2017年3月14日

料理教室で使う魚の三枚おろし調理頼まれて魚屋驚天「最近は調理を教えないのかな?」に「魚おろしから教えて欲しい」の声多数

スーパーで切り身が売ってる時代だからか
35
泉@二次元魚市場 瀞鮪 @syo_izumi

店先でアジやイワシを20尾とか30尾とか一人で買ってくれるお客様がいて、3枚下ろし等調理を頼まれる。店的には全然構わないし沢山買ってくれて感謝しかないんですが 「料理教室で使うんです」って言われてoh・・・?(°ω°) ってなった 最近の料理教室は「調理」は教えないのかな…

2017-03-13 21:00:12
泉@二次元魚市場 瀞鮪 @syo_izumi

魚屋販売員→事務 主に食用魚、たまに他の水棲生物を描く人 野外で即席の水槽「がさりうむ」を作ったりする LINEスタンプ「魚屋日和」販売中 委託販売→https://t.co/RCEgaaJ1I6 ※tiwtter・blog・pixivの投稿画像の無断使用・複製・加工・転載はお断り致します。

泉@二次元魚市場 瀞鮪 @syo_izumi

今まで「料理教室用に使う」といって大量購入されるお客様を5度ほど接客したけど丸ごと買っていったのは一名様だけでしたな… いや、いいんだよ?今の時代「料理ができる=魚下ろせる」じゃなくても全然恥だなんて思わない。むしろ魚屋に任せていいんだけど、なんかこう こうな・・・

2017-03-13 21:04:24
möbius-1(仮) @wizard_sp

@syo_izumi @gesho_ そういうところでこそ「習う」もんじゃなかったのか…

2017-03-13 21:06:39
泉@二次元魚市場 瀞鮪 @syo_izumi

共働きが主流の現代、魚は切身で買うのが通常。魚下ろす技術なんて無くても大丈夫。現代はそうあるべきだと自分も思ってる。 ただすげー個人的な願望としては、魚が切身になる過程は知識として知って欲しいのと「教室」というからにはそれを体験できる場であって欲しいな…なんて思うんです…

2017-03-13 21:10:42
泉@二次元魚市場 瀞鮪 @syo_izumi

まあ教室の会場や設備の問題、日程の問題、仕入れの問題など教室を開催する側も色々事情があるだろうし、たまたま自分が出会ったお客様に丸で買う人が少なかっただけってのも十分ありえるんですけどもね 魚下ろせると骨まで大事に使おうって思えるよ アラ汁とかめちゃ美味いよ

2017-03-13 21:29:23
泉@二次元魚市場 瀞鮪 @syo_izumi

@chunyanpochi うん、多分教室によるとは思う(´∀`;) 職場がちょっとおセレブ系の人が多い店だったのもあるかもしれないな…

2017-03-13 21:37:36
薪割り親父 @makiwarioyaji

@syo_izumi @kotatuneko50 うちの嫁さんと、義母も魚は3枚におろせません(;´д`) 義父か私が捌きます(;´д`) 今どき、魚は切り身で泳いでいると思う子供もいるらしい(;´д`)

2017-03-13 21:52:12
泉@二次元魚市場 瀞鮪 @syo_izumi

@makiwarioyaji 魚を下ろすのはやはりワタも出ますし、女性もお仕事してたり忙しい時代ですから平時は魚屋にお任せ!で全然構わないと自分は思っています(´∀`;) 一回経験しておいて損は無いと思うのですが。 切身で泳いでる云々は都市伝説だと信じて…います…

2017-03-13 22:00:08
hiroshi★@kanariya.chigasaki @kanariyahiroshi

@syo_izumi @nekton27 同業として恥ずかしながら実際、飲食店で20年近く働いてますが、まともにさばけるのはプロでも7割には満たないと思います。温泉卵発注しちゃう店とかいっぱいあるし。作る側、食べる側共に足りなすぎな国です。

2017-03-13 22:53:49
泉@二次元魚市場 瀞鮪 @syo_izumi

@jammin_hiroshi とても前向きに良い意味で捉えれば分業化っていう事なのかなーなどと考えてみたりもするのですが、やはり飲食店ではその場で下ろせた方が良い事も沢山ありますしね… 個人的には店外処理より「店内調理」の方が魅力的な感じがします。

2017-03-13 23:03:48
ざざむし。の人 @nekton27

@syo_izumi @jammin_hiroshi 分業化ですよね。行き着くところサイゼリアみたいになっても安く美味しく食べられれば多くの消費者は満足する訳で。店の人だから万能と思われるのと現実の差は広がってるのかもしれませんね。

2017-03-14 05:41:31
Lilie @Lilie_1225

魚下ろすの楽しいのに…自分、下手だけど(´Д`;) twitter.com/syo_izumi/stat…

2017-03-14 09:11:47
ほたる🍎🍎 @keitooka7

魚おろし だけを教える教室が人気とかやってたな…あ。私?さばけません(´∀`*)でもイカは解体出来るのです。ちなみに魚は練り物になっているのが好きです。ちくわとかさつま揚げとか twitter.com/syo_izumi/stat…

2017-03-13 23:23:53
かとこ@4級受けるよ @katoshimu

さかなの下ろし方教室と包丁の研ぎ方教室があったら参加したい。 twitter.com/syo_izumi/stat…

2017-03-14 09:42:42
Le Roux @mercerie_

でも私料理教室行って三枚下ろしから始められたらちょっとイライラしちゃう(笑)「そこからかよ!( ⊙_⊙)」って 単に三枚下ろしなんて誰でもできるから割愛してるだけじゃない? twitter.com/syo_izumi/stat…

2017-03-14 11:13:38
yakamatubasi@ @yakamatubasi

・・確かにそのシチュエーションだと、驚くだろうなぁ。(^^; twitter.com/syo_izumi/stat…

2017-03-14 12:15:44
さび沢みけ美 @mike_sabi

魚のおろし方から教えてもらえるほうがいいのになあ。アジもイワシもかんたんなのに。 twitter.com/syo_izumi/stat…

2017-03-13 21:50:13

コメント

言葉使い @tennteke 2017年3月14日
「ためしてガッテン」で魚の捌き方を見てから(2011年3月2日)書店で売られている魚の捌き方の本を読むと、そらグッチャグチャになっちゃうよなぁ…てのばかり目につきました。今ではYouTubeで丁寧に教えている人もいるし、本も優しい教え方になっているかもしれないけど、未だに「がーっとやるんだ」とか「馴れだよ」と言ってる人いるんじゃないか?http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20110302/index.html
4
言葉使い @tennteke 2017年3月14日
NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」で「普通の主婦が雑誌に書かれた内容を読んで、その通りに再現できるか」って確認するシーンがあったけど、今の料理本って分解写真だけ受け継いで、普通の人がその通りできるかの検証をやっているのか疑問なのが多いと思う。
6
краб @kani_viiv_ 2017年3月14日
魚を三枚おろしにするところから生徒さんがやったらグチャグチャになって見栄えが悪くなってSNS映えしない➡生徒さんが減る 先生はできるだろうけどね
6
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年3月14日
コレは確かに面と向かって言われたらキョトンとしそうだ
1
hignon @higunonno 2017年3月14日
核家族化進んでて家庭で作るならスーパーで売ってるパック1つか2つで足りるようになってしまったからかなぁ。そういう私も8人家族から1、2人暮らしになってから魚を捌いていない
3
公然秘密結社社員 @higrik 2017年3月14日
ただ単に「魚をさばくところからやらせるとかかる時間が計算できない」だけかもしれませんね。
20
竹永@2 @takenaga51 2017年3月14日
そもそもスーパーで三枚おろしが簡単に手に入るこの時代に「三枚おろしの調理の練習」ってのは非効率的に思える。そこはもう世間的に手料理の範疇外となってるはず
32
○○もへじ @marumarumoheji 2017年3月14日
時間が読めないとか、あらかじめ下味つけておきたいとか?
5
レンタ英雄 @renta_hideo 2017年3月14日
料理教室に通う人に、いきなり捌き方からは、ハードルが高いかもしれん。調理から初めて、楽しさ知ってからでも良いのかなと思ったり。でも、それなら先生が捌きを済ませろよと思わないでもない。 ひょっとして、まさか先生も捌けない……!?
2
みさご @misagoya 2017年3月14日
なお『魚は切り身で泳いでると思ってる今時の子供』というネタは昭和の40年代くらいには落語家の枕として使われてたそう(うろ覚え)なので今時もクソもないことは頭の片隅において置いていただきたい
37
雑兵A @_zhy_a 2017年3月14日
料理教室の時間が無制限ならできるかなあ?料理教室にだって目的色々あるんだし。
12
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年3月14日
「魚屋驚天」は「魚屋仰天」が良いのではないか。「驚天」は「天を驚かす」で大きな事が起きることの例えです。「驚天動地(天を驚かし、地を動かす)」など。
7
000hosi @000hosi1 2017年3月14日
少人数ならともかく、料理教室の生徒さん30人分の魚を先生が処理するのは手間だし生ゴミも出るから…ってだけじゃないでしょうか。それにさばき方から教えるとなると、ガチの初心者は最初から最後まで付きっきりで教える必要があるし、生徒さん一人一人の技量もバラバラですから…料理教室の先生の人数や労力を考えると、さばき方メインでないなら魚屋さんに処理していただいたものを用意する方が効率的ですね。
40
kn @darks508 2017年3月14日
こういうことつぶやく魚屋では買いたくないなあ。
20
kn @darks508 2017年3月14日
自分のスキルを売り物にして商品にしてるのに、そのスキルがなくて依頼してきた人をその人の知らないところで大衆に向けてDisるってひどいマウントだと思う
18
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月14日
何でもかんでもマウントマウントって言う人が出てくるの最近の風潮だろうか。
46
ぱぱん @Cookingfern 2017年3月14日
魚を捌く方法の前にまず包丁の研ぎ方や手入れから教えると良い気がする。大抵そういう事を教える先生側は手入れされている包丁を使って簡単に切ったり見えるけど、ろくに研いでない全然切れない包丁で同じ事をしてもグチャグチャで酷い結果になるのは当たり前
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月14日
料理教室なれば、豚を一頭買いして解体するところから教えるべき。
4
もこ @mocomb 2017年3月14日
スーパーじゃ切り身の状態で売ってるし、今のご時世じゃ切り身買ってきてから調理始めるのが一般的だから、教室でも切り身の状態からスタートさせたい、ってことでしょ。捌き方講座じゃないんだし。そもそも魚屋に任せていいと始めから思ってるくせにこんなこと言っちゃうんだって感じ。
24
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月14日
捌くなら先ずは安価なサンマでも買って練習すればいい。わしは市場でサンマ一箱買ってひたすら開き干しや刺身作ってた。
0
sk @sk_exe 2017年3月14日
それぞれの授業のテーマ次第なんだから、どちらも目くじらを立てる必要はない。「調理に関する知識/技量を高める(経験値を上げる)ための体験学習」として成り立つかどうかと、それを授業の中に組み込んで然るべきか否か(授業の趣旨に即しているか)は別の問題。
7
なす @nasu_duke 2017年3月14日
単純にめんどくさいしね 魚の下処理だけに10分かけるのきついんだよね
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月14日
魚の解体はある程度の熟練が必要で、初学者だとそこで詰まる(時間がかかる)ので、専用に別に教室設けた方が良いでしょうな。今回はそこまで想定していないから解体を頼んだんでしょうかね。
9
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年3月14日
アジはまだ解るが、イワシって普通手開きじゃないの? 包丁使う?
4
よっき @yokki256 2017年3月14日
「築地お魚くらぶ」の人が林修の番組に出て林修とかがアジとかイカを解体してたよね
1
シーラー@モデルナ装填 @parrot297 2017年3月14日
練り物は魚好きの範疇に収めてもいいんだろうか
1
らじうむ小山 @Ra_koyama 2017年3月14日
昔は、魚屋さんが目の前でさばいたから、見よう見真似でできるようになったけど、スーパーの魚売り場だと見られないしね。きょうの料理なんかでイワシの手びらき見せてたこともあるけど、そういうのは省略になってるのかもしれないなぁ・・・
0
まっくろなねこ @blackcat009 2017年3月14日
お魚を捌いたことない人が、料理教室で一匹捌いたところでどうなるか。「こんなに簡単なら、家でも捌ける♪」とは絶対ならない。「面倒だし、うまくできないし、ゴミは大量に出るし、やっぱりおろしてあるのを買ってくるのが一番ね♪」になるに決まってる。
24
Daregada @daichi14657 2017年3月14日
マウント? 平時なら三枚に下ろすのは魚屋にまかせてね。でも、料理教室って(平時じゃない)場では、三枚に下ろす経験を受講者にさせてみてもいいのでは? と言ってるように読み取れるのだが、どの辺がマウントなのか...
33
かなぶん @kanabun54gou 2017年3月14日
Ra_koyama 最近のテレビの基準だとワタがモザイク対象って可能性もなくはないかと……
1
trycatch777 @trycatch777 2017年3月14日
「マウントと言いたい人」ってホントに居るんだねぇ…
19
ろんどん @lawtomol 2017年3月14日
江戸時代、女性の手が生臭くなるのはよろしくないって理由で、魚をさばくのは亭主か魚屋で、奥さんはやらなかったって話を聞いたことがありますし、今に始まったことじゃなさそうですね。
9
ろんどん @lawtomol 2017年3月14日
私自身は魚をおろせますけど、魚屋さんにやってもらいます。おろす手間そのものより、ゴミ処理などの後片付けが大変なので。
7
なぎさ @WanWan1Wanko 2017年3月14日
魚をおろした時に出るワタなどは、水気を切ってキッチンペーパーなどで包んでからビニール袋に入れて、生ゴミの日まで冷蔵庫に入れておけば大丈夫だけどなぁ。
3
yamahahorn @yhr_ 2017年3月14日
切り身を買ってきて調理レベルの教室がなくてどこの教室も捌き方からやりますだったら、間口を狭めてるだけなんじゃないかと思うんだよな。先ずは魚料理を完成させておいて、捌き方が知りたい人だけ次の段階に進むってんで良いんじゃないかねぇ。
12
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年3月14日
自動魚おろし機の発明まだぁ?
2
しめじ @yakitori_beam 2017年3月14日
マウントさんはいいよなぁ、「こいつはマウントとってる」と言うだけで批評家を気取ることができるんだもん。
22
CD @cleardice 2017年3月14日
手間を省くのが正義なら出来合いの総菜を並べればいいワケで、そこであえて「料理」を学ぶんならまな板の上でやることぐらいは楽しみの内だと思うけどなあ。
6
なが @k_watarase 2017年3月14日
上手な人の包丁捌きは見ていて飽きない。音もいい。
1
araburuedamame @rpdtukool 2017年3月14日
スーパーで切り身ばっかり売ってるんだから、捌きが必ずしも調理に必要なスキルじゃなくなって久しいもんなあ。丸身でも鮮魚売り場の店員さんにオーダーしたら捌いてもらえるわけだし。だったら、料理のレパートリーの方に労力振るのは合理的だと思うが。魚屋さんにしても、その方が売りになる「専門性」が出来るんだから悪いこっちゃなかろう。
7
ぴーえる࿓࿔࿔ @PL_Marconi 2017年3月14日
料理教室に通ってるけど(15人弱の少人数) 魚の3枚下ろしは必ずやるけどなぁ
4
kartis56 @kartis56 2017年3月14日
3枚にするより鱗とるのが一番面倒だと思う。誰もコツを教えてくれないし
0
kartis56 @kartis56 2017年3月14日
[c3553659] 早速ありがとうございます。 今度試してみます。キャップの中にトラップされるように半分浮かせて取るのかな… 包丁の背でやったら飛び散ってひどいことに
0
ろんどん @lawtomol 2017年3月14日
WanWan1Wanko 「生ゴミの日まで冷蔵庫に入れてお」くことについて、配偶者からの「なんで魚屋さんにやってもらわないで、ゴミを冷蔵庫に入れておくの?」という詰問をクリアするよりは、魚屋さんにやっていただく方が遥かに楽なもので…(^_^;)
15
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2017年3月14日
丸魚を扱う魚屋も少なくなってるしね
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2017年3月14日
三枚下ろしを買いに来る日はメニューの都合上三枚下ろしに掛かる時間を省く回であって三枚下ろしの実習は別メニューであるンぢゃないかなー? しめ鯖つくるときは鯖も下ろすくらいで普段は鯵と手開きできる鰯の他は鮮魚店で頼む派。
6
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2017年3月14日
上の人も次の段階って言ってるけど、魚捌くのって下ごしらえではあるけど、難易度は煮たり焼いたりするのより難しいからね(とりあえず作りたいってレベルでは特に)。
8
聖夜 @say_ya 2017年3月14日
Minagawa_Aoi 業務用のはもうありますけど、個人どころかそこそこの規模のチェーン店でも躊躇するようなのしかないですね。原理自体は単純なのですが、家庭用に作るには汎用性が一番のネックだと思います
1
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2017年3月14日
まぁ料理教室のクラスにもよるんだろうけど。初級コースなら魚の捌き方から教えた方がいいだろうし、上級コースならそもそも捌けるだろうし。確かに切り身として売ってることが多いけれど。一応「教室」と銘打ってる以上はある程度基礎からやらせるべきなのでは。「どうやってこの形になっているか」がわからないとつかめないものもあるよ。
1
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年3月14日
包丁で怪我したら誰が責任取ってくれるの!?(こんな可能性?)
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年3月14日
初心者には魚を下ろすのが大変、と言われて目が点。初めてやったのは鯵だけど、フライにしたら初めてとはわからん程度には普通にできたけどなぁ。時間もそんなにかからなかったし。まぁゴミ処理がメンドクサイのは同意するが。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年3月14日
能力の有無はともかく店で捌いてもらうのが低コストだからそりゃこうなるのは必然。ここに落ち着くのはコストの結果でしょう。「なんで自分で捌かないの?」と「なんで自分で釣らないの?」あたりは質問の本質としては同じ。
8
@izanamu 2017年3月14日
むしろ現代の料理教室ならば下手に包丁捌きを習得するよりかは、キッチンバサミの様々な使い方を教える事に重点を置いた方が良い様に思う。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月14日
魚屋さんも売るだけじゃなく、教えるも商売にすればいいかもね。
0
inu @inu1122 2017年3月15日
これ多分、炊飯器がようやく普及するかしないかの頃には「料理教室なのに米の炊き方も教えないんだな」とか言われてると思うし、30年後には「今の自動車教習所はミッションの使い方も教えないのか」とか言われてそう。
10
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2017年3月15日
魚屋でもスーパーの鮮魚コーナーでも、三枚おろしを頼めばおろしてくれるし、アラも欲しけりゃ、一緒に貰えるし、街で生きて行く分には無くても困らんスキルなのでにんともかんとも。
6
@onpu_original 2017年3月15日
料理教室って教えた時間でお金を取るんですよね。3枚おろしのような使う機会の少ないもので時間をとるとそれだけ顧客満足度が下がるのでは?
2
にゃふらっく @nya_hu 2017年3月15日
魚のおろし方教室だというならともかく、スーパーで誰でも三枚におろしたものを手に入れられる時代にそこから教える必要性あるか?
4
押井徳馬 @osito_kuma 2017年3月15日
それ言ったら戦前の料理の本の鶏肉料理の説明では、鶏まるまる一羽の解体から図入りで説明してたけど、今ではパーツ単位で買って来るのが普通。魚もプロが解体する時代になっていく!?
6
bun🍃 @bun3559 2017年3月15日
結局、マウントって言うやつがマウント体質なんだよね(というマウント)
3
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2017年3月15日
こういう、別に構わないんだけど、う~ん…となってしまう感情に名前はあるのだろうか
4
ふー @oldhouse1980 2017年3月15日
教室内で、私だけ三枚に下ろせない、綺麗に捌けない、周りの人が終わってるのに自分だけ出来てない、なんて状態になったら二度と行きたくなくなるだろうなぁ。 あと個人差が出過ぎるとその後の調理時間に差が出る(加熱とか味付けの調味料の量とか)とかもあるから、『教材』としては同一サイズ同形状に揃えたいってのもあるかも。(個々人で調整できないから料理教室に来てるわけで)
6
白鳥 @luger_ 2017年3月15日
料理教室の方向性によるんじゃないかな。魚のおろし方とか大根のかつらむきとか、そういう日常的な技を教えてくれるところと、お洒落な洋風料理なんかを教えてくれるところ。お菓子重点とか、顧客のニーズに合わせて色々あるんじゃないの。
9
めんぼう @stickcotton 2017年3月15日
料理教室なら下ろす所からやりたいなぁ
1
@todohami 2017年3月15日
骨に当たって備品の包丁が傷んだり、うろこが辺りに飛び散ったり、大量の生ゴミの廃棄がめんどうだったり、料理教室だからこそそういうのを回避しているとかはないのかな?
4
@todohami 2017年3月15日
通りすがりに調理過程を見物できる、モール内のABCキッチンなんかだと内蔵や頭はグロいので見せるなという投書もあるかもしれない。
0
@todohami 2017年3月15日
鶏ガラなんかかなりグロ。
0
たちがみ @tachigamiSama 2017年3月15日
三枚下ろしは先生だけが実演して、「皆さんは今回、下ろしたものを使いましょう」とかやってんじゃない
0
娑婆助 @shabasuke 2017年3月15日
食生活が悲惨な人多そうなまとめだね。ある程度水準の高い顧客が来るスーパーってメインで頭付いた魚がおいてあったりするし結局教室なり家庭なりで出刃使うかどうかっていうのは食生活における格差なわけ。空気に触れまくった切り身と頭付いてる魚があれば舌越えてる人なら1本の方選ぶだろうし食生活が穣な人とそうでない人の意識差なんだろうね。こうして卓上でも日本の格差は広がってるわけだ。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月15日
今じゃ包丁無くても、電子レンジで調理できる世の中だからね。料理スキルが欠けてても、アイデア次第でバラエティー富んだ食生活は送れるんだよな。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月16日
shabasuke 半端なものを半端な値段で食べる位なら、割り切って安物を食べるかちゃんとした店でプロの吟味したものを食べる。
2
豆腐花 @tofumaturi 2017年3月16日
そりゃ、基礎からってのを掲げてる教室は自分でおろすけどさ、お洒落料理や特殊なレシピとかを教えてくれるところだとおろし方の勉強なんてやらないよ。そんなの求めてないもん。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年3月16日
どうせスーパーで買った切り身で料理するんだから、無駄な時間と料金を取るより良心的で実践的な教室じゃないか。
1