ADHDの人の特徴を挙げた漫画に「生きるの辛そう」「あるある」などの声

まとめました。
113
リンク マイナビニュース 【連載】私もADHD! ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDについて知ってほしいことなどを架空のOL・水谷真帆を通じて描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。今回はちょっとしたクセに関するお話です。
べっく @Beck_Albireo

発達障害の特徴らしい pic.twitter.com/irIHU058TU

2016-11-18 19:55:09
拡大
拡大
拡大
拡大
らんくら@26P @HDJ81V_1HD

発達障害って一括りにしても… ADHDとASDは全然違う

2016-11-19 11:34:41
Angels@垢移行 3月垢完全削除 @6715RE

オレやっぱADHDも入ってるかもしれん…ASPだけじゃねぇ気がしてきた rt

2016-11-19 10:35:18
hiromo @hiromo6

なんだこれ。生きるの辛そうだなぁ。>先のRT

2016-11-19 10:24:35
がみおー @gamioh

マジで自分ADHDなんじゃないかなとか思うけどそんなの親(ガチの障害者訓練施設勤め)に聞いたら「自分の今までの失態を障害を盾にして甘えようとするな!」って怒られそうでつらい

2016-11-19 11:35:04
りょーちゃ @nryoc_

ADHD、発達障害のボーダーがいかに普通の人間と大きな差異がないことで、周囲の理解と当事者の苦しみとのギャップから社会的にものすごくこけやすいっていうのが、問題なんだよなあ

2016-11-19 10:20:04
sigulemon@neolemon @sigulemon

@NotEquaI @kuronekomasters まあまり気にしないというのが一番の解決方法です。問題がそういうもんだと悟る それが難しいんだよな( ;´Д`)

2016-11-19 01:54:06
ツボヂオカモト @3y3tsubodi

気にすることじゃないな。 やると決めたことは必ずやるという人もいるし、やらない人もいる。 十人十色という奴だな。 何が悪いではなく、視野を広く持つことが重要。これは発達障害でない人も含めてね。この人はこれが普通なんだと。

2016-11-19 10:53:34
思い当る節があるという人も。
. @zelard1119

ときどきだけど全部当てはまるからADHDの傾向くらいはあるかもしれない。

2016-11-19 11:43:54
ゆめうさぎ @AnotherUsa

「目を見て話せ」が実はあんまり理解できない・・・。 マナーとかなんかそういうあれで、意味は分からない・・・。

2016-11-19 10:22:56
ベルウードちぇるこんぬ @Rachel_Rose103

手紙の出し忘れと目についたものに気を取られてやろうとしてことを忘れるのはめっちゃある めっちゃある >RT

2016-11-19 11:49:18
みにっつ @mint_427

@NotEquaI @trochuin ホントわかります〜(>_<)私は自閉症スペクトラムでADHDではないのですが、こういう状況よくあります!

2016-11-19 00:39:01
まどそごみ🔥 @sogomi3

自分当てはまるんだけれど、きっと度合いが全然違うんだろうなぁ。

2016-11-19 11:00:21
Dvorakはしもと @dvorak__

目を合わせて話すと会話の内容の8割がロストするので目合わせ会話文化やめて欲しい…チャットでいいよね?

2016-11-19 10:35:55
しょーじ @SHOJl

書類の送り忘れとかも結構ある、あと調味料はどれかしら切れてることある

2016-11-19 10:27:02
ののさん @schwarzkatze666

こういう節はあったけど、周りの修正に助けられて生きてこれた気がする。みなさん本当にありがとう。

2016-11-19 10:38:26
固定ツイートをよろしくお願い申し上げます。 @8573pgwmdtw

@NotEquaI 完璧当てはまりました。医師に言われて最近はタスクしてるようにしてます。それでも忘れることが多くてしんどくなります…… 少し楽になりました。

2016-11-19 00:01:40
こんべあー @korn1192bear

こういうのはポケットの中にメモ帳と筆記用具を忍ばせて、やることリストみたいなのを作って行動するように心掛けると少しはましになりますよ(実体験)

2016-11-19 11:04:06
「誰にでもあることじゃないの?」との声も。
しょーじ @SHOJl

部屋の掃除しようとしたら本とかマンガ読み始めるのはあるあるなのでは…

2016-11-19 10:25:43
ひなな・失敗した @ichigohinana

え、普通だよ…日常だよ。発達障害じゃなくともこんなの普通でしょ、なに言ってんのこれ以外にどんな日常があるって言うの…:(´◦ω◦`):プルプルRT みんなこれじゃないの?

2016-11-19 10:45:32
残りを読む(4)

コメント

かわしま @nakajiman123 2016年11月19日
まぁ誰にでもあることかもわからんけど、凄く自分に当てはまる……。
1
なまず(NAZ)手洗いうがい我慢しない @e_namazu 2016年11月19日
定時上がり深夜帰宅。もちろん遊んでなんかいない。
0
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月19日
集中力がすごく限定された分野にしか発揮できない上に、そのコントロールもままならないんだよ! 生きてるとか死んでるとかそういうレベルじゃないから。できない分野に限ればずっと死んでる。
11
ちゃんちゃら @TnkUra1 2016年11月19日
集中できる分野=好きな分野ということではないの?自分の好きなことにより集中できるのは普通だし、嫌いなことに向かうことがなかなかできないのは普通じゃないの? 障がいのある人たちからすれば普通って何?って思うだろうけど
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年11月19日
わしも概ねこう。酷さが本気で生活が成り立たないくらいではないが結構日常業務で困る事が多いくらいなので、多分いい感じに一番つらい度合いだと思う。
1
帝国 @akunoteikoku 2016年11月19日
TnkUra1 『出来ない?違うでしょしないだけでしょう』『本当にやろうと思ってたらできるはず』的な言葉をかけられ続けた結果、『自分は【普通の無能】だ』と思ってるケースはよくありますね…
48
まりも @potimarimo 2016年11月19日
TnkUra1 好きなことに集中できるというのは始めたと思ったら数時間たっていたという感じらしいし、嫌いなことに向かうことはなかなかできないんじゃなくてできないらしい。
3
トラ猫 @lugduname 2016年11月19日
薬物療法を開始して初めて「気が乗らないことができる」という状態を経験し、世の人はこれが標準装備なのか…と激しくショック やる気ないのに目の前の仕事がどんどん進むのは実に奇妙な感覚だった(今は慣れたけど)
25
アイマキ @aimakimakimaki 2016年11月19日
TnkUra1 好きなことでも実は中途半端で終わることがよくある
12
いざゆけ無敵のかすみまる @kasmikan 2016年11月19日
当事者としては、フォローのつもりか知らないけど「誰にでもよくあること」って言われるのが実は一番しんどいです。まるで「誰もが努力で乗り越えていることをお前は怠けている」と言われているようで。弱点を克服するしない以前に、生活を維持するだけで精一杯なのです。
49
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2016年11月19日
私自身ADHDですが、一言でADHDと言っても症状が全員全く同じというわけではありませんし、いくつかの症状は顕著に出ていても、他の症状はそれほど・・・という場合もあります。 私の場合は、注意力欠如と試行錯誤能力の低下です。これが毎日繰り返されます。 集中力は1時間も続きません。30分程度です。物事を順序だてて進めることができず、優先順位がわかりません。指示されたこと以外は基本的にできません。指示されたことも、相手が言っている内容と違った意味で解釈してしまいます。
10
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2016年11月19日
「これくらい、考えればできるよね?」といったことも、言葉で明確に伝えてもらわないとできない場合があります。 それで仕事でも同じミスを何度も繰り返した結果、「叱られること」に恐怖感を抱いたり、新しい職場も「ミスをしてまた怒られるのではないか」といった不安が生じやすくなり、働きづらい環境に陥ってしまいがちです。
12
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2016年11月19日
そういったことが原因でうつ病を併発したりすることもありますので、該当するかも知れないと思ったら迷わず病院へ行くことをお勧めします。ADHDであろうとなかろうと、自分の症状についてひとつの結果が出ることで、安心感と次への行動につながりますから。
10
おいちゃん @semispatha 2016年11月19日
切り替えのスイッチが自分でコントロール出来ないって感じなんだよなぁ。一度入ったスイッチが切り替えられないから「すごい集中力」に見えるし、1個目のスイッチが入って2個目のスイッチが上手く入らないから「並列処理が出来ない」だし。だから、から「アレコレと見てるうちに本題を忘れる」ってのが自制がきかないってわけで。
7
ゆゆ @yuyu_news 2016年11月19日
目的のための手段を探していたら、手段のために目的を忘れる的な。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2016年11月19日
痛いとか痒いとか出る症状じゃないから誰でも思い当たる事が…とかありますよね。人の目を見るのは苦手です僕も
2
月森 @moon_kei_kyo 2016年11月19日
主人公の女の子が可愛すぎる
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年11月19日
後回しにし過ぎて、背筋が凍る事はよくある。期限があるものだと特に。
4
愛国者?pgr @aikokuwww 2016年11月19日
「スペクトラム」っていうぐらいで、グラデーションになってるんだよね。「誰でもある」んだけど、時々「生活に差し障る程極端な人がいる」ってこと。
31
ゆー @you7030uc 2016年11月19日
生きるのが辛そう × 日本社会で生きるのが辛そう ⚪︎ 日本社会はまだまだADHDの理解が足らないからね。
4
華井ナヲコ @pyrite_holic 2016年11月19日
昔、就職活動の説明会かなんかで、面接官の鼻とか眉間あたりを見て話しなさい、と指導されたことがある。なので「目を見て話す」てのは「顔を上げて自分の表情を相手に見せる」「相手の表情を読み取る」てくらいの意味 でとらえとけばいいんでないかと。ずっと目を合わせ続けるなんて、恋人同士でなきゃあんまりやらないんじゃないかな。他の文化圏のことはわからんけど、日本ならそれで済むんじゃないかね。
8
ユイ @yui_Angelica 2016年11月19日
当事者ですが大体こんな感じですねー。普通によくあることと言ってる人も居ますが、そもそも発達障害ってグラデーション上ですからね。個人差はありますしこの例えが正解ってわけでも無いんですが、偏差値やIQみたいに数値化されていて、便宜上幾つ以下は障害、幾つ以上は正常みたいに分類してるって感じです。ですので、障害に該当しない『普通の人』に似たような経験が有っても別に不思議では有りません
25
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2016年11月19日
目を合わせられない人は相手の首元とか見るといいって面接練習で学校の先生言ってた
1
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月19日
首元やおでこだと近距離のとき視線がズレすぎるので鼻の頭を見るといいと聞きましたがこれにも罠が…
1
なみへい @namihei_twit 2016年11月19日
自覚があれば、対策を練って予防線を張ることもできるし、事後対応で取り返すこともできる。問題なのは、当人に自覚が無いパターンと、あとは、周りの人が無理解なケース。前者は病院に行こうとしないし、後者を病院が解決することはできない。
2
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月20日
これ見て勝手に自己判断するよりも心配なら医者行った方がいいんじゃないのかね。
1
ぱんどら @kopandacco 2016年11月20日
凡人は、自分にできる事が他人にできないと「やらないだけ」と断言する。まあそれが外れとは限らないからややこしいんだが。
3
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年11月20日
敢えて厳しい(語弊ある)こと書くけど、物忘れで本人が困る程度のことなら、まだいい。 深刻なのは、巻き込まれる周囲。周囲を巻き込んでることすら気づけないADHDの人とか、普通にいるからね。
7
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年11月20日
物忘れがひどい奴は全員ADHDなんて極論言えるよなとは前から思ってたよ
0
🔞none(ノネ)⛏ @shinsyuku 2016年11月20日
一つ一つの事柄は誰にでも起こり得るけど、それが「同一人物に・日常的に・同時多発的に・深刻に」起こるものなので、「誰にでもあるよ」という言葉に対しては「そうだけどそうじゃない」としか返しようがない
21
ふー @oldhouse1980 2016年11月20日
なんにせよ、「生きづらい」と感じるなら一度、心療内科で見て貰うといいよ。 障害者年金とか就職支援の制度とかもあるから。 年金受給については、初診日より一年半経過後だったりするので早めに行った方がいい。 ただ、「メインは内科とかだけど、片手間に心療内科もやってる」って診療所は眉唾。 評判は調べてから。
3
ねや @AriaSub 2016年11月20日
自分もADHDなんかなぁ、物忘れは確かに激しいし、気が乗らないと何もできないしってのはいつものことだし、医者に行けばわかるもんなのかね?ただ、症状の「結果的にそうなってる」物の傾向の名前でしかない気がする。
1
ねや @AriaSub 2016年11月20日
あと、病院に行くといいよ!っていわれても、確かにそうかも・・・と思いつつ病院に行くという行動が億劫で絶対に行かないと思う。
4
一歴史好き @ichiRekishizuki 2016年11月20日
誰にでもあるって言うが、それは普通の人は「たまに」あるだけの話で、「いつも」そうなってる人とは次元が違うでしょ。
7
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2016年11月20日
うーん、「病院に行けばわかる」けど「億劫で絶対に行かない」気持ちはすごくわかります。 私も病院へ行くまでは「個性」だと思っていたし、ADHDという名前すら知りませんでしたし。 病院へ行ったのも、仕事へ行く日の朝、コンビニで倒れたからです。それで内臓にも異常がなく、ひょっとしたら精神的なことが原因なんじゃないかと思って、自分で調べて行ったっていう感じなので。 おそらく「身の危険」を感じれば行くんじゃないですかね。まあ、個人差もありますけど。
1
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月20日
原因が何なのか確定させないなら怠け癖と思われてもしょうがないし本当のADHDの人に迷惑だと思うのだがな。
0
kiniro @kiniro_system 2016年11月20日
あれだな。病気を作ってるんだよ。病院行くと、点数の高い物から処方されて薬漬けか治療付け漬けにされるよ。 海外の銃乱射とかも多いのは製薬会社と医療の結託の被害者。  本当に治療が必要なのは少数って事。 私は散髪するべきでしょうか?ってカモネギしょって来るみたいに散髪屋に行く人みたいで滑稽だ。
4
🔞none(ノネ)⛏ @shinsyuku 2016年11月20日
本当に治療が必要かどうかを検証して判断するのはそのための教育と訓練を受けた医者であって、くだらない陰謀論や印象に振り回されがちな素人である私やあなたではない事だけは確かだ
22
なちゃ @nachakey 2016年11月20日
誰でもあるっていってる人が多くて、こうやって理解されないんだろうなって感じ。 そりゃ誰でも時々はあるだろうよ。
11
. @kai_bigwave 2016年11月20日
ADHDであろうがなかろうが、自分の都合しか考えられずに他人を巻き込んだり迷惑かけるのは賛同できない。 今日夕方コンビニ行ったら、会計終わってから突然売り場に向かって商品を探し始め、持ってきた商品も追加して!と言い出し、 店員さんに面倒な会計処理をぶん投げた客が居た時は流石にムカついたし、謝罪すらしない図々しい態度がとても気持ち悪かった。 隣のレジで会計してもらってる最中、酒をバーコード入力した最中に「年齢確認が必要な商品です」と自動音声が流れた時、何故か露骨にジロって睨まれた。
3
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2016年11月20日
「病気を作ってる」うちの旦那も同じこと言ってましたね、私がADHDだとわかるまでは。 医師や発達障害支援センターで受けた検査結果の説明を受け、今までの私の症状を振り返ってからは一切言わなくなりましたけどね。
6
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月20日
こういうのって「病気でない限り甘え」という考え方がある限りダメなんですよね。グラデーションなので、「ここから病気」の線をどこに引いても「ギリギリ病気じゃない」の人が「甘え」扱いされる。
19
愛国者?pgr @aikokuwww 2016年11月21日
ab_ra_na 「病気だから」配慮しなきゃじゃなくて、「個性だから尊重しよう」にならないもんかねぇ。線引き問題にしちゃうからおかしくなるんだから。
6
なが @k_watarase 2016年11月21日
症状によっていくつか対処法があるからそれを使って円滑に作業を進めたり、恙無くコミュニケーションとったりできるよってことじゃないのかね。
3
カーシャ・オリンスキィ @exhell_resident 2016年11月21日
僕がカウンセラーの人から聞いた話では、『ADHD=視力のようなもの』だそうな 裸眼で平気な人、眼鏡がないと道は歩けるけど字が読めない人、眼鏡がないと歩くのにも苦労する人、遠視、近視、乱視… 同じ視力であっても仕事内容によっては困難を伴うこともある そして眼鏡やコンタクトで外的に矯正することで生活レベルが改善できる そう考えると「病気を作ってる」「甘え」と言われても「実際問題視えないんだから困ってるんだよ」となるわけで
19
あおやもり @yamogeckosan 2016年11月21日
思い当たる節が多々有る。メモ束、掌メモ魔として乗り切っている。でも目は合わせられないし合わそうとすると記憶が薄い。
2
henya @heisyoshimi 2016年11月22日
自分もよくあることだけど頻度や深度が違うんだろうな。だからそんな事、よくある事とは言い難いと思う。・・・ってことだよなよくある自分もADHDというわけではないはずだ多分
0
おなかぷよぷよ@技術情報収集 @tweetest8 2016年11月22日
ADHDと言われる人の中に、「たまたま幼少時から学習する機会がなかった」ってのも混じっている気がする。 私、捨てられるんですが片付けられません。片付けしろと怒る親にどうしたら良いの?って聞くとビンタして来る状態で育ちました。
1
しゅのも @shdcb323 2016年11月25日
ADHDって子供ばかり取り上げられるけど、親がADHDだった場合は時代背景から見過ごされてて毒親扱いや子供がACになってる場合あるよ。
2
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年11月25日
ちなみに漫画に出てきた症状の程度では障害等級3級(仕事をする上では支障をきたすけど、日常生活ではそこまでとは言えないレベル)を超えるとは判断されない。つまり障害年金も出ない(初診時に厚生年金加入中の場合はちょっとだけ出る)
0
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年11月26日
abeshi_hidebuuu 障害年金の等級と、障害者手帳の等級は別です。判定基準も別です。 手帳の等級が3級でも、年金支給受けてる人は、普通にいますよ。
0
@s212102 2016年11月27日
日常生活や社会生活に支障が出ると「障害」と呼ぶそうです。少ないながらも友人がいたり、なんとか会社づとめできていたりするかどうかがラインかね。
1
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2017年5月13日
これがADHD?みんな当てはまるやろ 程度の差はあれど…そうだよな?
0
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月13日
私はADHDではありませんが、かなり当てはまる部分があります。この内容が少しでも当てはまればADHDという診断を下す方がいるとしたらADHD=ただの健常者と見なされる時代が近い気がします。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月13日
ADHDに関してはkiniro_systemさんの意見も karin_mducks さんの意見もそういった事例がある以上は両立するので、片方の意見を潰してしまうような事だけは絶対に避けなければならないとだけは思います。
0
miti hydrangea @miti 2018年8月17日
そうね。これはADHDの特徴をそのままだよね。
0