まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

歴史から教訓を汲み上げるなら、「ヤバいやつがヤバいことを始めたら、観測気球の時点で容赦なく反対しておけ」ということである。

「でもテロリストが混じってるのは事実だし」と逆張りしてみたり「でもリベラルも悪いんですよ。」と相対化してる場合じゃないですよと。 今のところ、報道を見る限りアメリカじゅうで官民問わず烈火のごとく反発が起こってるので、さしあたっては「良し」と言えるんじゃないでしょうかね……
歴史 ナチス ドナルド・トランプ こなたま
157474view 353コメント
276
Kazuto Suzuki @KS_1013
トランプ大統領の入国禁止令が発令された直後、テキサスのモスクが襲撃され火災が起きたとのこと。大統領令がヘイトクライムのゴーサインになってしまっている感が否めない。 thinkprogress.org/islamic-center…
リンク ThinkProgress 4 users 225499 Hours after Trump signs Muslim ban, Texas mosque goes up in flames This is just tragic.
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
うーん……いつも「軽々しくナチスを持ち出すな」と言っている私でも、アメリカで今起きかけてる人種差別による頭脳流出と、1933年のユダヤ人公職追放によるドイツからの頭脳流出を重ね合わせる論説には「うん、まあ、そやな」としか言えん……
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
ただ、あの時代のあの国では法曹関係がガチ右翼なうえに暴力装置(軍と警察)も同じで全く歯止めがかからなかったが、今のアメリカは連邦裁判所が待ったをかけるくらいなのでそこんとこ状況が違う、ということ。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
もう一つ。1933年のナチスによるユダヤ人公職追放は、全権委任法により「憲法を越えた効力を持つ立法」が可能になった後の話だが、現代のアメリカではまだトランプがそんな権力を手にしているわけではない。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
さしあたって今実際に心配なのは、「トランプのアホな大統領令のおかげで起きる混乱と、短期的に被害を被る人々」と、「こんなやらかしのせいで大きく傷つけられるアメリカ大統領の権威」かな。「これでアメリカが全体主義国家になる!」とは、まだ思わない。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
ミニ「水晶の夜」事件が起きてしまっているわけだろ? だから、「あの時代のあの国とは、全然違う!」とは私もさすがに言えなくなっちゃってんだ。残念なら遺憾ながら。
芦辺 拓 @ashibetaku
ヒトラーが政権を掌握したとき、アメリカだかの有力紙(ニューヨークタイムズ?)が載せた「彼が掲げてきたユダヤ人差別は、全て選挙のための人気取りに過ぎない。彼が実際にそんな政策を実行するわけがない」という社説、原文があれば押えておきたいな。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
ああ~21世紀にもなって「大統領」「令」にまた頭を抱えることになろうとは~
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
これねえ、実際ヒトラーは選挙近くになると穏健派へ向けて反ユダヤの過激な言説を抑えて、「民族を一つにしよう」みたいなポジティブメッセージに注力したりしてたんで、有力紙の識者といえどそう観測してしまうのも無理はないかなって twitter.com/ashibetaku/sta…
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
トランプの場合、最初から最後まで徹頭徹尾だからちょい違うんよ。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
私がイスラム過激派の指導者だったら、この機を逃さず、アメリカ国内でアラブ系の人間を使ってテロを起こす。で、トランプが「ほら見ろ」とドヤ顔でさらに無茶な弾圧を始めるか、それより先に本格的な「水晶の夜」が始まってしまうのを狙う。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
その時こそ、アメリカ合衆国とその国民の「自由の国の自由の国たるヒットポイント」が試されるのではないか
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
あの時代のあの国では、もうヒトラーが首相になった時には民主主義国家としてのドイツのヒットポイントはゼロだったからね
宮内悠介 @chocolatechnica
誰だよトランプは大統領になったらマシになるなんていったのは──と責めるのは簡単で、何を隠そう、自分も、もう少し穏当になると期待していたので、正常化バイアスというものは侮れず──教訓は、物事を文字通りにしか解さない人々へ向けられたメッセージは、文字通り実行されやすいということかも。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
この期におよんでまだ「俺達を救ってくれなかった」「ポリコレで煩かった」リベラル叩きのネタにトランプを使ってる輩まだいるけどいつまで続くんだろうねアレ。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
お前、たったいま天の扉が開いて神の軍団が現れて最後の審判が始まってもポリコレのせいリベラルのせいだって言うんじゃないかって。
Kazuto Suzuki @KS_1013
カリフォルニア州はトランプ政権の政策に抗議して連邦政府への財政移転を停止する方法を検討しているとのこと。イギリスのEU離脱のようなことはさすがに難しいだろうが、連邦と州の関係も変わってくるかもしれない。 cbsloc.al/2kBlrqu
リンク sanfrancisco.cbslocal.com 5 users 105656 California Could Cut Off Feds In Response To Trump Threats The state of California is studying ways to suspend financial transfers to Washington after the Trump Administration threatened to withhold federal money from sanctuary cities, KPIX 5 has learned.
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
なんで合衆国連邦のプチ危機にまで発展してんねん
Kanako Noda @nodako
大規模デモの圧力にトランプ政権が屈したとか、流石に言い過ぎで、ちょっと嘘くさいと思うなあ。そりゃ、判決がここまで早く出たのは社会の反響みたいなのもあったのかもしれないけど、むしろ今回の件での感想は、やっぱアメリカは独裁政権ではなく法治国家なんだなってことだわ。
Kazuto Suzuki @KS_1013
トランプ大統領は実現可能性の有無にかかわらず支持者が喜ぶ大統領令を連発し、強引に実現しようとして混乱を起こしている。しかし、科学の分野では大統領令でもひっくり返すことが出来ない物理的、科学的現実があり、その壁にぶつかるのは必至。 nikkei.com/article/DGXLZO…
リンク www.nikkei.com 155 users 2165 「トランプの科学」に懸念 実現性・証拠を無視(写真=ロイター) 【ワシントン=川合智之】トランプ米政権の科学技術政策に、研究者らの懸念が広がっている。宇宙開発で実現可能性の薄い目標を掲げる一方で、ワクチンへの懐疑を表明するなど、科学的証拠を無視した発言を続ける。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
流れてくる写真を見ても、「大規模デモ」にトランプが屈した、というのはあり得ない。というより、写真だけ見てもとうてい大規模と呼べるものじゃないもの。空港その他の現場から上がってくる苦情と裁判所の態度を見てちょっと変えてみたってとこじゃないの。
残りを読む(23)

コメント

ユーセ コーイチ @ko_iti30 2017年1月30日
政治には疎いのでただの想像だが、共和党の出方しだいでは弾劾裁判もありえるのか?
コマチョ @unagiiiinu 2017年1月30日
平和主義者たちが望んだ結果さ。 「中東問題は、戦争以外の手段で解決すべきだ」と言ったんだ。 だから戦争以外の手段でなんとかしようとしてるのさ、トランプは。 オバマの介入を批判した平和主義者諸氏にトランプを叩けた義理なんてねぇ。 俺は堂々とトランプを叩く。
リコ/みつき @rico_o 2017年1月30日
トランプはデカイ事を言ったりやってみたりしてから不具合が出たら調整してるように思う。メキシコとの電話会談では口撃を控えるとしたし、入国制限も一転して入国できるようになった人が出て来てる。なんでも反対するよりは、リベラルも現実的な不具合を訴えて排除でするのではなく落としどころを設定したほうがいいのでは。トランプがいなくなっても無視できない数のトランプ支持者は消えないし。
中敏悟 @shiwazanin 2017年1月30日
というかな、政治語りの拍子に「田舎者、低学歴、貧乏人、キモオタ、格闘技なんぞ見てるような文化レベル低い連中がトランプだのアベだの支持する!」とか言いだす連中、実は「人類を『精神的貴族』と『それ以外の文化的賤民』に階層分断し、緩やかな民族浄化を望む極右の亜種」であって、「私は賤民とは違う」という差別意識から「国民みんなでガイジンをやっつけよう」的なレイシズムに反発してただけで、本当はリベラルでも何でもなかったんと違うかなー、と思ってる
中敏悟 @shiwazanin 2017年1月30日
「国民は我々のような貧乏人も含めて皆平等! 鼻持ちならないブルジョア階層を牛耳るガイジンをみんなで追放して幸せになろう!」っていう極左の亜種と、「文化レベルの低い田舎者、低学歴、キモオタ等の賤民に出しゃばらせるとろくなことにならんのだよ!」っていう極右の亜種について、「俺がAを批判したい時にBなんて批判してんじゃねぇよ! それどころじゃねぇんだよ!」なんて他人に強いるのも傲慢じゃねぇかなぁ、「AとBはどっちもクズ」でいいと思うよ
なんもさん @nanmosan 2017年1月30日
shiwazanin 排外主義を唱える極左の亜種も極右の亜種も、一般にファシズムのことを指すだけなんですけど?そりゃファシズムはクズだろうけど相対化にすらなってませんよ。
ぶたにく @butagurai 2017年1月30日
反対ったってアメリカのことはアメリカ人だけで決めるべきだし部外者がそれをどうしろというのもなあと、部外者としていかにとばっちり食らわないようにするかの身の振りを議論するならわかるけど
中敏悟 @shiwazanin 2017年1月30日
nanmosan 「ガイジンをタータキーダセー!」って言ってるような、血筋や国籍に対するヘイターも、「血筋や国籍に対するヘイトはよくない! 全く、田舎者だの低学歴だのキモオタだの、文化レベル低いカスどもがそういう酷いことをする!」って言ってるような、異文化に対するヘイターも、私は両方とも絶対的にクズだと言ってるだけで、相対化がどうのこうのってのは知ったこっちゃないです
なんもさん @nanmosan 2017年1月30日
shiwazanin 馬鹿が嫌いと言いいたいだけなのにウヨサヨだのリベラルだの持ち出すから話がもっと浅くなるんですよ。けれどもね、歴史的にファシズムがそういう馬鹿をすくい上げてきて権力を握った経緯があるからこそ、このまとめの警告も意味があるわけなんですね。馬鹿は放っておけという話にするとトランプやそのたぐいは止められないんです。
中敏悟 @shiwazanin 2017年1月30日
nanmosan 「ヘイターAとヘイターBの対立」について、「AもBも馬鹿なので放っておけ」などといったことを主張した覚えはないんですが、どの世界線の私を夢で見たんですか
西大立目 @relark 2017年1月30日
何を言われても「全部リベラルのせい」で済むんだから、楽でいいですね
他人 @Messiah_Justo 2017年1月30日
真に批判すべきは「国民国家」の存在。国民国家はそれ自体が監獄であり、移動の自由を妨害し続ける犯罪組織に他ならない。トランプを「批判」したいならば、国民国家と国境の廃絶は議論の対象ではなく、前提としなければならない。それすら理解できない奴らの「批判」など、首尾一貫しない自家撞着でしかありえない。
でき @dekijp 2017年1月30日
トランプ氏が直接自動車メーカートップに掛け合って工場をメキシコではなくアメリカ国内に作らせるなど、文化人・メディアには嫌われるが、国内の労働者には支持されアメリカ国内では人気ある大統領になりそう。移民排除やメキシコの壁もアメリカ国内の失業者には歓迎されるのではないだろうか?
togetsen @togesen1 2017年1月30日
butagurai しかしアメリカが下手打つと、火の粉どころか溶銑が世界中に撒き散らされかねないから、アメリカの中に手を突っ込むのも選択肢として必要なのもまた事実かと。盛大にやけどしかねないけど。
竹永@2 @takenaga51 2017年1月30日
「リベラルが悪い」って主張してる場合じゃない、とはいうが、そもそも「リベラルが悪い」と主張してる人達は「現状を容認」しているんだよなあ…
芝尾幸一郎 @shibacow 2017年1月30日
この手の話になるとナチスが出てくることが多いんすけど、ポルポトの時はどうだったんだろうな。国際社会は無反応だったのだろうか?
でき @dekijp 2017年1月30日
歴史から読み取るならば、この場合は文化人・メディアを信用しない人が出てくる。たとえるならば[2chまとめ]のような物が生まれ、そちらを見るようになり、彼らは今のメディアや文化人を信用しなくなるのではないだろうか?
nekotama @nukotama001 2017年1月30日
石につまづいても、血糖値が上がっても、宝くじが外れても全部リベラルのせいなんでしょ、わかる~。
nekotama @nukotama001 2017年1月30日
大体、日本の場合なのか、見る限り右も左もやってることに差はないから、方法論に問題があるのに、ベクトルが違うだけでまったく同じことをやってる阿呆を誰が支持するかと。
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月30日
で、そのリベラルさんたちはトランプの方策よりもマシな社会運営できるんですかね? 今求められてるのはそういうことなのに全然出来てないから「リベラルが悪い」って言われちゃうんですけど、そのへん分かってらっしゃる?
でき @dekijp 2017年1月30日
歴史に習うのであれば、現状の日本を参考にもできると思います。ただし、モスクを襲撃するなど日本よりずっと過激ですね。日本だと朝鮮総連や朝鮮学校を襲撃したようなものでしょうか?
かもの ねねみづ @cmnnmz 2017年1月30日
トランプのイスラム入国拒否を、ナチスのユダヤ人排斥と比較するのはどうも似てると思えない。むしろ日本の鎖国政策に近い気がする。それよりもイスラエルの大使館問題の方が怖くて、パレスチナ紛争が再発するのはやめて欲しい。
slips @techno_chombo 2017年1月30日
takenaga51 問題はその「現状」がちゃんと把握できてるのかってことだよ。正直「パヨクざまぁ」くらいの理解で留まってないか?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月30日
そもそも滅びへの道は、ヒトラーが進んだその道一本だけではない
イグナチオ @7oolong 2017年1月30日
まとめの趣旨とは裏腹に、結局、「◯◯のせい」って話になってるコメ欄でした。
ST @tkm41714 2017年1月30日
自分の好きなもの以外は背景無視して一切受け付けないってそれ宗教なんだよ。謙虚さが余りに足りないね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年1月30日
「ニューヨーク州の連邦裁判所は1月28日、弁護士らの救済申し立てに応じ、大統領令の一部の執行を一時的に停止する」というのは、訴える人がいなかったら止まらなかったと考えると人権を守るために法に訴えるという仕組みの大事さよ
Oddball @0ddbaII 2017年1月30日
去年の数値だけどオバマの時の失業率4.9%だよ。さらに良くできるなら大したものということにはなるね
Kongo @kongo_kirishima 2017年1月30日
Messiah_Justo 国民国家に代わる合理的な安全保障手段の提示をオナシャス。あ、誰かがカチこんできたら酒飲んで仲良くなるとか、そういうのは無しで。
竹永@2 @takenaga51 2017年1月30日
techno_chombo 「トランプの政策の感想」と「トランプの政策に反応するリベラルへの感想」は別の物ですけど、それはわかってます?
oohmyhead @notuttifrutti 2017年1月30日
トランプだのアベだのをそもそも留保なしで支持してるようなのが「相対化云々言ってるけど、いややっぱ リベラルが悪いんですよ」みたいなことを言っているが、あなた達はもとより問題外なんですよ。
岡一輝 @okaikki 2017年1月30日
そういえば「知的である」「誠実である」「トランプ支持者である」この三つは鼎立するのかな?
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2017年1月30日
( ×H×)y-~~アメリカの現状に詳しくないので何とも言えないが、ドイツの場合は「他の社会主義者や共産主義者はもっとクズだった」という絶望的な状況だったわけで、そこまで含めて相似形なのなら相当に危機的なのではないか?と思う。
小川靖浩 @olfey0506 2017年1月30日
okaikki クリント・イーストウッドあたりはどうかな?
他人 @Messiah_Justo 2017年1月30日
UAEは住民の8割以上が「外国人」で占められていて、軍の中枢も「外国人」です。安全保障に国民や愛国心など不要であることの実例です。
他人 @Messiah_Justo 2017年1月30日
もっとも、たかが数%の外国人が参政権を得れば国が滅びると騒いでいる情けない連中にUAEなど挙げた所で参考にはならないでしょう。そもそもの政治能力が比較にならないので。
KTommy @KTommy_gfwc 2017年1月30日
ここではヤバい奴→トランプの認識みたいで勿論それも分かるんだけど、自分から見ればヒラリーも十分ヤバい奴だったしヤバいことしてた つまりあの選挙そのものがヤバい
うにら @riafeed 2017年1月30日
リベラルが悪いといってる場合じゃないといったところで喚いているリベラルの存在がむしろ邪魔な無能な味方であることは変わりませんし是正する気などない宣言にしか見えないですが、そのままの方が僕には都合がいいのでそのまま頑張ってください。
ひーろん @bo__san 2017年1月30日
トランプの件について日本のウヨサヨ関係あるの?
なんもさん @nanmosan 2017年1月30日
0ddbaII 実際のところオバマで米国経済はかなりよくなってるんですよね。問題なのは国内での再配分の部分で、その再配分を最小限にしようと必死で抵抗してたのがおもに議会で多数派だった共和党、ってあたりに今回のトランプ政権成立のわけのわからなさがよく出てます。
小川靖浩 @olfey0506 2017年1月30日
…UAEって「外国人じゃなく労働力だけがほしいから無職は即追放」を徹底している上に王制の連合国で民主主義の先進国と仕組み自体が違うんだがなんでこういう時に条件がほとんどあってないのに引っ張り出すんだろう…
小川靖浩 @olfey0506 2017年1月30日
KTommy_gfwc まぁヒラリーの場合は良くも悪くも「政治家」だったからそのプロトコルの範囲内で判断するはずという前提はつくけど、トランプの場合は如何せん「あくまで企業家が大統領に」だから「政治的常識」が通じない可能性がどうしてもついて回るところが非支持者にはついて回るわけですし。支持者は「だからこそ」という話を求めてるところでもありますが
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年1月30日
日本みたいな議院内閣制ならそもそも首相になる前に政党の長にならないといけないわけで、トランプみたいな半分キチっている人が指導者になれる可能性は低い。イギリスとアメリカの首相と大統領の比較だと、首相のほうが就任した平均年齢が高いんですよね。議院内閣制では国民の支持と同じぐらい政党のマネジメントが求められる。
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2017年1月30日
( ×H×)y-~~まあ、「日本の場合」に関して言うと、冷戦終結後から「単なる反体制でなくて代案となれる野党」が求められてきたが、日本のサヨクはそれから何十年も体制叩きに明け暮れ、努力を怠ってきたわけでね…
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2017年1月30日
( ×H×)y-~~何十年もたった今になって慌てても既に多数派に見放された後だから。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2017年1月30日
エタ風ならこなたまがまたナチスだのなんだの頓珍漢な事言ってると叩きに来るところだったけど、奴はフリーズしているから攻撃されなくてよかったね。まあエタ風もキリスト教保守派のように中絶反対ゲイ反対言ってるんで、隠れキリシタンのトランプ推しだったんだろうなw
小川靖浩 @olfey0506 2017年1月30日
つかトランブ旋風はすでに「やばい状況が結構進んでる」状況でしょ。そのため「本来泡沫と衆目一致していた過激な発言をする存在に支持が集まった」って反動が起きたわけなんだし
茜射す紫野行き @smichie1221 2017年1月30日
ナ党って社会主義政党だから左翼かと思ってた。違うの?
okoo @okoo20 2017年1月30日
もうやばい奴しか最終的に残っていなかった時点でアキラメロン としか。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年1月30日
ポルポトもさっさと叩き潰せばよかったんだけどな〜どこでしたっけ、「アジア的優しさ」と報道したのは?
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2017年1月30日
( ×H×)y-~~まあ、この期に及んで「安倍のせいネトウヨのせい」って言ってるだけのサヨクが騒いでも、どうにもならんよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年1月30日
1930年にヒトラーを殺したとしても、結局ゲーリングがとか鉄兜団とかが似たような政権こさえたんじゃないかな。同様に今トランプを暗殺しても事態はあまり変わらない気がする
空弁者 @scavenger0519 2017年1月30日
ポルポトの場合は、西欧(米含む)の人たちで知る立場にあった人たちが知らん振りした、特ににフランスの人たちは歴史的経緯で旧フランス領インドシナ地域のことを世界に知らせたくなかった、報道の人たちで知る立場の人達も報道しなかった、よって世界の人々はカンボジア内戦後の様子を知りえなかった。ニューヨーク・タイムズ記者シドニー・シャンバーグはカンボジア内戦を取材し、ピューリッツァー賞を受賞することとなる。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年1月30日
もっとも、それを認めると「ヒトラー個人に全責任をおっかぶせる」事で成立しているフィクションが崩壊するからそんなわけにもいかないんだろうけど
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🍫chocolate @sengodebu 2017年1月30日
結果には必ず原因がある、ナチスヒトラーもスターリン共産党も生まれたのに原因がある。当分は止められんよ
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年1月30日
支持されるはずがない、そうやって侮っていたら、権力を取っていたと。愚策はよくないが、行動力は評価される。無策はマシでも行動しないため何も評価されない。だから、無能であろうが愚策であろうが、やったもん勝ちなんだな・・・。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年1月30日
ヒトラーは敗戦国の首謀者にも関わらず本当今でも大人気だよな。彼の人心掌握術は見習う所も多いのでは。当時の人間の中では一番知名度が高いと思うわ、
あわじまさき@C95新刊とら委託中 @hijmsawaji 2017年1月30日
まさか大統領にはなるまい。まさか米墨国境に壁など作るまい。まさかイスラムの入国禁止なんてやるまい。まさか...さて次は何だろうね?
茜射す紫野行き @smichie1221 2017年1月30日
そして、そうやって合衆国で民族浄化が始まってしまった時に日本はそれでも合衆国と同盟を結び続けるのか、それとも核保有ありきの自主防衛かそれとも西側諸国との集団的自衛権の道を模索するのか…
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年1月30日
馬鹿は歴史から学ばないから馬鹿なんだと思いますよ、その結果最悪の場面に…民主主義は国民の賢い選択が前提ですからね…
BLACK @BlackBlack0013 2017年1月30日
BasilLiddlehear ポッポはまだましな基地だったのか……
メメタァ @memetaa_77 2017年1月30日
不法移民を収容所にブチ込む訳でもなく追放しようとするだけなんて随分と優しいヒトラーさんですね。日系人をブチ込んだルーズベルトより遥かに優しいねトランプさん。
すいか @pear00234 2017年1月30日
ltcmdr_komada Twitterのアカウントが凍結されていても、Togetterは読み書きできるらしいぞ、有村なんとかさんの事例でみたところだが。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2017年1月30日
「水晶の夜」では下手人は不起訴や無罪判決になり、逆にユダヤ人3万人が逮捕されて保険の支払いもしぶられたみたいなんだけど、今回の件で犯人に特赦が出たりイスラム教徒が逮捕されたりしたのかな? トランプ大統領はヤバイところが多いけど表だって犯罪行為を推奨したり扇動したりするようなことは言ってなかったと思うけど?
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2017年1月30日
非常に悪い状況ではあるが、随分昔から「国内で何万人もの工場労働者が失業しているのに、なんで海外の難民ばかり助けるんだ!」って不満が溜まっていたわけだから、しばらくは勘違いした人間の犯罪は続くだろうさ。 けどそれじゃトランプ政権でなくヒラリー政権だったらこういった人々の不満はさらに蓄積して別の形で暴発しただろうから、結局は覆い隠されていた分断が一気に表面に踊りだしてきた と評価すべき事件だと感じる。今後トランプ大統領がどう裁くかに注目したい
Shiro Kawai @anohana 2017年1月30日
今回の大統領令がやばいのは、内容以上にその過程。通常なら外交政策策定に当たって諮問されるようなメンバーにほとんど相談無しで出されてる。共和党の主だった議員、国家安全保障局のシニアスタッフや税関国境警備隊のトップも知らされてなかった。内容を知った安全保障局の弁護士が法律違反の可能性を指摘したがバノンとミラーが却下。また、先週木曜に(外交政策の実務を担当する)国務相の上級官僚が軒並み辞職して今ポストは空きだらけ。
Shiro Kawai @anohana 2017年1月30日
大統領令と同日、国家安全保証会議から、軍事アドバイザーとしての統合参謀本部議長と情報アドバイザーとしての国家情報長官が常任を外され、バノンが参加。
おらおら @oraora1966 2017年1月30日
先の大統領選挙で民主党がサンダース氏を候補者にすればトランプ氏に勝てたかも知れません。リベラルがどうこうではなく、米大統領選は「変化の欲求」に応えることのできる候補者が当選する傾向にあると思います。クリントン氏はオバマ政権からの変化は期待できないのに対し、サンダース氏はトランプ氏と真逆の方向に変化する期待感が持てたと思うからです。
slips @techno_chombo 2017年1月30日
takenaga51 そうなんだけどさ、少なくともこの政策の実質的なメリットに対する評価って「パヨクざまぁ」以外に思いつかないのよね。それとも実は具体的な効果がきちんと認められるようなコトなのかしら?
slips @techno_chombo 2017年1月30日
memetaa_77 え、この政策は「不法移民を送り返す」ものなの?
slips @techno_chombo 2017年1月30日
[c3431984] その先に何がある、って認識なんだろ…。
おらおら @oraora1966 2017年1月30日
今回の米大統領選は「ヤバいやつがヤバいことを始めそうなので観測気球の時点で容赦なく反対した」にも関わらずトランプ支持基盤が結束を固め、僅差でヤバいやつが勝った。反対するだけではヤバいやつに対立する候補者の支持を広げることはできない。彼の支持者が抱いている現状への不満の根源に寄り添い、別の道を示してあげなければ振り向いてもくれないと思います。
asagi @asagi2013 2017年1月30日
今までなあなあで過ごして溜まったツケを力技で対応してるようにしか見えんけどね~
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017年1月30日
先人に学んでちゃんとレッドパージを徹底しないとね
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017年1月30日
トランプ悪いというけどトランプと反発する形のカナダは受け入れると言った直後にテロ起きてるよ…(´・ω・`)
ground fleet @GroundFleet 2017年1月30日
"日本人が"必死にトランプ批判を行う意味が理解出来ない。 彼の利用方法を考えた方がまだマシではないのか?
a.fox @yomi10111_a 2017年1月30日
というか、ファッキン・イェローモンキー・ジャップに代表されるように、バリバリの人種差別する国がアメリカであって、80年代までの空気がようやく戻っただけだろ。黒人のリンチが町の娯楽みたいな状況になってないだけ、まだまだ平和だろ。
Kongo @kongo_kirishima 2017年1月30日
hijmsawaji 俺はわりと本気でISIS本拠地への核攻撃でもやりかねんと思ってるけど。それも、ルペン大統領のフランスと共同で。
迷子 @29kiba 2017年1月30日
自民と民主みてたら「ああ…」ってなる
slips @techno_chombo 2017年1月30日
F_hkhk イスラム教徒を狙ったと思われるテロなんですがね…。
ground fleet @GroundFleet 2017年1月30日
トランプ大統領誕生は 理想だけの上っ面の綺麗事ばかりだった事に対する反動ではないのか?
フレーバー @stflaver 2017年1月30日
もうトランプアメリカの首都はオハイオ州あたりにして、ヒラリーアメリカの首都はワシントンにすればいいんじゃね?それこそ南北戦争時のような状況で、都会vs田舎でいいじゃん。正直自国民同士が絶望的な断絶をしてるんだし、どうしようもないね
Enlo Baggins @JRRTrollkin 2017年1月30日
少し穏当な「妥協案」が次に来る流れかも
slips @techno_chombo 2017年1月30日
GroundFleet これだけ「まさかマジでやんねぇだろ」的なことをガンガンやってるのに、「日本とは関係ないし~」とか考えられる神経の方が羨ましくて仕方ないよ。地球の裏側の大半の日本人はどこかも知らないような、殆どつながりのない国での出来事なら笑い話で済ます手もあるけど、相手はアメリカさんですぜ?
ground fleet @GroundFleet 2017年1月30日
techno_chombo 本気で「マジでやらないだろう」と考えていたなら「甘いな」としか言えませんがな。 世界初の核攻撃を、それも民間人を対象に実行した国の人ですぜ? 今やっている程度なら不思議でもなんでもないでしょうに。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年1月30日
なんだかんだ言ってるけどポリコレ勢が暴力暴言人権無視などの容赦ないトランプ批判をやったからさらにトランプ支持者が増えたんだよなw
クラフト @Craft070707 2017年1月30日
出羽の守礼賛、日本の数歩先を行く欧米では排外主義が横行しているからね。アメリカはその最たるもの。さて、日本も追従しなくちゃね。
slips @techno_chombo 2017年1月30日
[c3432562] だからどんな「現実」が見えてるんだろうな、と。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年1月30日
客観的根拠もなく迷信だかジンクスだかを信じる人間の方がヤバい
slips @techno_chombo 2017年1月30日
GroundFleet だから今のうちに「アイツかなりヤバいぜ!」ってアクション起こしとかないとマズい、って思ってるだけなんじゃないでしょうか。少なくとも現状、あの経済力と軍事力で力任せに押し込まれて対抗できる国ってのはないんだしさ。それこそ「日本での米国車販売シェアを来年中に30%まで上げなかったら東京に核攻撃だぞ」とか言われても、誰も止めらんないんだぞ。国連ですら「アメリカの言うこと聞かないヤツはシメるからヨロシク」扱いだぜ?
ground fleet @GroundFleet 2017年1月30日
techno_chombo それと、関係ないとか書いてないのですが 何処でその様に思われたのですか?批判する意味はあるのか?とは思ってますが。批判する暇があるなら日本に関わりのある事に対して対応策を考える方がマシ。
ろくまる@札幌 @maze99 2017年1月30日
世界で何かが起きようとしていて、おそらく日本人はそれを見守るだけだ。
neologcutter @neologcut_er 2017年1月30日
トランプもアレだが…反トランプもドッコイドッコイじゃないんですかい?ショーウインドーや車を平気で壊すわ、火は放つわ…クリスタル・ナハトか?
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017年1月30日
techno_chombo 私自身はトランプ支持とかそういうものは無いですけど、リベラル派がそうやって叫んで居たからカナダ国内でもアメリカと同じような状況になってるのではないかなと思ったのです。
neologcutter @neologcut_er 2017年1月30日
民進・福山「かつて政治犯がヘリコプターを奪い労組の集会に空からチラシを撒こうとした。これは大した犯罪ではないが...」 http://bit.ly/2jm54S1 ←コイツもヤバいよな。野党が政権奪回するのはどうかなと思ってる。
ゴイスー @goisup 2017年1月30日
neologcut_er  そうそう。どっちもヒドい。両極端に振れて引っ張ったお餅が真ん中で千切れた感じ。
neologcutter @neologcut_er 2017年1月30日
goisup センセーショナルな政治やパフォーマンスみたいな政策はナシにしたいんですけどね…
ground fleet @GroundFleet 2017年1月30日
techno_chombo トランプは今の所、天上天下唯我独尊な感じの大統領だから そちらの言う通りになってもなんら不思議ではないわけで ビジネスマンとしての思考に僅かな期待を持ち対策を講じつつ、有事に備えましょうか。(投げ槍
slips @techno_chombo 2017年1月30日
[c3432663] 「移民を制限すること」と今回の入国制限は殆ど関連がないんですがね…。
ground fleet @GroundFleet 2017年1月30日
そんな事より、日本の保守論客の中にトランプ万歳な人が居て流石に目眩がする。トランプは米国の為に働くのであって日本の為には動いてくれないぞ?M先生。
すいか @pear00234 2017年1月30日
F_hkhk なんか「難民みんな!アメリカがだめならカナダにおいでよ!ただし独身の男はダメだ!男は家族連れだけな!」っていうのをやらかしてますがカナダ。
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2017年1月30日
トランプが過激なのはその通り。だけどそれは就任前から散々言われまくっていた事で、むしろそれまで対策を怠った側の責任がはるかに大きい。その辺無視してトランプ叩いた所で大統領に就任した後では「今更何を」という反応しかされないのは分かり切ったことでしょうに。それとトランプを大統領の座から引き摺り下ろすのは、彼を大統領に選んだアメリカ人自身がやらないと意味が無い。民意で選んだ以上、否定するのもまた民意でなければ民主主義の根幹を揺るがす事になるのですが。
竹永@2 @takenaga51 2017年1月30日
techno_chombo 評価の話をするのなら「その国の国民が選んだリーダーがやってる事なんだからその国にとってはいい事なんだろう」ってとこじゃないですか?
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2017年1月30日
う~ん、消防も出動して警察も動いている(はず)な今回の放火事件が「ミニ水晶の夜」ならば、20件以上の強姦と1000件以上のその他犯罪が行われたにも関わらず警察が4日間事件を隠蔽してメディアも最初は黙殺、今も多くの犯人が捕まっていない「ケルン大晦日集団性暴行事件」は「ビッグ水晶の夜」でしょうか? そろそろ「長いナイフの夜」でも起こる塩梅? 今度はせめてレーム=サンに生き残って欲しいところですね(´・ω・`)
Hoehoe @baisetusai 2017年1月30日
世界で最もdemocraticなアメリカ合衆国の先進的政治施策に従い、我々も敵性外国人の永住権剥奪と入国拒否を導入し、遅れた日本の政治体制を改め、欧米列強に伍して恥じぬようになりましょうよ!
にゃほ @Temp002a 2017年1月30日
なお観測気球はオバマ政権時にあがって、既にスルーされている模様。 入国停止7カ国は、一年前にリストが作られた。
にゃほ @Temp002a 2017年1月30日
これも「リベラルが悪い」と言っていることになるのかな?
ケイ @qquq3gf9k 2017年1月30日
ナチVS当時の共産党の場合どっちがましなんじゃろ。ゴミとゴミの比べあいとしか思えんけど。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年1月30日
しかしこの期に及んでリベラルの悪口を言っているヤツはなんなのだろうか。そこまでリベラルを憎むとはリベラルに両親と弟妹と犬と婚約者を同時に殺されたりしたのか?
遮光昏人 @KREHITO 2017年1月30日
どっかのリベ気取りの犬が煽るからじゃないんすか(棒読み)
クラフト @Craft070707 2017年1月30日
トランプがオウンゴールで自滅すると楽観的に見てたら、実は自分たちこそが利敵行為してて、相手を団結させちゃったリベを悪く言わんでどうするんだろ。
Corriedal @C0rriedal 2017年1月30日
「貧困白人は60前でガンガン死んでる」「ラストベルトは成人男性の1/4が無職」「貧困白人は100ドルも貯金ない家庭ばっかり」「働くとこもない家にお金もないから家の女の子は高校行きながらストリッパーのバイトする」 っていう状況で「裕福なヒスパニックや黒人は支援するぜ!差別されてるからな!!!!」 って自分より裕福な家庭がガンガン支援されてるのを、8年も唯一の娯楽とも言えるテレビで見せつけられ続けた人たちの心中を、反トランプの方々は1ナノ秒でも考えたことある?
Destroyer Rock @hondapoint 2017年1月30日
qquq3gf9k どっちもダメだったけど、共産党は第一時世界大戦後に内乱を起こしてしまって、戦争に辟易していた人からは支持を受けなくなってしまうという、大チョンボをしていたので、ナチスの方がましだと思った人が多かったようです。目ざとくヒトラーは「平和が大好き!」演説をその当時はしています。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年1月30日
qquq3gf9k 共産党は選挙方法でも悪手を打っていたので、他の右派政党に選挙で負けています。共産党の候補者→「第一次世界大戦に参加しなかった正義の人です!」、右派政党の候補者→「第一次世界大戦に参戦し前線で泥水をすすった正義の人です!」というふうに。それじゃ選挙は勝てんわ。
Corriedal @C0rriedal 2017年1月30日
理屈じゃねえんだよ。 中流家庭を築いたはずの人たちが、ハイスクールに通う娘が股ぐら晒して、いうなりゃ、娘のおめこの汁で飯食うてプライドバッキバキにされて。自殺率も酷いとこじゃ日本並みだ。 輪をかけて、アメリカ中から、マスコミにも政府にもリベラリストにも貧困を無視されてるような状態で。救済できた人たち全員から「居なくなれ」と望まれた人たちが、一体何を望むのか。 何を理路整然筋道立てて言ったって、100%屁理屈だよ。何の意味もない。
slips @techno_chombo 2017年1月30日
C0rriedal そりゃカワイソウなんだけどさ、そういう皆さんに「国民皆保険」をお出ししようとしたオバマ政権のプランを拒否したのも彼らなのよね…。
Corriedal @C0rriedal 2017年1月30日
techno_chombo リベラリストが「あいつらバカだから」で放置した気持ち、わかるー!
slips @techno_chombo 2017年1月30日
[c3432663] まぁ今回の件は「え?アメリカでソレやっちゃう?」ってのも結構あるんだと思うけどね。恐らく「移民に虐げられてる」と思ってる皆さんのご先祖様の大半は、本国の欧州で宗教的に虐げられて信仰の自由を求めてアメリカにお渡りになった方々だろうし。
seidou_system @seidou_system 2017年1月30日
Simon_Sin リベラルに「親や祖父が強姦魔の濡れ衣を着せられた」とかぐらいされないと、そこまでの恨みを持つことなんてありえないですよね。
Corriedal @C0rriedal 2017年1月30日
「リベラルに家に押し入り強盗されて死んだ妻が送ってくれた犬を殺され愛車を奪われました」
西大立目 @relark 2017年1月30日
「リベラルが批判されるのはリベラルが悪いから」って、言ってる間抜けに事欠きませんが「民族主義/差別主義が横行するのはリベラル/ポリコレが悪いから」なんですよね。「常に悪いのはリベラル」って決めてから、理屈作ってるだけ。まるで「ボクはポリコレサヨク共がボクを叩かなければ差別なんてしなかった。でも叩かれたから差別主義者になったんだ!」って宿題やれって言われたらやらなくなるガキの理屈ですね。
西大立目 @relark 2017年1月30日
というか「ポリコレ棒で叩かれたー差別を受けたのはボクの方だー」とか「ボクの言論は差別的でも寛容によって守られるべきだーボクの差別主義こそが多様性の一環なのだー」とか、言ってるヤツらには「お前らも『人権主義や平等主義が前提化されていない社会』で、特別に人権守ってもらえるほど、大した人間じゃねぇよ」としか言いようがないですよね。
nekotama @nukotama001 2017年1月30日
トランプ過大評価されてますねえ、ぷぷぷ。
ガンタンク南雲 @RX75GUNTANK 2017年1月30日
観測気球を上げるということなら、前政権時にエスタブリッシュメントが観測気球を上げ、これ以上自分たちのやりたい様にやったら、移民に職を奪われた中間層とかの不満が爆発してエラいことになるな、というのをしっかり観測して、自重するなり、進んで富を分け合うとかしとけば良かった、ということですかね?
Wyrd=紘也 @WyrdHiroya 2017年1月31日
現ビザの取り消しはやり過ぎだよなぁ
小川靖浩 @olfey0506 2017年1月31日
「リベラルが悪い」じゃなく「リベラルがやりすぎた」が正しいんじゃないかと。どうこう言っても「ポリコレ」と4文字で略されてるけどぶっちゃけ「政治的に正しい」って意味であって「普遍的に正しい」というわけでもないのに使いすぎてその結果割を食った上に「政治的に相対的に下げられた」多数派である白人アメリカ人が結果割を食って「活動的な」リベラル派に対して反発を持ち、「政治的常識として」リベラルに引き摺られる共和党候補者も影響を受け、結果「裸の王様」だったトランプが影響を逃れた、ってだけでしょ
真砂 @okayasumasa 2017年1月31日
観測気球を上げるなら「難民とか助けてる金や暇あるなら俺らの仕事増やせ」という、アメリカ地方民の「本音」を汲み取るところからまず始めるべきだったんじゃね? トランプの勝因もつまるところそこだし、ヒラリーじゃなくてサンダースなら勝てたかもっていうのもそれが理由だしな
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017年1月31日
まとめは読んでないから、なんともいえんがw トランプさんの行動はスカっとしますわw 目には目を歯には歯を! 暴力には暴力を! 所詮動物なんだよ俺達は やられたぶんはやりかえす
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年1月31日
えらいめんどくさい話ではあるけれど「トランプが間違っていることは反トランプの正しさを証明しない」という話で、その逆もまた然り。 どちらかが正しいという二択ではなく両方正しいとか両方間違ってるという回答もあるんやで(´・ω・`)
腹下しの助 @bitiguso 2017年1月31日
テキサスの放火事件て誰が犯人かわかってないでしょ、なんでトランプ支持者の犯行だと断定してんの? 選挙中からずっと選挙運動に暴力持ち込んでるのはヒラリー支持者や反トランプだし、 彼らは選挙が終わってからも騒いでるでしょ、暴動みたいな感じで。 そもそも選挙で勝ってるトランプ支持者がなんで自分たちの評判を落とすようなことをやると思えるんだ? 冷静に考えて判断しなよ。
ポポイ @popoi 2017年1月31日
#トランプ 外交、親 #イスラエル が火種 エルサレムに大使館移転検討 http://s.nikkei.com/2kGdPmP >#戦争 以外の手段でなんとかしようとしてるのさ、トランプは
腹下しの助 @bitiguso 2017年1月31日
トランプが選挙に勝って得体の知れない連中が暴れ出したら「トランプのせいだー」ってさ、 正気じゃないでしょ。
霧島 貴昭 @StBbb33 2017年1月31日
プアホワイトをホワイトトラッシュ(直訳すると白いゴミ)などと侮蔑することは差別ではないなどと抜かして政治的に正しいレイシズムを作らなければこんなことにはならなかったんじゃないんですかねぇ
ポポイ @popoi 2017年1月31日
#トランプ をナチに喩えるより、普通に、排日移民法だの日系人強制収容だのやらかしてた「自由と正義の国」アメリカを想起すれば良。
腹下しの助 @bitiguso 2017年1月31日
構図を差別的なレッテルに当てはめて相手を非難してるのはどっちなのかと、言わずもがなでしょこれ。
腹下しの助 @bitiguso 2017年1月31日
メキシコからの不法移民をなんとかしようとすると移民否定だと言われ(不法移民と普通の移民は違うだろ)、 テロ対策でイスラム紛争地域の人の移動を一時的に禁じても移民否定だと言われ(例の七カ国がどんな状況かしらねーのかよ) 、まじめに批判する気ないでしょ、トランプ貶してる奴は。
taka @Vietnum 2017年1月31日
bitiguso トランプに反対してるやつらが店をぶっ壊したのもトランプのせいらしいw
腹下しの助 @bitiguso 2017年1月31日
Vietnum  ほんとそういう所あるよな
Plate @Plate13579 2017年1月31日
日本の野党の皆さんにも通じるところがあるのだが、いかにトランプがアホで彼の事実認識が間違ってるとしても、それを口を極めて糾弾したりデモしたりしても彼の支持者は翻意しないし、である以上現政権は倒れないんだよね。
LCO @f_lco 2017年1月31日
アメリカ・メキシコ国境は3000km(日本縦断の倍ぐらい?)もあるらしいので、ココからの不法移民何とかするには壁建てるぐらいの実力行使必要なのはなんとなく分かるけど  空港や港湾からの入国なら個人単位でチェックできるんだから完全遮断までしなくても、「明確な白のみOK」「疑わしきは通さず」ぐらいの雑な厳格化とかで何とかならんかったものか?考え甘いか?
長介 @chousuke 2017年1月31日
というか、まずこなたま氏の煽りがほぼ主観と思い込みオンリーにしか見えない。こういう文体には警戒しなきゃいかんと俺は学んできたよ。アジテーターの文体だ。トランプについて何か確定的なことを言えるほど彼はまだ仕事してないと思うがね。……にしても、こなたま氏ってこんな人だったか。俺が過大評価してたのかな。
Plate @Plate13579 2017年1月31日
所謂リベラルな皆さんは、誰を説得すべきか、という戦術を再確認すべきなんじゃないだろうか。「共和党支持者でトランプに投票したけど、現状はさすがにやりすぎじゃね? でも移民がでかい顔してるのは気に食わないのも確かだし...、俺の生活が苦しいのも確かだ」位の態度の消極的支持者を切り崩すのに、現行戦術のデモとメディアスクラムは有効なのだろうか?
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2017年1月31日
まあリベラルのせいばかりにするなという言い分も分かるんだけど、そのリベラルが大統領とはいえトランプという一個人に成すすべなく翻弄されているのを見れば、誰だって情けないという愚痴くらいは零したくなるかと。少なくともこの現状でリベラルに賛同する人がどれくらい居るのか、正直判官贔屓を加味しても甚だ疑問ではあります。
Corriedal @C0rriedal 2017年1月31日
[c3433202] で、出たーーーwww勝ったトランプを未だに泡沫扱い奴wwwww
腹下しの助 @bitiguso 2017年1月31日
リベラル?根っこにあるのはネオコン的な介入覇権主義と新自由主義的な経済イデオロギーでしょ。 彼らが扱う薄っぺらな建前を本質のように扱っちゃいかんよ。
Corriedal @C0rriedal 2017年1月31日
アメリカが合衆国であり地域格差を余りにも放置しすぎた代償でしょ そこ無視って多数派がーとかバカじゃねえの
ペペロン @pprn1023 2017年1月31日
イスラム教徒が焼き討ちされても俺ら非イスラムは何も困らないんだよね、残念ながら
rti @super_rti 2017年1月31日
やばいやつがヤバイことをできにくくするために、憲法とかで権力を鎖につないで制限するぐらいしかできない気がするなあ。それすらも効かないならまともに相手するだけ時間の無駄だから、早く逃げるしかないんだろうなあ。 ただ、そうなる前に、そんなやつに権力を渡さないというのが一番で、 そのために反対しなきゃいけないのはよく分かる。
LCO @f_lco 2017年1月31日
「もう少し何とかならんかったのか」という違和感からの妄想だけど、この極端な入国禁止令こそが「トランプのブチ上げた観測気球」だったりしてな 今、まさにあらゆる人々がコレに全力で反応してるけど、誰がどのような筋論で賛成/反対/諦観してるかが剥き出しになってるじゃない
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年1月31日
「観測気球」言うならオバマ、ヒラリー時代の中東に対するあれこれの時点で騒いでおくべきだったんじゃないのかと。リベラル云々よりも対イスラム関連についてはオバマが敷いた敷石をトランプが全力ダッシュしているだけにしか見えん。今回の大統領令も元々作ったのがオバマな事について急に自称リベラル達は「アーアー聞こえなーい」を始めるようだが。
ephemera @ephemerawww 2017年1月31日
リベラルの暴走、新自由主義の跳梁跋扈がトランプ大統領を育んだのだから、トランプになにか問題があるとしても、リベラルや新自由主義者にはそれを解決できないだろう。批判する資格もない。彼らは独善性で狭隘で、結果的にトランプを産んだ自分たちの問題点を指摘も改善もできないはずだ。自分に言わせればリベラルはファシズムの双子だ。彼らがトランプを産んだと理解できる者は、金輪際リベラルの言うことなど無視したほうがよい
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2017年1月31日
何であれ、この期に及んで反省の素振りすら見せないリベラルに誰が味方するんでしょうかね? 反トランプだけで連帯組むのが甚だ困難なのは、大統領選が証明しているし。
Hoehoe @baisetusai 2017年1月31日
共和党にまともな保守候補がいればよかったんですけど、最近はネオコンとか茶会とかが大手振ってましたからね
山口晃 @kimi4420 2017年1月31日
何故アメリカの差別主義を語るのにヒトラーを引用したがるんだ。あの国は歴史的に差別主義国家だぞ。
@drydog_jp 2017年1月31日
良い悪いで語っている時点で現状認識が甘いコメント欄だな 現状の問題は、リベラル側の方針で利益(或いは感情的満足)を得る層と、不利益を得る層の分断がはっきりしてしまっていることだ。 ここを埋める案なしにどっちの方が正しいと言っているうちは状況が悪化するばかりだろう
ephemera @ephemerawww 2017年1月31日
共和党の他の候補は、リベラルと新自由主義に抑圧された人々にとってカウンターとして不十分だっただけだろう。それとまだトランプ政権の施策を評価するには時期尚早だ。今はそれこそリベラルの連中が慌ただしく文句を言っているだけで、そうでない人たちは静観しているだろう
島村鰐 @wani_shima 2017年1月31日
多分これがそんなにひどくて危機的なことだと思ってる人は現状まだまだそんなにいないんだろうな
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2017年1月31日
大体今回の件で民主主義の危機とか言ってたら、第二次大戦時周囲の反対を押し切って日系人収容所作ったルーズベルトなんかどうなるのかと。いつもの民主主義が死ぬ死ぬ詐欺をやってるだけでしょうに。トランプが理性的とは言わんが、かといって歴代大統領に比べればそんなに大騒ぎするようなことをやってる訳でも無いし。
眠れるミソサザイ#@寒い日は炬燵に入ると眠くなる @marumasa58 2017年1月31日
これが酷くて危機的な事は分かるけど、リベラル連中は「反対!反対!」て騒いでるだけで何の役にも立たないからな。トランプも呟いてたけど、「入国前にテロリスト連中を止められる上手い方法なんて無い」。ではどう落としどころを付けるか?そこを議論しないといかん。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年1月31日
〇〇のせいにするなと言われましてもヤバい奴は勝手に現れたのではなく背景があって登場した訳で、そこから目を逸らしていては第二第三のヤバい奴が現れるだけなのでは?
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月31日
こなたま氏はこんな文章を長々と書いてる暇があるなら、勘違いでヒトラーとしまむらを絡めて炎上させた事について謝罪くらいしないといけない。というか、こなたまさんって本来はアカウント消して逃亡しててもおかしくない立場だと思うんですが。
oshow2001 @oshow2001 2017年1月31日
安倍総理に対しても、ヒトラーだとかクーデーターを起こしたとか民主主義は死んだとか大げさに散々言っていたので、このまとめの煽りも眉唾。トランプ式コミュニケーションを暫く観察してみても良いと思っている。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月31日
『お前、たったいま天の扉が開いて神の軍団が現れて最後の審判が始まってもポリコレのせいリベラルのせいだって言うんじゃないかって。』  リベラルのおかしさを指摘する方達の頭が悪いかのような印象操作をしなければならない程、こなたま氏は落ちてしまったんだなと。以前から酷い方でしたが最近は酷さが増してますね。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月31日
私もこなたま氏と同じ論法で逆のリベラル叩きをしてみます。『お前、たったいま天の扉が開いて神の軍団が現れて最後の審判が始まってもポリコレは正しいリベラルは正しいって言うんじゃないかって。』...リテラシーのある方にはすぐ見透かされる底の浅い内容ですが、信じたい事を信じたいだけの方達には有効かも知れませんね。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月31日
過去にこなたま氏に信者をけしかけられ、総ブロックでアカウント停止になりかけた私としてはこなたま氏の主張が冷めた目で見られているのは喜ばしい事です。もっとも、しまむらとヒトラーを無理筋に絡めてぶっ叩いた件ですら謝りもしないこなたま氏ですから、そんな事は覚えてもいないでしょうが。
メメタァ @memetaa_77 2017年1月31日
「ヒトラーは選挙で権力を握った訳ではない」と熱弁してた方が、選挙で大統領になった人間をヒトラー呼ばわりするのは何のギャグですかね?
tettekete @tetteketeke 2017年1月31日
読んでて思ったけど、この人は「そういう思想の人間に権力を持たせてはならない」「それは絶対許されない」という考えなんだな。 俺は、思想は自由じゃないか?民主主義の下、そういう思想の人が大統領に選ばれたんだよ。 それは民主主義の下尊重されなければならない。(続く)
tettekete @tetteketeke 2017年1月31日
もちろん、反対派の人間もいるだろうし、人権の問題もある。 だから、そこで、その両者を調和させるようにしなければならないという話だと思うがね。 トランプの政策を否定、無視するんじゃなくて、修正を図ることが「正しい」道だと思う。 クソサヨ、リベラルの絶対性と言うか、「俺が正義」という態度の傲慢さには嫌悪感しかない。
oohmyhead @notuttifrutti 2017年1月31日
[c3432098] そうだっんですか?! 私は違うと思いますけど。 まったく関係なく論理的なつながりもない意味不明な結論を導き出されているので困惑してます。。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年1月31日
そもそも、トランプ支持者には既存の保守派議員もリベラリスト染みた鼻持ちならないエスタブリッシュに見えたのではないか?
朝雑炊 @Jingisukan512 2017年1月31日
気に食わない奴を叩くなら「水晶の夜」を矮小しながら利用するという手段の選ばなさ。どこまで狙ってんのかしら?
フレーバー @stflaver 2017年1月31日
[c3433501] そういう段階をとうに超えてることを理解していないんでしょう。リベラル、コンサバ両方に責任がありますよこれは。間違いなく左右、保守革新の二分論で語れる状況じゃないんですがね
Destroyer Rock @hondapoint 2017年1月31日
[c3433033] 他はともかく外交は失敗かな。シリア問題を放置しちゃったし…典型的な民主党外交だけど。
フレーバー @stflaver 2017年1月31日
メキシコとの間に壁を作るなら同様にカナダとの間にも壁を作らないとね。カナダからテロリストが入ってきちゃうよトランプさん?
Destroyer Rock @hondapoint 2017年1月31日
scavenger0519 自分で書いといてアレだけど、その当時ベトナムを牽制するため、アメリカが好意的無視を決め込んでたのが一番の原因だと思っています。
ろくまる@札幌 @maze99 2017年1月31日
f_lco kumanokodo_kuma いやこれは「観測気球」ではなくて、実際にやってみたほうが敵味方がハッキリするという発想なのでは。事実この問題については誰もが何かを語らずにはおかない状況なのだし
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年1月31日
maze99 実際にやってみたというか「オバマ、ヒラリーが陰でやってた事を表立ってやった」という意味では「観測気球」というよりアメリカの偽善ブラックボックスをぶち撒けたという感じじゃないかと。自分はリベラル寄りの思想だと思ってたんだが、自分達の神輿のオバマ、ヒラリーに都合の悪い事には全部「アーアー聞こえなーい」でトランプ批判だけ繰り返せば正義側と思ってる日本の自称リベラルには全くついて行けん。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年1月31日
[c3433104] 民主党がそれが分かってて「強者白人」の権化なヒラリーを対立候補に出してくるっていう弱者白人の票を舐め腐った事した結果がトランプの大統領就任なのでは?
arabiannightbreed @a_nightbreed 2017年1月31日
アメリカの出来事なんだから、まずは日系人の排斥政策から比較するのが筋なんじゃないかと思うのだけど、なんでヒトラーが先に出るのだろう?こなたまさんはご専門から、ドイツと比較するのはわかるのだけど。
BLACK @BlackBlack0013 2017年1月31日
「30年前のセクハラ」と「メール問題」を並べて報道するもんだから、あれ?メールの方がヤバくねぇ?って思ってしまうのを、誰が止められようか。
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2017年1月31日
「俺達の暴力が今振るっている暴力とポリコレは将来トランプが振るう暴力(←根拠なし)よりマシだ、愚民はリベラルと保守の対立を今すぐ忘れろ」 無理ですな、暴力を振るうために陰謀論を吐くより次の選挙で頑張るといいよ。
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2017年1月31日
歴史を語ってる人はあれ覚えてます? 「大量破壊兵器なんてなかった」って話、心配しすぎない方がいいこともあるよねー。
アルミナ @super_aaa 2017年1月31日
メキシコの壁って、「不法入国者」とそれが持ち込む「麻薬」が原因だと思ってたけど、違ったっけ?
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2017年1月31日
面倒を起こす人は気が楽でいいけど、起こされる側は困るって理解できる年齢のはずですけどあの人達。
kou @kou1773585 2017年1月31日
トランプの入国規制を批判するのはもちろん自由だけど、オバマプーチン合作のシリア難民問題からの欧州のテロが忘れ去られてるのはどうかと思うのだが。
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2017年1月31日
移民歓迎アナウンスのカナダで早速テロが起きてるけど、反対・反対言ってる人はどう折り合いつけてんのかなぁ。
他人 @Messiah_Justo 2017年1月31日
「外国人が軍の中枢にいてもクーデターも戦争も起きないUAEの話」をしている時に「UAEは労働力が欲しいだけ!無職は即追放!」という理解力もセンスも欠けた言葉を綴るバカに、いちいち憤るのではなく「バカな奴だなあ」と相手にもせずに通りすぎるようになることが寛容の第一条件です。
ろくまる@札幌 @maze99 2017年1月31日
今のトランプをヒトラーになぞらえるのは結構だけれども、将来も同じ経過をたどるわけがないよ。アメリカは陰りがあるとはいえ今も超大国だけど当時のドイツはどん底だし、アメリカにはヒトラーのように軍事侵攻する動機がないし、よしんば戦争になったとして、アメリカは勝ってしまうだろうからね
HANBAY1964 @HANBAY1964 2017年1月31日
キングの小説にデットゾーンってのがあって映画がすばらしいだけど、まさか現実にあんなのが起こりうるとは思わなかった。キングとかどう思ってるのかね。
他人 @Messiah_Justo 2017年1月31日
国境線に武装した人間を置き、人や物の流れを妨害する「人道に対する罪」を犯しておきながら、人権だの自由だのを口にしてトランプの「やり方」を批判する、という子供でもわかる矛盾。これが国民国家の洗脳だということに気が付かないなら「リベラル」はこれからも世界中に害悪を撒き散らし負け続けるだけです。
hironomaru @hironomaru11 2017年1月31日
それでもアメリカには自浄作用がある。結局は理念によって移民を集めて来たと言う出自にいつかは逆らえなくなり、基本へ立ち返る。 それより思うのは、日本人はアメリカを危惧する前に中国の拡大を危惧しないのはなぜだろうという事。 これこそチャーチルの「平和主義者が戦争を起こす」、ナチスの暴走を許したのと同じではないのか。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年1月31日
「相対化している場合じゃない」って論調は、しばき隊界隈がよく使う論法ですよね。相対化の否定は安易に絶対悪を生み出すだけなので筋が悪いです。むしろ徹底的に相対化をするべきなんです。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年1月31日
トランプがヤベエ奴なのはリベラル叩きしてる人たちだってみんなわかってますよ。でも、だからこそリベラルは冷静でなければならないのに、「トランプは絶対悪!」のレベルに落ちてしまったらますますトランプの思う壺。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年1月31日
それに、こなたま氏も「トランプはヒトラーとまでは言えない」って言ってるわけで、これも一種の相対化ですよ。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年1月31日
もちろん「徹底的に相対化するべき」論者の私としては、こなたま氏が(自覚はなかったにせよ)ヒトラーとトランプを相対化して評価していたことは正しいと思ってます。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月31日
そもそも共和党は自由貿易な党だし、そのうちひきずりおろしにかかるんじゃないかとは思うけどね
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年1月31日
どんな物事もその存在は相対的です。異なる立場から見れば、その姿はまるで違ったものに見える。 明石 康 国際連合元事務次長
nixsia @nixsia 2017年1月31日
歴史的、本質的な議論はさておいて、日本人の立場で一番大事なのは勝ち馬に乗る事なんだよ。 トランプがヒトラーになると思うならリベラルに首を垂れ従い、トランプがカエサル(アウグストゥス)になると思うならトランプについてリベラルを皆殺しにすればいいと思うよ。 私の考えではアメリカは共和制ローマに近いと思うし、負けないからトランプとアメリカ合衆国にベットする。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月31日
GroundFleet 逆説的に、やはりうわべだけでも理想論のほうが数倍マシだった、ってことが露呈したのは不幸中の幸いだったな。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年1月31日
「米国のリベラル」と「日本のリベラル」をごちゃ混ぜにすると話が噛み合わなくなるよね
Oddball @0ddbaII 2017年1月31日
日系人収容所に関しては選挙戦の段階でトランプ自身がやらなきゃいけない事をやった前例として肯定的に発言してるよ。そこに関しては比べるまでもない。お手本と考えてるのがトランプ
catspeeder @catspeeder 2017年1月31日
実際にはトランプとかどうでもよくて普段自分たちがやってる政治論争のツールとして使いたいだけの人がいっぱいたむろしてるコメ欄であった。
ずんどこべ @zundokobe 2017年1月31日
トランプが当選したのはそれまでのリベラルのクソさにも原因があると思う…んだけど、この期に及んでトランプの政策への批判に対して「リベラルだって!」なんて逆張りしてる場合じゃねえよなとも思う。選挙中あるいは選挙直後ならまだしも、現にハチャメチャな政策実行し始めてその影響が日本にも及び始めてるわけだし。未だに「トランプ支持した人の気持ちも考えろ!」と言って日本の利益になるのかという話
Corriedal @C0rriedal 2017年1月31日
[c3433033] 私この、「統計が良くなれば最下層の人たちの生活も良くなる」とか言う詭弁、好き!(ババーン
かすが/HARUさ23b @miposuga 2017年1月31日
トランプは色々な事について深く考えてなかった事が露呈しただけだと思う。(巻き込まれた人は本当に災難だし怒るべきことだけど)本気ならもっとうまくやるだろ…それこそヒトラーみたいに。一週間でボロを出すなんて下手は踏まない。そしてそういう人でも、アメリカは四年は付き合わなきゃいけないんだから、引き摺り下ろすことよりも軌道修正させるよう尽力したほうが早いんじゃないかと思うけどね。
かすが/HARUさ23b @miposuga 2017年1月31日
リベラルは選挙終わってからひどいひどいってデモに夢中になるなら、選挙中まじめに、トランプの支持者について考えるべきだったし、今、やっぱりだめじゃないかってヒステリックになられてもなあ…。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2017年1月31日
トランプと支持者を-100とすると、リベラルは-500くらい。「トランプは-100だから選ぶな!相対化するな!」と言われてもね
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2017年1月31日
relark その「宿題やらなくなるガキ」も十分な数になれば「無視できない国民」になるということくらい、賢いあなたならとうにわかっているでしょう
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年1月31日
SILVER_CAP 同じ反トランプ勢力の中から「それは駄目だろ」と批判が出るのは日本と違うところだけど、それくらいしか違いが無い様に見える。
hack @ShadeHack 2017年1月31日
shibacow あの当時のカンボジアは鎖国に近い状況下だったらしい。故に世界は後で知った
うにら @riafeed 2017年1月31日
miposuga 選挙中も暴れまわってましたよ
うにら @riafeed 2017年1月31日
zundokobe トランプはトランプ、リベラルはリベラルで批判するんで相対化するなって言われても程度の低い批判封じにしか見えないんだよなぁ
ephemera @ephemerawww 2017年1月31日
そもそも現状は歴史から学ぶべきなのか。社会の支配を巡って民主権力と新自由主義が対峙する、今日的な状況ではないか。リベラル層は彼をファシズムの再来だの極右だのと称するだろうが、新自由主義者とその走狗であるリベラルは国家権力を形骸化し、労働も富も国民から奪い取り、適正な再配分をしなかった。それに怒った民衆が、新自由主義に脅かされる国家の主権、国民の権益、ひいては民主主義そのものの守護者としてトランプを選んだのだろう。今やリベラルの言う「右翼」だけが民主主義の番人なのだと思う
ユーコン @yukon_px200 2017年1月31日
アメリカ人が選んだ大統領を、根拠なく「ヤバい奴」とするレイシスト。オバマがヤバかったという実績の結果なんだけどな、トランプは。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年1月31日
この前提が「トランプはヤバイ奴」であったり「トランプは間違い」であったり「トランプは失敗した」であったりするのだが、その前提が正しい根拠をほとんどの人が示せていない・・・
ユーコン @yukon_px200 2017年1月31日
トランプにはピカレスクな要素があるよ。みんな、ピカレスクロマン好きだべ?w
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年1月31日
この状況で一番ヤバイのがこのままトランプが上手くやってしまった場合・・・つまりここで批判している人たちが1年後に軒並み「息してない」状況になる可能性だ・・・
nekotama @nukotama001 2017年1月31日
アメリカ人が選んだトランプ氏、同じ口で沖縄県民は基地反対派ばかりじゃないとか言ったらダブスタ。選んでない奴だっているんだよ。むしろアメリカ人にはアメリカの事情があるのに、日本人が過剰肩入れするってのもなあ。おまいらが方もったって礼ひとついわないだろうに。
nekotama @nukotama001 2017年1月31日
他人をパヨク呼ばわりする人の知性は大体、他人をネトウヨ呼ばわりする人と同等。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年1月31日
いちおう「上手くやってしまう」の定義は経済的にうまく社会を回してしまうという意味だ・・・実のところ大概の民衆はその一点だけで概ね満足する・・・その段で「トランプはヒトラーだ!」と叫んでみたところで失笑しか買わないのは安倍政権の高支持率で既に実証済み・・・
nekotama @nukotama001 2017年1月31日
yukon_px200 虚構ではカッコいい人も実在したら、単に迷惑ってのもある。シーシェパードだってアレがカッコいいと思う人がいるから支持されるわけでね。ヒーローなんて実在したらいちばんヤバイ存在。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年1月31日
そもそも社会に不満が蔓延してなければトランプが大統領になることなど100%あり得なかった訳でね・・・大統領なった事実こそが社会不満が蔓延していることとリベラルと言われる人たちがそれを放置してきたことの証明でしかない
火雛 @HibinaKageori 2017年1月31日
初手でトランプが色々やるのはやむを得ん。どうせそのうち共和党から反作用が来るだろう……と思ったら、あ、ヤバい。大統領令に疑義をつけたイエーツ司法長官代行が、解任されたみたいだ。これを党が静観したらまずい。
hack @ShadeHack 2017年1月31日
Simon_Sin リベラルに仕事を奪われ棄民され蔑まされた民の指示がトランプと言うバケモノ産んだと思えば分かると思うけどねぇ
hack @ShadeHack 2017年1月31日
techno_chombo アレ結局金持ちしか殆どメリットなかっただろ。国民皆保険と違って薬代は別だったと聞く
ゲン @xyz0001abc 2017年1月31日
都合の良い多様性を普段から連呼してたのは反トランプ陣営だしな。 反トランプ陣営が都合の良い多様性を改めない限りトランプ排除してもさらに過激なトランプを輩出するだけだな
メメタァ @memetaa_77 2017年1月31日
リベラルさんがタグを必死に書き換えてるけど何か都合悪いの?
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月31日
ShadeHack それは段階踏んで進めていく話だよ。日本だって一気に国民皆保険の制度が整備されたわけではなかった。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年1月31日
nukotama001 むしろ、人数で言うならトランプを選ばなかった人のほうが多い。そして大統領就任直後の支持率も過去最低。だから、理性を失って「相対化してはいけない!」などと言わなくてもトランプはそもそも米国民に支持されてないし、熱狂的な支持なんてないのにヒトラーになどなりえない。静観していれば良い。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年1月31日
今リベラル派と呼ばれる反トランプ陣営が一番やらなければならないのは感情剥き出しのトランプヘイトではなく、徹底した自己批判だ。トランプの支持率が低い今これをやればトランプ支持者を引き剥がせるのに、なんでトランプヘイトを撒き散らしてトランプ支持者を依怙地にさせようとするのかが分からない。
プレストン・ノーギー @nogi1912 2017年1月31日
「ラストベルトもオバマは見捨てなかった!!」って今更吠えても、その後継者たるヒラリーがガン無視した結果、トランプ支持に結びついたんだから意味ないというか…そもそも、オバマ政権はネイティブアメリカンの保護とかでも「宣伝に使うだけ使って用済みなったら投げ捨てる」とかやらかしてるのを忘れてはいけない(戒め)
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年1月31日
トランプ支持者だって積極的にトランプを選んでる人は少数で、大半はむしろ、カレー味のうんこと、うんこ味のカレーのどちらを選びますか?という苦渋の選択の末にトランプを選んでいる。だからトランプ批判はなんの意味もない。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年1月31日
トランプ現象というのは社会が一方に進んでいく現象(かつての全体主義的な)ではなく社会の明確な「分裂」だと思うけどね・・・何人かが言ってるけどトランプはアメリカの半分しか支持してない・・・が、反トランプの残り半分とは絶対に相容れない・・・つまりこの2つの方向には妥協できる(歩み寄れる)点がない
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年1月31日
違う見方をすると、これまでも亀裂があったが人々の努力で誤魔化されてきたが、誤魔化しきれずに顕在化したということじゃないのかね?・・・ってこれってまさに「相対化」だろw なんでもナチスを持ち出して比較するのはどうなの?
SIMIN @simin43320 2017年1月31日
まだ政権樹立から一週間なのに 世界中にリベラルが嘆き悲しみ 憤激しているのは良い兆候であると思います トランプ新政権は少なくとも効果的に所信表明した段階ですね それとメディアのバイアス考慮せずに メディアを見る限りではとか^^;  それで大統領選見誤ったのだろうとしか
Merc @Mercivb 2017年1月31日
日本ってむしろ左翼側がTPPにすら大反対するガチな反自由貿易主義者でなかったっけ?難民はともかく「経団連の進める経済移民政策は日本の貧困化を進めるので反対だ!」と陰謀論を叫んでる自称リベラルってのもネットで腐るほど見かけたような。今の時点で「移民受け入れも農産物を含め貿易を全面自由化して日本が新たな人権と自由貿易の盟主となろう」と言ってどれだけの日本人が賛成するのかな?(自分はこのまま高齢化と人口減で衰退してくよりはよっぽどいいと思うけど少数派だと自覚してる。)
SIMIN @simin43320 2017年1月31日
偽装難民/経済難民で苦しんでいる西欧の人々が反トランプとか その報道自体を疑うべきです 少なくとも欧州やアメリカは不法滞在者の摘発 偽装難民などの抑止に舵切りするのは間違いないので
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年1月31日
トランプさんが騒動を起こし反トランプが反発する・・これを繰り返す度に妥協点が消失していく・・・つまりは単純な2択化。たぶん現状は大多数のどちらとも言えない派に選択を強要していくことになるのではないか?
SIMIN @simin43320 2017年1月31日
高齢化と人口衰退のおそれがあるから移民受け入れとか馬鹿げています きちんと人口増加の政策とそれまでは身の丈にあった国造りを目指せばいい 安易に安くて若い奴隷のような低賃金労働力を大量に移入すると欧州の二の舞いです 文明の衝突起きまくる
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年1月31日
トランプをある日突然魔界から現れて地上侵略を開始した魔王か何かかと思ってる人と、自分にアメリカの選挙権があると思ってる人多過ぎじゃないですかね
ぱんどら @kopandacco 2017年1月31日
ちゃかしてる場合じゃないのは判る。
SIMIN @simin43320 2017年1月31日
それにしても反トランプで噴上がている欧州リベラル 自国の移民/難民問題 どう解決するつもりなのやら^^;
かもの ねねみづ @cmnnmz 2017年1月31日
よしんば、トランプが愚かな大統領で、アメリカがfirst(最初に)没落してゆくなら、日本は巻き込まれず、むしろ踏み台にできるようにうまく立ち回らねばならない。どこの国も大変なチキンレースで、アメリカは切り札(trump)を切ったんだから。(だれうま
SIMIN @simin43320 2017年1月31日
リベラルがうるさくて思い切った移民抑止政策が施策できず  社会的緊張が高まり続ける欧州の未来なら容易に推測できますけど
56号 @56gojp 2017年1月31日
また世界大戦なのかなあ。嫌だなあ。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年1月31日
まとめ長すぎて読まずに書くが、「歴史から教訓を汲み上げ」て、何であれ急激な改革に疑念を呈する姿勢ってまさに伝統的保守の役割じゃねーか。それを保守(共和党)が大統領の椅子欲しさにサボタージュしたのも原因なのに、リベラルガーで済ましちゃうのは片手落ちだよ。民主党のみならず共和党も含めて、既存の政党・政治思想自体の敗北と考えている。
ВИК @qb_vick 2017年1月31日
トランプは米国の国民に「決断」を迫ってるんだと思う。
フレーバー @stflaver 2017年1月31日
司法長官代行をクビね…あとカナダのテロはイスラム教のモスクで発生したんだが
A- @eimainasu 2017年1月31日
takenaga51 リベラルには責任はないと思う。 でもブッシュをチンパンジー呼ばわりして爆笑してた人や、 アサドを棚上げしてオバマのレッドラインを批判してた人は、 立場問わずトランプを笑えないよね。 アメリカが "世界の警察" を降りて、自分の事だけに集中するようになったのは、右翼の暴走でも軍産複合体の陰謀でもネオナチの台頭でもなく、アメリカの軍事力を憎む善意の人たちの責任なんだから。
ポポイ @popoi 2017年1月31日
#トランプ さんは、#イスラエル からも手を引くなら、それについては拍手喝采なんだが。真逆と言う、ねw #アメリカ #帝国主義
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年1月31日
自分が生きてる時代は親の時代よりいい時代であってほしいし子供孫は自分よりいい時代を生きてほしい。みんな仲良く。
Shiro Kawai @anohana 2017年1月31日
ShadeHack そんなことないですよ。うちは個人加入時代に薬に保険が効かなかったのが(一家でインフルかかった時にタミフル1人分$150とかでした…)、オバマケアで基本的な薬の保険がプランに必須になって助かりました。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年1月31日
anohana 教えていただきたいんですが、オバマケアについて中間層の負担が増えたという意見も有って、各層によって意見が違うのかなと思うんですが、分る範囲でオバマケアの捉えられ方ってどんなもんです?
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年1月31日
takashi7zzfe 「経済を上手く回してしまう」というのは実に皮肉な表現であって、為政者にとって最も重要なことは領民を飢えさせないこと。これに優先する政治課題はない。つまりリベラルがいくら奇麗事を唱えても、領民の負担するコストを無視したような政策しか口にできないのでは意味がないんだよね。
Hoehoe @baisetusai 2017年1月31日
仮にトランプ氏がヒトラーだったら国力的に敗北しないヒトラーという素晴らしく政治実験的怪物になってしまう
Shiro Kawai @anohana 2017年1月31日
rareboiled 「各層」で輪切りにできるほど単純じゃなくて、州によっても保険機関によっても様々なので、負担増になる人もいれば負担減になる人もいました。負担増になった人はオバマケア廃止に賛成したでしょう。ただ、大前提として保険って急に払いきれない支出を避けるために皆で金をプールしておく仕組みですよね。なので、保険だけをいじって全員が負担減になるということは原理的にはあり得ないです。日本のように単一団体となることで価格交渉力を駆使すれば別ですが。
Shiro Kawai @anohana 2017年1月31日
rareboiled 保険会社はハイリスク加入者を切り捨てたり支払額上限を決めればその分保険料を安くできますが、保険に入れなかったり支払いを拒否されて破産する人も出るわけです。逆に切り捨てを禁止すれば、これも原理的に保険料は上がらざるを得ません。オバマケアは切り捨てを禁止するかわり、保険会社の取り分に上限を設けて、保険料の80-85%を必ず払い戻しに使うこと、等の規制で保険料を抑えようとしました。
Shiro Kawai @anohana 2017年1月31日
rareboiled それでも総医療費が上がれば保険料も上がります。選挙直前に、2017年からの保険料が20-30%上がるというニュースが出てそれもオバマケア反対派を推しました。ただ、オバマケア以前はもっと高かったんで保険料値上げはオバマケアのせいとは言いにくいと思うんですが。そのへんを抑えようとするともう日本のように完全な価格統制を敷くしかありません。
Shiro Kawai @anohana 2017年1月31日
USK_Sato そういった事情があまり広く理解されていなかったんじゃないか、と思います。医者にかからないのに毎月何百ドル~千何百ドル払うのは見合わない、とかいう意見も結構見るわけですが、それが保険というものです。少なくともオバマケアではその80%以上は必ず「医者にかかった誰か」のところに行きます。オバマケア以前はそれさえ保障されませんでした。
Shiro Kawai @anohana 2017年1月31日
anohana ここから保険料を抑えるには、医療費の方を抑える必要があって、それはそれで別の改革になります。アメリカ社会の性質を考えると政府が価格統制を行うのは無理だと思うんで、オバマケアを廃止したからといって安くなるとは考えにくいです。でもトランプが実質独裁制を敷いたら価格統制が導入できて安くなるかも。
エリア83@讃州中学文化祭 第2部ヒャッホォォウ最高だったんよ~ @area83ontweet 2017年1月31日
すんげえラディカルな施策で混乱や反発も起きてるけど、トランプ大統領とその周辺は“選挙公約を実現してるだけ”臭いのがねえ……もうちょっとバッファーつうか、間を取った(落としどころを見付けた)所へ落ち着くのか…大統領と側近が、同じ共和党といえどどれだけ議会対策、根回しできるのだろう;
signal9.jp @Signal9J 2017年1月31日
「テキサス州選出下院民主党議員マーチンデイース氏は失業問題解決の一方策として米国内に於ける約六百万人の外国人を追放する趣旨のの法案を下院に提出すべく準備中である」ちなみにこれ、昭和10年の話ね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年1月31日
mtoaki アメリカのリベラル(≒米民主党)は相応の政権担当能力がありますが、日本のリベラル(≒民進党、共産党)はありませんし、有権者の支持率の割合も日米では全く違いますよね
Destroyer Rock @hondapoint 2017年1月31日
Signal9J この人の場合はドイツ移民出て行けだよね
BLACK @BlackBlack0013 2017年1月31日
スタバだかAmazonだかが「難民沢山雇います」って宣言したのは、悪手のよな胆。
BLACK @BlackBlack0013 2017年1月31日
あと、合衆国以外の人がデモるのは、「アメリカから難民あふれたらゥチへ来てしまうだろうがボケ」て意味だったりして。
伊藤 正彦 @itohkun55 2017年1月31日
トランプがやったことの効果が明らかになる半年後ぐらいに、トランプ支持者に「で、、暮らしどうよ?」と聞けば全てがドミノ倒しになるのでは。それまでアメリカの権威が持てばいいが。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年1月31日
anohana 詳細にありがとうございます。将来の安心より今のコストカットを選んだともいえるんでしょうね。
slips @techno_chombo 2017年1月31日
Signal9J まぁ黒人差別が「区別だ」と合憲だった時代のお話を持ち出されましても困惑。
slips @techno_chombo 2017年1月31日
ShadeHack そもそも「オバマケア」に限らずアメリカには「国民皆保険」ってのがないのは問題だと考える人はいて、そういうものを導入しようとしたヒトは別にオバマさんだけじゃなくてさ。でも「皆保険」を「コミュニストの陰謀だ!」って邪魔してたのは誰だよ、ってハナシだわ。
slips @techno_chombo 2017年1月31日
rareboiled そもそも「健康保険」ってそーゆーものなんじゃないですか? 日本人だって一定の掛け金を払ってるけど、健康で病気にならなければ無駄金だよ。でも払ってるのは「万が一の時に助かるから」でしょ。そのへんを無視して「掛け金が上がった!ダメダメだ!」って浅すぎない?
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年1月31日
techno_chombo 日本とアメリカを単純比較できるもんじゃない。
signal9.jp @Signal9J 2017年1月31日
hondapoint 特定移民ターゲットというか、失業対策と称したものだったみたい。「米国人が就業し得ざる職業に対しては外国人に対し就職を禁止する 、米国内に家族を有せざる第一世移民は国籍の別なく総て入国を拒否する 」云々。まあ、元々移民の国といっても、けっこう昔からこんな事やってたんだって事で。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年1月31日
まあもう諦めるしかあるまい。いずれあちこちで「最終的解決」も始まるし世界大戦も避けようがない
slips @techno_chombo 2017年1月31日
rareboiled 単純比較は出来ないけど「健康保険」の基本的なしくみはそう変わらないように思うんだけどなー。
ユーコン @yukon_px200 2017年1月31日
nukotama001 人類の歴史はヒーローだらけでヤバいな、そろそろ滅ぶんじゃねぇか?www
ユーコン @yukon_px200 2017年1月31日
HibinaKageori その司法長官代行は前政権の遺物でオバマの部下。もうじきクビになる予定だった。んで、行政府の人間が役人にサボタージュを指示したんだぞ。即クビで当然だろw
ユーコン @yukon_px200 2017年1月31日
stflaver カナダの首相が「難民ウェルカム」とか言っちゃうから暴発すんだよ。国民を暴発させないのはその国の政府の役目だぞ。
ユーコン @yukon_px200 2017年1月31日
subaru2101 みんなが同じ事を思って血みどろの戦争を繰り返してきたのが人類の歴史。まとめのヒトに習うなら「歴史に学べ」ってことやw
ユーコン @yukon_px200 2017年1月31日
techno_chombo 仕組みは変わらなくても「それを受け入れる人間」が大違いなわけで。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年1月31日
techno_chombo 国民皆保険の日本とそうでないアメリカ、特に治療費で破産が普通に有る国でのそれとは比較は出来ない。
nekotama @nukotama001 2017年1月31日
yukon_px200 幸いヒーロー等というものは長生きはしない。トランプも十年後ぐらいに地獄いや、天に召されるだろう。
猿沢亀 緊縮・消費増税反対 @sarukame999 2017年2月1日
その通りやわな。トランプも、日本会議も。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月1日
SILVER_CAP これから同じように見放されていくんじゃないかな?
slips @techno_chombo 2017年2月1日
yukon_px200 あのー、カナダってのはそもそもが「英語圏」「フランス語圏」とゆーほとんど分断されたに近いコミュニティを抱えてて、しかも「フランス語圏の独立」なんて動きが出るような国なもんだから、「多様性」ってのは国のアイデンティティに近いんだけどなぁ…。
slips @techno_chombo 2017年2月1日
rareboiled あのさ、「医療費で破産する」ってのがまさにホワイトトラッシュな皆さんには危機だってことで、これまで何度も「国民皆保険」が提案されてきたんじゃないですか? で、それを拒否した層のマジョリティって、本来は皆保険化で一番メリットがある皆さんなんですよ。そういう面もあるのに「見捨てられてる」とか言われても困惑、ってところなんじゃないですか?
ギグ @gig1942 2017年2月1日
「リベラルに親を殺された」ってネタでもなんでもなく真実だし、現に今でも続々殺されてると思うんですけど(炯眼)
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2017年2月1日
グローバルに生きられるひとは国民のごく一部(枠が決まってる)でほとんどの国民は「国民国家の庇護下」で生きていくしかないんだよなあ(´・ω・`)<誰しもグローバル貴族になれるって煽ってたけど
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年2月1日
techno_chombo 「国民皆保険」と「民間皆保険」を「基本的に大した違いがない」って言い切る理由は?「民間皆保険」だった事がオバマケアがホワイトトラッシュと言われる層には恩恵をもたらしていないという批判を招く最大原因だと思うけど。→「国民」ではない不法滞在者の医療保険負担を実質国民が賄うことへの不満、オバマケアで経営が圧迫される事を嫌って結局貧困層が多い地域の病院がオバマケアに加入しない、等。
Oddball @0ddbaII 2017年2月1日
オバマケアへの批判は中間層と低所得者層だと理由が違う。中間層は今までも個別に保険へ入って保険料も払ってで追加利益が無いのにケアのために増税を嫌う人。低所得者層は収入の数パーセントを保険料に持ってかれてしまうのを嫌う健康な人。健康でない低所得者は恩恵にあずかれたんだよね。病気でも病歴があっても保険に入れるなら病気になってから入れば良い、健康なうちは保険料払いたくないとなっちゃった。
Oddball @0ddbaII 2017年2月1日
不法滞在者には補助金出るわけじゃないからその不法滞在者の負担を国民がするってことにはならないはずだけど。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年2月1日
0ddbaII 失礼、不法滞在者関連については知識が2014年頃からアップデートできてなかった
ポポイ @popoi 2017年2月1日
後半w 斯様な迷信が流布してる辺りが何ともだなあ、日本。 >米のリベラル(≒米民主党)は相応の政権担当能力がありますが、日本のリベラルはありませんし
ポポイ @popoi 2017年2月1日
#民主党 政権は、他の #自民 政権と比しても悪い方には非ず。で、現首相 #自民党 #安倍晋三 が「祖国の礎」と呼ぶ連中が、#日本 を一旦滅ぼしたw
ポポイ @popoi 2017年2月1日
近年で最悪の政権は、#自民党 #小泉純一郎 の頃であろう。 #政治
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月1日
つまり左翼が二度と政権取れないように、今のうちに排除しておけってことですかね? 怖いこと言うね。
うにら @riafeed 2017年2月1日
今頃になってお前の中ではそうなんだろうレベルの内容のコイズミガーを発動されてもなんとも
Destroyer Rock @hondapoint 2017年2月1日
Signal9J なるほど、そうでしたか。ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。
うにら @riafeed 2017年2月1日
toshizoaraki 個人的には能動的に排除に動くまでもなく自壊していていったい何がしたいのか理解に苦しむままツッコミ入れてる感じなんですが
ユーコン @yukon_px200 2017年2月1日
techno_chombo でもよ、中国人増えすぎて困っていたし、多様性にも限界があんべよw
ユーコン @yukon_px200 2017年2月1日
現実は過去の結果でしかないのに、現実が悪いのは過去の所為じゃない!って言う人はちょっと心配だわw
ユーコン @yukon_px200 2017年2月1日
nukotama001 トランプの代わりにまた誰か出てくるだろうよw というか、オバマが出てきたとき彼もヒーローだったんだぜ?ノーベル平和賞もらったりしてよw
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年2月2日
暴力的なリベラルという地獄とトランプって地獄に挟まれる人々マジ不憫だけど、日本が民主党政権で地獄見たのを対岸の火事だと思ってたのが悪いんだよな。リベラルが滅茶苦茶し出した段階で手遅れだったのだ。
すいか @pear00234 2017年2月2日
そうだな、ネオリベと言われる、ミルトン・フリードマン真理教のみなさんがグローバリズムなんていうことをぶち上げた時点で叩き潰すべきだったね。
slips @techno_chombo 2017年2月2日
kumanokodo_kuma そんなこと言った覚えは一言もないけどなぁ…。そもそも「オバマケア」に限らずアメリカでの「国民皆保険導入」の試みは多くの抵抗で非常に不充分なものに留まってるんだから。
slips @techno_chombo 2017年2月2日
yukon_px200 その割には今回起きたテロは中国人じゃなくてイスラム教徒に対してなの、へんだよね。
ユーコン @yukon_px200 2017年2月3日
techno_chombo 暴発する順番は先入れ先出しってわけじゃないからなw
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2017年2月3日
rico_o 相手の出方を見て「現実的に調整」するのはそれこそヒトラー政権もやった事。なので、現実を踏み越えたトンデモに暴走しないように釘を刺して置くというこなたま氏の見解を支持します。
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2017年2月3日
dekijp [c3433033] http://gogogofx.com/contents/usadata/firedlong.html http://fx.minkabu.jp/indicators/01035 オバマ政権下での失業率は2009年10月の10.2%を底に、4.7%まで改善されていて、2期目は好景気だった事が分かります。にもかかわらず経済失政があったかのように見られるのは何故か。
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2017年2月3日
rfukai 少なくとも、オバマ政権下で景気は改善していますね。 letssaga3
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2017年2月3日
memetaa_77 ヒトラー政権のような政策を行ったらヒトラーでしょう。トランプ氏はまだその域には達していないけれど(むしろ「現在300万人の麻薬中毒者がいる。私は喜んで彼らを虐殺しよう」と公言したフィリピン・ドゥテルテ大統領の方がはるかに近い)。それは大統領かも知れないし、委員長かも知れないし、国王かも知れない。
sigesige00 @sigesige00 2017年2月3日
トランプ大統領の入国禁止令の中にサウジアラビアが含まれていないことに突っ込みがないのはなぜ?9.11同時多発テロの容疑者はほとんどサウジアラビア国籍だったよね?ビン=ラーディンもサウジアラビア国籍だよね?
sigesige00 @sigesige00 2017年2月3日
letssaga3 問題は失業率ではなく、格差と貧困だということでしょう。
リコ/みつき @rico_o 2017年2月3日
letssaga3 ヒトラーがやった手法は全部悪って考え方なんですね。
シーラー@2サイクル楽しい @parrot297 2017年2月3日
つまりアウトバーン整備したらヒトラーか
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年2月3日
techno_chombo つ『「健康保険」の基本的なしくみはそう変わらないように思うんだけどなー。』
sigesige00 @sigesige00 2017年2月3日
takashi7zzfe その通りですよ。そしてそれは歓迎すべきことです。あらゆる場所で憎悪と対立をあおりたて、プロレタリアの暴力的決起への道を切り開く。
sigesige00 @sigesige00 2017年2月3日
letssaga3 こなたまは「日清日露戦争が日帝による朝鮮侵略戦争だった」ということすら知らないトンデモさんです。https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/722762268325220352 それに、このトンデモ語録。https://togetter.com/li/730976
sigesige00 @sigesige00 2017年2月3日
kumanokodo_kuma TrumpのTPP離脱で喜んでいる人もいますが、日本は二国間交渉でもっときつい条件を突き付けられますよ。一番大きいのは「国民」皆保険制度の廃止による医療破壊ですね。日本の「国民」皆保険制度は米生命保険企業の参入を妨げる非関税障壁として撤廃させられ、生命保険に入れない貧乏人は医療が受けられなくなる。
小川靖浩 @olfey0506 2017年2月3日
sigesige00 ん?「朝鮮侵略戦争」ってひどいリビジョニズムですな。日清戦争は「東学党の乱が直接の火をつけた日清双方の利害の対立からおきた戦争」で、日露戦争は「満州、遼東半島から南下政策を採っていたロシアとそれを脅威と考えていた日本の戦争」で朝鮮併合は「結果としてそういう流れになっていた」ってだけですし。なんせ暗殺された伊藤博文は「満州と引き換えに朝鮮をロシア勢力下にさせて不可侵を結ぶ」満韓交換論を唱えていたわけでしたし、交渉カードに使ったわけですし
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年2月3日
じゃあ年金も健康保険に抱き合わせでアメリカの保険会社に丸投げしようぜ。
slips @techno_chombo 2017年2月3日
kumanokodo_kuma それはね、健康保険ってものがどーゆーものなのかはアメリカでも日本でも同じようなもんだよね?という意味なんだけど…文脈読もうよ。そもそも本来、皆保険を目指すなら民間任せではなくある程度公的な制度にしないと結構キツくて、オバマケアの問題は「皆保険だけど民間がやる」ってとこまでしか実現できなかったことではあるんだけど、それはオバマの制度設計の問題ではなく、皆保険導入への反対勢力との妥協の結果みたいなもんだし。
slips @techno_chombo 2017年2月3日
kumanokodo_kuma もうちょっと補足すると「日本とアメリカとは違う」って意見に対して「単純比較は出来ないけど、みんなから掛け金を集めて万が一の時に備えようぜ”という健康保険の考え方が違うわけではないよね?」ということだったんですよソレ。アメリカの場合の現状ってのは別に「公的な皆保険がいいのか民間で皆保険がいいのか」をじっくり議論した結果で民間を選んだと言うよりは「とりあえず皆保険はなんとかなったけど民間運営ってとこで留まっちゃいました…」という感じなんじゃないですかね。
slips @techno_chombo 2017年2月3日
sigesige00 別にそれを突っ込んでないわけじゃなくて、ソレも含んでみんな突っ込んでるんだよ…。
sigesige00 @sigesige00 2017年2月3日
olfey0506 はあ、まだこんな司馬遼太郎みたいな与太話を聞かされるとは…せめて中塚明先生の著作でも読んでね。それに金文子『日露戦争と大韓帝国』は新史料も用いて日露戦争は日本側から周到に計画された戦争であったことを明らかにしている。
小川靖浩 @olfey0506 2017年2月3日
sigesige00 まず1に「私は司馬遼太郎を呼んだことがない」と返しておきます。さらに2で「日本だけが賢明で清朝、帝ロ、朝鮮その他すべての国が日本に翻弄されるだけの無能だった」とでも言いたいんでしょうか?さすがにそこまでの「日本帝国スゲー」論は想定してませんでしたわ。しかも「日帝諸悪の根源論」を前提に書いてる感が伺える作家の本ソースだけだと微妙なんで、もっと違うソースもらえます?
リコ/みつき @rico_o 2017年2月3日
二国間交渉でさらに日本不利になるのはその通りだと思うな。反自民はなぜか大喜びしてるけど。
繧シ繧ェ繝ウ @Raidersyuyu 2017年2月3日
アメリカ国民は壁建設には賛成している人が多いようだが、そもそも得票率ではヒラリーの方が多く、今トランプ政権を支持してる人は少なく、退任寸前のオバマ政権を支持してた人の方がずっと多かったことも知らずにアメリカのことについて語られましても。である
繧シ繧ェ繝ウ @Raidersyuyu 2017年2月3日
あと日本については、やってることだけ見たら安倍政権は非常に「リベラル」な気がするぞ
繧シ繧ェ繝ウ @Raidersyuyu 2017年2月3日
リベラル憎しで色々やるのはいいけど、その結果果たして本当に雇用と所得は増えるのか?生活は楽になるのか?グレートアメリカを達成できるのか?個人的には、とても達成できるとは思えないが、まぁ今年1年様子を見てみようか……。もし達成できなければ、レームダックに陥るだけだ
slips @techno_chombo 2017年2月4日
確かになぁ…2年後くらいに今の支持層が「話が違うじゃねぇか!」と怒り出すんじゃねぇの、とも思うけど、そもそも当初に何が具体的に約束されているかなんてみんなすっかり忘れてて、その頃はその頃で聞き心地のいいフレーズに騙されてる図も浮かぶのだよな。あれだけ選挙戦でトランプ自身が攻撃してたゴールドマンサックスの人材を新政権の中枢に据えても誰も文句言ってないのを見ちゃうとさ。
yuuta hayashi @wtfurshittwit 2017年2月4日
ユダヤがナチスって罵られるのは少し面白い
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年2月4日
「観測気球の時点で容赦なく反対しておけ」って言いますが、未だにその認識は少々不味いのではと思う。大統領選の時点で「容赦なく反対」はしていたわけで、それでもトランプは選ばれたわけです。今考えるべきは「どう反対すれば良かったのか」でしょう。「トランプ支持者を愚か者と罵倒する」反対は効果なしだったので。
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年2月4日
techno_chombo そういう「上から目線」で押し付けられても反発を食らうだけってことでしょう。真の貧困層は、病気など「いつか起こるかもしれない事に備える」なんて考える余裕すら無く、「明日のパンにありつく」「子供をせめて暴力のない学校に入れたい」「薬物依存の親と離れたい」というレベルなのです。それを解決せずに「ほら、医療保険だよ。あ、そのために税金は上がるから」では反発食らって当然。相手を「生きている人間」とは見ずに、愛玩動物か何かのように思ってるとしか思えない。
sigesige00 @sigesige00 2017年2月5日
RIR0xbHWd0GmCDu 唯一の結論は、貧困と差別のない共産主義社会を作るしかない、そのための革命党が必要だ、ということです。
曲豆 円山 @drivensprocket 2017年2月5日
荒れるだろうと思ったけど、コメント欄が… >>
sigesige00 @sigesige00 2017年2月5日
RIR0xbHWd0GmCDu 日本も急激な貧困化・格差社会化で米国の貧困層のような階層が激増しています。公営住宅の家賃が支払えず、住むところもなくなることに絶望して最愛の娘を殺してしまった独身母は、現代日本ではもはや珍しい存在ではないでしょう。我々はもはや資本主義に我慢することができない。残された道はプロレタリア革命しかないのです。
ゲン @xyz0001abc 2017年2月5日
Raidersyuyu トランプが失敗すれば不満を貯めてる人はさらに過激な思想を持ち過激な政策を支持するようになるだろうね。
マルンボーリ @tandaji 2017年2月5日
極論は無視するにしても、トランプが連邦裁判所の決定無視&裁判官更迭(確か出来なかったはずだが)とかちらつかせてきたら更に酷い事態が予想されるな。
空弁者 @scavenger0519 2017年2月5日
それではここで河合奈保子さんに歌っていただきましょう!(^O^)/ 「けんかをやめて 二人を止めて私のために争わないで もうこれ以上」 https://www.youtube.com/watch?v=7CsdUCKoFE4
Hoehoe @baisetusai 2017年2月12日
無人機や空爆で中東の市民を虐殺したオバマよりトランプはヤバイのだろうか?
jpnemp @jpnemp 2017年2月12日
「ヤバいやつがヤバいこと」 ああ、メルケル首相の「難民無制限受け入れ」のことですね。
Hoehoe @baisetusai 2017年3月8日
鳩山さんが「財源は埋蔵金」とかヤバい観測気球上げたときに我々は止めたけど皆さん聞いてくれなかったよね?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月23日
トランプさん、世界の警察をやめると言ってたけど、実は 結局は大義名分で ミサイルバンバン撃てれば?兵器産業国家である米は武器を消費して、武器をまた作れて、経済が回るって計画してたんだよ! あの人の実態は商人だぞ?パフォーマーだぞ?実は地球上で最大級の武器の商人を米国民は騙されて作り上げてしまったんだよ!(バイ キバヤシ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月23日
今、早速TVタックルで、石破茂さんも出演で、 米朝衝突最大の危機?日本は大丈夫ってやりだした。当然トランプさんの話出てくる。これは必見か?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月23日
ただね?実際トランプさんが、北朝鮮にミサイルを打ち込むということは今の段階でないと思う。 シリアの場合は、「80名近くの尊い命が無差別に奪われた」。 であるけど、北朝鮮は「やんちゃにミサイル実験しているぞ」ぐらいでしか無い。石破さんも北はああ見えて暴発まではしない。精密にやっている。と言っている。 そりゃそうだ、今はまだ 外交上の牽制の段階をやっているだけにすぎないわけです。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月23日
olfey0506 ああ そいつにまともに相手しないほうがいいよ?強烈な思い込みが過ぎて、人の話を聞かない人なので、
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年9月22日
nukotama001 山尾が不倫したのも北朝鮮がミサイル撃つもの安部のせいにしてるじゃんかお前らパヨクはよwww。アメリカは反知性主義(笑)でもなんでも、リベラル(笑)よりトランプのがいいという選択をしたってだけだろ。どれだけ擁護しようとどっちもどっち論を持ち出そうと、リベラルがクソの役にも立たなかった事実は変わらないぞ?
眠れるミソサザイ#@寒い日は炬燵に入ると眠くなる @marumasa58 7月19日
トランプに関してはこれまで散々金持ってる奴が再分配先を本来回すべきところに回さなかったツケの件もあるからな……トランプを何とかしてもどうにもならんよ。というか、日本側が被害被らない限り何とかしようもない。まさか日本がトランプを何とかする為に国内の仕事をアメリカに渡せって言うのか?日本でトランプ作るようなもんやぞ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする