Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

未来人「各家庭から出土されるこれはなに?」

未来の人がコレを見つけたら...
154
しろし @shirofox

@yuyuno25 出土おめでとうございます!

2017-02-05 12:49:18
種類も豊富
matière grise 感謝モード @edgar_davids26

@shirofox @kirik うちからも後期のものと思われる仕切りのある構造物が出土しました pic.twitter.com/1XBNjCGthR

2017-02-05 12:57:19
拡大
しろし @shirofox

@edgar_davids26 他にも二段タイプや仕切り可動タイプなどが見つかっているようなので地域によって差があるのかもしれません

2017-02-05 13:07:46
ブレイア @burebure117

@shirofox FF外からですが、自分の家からも同じようなものが出土しました。 pic.twitter.com/AxUL7ezMVe

2017-02-05 14:39:02
拡大
🕊ちょめ🕊 @monokuro_hachi

@shirofox フォロー外から失礼します。側面に彫刻や絵のような装飾が付いている場合もあります

2017-02-05 13:27:57
のっち🌘 @h_nochio

@shirofox うちでは、おそらく昭和50年代のものが出土。 取っ手がついておりました。 pic.twitter.com/oZxu9XVgi1

2017-02-05 23:05:05
拡大
ほったちゃん!🍑🍌 @skr382

これはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww twitter.com/shirofox/statu…

2017-02-06 08:18:43
答えは…
式@2019年1勝1敗 @jeralddeil

@shirofox 神棚?いいえこれは本だn・・・(ここから先の文字はかすれていて読めない・・・

2017-02-05 16:38:10
Vincent©︎よきかな勢 @vin_yokikana

これ、確かに全く同じ形の物が実家にあるなぁ 中学の時に造ったんだっけ twitter.com/shirofox/statu…

2017-02-06 01:24:04
弥刀(ミト) @MitoRyusi

コレ俺の部屋にもあるwww学校で作ったが使い道がわからないから本立ててるwww twitter.com/shirofox/statu…

2017-02-06 01:27:26
まめゆき㌠。 @mame_yuki_ab

@shirofox 太古の昔に教育の一貫として、“ぎじゅつ”という授業で作られたと文献にはありますな。

2017-02-05 18:07:28
🍑ももクリ3年だぁ~Z♪ @MomoKuri_3dZ

我が地方の言い伝えでは、『ぎじゅつかてい』と称された神事(?)に作られていたそうです。文鎮や、“いんたーほん” と言うのも作られていたそうです(^o^)/ twitter.com/shirofox/statu…

2017-02-06 08:11:46

コメント

にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年2月6日
今でも似たようなものは売っているだろう。会社に問い合わせろ
0
杏子 @kyoko_oshino 2017年2月6日
えっ、現代ではもう作られてないの!?
61
バレルロール @zoahunter 2017年2月6日
うちは、小鳥の家とか懐中電灯とかだった
0
m.t @Ellfas3 2017年2月6日
本棚以外のナニカだと思ったら本棚でいいのか。今でも技術で作るところは多いような?
1
くすき @kusuki_xx 2017年2月6日
技術と家庭科が男女一緒になってから作られなくなったよね。今年40歳以下の人はわからないと思う。
9
朝雑炊 @Jingisukan512 2017年2月6日
40歳以下だけど授業で作ったわ
48
なさぶら @zarusobaperori 2017年2月6日
ホームセンターには似たようなの売ってるし、そんなに珍しいかな。
13
ろんどん @lawtomol 2017年2月6日
今は学校で作らないのか。知らなかった。実家に自分の作った、背面にエレキングの絵を描いた本棚が残ってるはず…なぜエレキングにしたのか自分でも謎。
5
ST @tkm41714 2017年2月6日
授業で作らされたソレ以外に思い当たる節がない
14
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年2月6日
折りたたみ椅子だったなオイラは
1
CD @cleardice 2017年2月6日
ガタつく踏み台じゃないのか・・・
0
ひなか @hina1702 2017年2月6日
現在20代前半の私も中学の技術の授業で作ったよ
34
絢瀬swi(安静解除)📿🌔⚖ @materialvenus 2017年2月6日
中学生時代に作ったものがアラサーになってから発掘されたら出土と呼んで差し支えないかもしれない
8
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月6日
「いま」がいつを指しているのか不明瞭だが、すくなくとも10年前の中学生は作っている
31
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2017年2月6日
懐かしい 確かに中学校で作ったし多分実家にあるから今探してもらったら出土しそう
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月6日
将来教科書などが電子化されたら、いずれはスマホやタブレットスタンドになるのかな。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月6日
土中から出た割にはきれいだな(クソリプ)
7
りりぃ @katanasani 2017年2月6日
40以下だけど授業で作ったわ。実家で現役だわ
0
日向 @ryusuke1922 2017年2月6日
「いまの人には分からない」って文章はどこから引っ張ってきたのかな? 今の子もこれ授業で作ってるよ
32
伯爵令嬢 @hakusyakureijou 2017年2月6日
クッソw‼︎ 私も作ったぜ★
0
氷室柾貴/Masaki Himuro @straylight 2017年2月6日
弟が作ったやつを今も現役で使ってる……(´・ω・`)
0
木津羽里💉 @Azumahikigael 2017年2月6日
小学校の図工で作ったよ 二十歳以下だよ
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年2月6日
家にはないし作った経験もないけど、今現在でもインテリア系の写真にありますが?
0
まぁそれなりに @pugepugepugera 2017年2月6日
どう見ても大喜利なのにコメント欄でマジになっちゃってる奴は恥ずかしくないの?
20
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年2月6日
これはまとめのタイトルが悪い
18
ask @whirlpool 2017年2月6日
コメント欄にネタが理解できてない人がいるけど、これ中学の技術の授業の木工で多く作られたもので(椅子などを作った人もいるかな)、誰でも一定品質の物ができてしまい、そこそこ実用的で捨てるのも勿体無く、学区の家庭に満遍なく多量に普及してしまい、それが仮に考古学的に出土したらどう解釈されるんだろうねwwwって話だよ。
81
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2017年2月6日
これ選択できたんだけど選択んときに学校休んでて選べなかったな
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月6日
ワイの家から出土した奴はシャッター付きだったぞ。
1
げんぴぴ @guendhinho 2017年2月6日
作った作った、初代プレステのゲームソフト立ててた
0
雨男 @ameot0k0 2017年2月6日
元のtwitterネタが理解できないのではないでしょう。まとめタイトルがおかしい、もしくはまとめ制作者がネタを理解していないタイトルをつけている、という話
29
米沢マルクス闘莉王 @qzQWsJR8486k6FL 2017年2月6日
二十代前半だが中学の時に作ったぞ スライド式でまんま写真の通りの形 自分で図面を引くのは楽しかったな あとはラジオだとか鋳型とそれ使った錫の蝋燭立てとか
0
史官 @shikanshikan 2017年2月6日
スライド式で幅拡張できるやつ作ったな。まだ実家で現役。ニス塗りすぎてテッカテカ。
0
ゆうき @F001Yuki 2017年2月6日
自分のときは板が一枚渡されて自由に設計して作りなさいって言われたんで、とても自由な形になりました。
1
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年2月6日
進学校では技術・家庭はなおざりにされてこんなもの作らなかったりする
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年2月6日
いやあ、これ別にタイトルは悪かないしまとめ制作者もわかってて付けてるでしょ 元ツイート見れば「いまの人」がそういう設定っていうことぐらいわかるし。 コメ欄の人々に読解力がないかもしくはタイトルだけ読んでコメしてる人が多いだけ。
43
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年2月6日
コメ欄の最初の方にミスリードを誘うようなのが多いこが原因か
8
@yoghurtholic 2017年2月6日
二十代前半だがつくったことないな。地域差とかがあるんだろうか。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2017年2月6日
タイトル見てマジか!?と思ったけど今の子も作ってるらしくて安心した。
3
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年2月6日
こんなもん形を見りゃ大体想像つくんだからネタにもなってないんじゃないの。
6
ぉざせぃ @hijirhy 2017年2月6日
「いまの人」がいまの人じゃないって文脈は流石に難しすぎる。
2
さくら @sakurahonaka 2017年2月6日
これと似た物が実家に保管されていました。つたない字で「すぐ読むべき物」と黒色で大きく書き込まれており、当時使用していた男児(父)の日常に思いを馳せたものです。
1
ニヤ @mikeniya 2017年2月6日
ロストテクノロジーになってしまったのか
0
神 長門 @kannnagato 2017年2月6日
20後半関西の学校だが作ってない。私立だったからだろうか…
0
紺倉紺 @konkurakon 2017年2月6日
本が埃をかぶるから使わなくなるタイプのスタンド。
0
ゴイスー @goisup 2017年2月6日
オレが子供の頃は風呂用の椅子作ったっけなぁ。
0
くくり @kawattaredoki 2017年2月6日
星新一的な。ちなみにゆとり世代男女合同でも普通に作りました。
4
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年2月6日
えっこれ普通に未来の人が発見した昔の集落(集合住宅)を調査したらこれがたくさん出てきたって話じゃないの?(真顔) よくあるネタ
13
妙琴@喪中 @kapibarap 2017年2月6日
底に板をネジとワッシャーで止めて回転できるようなのを作ってましたわ。
0
節穴 @fsansn 2017年2月6日
とりあえずよくわからないから宗教の道具扱いにするのやめーやっていう考古学あるあるネタじゃないの
25
相良義陽 @minagorosikun 2017年2月6日
本棚・ラジオ・はんだごて当たりは技術の授業で習うよな
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2017年2月6日
タイトル修正されたのかな? 最初から「未来人「各家庭から出土されるこれはなに?」だったんなら、薄ら寒いものがあるけど
5
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2017年2月6日
うっわ、懐かしい。中学の技術工作の授業ん時に作ったやつじゃん。
3
なみへい @namihei_twit 2017年2月6日
万人に通用するネタじゃなかった、だけのことでしょう。(もしくは、ネタが洗練されていれば、マジレスされてもクソリプwって笑い飛ばせたんだろうけど、脇が甘かったもんだからネタの勢いが止まっちまったね、くらいの話。)
5
なみへい @namihei_twit 2017年2月6日
(つまらないレスを畳みかける試み)(嫌がらせではない)
1
和菓子 @nkltsl2 2017年2月6日
タイトル修正されたね。 こっちの方がネタと分かり易いw
5
kou276 @kou276 2017年2月6日
あれだけ刷られた技術家庭の教科書がすべて失われているとは。その世界線ではいったい何があったんですか?(そういう話じゃない)
1
KyoGO⚜百風⚜Mark12A @momokaze100 2017年2月6日
20才未満、技術の授業で何年か前作った
0
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2017年2月6日
今も作られているとしても、未来人から見たら大昔の遺物なんやで…(丁寧な説明。
15
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月6日
そもそもまとめ内の「私の部屋でも出土しました!」というリプがおかしいのか。
0
つなつな @tunatuna2099 2017年2月6日
ちょっと斜めなのにそのまま釘を打ってしまい、抜くのが面倒だからノコギリで切ったリアル感を感じたかった
1
永久凍土@web小説書く人 @aqtd 2017年2月6日
まあまだクルマは空飛んでないけどボクタチ未来人だから。
0
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年2月6日
私が中学で受けた選択技術の授業では木工プラス簡単なはんだ付けの実習も兼ねて謎の光るボックス?みたいなものを作った覚えがある なんだったんだろうアレ……何に使う物体だったのかどうしても思い出せない
1
アラオジ @araoji 2017年2月6日
中坊の頃作ったよね。 あと折りたたみ椅子とか・・・。(´・ω・`)
1
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月6日
ソーラーパネルで充電するLED懐中電灯みたいなの作ったなぁ
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2017年2月6日
二年生で折りたたみ椅子を作って、三年生で風呂椅子を作った記憶がある。大入鑿でほぞ穴を開けるの大変だったw
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2017年2月6日
電気スタンドも作った記憶があるなw
0
しゃーきち @sk_tak 2017年2月6日
ウチの部屋から出土したのは、背面にレリーフがあるやつだったw
0
ネキ=ソバヤネン @deccaphone 2017年2月6日
将来、最初に出土した遺跡名を冠した「××A型」「○○B型」みたいな分類がなされて、侃々諤々の論争になる訳ですね。
6
monchat @monchat 2017年2月6日
カノッサの屈辱で見たい( ゚Д゚)
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月6日
木で作ったものって、そんなに未来に残るかなあ。
0
neologcutter @neologcuter 2017年2月6日
自分の場合、作りがヤワだったから簡単に簡単に壊れちまった。「出土した」人はかなり器用だと思いますよ。
1
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年2月6日
ontheroadx イギリスのヴィンドランダ要塞からローマ帝国時代(紀元前1世紀~紀元後2世紀)に使われた木簡が沢山出土してたりします。こちらのサイトで写真つきで見れますよω http://vindolanda.csad.ox.ac.uk/tablets/browse.shtml
10
bb @bblets 2017年2月6日
本棚も作ったけど、その次は、蛍光灯だった。
0
流僧=慈庵廸 @rousseau_mania 2017年2月6日
実家でまだ本を支えておるぞ…
1
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017年2月7日
これに加えてやけに透明なカバーのテーブルタップなんかは意外と現役だったりしますね…
1
レーヴェス@ @fazznishiki 2017年2月7日
これじゃなくて木材でアタッシュケース作ったなあ
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月7日
Tamemaru どうもありがとうございます。http://ciao-motocchio.dreamlog.jp/archives/51484631.html 「ここは湿地であり、特集なバクテリアが存在するため、有機物が分解されずそのまま残る」とありますね。
1
山元 太朗 @tarogeorge 2017年2月7日
minagorosikun うちの中学では、先にはんだごてをねじ止めだけで作ってから、インタホンをはんだ付けで作りました。
0
みさご @misagoya 2017年2月7日
中学のときに作って以来十数年使い続けてて今はCDとDVDを立て置きするのにちょうどいいサイズで重宝しています
0
日向 @ryusuke1922 2017年2月7日
これ今のタイトルだと分かりやすいけど、元は【各家庭から出土されるこれはなに?「いまの人には分からない」】だったからそこを突っ込まれてたんだよね
13
みゆう @MinamidaYminami 2017年2月7日
現在はプラスチック製のやつを多用してる(木製のも一応ある)から (=Φ人Φ=)
0
COBRA @ns_torg 2017年2月7日
電子書籍が普及した後の未来人には本棚が解らないって自然な流れのSFかと思った
3
ぉざせぃ @hijirhy 2017年2月7日
書き出しが「各家庭から」なのに「いまの人」が未来人だってのはそりゃおかしいだろ。
0
FFR31 @FFR31 2017年2月7日
私の時は本棚で無く、カセットテープ入れだったな・・・
0
k_wakita ノンレム睡眠レム睡眠 ノンレム睡眠レム睡眠♪ すやぁ…… @k_wakita 2017年2月8日
うちで出土したのは背の板が一枚のより原始的なタイプだな。歴史的価値が理解されず失われてしまいましたが。
0
しもべ @14Silicon 2017年2月8日
部屋の押し入れにも多分あるけど恐ろしくがたがただったしそもそもあんなもの作ったところで部屋にはもともと本棚はいくらでもあるので全くありがたみはなかった
1
転倒小心 @tentousho 2017年2月9日
なんかまとめの中に一個ちょっと違うの混ざってるなーと思ったら「取っ手つき」って書いてる奴マガジンラックでしたね
1
ウニ友達 @Bonboriman 2017年2月9日
実際、電子書籍が普及すれば本棚って消えてしまうのだろうか
0
Sun太 @SunSun_fine 2017年2月9日
うちにもあるな,きっと (^ω^) …今作るなら底板を浮かせて袴板を付け,接合はダボ打ちにするかな。
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2017年2月9日
今年30だけど普通に作ったし、女の子も一緒にマルチタップ作るのにはんだ付けしてたわ。
1
【】森本 有樹【】 @morimoto_y_296 2017年2月9日
すべてが体を含めてナノマシンで出来ていて使い終わると分解して箱に戻す遠い未来、ものを格納するのは「箱」であり、彼らは「たてかける」を知らない。故に「箱」の出土が少ない時代を暗黒時代と呼ぶ
0
さんみり @sanmiriika 2017年2月9日
稀に壁に打ちつけらた形で出土するという
0
河合健也 @yuraritown 2017年2月10日
これとブリキ版をはんだ付けして作った塵取りはまだ現役
0
Antdoor @thefakeman1 2017年2月10日
全国的にこれ作るんだな・・・俺もまさしくこれだったよ・・・
0
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月10日
パソコン実習が入って他の時間がかなり減らさた後の世代でもまだあるのかな。
0
@wanwanbawbaw 2017年2月10日
蓋が開けば鳴るオルゴールの箱(天面彫刻する)ではないのか
3
MedFE@○rA @oraora1966 2017年2月11日
確かに太古の昔、ここに御神体が鎮座していたのは間違いない。
2
RYOMO @riReriReri99 2017年2月11日
マジレスすると何するかは技術科を担当する教員(技術の免許持ちとは限らない)次第 木材加工は教員側もめんどくさいだろうからやる学校は間違いなく減ってると思う
0
FX-702P @fx702p 2017年2月11日
自分は椅子だったな。ついこの間まで実家にあったから35年ほど保ってたことになる。この手の中学生が授業で作る家具って余計な装飾もないし時間かけて作るから下手な量産品より頑丈かも。
0
御来屋水瀬@天神小の爪牙 @mikuriya_m 2017年2月11日
wanwanbawbaw 同じくオルゴールでしたね。 他にもガラスの皿にサンドブラストか何かをした記憶もおぼろげに……
1
ひのかぐちけん @kagutsuchisword 2017年2月12日
昔作ったやつは震災で流されたからマジで未来のどっかの地層から出土するの待ち
0
EM‐Chin(ロボ子描きのえむちん 軍拡中)🔞 @QUEADLUUNRAU 2017年2月12日
コメ欄、「こんなの簡単なのに本当に分からないの?」と思ってる人が多発してるっぽい事にショックを受けてる。
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2017年2月12日
他にもハンダ使って延長電源タップ作ったなぁ。未だにタップ現役でそろそろトラッキングが怖いがやはり頑丈である。
0
cocoon @cocoonP 2017年2月15日
うちは木工2ではプランター(植木鉢を2ついれるやつ)だったなあ。その次の金属加工1でそのプランターの中に敷く水受けをトタンのはんだ付けで作った。
0