31
KDN @KDNuc 2016年11月13日
小出さんが、自分の致命的な嘘情報を真摯に指摘してくれたのにスルーして、挙句にこういうことを言ってDisる菊池誠大先生。原発安全安心の誤情報をばら撒くだけでなく、都合の悪いことは隠す、セコイ歴史修正的なことも平気でやるのがすごい。 https://twitter.com/kikumaco/status/797259127693012992 (https://twitter.com/cavu311/status/797574114739245056
7
IKA @ika_river_c 2016年11月13日
小出は自分のウソやヨタ話を真摯に指摘してる人を無視し続けているけどね。
22
kon-beef @kon_beef 2016年11月13日
福島県民なので事故後に放射線はどのぐらいの量から危険なのかって事を本気で調べてたら、事故前から原発の危険性を指摘する小出氏の名前を見たし危険寄りの情報として参考にした。でもしばらくして「この人の本質は学者じゃなくて活動家だ」と各地で講演する小出氏を見て確信した。
46
芹沢文書 @DocSeri 2016年11月13日
「原発事故の発生した時点では、正しかったのは菊池氏ではなく小出氏だった」のだとしても、「その後どうなのか」が問われる。あれから5年半も経って、未だに当時の混乱から来る誤認を責めることに拘り続けているのは如何なものかと思う。5年半の間に判明した情報をきちんと取り入れ、認識を進めるべき。
25
kon-beef @kon_beef 2016年11月13日
ああ、この人は原発事故が起こってうれしい人なのだ。そう思うと優しい語り口で市民に語りかける小出氏の口調は納得がいった。ときに薄笑いで「ほんとは福島に人は住めないんですよ」なんて語る彼の中に学者らしさはなく、長年の念願が成就して自己実現感を得た活動家の本音が溢れているようだ
67
HANATARAY @hanataray 2016年11月13日
コメ欄の評価みると、やっとデマ屋がそう認識されるようになった感あるな。あとはEM菌やらナノ純銀やら手前味噌やらゼロベクレル通販やらがはよう退場しますように。
23
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月13日
嫌がるのも推進するのも科学的データに基づいた話してるなら、そりゃ個人の勝手だけど、デマばらまくようじゃどっちの立場でもまずいわな
3
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco 2016年11月13日
メルトダウンについては2011年の10月にこういうまとめがあるので、これ以上何かが必要な気はしませんが。このまとめももう5年以上前ですねえ http://togetter.com/li/196815
29
ck @pino_0127 2016年11月13日
小出さんはゼロベクレルにホワイトフードに、不安な人を更に煽る人になってしまった。内海聡と対談しているのを見て、ここまで堕ちてしまうのかと
39
Aki @Aki_8ara 2016年11月13日
kon_beef 私は、反原発運動に一番「吐き気」を感じるのが、その点だ。未だに許せないね。彼等は汚染拡大防止策にも、事故発生時の封じ込めやリスク低減施策、事故を防ぐ施策にも興味は無い。それらの知識があれば気軽に「全基廃炉」なども言えないはずだ。
19
ゆ〜たん💉💉 @Iutach 2016年11月13日
事故前に「メルトダウン」という言葉を知っていた人の認識はほぼ「制御不能暴走(チャイナシンドローム)」と同義だった。菊池さんが「メルトダウンはない」と言ったのだって「メルトダウン=制御不能暴走するんじゃ?」という危惧に応えての事。
14
ゆ〜たん💉💉 @Iutach 2016年11月13日
あの時点で具体的に「炉心溶融するんじゃ?」と危惧するほど原子炉の仕組みに詳しい人なら、そもそもそんな曖昧な聴き方はしないだろう。
9
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco 2016年11月13日
小出さんは、福島どころか「日本中が汚染されてしまった」と言う人だからね。量の概念ってものを意図的に隠してるので、悪質ですよ。知らないはずはないので、意図的に隠してる
42
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年11月13日
小出のようなやつらにあれこれ言う隙を与えるためにメルトダウンの定義が曖昧にされているのだなと思うと頭痛がしてくるな。
20
亜山 雪 @ayamasets 2016年11月13日
私は知っている。小出さんが危険をあおるのは、福島県沿岸の海洋資源を回復させる意図があるのだと。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016年11月13日
そうなんだよね。魚介類にとっては、放射性物質の影響よりも漁獲圧の影響のほうがはるかに大きいんだよね。
3
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年11月13日
小出は墜ちたの小出は酷いのそんなの前からだろう。NSRGのサイトに置いてある9.11や北の核問題の駄文の内容の腐ってる事は。
16
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco 2016年11月13日
小出さん、北朝鮮の核を擁護してたこともあるからね。今どう考えてはるのかは知らんけど。どの核兵器はよくてどの核兵器はだめだなんてのは、大昔の日本の社会主義者の論だよね。そして、そんなのは「ダメな論」に決まっているよ
31
HANATARAY @hanataray 2016年11月13日
メルトダウン指摘が勲章ならば、元東京都知事候補の上杉隆さんのことも思い出してあげ・・・なくていいわ、やっぱ(・∀・)
4
Hoehoe @baisetusai 2016年11月13日
菊池先生が大阪大で芸人の講演を妨害する人であったことを僕は忘れません
7
guwati @guwati 2016年11月13日
小出氏は環境放射線を測定する専門家かもしれないけど、原発の専門家ではないし、まして除染や放射線医学の専門冢でもない。事故当初の混乱期にちょっとでも原子力に知識ある人に解説を求めたのは当然の判断としても、5年半に亘る環境放射線レベルや放射能濃度測定や被曝量が食と健康の安全性に対する体系的な知見を与えつつある今に至ってまで、ぃわば非専問家の小出氏を起用するとは、世田谷長は元々反原発だけど区の教育委員会まで特定の反原発イデオロギーに染まってるのか。
20
guwati @guwati 2016年11月13日
まさか区内の公立学校に今更放射線の危険をあおるような教育を黙認した推奨したりはしてないとは思うけど。民間の反原発団体が御用学者の小出氏を起用するのも、賛同するのも勝手だが、育委員会が後援に名を連ねていた事が気になる。
10
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2016年11月13日
kikumaco 北の核の擁護なんかしてないよ、自分こそデマで小出氏を誹謗するのは辞めた方がいい…
10
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年11月13日
kumanekodon ( ´・∀・`) ヘー 朝鮮の核問題 - 京都大学原子炉実験所 http://bit.ly/1Gqiemm お前デマ確定な。
17
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2016年11月13日
AerospaceCadet これですか?日本や米国が散々核開発をしているのに朝鮮だけが認められないのは不公平だといっているだけなんですがね…
7
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016年11月13日
「日本や米国が散々核開発をしているのに朝鮮だけが認められないのは不公平だといっているだけなんですがね…」それは立派な擁護ですね。
19
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年11月13日
おまけに日本は核開発してないしツイートする毎にデマが増えるって何なのこの人w。
13
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2016年11月13日
kis_uzu 小出さんは原発自体を否定している立場なのははっきりしているんだからそんな意味にはならないよ…
5
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2016年11月13日
AerospaceCadet あなたは自分で引用してきた資料をちゃんと読み直したら?
4
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2016年11月13日
[c3226746] この文書での「核開発」は「核兵器開発」のことじゃないのww
5
KDN @KDNuc 2016年11月13日
小出さんは危険性を喚起する立場で安全だと予断させるような言動を避けとるだけなんだよな。 逆の立場で様々人を放射脳呼ばわりしている菊池氏のほうが問題ありよ… (https://twitter.com/kumanekodon/status/797691187226284032
5
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年11月13日
まだ小出儲なんてホモ・サピエンス・ラドフォビア的クズがうじゃうじゃいるんだ気持ち悪い(ヒラリー支持者並感
4
CAVU @cavu311 2016年11月13日
菊池誠大先生と愉快な仲間の皆さんの必死さには頭が下がります。
11
tako @tako6502 2016年11月13日
菊池さんの反論もまとめておかないと単なる難癖にしかってなくね?コメント欄で反論できるっちゃできるが、なんかねえ
6
(は) @HA2061 2016年11月13日
cavu311 放射線デマの所為で相馬の酪農家や須賀川の農家が自殺しているのに、必死になって何が悪いんだっての。
23
(は) @HA2061 2016年11月13日
原発事故で一番悪いのは東電だけど、原発事故を政治活動に利用して被害を過大に宣伝している反原発活動家は東電の次にクソだと思いますね。
12
大森真 @yard_1957 2016年11月13日
2012年の初めに今中さんとトンデルさんの福島での講演を聴きに行ったんだけど、今中さんが「僕は塀の上歩いてるけど小出はあっちに落っこっちゃったから」と言ったのと、ロビーにいた人が「こないだの小出さんはもっとはっきり『福島は危険だ』と言ってくれたのになあ」とどことなく残念そうに言っていたことが印象に残ってます
29
社会派 @syakaiha8 2016年11月14日
原発事故を起こした東電はしっかり原因究明、要因分析、再発防止策を立てて、それが他社にも活かされているが、嘘やデマをバラまいて深刻な風評被害と多数の震災関連死を発生させた反原発放射能共は全く自分達の過ちを認めずに未だに再発し続けている。個人的には圧倒的に後者の方が悪いと思ってる。前者の被害と後者の被害は全く別問題
4
KDN @KDNuc 2016年11月14日
前にも書いたことだけど、第二次大戦後ブラジルの「勝ち組・負け組」抗争さながらのことを、自分が目撃することになるとは夢にも思わなかったよ。人間の進歩しない部分について考えるなど…。 (https://twitter.com/Kontan_Bigcat/status/797814026575056896
1
KDN @KDNuc 2016年11月14日
小出さんの話になったのは、世田谷で行われる小出さんの講演を世田谷区が後援するのみならず、区長自ら広報していたからだよ。小出さんの話を聞いても、福島の現状も日本の現状もわかりはしないんだよ (https://twitter.com/kikumaco/status/797765681387143176
2
KDN @KDNuc 2016年11月14日
そんなところに行くなら、1回福島に旅行すればいいだけの話。 1回も福島に行ったことないのに、福島を勝手に話す人多すぎ (https://twitter.com/ryotada/status/797766948863897601
3
KDN @KDNuc 2016年11月14日
放射能デマ系の人たちはその「量の問題」をまったく無視して、「放射能は微量でも浴びれば危険」と脅すわけですが、彼らは自然被曝についてきちんとしたことを言ってくれない。彼らにとって不都合な真実だから。野呂美加、広瀬隆、肥田舜太郎、鎌仲ひとみなど。特に小出さんは、知ってるはずだけに悪質 (https://twitter.com/kikumaco/status/797724987234713600
2
KDN @KDNuc 2016年11月14日
直近で小出氏のことを非難している菊池誠教授に対し、311でのメルトダウンについて小出氏にMLで指摘されたことを「記憶がない」と逃げた事実を突き付けたまとめ。そのまとめに対しMLの件をスルーして小出氏を非難し続ける菊池氏の情けなさ (https://twitter.com/morecleanenergy/status/797751066783719425
7
KDN @KDNuc 2016年11月14日
「福島に人は住めない」と言った人を「福島に住めない場所ができた」と言った人が何か言ってる (https://twitter.com/kiyosi510/status/797691765318791168
2
KDN @KDNuc 2016年11月14日
小出さんは法律を守るならば福島は放射線管理区域に指定して人は住んではならないはずなんだという言い方をしているはずだぞ… (https://twitter.com/kumanekodon/status/797683254878818305
2
KDN @KDNuc 2016年11月14日
まとめたは反原発の人を権威化して、その人たちへ反論は許さないと言っているだけ。未だに小出が権威だと思っている事に驚く (https://twitter.com/amakaishinya/status/797621309769326592
0
KDN @KDNuc 2016年11月14日
あれ?これは小出氏を信頼できる人のいうつもりでまとめられたのかな。 (https://twitter.com/usg_ringo/status/797589950141112321
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月14日
小出さんが正しいって言ってる人は小出さんの、http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3032763.html 汚染されたものは食べましょう、とかそうですね、っていうのかな。。
4
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月14日
福島事故があってからいろんな方を見たけど、人間だし全員なにかしら間違ってるんだけど、小出さんの話は、そうですね、やりましょうと言いにくい話ばかりだし、福島の住民が住んでいるところは大丈夫っていう菊池さんはそこは正しいと思うんでそんなにおかしいとは思えないし、多少間違っててもそこでこの人のすべてがおかしいみたいに言うのもどうかと思うんですけど。
7
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月14日
私にとっては小出さんは正しい正しくない以前に、「無理」です。。夏もクーラー使わないそうですが。。あのー無理じゃないでしょうか。。でもそのくらいできるなら原発は減らせそうですが。。
7
KDN @KDNuc 2016年11月14日
たぶん素でこういうこと(syakaiha8)を言っているアカウントのプロフに「地球科学を広く浅く学び、地質学を専攻。現在某交通インフラ勤務。スタンスは専門家思考よりは現実志向、感情論より科学志向」とか書いてあってもうこれはダメかもしれない感ハンパない。 (https://twitter.com/cavu311/status/797970861353418752
1
KDN @KDNuc 2016年11月14日
ちなみに、原発問題や放射能・被曝問題で知の巨人・菊池誠大先生を熱心に応援してるのは、この手の「東電はしっかりやっている。悪いのは反原発ども」みたいな自称冷静で科学的かつ中立なネット戦士の皆さんであることに留意しておきたい。 (https://twitter.com/cavu311/status/797976839482327040
1
KDN @KDNuc 2016年11月14日
保坂世田谷区長が小出さんの講演会を宣伝していたのは残念なできごとだった。世田谷区が後援したのも残念だよ。今の小出さんの講演なんて、誰も幸せにしないよ (https://twitter.com/kikumaco/status/798043943074004992
0
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2016年11月14日
kaztsuda 震災前からウオッチしてりゃあ、小出氏の言うことなんざ割り引いて聞かなきゃと判断できるけど、そんな人は少数派だべ(苦笑 今も信じている人は信じている人で問題だけど
5
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月15日
KDNuc え?福島に人が住めないは完全にデマじゃないですか?慎重論通り越してますやん。それと福島県がどれだけ広いか知ってますか?首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)を合計したよりも広いんですけど?郡山から会津まで在来線で一時間以上かかるのに
11
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月15日
18きっぷで東北旅行すると広さが実感できると思う…(気が遠くなりながら)
6
KDN @KDNuc 2016年11月19日
では従いましょう。 @kikumaco まとめ主さんは人のコメントを消しているようですが、今後誰かのコメントを消したら、まとめにはいっている僕のツイートすべての削除を要求します
1
KDN @KDNuc 2016年11月19日
●「まとめ主」批判用のまとめ(http://togetter.com/li/1047895
0
nekotama @nukotama001 2017年5月15日
菊地が目糞なのは変わらんからなあ。小出氏のことはそっちのこととして。
1
HANATARAY @hanataray 2017年6月6日
コメント削らないところだけえらいぞ。似たようもん量産しても一緒だがな。
5
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年6月20日
tolucky774 国の従来の基準に照らせば「福島に人が住めない」て事だし、デマではない。 しかし、小出氏は不安を煽るだけだ、て、、本当の事なんだから仕方ないだろうに、しかし”菊池誠大先生と愉快な仲間の皆さん”は印象操作と人格攻撃しか出来ていないのが凄いですね。そして定番のどっちもどっちも湧いてるし。
2
pi-bonは云々(本当に限界) @ago_pibon 2017年7月18日
このご時世にまだ擁護者がいるというのはすごいですね。いや、もう信者かな。
1
愚民Artane.🦀 反表現規制(左派)@オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2017年12月29日
なんかもー、20円だか50円だかで書かれた書き込みが多すぎますよ(;´Д`)
1
左巻健男&理科の探検RikaTan @samakikaku 2021年4月13日
pino_0127 小出裕章さんが内海聡と対談とは!人は墜ちていくもんなんだ。(初期の本は読んで、それなりによかったのに…)
0