6年もの風評デマ発信で、会話不能なほど自己洗脳してしまった人の話

もう救えません。 6年経つ今、この手の人は超希少種ですので、福島の農業関係者各位は超希少種はスルーして一般の市場にだけ注力すればいいと思います。
放射能 デマ
domoboku 102349view 180コメント
198
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2017-02-06 01:38:22
    こえーよ…ぱっと見日本語なのになんでこんなに会話が成立してないの…
  • 竹永@2 @takenaga51 2017-02-06 01:39:27
    自分にとっての精神的な拠り所になってるんだろうな…これを否定したら今までの自分の6年間を否定することになるし、それで作り上げたコミュニティも崩壊する。この人はアクセルを踏み続けるしかないんだろう
  • くぅにゃん @qoonyan 2017-02-06 02:02:00
    ここまで至るまでに何かストッパーになるようなものってなかったのかなぁ。なかったんだろうなーって思うとなんかこう…(´・ω・`)
  • はこめいそーた @nozomi0710 2017-02-06 03:54:23
    こういう人たちって普段何食べてるんだろうか
  • カオル @moegikaoru 2017-02-06 04:53:12
    さすがに6年も放射脳生活続けちゃってると、所謂工作員()への受け答えの仕方も意味不明な方向に洗練されちゃって、それでも本人は知的且つ理論的に工作員()を撃退できたつもりになってるんだろうなー
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-06 04:56:53
    忌避されるのって理屈抜きに恐怖心だと思うよ。 未だ終息しない(当たり前なんだけど)事故後処理、人のいなくなった土地、度重なる食品の偽装、検査の偽装などなど。 この問題は数値を示して安全だと言えば済む話ではなくなってる。
  • カオル @moegikaoru 2017-02-06 05:01:16
    ・・・で、未だに福島忌避の理由を自分の外に持っていきたがる人も居るしね。 このまとめ内のやり取り読んでりゃ判るけど、根本的な問題は忌避してる連中の理解不足とツルツル滑りまくりの理論展開でしょうがw
  • gustav @gustavXV 2017-02-06 05:24:02
    まあ、精神的支えになってるとかコミュの崩壊を恐れるってのは辛うじて理解できるんだけどね。気になるのは自分の論理が徹底的に論破されてることに気づけてるかどうか。あえて論破されて無いことにしてるのなら知能レヴェル的に救いはあるが、そもそも論破されてないとホンキで思っているのなら重篤な脳の欠陥だと思う。煽り抜きで。
  • gustav @gustavXV 2017-02-06 05:30:25
    未だに放射脳やってる連中が、このように別の生物レベルで知能と価値観が違う人間たちであるなら、おそらく説得は不可能なんだなと絶望してしまうな。放射脳を要隔離患者として、治療できるまで監禁して徹底的に論破するという処置を取らない限り同しようもない気がする
  • 玉藻(公式)@きつね㌠ @Roseate_Rosy 2017-02-06 05:48:21
    真面目に頭のおかしい人に見える。他人のいう事が納得できないとかそういう話じゃなくて相手が何を言ってるのか自体を理解できてないのか、これ?
  • marumushi @marumushi2 2017-02-06 06:49:30
    政府は御用学者とグルになって自分を騙そうとしているという妄想に囚われて、そこから一歩も動けないんだろうな。哀れな
  • 積雪時 有効 @murakumo13 2017-02-06 06:58:34
    もはや宗教か基地外だな。言葉と論理が通じない。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2017-02-06 07:15:19
    福島の風評被害は、一重に事故の年に大丈夫ですって100Bq/Kgの農産物を出荷したことにつきる。翌年それは、基準値が500→100になり、大丈夫ですという言葉を信じて買った消費者としては、なんだかな、、と思いました。そもそも、福一から、ばんばん放射性物質が飛んでいた2011年、無理矢理米を作って売ったことがあとあと、信用を回復するのに障害になったと思う。
  • 寺井砂都 @SatoTerai 2017-02-06 08:07:13
    これが放射脳か。というかミッフィーの熱い風評被害になってる。
  • やましよ @kkr8612 2017-02-06 08:32:55
    人工放射線がどうこうとか言ってる人とは「会話」する自信がない。彼らと自分とではリージョンコードが違う。
  • アルミ缶 @toolazytobegood 2017-02-06 08:46:34
    プロフ見たら9条教アベガー病の人だったのでブロックしておきました。だって、この手の輩は面倒臭いんだもん(´・ω・`)
  • 天龍父 @dragonsky_say 2017-02-06 09:00:00
    科学と宗教の違いがよくわかるまとめ。
  • 氷椿@蠍座の魔女 @icy_camellia 2017-02-06 09:03:13
    これに準じる奴はTwitterにまだまだ生息してんだよなあ
  • 唐揚げにレモンかける派(穏健派) @mofutama 2017-02-06 09:21:38
    これが俗に言う「言葉は通じるが、話が通じない」の恐怖か…
  • オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-02-06 09:22:30
    馬鹿な放射脳にネット環境を与えるな!
  • セクサー資材部 @sexxor_asset 2017-02-06 09:27:10
    まんま鶴の論法だなあ。このまとめも奴の目に入ったら、市川定夫も知らないのかとか人工放射能が分からないのは不勉強だとか意味不明なコメントを残していくんじゃない? 自分の妄想を補強する言説をつまみ食いすることを勉強とはいいません。
  • Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2017-02-06 09:46:13
    こういうのは、元々「自然派」指向で、自然は人間の味方とナイーブに思っていたのが311の大津波で完全に打ち砕かれたのを、必死で整合性取ろうとしてるだけだからな。「津波で大被害」を「放射能で大被害」だったことにしようと無理してるので、言ってることは無茶苦茶だし言えば言うほど自分でも不安になると言うループが発生してしまっている(でも言い続けなければやっぱり不安になる)。なのでこれはもう心療内科案件なんだよな。
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-02-06 09:52:22
    声が大きい方がいずれ勝つ、って考えの人は本当に厄介だよね
  • shiro-mogura @comettosyutar1 2017-02-06 09:53:03
    この世に被爆してないものなんてほとんどないんだよなぁ…多少なりとも放射能は浴びるものってそれ一
  • shiro-mogura @comettosyutar1 2017-02-06 09:56:27
    自分が正しいと信じて疑わぬ主体ほど救えないものはないだって彼らは自分が「正しい」と信じてるんだから。我々があの発音はおだと言われたって間違ってるなんて思えないのと同様に彼らは自分の知識を信じるのだろう
  • えんぷら @65cvn1 2017-02-06 10:01:15
    こう言う連中は自分の思い込みが絶対に正しいと思ってて、それ以外はたとえ科学的に証明された事柄であったとしても受け入れようとしないんだからタチが悪いんだよなあ…。ほんと頭の狂った狂信者だわ。
  • 連盟 @Remmei 2017-02-06 10:01:43
    「自分の意見と合致しない考えは全て間違ってる」という人はどこにでも現れるものなんですねえ…自分が無知かどうかも分からずに。 私も経験ありますけど…(遠い目)
  • えんぷら @65cvn1 2017-02-06 10:02:35
    そもそも自分の言ってる事が正しいと思うなら証拠を揃えて論文書いて公表しろ そんな事もせずにネットに撒き散らすなよみっともない
  • bakabakaweb @bakabakaweb 2017-02-06 10:05:31
    大体のデマを信じるおバカさんは、「はい」か「いいえ」で回答できる問題に、「はい」「いいえ」で回答できないんだよね。これがどんな単純な問題にでもね。「1+1は2ですか?」でも「はい」「いいえ」が言えないので、根本的な思考回路の障害だと思う。
  • ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-02-06 10:12:59
    昔、福島県産の桃を夫婦で食べた事が有るけれど旦那も私も元気ですよ? あ、桃は美味しかったです。流石は糖度18度ですね。ジューシーで囓る度に果汁が出て来て、ちょっと食べるのが大変でしたね。また、あの桃が店に出回る事を楽しみにしています。
  • みなしごのバラード @kicchom_san 2017-02-06 10:13:06
    信者の洗脳を解くのってほんとにムリゲー。
  • 🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017-02-06 10:18:00
    なんか凄い。福島のもも、美味しいよ ね。そしてままどおるは北海道銘菓に負けないくらい美味しい(これが言いたかった)。
  • カオル @moegikaoru 2017-02-06 10:21:48
    bluemonkshood あー、こういうのが理解不足&ツルツル理論の典型なのよな。 基準値が100から500から右往左往してるし、基準クリアして売ってた米を「無理やり販売」とか言い出してるし(以下略
  • 農民丁 @noumin_T 2017-02-06 10:21:50
    これに限らず色んなジャンルで頭のおかしい盲信するケースはよくあって、精神疾患の一種だと思われる。集団ストーカーとか日ユ同祖論とかの仲間。
  • ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-02-06 10:46:37
    言葉って無意味だな! これは持論だが躾に一番効くのは痛みだと思う。今のお前に一番必要なのは言葉による「教育」ではなく「教訓」だ。
  • 楯鬼 @tateki_x 2017-02-06 10:54:56
    そんなに被曝が嫌なら地球から出ていけばいいのに。過去バカみたいに繰り返された核実験で地球全体が汚染されているんですが。
  • エルムアイル @elm_aisle 2017-02-06 10:55:24
    カルト宗教の方がまだ理解できるという。
  • ジョエーウ @joejoeu 2017-02-06 10:56:38
    でもこんな脳みそでも社会に発信はしてくるんだし、そうなると外堀を侮蔑で埋めるくらいしかやれる事ねーだろ?
  • コダック・ヤキソバーニ@ローガンの貴婦人 @koduck_psyduck 2017-02-06 10:58:09
    「忌避されるのって理屈抜きに恐怖心だと思うよ」と言うけれど、その恐怖心は 【きちんと学ぶこと】で克服できるんですよ。どうして学ぶことを拒否するんですか?そんなにずっと怖がっていたいんですか? 怖がることでしかメンタルを保てないんですか?
  • あぼか丼 @abkadon211 2017-02-06 11:09:27
    そんなにゼロであってほしいならこの世から自主避難すればいいのに
  • 政治&飯&チャリ語り屋(ダイエット中) @AAkiraAA2 2017-02-06 11:11:29
    [都合の悪い事は見ないし聞かない]的な馬鹿を放ったらかしにすると不味いけど、その馬鹿は話を聞かないから理解してもらおうと色々と努力しても[無駄な時間と成る]事が多いよね(呆)
  • とととと(寒に帷子土用に布子) @totototo26 2017-02-06 11:21:05
    今回のケース、外国の基準と比べるときは向こうの食品の汚染具合と食生活の差も考慮しないと駄目。
  • 猿田彦 @saru_ta_hiko 2017-02-06 11:25:42
    こんなミッフィーさんにも、人権と言論の自由がある事の素晴らしさと絶望を感じた。だれがお薬を与えて隔離して欲しい。
  • とととと(寒に帷子土用に布子) @totototo26 2017-02-06 11:26:46
    そんなにウクライナの基準が絶対的なものならば、http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Nas95-J.html のAL-97を参考にすると、例えば粉ミルクはセシウム137が500Bq/kg、ストロンチウム90が100Bq/kgまで大丈夫、となるけど、これを厳しい基準とスーパーミッフィー氏は捉えるかな?
  • とととと(寒に帷子土用に布子) @totototo26 2017-02-06 11:27:43
    馬鹿にしてるのではなく、自分が何を主張していることになるのか考えないといかんのよ。
  • KG-nobody @kgnobody 2017-02-06 11:48:11
    天然原子炉ってのもあってだな
  • t_yano @t_yano 2017-02-06 11:54:25
    「天然の放射能」って、記憶では水素水とかああいうのと絡めて「天然の放射能だから安心!」とかいかにも言いそうとネタとして揶揄する意味で使われてた印象だったんだけど、まさか本気で天然の放射能とか言い出してるとは思わなかった。ネタを本当にやるなよ感。
  • まさご叔父さん @masago53 2017-02-06 12:02:07
    自己が決定的な矛盾を抱えてるのにそれを指摘されても気づかないとこうも哀れに見えるのか、自分がこうならないように気をつけんとなぁ・・・
  • アオリン @aoriso 2017-02-06 12:04:35
    「人工核種」「天然核種」という言葉がずれてるじゃん。 どもぼく氏の認識:「(自然界に存在する)天然トリチウム」と「(人工的に作った)人工トリチウム」。 スーパーミッフィー氏の認識:「(元々自然界に存在した)天然核種のカリウム40等」と「(人が作るまで自然界に存在しなかった)人工核種のセシウム137」。
  • カオル @moegikaoru 2017-02-06 12:08:19
    aoriso ・・・「人工的に作った」と「人が作るまで自然界に存在しなかった」の、ドコが違うっての?
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-02-06 12:14:34
    真面目に相手をしようとしてる時点で「負け」であることにそろそろ気づかないとな・・・
  • アオリン @aoriso 2017-02-06 12:15:58
    moegikaoru 前者は「自然界にも存在しているものを人工的にも合成した」というニュアンス。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-06 12:20:04
    純化してしまった放射脳は、そのコミュニティーにおいて、EM菌やらナノ銀やら怪しげな「幸福の壺的脱放射能不安商法」のカモにされてしまっているので、コミュニティー内から逃げられないように洗脳される。その一つが「人工放射能」で有るだけって話であって、まともな人は誰一人取り上げない。もう可哀想過ぎるから国が強制的にメンタルケアを受けさせてやれよって思うのだが、なんでそういう動きは全く無いのだろうか?
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017-02-06 12:21:04
    aoriso 違います。僕は一貫して「人工的に作られた核種」という意味で使ってます。トリチウムなどはその一例としてしか出していません。もう少しちゃんと読んで下さい。
  • bun @bun3559 2017-02-06 12:32:34
    元素(RI含む)の性質を論ずるのに、天然も人工も関係ないっつーの。化学物質界隈でも天然だ合成だってこだわるアホがいるけど、ものすごく非科学的でお話しにならない。ちゃんと勉強してくださいよ。あと勉強してない(できない)なら黙ってなさい。迷惑ですわ。
  • micky__s @micky__s 2017-02-06 12:34:01
    ホンモノのミッフィーに謝ってほしい。
  • bun @bun3559 2017-02-06 12:36:04
    勉強と言ってもそんなに専門的なものでなく、大学の一般教養の物理や化学くらいでいいと思う。生化学も勉強しておくとなおいい(生物が、さまざまな分子で構成された精密機械だということが理解できるので)。そのくらいは、やる気を出せば誰でも独学できるんですよ。せっかく興味をもったのに、勉強しないのはもったいないですよ。なお有機化学はさすがに難しいと思うので、本当に突っ込んで勉強したい人だけでいいです(笑)
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-06 12:37:26
    koduck_psyduck コメ欄見てれば分かると思うよ。 まとめ主さんは理路整然としてるけど、コメ欄の連中は「こんなのも理解できないのは馬鹿だ哀れだなんたらかんたら」と蔑み見下し罵倒するだけでしょ。 ただでさえ不安抱えた人からしたら余計遠ざけるだけなんだよね。
  • コダック・ヤキソバーニ@ローガンの貴婦人 @koduck_psyduck 2017-02-06 12:40:08
    sakuya_little |3・)ん?そうやって「蔑み見下される」のが悔しかったら勉強しようねってだけの話ではありませんか?不安でたまらないからといって福島県民に迷惑をかけていい理由などこれぽっちもありませんよ。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-06 12:46:39
    koduck_psyduck 俺は勉強好きだから苦にならんけど、世間一般では勉強嫌いな人のほうが多いんじゃない? 「不勉強なら黙ってろ」って人がいたけど、だから大勢「黙って食いたいものしか食わない」のだと思う(まとめでやりあってるSF理論は声がでかいけど少数派だし)。 本当に解決を望むなら、この姿勢は好ましくないと思うんだよね。
  • アオリン @aoriso 2017-02-06 12:51:52
    domoboku すみません。言葉が不足していました。どもぼくさんは「自然界に同じ元素が存在するかどうかは関係なく、人工的に作られた核種」という意味ですよね。ただ、スーパーミッフィー氏のリンク先によると「天然/人工」で別の元素を想定されているようなので、そこにトリチウムのような例が出てきたから、スーパーミッフィー氏は、「どもぼくさんは話をまともに理解していない。リンク先もまともに読んでくれてない」と思ってしまったんだろうな、と。
  • コダック・ヤキソバーニ@ローガンの貴婦人 @koduck_psyduck 2017-02-06 12:55:53
    sakuya_little |3・)んんん?あのね。私が言いたいのは「福島県民を傷つける言動」を彼らがしているその理由を「だって不安だから怖いから」にして欲しくないだけなんだわ。そして「わーわーあの人達がいうからー」って被害者面するのも迷惑なんだわ。実際に彼らの心無い言動に傷ついている人達がいるのに「勉強嫌い」を理由にしてほしくないんだわ。ただそれだけ。あ、もう返事不要だからね。
  • 夢乃 @iamdreamers 2017-02-06 12:56:56
    こういうのはもはや、「放射能には関心がない、デマを撒くことに関心を寄せているヒト」と看做してる。 だってさ〜、関心あったら自分の言ってることのどこがおかしいか、もう気付いてていいでしょ。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-06 12:59:13
    koduck_psyduck ああうん、君の中ではそれでいいよ。 六年間経っても風化しないってのを直視できず、理解しないほうが悪いって一生言ってればいい。 福島の人に迷惑だからお前の感情なんて知ったことかと言って理解が得られると思うなら、そうすればいい。 スッキリするのは本人だけで、解決から遠ざけるだけなんだけどな。 俺もこれでおしまい。
  • りえっちまん @iiokaoneko 2017-02-06 13:00:56
    ミッフィーちゃんはもっとピュアな女の子なはずなのに…。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-02-06 13:01:17
    まー、偏見で食いたくないならそう言え、てだけの話だけどさ。それをもっともらしい屁理屈を拡散して実害を与えているから問題にされるわけでしょう。嫌なら嫌で食わなくていいし、信用できないから食いたくないって素直に言え、と思うわな。偏見を差別とするなら差別なわけだけど。嫌なもんは嫌だ、でいいじゃんか、差別でも。それ以外の何者でもないんだから開き直れよと思う。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2017-02-06 13:01:39
    独自の物理法則の世界に引きこもって、耳をふさいで大声を出して、他人の言葉を聞こうとしない人との対話の徒労感よ。
  • カオル @moegikaoru 2017-02-06 13:10:17
    「勉強が嫌いなんだから仕方ない」「不安だから仕方ない」ってのを免罪符に、6年経っても風化させるどころかデマガセ取り混ぜて炎上し続けるように燃料投下し続けて、それで「自分の感情が第一、福島の人の感情なんて知った事か」、でコメ欄の大方の投稿者を蔑み見下してる脳っぷりが猫アイコンの罪深いところでなw
  • 謎の男 パーマン @nonenoname01 2017-02-06 13:10:45
    「悪魔の仕業、とにかく悪魔が悪い」と言っていた時代と同じで、ただの信仰になってるから仕方ない。理由を付けて自分の正当化を保持したいだけなんですから。
  • セクサー資材部 @sexxor_asset 2017-02-06 13:30:41
    勉強すれば恐怖は克服できるのか? このまとめの例でいうとミッフィーさんは独自に勉強した結果こうなっちゃってるので何ともいいようがないですねえ。そしてこの方が到達した独自に真理は、我々が物理法則を理解するように揺るぎがないものなので、勉強しなさいと説得しようが棍棒で殴ろうが無駄。もう真理なんだから、断絶を埋めるられるとか解決できるとか考えるのは傲慢ですよ。
  • セクサー資材部 @sexxor_asset 2017-02-06 13:47:03
    恐怖だけで他人と繋がれたのは原発事故が起こった一時だけのこと。デマ拡散は起こらない、というか同志の間で自分の心地よいデマを融通しあってるというのが実情なんで、まともに取り合わなきゃ害はないんだよなあ。一般と共通言語がない「放射能を過剰に恐れる人」はもっと過小に評価されるべきだし、ばんばん見捨てていきましょう。
  • 狆猛 @SINTAKE 2017-02-06 13:47:10
    独学の恐怖。この人もまた震災でしこたま儲けたデマ商売の被害者よな
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-06 13:52:37
    何に被爆したらここまで頭がやられるんだろうな。
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-02-06 14:12:28
    検査の基準値を変更してきたり嘘をついてきたりそういった事実が有ったのをなかったかのように言って最初から検査は公平公正にやってきたとか言われましてもねぇ。 国も過去にいろいろな事件で色々ごまかしているのに今は科学に基づいて絶対に正しいんだとかいう人はホントXXXな人ですよ。
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-02-06 14:14:43
    この世のケンカなんて科学的事実とかどうでもよくて声が大きいか またはいつまでも続けているかどうかだけだから。要するにこいつの主張は机上の空論てやつで世間の実態を何も見ていないくせに自分の主張は正しいんだと独り言つぶやいているだけですわ。
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-02-06 14:15:44
    フクシマの桃を食べると頭が良くなるらしいよ 子供にもオススメ。
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-02-06 14:26:44
    たったひとつの意見を全世界で共有しようとかそんなの無理に待っているだろ。 多種多様な意見を認めあっていこうというのが世界の流れなのに全く時代に逆行している しかも本人はそれに気づいてさえいない 正しければ世の中は世界は一つにまとまると言う理想論に酔っている。まさに机上の空論。
  • くぅにゃん @qoonyan 2017-02-06 14:27:37
    sakuya_little 〆たあとで申し訳ないんだけど風化せずに6年も経ってるのに、色々な知見を取り混ぜずに「怖いんだもん!」って己の恐怖を肯定してくれるものだけに取り縋ってデマを撒き散らしていたら、今もなお福島で健康な生活を営んでる住人にとって「不愉快だ」って避難されても不思議ないよね。いつまでも「政府が悪い東電が悪い」ってクダ巻いてて何かいいことでもあるの?怖い怖いって目も耳も塞ぐならどうして口も塞がないの?啓蒙しなくちゃっていう自己顕示欲があるんじゃないの?根底に。
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-02-06 14:28:11
    自分が正しいことをしているなら他人の意見は全て悪ときめつけ切り捨てていくスタイル。まさに土人と呼ばれるのにふさわしい。他人の意見を尊重できないのだから。昭和の人間かな?
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-06 14:28:45
    事故後に検査の基準が緩められたってデマ飛ばしていた放射脳なら沢山いましたねー。。。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-06 14:30:56
    あと鼻血だの奇形だの死亡記事をでっち上げて放射線のせいにしたりした放射脳デマ屋がどれだけ存在していたか。。。
  • G.Foyle @GFoyle1 2017-02-06 14:32:24
    aoriso >(人が作るまで自然界に存在しなかった)人工核種のセシウム137 量の問題を考えなければ (人が作るまで自然界に存在しなかった)核種は 超ウラン元素だけではないかな?
  • くぅにゃん @qoonyan 2017-02-06 14:32:28
    sakuya_little もうさ、解決するしないの段階はとうに通り過ぎてて、デマは批判されてしかるべきだし過剰な恐怖心を持っているのなら然るべき治療を受けるべき段階になってるんだよ。気付かない人だけが今も尚、恐怖心を煽るカスどもの餌にされてる現状を、もうちょっとよく考えてみようよ。誰が悪い何が悪いって文句言ってられる時期じゃなくなったって気付こうよ。
  • スケキヨ @goto_zare 2017-02-06 14:40:46
    不勉強なもんで、書いてあることの1/3も理解できんかったよ。。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-06 14:41:24
    qoonyan 貴方はわりと話が通じる方だから申し上げますが、デマを批判してるつもりでも傍から見ると「口汚く罵ってるようにしか見えない」のです。 デマかどうか判断する前に、避けて通られてしまうのです。 「こんな話があるけど本当かな?」と覗いてみれば「不勉強!異常者!黙ってろ!」のオンパレードで、ここから情報を読み取ろうとするのは我々のような奇特な人達だけかと笑
  • くぅにゃん @qoonyan 2017-02-06 14:47:31
    sakuya_little 柔らかく接していられる期間はもう終わりました。話が通じる通じないで言われましても私はコダック・ヤキソバーニ@ローガンの貴婦人 @koduck_psyduck さんの意見にまるっと賛成なので、私も話は通じない側ですしいい加減キレて口汚く罵りもしますし慇懃無礼にも接しますのでご意見には賛同しかねます、悪しからず。
  • 紅月ルイP @rui_2525 2017-02-06 14:54:30
    jigen_the3 なにかと話題の避難者いじめも過剰な放射脳の所為でもありますよね・・・
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-06 14:55:14
    qoonyan 一つだけ聞かせてね。 被災地の人のことも、被災地に不安を抱く人もどうでもよくて、口汚く罵れればそれでいいの? 俺もさ、普段は理屈っぽいし不勉強な人嫌いだし、口悪いけど、この件に関してだけはそれじゃ何にも意味がないから「批判するにしても周りからどう見られるか考えよ?」って言ってんだよ。 変えなきゃいけない動かさなきゃいけない人らにそれじゃ何も伝わらないもの。
  • URA Takefumi @__hage 2017-02-06 14:56:51
    おれ消極的原発廃止派 (即時廃止ではなく、現状は必要だけど将来は廃止すべきという意味で消極的) なんだけど、こういったカルト化した原発反対派の人たちのお陰でおおっぴらに原発廃止を言えなくなっちゃったんだよねえ…。だって同類に見られるのいやだもの。本気で原発を廃止させたいと思うなら味方を多数遠ざけるカルト化したやり方って悪手だと思う。
  • くぅにゃん @qoonyan 2017-02-06 14:59:30
    qoonyan ぶっちゃけ「いつまでもグダグダと被害者ぶってるけど、お前自身加害者に成り果ててることに気付けよクソが」とか「てめぇが縋ってるものは藁だって気付けよクソたわけが」とか腹ん中で思ってても言わねぇだけだよ。口に出してくれるだけまだマシだっての。大半は「キチガイに触らんとこ」って寄り付かなくなるだけなんだから。
  • くぅにゃん @qoonyan 2017-02-06 15:11:16
    sakuya_little うん、だから、周りからどう見られるかを考えて動く時期はとうに終わったつってんの。あなたそれ、放射脳にたいして怒りの声を挙げている福島県民に同じこと言えんの?いたぶられてて殴りつけられてる被害者がやり返そうとしてる時に「暴力は何も産まない」なんて綺麗事言えるほど聖人君子に生まれついたわけじゃないんで私は無理だし、嫌だ。
  • アオリン @aoriso 2017-02-06 15:15:15
    GFoyle1 そう思います。なのでより正確には「(スーパーミッフィーさんが拠り所としているであろうリンク先の定義に従うと)それまで自然界に存在しなかった(ことになっている)核種」ですかね。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-06 15:16:21
    qoonyan 怒りの声で何かが解決するならとっくにしてんだって6年かけて気づかねーのかよって言ってんの。 怒りたいだけならそうすりゃいいけど、実利から遠ざかるぞって。 餓鬼の喧嘩じゃねえんだから大人なら得られる利益を最大にすることだけ考えろ。
  • つなつな @tunatuna2099 2017-02-06 15:20:00
    アスファルトに放射能ゴミを混ぜて道路を舗装した国が行った輸入禁止措置を未だに載せる人なんて一切信用できません。福島市よりも放射線量が多いのを知らず「福島県産の食品を販売するな」と無理やり停めさせた去年のソウルの対応は忘れません。
  • 乙カレー @unknownOtsu 2017-02-06 15:22:26
    koduck_psyduck 「怖がること」が教義のカルト宗教に入信してるからじゃね?
  • くぅにゃん @qoonyan 2017-02-06 15:27:03
    sakuya_little それ、放射脳の糞どもに言ってやれよ。懇切丁寧に何度も繰り返し説明し続けての現状なんだっての忘れてない、あなた?みんな最初から怒りの声を挙げていたわけじゃない。何度も何度もわかりやすいように手を変え品を変え懇切丁寧に繰り返してきてるのを、目を背け耳を塞いできたのは誰だよ?堪忍袋の緒だって切れて木っ端微塵になるわ。泥舟に乗った人を救いたいんなら救いたい人だけでやってください、ごきげんよう。
  • 国仲良治 @jpcryptex 2017-02-06 15:27:43
    なぜか循環してる物質は核分裂しないと信じてるから議論にならないんだよな。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-02-06 15:30:16
    何度も何を言っても、やたらめったらに他人に石を投げ続ける奴を、優しく諭す事が出来るのは仏だけだろうよ
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-06 15:30:19
    qoonyan 俺もSF野郎は大嫌いだよ。 けどこいつを罵倒して何の益があるんだって言ってんの。 無視しとけばいいんだよ、そうすりゃ近寄られないのはSF野郎だけで済み、一般人は正しい情報に近付く機会を得る。 何度も言うが変えなきゃいけない、動かさなきゃいけないのは大勢の一般人であって、SF野郎ではない、こいつはどうなろうと俺は構わん。
  • セクサー資材部 @sexxor_asset 2017-02-06 15:40:58
    sakuya_little いやあ、益はないけど、バカにバカと言ってやろうぐらいには思うのは自然な感情なんじゃないですかねえ。バカにバカという人が不快だという人がいることも自分は理解しますが、わざわざバカ連呼会場に乗り込んで来てまで不快だと主張する気持ちは分からないです。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-06 15:41:25
    端的に言えば「こうなってしまった奴はもう救えない」が「その他大勢の一般人がこうなるのを防がなきゃいけない」だ。 そのために必要なのは一般人に届きやすい言葉であって、思い思いの罵倒語ではない。
  • くぅにゃん @qoonyan 2017-02-06 15:42:26
    てめぇが泥舟に乗って勝手に沈んでくのは構わんが、こっちまで巻き添えにすんな!ってのそんなにわかりづらい話でもなかろうよ。そもそも大半の一般人はとっくに「キチガイ触らんとこ」になってますがな(´・ω・`)
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-02-06 15:44:46
    nkltsl2 よく考えたら「仏の顔も三度まで」という言葉があったわ。 「石の上にも三年」というし、そろそろ六年経とうとしてる現在でこれなら最早同情の余地なしという事だろうか…
  • ると。 @nec0lt 2017-02-06 15:55:04
    ちょちょまる氏って、何でも合理的に単純に物を考える人だと思ってたけど、ちょっと意外。
  • K. @k_ffrk 2017-02-06 16:11:17
    いつまでも一般人ヅラした放射脳が戯言抜かしてるんじゃねえ、って言われてるのがまだ理解できないんすかねぇ……。 本当に一般人なら一歩置いて色々考えるんすけどねぇ、自分が見た人はそういう人ばかりっすわ。 後、6年も経って放射脳な話見たらうんざりだって、それ一番言われてるから。
  • さるたに @Sarutani_tweet 2017-02-06 16:16:30
    実際のところ「放射脳www」と嗤われて「そうか、私は間違ってたのか!」となったらその方がおかしいよね。考えを改めさせるにしても距離を置きたい場合にしても、煽るような物言いは普通に考えて逆効果。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-02-06 16:20:51
    「間違った事実」というデマで殴りつけてきたので理路整然と否定するのは当然であり、またそうしないと風評被害を拡め増やしてしまう恐れがある為に、「やめろ」と強めの言葉を相手に投げかけるのも理解出来るけどなぁ。間違ってるのを理解しない振りしてデマをばら撒かれる可能性もある訳やしな。
  • さかなさかな @yuiyui999 2017-02-06 16:21:52
    放射脳とはよくいったもので、完全にやられてる感じ。
  • アフロジャスティス @djsackman 2017-02-06 16:37:24
    あれから6年経ちますが、まだ攻撃者を救ってやろうなんて発想になる段階ではないよね、残念ながら。攻撃者から身を守るので精一杯だよ。いまだにTLには毎日のように福島県民が心無い言葉を浴びせられて傷ついてる内容のツイートが流れてくるし
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-06 17:00:59
    こういうの目にする度にオウムに入信した身内を取り返した家族の人等スゲーと思う。俺なら身内がカルト化した放射脳がいたとしても、家族として引き取れる自信が無いから縁切って放り出すと思う。
  • IKA @ika_river_c 2017-02-06 17:23:31
    デマ屋を諭す事は不可能。デマ屋を放っておくと周りの人間を巻き込んでデマ拡散に励む(当然一般人が巻き込まれる)。デマ屋を批判するとデマ叩きと批判される。 どうすりゃいいんだろうね。
  • IKA @ika_river_c 2017-02-06 17:34:55
    「デマ屋は放っておくのが一番」ってご意見もありますが、リアルではそうもいかないんだよね。実際放っておいたら(正確には放っておかざるを得なくなった)、立場やら地位やらフル活用して比較的中立だった周りを巻き込んで「デマ屋化」させちゃったんだよ。 ネットでも同じ現象はおこると思うよ。
  • bakabakaweb @bakabakaweb 2017-02-06 17:57:54
    一般人にわかりやすい言葉=偏差値40以下にも分かりやすい説明となるので、物理を偏差値40以下に理解させるのは無理ですわ。だって、偏差値40以下とか、海外論文とか読んで自分で情報確かめるとか出来ないでしょ。一般人なんて、「人間的にあの人は良い=あの人が言ってる事は全て正しい」という理解するし。だから、CMで有名人にしゃべらせれば売れるんだけどねw
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2017-02-06 18:19:18
    このなんとかミッフィーって人、なんやろなーと思って見てたけど、トレンドの「糸井重里」見た時あの上杉を信じ込んでると推測できる呟きを見かけてしまい、あっ(察し)となった
  • じょぷ ௰̽ @jopupi 2017-02-06 18:41:34
    別に罵倒してないよね。デマにツッコミ入れる側はデータやら研究結果やらを必死で提示して説明しようとしてるけどね。デマ流す奴やデマ屋の信者みたいなのは、すごく罵倒してくるね。何かっていうと罵倒とレッテル貼りと陰謀論の妄想だからな。おかしいのはどっちですかね。
  • 猫耳 @Rain_am11 2017-02-06 18:50:03
    相手に整合性を持って説明できないということは、本人の頭のなかでも整合性が取れてないまま「正しい」というレッテルだけが残っている状態と、ほぼ同じ。
  • 猫耳 @Rain_am11 2017-02-06 18:50:38
    結論ありきで入っちゃうのがね。。。
  • ゴーフレン @GOFLNN 2017-02-06 18:59:57
    今までよく「同じ土俵に上がるな」とか「専門家以外口出すな」とかさ、土俵上でデマ撒き散らす輩を引き摺り下ろす為には誰かが上がらんといかんし、それを全て専門家先生達に任せるのも酷だよね
  • K. @k_ffrk 2017-02-06 19:02:07
    専門家って言っても、あいつらの言う専門家って自分たちに都合の良い専門家であって、都合が悪いと「御用学者」ってレッテル貼るからなぁ……。 話が通じないって、ハッキリわかんだね。
  • Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017-02-06 19:03:26
    nkltsl2 仏の顔も三度までだ もういいだろう
  • 枢斬暗屯子@日ふ06b @suuzanantonko 2017-02-06 19:15:16
    sakuya_little 「耳ざわりのよくない批判」を罵倒語だと思い込んでいるだけでは?優しく言い聞かせても聞く耳を持たなければ、次から口調が多少きつめになっても致し方なし。
  • おいちゃん @semispatha 2017-02-06 19:15:35
    ココまで話が通じなくなると動物扱いされてもしゃーないと思うんだ。そうじゃないならちゃんとマトモな根拠だそうよとなってるのにいつまでも「デモデモダッテ」というから社会から見捨てられるか殴られるかして排除されてるじゃんこいつ等。
  • ひーろん @bo__san 2017-02-06 19:19:26
    動物扱いでもなんでもいいんだけどカルト≠宗教なわけなんだから批判語として「宗教」って言うのは語彙力無いからやめた方がいいよ
  • kaworu @KaworuKaworuel 2017-02-06 19:21:31
    デマ屋を放置してるとどうなるかを日本人は、広島・長崎の被爆者差別で70年も前に経験している。私の母や叔母たちも被爆者で結婚や出産で大変な思いと経験をしているが、同じ思いを福島の人達に味あわせたいのだろうか。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-02-06 19:30:52
    tunatuna2099 原発事故前から「放射線量の高い石炭灰」をセメントに混ぜて制作する「フライアッシュセメント」というものが普通に使われているのに何をいまさら。
  • IKA @ika_river_c 2017-02-06 19:46:28
    olfey0506 つなつなさんの >アスファルトに放射能ゴミを混ぜて道路を舗装した国 って、この事だと思いますよ。 http://getnews.jp/archives/150679
  • I:◎|||||||◎:I @orthocerida 2017-02-06 19:54:18
    どもぼくさん、にお疲れ様でした。
  • にんにん @shinobizato 2017-02-06 20:13:50
    それでも地球は回っている…宗教だから説得しても無駄だよね
  • 神田大黒●6/30 夏越の大祓式 @yamashita99 2017-02-06 20:15:56
    人間って、妄想に囚われると、ここまで馬鹿になれるんだなぁ..。と、嘆息。 とにかく『ワタシが信じる限り、正しい!』『ワタシが受け入れない限り、間違い!』という判断基準になってしまってて、他人の説得や証明を全く受け付けないんですから。そういう脳です。放射脳という言葉は使わない傾向になりましたが、『妄想脳』でしょう。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-02-06 20:18:22
    ika_river_c …ああなるほど。とはいえ、この手の「汚染話」って結局「知らないだけで結構広範囲でみられるもの」ってのを知らない人って割と多いですからなぁ、最近だと豊洲市場問題話とか
  • 28号 @sevenmiles28 2017-02-06 20:23:42
    天然()は循環()するなら何で人体測ったら6000bq位出てくるのかとw
  • neologcutter @neologcut_er 2017-02-06 20:23:49
    このまとめのミッフィーも猫アイコンもそうだけど「敵を(質疑防衛法や妨害工作で)"消耗"させることが善行」と勘違いしてる #反原発 多いからな。そんなことやっても原発の再稼働止めれないっつーのよね。
  • neologcutter @neologcut_er 2017-02-06 20:28:46
    だいたい「人工放射性核種と自然放射性核種」で体内の挙動が違うというのなら、同じ単位(Bq)で管理するのは矛盾じゃないですかい?
  • あさくら めひかり燻製 @arthurclaris 2017-02-06 20:31:04
    一体、どんな修行すればここまでアセンションできるんだろう。。普通に生きていたらこうはならないのでは・・
  • ぱんどら @kopandacco 2017-02-06 20:40:08
    ある意味放射能に夢を見過ぎてると言うか。そんな万能で都合のいい毒があるか。
  • Chariot @BLACK_RX_24 2017-02-06 20:43:30
    そもそもこの人らが言う「人工」って一体…核分裂反応で出てきてるだけの物なのに…
  • 山北篤 @Gheser 2017-02-06 20:54:12
    こういう放射脳を救うより、放射脳に惑わされる可能性のある一般の人を救う方が先でしょう。そのためには、放射脳が、いかにバカで愚かで非論理的で狂ってるかを大々的に宣伝して、一般の人が惑わされないようにすることこそ社会的資源をつぎ込む価値があります。放射脳が罵倒されるのも、宣伝の一環と考えれば意味があるんじゃ無いかなあ。
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017-02-06 21:07:02
    ちょちょまるさんが仰る「罵倒しても洗脳が解ける見込みは少ない」には同意です。そのため僕も序盤は目を覚ましてもらうことに主眼を置いて説得をしました。しかし残念ながらその過程で、スーパーミッフィー氏が最早言葉が通じない程に洗脳されている事を悟りました。 また、コダックさん等が仰る「(ある意味では洗脳の被害者とはいえ)デマを流し続ける人を看過出来ない」にも同意です。彼らの流す不当なデマにより経済的損失を被る人/尊厳を傷つけられる人がいるからです。
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017-02-06 21:07:17
    今回の件は「①:ある意味では洗脳の被害者、ある意味では能動的にデマを学んだ加害者であるスーパーミッフィー氏」と「②:そんな①によって損失を被る福島関係者」の2者を、どのようにしてハッピーにするかという問題を僕に突きつけました。 ベストな方法はもちろん①の洗脳を解くことです。①は洗脳が解け、②はデマを無くせる。僕はそのために言葉を尽くしたつもりです。・・・しかし僕は言葉の通じない人を救う術を持っていません。説明する中で①を救えないことを悟った僕は②の被害軽減に目的をシフトしました。
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017-02-06 21:07:39
    ②の被害軽減のためには「③:①のような人に感化されうる"言葉が通じる層"」へのアプローチが大事です。①の主張は支離滅裂ですが、最初のコメのように「パッと見、日本語らしい」のが問題です。専門知識が無い③から見るとお互いに批判し合ってるだけに見えてしまいます。
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017-02-06 21:07:43
    僕がこのようなまとめを作ったのは、③の人に①の支離滅裂っぷりを伝え、①のようになるのを防ぎたかったからです。そのため(後半力尽きたけど)注釈を入れて①の破綻っぷりを説明する形を取りました。本当なら①の無知をありのままに公開する趣味は無いし、①の目を覚ましてあげられない無力な自分には嫌気が差します。
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017-02-06 21:08:47
    結局は「①事故洗脳ゆえにデマを広める人」と「②それによって被害を受ける福島関係者」のどちらをどれだけ優先するかという問題だと思っています。僕としては両方幸せにしたいけど、一方しか取れない状況だったので②を少しだけ優先した形です。
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017-02-06 21:08:50
    なので、現在進行形で被害を受けている②の当事者からすると「①への配慮なんてしてる場合じゃない!我々は人権を侵害されているんだ!」となるのはとても理解出来ます。自分も当事者だったらこんなに冷静に説明してられる自信は無いです。①に対して強い言葉で批判する人がいるのは無理ない話だと思います。
  • 深海 碧 @strigidae96 2017-02-06 21:28:01
    この手の方々は、もはやカルト宗教の信者なので、科学の話をしても無駄だと思うです。
  • ラグ @Lagty_in_2D 2017-02-06 21:29:49
    jigen_the3 話の筋からは離れたこととして、知人が知人配偶者をオウムから離脱させた事例を知っていますが、『ライト信者を好待遇で教団内で職業に就けた』→『金回りが厳しくなったら待遇が悪くなったので、転職する流れで離脱』ばっかでした。全員がそうだとは言わない前提で、結局、離脱なんて信者としては極ライトな層ばっかだと思いますね。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-06 21:40:25
    Lagty_in_2D 実際問題カルトに深く洗脳されちゃった人は、簡単には戻れないでしょうねー。身近にそういう人がいないことが幸いだと思います。
  • らいす @happy2rice 2017-02-06 21:55:25
    厳密にゼロベクレルを貫いてたら6年も生きてるはずがない。こういう人はサボってないでゼロベクレルを貫いてください。もう一回言う。「サボるな」
  • ポッカ @pokka80 2017-02-06 21:58:37
    天然由来と人工由来で差があると思うバカがいるとは頭が痛い。じゃあ天然放射線核種のラドンやウランやポロニウムは安全なのかってなる 放射能がどんな現象かを想像、理解していないからだな 測定できるものを恐れる必要はない
  • 多摩犬 @tama_straydog 2017-02-06 23:31:14
    妄想の産物に恐怖するの、普通に心の病だから病院行ってよ
  • 希望 @nozomi_crs 2017-02-07 00:04:59
    自分の身の周りにこういった人が(仮に表向きだけだとしても)居ないのは結構幸福なのかもしれませんね。
  • フル・フロンタル @full_frontal 2017-02-07 00:08:50
    近所からも変人扱いされて生きていくのだろうな…。
  • ステラ@エスコンライダー @stella_AS 2017-02-07 00:24:05
    「思っていないからいくら県や農協が検査しても福島の作物は食べたくないんですよ」。それだけ言ってれば反論する理由も無いのに、なぜそれを無理に裏付けようとして無茶な理屈に走るのか。処置無しだから指さして笑ってやればいいとしか感じない
  • Hoehoe @baisetusai 2017-02-07 00:34:49
    儲かるのでデマを撒いてます、とかの人はまだ理性があって話が通じるのに、そういう悪意のない人のほうが怖いという
  • 魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017-02-07 00:37:46
    地球上に居る人間が1年間に10の被爆をする。危険とされるのは10万、で、人工核種は1を足して11にすると10万を超えるという「算数からやり直したら?」レベルが多いですよね。まあ、福島嫌悪教とかカルト宗教にハマると、知能の根底から奪われるというよくある話ですね。
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-02-07 00:48:32
    宗教と同じで他人がどうにかするのはもう無理なので距離をとることで対処するしかない しかしほっとくのも害なのでこういう言動をする危険物だという記録は要る
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-07 01:40:24
    こういうデマ拡散行為は罪と認定して3アウト制とかで病院(意味深)に送るとか縛り首にして晒すとかしないとダメなんじゃね?
  • マルコムKKO @Die_liberal 2017-02-07 08:32:28
    集団ストーカーの妄想を持ってる人らのように、こういう人(妄言ウサギ)にも同意賛成してくれるたくさんのお仲間がいるんでしょうね。
  • NPwrAGW @NPwrAGW 2017-02-07 10:16:25
    aoriso 半減期のことを忘れると、放射性ヨウ素や放射性セシウムが自然界にも普通に存在すると勘違いしがちになる。 (参考)早野龍五氏「そうですね,放射性ヨウ素は天然には無いし.」(https://twitter.com/hayano/status/72570994925117440
  • NPwrAGW @NPwrAGW 2017-02-07 10:28:22
    sexxor_asset 故・市川定夫氏のような専門家たちでなくとも、田崎晴明氏にしろ早野龍五氏にしろ、人工セシウムの摂取が始まると、排出されながら「体内量が増える」(つまり蓄積・濃縮する)期間がかなり続くことを、ちゃんと認識できている。 ※蓄積・濃縮はそもそも「排出されながら」であることにご注意。 (グラフ)https://twitter.com/NPwrAGW/status/828437708674519040
  • セクサー資材部 @sexxor_asset 2017-02-07 10:30:22
    NPwrAGW 上でわたしがコメントした通り鶴が通り出やがったのう。複垢でいいねを連打するところまでがルーチンで、マジ人工無能なんじゃねえかなあ。
  • NPwrAGW @NPwrAGW 2017-02-07 10:38:25
    NPwrAGW 故・市川定夫氏「セシウムはどんどん入ってきます 残念ながら体の中にどんどん入ってくるんです で、やはりカリウムと同じでどんどん出ていきます」
  • セクサー資材部 @sexxor_asset 2017-02-07 10:44:41
    @NPwrAGW こと鶴は、毎日ゴミみたいなまとめを作ってはコミュ障が祟ってアクセスが1000以上稼げなくて、きくまこ先生や早野先生を挑発するようなまとめを作ってはみるものの、最近は組手好きなきくまこ先生からも相手にされず伸び悩んでいるSPAM野郎なんで、みなさん相手にしないでくださいね。まとめを見かけたら黙ってTogetter運営に通報してやってください。
  • セクサー資材部 @sexxor_asset 2017-02-07 11:01:42
    そう、鶴とかミッフィーさんとかは無視か通報でよいとは思うけど、世の中、メディアや政治力を活用できるインフルエンサーというのがいるからねえ。そういうのが相手だとガッツリ手間のかかる対処法になってくるというのはありますね。 おしどりケンマコとか https://togetter.com/li/1078539
  • bakabakaweb @bakabakaweb 2017-02-07 12:43:16
    やはり、馬鹿に付ける薬はないですよ。分別のつかない人にはいくら言っても無理。心を改めて、ちゃんと勉強をしようと、せめてウィキペディアを見て覚える行動が出来なければ無理です。洗脳状態の人はウィキペディアを見せても「私が知ってる事と違うので、これは嘘だ」と、「お前のいち個人の知識と集合知を比較して、根拠もなく『自分が正しいと』か馬鹿か?」とはっきり言わないのダメ。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-07 15:32:20
    儲けがふいになると困るらしい鶴(NPwrAGW)が、せっせと営業活動にやってくるが「人工放射能信者」連中はそんなに貢ぎたいのかねー?
  • いしかわ ひさし @cQ_Q 2017-02-07 17:00:51
    スーパーニッフィさんのようにスタンドアローンといいますか、独自のお勉強されている方の科学を科学とは呼びたくないので、なんか言い方ありませんかね…「るいカガク」とかかなぁ。 「るいねっと」みたいに。
  • FFR31 @FFR31 2017-02-08 00:24:26
    誰か湯川学先生を連れて来てください。
  • カオル @moegikaoru 2017-02-08 09:16:00
    サブ垢目一杯使うのはいいけど、肝心の自まとめは全然放置されてんのにな、馬鹿鶴→NPwrAGW
  • はよ @hayohater 2017-02-08 14:32:06
    http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1078310 「そいつらはぼくちゃんたちのなかまじゃないもん!おれさまはおまえらのママじゃない!」や「お前らゴヨーがいえたぎりかー」とブヒあがるぜんちぜんのーのゲロはてなーさまがた。
  • しもべ @14Silicon 2017-02-08 20:33:06
    「正体を失う」という事柄を限りなく良く示してくれているのではないだろうか あらゆる啓蒙の界隈にこの類は多い
  • mei(みけ) @aimery_yk 2017-02-08 22:41:20
    うーんすごいねとしか。未だにこんなやついるのね。
  • Daioujou @daioujou9990 2017-02-09 16:46:26
    「無知の知」が無い人とのコミュニケーションは不可能ですね。
  • ふれーりあ @_dmp 2017-02-10 00:54:23
    人工であろうと自然であろうと、同じ陽子数・中性子数の原子は「核分裂のしやすさ」と「核分裂してどんな放射線が飛び出すか」が同じで、それらを放射線の側面から数値化したのが半減期でありベクレルである。 また、「それが体外に排出されるまでの時間」のデータがあるなら、どれくらい被曝するか、という値が計算できる。
  • ふれーりあ @_dmp 2017-02-10 01:01:41
    次。「人工的に作った、自然界にはない原子」が体内から排出されるかどうか。 これに関しては「排出される」というデータがある。時間を含めて。つまり「体に入った時に、出るまでに受けるトータルダメージ」が計算できる。これが実効線量係数。 そもそも放射線による害は「細胞を突き抜けて構造を壊す」なんだから、放射線源が排出された後は体に放射線が直接残ることはない。
  • みながわ @Minagawa_Aoi 2017-02-12 03:53:45
    「理解したらそれまでの自分を全否定することになってしまうので、それが嫌だから敢えて屁理屈を繰り返してまでも理解することを拒否している(理解させようと試みる相手に対してはブロック)」ようにしか見えない…
  • 藤堂進 @sstodo 2017-02-12 11:15:04
    6年間、放射脳的似非科学を漁り続けるとこうなるんだなあっていうよいまとめでした。

カテゴリーからまとめを探す