編集可能

因果関係と相関関係 ~ ジェンダーバイアスを題材に

企業、学校における女性の存在が企業のROA等の生産性や男子学生の学力に与える影響(=因果関係)について 相関関係の存在がかかる因果関係の存在を肯定するか? 関連まとめ  続きを読む
ROA 企業 進学校 因果関係 教育経済学 相関関係 性差別 ジェンダーバイアス 擬似相関
27
斉藤 淳 @junsaito0529
ハーバード経営大学院シーゲル教授の講演だん。韓国企業データを分析した結果、女性の役員の比率が10%増えると、ROAが1%増えるという相関関係がある。
斉藤 淳 @junsaito0529
性差別のある労働市場で、多国籍企業が女性を雇用することが、長期的にその労働市場での差別解消に貢献するだけでなく、企業にも収益性の面で利点があるのだという研究。経営学と社会学、政治学の接点にあたる仕事。既存の学問分野や地域の分業にとらわれてはならないと考えさせられました
@pukuma
女性の役員の比率とROAの間に相関はあっても因果関係があるとは言えませんよね。RT @junsaito0529: ハーバード経営大学院シーゲル教授の講演だん。韓国企業データを分析した結果、女性の役員の比率が10%増えると、ROAが1%増えるという相関関係がある。
入山章栄 @AkieIriyama
興味深いですね。「相関関係」ということなので、内生性は注意深くは考慮していないのかな、、、 RT @junsaito0529: ハーバード経営大学院シーゲル教授の講演だん。韓国企業データを分析した結果、女性の役員の比率が10%増えると、ROAが1%増えるという相関関係がある。
@pukuma
相関と因果関係の区別が不十分なことによる論理の飛躍。RT @junsaito0529: 性差別のある労働市場で、多国籍企業が女性を雇用することが、長期的にその労働市場での差別解消に貢献するだけでなく、企業にも収益性の面で利点があるのだという研究。
入山章栄 @AkieIriyama
ちなみにこんな研究もあります。 http://bit.ly/euwCsx RT @junsaito0529: ハーバード経営大学院シーゲル教授の講演だん。韓国企業データを分析した結果、女性の役員の比率が10%増えると、ROAが1%増えるという相関関係がある。
斉藤 淳 @junsaito0529
僕はファーストカットは相関関係でも十分有意義という立場なので、あまり因果関係にはこだわりません。識別にこだわっても、計測誤差など他の問題がある場合もありますし。 QT @pukuma 女性の役員の比率とROAの間に相関はあっても因果関係があるとは言えませんよね。
斉藤 淳 @junsaito0529
そもそも社内人事データがまとまって入手できる国はそれほど無いので、どっかから操作変数持ってきたり、不連続使ったりというのはこれからの課題でしょう。 QT @AkieIriyama 内生性は注意深くは考慮していないのかな
@pukuma
韓国企業で女性役員が多い企業というのは、いろいろな意味で先進的なんでしょう。女性を雇ったから収益が増えたというのは論理がでたらめだと思う。 @junsaito0529
入山章栄 @AkieIriyama
レスありがとうございます。なるほど、了解です。RT @junsaito0529: そもそも社内人事データがまとまって入手できる国はそれほど無いので、どっかから操作変数持ってきたり、不連続使ったりというのはこれからの課題でしょう。 >内生性は注意深くは考慮していないのかな
斉藤 淳 @junsaito0529
もちろん、その研究を頭から信じているわけではありません。ただ、臨床実験に入る前に疫学研究があったり。僕は疫学者の研究を非実験データだからと非難する気にはなれない。 QT @pukuma 相関と因果関係の区別が不十分なことによる論理の飛躍。
斉藤 淳 @junsaito0529
僕は「因果関係」しか頭にない社会科学は別の意味で役立たずだと思っている。
御子神 @mikogami22
女性の登用だが、女性と言うだけで能力は高い気がする。同地位だと男性より女性の方が能力が高い。就職試験をすると成績上位は女性が占めるという噂も。ただ戦闘員としては男性を求めるので神の手が・・・。本当かな? 
斉藤 淳 @junsaito0529
固定効果効かせた回帰分析です。ただ、平均ROAが5%の国で1%は結構大きな違い。自分でデータ触っているわけではないので、どの程度頑健かは分かりません QT @Dad_lunchbox 単に経営に関する意識の高さ云々の話では。ROA1%の増減はほとんど意味ないと思うので相関係数を
山口慎太郎 /「家族の幸せ」の経済学(光文社新書) @sy_mc
@junsaito0529 @pukuma @AkieIriyama 斉藤さんの立場も良く分かるし、ファクトファインディングの重要性は認めますが、相関までしか分かっていないのに、因果関係を前提としてストーリーを展開するとover-sellingだという批判はあるでしょうね。
山口慎太郎 /「家族の幸せ」の経済学(光文社新書) @sy_mc
@junsaito0529 @pukuma @AkieIriyama アメリカの経営学では、そうした厳密さ・慎重さよりストーリーの面白さが重視されるのかもしれませんが。
斉藤 淳 @junsaito0529
ちょっと大げさに呟いてしまいましたかね。一応、相関関係と断ってはいますが。 QT @sy_mc 因果関係を前提としてストーリーを展開するとover-sellingだという批判はあるでしょうね。
くぉむ @strangeQuom
 相関関係のみを論証する研究は、因果関係を論証する研究の予備的考察に留まることが多いのでしょうか?@junsaito0529
斉藤 淳 @junsaito0529
場合によるでしょう。定量的に点推定で因果効果突き止めたいこともあれば、定性的な影響がある程度分かれば良い場合もあるでしょう。計量が全てだとも思わないし QT @strangeQuom 相関関係のみを論証する研究は、因果関係を論証する研究の予備的考察に留まることが多いのでしょうか?
入山章栄 @AkieIriyama
このシーゲルという方は一応まともなPublicationありますし(JFEとかもあります)、たぶん講演の話はネタレベルなのでは、と推測します。 http://bit.ly/hsf6Ku RT @sy_mc: @junsaito0529 @pukuma
udnkui @udnkui
疫学研究のライフサイクルで記述研究は入り口ですね。仮説を立てるのに必要なステップです。解空間を広く、研究コストを小さくするためにも必須ですね。RT @junsaito0529 僕は「因果関係」しか頭にない社会科学は別の意味で役立たずだと思っている。
斉藤 淳 @junsaito0529
草稿段階ですがネタよりは真剣。 QT @AkieIriyama このシーゲルという方は一応まともなPublicationありますし(JFEとかもあります)、たぶん講演の話はネタレベルなのでは、と推測します。 http://bit.ly/hsf6Ku
入山章栄 @AkieIriyama
なるほど、了解です。RT @junsaito0529: 草稿段階ですがネタよりは真剣。 QT @AkieIriyama このシーゲルという方は一応まともなPublicationありますし、たぶん講演の話はネタレベルなのでは、と推測します。 http://bit.ly/hsf6Ku
斉藤 淳 @junsaito0529
フォーワード・ルッキングにデータを集めるためにも記述的分析が大切だったりしますね。 QT @udnkui 疫学研究のライフサイクルで記述研究は入り口ですね。仮説を立てるのに必要なステップです。解空間を広く、研究コストを小さくするためにも必須ですね。
udnkui @udnkui
てか因果関係、因果関係言う人は、本当の意味で因果関係を立証する事の大変さをわかってないのでは、なんて思ったりします。RT @junsaito0529 僕は「因果関係」しか頭にない社会科学は別の意味で役立たずだと思っている。
残りを読む(129)

コメント

藤川 哲兵 @t_2P 2011年2月26日
うーんおもしろい。最後の話は肌感覚ではそうな気がする。彼氏彼女持ちが大学受験失敗してた確率高かった。やはり十代のありあまる屈折した(?)欲望を大学受験に向けるのが効果的なんだろうか...
とら @lunticy 2011年2月26日
とても面白い着眼点ですね。でもサポートをするが難しそうではあります。別に女性に限らず、いろいろな国で育った人達を集めると会社の生産性が向上した、なんてことも十分にありえるわけですからね。興味深いので、応援します。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする