180
うえさま @wuesama
ラーメンズが公演をyoutubeで無料公開した時の反応とはえらい違いやな、キングコング西野さん。
すかたん大佐’ @village_109
ラーメンズが過去の公演のDVD化されたコント100本を無料でYouTubeに公開して広告収入を募金するって発表した時は賞賛の嵐だったのに、それからたった三週間後に、キンコン西野が自身の絵本を無料でネットに公開し2000円なんて大金が出せない小学生でも読めるようにしたところ大炎上。
ライブドアニュース @livedoornews
【復興支援】ラーメンズ、コント100本をYouTubeで無料公開! news.livedoor.com/article/detail… 発生した広告収入は、日本赤十字社を通じて各地の災害復興に役立てられる。小林賢太郎「やっと実現にこぎつけました」 pic.twitter.com/q9cUWaiqfc
 拡大
ライブドアニュース @livedoornews
【最後まで公開】西野亮廣、絵本のネット閲覧を無料に「お金の奴隷解放宣言」 news.livedoor.com/article/detail… 『えんとつ町のプペル』が高くて買えないという小学生の嘆きをきっかけに、無料化を決断したという。 pic.twitter.com/VnW33hDzcW
 拡大
YU @soryu02
コントを無料公開して喜ばれるラーメンズと、絵本を無料公開して炎上するキングコング西野さん……
稲葉渉 @inabawataru
ネットで無料公開してた作品を書籍化するってのは全く叩かれないし、ラーメンズがコントを無償公開して利益を東北に送っても叩かれないのに、西野はとりあえずぶん殴られる現実。
イチロウ @ichiro_wiz
少し前にラーメンズがDVD収録コントをYouTubeに投稿して、動画の広告収入を寄付すると言った。ファンの人も含めて概ね好意的に受け止められ、絶賛されていた。「クリエイターが自分の制作物を無料で公開した」やってることは同じなのに、キングコング西野との反応の違いはなんなんだろうねぇ
かまいるか🐬 @kama_iruka
西野氏は高らかと「お金の奴隷解放宣言」を行い「えんとつ町のプペル」をネットで無料公開しましたが公開したページがアクセス数に応じてお金が入るアフィリエイトのSpotlightサイトでやっぱ出来る男は違うなーと思いました。
イシゲスズコ @suminotiger
別にキンコン西野氏のあれは奉仕とか福祉とかじゃないよね、売り方のあたらしい形かもしれないという話、アフィリエイトついたサイトで公開してちゃんと儲けてるし。
深爪 @fukazume_taro
さきほど「お金は格差しか生まない。お金の奴隷解放宣言だ」と自身の関わった著書をウェブで無料公開した西野さんをボロカスに叩きましたが、無料公開サイトにがっつりアフィリが貼られているので、これは西野さんの体を張った渾身のギャグである可能性が出てまいりました。
乃良狗 @no_ra_inu
アフィリ収入はもちろん、全国の孤児院の募金窓口が受取担ってるに違いない!キングコング西野様を信じろ!!
内海まりおUTUMI Mario @mariouji
これダメだって言う人が いるけど、ラーメンズのコントがユーチューブで無料公開になったときは何にも言わなかったくせに、とか思う。テレビのアニメも無料で見てるくせに。 lineblog.me/nishino/archiv…
いなんず(Zerothrack) @inanzu
すごく重要なこととして A)無償で提供する(特売) B)無料化する(償却) この2つは別モノ。 twitter.com/mariouji/statu…
じゃがいも @nbrn89x
なおかつラーメンズはお金の奴隷なんちゃらとか言ってないし全然別の話でしょうよ…
あいき @aiki620
ラーメンズの小林さんは、「自分がやりたいこと」を成し遂げる際に、周りの人の反応を徹底的に考え、配慮し、計算に入れて達成する。キングコングの西野さんは、「自分がやりたいこと」を成し遂げる際に、周りの人がどう思うかは、余り気にせず達成する。その違いなのかなーと私は思った。
エス @neonightlife
ラーメンズは広告収入を得た上での寄付(つまり単なる私財の寄付)で西野は財の流れそのものにケチつけてるんだから2者はぜんぜん違うよ
あさげ📛C96申込完了 @Asage
キンコン西野、23万部の売上も全て返金したら慈善事業として筋が通る。それか売るだけ売った後に無料にし、周囲の怒りを買いながら「俺はこういう人間」と言い張るのもまだ潔い。売るだけ売った後に無料にして「お金取るなんてこれからの時代ダメだよね」とか一般論にしてクリエイターを殺すのが最悪
ゲームに依存するプレッツェル @pretzel_roast
ラーメンズは元々「違法アップロードされまくってた」っていう前提があるから西野の比較対象としては適して無い そもそも、ラーメンズの動画は彼らの本業で作ったコンテンツだ
ハニィ@A城2日目 @mtmt_opi
ラーメンズさんは無料公開に踏み切る時に、その動画に関わってきた人に頭を下げて許可を貰ってアップする旨をブログに綴っているし、それで得る広告収入を募金することを明記しているから叩かれなかったし評価された。 キングコングの西野さんは彼の商法だったとしてもそれを明記しなかったのが問題。
かおり @kouzuki621
・ラーメンズの場合 ソフト化しているコント100本をYouTubeにアップ→そこで得た広告収入は、各被災地へ。各関係者には承諾を得ている。 ・キンコン西野の場合 絵本をWeb上で無料公開→「金の奴隷解放」宣言。共同クリエイターのクレジットが無く、承諾を得ているのかが不透明。
しゃちくくん @0ndm0
キングコング西野さんは、自分たちのコントをYouTubeに全部公開して広告収入を寄付しているラーメンズさんの真似をして、大いにスベっていると解釈するのが正しい気がして来た
シンヤポス📎ぽっしぃ📎 @sinyapos
そういや、ラーメンズが広告収益を熊本地震の義援金にするという大義名分でYouTubeにコントを無料公開したのは、何故批判されないのかね 案の定、レンタル屋にあった、ラーメンズのDVDの回転が目に見えて悪くなってレンタル屋の店員可哀想なのに
ryko @ryko8rder
ラーメンズのソフト化されていたコントの無料公開については概ね良い感じに受け入れられてたことを思うと、創作物を無料化することの是非の話ではなくて単にキンコン西野のやり方の諸要素に好感度がついてこなかっただけかも
U @ebleco
お金の奴隷解放宣言とか言って作品を無料公開したキンコンの西野が炎上していますが、それよりも早くに自分達のコントをyoutubeで無料公開した上、広告収入を寄付すると宣言したラーメンズをご覧ください。 小林賢太郎からのメッセージ : kentarokobayashi.net/message/2017/0…

コメント

よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年1月19日
このまとめだけで判断するとラーメンズは自分で作ったもんをちゃんと関わった人間に頭下げて公開してるけど西野さんはクレジットから名前消して無料公開してるってことでOK?
bokoski2010 @bokoski_2010 2017年1月19日
「論理的に考えるまでもなく、どんな凡人でも嗅覚でわかる」という数少ない比較事例になりそうですね。
キョウモ ソラガ アオイサン @rabbitsong_ 2017年1月19日
本業のコントを無料公開して広告費を寄付するラーメンズと その一方、副業の絵で絵本を作りたいとクラウドファンディングで資金を集め本を作り、出版して約二ヶ月で無料公開、広告費は西野さんへーー 一緒にして比較するのはラーメンズに失礼でしょ。
ジェットストリーム風陣 @whojinn 2017年1月19日
一方は慈善の一環、もう一方は主義主張の一環であり、全然違う気がする(両者に貴賤の差はないが)
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月19日
関わったイラストレーターさんの1人がツイートしていた話によると「もう著作権は自分にはない」とのことなので、多分作品は買い切りで、どう扱っても自由、みたいな契約なのかな?
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月19日
別のまとめで「最近はすでに内容公開してオチのわかっている漫画のほうがよく売れる」というのがあって、実際このあいだ全巻無料公開してる漫画(公式で)を無料で全部読んだ後に有料で購入したんだよね。サンプルだけとか、評判だけなら多分買わなかった。無料公開は、それで買わなくなる人も出るけど販促にもなり得る。ジブリ映画なんかも、しょっちゅうテレビ放映してるの長らく円盤売り上げ上位だよね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年1月19日
ラーメンズは金曜ロードショー、西野は映画泥棒と例えるとわかりやすい。映画館で見たい人が一通り見て公開も終了している作品を放送波に乗せて無償(広告付き)で公開するか、まだ見たい人にも行きわたってなく1800円で絶賛上映中の作品をタダで誰もが見られるようにするのかの違い。もちろんどちらも無料でそれを見て買ってくれる人がいるかもしれないという点では変わりないけど。作品の売り上げや作った人のモチベーションに響くのは後者やからね。
Bauer @WorldLeaf 2017年1月20日
右から左までなんでもそうだけど「運悪く気に入らない判定くらった」くらいの認識が楽で正しいぞ。理路整然とした意識と考えからの批判と、単に気に入らないだけの批判を、人間にはインターネットから読み取れる事は恐らく不可能だという結論に個人的に達したからな
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2017年1月20日
西野さんは泥臭い話を詳しくしてなかったのが反感買った理由じゃないかな?
魚好き @nekoneko134679 2017年1月20日
whojinn その主義主張すら糞だしブレブレ(本業の方はまったく逆のスタンス)っていうね
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2017年1月20日
西野氏のしたことで被害を受ける界隈は最早疲弊し過ぎていて、この程度の事も許容出来ないほど追いつめられてるのです。
すみ27 @sumi_nina 2017年1月20日
ラーメンズもなんか変なもんに目覚めて「金の奴隷開放宣言!(ドヤ」とか言い出したらやっぱり叩かれると思うの。
凄い栗 @superkurisan 2017年1月20日
カラジャ公演中に「『お金が無い人には見せませーん』ってナンダ? 糞ダセー。お金の奴隷解放宣言」って言いつつ共演者の名前カットして広告付きページにアップしたら小林も叩かれると思うよ。
凄い栗 @superkurisan 2017年1月20日
(カジャラだった)
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
ラーメンズ:最新巻の発売は2010年 もう新品で購入するであろう層には行き渡り、不正にアップロードされるくらいなら公開してその収入を寄付した方が良いと判断し、関係各所と調整の上で実行した。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
キンコン西野:発売からまだ2ヶ月 出資者への特典であるサイン本の送付も終了しておらず、Amazonその他ではベストセラー1位。 取次も書店もまだまだ売るつもり。 所属プロダクションの吉本にも出版社の幻冬舎にも話を通さず独断で公開。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
さて、この2点の差 商業的にどちらが正しいか解りますか? って話でしょ?
三原クロウ @crow_mihara 2017年1月20日
西野は「売り上げを全部寄付します!」って言えば良かったのにね、って思ったぞい
ルル @after_zero 2017年1月20日
むしろラーメンズによる「金の奴隷解放宣言!」という新作コントを観たいです
ejiry @ejiry 2017年1月20日
どっちもやってることは変わらんでしょ。でもラーメンズは金を被災地を救う尊いものとして扱ってるけど、西野は金を子供の邪魔をする汚いものとして扱ってる。そういうのは理屈を付けなくても感覚でわかるから、その差が如実に現れたな。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年1月20日
回転率低下が目に見えるほどラーメンズのDVDがレンタルされているかの方が気になるです。
ejiry @ejiry 2017年1月20日
むしろこれ、幻冬舎から出た話じゃないの? 発売後3ヶ月なら売上も一息ついてテコ入れしたいところだし、電子書籍よりも現物に重要性がある絵本ってことを考えると、版元主導の話に美談目当てで西野さんが飛びついてもおかしくない。最新のブログ記事はこの騒動がきっかけでamazonで一位取れましただし、それもうただのキャンペーンじゃねーかと。
黒田信武 @kurodashinobu11 2017年1月20日
金の奴隷開放宣言は半島の北の方で言えば評価した(適当)
@sakurakuraura 2017年1月20日
ごめんなさい、ほんとこういう言い方良くないんだけど、一緒にすんなクソ。一緒なのは「コンテンツをネットで無料で公開した」という一点のみで背景、経過、配慮など全然違うから。
エルムアイル @elm_aisle 2017年1月20日
身を削って出たお金を人のために使うラーメンズと、身を削るふりをして小銭を懐に入れてる西野の差だろ。
ヒロト @hiloto 2017年1月20日
作品はクリエイターのものか、プロデューサーのものか。中東の石油王の真似事がしたかったのかもしれないけど、単なる自己顕示の発現に過ぎないものをカッコつけようとした心根が寂しい。
ヒロト @hiloto 2017年1月20日
昔読んだギャラリーフェイクにあったなあ、額縁職人のお話。立派な職人の作品(額装)を自己の作品の為バラバラにして、フジタにボロクソに貶されるっていうの。
fg118942 @fg118942 2017年1月20日
関係各所に配慮もせず無料化に踏み切ったのはワンマン的で良くなかったな 参加イラストレーターの一人も勝手にそんなことされて軽んじられたと感じたみたいだし
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年1月20日
自分(達)で書いて自分たちが演じたコントなら影響は事務所周辺だけで済むが、クリエイター集めて出資者も募った上でこれは、出版社周辺だけじゃ済まない。前提やら経緯やらまったく違うのも既に言われてるけど、その上で「奴隷解放」なる意識高いコメントが鼻についたのが炎上の最大要因だと思う。
さんみり @sanmiriika 2017年1月20日
直接的な利害関係者が居るのに「独断でやっていいことかどうか判断がつかない」ってのは比喩じゃなくマジで脳の病気か何かなのでは。
影山影司 @apto117 2017年1月20日
既に指摘されているけど、ラーメンズはマンガ図書館Zのように既に違法アップロードされている現状があるから絵本とはまた違う。当然小林賢太郎氏は様々な方面と調整をした上で公開している。http://kentarokobayashi.net/message/2017/01/01
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017年1月20日
だいたい、「絵本のシナリオ担当」って共著だったら取り分どいだけよ、っつー。少なくとも「主」ではないよね。
グリーンコレクター @hiryu_gc 2017年1月20日
発売2か月の本を小学生が自力で買えないって嘆いてたから「お金の奴隷解放宣言」とか言ってネットで無料公開にするってのは明らかに悪手、西野自身にクリエイターの自負があるなら電子書籍化して価格を下げるって形に留めるべきであった。
グリーンコレクター @hiryu_gc 2017年1月20日
広告収入を復興支援の寄付にするという明確な目的があり関係各位との調整もしっかりやった上でYouTubeにUPしたラーメンズと比べるのも筋違い。
言葉使い @tennteke 2017年1月20日
知らないんだけど、西野ってまだ本業は「お笑い」なの?
深紫 @purple_d_101 2017年1月20日
MikoMiko2048 ぶっちゃけコントが無料公開された後でレンタル屋でDVDが沢山並んでるのを見て、無料公開されたから借りられなくなったんだ!って強引に結びつけてるだけだと思う
かすが @miposuga 2017年1月20日
無料公開については言い尽くされてるからかかないけど、公開分は、参加アーティストの名前全部削ったってのは、相当にひどい話だなと思いました。 お金とはなんの関係もないところだよね?
IWANORI @8Iwanori 2017年1月20日
tennteke こんな笑えないことするんだから辞めたんじゃないですか芸人(テキトー)
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月20日
西野はイラストレーターと合意してないのでアウト。しかしその点以外は本人たちの勝手でしかない。あの手この手で西野を叩くクリエーター気取りの連中を見てると、叩きどころが少ないのであの手この手でみみっちく叩いてるように見える。ダンピング非難とかは「本人たちの勝手」という反論には勝てないからな。
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2017年1月20日
se_monolith 無料化したぜ。金貰うために作品作ってる奴全員バーカwwwwっていう最悪の煽りのどこが本人たちの勝手なのか。不特定多数に対する名誉棄損だわ
Chariot @BLACK_RX_24 2017年1月20日
ラーメンズは周りへの影響も考えてきっちり許可取って筋を通したうえで無料公開。更には初公開から数年経っているでしょ?ところが西野の場合無料公開するにしろ関係者に許可を取り付けてない節があったり「金の奴隷解放宣言」という余計なノイズ乗っけたりという所が問題なんでしょ。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年1月20日
ラーメンズは自分達のコントを許可取って公開しているのだが、キンコン西野はクラウドファウンディングした人々やイラストレーターの方を犠牲にして売名してるのがダメなんじゃねえか。芸術で金を儲ける事のどこが悪いんだよしっかり金払えや。
やし○ @kkr8612 2017年1月20日
西なんとかさんは過去にも数え切れないぐらい燃えてきてるので何度も免停食らったドライバーと一緒で違反点数が低くても容易に燃えるようになってるからってのはあるよな
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017年1月20日
お笑い芸人かどうかはともかく、まだ芸人ではあるんじゃないですかね?「炎上芸人」とか「ワナビー文化人芸人」とか。
BOOTHは固定ツイ 壱岐津礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo 2017年1月20日
keremycuvymu 著作者人格権は「売買も譲渡もできない」ので、クレジットが承諾無しに消されたのなら、立派な著作権侵害です(許諾されてたならおk
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年1月20日
そりゃあ今まで知らんかったことに反応のしようがないわ>ラーメンズ
すえぞ @bbr_suezo 2017年1月20日
人を見続けてきたラーメンズと神か何かと勘違いしまくってる西野さんって人の差が出たのですね。
すえぞ @bbr_suezo 2017年1月20日
ガンライザー兄の凄さだけ見てました
kabekabe @kabekabe 2017年1月20日
誰かが、絵本の無料公開してるサイトが何とかという所で、手元にお金は入ってくる…というのを言ってたんですけど、どうなんでしょうか?
野生のゴリラ @omizulove 2017年1月20日
これの違いはたった一つで、ラーメンズは自分の仕事場でやったのに対して西野は人の仕事場を荒らすかたちでやったということ。西野がキングコングの過去のDVDを無料で放出したんだったら、誰もなにも言わなかったはずだ
れん @len34440908 2017年1月20日
西野さんのって、ネットで無料公開してたくさんの人に知ってもらうことで、さらなる本の売り上げにつなげようっていう商戦略なんじゃないの?
◆FFR41Mr146 @saf_503rd 2017年1月20日
len34440908 であれば、「金の奴隷解放宣言」みたいなノイズ乗せるとかバカじゃねえのって話なんですよねー… 炎上マーケティングを企図してるつもりなんだろうけど
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年1月20日
ラーメンズのやった事は緊急時に被災者に対して自分の出来ることで貢献しようという姿勢があるし、それで利益を得ようという姿勢がないからいいんじゃないかと。西なんとかさんは動機の軽さに対してアフェリエイトに格好つけにと非常に利己的で見てて痛々しい
ヘルヴォルト @hervort 2017年1月20日
西野は無料公開するとは言ったけど儲けないとは言ってないが、ラーメンズは無料公開するし儲けは募金するという違いだろ。そのくせ金の奴隷解放宣言とかいう薄っぺらいことを平然というあたりが叩かれるんだろ。てめえの資産全部募金でもしてから金の奴隷解放宣言しろよって言われるのは当たり前のことだろ。
Noodle. @Noodle1002 2017年1月20日
まぁでも注目を集めてるから西野さんの勝ちかな
コーリー(贋) @boguscorey 2017年1月20日
そもそも、スポットライトってこういうサイトですし http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20161209-00065195/
akoustam @akoustam 2017年1月20日
http://kentarokobayashi.net/message これの2017.1.1のメッセージを読めば一目瞭然でしょ。小林賢太郎は「これが新しい世の中の仕組みだ」とも「金取らないと見せないなんて糞ダセー」とも「お金の奴隷から解放してやるぜ」とも言ってない。宣伝と自己顕示欲誇示の一環(しかも他者への非難まで含む)としか受けとりようのないメッセージを出せば、そりゃ顰蹙も買うよ。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2017年1月20日
絵本描いたの西野じゃないし。
イチロウ・リボーン @ichiro_wiz 2017年1月20日
勝手にツイートが引用されていたのでコメントを。前提に、私は西野氏を全面擁護の立場ではありません。それを踏まえた上で「西野氏が嫌いだから何しようが叩く」と悪意丸出しで炎上した件に辟易しています。西野氏にも煽り口調や日頃の行いなどの非はありますが、「クリエイターが自分の作品を無料で公開した」ことについての違いはないはず。著作権は西野氏側に帰属契約がされている(と思われる)のに、サンカクリエイターガーで文句をつける方もナンセンス。嫌いだからを理由に、正義の代弁者を気取られるのが本当に見ていて不快。
reesia @reesia_T 2017年1月20日
全く違う事象を似た部分が少しでもあるからと無理矢理擁護してると
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年1月20日
ラーメンズのは、災害支援だし、実施にあたって関係者に筋を通し、きちんと説明した。 西野は関係者に喧嘩を売っただけでなく、いい人ぶって業界を侮辱した。 その違い。
倉瀬美都 @clausemitz 2017年1月20日
岡田斗司夫氏のニコ生に西野氏がゲスト出演した時にイヤな予感がしたんだが、その正体がコレだったのかって思った。岡田氏の評価経済社会を間違って解釈したとしか思えない。
柴田秋 @aki7ito 2017年1月20日
ラーメンズの方はアーカイブであることと、収益モデルを公にしているってことかな?
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年1月20日
いろいろあるけど一番の理由は「西野だから」でしょ。西野の人に嫌われる才能は異常。これを世界平和のために使えないのか。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年1月20日
テレビで芸を無料公開している芸人はダンピングか?って話にもなるよね
じぇみに @jeminilog 2017年1月20日
全然違う事したんだから反応も違って当たり前なんだがまとめ主は何を思ってこのタイトル付けた
おねむ @onemu1846 2017年1月20日
同人作家が無料公開したのと同人ゴロが無料公開したようなもんかね ゴロは自分で作らんからとれる態度なんやろなって
まえもと @maemoto_moriya 2017年1月20日
TnrSoft テレビも、学祭やショッピングセンターなどのイベントも、聴衆は無料で見れる場合もギャラは発生してますよね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
明石家さんまさんが「自分のギャラを安くすると若手にしわ寄せが」って言った話の類だと、たけしが「チャリティ番組なんでノーギャラで」ってオファー受けた時に「ちゃんとギャラ寄越せ」って言って仕事受けた後で、そのギャラを全額寄付した話が今回のラーメンズyoutube無料公開みたいなもの。
おいちゃん @semispatha 2017年1月20日
キンコン西野は今回の件で企画チームとの関係が修復不能になったから続編作れないんで絵本ビジネス諦めたので場を引っ掻き回す意味でぶちまけたってのが俺の予想。だってさんざん「小さい業界」ていってたし。
和菓子 @nkltsl2 2017年1月20日
サンカクリエイターガーと騒いでる人達は、同業者が被害を被る事態が想定できるから物申している訳で、さっそく影響されて「社会貢献だからタダでやれ!」と担当から言われたクリエーターがいたようだしなあ
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017年1月20日
この事例において、自己の名義において仕事をする際には、権利関係や手続関係も大切だけど、イメージ戦略やセルフプロデュースも大切なのだなあと学びました。
金剛石 @Golden_ratio_S 2017年1月20日
自分のコントを無料公開して広告収入を募金する単なる慈善事業と、自分だけで作ってるわけじゃない絵本を独断で無料公開して「金の奴隷解放」だの「金払わない奴には見せないだなんてクソだせー」なんて言葉並べてあたかも報酬がないと創らない奴を悪に仕立て上げた宣言との違いだってのに、その程度のことすら理解できない脳足りん共のまとめか
@_suna_ 2017年1月20日
ラーメンズには「金部」というコントがあってだな…。
COPっぽい何か @hiro_cop 2017年1月20日
ラーメンズのはちゃんと広告収入があること、それのつかい方(赤十字に募金)も説明し、周りの承諾を取ったのがわかるし、ちゃんと謝意も書いてあるけど、西野氏は自己顕示欲丸出しじゃん。 イラストは買い取ったから何してもいいなんていうのはちょっと違うでしょ。
みづかね @MZKNIPO 2017年1月20日
ラーメンズのyoutubeは、零の箱式みたいなゲスト出演者のいるコントは公開してなかったような…
やもすけ @gecko_yamosuke 2017年1月20日
主旨や目的、経緯、金の流れ、当人の主張が全部違う。比べてみたら格差凄かった話だねぇ。
sid @tribekids 2017年1月20日
論点が複雑なんだけど、1.無料化したこと自体、2.お金の奴隷という煽り、3.クレジットの削除、4.子供が読めないという文脈の後の売れたよ!というブログを書いていること などなどが入り乱れている印象。個人的には2-4が嫌だなという印象です。
kumonopanya @kumonopanya 2017年1月20日
無料公開したかしないかじゃなくて クリエイティブな事で飯を食っている人達にけんかを売ったかどうかだよ。
ejiry @ejiry 2017年1月20日
gecko_yamosuke tribekids それだけ違う要素をあの煽り文一発で全部載せられるってのもすごい才能ですよ。他人から嫌われる才能。
メカめがね @freakmeganeout 2017年1月20日
とりあえずラーメンズが巻き込まれ炎上している訳ではなかったので良かった
ཨ༌ར༌ཁི༌ ཨི༌ས༌མུ༌ @itachimasamune7 2017年1月20日
同じ人がダブスタな発言してるってまとめですか? 信者しかいないか、アンチもちゃんといるか、アンチしかいないかは考慮する価値なし?
南原 @nanbarakiyotaka 2017年1月20日
淡々と公表したかそうでないかの差ですな。西野は嫌われてるから論点ごちゃごちゃになる。
era @CHitsuzi 2017年1月20日
無料公開した部分で叩いてる人は少なくて、あまり使いたくない表現だけど西野さんの言動や経緯の「臭さ」が鼻についた人が多いんじゃないですかね。無料公開して売上分/収益分は寄付しますってのは特別珍しいものではないですし。
ejiry @ejiry 2017年1月20日
西野の場合はやってることと言ってることが違うのでさらにごちゃごちゃになる。なんかこう、大したことはしてないのに俺すごいことして超かっこいいけどみんな嫉妬しないでね、という。何もしてないわけじゃない(この規模の絵本で脚本+監督ってけっこうすごい)のに、小物感というか俗物感すごすぎてほんとすごい。
じぇみに @jeminilog 2017年1月20日
あー少しタイトル穏当にした?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
masano_yutaka 1点 誤りがあったので。 本日付けのblogにて「出版社には許可をもらった」と報告がありました。 「幻冬舎にも話を通さず独断で」はこちらの確認不足です。 でもさ… https://twitter.com/sapo_sin_f/status/821923675150520320 「幻冬舎の皆様 勝手にやっちゃってごめんね」って書いてたら誤解もするよ…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
masano_yutaka これが「幻冬舎+」で公開されてたら、版元には話通ってるんだな って思うんですが「サイバーエージェント」って時点で怪しいと思ってしまった…。 それでも「取次や書店」にはどの段階で話が行ったのか とか問題点はあるんですけどね。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017年1月20日
他人の金で作っておきながらお金の奴隷開放宣言して無料公開。 そんなことしつつアフィサイトで自分に利益誘導。 ごめんなさい、どこから突っ込んで良いかわからない。 そりゃああけこさんも怒るよ。
. @kai_bigwave 2017年1月20日
例の絵本作家もどきは「アンチに何言われても影響力ある俺カッコイイ」アピールばかりするから、そろそろ放置するか袋叩きするか、とっとと黙らせたほうがいい。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2017年1月20日
ラーメンズが動画無料化したのはマネタイズの変更なわけで「無料サービス!誰でも見れるよ!」ではないんだよね。(売上を寄付するのでチャリティに近いけど) 西野はそういうの隠して綺麗事だけ並べてアフィ付きで公開しちゃった。 しかも金の奴隷がどうとか言った上で売上が伸びたぜとか言ってる。そりゃ反感買うわな。
ejiry @ejiry 2017年1月20日
kai_bigwave そんなことはみんなわかってるんだけど、それでも黙ってられないくらいの強烈な煽りを定期的に入れるのが彼のすごいところなんですよ。
りょーいち @barkindog2099 2017年1月20日
一方モンティパイソンは8年前に「お前らが違法動画上げるから公式に無料で見られるようにするわ だからDVD買えよ!」で映像ソフト売り上げを何倍にも伸ばしていた
K3@FGO残2.3 @K3flick 2017年1月20日
西野が本当に「子どもたちに見てもらいたい」と思って公開するのであれば、無料公開に広告付けて上がった売上で図書館に寄付とかにするべきだったんだよ。 寄付まで自腹切れとはいえんけど、そういうお題目は必要だった。
鹿 @a_hind 2017年1月20日
これ反応が違いすぎるんじゃないよ。ラーメンズと西野の対応と志が違いすぎた結果こうなっただけだよ。 同列にみて西野が叩かれるのおかしいとか言ってる奴は一体何を見ているんだと思う。
遮光昏人 @KREHITO 2017年1月20日
「俺に文句あるなら直接言いに来いや!」「一般人の俺らがどうやって芸能人のお前にコンタクトとるんだよボケ!」「じゃあブログに書けや!」「コメ承認制じゃねえかサル!」 ミラクル西野を信じろ
japanese210 @jap21048 2017年1月20日
とりあえずラーメンズはエゴサして賛同意見をリツイートしまくって自分の正当性を誇張したり 批判者に対して噛みついたりはしないだろう そういう姿は子供には惜しげもなく見せつけるんだなこのおもしろ絵本作家()さん
アレ @are74857894 2017年1月20日
「暇な金持ちの正論吐いてるふりして何も考えてない遊び」と「自分の仕事に影響が出ること覚悟の上(そして各種手続き済)での行動」じゃあそりゃ差が出てくるわなって。別に金持ちの遊びも金儲けも否定しないのでせめて自己完結できる状況でやってくださいな
メカめがね @freakmeganeout 2017年1月20日
これだけの人を不快にさせるなんて表現者としてどうなんだ、と思ったけど、ある意味で大成功なのかもしれない。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月20日
何度見ても批判者煽りじみたまとめタイトル。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年1月20日
「-」と「-」だと同じに見えるけど、「←」と「→」だと似てるけどやってることは真逆だとわかるだろ、そういう事だ。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年1月20日
全然西野に対する批判ピンときてなかったけど、手動かすいわゆる「職人」の奴じゃなくて、ディレクションの立場の人間が金の奴隷うんぬん言い始めたらむっちゃ地獄やんなー、とエンジニアの立場から思った。。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年1月20日
色々苦労や施策はあるんだろうけど彼は職人じゃないのだ
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年1月20日
ラーメンズは無料で公開した動画の再生数によって利益を得られることが前提の公開、かつ関係各所への交渉済み。対して西野は利益を得ることを批判しているうえ、関係各所への交渉などは不明。その違い。しかも西野は利益を得ることを批判しておきながらアフィリエイトで利益を得られる方法で公開というおまけ付き。
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年1月20日
ichiro_wiz 違う違うそうじゃないんだ。落ち着いてコメント欄を見てみてください。結構ちゃんとした、悪意とか気に食わないじゃない、理屈の通った批判が転がってるじゃないですか?私はわからんけど、ほかの方の批判は結構しっかり筋の通ったものがあるはずですよ。
イチロウ・リボーン @ichiro_wiz 2017年1月21日
amatadx 私のコメントは、ここのコメント欄への意見ではありません。このまとめのみならず、今回の炎上で西野氏へと集まった、自称正義の代弁者たちへの意見です。私の意見が勝手に取り上げられ、西野氏擁護の発言に取られかねなかったため、補足コメントを致した次第です。まとめで取り上げられた内容も、最初からラーメンズと西野氏で決定的な違いがあることは分かっているつもりです。
イチロウ・リボーン @ichiro_wiz 2017年1月21日
amatadx ここの多くの方は発言の内容を問題視しておりますが、今の状況は明らかにそれを超えた先まで炎上が広がっており、私はそこを問題視しております。ネット民による私刑リンチに近い状況かと思い、コメントさせていただきました。
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年1月21日
ichiro_wiz わかりました。まああの文面で擁護しているわけではないのはわかってるつもりです。ただ私は嫌いだから炎上している、とか、正義の代弁者として批判しているわけじゃないんじゃないかなと思って今回の批判側を見ているので、その点だけ。今回のは制作側だけでなく、コンテンツ享受側にものしかかる問題につながりかねないので、ほとんどは自分に降りかかった火の粉として批判してるのではと。
kanitama7000 @kanitama7000 2017年1月21日
西野氏が過去の自身のコントなり何なりをyoutubeに上げて広告費を赤十字に寄付します、と言っていたとしても「偽善者」「媚びやがって」「氏ね」と叩かれていたと思いますよ。彼はもう(今回の騒動の前の時点で)そういう段階にいる。
イチロウ・リボーン @ichiro_wiz 2017年1月21日
amatadx それなら良いのですがね・・・。明らかに元請け側が悪いのに、「某芸人のせいで元請けから無料でやれと言われて大喧嘩したクリエイターの話」や「お金持ちのNさんが無料で公開したせいで市場崩壊するのを図に描いてみた」などがバズってるのを見ると、ああ、西野氏がこの世すべての悪ありきで話が進められているな、悪い意味で西野氏が世界を動かしてると思ってる人たちが多すぎる、と思った次第です。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月21日
「過去の自身のコントなり何なりをyoutubeに上げて広告費を赤十字に寄付します、と言っている」だけなら私は叩かないだろうし、そもそも西野に関しては「なんとなく嫌われているっぽい」という雰囲気じみたもの以外よく知らなかったからなぁ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月21日
まぁ、『西野が本当に「子どもたちに見てもらいたい」と思って公開するのであれば、無料公開に広告付けて上がった売上で図書館に寄付とかにするべきだった』というコメントの15件下で『youtubeに上げて広告費を赤十字に寄付します、と言っていたとしても「偽善者」「媚びやがって」「氏ね」と叩かれていたと思いますよ。』という意見が出てしまう以上、こんな事( DaisyAdreena )を言っても読まれすらしないのかも知れんが。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月21日
そもそもキングコングは梶原雄太の母親が生活保護受給の件( ※必ずしも批判されるべきでないパターン https://goo.gl/oXC5X0 )であれこれ言われた経緯もあるし、キングコング絡みのコンテンツを無償公開するというパターン自体が考えにくくはある。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年1月21日
私も金の奴隷だの何だのの煽り発言を抜いた上でなら「売上で自著を購入し、その後図書館や図書室へ購入した自著を寄贈します」だと文句なかった人は多いと思うけどね。煽り芸/炎上芸ってことごとく失敗してる人のほうが多いのに意図してんのかしてないのかは知らんが、何故か手を染める人が多いのはなんでなんじゃろな(´・ω・`)
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年1月21日
西野は前に出過ぎだろ。「頑張って作って黙って評価を待つ」なら誰も嫌わないが、「どう俺凄いだろ。良いモノだろ」って押しつけがあるから嫌われる。心の中で舌出して「大衆はチョロい」とか思っていても構わないが、それが透けて見えるようじゃ程度が低いというか頭悪いというか。ラーメンズ小林がどう思ってるか、もしかしたら心の中では「愚民共が」って思ってるかもしれないけれども、少なくとも見せている所は好感度考えて上手いと言える。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年1月21日
陰徳を積むというか、少なくとも「積んだように見せる」見せ方はよくよく考える必要がある。西野はマネージメントというかイメージコントロールが致命的に下手。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年1月21日
無料公開はともかくとして、それを仕事としてお金を稼いで生きている人がいる中ですでに生活もそこそこ安定してお金もある人が副業として始めたことで「この仕事でお金を取ることはダメダメでしょ(意訳)」なんて言って喧嘩売ってるのかと思うのはそこそこ自然だよね
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月21日
qoonyan 『煽り芸/炎上芸ってことごとく失敗してる人のほうが多いのに意図してんのかしてないのかは知らんが、何故か手を染める人が多いのはなんでなんじゃろな(´・ω・`)』 色々見てきた結果、大抵の場合は単に「こらえ性がないのでは」という結論に達した。非難をはねのけても単にやりたいんだよそういう事を。(一部例外除く)
お前がタン・ロンか @YOUTONGLUNG 2017年1月21日
それで結局、「お金の奴隷」は「解放」されたんでしょうかね?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年1月21日
DaisyAdreena >こらえ性がない 思い立ったが吉日の改悪亜種的なもんなのか、ものすごいドMなのか、妙なヒロイズムに目覚めたのか、あるいはその全部なのか。こういうのもまた若さなんでしょうかね…。年食ってから『目覚める』人もいるからなんとも言えませんが(´・ω・`)
スイカ羊 @suika_sheep 2017年1月21日
まとめよりコメ欄の方が面白いまとめってあるよね。
湯呑 @yunomiyama 2017年1月21日
ラーメンズと西野を一緒くたにするのって、米大統領になったと言う一点が同じなだけのオバマ氏とトランプ氏を同一視して国民の反応が違うつってるようなもの。 反応違って当然なのにね。
いど @id_g 2017年1月21日
クラウドファインディングで集めた資金で作った本売りまくって儲けたにも後で創作物で金をとることを否定するような「金の奴隷解放宣言」なんてして無料公開した西野氏。 被災援助金を集めるためにyoutubeで公開して今までとは違う集金手法を模索した小林氏。 どこが同じか判らんな。
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2017年1月21日
ラーメンズの発売されてる作品全部持ってるけど、見たい作品思い出して、本棚から探して出してきてレコーダーにセットして、ってするより、Apple TVぽちっとしてyoutubeのチャンネル登録から探してすぐ起動できるのがありがたい。絵本好きだけど西野の絵本には興味がなくて無料でもまだ読んでない。時間があったら読んでみようとは思う。手元に置きたい本なら買う。
黒山 @ku6yama 2017年1月21日
nukonuko009 この西野という方はクラウドファンディングを共犯関係とかいっているんだけどだったら共犯関係になった出資者の感情にも配慮しろよとは思うよね。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年1月21日
さすがにブログで個人の名を挙げて叩き始めたのはどうかと思いますです。
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年1月21日
「お金の奴隷解放宣言」とか半端なパフォーマンスせずに、無料公開にしてサイトの広告収入でクリエイターにお金が入る形にしますって言えばよかったんじゃ。
黒山 @ku6yama 2017年1月21日
金よりも恩や善意をで回したいとか宣っておきながら出資者の感情置き去りかつバズるためとかいう手前の理由でクレジットカットして共同制作者への敬意を疎かにしてるのが腑に落ちない所なんだよね。変に奴隷開放宣言なんぞせずに金の関係ですって話ならそれはそれでスッキリ出来たものを。
黒山 @ku6yama 2017年1月21日
明坂さんの意見て「子供のためなら無料公開ではなく学校や図書館への寄贈では駄目か」「子供にねだれば施されるという経験はよくない」みたいなやつだったとおもうのだけど西野は何がどうして無料時代のクリエイターの生き方みたいに話をずらしてるんだろう。
大覚アキナ @nyaccy 2017年1月21日
西野が叩かれてるのは、金儲けは汚いとか余計なことを言っちゃってるからだよ。 いろんな人の力を借りて作って売った本を「まぐれ当たり」扱いで関わった人の努力を無視、その人たちが得て当然の対価を「金の奴隷、糞ダセー」と卑しい奴扱い。 すべて1人で仕上げ自費出版で通販&手売りしていた本を無料公開なら、好きにすればいい。 でも、中身を描いたのは別の人。装丁して広告打って本屋へ並べ人たち、下手すれば定価で買った読者までも「奴隷」扱いしてんだよこいつは。
大覚アキナ @nyaccy 2017年1月21日
Webで無料公開自体は、販売手法としてアリかもしれない。それ自体が広告の役割も果たすし。 西野はとにかく「言葉選び」が致命的に駄目なんだと思う。そして、根っからナチュラルに他人を見下してるから、どこが変なのかも気づけないんだろう。
S太 @nst2460_2 2017年1月21日
ラーメンズみたいに利益を寄付するスタイルなら共感を得られただろうに、金の奴隷解放宣言とかキモい思想で自己主張するからドン引きされるのでは
もやし⭕ @tocks193 2017年1月21日
声優吊し上げブログ記事読んでみたけどダメだわ文章が気持ち悪すぎる 徹底したナルシズム満載の自己弁護ばっかりやんけ
yaya @yakumokumaneko 2017年1月21日
「テレビアニメの収益モデル(テレビ放送は宣伝だと誰でもわかる)」と「作品で金を取るなんてダサい金の奴隷と言って公開(収益等触れずその他侮辱多数)」には天と地ほどの差があるだろうに。それと、芸人以外に喧嘩売りに行ったわけだけどさすがに吉本が止めたりはしないのかな。あそこってそういうの緩い?
遮光昏人 @KREHITO 2017年1月21日
西何とかさんが奴隷から開放されるのは構わんが協力した人たちは開放されたいと望んだのか?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年1月21日
西野氏が金の奴隷から解放されたんじゃなくて、他の製作者が西野氏の奴隷になったってだけだよね
もげろ三太夫 @Monar_9283 2017年1月21日
嫌われてるか、どうでもいいかの違いでしょ
もやし⭕ @tocks193 2017年1月21日
しかも明坂聡美がファンド出資者だったってマジ?言いたいことぶちまけるために出資者まで晒し上げるとか自意識高すぎるだろ・・・
yaya @yakumokumaneko 2017年1月21日
要するに最初から「私は金の奴隷です」って言っとけ。行動は一貫してそうなんだから。意識他界させて真逆のことばかり言うから矛盾するんだ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月21日
感動を現金化する能力はもしドラの岩崎センセイ以上だな。金の奴隷としての高い能力は評価する。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月21日
テレビアニメはもう広告収入より円盤そのものを売る時代に(エバンゲリオン以降)なってるけど、拝金主義のクソだせえ金の奴隷はそんな事知らないのかな?
kokotan @kokotan2 2017年1月21日
西野さんが仮に2000円の紙の本を自腹で「図書館に大量に無償譲渡」したり、「すでに買ってしまった人に返金」したり「ネット環境がない人に無償譲渡」したらとてもお金がかかってしまって(数千万円くらい?)もったいないしな。あれ?全然金の奴隷から解放されてないような………。
kokotan @kokotan2 2017年1月21日
しかしこの西野さんという人は間違いなく天才だ、ただし「炎上商法の火付け人」「他者を釣る、悪い意味で他人に注目を浴びる才能」として天才であって、彼が元々望んでいたであろうお笑い芸人としての才能はなかった、ようで。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2017年1月21日
ビジネスモデルの陳腐化はアメリカとかの方が早いですよ、と。
黒山 @ku6yama 2017年1月21日
kokotan2 その自覚があればいいけど無自覚でやってるんじゃないかってところが節々に見えるのが怖いのよね。そういう人が迂闊に力をつけていってしまうとどえらいことを起こすまで反省できないからたちが悪い、芸人としてはそのどえらい事を起こしたからああなってるんじゃないかと思うけど。
Koke [春ゲムマ両日G41] @Koke1024 2017年1月21日
そもそもクラウドファンディングの出資によって成り立っていたこと、自分で大量購入してランキング操作したこと、サイン本が三ヶ月経っても配布されていないこと、イラストレーターの名前が伏せられていること、西野氏が元々嫌われていること、今更な社会主義思想であることなど、批判ポイントが多すぎて一緒くたに叩きたくなる気持ちもわかりますが、結局やってることは閲覧無料、所有有料という当たり前のビジネスモデルなんですよね。
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年1月21日
西野が嫌い!って個人攻撃されたアピールしてるらしい辺りまで把握してたけど、また騒がしくなってなにかと思ったら今度はつるし上げ個人攻撃に西野が参加したんです?やってることといってることがさあ・・・。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2017年1月21日
Koke1024 事実として、自腹購入は初版部数向上のためでランキング操作のためではないな。君も嫌いなんだろ。
Koke [春ゲムマ両日G41] @Koke1024 2017年1月21日
pana_rev2 そうなんですね。すみません。スマホアプリ系の考えで言ってしまいました。自前で1万部予約があったとか、手売りで捌いたとか諸説ありますが、いずれにせよ搦め手として嫌う向きはあるのでしょう。
ねや @AriaSub 2017年1月21日
例え表面的にやってること同じでも 解放宣言とかして売名に利用したかっただけなのが見えて、あんなこと言っておきながらついでにちゃっかり広告で稼いでる 何より上から目線で俺スゲーだろ感が鼻につく 普通にチャリティーとしてやりましたって言ってれば叩かれることも無いだろうに
背兎 @senakaniusagi 2017年1月21日
《著者にしのあきひろは『えんとつ町のプペル』を子供にも届けたいのに、たった「インターネット」という理由で、受けとりたくても受けとれない子がいる。》 この視点がない時点でうわべだけに見えてしまう。こういう子供はその声を届けることすら出来ないって言うのに。
黒山 @ku6yama 2017年1月21日
そもそもの斬新だといってる複数人でアート作品を作って売るための資金をクラウドファンディングで集めるなんて関係者が多くなりすぎて義理を通すと色々とめんどくさくなることが確定してるから誰もやらなかっただけだよね。
背兎 @senakaniusagi 2017年1月21日
さらにこういうことを大々的にしたことでこの本を素直に読めなくなる人間が生まれる可能性も考えるべきだし、ブログの作品を独り占めって表現もおかしい。 独り占めってどうやってもいい意味の言葉じゃないから、作品を無料にしないことは悪いことだと言っているように取れる。
背兎 @senakaniusagi 2017年1月21日
最後に件の小学生。いまこうなっている状況を知ったらどんな気持ちになるんだか。
湯呑 @yunomiyama 2017年1月21日
「金の奴隷開発宣言」なんて銘打つなら、既に購入済みの人らにも定価で引き取ります宣言でもすりゃいいじゃん。 自分で金取るのは悪だ、みたく言ってるんだからポケットマネーでそれくらいしてみろよ、と。
ボトルネック @BNMetro 2017年1月21日
結局叩かれてるのは「無料公開」という方法そのものじゃないからっていう簡単な話。西野はかかわった人間(出資者やスタッフ、金出して買ったファン)どころかクリエイター全般まで手を広げて侮辱して回ってるのよね。自覚がなくやってるならクソ馬鹿だし、わかってれば正真正銘クズってことよの
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2017年1月21日
「逆説的なやりかたで儲かったぜイエーイ」とか言ってりゃ良かったんだろうな
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月21日
senakaniusagi そもそもそんな小学生いなくて、美談を仕立て上げる為に作り上げた架空の存在の可能性もある。 このゲス野郎ならそれくらいしてもおかしくない とまでは思わせる何かがある。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月21日
「よかった。欲しい絵本のために2000円も出せない金の奴隷小学生なんていなかった」
黒山 @ku6yama 2017年1月21日
クレジットなしの無料公開に賛同したイラストレイターがいたらしいけどそのひとってアニメで言う作監みたいな人なのかもと考えた。それなら特別クレジットされなくてもその人の仕事だと周囲に分かってもらえるから問題はない、修正されて個性が削られ認知されづらくなったイラストレーターの人にとっては不憫極まりないけど。
すかたん大佐’ @village_109 2017年1月21日
まとめられてたからコメントしておく。ラーメンズを叩く意図もキンコン西野を擁護する意図もないです。 結果論として「自身の商品を無料でネットに公開した」という結論は変わらないのに行動や言葉選び、対応の違いだけで朝三暮四のごとくここまで変わるんだなぁって感じた。
すかたん大佐’ @village_109 2017年1月21日
お金は募金にしますよと言ったラーメンズ、お金の奴隷解放宣言なんて杭打ったキンコン西野。この行動の違いで集約出来る。 さらに咀嚼すると、お金を人を助けるツールとして使ったか、お金を支配者のように悪者扱いしたか。
すかたん大佐’ @village_109 2017年1月21日
あとこの件に対して「キンコン西野は関係者をクレジットに明記しなかった」って批判してる人、これは無料公開以前の問題であって論点が異なると思う。
那智@アル戦ステありがとう @schoollifenachi 2017年1月21日
ところで小学生はほんとにいるの?
oohmyhead @notuttifrutti 2017年1月21日
金の奴隷に対して「お金は格差しか生まない」とほんとのこと言ったら、そりゃ金の奴隷は全力で叩いてくるでしょ。
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2017年1月21日
もうこの人に触れるのやめて、それより相方の梶原さんどこいったんですか
kokotan @kokotan2 2017年1月21日
思えば「金の奴隷解放宣言」ってフレーズもずいぶん幼稚というか小学校高学年くらいの子がいいそうなフレーズだなぁ…とは思ってしまう。それに(自分も含めて)ここまで多くの人が釣られるのだからすごいといえばすごい。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年1月21日
ブログでクリエイターをばかにしたかどうかだけの差だろ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月21日
BNMetro スタッフで誰か文句を言ってるんですか?買った人は?出資者は誰か文句を言ってたみたいですけど。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月21日
なんというか、他人の意見を勝手に代弁する棒でたたく人っているよね。ちゃんと自分の拳で殴りなよ、せめてさ。
@kattenisiyagare 2017年1月22日
他人の所有権に口を出す。他人の物は自分のモノ、自分のモノは自分のモノ。いやはや中世ジャップランドらしい事件ですな
グレイス @Grace_ssw 2017年1月22日
西野とこれを同列に扱ってる人はコンテンツにあれこれ言う資格無いと思うよ。違いが解らないなら一生黙ってた方が身のため。
衛生兵(ほほえみ) @combatmedic 2017年1月22日
自分の仕事を慈善提供するのと、他人の仕事を炎上目的でロハにするのとじゃ天地の差だよなと。 「お金に振り回されるなんて糞ダセー」 と奴隷解放云々言って煽ったけど、実は本を売るための戦略だったのでした! ってのは余程ダセーじゃないかと思うのだが如何だろうか? 後者は他の煽りも含めて知名度拡大目的で狙ってやってる感触が有るけれど、ならば最初のギブ&ギブとか恩で回すとかはメッキでしか無かったという事だ。 つまるところ、ラーメンズは粋だが、キンコン西野は野暮天と言う所で反応の差が出ているのだろう。
草丸 @uduki_fuyo1 2017年1月22日
最初の時点で「無料公開」「自分が絵を描いたわけではないのに「まぐれ当たり」と謙遜」「金の奴隷解放宣言」「全頁読める(ただしクレジットは削除)」といろいろ争点はあったけどなぜか「無料公開」のみを問題視しているようにしたい人たちがいるね
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2017年1月22日
dokuman3 言ってるんだなぁこれが。言ってないとどうして思えたのかhttp://www.asagei.com/excerpt/74080
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
4hour_sky 匿名ね。まあ、「大変な作業を安く他人に任せ」はダメかもね。具体的にどれくらいの値段か知らんし、その値段で彼がなぜ受けたのかもわからんけど。
ボトルネック @BNMetro 2017年1月22日
いや、twitterでさらしあげられた声優がそもそも出資者でありファンでしょw
にせローラ @keika_boku 2017年1月22日
N野さんに言いたいことは、明坂さんを初めとして皆さんに言って貰った感があるな。では、これからラーメンズのコント見てくるわ。こういう機会を与えてくれて、ありがとうN野さん。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月22日
一億人にタダで配って費用は西ナントカさん持ちにすれば最高にカッコいいし、虚栄心も満たされるんじゃないですかね。(サイコーに頭の悪いクソコメ
白河ま @MaSirakawa 2017年1月22日
dokuman3 はじめまして。絵本を買った方で、金の奴隷開放宣言記事にひどく嘆いている方なら少なくとも一人、私の狭い観測範囲内にいらっしゃったですよ。ただ、翌日には鍵アカウントになってしまいましたが。その方自身も絵を描く方で、絵本は本当に気に入って、なのにあの記事のせいで気に入ったはずの絵本を見るのも辛いと。絵本の価値を認めてお金を出した自分は金の奴隷、西野のオナニーの精子だと。たいそうな落胆ぶりで気の毒でした。
白河ま @MaSirakawa 2017年1月22日
その人が特異な感覚を持っているとも思えません。自分も気に入った本を買った後にその本を売り込む側があんなことを言いだしたら嫌な気分になりますから。幸いそんな目にあったことはありませんが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
MaSirakawa うーん、あの金の奴隷宣言、いまいち言ってることが理解できない自分に酔った文章には見えましたけど、「絵本の価値を認めてお金を出した自分は金の奴隷」なんてことを言ってました?
白河ま @MaSirakawa 2017年1月22日
dokuman3 件のブログ記事のPVに貢献するのが嫌なので()、Googleキャッシュで再読しましたが……もしかすると内容が書き換わっている? 気のせいかもしれませんが、私が数日前に読んだ時とどこか違う気がします。気のせいだろうか……。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
MaSirakawa いくつかは加筆されてるという話は見たので書き換わってる部分もあるかもしれないですね。
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年1月22日
dokuman3 横からですが、たとえそういう意図がなかったとしても、そう受け取られても仕方のないことを影響力のある人が言ってしまったことも問題の一つであると私は思いますよ。
白河ま @MaSirakawa 2017年1月22日
dokuman3 気のせいかもしれませんが、以前読んだときは、お金を出した人やクリエイター全般に対してソフトな読み心地になる文言は入っていなかったような気がします。あとなんか余計なことが書いてあった気もします。気のせいかもしれませんが……。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
amatadx そこは難しい話だと思うんすよ。客観的に見て「そう受け取られても仕方のない」と言い切れるようなものならまだしも、「そりゃ悪意を持ってみればそう見えるかもしれないけどさ」なパターンもあるわけで。そのうえで「俺の意見は客観的だ!お前の意見は間違ってる!」なんていう人の事、信用できないでしょ?
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年1月22日
dokuman3 「俺の意見は客観的だ!お前の意見は間違ってる!」をやってしまったがために西野さんはこういう事態を招いてるように見えます。あの言葉が悪意を持って書かれたものではないと私は思っています。ただ、悪意を持ってみなくてもそう受け取れる言葉だと当初の文面を見て感じました(なんか書き換えたのか加筆したのか今の内容と違かったと思うんですよね…スクショしとけばよかったなあ)。
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年1月22日
dokuman3 難しいのは、一般の人間がそんなつもりがなかったというのと、西野さんのような絵本「作家」がそんなつもりがなかったというのは受け取られ方が違う面があるということだと思います。必ず「あなたは言葉で食ってるプロだろ?推敲しなかったのか?どう受け取られるか考えなかったのか?」意地悪ですがこの言葉がどこまでもついて回る立場だと思います。
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年1月22日
dokuman3 当初は私も感情的な批判をしていたなあと反省しているところですが、フラットになるべく立とうと意識してみても、やっぱり引っかかるなあという部分が否めないのです。もちろん西野さんの正しい部分もあるのですが、それを自分から潰してしまっている言葉の選定をしているような…気のせいだとよいのですが。
スイジュ @morisui 2017年1月22日
まったくいう必要もないのに他人に「糞ダセー」なんていったかいってないか、それだけですよ。私にとっては。クリエイターとしてというより社会に出ている人間として、他人を無駄に罵りながら仕事する人の下で罵られながらおまんま食ってる人間がいるのが嫌なだけ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月23日
amatadx 「お前の言葉遣いが気に入らねぇ」は問題ないんじゃないですかね。それを隠して市場がどうだとか「僕は大きく周りの事を考えて言ってるんであって個人的な好き嫌いじゃないんですよ」って面をしてなければ。
なみへい @namihei_twit 2017年1月23日
『承認欲求あるいは自己顕示欲の奴隷』
たかみん/りんと@月刊癒術士完売ありがとう! @r_takamine 2017年1月23日
広告収入の仕組みなんてネチズンには大体把握されているのに、お金を汚いもの扱いしながら件の絵本をSpotlight に載せてたの、ほんとどういうつもりだったんでしょうね? あと話がズレるけど、個人的にはあの絵本の絵と文章を縦長のページにただ羅列するだけの構成ってくそダサいなと思いました
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2017年1月24日
発売二ヶ月ってまだまだ売れる時期ですよ。増刷止まって問い合わせもなくなって、初めて「違法アップされるくらいなら無料公開しよう!」と言えるのに…… 西野一人で作った本でもなかろうに。
@maryallyman 2017年1月24日
お金の奴隷解放宣言しちゃっている人が一番のお金の奴隷と言う面白い話だったと言う事なのだろうか。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2017年1月24日
これまでヒットしてきた曲なんかだと「満員電車に詰め込まれるサラリーマンのつまらない人生」だの「本当の幸せが分からなくなった大人たち」だの「嬉しそうに日本人はいませんでしたと連呼するアナウンサー」だの、現実で懸命にはたらく大人達をdisる文言ってしょっちゅう出て来て、それは実際に誰かを馬鹿にしている訳ではなく規模の大きな比喩表現ってとこだと思うんだけど、今回の「お金の奴隷になるな」だけはやたら叩かれるねぇ。そういう歌詞でお金稼ぐアーティストと何が違うんだろ
まりとの @MARITONO_ 2017年1月24日
主に叩かれている原因は金の奴隷宣言、アフィサイトでの公開、ブログでの個人攻撃、クレジット削除etc…であって絵本の無料公開自体を叩いているのは少数だと思うんですけど
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🍩 @sengodebu 2017年1月25日
成功者を妬むしか能のないゴミどもが・・・いい加減にしろよ・・・?権利は俺にあるんだから何しようが勝手やんけ・・・ちゃんとクレジットに製作者の名前を入れてるんやから無問題やろが・・・。名誉棄損で訴えるぞ
なると帝国 @narutoteikoku 2017年1月25日
絵本の無料公開自体は別問題だよね? どうあってもフリーミアムの流れからはたぶん逃げられないだろうし
すいか @pear00234 2017年1月25日
MARITONO_ 逆でしょ。西野騒動の最初期は、そのほとんどが「無料で公開するのはダンピングだ!市場を破壊する!俺らが買いたたかれる!」って抗議だったと思うよ。それ以外の論点ってほとんど見掛けなかったなぁ。それでいろいろ反論されたりして、後出しじゃんけんで「そういうことじゃないんだよ!」って言ってるんじゃないかって。少なくとも時系列はそうだよね。
カイリ@アセスルファムKは不味い @tkr_kairi 2017年1月25日
そもそも当人が描いてない疑惑とか、諸所の製作に関わった人たちや既に入荷してた書店を無視して無料公開したことのが最初問題だったけど、その後のブログの「リプライ改変」しての個人攻撃とか横槍リプでの公開処刑招待とか、現在も炎上中なのにミヤネ屋での「僕はピュアですよ」「ディズニーを倒すと言ってるんで映画にします」もうやってることがクズクズアンドクズ。「後、これ以上嫌われたら、引退します。これ以上、嫌われたくないねん」の宣言通り引退したら? 炎上商法としては大成功だろうけどさ
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年1月26日
ああ、西野批判側と西野擁護派で意見が大きく食い違う理由を理解した。 批判側が見てるのは、ブログ炎上直後(19日9時57分)に取られた魚拓。 https://megalodon.jp/2017-0119-0957-31/lineblog.me/nishino/archives/9256089.html
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年1月26日
そして擁護側が見てるのは、Twitter上で色々アドバイスを受けた後(19日12時半以降)に書き直したもの。 https://megalodon.jp/2017-0120-1244-09/lineblog.me/nishino/archives/9256089.html うん。明確に差があるよね。
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年1月26日
前者は最初の記事を元に西野氏を批判し、後者(含む西野氏)は後者の記事を元に擁護しているわけで、そりゃぁ嚙み合うわけがない。
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年1月26日
という事実を元に、22日 8:33分の「絵本とフリームアムの相性」という記事を読み直すとフフってなるな。
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017年1月26日
あ ほ く さ 単に成功した西野僻んでるだけだろ 哀れ
四条あき @Aki_Shijou 2017年1月26日
あ ほ く さ いつまで周回遅れの煽り使い回す気なんだよ 哀れ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする