アメリカ人に「そっちではサークルクラッシャーのことなんて言うの?」って聞いたら超納得の答えが帰ってきた

確かにこの人を超えるサークラは後にも先にもいなそう
569
Superfriends パラシオ @superfriends2

それと同僚のアメリカ人に「日本ではサークルクラッシャーっていう言葉があるんだけど、そっちだとそういう存在をなんて言うの?」と聞いたら「Yoko」と返ってきてショックを受けた。

2017-02-01 19:50:29
あろんぐ @along1366

世界一有名なサークラことオノヨーコ

2017-02-02 14:49:32
U氏 @u_ush1

端的でわかり易い

2017-02-02 14:52:42
コマチヨさん @komachiyo

サークルクラッシャー=Yoko wwwwww

2017-02-02 14:55:05
ひだまー『 挑戦労働党 党首 』 @yamadacorwen

ヨーコwwwwたしかにwwwwたしかにwwww

2017-02-02 15:00:48
すぎた@これがそれ @sugita_koresore

理解するのに少しかかったがこれはジェネレーションギャップなんで僕は悪くない

2017-02-02 15:04:24
歩き続ける人 @namamidabtsu

@superfriends2 @MtU17830715 LET IT BEのメイキングビデオで、TWO OF US(ポール作曲)のセッションであからさまにジョンの袖を引っ張り、ジョン・レノンの演奏を邪魔しまくるヨーコが見れますよ。ちなみにぶつぶつとポールの悪口を言ってたそうです。

2017-02-02 14:34:09
とおこ@祈念💘マクFライブ @schneien

オノ・ヨーコ…元祖サークルクラッシャー(ΦωΦ)まぁビートルズをぶっ壊したんだからしょうがないな

2017-02-02 14:58:20
リンク Urban Dictionary yoko A woman who interferes with a friendship. Generally, one male seems to love her, And the other seems to hate her. Usually, fights occur between the... 1 user 62

urbandictionary:英語版ニコニコ大百科みたいなもので流行語やミームに詳しい。以下抄訳

「友情の妨げとなる女性のこと。一般的に、誰かはその人を愛し、別の誰かはその人を嫌う。友人同士の間で喧嘩が発生することも多い。ビートルズにおけるオノヨーコ、ジョン、ポールの間での不和を由来とする」

MIY @HinemosNotalie

歴史的クラッシャーですわ...

2017-02-02 15:00:13
ふろ @huro_0523

世界最強のサークルクラッシャーだもんな

2017-02-02 15:00:34
aaAa@GT14 @aajag

レジェンドオブサークルクラッシャー過ぎるな。

2017-02-02 15:04:18
残りを読む(1)

コメント

仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年2月2日
大爆笑!さすが日本女子!世界最強!(笑)
33
uheho @uheho 2017年2月2日
もはや歴史上の人物
132
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2017年2月2日
シンプソンズでも変な日本人女がバンドをバラバラにする存在として登場してましたね
114
HANATARAY @hanataray 2017年2月2日
レガシーってやつじゃね?
0
山北篤 @Gheser 2017年2月2日
ちょっと違わないか。yokoは「グループのうち一人が彼女を愛し、他が彼女を嫌う」だ。サークラはyokoパターンもあるけど、「グループ内で複数の男が彼女を愛して、もめ事が起こる」もあるので、より広い概念なのでは。
236
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2017年2月2日
オノ・ヨーコのヒールっぷりは異常。
3
やし○ @kkr8612 2017年2月2日
起源にして頂点すぎる…
76
I-zy @digitaleazy 2017年2月2日
歴史的伝説的サゲマン。
21
ぱんどら @kopandacco 2017年2月2日
メアリースーとかと同じで背景知らないと訳わかめだが知ってると判りやすい。
15
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月2日
「男で構成されている集団に入り込んできて集団を破壊する女」という定義なら、オノ・ヨーコでも間違いではない。
230
小書会 @kosyokai 2017年2月2日
これだけぴったりはまる日本人いないわ
4
ゴイスー @goisup 2017年2月2日
ほんとそれw バンドのリハにボーカルが不倫相手連れてきてあーでもないこーでもない言うて、ベースが楽しみにしてたお菓子食っちゃったりしたら色々となw
2
tejinasi引田 @tejinasi 2017年2月2日
ビートルズの「姫」は、ジョンだよ。みんなのアイドルだったのに、新参のヨーコ一人に入れ揚げたから、ビートルズは崩壊した、という図式でしょ?
155
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月2日
ポールの元妻だってかなり入り込んでますけどね。
12
天上天下唯我独尊 @ayumix45 2017年2月2日
ビートルズ解散の序曲を奏でた一人だからスラングに昇格してしまっていたかw
5
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月2日
ところでこれって、「気のきいたジョーク」なのか、「実際に使われてる言葉」なのか、どちらなんでしょうね
48
ツタカズラ @zassyu2_ero 2017年2月2日
パワーパフガールズで敵キャラがチーム組んでビートルズっぽく最強だったので、オノ・ヨーコっぽいチンパンジー送りつけてサークルクラッシュさせる回
18
togetsen @togesen1 2017年2月2日
[c3441331] 何でそんなお嬢様が脳みそお花畑のパープリンになっちゃったんですかね……
34
うにら @riafeed 2017年2月2日
50年も昔にレノンがAll you 2D's Loveで二次元への愛の存在を予言できたのはこのせいである可能性が微粒子レベルで存在する・・・?
8
kartis56 @kartis56 2017年2月2日
need is が2D'sになるのは面白い誤変換パターン…
1
Dai.Nakamura @mon__roe 2017年2月2日
言い得て妙、としか言えない
2
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2017年2月2日
[c3441331] 「バンドやってる俺が大財閥の孫娘と相思相愛になりました」っていうとラノベのタイトルっぽい
90
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2017年2月2日
[c3441532] 身も蓋もない言い方すると「成金とマジモンの富裕層」だもんなあ…そりゃあ惹かれるものがあったのかも。しかし肝心のラノベ本編は「メンバーとの仲違い~バンド解散→最終的にバッドエンド」というありがちなタイトルからは想像が付かないハードな内容w
50
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年2月2日
ヨーコ・オノつうたら今やバンド崩壊のキーパーソンを表すスラングとして定着しちゃってるからねぇ。ビートルズ崩壊の件は彼女一人のせいじゃないけど当時ことさら彼女だけバッシングされたのは有色人種だからかしら。
89
ジョエーウ @joejoeu 2017年2月2日
恋愛ベクトルとう点で日米でニュアンスの違いがあるが、サークラに込められた叫びは「お前さえ来なければ…!」であるからズバリそのものザマス。存在地点の問題で方向はもうどうでもいい…。
12
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年2月2日
kartis56 そういう言い回しがあるん9かと思った。すごい言い方だなと感心した。
1
bun🍃 @bun3559 2017年2月2日
文化系サヨク。ありがちすぎて。
2
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017年2月2日
アナタハン島の殺し合いのほうが、より一層サークルクラッシャーな気がする。
15
ST @tkm41714 2017年2月2日
人間関係が崩壊させるための仕掛け役という意味ではな間違ってない
6
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年2月2日
銃夢のハリウッド映画化が危惧されるネタだな。
0
lostnamer @lostnamer 2017年2月2日
左門くんはサモナー/天使ヶ原桜(てっしー)の命名語源がサークルクラッシャーなんだそうだ。他の天使ヶ原家(円、環、輪)が全員輪っか繋がりで一人だけ「桜?」なのはそういうこと
5
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年2月2日
1980年頃の雑誌でグルービー(バンドの追っかけ?)ルポみたいなのがあって、そういう十代女子を女性ライターが取材してるのだけど、「他の取り巻き連中と同じじゃなくミュージシャンの本命の女になりたい」的なことを語るグルービー少女が、存在と名前だけで詳細は知らないものの一目置くのがオノヨーコ。ライターが「オノヨーコはグルービー……とはちょっと違うわよ」とレノン&ヨーコがどういう経緯だったかを軽く説明……てのを読んだような。10年経過するとグルービーのレジェンドとして誤解されてるのがなんとも。
33
うにら @riafeed 2017年2月2日
さらにレノンは何十年も前にパワートゥザピーポーでピーポ君の出現とその絶大な社会監視能力(設定参照)を予言したりヒマジンでニートの出現を予言したり…みんなで大喜利、やろう!
8
banker@棘アカ @bankerman777 2017年2月2日
『サークルクラッシャー ヨーコ』ってソシャゲのSRあたりに居そうだな。
21
neologcutter @neologcuter 2017年2月2日
オノ・ヨーコさん告白「ジョンと私は両性愛者」 - ハリウッド : 日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1552795.html←どうでもいいことなんですけどね。
0
渚稜 @nagisaryou 2017年2月2日
[c3441423] 端的に言うと、金持ちと庶民の違いは「金を持ってるか、否か」だけなんで、フィクションに登場するステレオタイプなお嬢様像(門限が厳しい、ピアノや生花やってる)を当てはめるのは間違い。要するに、選択肢がバカでかい分、極端な人間が生まれやすいんです。
15
たいらあおば @aoba_taira 2017年2月2日
オノ・ヨーコとはわかりやすいwww
3
evacuated_man @evacuated_man 2017年2月2日
何がクールジャパンだ、ヒートジャパンじゃないか。
1
k9cycle @__hage 2017年2月2日
日本ではサークルクラッシャーを「静香」と呼ぶことにしたらどうか
76
Feanor @Feanor 2017年2月2日
クラッシャージョウなら知ってたけど向こうではクラッシャーヨーコだったのか
5
ユーコン @yukon_px200 2017年2月2日
もうちょっと美人だったらなぁ、、、蓼食う虫も好き好き過ぎるだろ、、、
4
むに @munimunifuafua 2017年2月2日
精確さはともかく、納得力がすげぇ
16
むーさん @nizyuumar 2017年2月3日
答え見る前にオノヨーコだろ...と思ってしまった
1
uziSAPATA @r_saber 2017年2月3日
私的にはヨーコといえば「ヨーコ会長」なのでどうにもやるせない
1
🍏 @ring0app1e 2017年2月3日
安田財閥創始者の孫娘ではなく、その娘(ひ孫)らしいよ
5
荒木 九郎 @stein00000 2017年2月3日
想像してごらん、ジョンとポールとジョージとリンゴとヨーコが仲良くやっている世界を。それができるなら、世界はきっと平和にできる。
100
mikunitmr @mikunitmr 2017年2月3日
これはwww確かに間違いないwww
1
goya4 @goya4 2017年2月3日
こういうエピソードを知らなくても彼らの曲は楽しめるし、知った後だとより深みを感じられるとも言える。再結成が叶わぬ夢だけに。
3
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月3日
togesen1 むしろそんな育ちだから、「意識高い系MAX」になったんじゃないかな…
12
直撃うがい法 @Geda_2 2017年2月3日
グウィネス・パルトロウがYOKOにはなりたくない発言したり影響力は未だ強いのう
2
kusano @t_kusano 2017年2月3日
ビートルズはどうせヨーコがいなくたってバラバラだったけど、まあ誰かのせいにしたくなるわなあ。Let it beとかの映像にバンバン出てたのも印象悪いんだろうね。
53
oohmyhead @notuttifrutti 2017年2月3日
これは『Sex Drive』って映画で出てきたから知ってる。
2
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年2月3日
レジェンドオブレジェンドによる出落ち芸
5
末丸@GOtoNY @sian8134 2017年2月3日
すげえ納得してしまったww
2
ブルータル虚無僧{т⁻¹⁰⁰⁰} @Brutal_Komusou 2017年2月3日
Yoko factor, Yoko effect で草生える。 Yoko Onoingとか、動詞化すんじゃねえw
36
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年2月3日
ヨーコーシュってやつだな。漢字で書くと洋公主
3
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年2月3日
あぁ、そういえばアレってサークルクラッシャーか、って気付きのあるまとめでした。
3
rti @super_rti 2017年2月3日
英語になった日本語がまた一つ
2
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年2月3日
__hage 既に、研究所丸ごとぶっ潰した「OBOKATA」という悪夢が…。
30
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2017年2月3日
笑ってコラエテにヨーコさんの妹、小野節子さんが出演したことがあったけどあの姉妹は半端ねーっす。日本におけるレジェンドオブSCつったらK藤シズカさんかY下クミコさんか。。。
4
やなひこ @yanahiko02 2017年2月3日
お嬢様というだけでなく巨乳でもある。
1
cocoon @cocoonP 2017年2月3日
Yabe_MiHiRo それは グルービー(Groovy)ではなく グルーピー(Groupie)のことでは。
21
おこめデース @__yodakii 2017年2月3日
togesen1 遠回しに鳩山由紀夫氏をdisるのはやめるんだ
15
あき @AM0071 2017年2月3日
なるほど、としか。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年2月3日
南海ファン(古!)の私からすると、野村沙知代。
13
しろがねさん @whitebellsweet 2017年2月3日
山下久美子とばっちりすぎるだろ(´・ω・`)
1
おいちゃん @semispatha 2017年2月3日
ジョンが変な方向に舵取っちゃって下部組織までがおかしくなったと考えるとサークルクラッシャーどこじゃないよな。
4
山中 樵 @kikori2660 2017年2月3日
Gheser MARINAとかAYAならどうだろうか。
0
うさえれ() @MiffyElaine 2017年2月3日
グウィネス・パルトロウもクリス・マーティンと離婚する前に「私はオノ・ヨーコにはなりたくない」と言ってたw
8
まかべひろし @sinpen 2017年2月3日
ああ、うん、そうね・・納得感ありすぎたわ
1
アレクシィ @alexy0216 2017年2月3日
フレンズでそういう回がある。
1
ギ=サン @doceneve 2017年2月3日
若いときはオリエンタルな魅力が感じられなくもないような…。ジョンが軽井沢の万平ホテルにロイヤルミルクティーのレシピ教えたのは、誰から知ったのだろうかのほうが気になる。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年2月3日
cocoonP そんなベタな……と思ったら本当に! まさかの恥ずかしい誤入力。御指摘どうもです。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年2月3日
1980年頃の雑誌でグルーピー(バンドの追っかけ?)ルポみたいなのがあって、そういう十代女子を女性ライターが取材してるのだけど、「他の取り巻き連中と同じじゃなくミュージシャンの本命の女になりたい」的なことを語るグルーピー少女が、存在と名前だけで詳細は知らないものの一目置くのがオノヨーコ。ライターが「オノヨーコはグルーピー……とはちょっと違うわよ」とレノン&ヨーコがどういう経緯だったかを軽く説明……てのを読んだような。10年経過するとグルーピーのレジェンドとして誤解されてるのがなんとも。
1
横えび@ぷよスポAC1123 🦀🦐 @yokoebi 2017年2月3日
あ、アーティストならよくある話ですし(震え声)
0
たららん @tararanrinrin 2017年2月3日
__hage この人やいいね押してる人は本当に解散原因が静香だとは思ってないだろうけど、ビートルズ解散原因が報道等によってオノヨーコのだけのせいにされてる可能性はあるんだろうなと思った。
32
氷室柾貴/Masaki Himuro @straylight 2017年2月3日
まとめの最後にきれいなオチがwww
1
ぉざせぃ @hijirhy 2017年2月3日
世界に通じる日本語、sushi、karaoke、yoko
8
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月4日
静香って誰のことかと思ったら工藤静香か。現代ではありえない話だけど、工藤静香がSMAPの仕事にバリバリ絡んできて他のメンバーの誰かと揉めでもしたら、オノ・ヨーコに寄せられているものと似たようなヘイトを集めまくっていたであろうということは予想できる。
2
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
ステージに出てきてふしぎなおどりをされたら誰だって腹が立つだろうし、女だから有色人種だからって話じゃなかろう。
8
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2017年2月4日
ヨーコは日本人のビートルズファンからも嫌われてたので人種差別ではないと思うの
37
Hoehoe @baisetusai 2017年2月4日
SMAPがみんな工藤静香を愛していたりポールがヨーコを愛していたかも知れない可能性が微粒子レベルで
7
roisurakuharan @roisurakuharan 2017年2月4日
安心して叩ける対象が見つかったジケキチメンタルな皆様
4
トウメイ @TorosukeToro 2017年2月4日
ぼくと同じ名前ってのが すごい辛い…(名前嫌い
2
roisurakuharan @roisurakuharan 2017年2月4日
TorosukeToro この人に辛いと感じさせた、自分の名前を嫌わせた瞬間にいままで安心して叩いてた皆様の所業がヘイトスピーチになったな
4
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年2月4日
一方的なヘイトスピーチ認定でコメントの流れが一気に止まるのも、なんだかなぁですな。
2
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2017年2月4日
世界的なサークルを破壊したヨーコが「オノ」という名字に生まれたことに運命を感じてしまう。アックス・ヨーコと呼びたい。
11
しょんぼり〜な @shon_boleana 2017年2月4日
Karoushiが国際語になってる以上のインパクト。
4
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2017年2月4日
roisurakuharan 日本語でいいですよ。ジケキチメンタルでググってもあなたの発言しか出てきません。
8
roisurakuharan @roisurakuharan 2017年2月5日
結果論で好き放題叩くのは一方的ではないらしい ジケキチメンタルのジケキチの部分はとある日本語を略したものなので
1
うにら @riafeed 2017年2月5日
自警キチガイ…?うーん…
0
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年2月5日
過去の欧州全域において日本人女性が売春女や立ちんぼと同じ扱いをされる理由が、「オノヨーコ」だからな。最近はアニメのおかげでイメージが良くなった(先進国レベルと思ってもらえる)が、以前は日本における水商売のフィリピーナと変わらなかったとか(職場のおばさん談)。
14
roisurakuharan @roisurakuharan 2017年2月5日
理不尽な扱いはオノヨーコが原因(キリッ)鎖自慢がお上手なこって
1
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2017年2月6日
「すげえ」「伝説」とか叩き・祭したいだけの人がちらほら。 Gheser そう思う。
8
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2017年2月6日
m_sheririn そう言えばあっちのヨーコも「マリのお客を取ったって、そりゃあもう大騒ぎ」だったわねえ・・・(2番より)。
5
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年10月19日
Gheser ちなみに、それを南海ホークスでやらかしたのがサッチー。それ以来、福岡に行き王監督の元優勝するまで、ホークスはクラッシュしていた。
9
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月10日
オノヨーコはジョン・レノン連れて靖国参拝してたんやで。
6
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年1月10日
kitayokitakita ジョン・レノンが靖国に参拝したのはなんでなんやろと思ってたんだが、「滞在してた奥さんの実家が靖国の裏にあったから」というとてもシンプルな答えがあった
11
オラトヌフスス @oratnuhss 2020年1月10日
何で上がった?と思ったらメーガン妃か。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月10日
靖国神社の裏に奥さんの実家があろうが、参拝したら普通に参拝じゃね?「ジョンがヨーコに連れられ、靖国を参拝したのは71年1月だった。私は同行しなかったが、リラックスした二人を撮影した外国通信社の写真が残っている」「ジョンは伊勢神宮にも足を伸ばしている。森に囲まれた神宮に魅せられたのだろうか、彼は私に「神道の森は素晴らしい(略)」https://www.sankei.com/entertainments/news/161208/ent1612080002-n1.html
8
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年1月10日
これ以上ないほどの、まさにそのそれ感。
0
sokuoku @sokuoku 2020年1月10日
「世界に通じる日本語」は大きく3つのカテゴリーに分類できる。 「"食べ物":天ぷら、寿司、すき焼き」 「"エンタメ":カラオケ、カワイイ、初音ミク」そして「"(何がしかに)死をもたらすもの":津波、過労死、[New!]サークルの死因となる本件」
1
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年1月10日
全国の陽子さん洋子さん葉子さんに対する深刻な風評被害
7
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年1月10日
うーん。サークラって基本的に「複数から好かれるゆえのトラブル」って印象だな。ちょっと違う感
4
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年1月10日
ただのファック隊なのになんか上行っちゃってるよね
0
マグロ @maguroyanen 2020年1月10日
オタクの典型的な悪いとこ出てるコメ欄やな。
8
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月10日
Simon_Sin パヨさんがよくする謎のいい分やが、「だからなんやねん」以外の感想が浮かばないんだよなぁ。
9
まりも @ichi042320 2020年1月10日
なんで3年前のまとめが今更…と思ったら。 メーガンさんてサークラなん?
1
enopon @enopon2668 2020年1月10日
kitayokitakita だから「靖国参拝した」ということに深い意図はないということでしょ。わざわざ取り上げるのは何かしらジョンに意図があったと思わせるためだろうから、そうではないと指摘することに意味はあると思うけど。
8
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月10日
ジョン・レノンさんが日本の文化を好きであっても、何の問題もないので日本の文化を好きな外国人が出るたびに言いかがりをつけてくる方達は自省して欲しい。
11
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年1月10日
サークルどころか、世界的なビッグビジネスを壊しとるw
0
妻籠いずも🔞 @nagumoya_web 2020年1月10日
オノヨーコが居なくてもいずれビートルズは解散してたと思うけど、それでも許せないって人も多いんだろうなあ
5
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年1月10日
イギリス人の評価を聞きたいなwww
0
そそ @quiseitaiho 2020年1月10日
解散がオノヨーコのせいだっていうならオノヨーコ選んだジョンレノンのせいでもあるじゃん。
9
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年1月10日
ボヘミアンラプソディーにおけるポールプレンター的な? #とだなっち風に
0
rink @atopyred 2020年1月10日
レジェンドサークルクラッシャーから溢れる戦隊モノロボ必殺技み
0
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年1月10日
sokuoku bukkakeとかhentaiもエンタメで括っちゃうの…?
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年1月10日
グルーピー?といえば私の世代だとコートニー・ラブだけどそんなにサークラ感はないな。
0
赤峰 翔@三重 @showark 2020年1月10日
やはりレジェンドだったか彼女…w
1
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年1月10日
Simon_Sin オノ・ヨーコの従兄弟が日本会議の総本山だし、元々オノ・ヨーコの一族が靖国参拝とかに親和性高いんじゃないの?
1
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年1月10日
ジョンレノン本人については、靖國の境内でハチマキ巻いて演説ぶってたとかなら驚くが、参拝したから何やねんと言う感想しかない
1
素浪人 @mgonhs011 2020年1月10日
実態はジョンの方がヨーコにベタぼれで、彼女のやってる前衛芸術にのめり込んでバンドがおかしくなった。これでクラッシャー呼ばわりはおかしいんでは。彼女の方から接近したわけじゃないし
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月11日
enopon2668 ジョン・レノンが靖国を参拝していたという事実は消えないし、靖国参拝に対して「深い意図」を持たせて批判してきたが故に意味不明なイチャモンをつけたいだけでしょ。 それだけ日本人にとって日常であった靖国参拝に対して「深い意図」でもって批判し続けてたのは、君らパヨチンズ。
4