「ラノベなんざ○○だが弾圧されるべきではない」・・・・・・擁護してんのに何故反発してんの? 主旨を読め!

とても面白いやりとりだと思ったのでまとめました。
13
佐藤葵@ラノベ嫌い😡ライト文芸好き😘 @srpglove

“野尻抱介「中学になったらラノベなんか読むな、大人の本を読め。大人の本で本物の教養やセックスや暴力や愛や人生を学べ」「中高生に迎合したラノベなど消えてなくなれ」 - Togetterまとめ” togetter.com/li/1075475 まとめました。

2017-01-29 07:19:12

このまとめに対し、「元発言の本来の趣旨を無視している」「枝葉末節にこだわる悪意あるまとめ」という反応が相次ぎました。まとめ主さんの反応と共にどうぞ。

ウイロヲ @aoyanagi_willow

言いたいとこはそこじゃない、ってのに、いちいち全体の中での一番極論の部分の文言を目立つように引っ張ってきてviwe数稼ぎして管理しないタイプのとげったらー、本当に嫌いだ。

2017-01-29 14:28:17
yosukegatz @yosukegatz

タイトルがなあ…本人も「権力からサブカルを守ろうが主題」だと言ってるのに。 / “野尻抱介「中学になったらラノベなんか読むな、大人の本を読め。大人の本で本物の教養やセックスや暴力や愛や人生を学べ」「中高生に迎合したラノベなど消え…” htn.to/7WSdMu

2017-01-30 01:20:36
あんよ @kurubushianyo

「そうは思っていても、ラノベを消すか残すかを決めるのは読者以外であってはならないと確言する。権力がラノベを奪いに来たら、徹底抗戦しなければならない。」という「ふたつめが大事なんだ。最初のほうだけ読んで噴き上がっちゃいかん。」とご本人呟いておられるし

2017-01-29 14:30:29
次元の狭間 @ANUBISinpw

togetter.com/li/1075475 全部読んでないからあれだけどこれ「初出はそうでもないんだけど周りの人の解釈でやたらめったら攻撃的になるパターン」のアレでは。

2017-01-30 12:26:39
まふ @mafu_todo

野尻さんの発言、一通りこのまとめで読んだら、後ろのほうのコメントついってる人たち、つい消ししたりしないのかしら、というレベルですね。まあ反応ついの人たちは多分一部だけ読んでるんだろなって感じだけど、まとめ主は本論もちゃんとまとめに入れてるのに。「この部分への反応まとめ」なのかな。

2017-01-30 09:50:46
佐藤葵@ラノベ嫌い😡ライト文芸好き😘 @srpglove

たとえば、「もし仮にわたしが『中学になったらラノベなんか読むな、大人の本を読め。大人の本で本物の教養やセックスや暴力や愛や人生を学べ』『中高生に迎合したラノベなど消えてなくなれ』と思ってるとしても〜」という仮定の話であれば、そこを取り上げるのが不当だという意見も分かりますよ?

2017-01-29 18:37:30
佐藤葵@ラノベ嫌い😡ライト文芸好き😘 @srpglove

(場合によっては、仮定や喩え話であっても問題になるだろうけど)

2017-01-29 18:37:48
佐藤葵@ラノベ嫌い😡ライト文芸好き😘 @srpglove

でも、野尻悪書追放介先生の「中学になったらラノベなんか読むな(略)大人の本で本物の教養やセックス(略)を学べ」「中高生に迎合したラノベなど消えてなくなれ」は、“本題”ではないにしても間違いなく先生自身の意見なわけですよね?良きにつけ悪しきにつけそこが評価されるのは仕方ないのでは?

2017-01-29 18:39:45
佐藤葵@ラノベ嫌い😡ライト文芸好き😘 @srpglove

そして、そもそも受け手は話者自身が設定した“本題”に付き合う義理はない。

2017-01-29 18:42:16
佐藤葵@ラノベ嫌い😡ライト文芸好き😘 @srpglove

これになんか言えるもんなら言ってみやがれアホ。

2017-01-29 18:43:37
次元の狭間 @ANUBISinpw

「俺はラノベ滅べと思ってるってかそもそも供給が偏るとバカになると思うんだよなぁ」って話からラノベ気に入らない層がラノベ叩きするような、ありがちなやつでは。

2017-01-30 12:29:04
移転します @detsuminasaka

野尻抱介「中学になったらラノベなんか読むな、大人の本を読め。大人の本で本物の教養やセックスや暴力や愛や人生を学べ」「中高生に迎合したラノベなど消えてなくなれ」- Togetterまとめ togetter.com/li/1075475 @togetter_jpさんから (リプで感想

2017-01-29 21:38:55
移転します @detsuminasaka

これタイトルだけだとムッてくるかもやけど、読み進めればけっこう納得する。作る側的解釈でいえば、「若者にウケるものを作りたいならそういうもの「だけ」取り入れるのでなく色々なものを取り入れてみろ」「ファンタジーだけじゃなくリアルにも目を向けなきゃ密度の濃いものは作れない」の2つかな…

2017-01-29 21:43:14
移転します @detsuminasaka

「ラノベってのは現実にある普遍的な問題や出来事などのモチーフに、自分の主観や主張を盛り込んで、そこにコミカルな展開やキャラクター、世界観、モチーフetcを投入してできるもの」ということ…かな。間違っていたら申し訳ない ラノベばっかり読んででラノベが書けるかドアホ!ってことだ…よな

2017-01-29 21:47:27
移転します @detsuminasaka

あーーーーー!!マジこの尻Pの発言には納得してるしなおかつみんなに広めてぇとも思っているのにぜんっぜん上手く言葉にできねえ!ド畜生!

2017-01-29 21:48:18
luccafort @luccafort

本来の趣旨と違う言葉をタイトルに入れてバズらせようとするの最高に害悪だな、本人も「そうはいっても読者以外がそれを決めてはならない。これが大事」って書いてるのに。 / “野尻抱介「中学になったらラノベなんか読むな、大人の本を読め。…” htn.to/FFQEor8Y

2017-01-29 22:21:24
宮原太聖 @TaiseiMiyahara

これ、元の発言の趣旨と真逆のまとめになってないか……?「野尻抱介「中学になったらラノベなんか読むな、大人の本を読め。大人の本で本物の..」togetter.com/li/1075475#c34…

2017-01-30 00:05:18
宮原太聖 @TaiseiMiyahara

真逆とまで言えないとしても、明らかに元発言の趣旨とはずれたタイトル・まとめ方になってると思う。例示した所に食いついて些末な議論に終始してる感じ。 twitter.com/TaiseiMiyahara…

2017-01-30 00:08:25
ワタユ @Actinotrocha

野尻先生のツイート、案の定話の核心じゃないところを切り出されて燃やされてるんだよなぁ。どんな時代でも、どんな内容でも、それを圧力から守ろうって話なのに。まとめ主の悪意感じるわ。野尻先生も野尻先生で話がラノベになると急に語りが雑になるの良くないと思うけど

2017-01-30 00:27:34
籠原スナヲ @suna_kago

本題ではない部分に噛みつくのは不毛だと思う。「私的に嫌いな表現でも公的には擁護されるべきだ」という主旨かと。まあ……余計なひとことだとは感じたけれど(笑) / “野尻抱介「中学になったらラノベなんか読むな、大人の本を読め。大人の…” htn.to/6YBhcwax6Y

2017-01-30 02:00:42
鼓野ヒビキ @HIBIKITSUZUMINO

野尻抱介はつぶやきの「ふたつめが大事」と言っているのに。 “そうは思っていても、ラノベを消すか残すかを決めるのは読者以外であってはならないと確言する。権力がラノベを奪いに来たら、徹底抗戦しなければならない” これがふたつめ。 ln.is/togetter.com/l…

2017-01-30 08:40:19