10周年のSPコンテンツ!
387
山と縄@office-R2 @R2_rope
あああ。 高校山岳部の顧問ってほんと素人ばっかだから怖かったんだよ… >県立と私立の複数の高校の山岳部の生徒と教員、数十人が参加して、合同で登山の訓練をしていた スキー場で雪崩 高校生数人と連絡取れず 栃木 那須町 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
山と縄@office-R2 @R2_rope
消防「少なくとも7人が負傷」|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
山と縄@office-R2 @R2_rope
最悪の展開になりました。 雪崩で3人呼吸停止、ほか3人不明か | 2017/3/27 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/21891298282725…
山と縄@office-R2 @R2_rope
スキー場で雪崩 高校生6人が心肺停止 栃木 那須町 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
山と縄@office-R2 @R2_rope
大田原高校、被害あり 那須清峰高校、全員無事 矢板東高校、全員無事 矢板中央高校、情報不明 真岡高校、全員無事 真岡女子高校、全員無事 宇都宮高校、全員無事
山と縄@office-R2 @R2_rope
心肺停止6名に加え行方不明3名…この十数年では最悪の雪崩災害では 雪崩で心肺停止疑い6人、行方不明3人か | 2017/3/27 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/21891990334944…
山と縄@office-R2 @R2_rope
春山は積雪がちゃんとあり、天気と雪が安定するため、初心者が雪山入門には適しています。 しかし、季節柄 急激な気温上昇による雪崩や降雨などのリスクや、逆に低温や大量降雪など真冬に戻ることもあります。 今回は後者が原因かと思います。予定を優先せず天気を勘案できなかったのかが焦点です。
山と縄@office-R2 @R2_rope
現地では自衛隊ヘリも投入か 陸上自衛隊 部隊を現地へ派遣|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
山と縄@office-R2 @R2_rope
栃木の雪崩事故、「表層雪崩の可能性」と報じられますが、雪崩には雪が層で流れる表層雪崩か、地面の上の雪が丸ごと流れる全層雪崩しかありませんので、表層雪崩には間違いないでしょう。 ただし、表層雪崩にはかなりの種類があります。
山と縄@office-R2 @R2_rope
大量降雪のあととはいえ、閉鎖スキー場を使っての雪山訓練というのは特に問題があるとは思いません。 しかし、スキーゲレンデからかなり登った山の中へ入り、さらに雪崩の恐れのある斜面に生徒を連れ込んだ(しかも安全講習で)のは、引率教員の資質や技能を疑わざるをえません。→
山と縄@office-R2 @R2_rope
→また、6名が心肺停止、4名が行方不明という惨状を見るに、おそらく誰も雪崩ビーコンを装着していなかったのでしょう。 ビーコンは3万円〜6万円くらいの機械。迅速な救出(10分以内)には練習を要しますが、何時間も見つけられないようなものではありません。→
山と縄@office-R2 @R2_rope
心肺停止は8名に。 38名負傷、うち6名が自力歩行不可。
山と縄@office-R2 @R2_rope
NHKによると行方不明者は全員発見済み
山と縄@office-R2 @R2_rope
NHKも心肺停止8名、全員が高校生と報道
山と縄@office-R2 @R2_rope
栃木の雪崩事故、消防の緊急消防援助隊は埼玉から派遣されるのか。 御嶽の時もそうだったけど、山の事故で山慣れしてない地域の消防を派遣するの無駄が多いと思う。 群馬や福島、なんなら新潟や長野から派遣した方が…
山と縄@office-R2 @R2_rope
栃木の雪崩事故、行方不明1人みたいな報道が。 見ず知らずの人達が行き合っていたならともかく、発災から6時間が経とうとしてる段階で、行方不明者の数がはっきりしないのは違和感がある。名簿とか計画書あるんでしょうに。 救援サイドが複数機関が入り乱れて混乱してるのかな
山と縄@office-R2 @R2_rope
はぁあぁあ!?? 伏せろ だぁ!? >雪崩に遭った高校生 >「雪崩が来て、先生が『伏せろ!』と言ったので伏せた」
山と縄@office-R2 @R2_rope
雪崩が来たら走るんだよ、 叫んで叫んで走るんだよ 呑まれたら泳いで泳いで、もがいてもがいて、最後に閉じ込められそうになった時に口元を覆ってエアポケット作るんだよ。 可能なら片腕は上へ突き上げて目印になる可能性に賭ける。 雪崩で「伏せろ」なんて誰が提唱してるの?事実なら犯罪レベル
山と縄@office-R2 @R2_rope
「強い風が吹いて前方が真っ白に」 「白いものがどっと来て、引率の教員が『伏せろ!』と声を上げた」 「伏せたが、体に雪をかぶった形になった」 「動ける人が周りの埋まった人を救出した」 「居場所が悪かった人たちが埋もれてしまったかも」 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
HIRO📷 @HIROSHI_eK
@R2_rope 先生が「伏せろー!」って、全然雪山の知識がないですね これでよく生徒たちを連れていきましたねぇ。。。 まずは雪崩に反して逃げるべきだし、あと埋もれても酸素確保が第一です
山と縄@office-R2 @R2_rope
栃木の雪崩事故、いま出てる情報見てる限り何一つできてない。 マジで雪崩はノーマークだったんだろうな。リーダーが絶対権力を握る組織で、リーダーに資質が無いとこうなるという典型的な人災nadare.jp/basic/decision… pic.twitter.com/BWX1e1DKbV
拡大
拡大
拡大
拡大
山と縄@office-R2 @R2_rope
→過去の記録を見ていると雪崩捜索などの訓練をした様子は見られません。もしかしたら、プローブ(捜索棒)やスコップすら持っていなかったのかもしれませんね。 雪山を楽しむために必要なのは、覚悟ではなく、適切な装備と知識なのですが、それを教えるはずの講習会で大量遭難とは残念でなりません。
山と縄@office-R2 @R2_rope
栃木の雪崩事故で「伏せろ」と指示した教員が話題ですが、正しい対処はこちら。 しかし、雪崩に遭えばビーコンを装着し、使いこなせる仲間がいたとしても望みは薄いです。 雪崩対策は「雪崩に遭わない(雪崩を的確に予想しその斜面に踏み込まない」と」ことが95%くらいのウェイトを占めるのです。 pic.twitter.com/68v7lyNNqV
拡大
拡大
kumayan518 @kumaya55
@R2_rope @33aterui18 高校生たち9人を心肺停止、なんという犠牲者を生んでしまったか、卒業旅行か思い出の一つ かもしれないが、気のゆるみだ、自然には万全の注意がいる、自然は人のように容赦はしないから、
山と縄@office-R2 @R2_rope
平成に入り最悪の雪崩事故となりました。 雪崩に巻き込まれた高校生ら8人の死亡確認 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
残りを読む(73)

コメント

hechikoTKB @hechikoTKB 2017年3月28日
誤)教員が素人なのに生徒を連れ込んだ 正)教員が素人なのに顧問を押し付けられ引率せざるを得なかった
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年3月28日
断れないのに顧問をやらされ、危険かどうか判断できないのに引率を任され、事故が起きたら責任を取らされる。典型的なブラック部活です。以前から素人顧問の問題性が指摘されていましたが、その歪みが表面化した感じ。もはや高校山岳部はまともな活動できない、というかするべきではないように思う。
りょうり @pppppp777755 2017年3月28日
教育委員会はベテランの指導者がついていたと発表していましたが、やはり知識は不足していたという認識でいいのでしょうか?
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月28日
こういうときに見るブルーシートってマスコミ対策だと思うんだが、あれって人員的に無駄だよね。被害者写さなければ他の作業に回せるし、救助ももっと人員割けるよね。
羽倉田 @wakurata 2017年3月28日
本日の読売では、ベテランが登山中止を決めたが安全と思われるスキー場でのラッセル訓練になった。とありました。
影山影司 @apto117 2017年3月28日
言っちゃいけない一言なんだろうけど、だからといって教員を責めたくないな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月28日
先頭を行く学校の生徒&教師が犠牲になってるってことは、(1)先頭を任される程度には経験豊富だったがやられた(2)素人に先導させた のどちらかだと考えられるが、普通は(1)なんじゃないの? これ、どちらだったかでけっこう別の問題になってくるぜ?
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017年3月28日
この時期に安全確認されてないスキー場でくんれんかよ ビーコンもつけてないってドシロウトかよ ひでーな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月28日
体育会系部活というのはやはり全面廃止しか無いんでは
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月28日
ダーウィン賞的にはこれでいいのだ、とか鬼畜な戯言をいってみる。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月28日
インターハイに何度も出場してるような学校&知識のある指導者ってことだったなニュースだと。
わんこ @officewanko 2017年3月28日
山岳部、ワンゲルには関わるなと子供には口を酸っぱくして言っている。山の魅力を知ってしまったら抗いがたいから質が悪い。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年3月28日
hechikoTKB 補足:これは一般論であり本件についてはまた別途考慮する必要があります
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2017年3月28日
亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りします。それにしても学校の先生って何であんなに無謀な人が多いのか?
Domeki @Domeki 2017年3月28日
コンティニュアスの話の続きが読みたい。ツイートが無くなってたけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
雪崩注意報出てるの知ってたそうだね。。業務上過失致死視野に入るのも仕方ない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
wakurata スキー場じゃないよ。雪崩を以前から起こす場所ですよ。。NHKによると。
ウニ友達 @Bonboriman 2017年3月28日
ビーコン持ってないとかコンティニュアスがどうとかって、学校やマスコミで知識のアップデートが行われてないんやな。詳しいと言われる人でこうなので、全体はお察しなのだろうか
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月28日
[c3589369] 教員叩きがこれだけ多いなら無理でしょ。教員を刑事犯にして、部活動の顧問になったら自費とプライベートの時間を費やしてプロ級の指導者になれ、教員のくせに家庭やプライベートを持つなんておこがましい、部活に問題はないって言われるだけ。
Merc @Mercivb 2017年3月28日
顧問が雪崩に伏せろって叫んだって一体どういうことなんだろう
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月28日
Neko_Sencho 「インターハイに何度も出場してるような学校&知識のある指導者」・・・それは雪山登山の素人ということですね。学校で先生やってたり、生徒やってたりする時点でひよっこですやん。雪山登山なんてエベレストやモンブラン登ったるどー、その予行演習とかでやるもんだろうに。
ウニ友達 @Bonboriman 2017年3月28日
雪崩に伏せるってのももしかしてウン年前の本に書いてたりしてないか?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
雪崩の起りそうなところに行って「テンションかける」(NHKの人が言ってた)って雪崩を起こしにいったようなもんなんでないのかしら。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月28日
muramasa0071 どこまでを素人扱いするかはご自由ですが、一般的には知識がある人、専門家扱いってことなんじゃないですかね、ニュースでそう報道されてたところからすると。 まったく面識もない人なので実際どうだったかってのはわかりませんが。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月28日
もし素人なら、素人なのに引き受けた教員も責めを追うべきだしやらせた上層も責めを負うべきってだけの話でしょ
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2017年3月28日
もう運動部は全面禁止にすべき、人殺しすぎ
四条あき @Aki_Shijou 2017年3月28日
(アップデートされていない)知識がある
isonosutematsu @isonokurage 2017年3月28日
ベテラン(有能とは言ってない)
ドアのぶ @doornoob 2017年3月28日
結局コンティニュアスはどないやねん?いきなりだんまりみたいなまとめになってるから、ご高説言ってた人の信憑性が一気に薄らいだぞ。
HANATARAY @hanataray 2017年3月28日
いろいろいわれてるが、予測可能で避けうるリスクだったのか個人的には疑問。犠牲者の方々は本当にお気の毒ですが。
Key_Lock @Key_Lock_6969 2017年3月28日
埼玉にも山あるんだが
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年3月28日
doornoob 「あーヤマケイ(多分出版社)ねー。ヤマケイの本ならしょうがないねー(嘲笑)」みたいな感じでした。最後までまとめて欲しいですよね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月28日
hechikoTKB firedreik1 ←むしろこういうバカが死ぬべき。下手にやる気出したせいで、事故るってのは、まあよくある話だわな。それで亡くなったご家族もいたたまれないが、山岳部やワンゲルではよくあることだろうと思うけどね?
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年3月28日
maochin39blue それを学校の部活でやる必要はないよね? 山に登りたければ山岳会とかでやれば少なくとも何も知らない教員よりは知識は上だよね? 何も知らない人間が顧問を務めざるを得なくて安全管理をさせられる現在の運動系部活は必要かどうかって言われたらどう思うの?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月28日
N_Matsuyoshi その議論飽きた。毎回言ってるが、知らない部活を受け持たなきゃイイし、事故ってる部活は中途半端やる気出してる部活だろ?今回の事故だって、無理矢理ラッセル訓練なんかする必要あったか?って話だろ。やる気のない顧問なら、無難に中止してただろうよ。無理矢理顧問させられる問題と結びつかない事件に勝手に結びつけて、死傷した生徒がいる事を良いことに持論を正当化する材料にするなんて最低ですね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月28日
むしろ、無理矢理顧問させられてるような奴なら、逆に今回の事故は防げただろうな。やる気無いんだから、無難中止にして休みを取るよ。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年3月28日
rose_rose_bara ごめんね、うっかり羊水の腐った青ババアの相手をしちゃった。もう何も言わないね。
るいせ @ruise2 2017年3月28日
誰に最終責任があるかわからんが、指導力が足りないのを確認せず送り込んだなら、学校上層部も責任追及されるべきですね
watyu @watyuking 2017年3月28日
雪崩事故、コンティニュアス、教員のブラック顧問、学生運動部の是非という別個の問題が地獄の乱戦を行うコメント欄がコチラです。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年3月28日
確か柘植久慶の”サバイバルバイブル これを知っていたら絶対助かる(原書房 1986)”でも、雪崩に撒きこまれたら、泳ぐこととエアーポケットを確保することが大事だと書いてたな…。伏せるとか自殺行為じゃないか…。
56号 @56gojp 2017年3月28日
とりあえず検証と対策が終わってから責任追及すればいいんじゃない。誰に責任取らせても周りとしては溜飲が下がるくらいなんだし。これを教訓として事故が減る方が貴重だよ。
Daiji @Daiji75 2017年3月28日
私の父は高校の山岳部で前穂の北尾根を登ったという。その時代から比べれば、危険な事は避けるようにはなっている。でもどんなに気をつけても山、とりわけ雪山の危険はゼロにはできない。個人や信頼し合える小集団ならばリスク危険性に敏感に対応できるけれど、これほどに人数ともなるとどうなんだろう。
Daiji @Daiji75 2017年3月28日
無理やりやらされている顧問ならやる気がないから中止にした?一高校だけならそうかもね
さかも⋈ @nebusokuqchan 2017年3月28日
事故の経緯と詳しい人の解説を見ると、自然災害よりも人災の可能性が高く見えるなぁ
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年3月28日
引率の教員を責めたってしょうがないと思うがな。こういう言い方はアレだが山岳部に入部したってのは自分の意志なんだろうし、自然相手なんだからこういう事故はある程度覚悟してるんじゃないのか。まあ、それでも誰かが責任取らなきゃならんのだろうが。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年3月28日
maochin39blue 通常の山岳部による事故と今回で違うのは「責任の所在」です。能力も意欲もない雇われ責任者が詰め腹を切らされるような仕組みはやめるべきだという主張です。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年3月28日
maochin39blue 知らない部活を受け持たなくていい、無理矢理顧問させられたら中止にしていい世界があったら先生にとっては素晴らしいですね、現代日本では望むべくもありませんが。現実世界では生徒や保護者、社会からの要望を受け学校が先生に命令し、先生に事実上拒否権はありません。
もこ @mocomb 2017年3月28日
まあ刑事罰に処するのは仕方ないだろうし、責任を取らせないと今後もこういうことは続く。責任の所在があいまいだから今までナアナアで続けてきたんだろうし、いざというとき責任を問われかねないという前提であれば、素人が危険地帯で引率するなんていう事態には至らないのでは。
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2017年3月28日
maochin39blue よくあることなら余計にあかんやん。よくあっちゃいけないでしょ。
amallo @ttmsamallo 2017年3月28日
大学のワンゲルとかならまだしも高校部活で死ぬ覚悟しとけってのは酷すぎでは…
甲斐 @dancewithsword 2017年3月28日
>伏せろー! …映画とかでよくある『崖登り中の頭上落石』シーンと勘違いしたんじゃないのか…?
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
写真表示のあるコンテの説明よむと、ヤマケイもかなり限定されたメンバーや状況の時に使う説明だわな。少なくとも雪崩対策じゃない。よく言って急斜面での滑落防止。ラッセル訓練で使うものではないなあ。
もこ @mocomb 2017年3月28日
てかこれ伝統とか言って連れてくんでしょ。今までこんなことはなかったとかいうクソ馬鹿なコメントもそうだけど、前日の午前中には既に雪崩注意報出てたっていうし、伝統>>>>>>>>>>命か。
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月28日
ttmsamallo それだと山に登ること自体がダメって話になってしまうのでは。せいぜい高尾山とか?
Domeki @Domeki 2017年3月28日
経験なくても部活動があって赴任してきたら人数合わせに割り振られるのが教師。指導者が居ないからって理由で既存の部が無くなることってあるのかね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月28日
ただの叩きは無視していいとして、登山に詳しい人の意見が知りたいね。 どう対策するべきか、どういう対処がありえるのか。 知識が古いその他の批判が出てるってことは、新しい何かがあるってことなんだろうし
どんとらい @dododogogogod 2017年3月28日
「伏せろ!」のせいで格好つけようとして失敗したように見える。知識じゃなくて知能の問題では?
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年3月28日
5月の高校インターハイの参加条件がこの山岳講習なのだそうだ。「危険だから中止」にしてしまうとインターハイに出れないわけで、おいそれと中止することも出来なかったらしい。(ソース元:西日本新聞)
ろんどん @lawtomol 2017年3月28日
学生時代の柔道部の顧問は道着を着たことも無い全くの素人で、割り振られちゃったからしょーがなく顧問してる方でした。何も大きな事故がなかったから良かったけど、今にして思えば、ねぇ…
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
天候が悪いから登山は中止しているわけで、危険は認識していたと思う。その上で「スキー場で」訓練したわけで、スキー場は安全という意識に引っ張られたのでは。
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
毎年同じ場所でやってるならそういうことの起きる場所のスキー場との知識共有とかはどうなっていたのかな。当然、スキー場は安全営業のために知っているはずだから。
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
他のスキー場は危険箇所は営業開始前早朝に人工的に雪崩を起こして処置したりしてる。ただし事故現場のスキー場は営業終了してるらしいから(高校生が訓練に来てる兼ね合いはどうなってたんだろう)
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
あと町の記録見るとスキー場管理会社、昨年4月から町営から民間委託になってるのも連絡不足とかあるのかなあ
もこ @mocomb 2017年3月28日
雪崩注意報出てるさなかに雪崩が起きやすいところに行くってのはさすがに山を舐めるなのレベルじゃないと思うけど。山岳部って注意報は無視して行動するのかな。
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
Neko_Sencho ラッセル訓練の場合、先頭は次々交代するのでその点はあまり関係ないかも知れません。
猫になりたい代表さん @as681700 2017年3月28日
pppppp777755 ベテランといっても結局、知識が数十年前の知識から上書きされていないということでしょうね。 技術や機器なんて日々進化してるのでつねに新しい情報をとりいれていかないと、古い知識でガチガチで固まった人になってしまう。
たけちゃん @takechan3 2017年3月28日
顧問がまっとうなヤマ屋なら最新の知識・情報を仕入れてるんでしょうけどね。。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
NHKだと参加高校とか全部出てたけど県立大田原高校山岳部が犠牲になってて、ここは強豪校かつ顧問が経験豊富なんだとか。経験豊富でこれかと思ったけどググるとエキスパートとか栃木県高等学校体育連盟登山部役職とか出てくる。。うーん。。
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
現地の雪崩注意報の発表基準 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kijun/tochigi/kijun_0940700.pdf 1、24時間降雪の深さが30cm以上 2、40cm以上の積雪があって日最高気温が6°C以上 な訳で、1にかかったから発表したんだなと思う。要は「雪がたくさん降ったよ!」
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
雪崩除けに伏せろ、はないというんで雪崩の心得的なの検索したんだけど雪がいきなりどっさり降ったら雪崩のリスク高いそうですよ。。
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年3月28日
山に詳しい詳しくないなんて結果論でしかない。 そりゃ知識があれば多少リスクを軽減させることはできるかもしれないけど結果論の範疇。 自然相手なんだから死ぬときは死ぬ。
アカツカイ @akatukai 2017年3月28日
生徒への自己責任厨はまだですか?
uraaka @owarinidekiruda 2017年3月28日
先頭で被害にあった教師もある程度経験がある教師だと思うけど。逆に自信があるから、進んでしまって遭遇の 方が考えられるのではないか。山での経験豊富な登山家だって、死ぬのとき死ぬわけよ。山登る人は積極的より消極的で慎重な方が生き残りやすいとだれか言ってたな。
剣岳 @ramdadoraiba 2017年3月28日
素人だから何とも言えんが何度も何度も雪山はプロでも危ない場所って色んなとこで言われてるのに何故に高校部活レベルで行かせたのやら…インターハイ出場条件だったと上の方が教えてくれたが見直すべきじゃないかな…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月28日
学校側の顧問の選定から連なる判断ミスの結果。謂わば人災。
角隠鬼嫁 @oniyome1902 2017年3月28日
雪山はプロでも危ないからこそ県内高校山岳部全部連れてどんだけ危ないかの講習会するんですよ。あと、高校部活の事故だからいろいろ言う人たちがいらっしゃるのは仕方ないことだとは思いますが、まともな山屋さんならくわしい事情がわからないうちに遭難についてあれこれ言ったりしないと思います。
もこ @mocomb 2017年3月28日
プロでも危ないところなのだから雪崩注意報出てるなら宿で大人しくしてろっていう話でしょ? プロは「雪がたくさん降ったよ!」程度の根拠の注意報なら無視するの?
e10go @e10go 2017年3月28日
雪崩遭難事故のたびに思うけど、雪崩事故の訓練を受けていれば結果は違っていただろうね。 http://www.backcountry-shop.jp/fs/bcshop/nadare
もこ @mocomb 2017年3月28日
そもそも雪山の専門家でもない、雪山登山のプロフェッショナルでもない教師が雪山の怖さを教えるって可能なの?っていう疑問があるんだが。スキー場のコースから大きく外れて樹林帯を移動していたというし。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2017年3月28日
たぶんこの手の潜在的なリスクってほかにもいろいろ眠ってて、これくらいショッキングな事故が起きないとなかなか本腰入れた対応とか取れないんだろうなあ。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2017年3月28日
スキー場といっても緩斜面から急斜面などあるし、5つくらいのグループで同時にラッセル練習するんなら緩斜面で充分じゃないの。「登山中止」を残念に思ってせめて急勾配で練習させて登山のような事をさせてやろうと思ったんだろうな。妙な自信があったのだろう。指導者が判断を誤ると子どもは死ぬ。
角隠鬼嫁 @oniyome1902 2017年3月28日
私も実は高校山岳部顧問にあまりいい印象は持っておりません。山経験のあまりない教師はもちろんですが、どちらかというと経験豊富な顧問教師のほうが特に。事故が未然に防げたなら責任者の方が糾弾されるべきであるとは思います。なぜ講習を強行したのかは存じませんが、雪崩注意報を無視しろとは言っておりません。ここが糾弾専用の場所であるとは気づきませんでした。失礼いたしました。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2017年3月28日
登山中止までは正しい判断だったが、積雪と雪崩を関連づけて考えていなかったのか。注意報は出ているのに。一人で山に行く時は正しく判断できる者も、集団にいると他に配慮したり忖度して勇み足をする場合がある。「折角来たのだから」という理屈である。ラッセル訓練の計画は多分立てていなかったろう。
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
mocomb 参考にして登山は中止し「安全(と思った)なスキー場のゲレンデでの訓練に切り替えた」ということでしょうかね。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2017年3月28日
指導者が参加者に対してサービスしなければならないとか、自分がなんとかせねばと考えると結論が歪む。宿で高校生たちが目的の登山が出来ず落胆させたのではないかと考え、当初の予定にないものを急遽思いつきで入れた。そんなところかもしれない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
球団専用の場所って決まってないけど。。http://www.sankei.com/affairs/news/170328/afr1703280030-n1.html 装備も十分でなかったとか。。危険性教えるためならどういう装備が必要か講習しながらでは。。スキー場も営業中は雪崩監視したりしてるそうですが、何もない状態ではそもそも危ないのに外れた場所だったそうで。。まあ追いつめるのもよくないんだけど。そもそもこういう時近づかないものだとか書いてあるネット見ると。。なんの講習だか。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
素人がネットとかで見ると逆になんでわざわざいったのかわからないし、そこでインタハイに必要とかあるのを見ると、微妙な気持ちにはなりますよね。。 NHKで答えてた高校生は雪崩注意報については聞かされてなかった、伏せろと言われた、雪が深くて大丈夫かなと不安だったと言ってました。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2017年3月28日
ロッジ周辺でなくわざわざスキー場の境界まで出かけ、急斜面を刺激したのは、「登山」の代わりだからという意識が働いたのかもしれない。歩かせ、斜面を登らせる。本当に「運動量」の事にしか意識がいっていない。多分この指導者はベテランで、他の者たちが意見できない状態だったろう。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2017年3月28日
北海道の大量雪山遭難の事例をよくよく読んで行くと、リーダーが複数いる場合、立場の上の者の意見が通りやすい。そして限られた日程の中で顧客を満足させようとする。事後のクレーム防止の意識が働く。人間は集団で間違えると間違えたまま行動するのだ。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2017年3月28日
なぜなら間違いを正すのは労力がかかり、対立が起きるからだ。大川小事件も似たようなものだと思っている。有力な者の意見には逆らいづらくなる。だから意見は出さぬ。今回雪崩から生還できたグループは急斜面には近づいていないのではないか。「伏せろ」という言葉も聞いていない方が助かる。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2017年3月28日
危機的状況においては、教師の言うことなんざ聞かずに自分で判断して生死を自らが賭けるのが良いのだろう。津波てんでんこと同じである。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
ビーコン全員不携帯。ここまできたんだから。。って登るとしてもそもそもビーコン持ってきてないってことで。。安全講習会かあ。。っていうのは思う。。この部活、卒業しても役に立たないよ。
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
https://mobile.twitter.com/kennoguchi0821/status/846365903478390784 「「雪崩注意報」は一つの目安。雪崩注意報が発令されたからといって、全ての場所が同じように危険なわけではない。ただし「危険」か「セーフ」かを見極めるだけの力量が求められる。」
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
https://mobile.twitter.com/kennoguchi0821/status/846363206457049088 「雪崩が増えるシーズン。「雪崩注意報」を過剰に気にし過ぎたら、なかなか登れなくなる。僕自身、雪崩注意報がでていても、雪の状況を確認し、コースなどの地形を頭にいれ「リスクが少ないかな」と感じたら「登る」こともある。」
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
https://twitter.com/kennoguchi0821/status/846281550912106497 「昨夜から雪が降り続いていた中で、雪崩注意報がでていた中で、高校山岳部が雪上訓練をやる事に驚かされる。」この方のツイートまとめられた方がいいのかも。。ちなみに冬山と春山で区別することに意味がないともおっしゃってます。。春のほうが雪崩が多いと。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年3月28日
危険度が高い種目については学内に専門性の高い教員がいないなら、専門性の高い外部コーチに一任するようにせんと
もこ @mocomb 2017年3月28日
Hurusinbun 助かった生徒の話によるとゲレンデから外れて樹林帯に入りこんで雪崩にあったらしい。ゲレンデの中で満足してたら安全だったかもね。
ノシロ @46swallow 2017年3月28日
インターハイの条件とかソースないと思うよ。 そもそも西日本新聞が栃木まで記者出さないだろうから、あるとしたら共同通信の配信なんだろうけど、 今までそんな記事を見たことがない。
ノシロ @46swallow 2017年3月28日
で、情報確認すると”県高体連の登山専門部委員長で山岳指導員の免許を所持し、大田原高などで山岳部顧問を20年以上務めた男性教諭”が引率していたので未だ名ばかり顧問の話をしている人は情報アップデートしましょ(死んだ教師とは別と思われる)
もこ @mocomb 2017年3月28日
46swallow なんでそんな人がいたのにという疑問が。実際は班行動だったというし、この人がついてない班が勝手に深入りしてしまったという事なのかな。
もこ @mocomb 2017年3月28日
ベテランがついていながら死んだのは若い教師と生徒か。
たけちゃん @takechan3 2017年3月28日
顧問歴が20年以上のベテランで山岳指導員の免許も持っていたといっても、冬山の経験がどれだけあって雪崩の危険が分かってたのかどうか。。。
たけちゃん @takechan3 2017年3月28日
namatyokoyaki 春の方が雪崩事故が多いというのは気温が高くなって表層雪崩が起きやすいから。あと豪雪期と違って初心者が山に入りやすいからと思います。
❁ゆいみんらんどーる❁ 🌧️ @c13cy 2017年3月28日
トラウマ植え付けてるようなもんだわなこれ
ノシロ @46swallow 2017年3月28日
mocomb 5つの班は縦列で同じ場所を目指していたっぽいので、班が個別に特異な行動をとっていた可能性は低そうですけどね。そもそも危険を予知できず実施を決定したベテランに責任が問われる可能性が高いかと。 50年以上の歴史がある講習会、しかも毎年同じスキー場で行っていたそうですし、推測でしかないですがこのベテラン顧問が現地に慣れすぎて過信が起きていたのかもしれないですな。
ドアのぶ @doornoob 2017年3月28日
rose_rose_bara 続きありがとうございます。僕自身雪山に詳しいわけでは無いので、結局どちらが正しいのか、あとは自分でも調べて見ます〜。
ハドロン @hadoron1203 2017年3月28日
顧問が素人でも、遠征の時だけ地元の山岳ガイド雇えばいいんだよ。プロだってそうしてるんだからさ。
もこ @mocomb 2017年3月28日
46swallow アルピニスト野口健は注意報が出ていても自己責任で可否を判断すると言ってるけど、大勢の高校生を連れていくような状況であれば自己責任の範疇を超えてるし、安全を第一優先する必要があるだろうし、せっかく登山は中止したのにこの行動はちょっと無謀だったように思えますね。一晩で50センチも積もるような状況であれば、ラッセルの練習は平地でもそれなりにできただろうに。残念すぎる。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2017年3月28日
インターハイの出場資格の件について、登山部経験のある父(60代)がこのニュースを見ているときに「あれやんないとインターハイでれないんだよなぁ」と言っていたので全くの事実無根ってことはなさそう、この手の大会に関しては要項がまず学校経由じゃないと見つからなかったり明文化されてない「慣習」なんかがなんぼでもあるのが常なので、嘘かどうかは確かめらんないんじゃないかなぁ…
zero2x @zero2xzero 2017年3月28日
青のおばさんへの対処が迅速かつ的確で笑った
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年3月28日
takechan3 いくら経験あっても遭難死した人は何人もいるので、そこは正直関係ないかと…
Hoehoe @baisetusai 2017年3月28日
極地法など登山家の恥だっ!
ぬこ☆ぬこ @nu_ko_nu_ko 2017年3月28日
どこかの高校の記者会見で、校長だか副校長かわからんが始終ニコニコしてたのが気になる
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年3月28日
Domeki 続きのツイにもありますけど、「そして、止める人は店頭や滑落が許されない技術でもある。」画像内にもしっかり記載されてますね。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年3月28日
peckoe_tw 誤字申し訳ない。正しくは「転倒や滑落~」
mkr @Hurusinbun 2017年3月28日
mocomb 今回営業終了後なので、営業中の圧雪作業など安全管理はしていなかったという記事もあり、安全とは言えなかったようです。ゲレンデ内も樹林帯も判断次第ですがスキー場ということで安全の思い込みがあったのかも。
ギ=サン @doceneve 2017年3月28日
malchan1224 それが理由で死者が出たんだからインターハイ自粛ですね_。…本末転倒すぎるだろ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
takechan3 そんな感じがしますね。。冬山よりはいいように見える。。 >いんたはい 検索したら毎日にも出てる。。これ4,5月に登山するのに必要で、インタハイ狙う学校には大事みたいですね。。ビーコンもない、安全講習でしたけどね。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
https://twitter.com/RyoUchida_RIRIS/status/846496266582278144 自治体によってもバラバラ。。雪がなくなるまで、か、この時期は春山、か
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年3月28日
46swallow 素人なので責任者が今回の状況に見合うだけの能力を持っていたかどうかは保留しますが、『「ベテラン」なんて何の価値も無い』との意見もあります。https://twitter.com/R2_rope/status/846552649730211845 また仮に能力があったと仮定しても、責任に見合った決定権を持っていたかどうかについては疑問が残ります。能力と責任と権限はワンセットではじめて効果があるので。また引率の教員全員が経験豊富というのは相場的にはちょっとありえない感じです。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年3月28日
犠牲者の御遺族にお悔やみ申し上げます。何れにしても今回の件、まずは原因の究明を最優先で行うべきですね。こういう事件は時を置けば置くほど原因究明が遠のくので。それと現段階で責任云々について論じるのは事故の調査に余計な先入観や誤謬を与えるだけなので、調査と分析が一段落してからやるべきかと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月28日
hechikoTKB そんな奴が危険を承知で無理な訓練などさせんだろという話。登山中止になる程の状況なら、練習自体中止にする口実としては充分だろ。部活顧問を無理矢理やらせる問題とこの事故は全く関係ないのに結びつけようとする阿呆は、マジで生徒の代わりに死んで欲しいね
ポポイ @popoi 2017年3月28日
#登山 は要・夏限定。最低限、未成年・中高生は雪山厳禁。鳥人間大会や真夏の甲子園と同じ。其が可能な事自体が狂。#スポーツ #教育
ポポイ @popoi 2017年3月28日
「ノーリスクを言ってたら何もできない」? うん、何もするな。たかが #スポーツ で何故命を懸けねばならんのか。
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2017年3月28日
若い人がこんな風に亡くなるのは本当にやりきれない、むごい、つらい話だ。この山岳部に入りたくて、高校を選んだ子もいたのかもしれない。責任や原因の追及、また今後の教訓は専門家がきちんとやってくれることを信じて、犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまへ心から哀悼の意を表します
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月28日
この事故とブラック部活を結びつけて部活廃止を主張してる奴は、人の死を利用して持論を正当化しようとする最低な人間だな。マジで。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月28日
mocomb 上司から顧問をやれと言われて簡単に断れる社会なら、サービス残業は存在しないと思うんだよなあ……。
neologcutter @neologcuter 2017年3月28日
流石にビーコンなしはアカンやろ…とかく雪崩に遭ったら伏せるのでなく「泳げ」っていうからね。
neologcutter @neologcuter 2017年3月28日
【栃木スキー場雪崩】「ラッセル訓練ぐらいなら…」引率教員ら当日、現場で判断 栃木県警、手薄な装備含め聴取 http://www.sankei.com/affairs/news/170328/afr1703280040-n1.html←これが本当なら相当考えが甘くないか。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月28日
結局、長年事故が起きていないことからの油断、雪崩注意報があって、積雪が有るというのに、ラッセル訓練を強行したことですな。なんでも安全講習を受けないと5月の大会に出れないとか? 安全策のための講習をクリアするために安全を無視した強行策という、なんともやりきれない事態になってしまいました。ラジオでは20年以上前に、ある視聴者で、山岳の講習を受けて、同様に雪崩にまこきこまれ他恐怖体験を持った経験者が、この問題について語っていたのが印象的でした。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月28日
まあ、青春時代が黒歴史な奴らが部活への私怨を若い学生の死を利用して正当化する様な卑劣な行為は、流石に非道過ぎるだろ。
uraaka @owarinidekiruda 2017年3月28日
この方の意見は山岳救助の方の意見やな。他の救助の方もビーコン、プローブ、ショベルの三種の神器持っていなかったか?指摘してたし。経験豊富な登山家に頼めば大丈夫的な意見の危険なところはベテラン豊富な人の中には、山に登って死んでも仕方ない的な感じの人もいるから、高校生にそこまで意識して強いる必要性があるのか、どうなのか?学校の行事で、団体行動だし、死を意識する危険なことなんて、まずないからな~
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
青髪さんの相手ムリにすることはないと思うけど別に言ってることはそんなにおかしくないと思う。。タバコの時は爽快だったな。。しかし部活動なるんでしょうね、責任あるから顧問やめろ、だと顧問の先生がいなくなりそうですし。 この事件自体は中途半端なやる気、っていうのあたってるだろうなとおもう。最新の知識で生徒を仕込んでやろうという先生だったら逆になってないだろうし。。嫌嫌なら雪崩起りそうだしいいよね、ってなってただろうし。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月28日
雪崩、って調べたらスキーで滑るくらいでもなるのね。。ラッセルとかで踏んでたらそりゃーあぶなそーだし、自治体の基準もどうかっていう話もあるから ベテランだし現場の判断に問題なかったっていうのはあかんと思った。 こういう先生をベテランとして判断させた責任もあると思う。。
LCO @f_lco 2017年3月28日
結果的にラッセル訓練だったとは言え、元の予定が"雪山"で”登山”なのに、ビーコン等の雪山対策装備がないとかどうなってんの…っていう 「皆!シャベルは持ったか!行くぞ」って彼○島ごっこやるもんじゃないの!?
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年3月28日
村人から忠告を受けていたのに「このぐらいこと大丈夫」と冬山を登った八甲田山事件と変わらんな
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年3月28日
まとめ内のツイート主の自己紹介が無いのが混乱を呼んでますが、 現役なので知識は信用できるかと。 http://r2roperescueropeacce.wixsite.com/office-r2/profile 本の方が信用できるかどうかはもう数人専門の方のコメントが欲しい所。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年3月28日
46swallow 所用で外出していて遅くなりましたが、 malchan1224 のソースをアップしました。 https://twitter.com/malchan1224/status/846712153251856385
ぷれすこっと @sscramer 2017年3月28日
(少なくとも私の県では)体育科の教員の上下関係って異常だから、年いった教員の判断に意見できなかったんだろうな
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年3月28日
指導者を厳罰にしたら「山岳部の顧問なんてしたら下手したら刑事罰に問われる」と顧問になり手がいなくなって高校山岳部が絶滅するだろうか?
LCO @f_lco 2017年3月28日
ちなみにビーコン等とは何じゃい?ってのが(http://www.yamarent.com/item/detail/Item3040.html)こんな感じ 雪山ツアー等でオプションとして借りるともうちょっと安い、買えば当然もっと高いけど部活の備品で使いまわせるならそこまでバカ高いもんでも無い、高校の部活で個人で全員買うのはチョット無茶かなぐらい
羽倉田 @wakurata 2017年3月28日
雪崩の中を泳げって人がいるが、パウダースノーの海外の場合ではないのか?日本のべちゃ雪でできるのかな?
さいたまさいたま(色々システム作ってるよ) @saitamasaitama 2017年3月28日
雪崩で伏せるってのは雪崩で吹っ飛ばされて滑落的なのを避ける為に割と最善に近い判断であるような気がするんやが。伏せて体の隙間に空気を確保した後に埋まってる状態からどげんかするためにも。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月28日
ま、状況がよくわからない段階で、それも素人がぐだぐだ言ってても個人のストレス解消(逆にたまるかもw)にしかならんわな。 誰がどう悪いかなんてのは調査待ちでいいんじゃないの?
さいたまさいたま(色々システム作ってるよ) @saitamasaitama 2017年3月28日
第一、雪山っていう足元が不安定な場所で「逃げろ」とか二次災害カモンって言ってるようなもんじゃん。「上に向かって泳げ」って、雪崩が直撃してない状態でやってどうなんねん。横っ腹から雪崩くんねんぞ。 どっちの対策も現場の状況を考えたら全然最善手には見えん妄想にしか見えんやが。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年3月28日
AugustLeo84 それをいうと、地震対策や交通事故対策もすべて「結果論」になってしまうから・・・
uraaka @owarinidekiruda 2017年3月28日
そもそも雪崩に遭遇しないのが前提の話で、バックカントリー側に行かなければいいというはなし。
マサ「撮影、楽しい!」 @kinrei_suzuki 2017年3月28日
「注意報」って困るな。大雨とかだと屋内イベなら決行だろうし。ともあれ、死亡者出した時点で理由あろうと負けなんだよな。待機による日程順延でも同じく非難囂々で。やはり【現状では】引率を引き受ける立場(職種)を選んだ事が誤りなのかね。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年3月28日
「インターハイの参加のためには講習を受けないといけない」というのは安全のためには妥当なんだよな。この規定なくしたり、例外作ったほうが叩かれる。
ノシロ @46swallow 2017年3月28日
malchan1224 わざわざありがとうございます。”県の高体連が5月に登山するためには講習を受けることを必修にすると通知”とありますね。 とはいえ、2泊3日の講習は既に最終日だったわけですし、本来の講習内容を実践する茶臼岳登山は中止しているわけですから、現場の教員たちが講習予定にないラッセル訓練を代替的な”必修””ノルマ”と捉え、決行を迫られていたと考えられるかは疑問です。個人的には教員のサービス精神(余計な!)なのかなーと思ってます
夏篠宮茉莉花@じゃすみんP @jasmine_p 2017年3月28日
上司に平気で逆らえる私でも、先生の指示には逆らえなかった。命に係るような馬鹿な指示さえ受け入れていた。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年3月28日
kigantetu11 このプロフィールなら、間違いなくガチの人ですね...
Oddball @0ddbaII 2017年3月28日
指導者側が責任を問われるのは当たり前だとして、一応対策は取ってたようだから罪に問われるかどうかは裁判でってことになるんだろうね。これだけ大事故、大事件になると
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2017年3月28日
ttp://www.nadare.jp/news/170327nasu_report/ まず,スキー場ではなくスキー場から出た山岳地帯で被害に遭っている。次に,雪崩の発生地点が上の方なので,ラッセルが原因で雪崩れたのではない。
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2017年3月28日
ビーコンなしで埋まったら(空気のスペース作ろうとも)基本助からないので,埋まらないように行動するのが基本。伏せるなんて論外。雪崩の流路から少しでも逃げるとか,木の裏に逃げるとか。間に合わなくて雪崩れに飲まれたら泳ぐようにして可能な限り埋まらないようにする。
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2017年3月28日
雪が止まって埋まった状態だと雪はびくともしないが,流れている最中は泳ぐようにして流れの中を移動することが多少は可能(とされている)。雪質に関係ない。練習のために雪の中に埋まったことがあるが,身体が全く動かなかったわ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2017年3月28日
細かいことが分からないので今回の件についてはまだコメントできそうにもありませんけど、「体育会系の部活全部廃止しろ」って極論すぎません? 日本中で事故が起こってることに関してはちゃんとプロを呼んで...ってやり方はいくらでもある。全面廃止なんて単なる私怨にしか見えないんですけど... (誤解されないように言っておくと私は文化部出身)
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年3月28日
本件とは無関係に、教諭とは別に「部活指導員」という人員を、ちゃんと予算をつけて雇うべきとは考えてる。教諭が希望するならばもちろん兼任しても良い。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年3月28日
今回のニュースをかいつまんで見る限りは「何度も大会に出るような部活の顧問」なのに「伏せろという誤った指示をした」と言う点がポイントになりそう。ある程度以上のやる気があって顧問として指導をしているが、正しい知識がなかったものと思われる。該当教諭が部活指導員を希望して兼任するような人だとすれば、分業をしても今回の事故からは助からない。
羽倉田 @wakurata 2017年3月29日
endo_cw 物理学的な考えだと雪質に関係ないというのがイマイチ理解し難いです
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2017年3月29日
SASサバイバルハンドブック「なだれは降雪から24時間以内に起こるのが普通で、数時間の降雪があったら1日待つ。降雪の後に雪が降ったり、気温が上がると、なだれの危険がかなり増える。低温の時でも、大量の降ると、降った雪が安定する前に新しい雪が降り積もるため、なだれが起きやすい」 orz
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2017年3月29日
@Simon_Sin さんが上でおっしゃっている『高校山岳部が絶滅』は哀しいですね。つい最近、読んだ本の「登山部に憧れて松本高校に入った」という逸話に、いたく感動したところなので、今まで亡くなった数多の先人のためにも、今回亡くなった方のためにも続けて欲しいです。どんなスポーツでも人間のやることにリスク0はまずあり得ない、まして自然相手ではどれだけ用心を重ねても、連れて行かれるときがあるでしょう。それでも「登山部に憧れて松本高校に入った」という夢のある話を消したくないですね
uniuni @wander__wagen 2017年3月29日
運動部潰せって言ったりそれに賛同するやつが居たり、メクソハナクソって感じだ
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017年3月29日
読みやすくしました。 まとめを更新しました。
しむらさとし @shimurasatoshi 2017年3月29日
子供の頃読んだ本(山の怪奇現象とか、登山のいろは、サバイバル術なんかがイラストや漫画付きで解説されてる子供向けの本)にも、「雪崩に巻き込まれたら、手足を泳ぐように動かして」と載っていた記憶があります。(想像ですが)雪崩の物性を考えると、「伏せろ」というのは「埋まれ」と言っているのと大差ないような気が。ともあれ、(おそらく)避けられた犠牲・・・残念で、気の毒です。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年3月29日
改めて雪山はやめようと思った。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年3月29日
明後日の方向にコメ欄進んでるのか。さすが
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月29日
県高体連はラッセル変更知らなかったらしいし詳細はわからないけど。詳細以前に結構びっくりする話らしい。。http://www.sankei.com/affairs/news/170328/afr1703280013-n2.html 八ケ岳山岳ガイド協会(山梨県)の竹内敬一会長 「、「雪崩の危険性がある場所に入ってラッセル訓練を行えば、雪崩を誘発してしまう。」
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月29日
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170328-OYT1T50019.html 那須山岳救助隊「歩くだけでも刺激が伝わり雪崩が起きやすかった」
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月29日
そもそも春山って言いながらラッセルって検索すると冬山技術らしいんですけど。。 なんか、現場の教師が連絡もしないで決めた感じで。。しかも専門家の方々はなぜとおどろくような話。。 これで悲劇を教訓に顧問つづけるのかなあと思うし、これでインタハイでいい成績取ったら優秀な先生だからいい、ってことになるのかなあと思うけど。。今後どうなるんだろ。。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年3月29日
学校の備品は数十年前の年代物があったりして、アウトドアショップなどの洗練された備品を見て驚いた事がありました。どこでもある事でしょうが……。
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma 2017年3月29日
やはり専門家の視点は勉強になる。
パスカル @uiweo 2017年3月29日
教員が悪いみたいな流れになっているけど、部活指導者が受ける講習会があるはず。山岳部の顧問はどんな講習を受けるのか、ビーコンや雪崩時の対策はどのように教えていたのか、そもそも顧問教師は講習を受けていたのか、そういう報道が全くないのはなぜだ。
山口晃 @kimi4420 2017年3月29日
オリンピックで金メダルを取った程度でスポーツ庁長官になり、「本物の専門家」が出してきた安全対策を一蹴するのが日本のスポーツ界。「スポーツに勝てる=そのスポーツのあらゆることに精通してる」という間違った認識のせいで、いままでにどれだけの子供が被害にあったんでしょうか。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2017年3月29日
SASサバイバルハンドブック「身体を平らにして地に伏せ、すべり落ちる雪の上でクロールする(監訳者注:クロールよりも首を上に出すバタフライ泳法の方がより助かる確率が高くなる)。」 ここでは「地に伏せ」とはあるけれど、最終的には泳ぐことを推奨している。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月29日
朝のNHKで。生徒が朝起きたらテントが雪で埋まるほどになってて、待機だったのに、やるのかとびっくりしたと言ってた。県の高体連幹部の人が決めて30分後には出発したとのこと。高体連には連絡なし。 しかし登山教えるなら 注意報確認するとか 登れるように教えないものなんですかね。みんなスマホも持ってたみたいだけど昨日の報道では雪崩注意報も知らないって言ってたし。安全講習が使い物にならなさすぎ。。
ごっひゃー @55hiya 2017年3月29日
素人からすると海水浴シーズン終わった後に遊泳禁止区域に入ったみたいなイメージ
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月29日
学校の授業って先生の裁量に任さないでほしいわ。。マニュアル細かく決めてはずれないようにしてもらいたい。。 ベテランっていうけど単に今まで 無茶もしてたけど何もなかったまま年数がたった だけじゃないのかと。自分は勝手に指導してるだけの組体操と違って自分たちも登ってるから、どっちかっていうと他の人が書いてるけど、大川小学校の悲劇みたいなものかもしれないけど。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年3月29日
Erechorse プロに任せるというのは一案ですが、一般にリスクの高さと対策費用は比例するので、高リスク部活には高いコストが予想されます。今度はそれを誰がかぶるかという議論になりますが、学校側からは「負担できないので廃止に」生徒・保護者側からは「それなら部活でやる意味がない」という意見もあるかもしれません。運動部全廃止は極論にしても、「危険を伴う部活を」「タダで」「安全に」できるというのは幻想だというが明らかになってきたので、今後どうするかは考えどころでしょう。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月29日
というか、今回指導していた人も肩書きだけで言えば十分プロの指導者だしねえ。 誰かも書いてたけどプロが指導していてもある程度の事故は免れない。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月29日
かといって「部活廃止だ~」って騒いでも、指導されていない素人登山家が発生するだけなので、部活事故は(部活ないから)なくなるだろうけど部活でない事故はより増えるだろう。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年3月29日
逆に俺のころは部活の先生はやる気ありまくりで連れていかれた、大変だったけど良い思い出やで。部活を単純に廃止するのはどうかと
もこ @mocomb 2017年3月29日
stmark_309 その上司に対して責任を追及するような仕組みを講じればいいだけでは?何のための上司なんだ。
もこ @mocomb 2017年3月29日
実際この実地訓練に来る前にどの程度座学で知識を習得していたんだろうか。こういう訓練って座学で知識を得て、その上で実地って流れだよね。その辺はインターハイでは制度化されてるのかな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月29日
部活廃止論者は無視で良いよ。青春時代を楽しめなかった奴の私怨でしかないから。
HANATARAY @hanataray 2017年3月29日
部活廃止って極論でなく、安全管理が関わる部分はきちんと経費割いてくださいってことじゃないかな。多くの中高の教員が、望むと望まないとにかかわらず、土日祭日お構いなしの部活指導を”自主的”に事実上無給で行ってる現状、また公務ではないので万が一のときは教委ではなく、指導者個人に責任が行きがちってのはもうアカンでしょう。
MuskaShota @MuskaShota 2017年3月29日
このニュースに便乗して体育会系はクズだの潰せだの、恥ずかしくないの?
kaworu @KaworuKaworuel 2017年3月29日
MuskaShota コメントを全て読み返したが「クズ」「潰せ」等のコメントなし、幻覚なのでご養生を。ともあれ教員の負担や安全対策を含めて部活動自体を見直す必要はあるんじゃないかな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月29日
「この事故固有の話」と「部活全般の話」と「単なる叩き」は切り分けないとな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月29日
ブラック部活問題は、この事故とは全く関係ないだろ。しかも、部活顧問強要問題は、「あくまで教師生徒共に自主的な活動である」というタテマエどおりにやりゃいいわけで、あとは労基にでも集団で相談しに行けよとしか言えんわ。
もこ @mocomb 2017年3月29日
スポーツ庁は高校生の冬山登山を原則禁止してるのね。でも冬山登山経験しないとインターハイは出れない・・・?季節的には春山だろうが吹雪いてて一晩で50センチも積もるような状態は冬山だし、これも今までよく無事だったな案件なのかも。
okoo @okoo20 2017年3月29日
とりあえずインターハイの規定の変更やな。 その辺がまずは妥当では?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月29日
http://mainichi.jp/articles/20170328/ddm/003/040/105000c 条件よければ、この時期は春山扱いで雪上歩行訓練するところも珍しくなく隣県では全員下山したそうです。今回は実質冬山になったと。富山県では万全を期すため雪がなくなってからだけど。http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20170329/2644089 審査会の構成メンバーの講習ということで審査がなかったそうで。
烏山純一(ケンハモ)・成人の発達障害当事 @juniti_1968 2017年3月29日
敵の襲撃なら「伏せろ!」は合ってる。銃撃などから身を守る為に・・・ だか、これは雪崩だろ?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月29日
責任者の先生が自殺とかになっても困るんですが、現場に問題はなかったとか言われたら違うなあ、って思う。。高体連も、問題ありそうだけど。。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月29日
「注意報」なんて何の関係もない。営業終了のスキー場(季節的に雪は結晶化、氷状態)に、30-50cmのさらさらの新雪(テレビ中継で確認)、木が生えていない尾根に向かってラッセル。降雪地帯の人なら、素人でもわかる危険を無視していたことが原因。教委や高体連は、素直に責任を認めて謝れ。死者、遺族の心の傷に塩を擦り込むような責任逃れをやめろ。
Y・Y @y_y6181 2017年3月29日
.murasakicorn 「ロープで体を繋ぐことについて」と「コンティニュアスについて」は分けずに一つにまとめた方が良いのではないでしょうか?
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2017年3月29日
こういうとこで極論言ってる人はたいてい本気じゃないし、8人も子ども殺さないからね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年3月29日
複数の高校が合同で講習やって安全優先できずにこの体たらくだから、これらの高校の山岳部廃止は現実味がある話ではある。8人どころか40人以上亡くなっていてもおかしくなかった。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年3月29日
練習や訓練で命を落とすだけならまだ覚悟もできるが、その練習や訓練が全く的外れな行為だったとすれば本当に馬鹿馬鹿しい。いずれ生徒が指導者になりろくでもない指導が繰り返される。そんな部活なら必要ない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年3月29日
失敗して恥をかいたり負けて悔しい思いをするレベルの話ではなく、一度に何人も死んでるんだから異常だよ。学校の義務感や面子なんて下らん。
冶金 @yakeen4510 2017年3月29日
子供には絶対この手の活動はやってもらいたくないと思ってる。指導者がどうこうじゃなくて、単にこの手の活動は「死ぬ」確率が他のものよりもメチャクチャ高いから。登山10年20年やってる人だって、こんな体たらくだったりすることもある。https://www.youtube.com/watch?v=9aSBmp3Riu0
冶金 @yakeen4510 2017年3月29日
テニスや野球部の顧問が素人だって「8人も死ぬ」なんて事態にはならないだろう。だから「指導者が素人だった」で済むわけではないよこの問題は。
uraaka @owarinidekiruda 2017年3月29日
会見見たけど、海外での登山経験のある教諭と長年の登山経験のある教諭がいたみたいですね。その人たちが出てこないから分からないけど~バックカントリーだと雪崩のための装備はしっかりしろと言われてるのに、登山だと装備は必要ない的な感じはよくわからないですね。同じ場所行くのに。春山と冬山の定義とかの言葉遊びはいらないです。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年3月29日
kairidei むしろ複数合同だからこうなった可能性がある。「せっかくの合同なので、せめてこれぐらいはできませんか?」みたいなのにベテランが流された可能性もある。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年3月29日
「5月の高校インターハイの参加条件がこの山岳講習」だったら、インターハイに出場できるような講習でいいんだよ。雪のために登山中止したって、中止する判断を出すってことが凄く重要な要因だと思うな。脳筋は、なにがなんでも登山したような運動の有無が問題になるのか。そもそも登山のインターハイって何?競争に勝つことよりも事故らない安全な登山をすることが第一なんじゃないの?
非実在中学生 @Sjunic 2017年3月29日
悪天候の中ラッセルなんか絶対嫌だと言ったのは登山経験の有る家人A
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月29日
今回は営業停止してるスキー場だからゲレンデなら安心だったかは分からんけど、なんで安全が確保されてないゲレンデ外にわざわざ行くんだろうな
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月29日
装備がちゃんとしてなかったり、ゲレンデ外にでても「たまたま事故に合わない」ことってもちろん結構あって、最初は多少は気をつけてた人も回数重ねるごとに「その装備、その方法で何度もたまたま事故なしですんでた」だけなのが「事故がないのだからこの方法なら安全」になっちゃって大惨事に繋がったりするのかもな、と想像した
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月29日
coffreexx たとえば自動車事故でも歩行者なり運転手なりの慢心から来る注意不足って結構あると思う 「いままでこれで事故が無かったんだから大丈夫」じゃなく「いままではたまたま事故が無かっただけ」「先人の失敗からしっかり学ぶ」のを気をつけたいなと思う 失敗してからじゃあ遅いんだし
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月29日
coffreexx 今回のこれもちゃんと「先人の失敗」として、そこからちゃんと学んでこんなことが起きないようになってほしい 死んでもいいなら死ぬ覚悟してもいいけど、死んだらダメならそんなものより「生きる意志」を持たなければならないと思う
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月29日
「前例のない、予測のつかない事故」ならまだ諦めもつくが、「先人の失敗に学べば防げたはずの事故」をみると、すごく虚しい気分になる 雪山の事故はそういうのばかりだから、毎回「これっきりにしてくれ」と思うけど、結局毎年同じような「防げたはずの事故」が繰り返される 本当に、今度こそ、こんなのはこれっきりにしてほしい
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年3月29日
昨年までこのゲレンデの管理をしていた町の職員が、あそこは、毎年雪崩が起きていて、その雪崩がゲレンデにまで及ぶとゲレンデを閉鎖していた、っていうNHKのニュースが一番悲しい。NPOの報告をHPで見ると急斜面の下の緩斜面で、地図の等高線みただけでも、危ないって感じるもの。そして、今年も先月5日間、問題の雪崩がおきた場所が雪崩のため、閉鎖されたって、NHKがスッパぬいていたよ。そもそも国が高校生の冬山登山の原則禁止しているのに、ラッセル訓練なんて必要だったのか?
mogmog @mo9mogg 2017年3月29日
インターハイに参加できる資格として、今回の無謀ラッセルが「避けるべき行為」と判断すべきだったら…と、山のぼらーの一人として本気で思う。故人らの冥福を衷心から祈り申し上げます。今回は被害者の親御さんらを報道で見ても、あまりに辛い。
mogmog @mo9mogg 2017年3月29日
18度の法則ってもう故事なのか…?
ping凡愚 @nyorvana 2017年3月29日
「運動部は禁止しろ」はさすがに隠キャ調子乗りすぎ
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年3月29日
namatyokoyaki ラッセルは季節はあまり関係なく雪の深さが関係します。 これを実施した理由は、足をズボズボやる関係でめちゃくちゃ疲れるんで(特に先頭を行く場合)、「せっかく来たから体力トレーニングをやろう」ぐらいの感覚でやったじゃないかな? そして専門家が驚いているのは、やる時と場所が悪すぎたことと、装備があまりにも貧弱だったことでしょう。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年3月29日
「運動部は禁止しろ」は明らかに言い過ぎだけど、全国の山岳部に対して何かしらの注意喚起が為されることにはなるかと。とはいえ今回の件は100%学校側に責任があるから、生徒達にどう説明すればいいのか難しい対応を迫られることになりそうです。
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2017年3月29日
運動部を一律に禁止しろ、は違うけど、安全を十分に確保する余裕のない運動部は、確保できるまで活動停止が妥当。それで実質廃部になっても止むを得ない。ふだん競技スポーツを称賛しておいて、いったん重大事故が発生すると、てのひらを反して責任者叩きをするのは無責任でしょう。
風間 浩一 @saikurou 2017年3月29日
endo_cw うーん、斜面の積雪安定って絶妙なバランスで成り立ってるんですよ。 斜面下部の積雪バランスを崩すことによって、そこを中止に崩壊が発生するって事は良くありますよ。 特に乾雪表層雪崩の場合は。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月30日
今回の事故は明らかに雪山を舐めた上に合同合宿で妙にやる気を出しすぎた指導者達の問題であることは明らかだろ。素直に中止にしてロッジのなかでレクリエーションでもやってりゃ良かったんだよ。そうすりゃ事故も起こらなかったし、いい思い出にでもなっただろ。そういう機転が効かせられることこそ教師が部活顧問をやる意義じゃないのかね?真面目であることがいつでも正しいとは限らないだろ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月30日
442ndCombatTeam 条件よければ運動部にはもってこいですね。。下の方でやれば、とか後なら思うけど。積雪地帯出身なんで平地でもきついのはわかりますー。。ビーコンなるものを持ってきてない時点でやめてほしかったですねー。生存期待できるのが15分と聞いて、何とも言えない気分。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月30日
会見見て、ここ見て検索してNHKの現場近くは雪崩、の記事も見て、読売も見て。。http://www.yomiuri.co.jp/national/20170329-OYT1T50069.html 会見で説明してた意味わかった。第二ゲレンデ上が雪崩起りやすいという認識で横の、林の方を進んだと。ここは以前にも行ったけど雪崩にあわなかったから、だと。。 なんでこんなところを?って言われてたけどそういう理由かあ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月30日
なんていうか、会見では糾弾してやるっていう感じのきつい言い方の質問がかわいそうだなあ、と思った。 同僚を失ってるし、生徒さんもお亡くなりになっている中、顔も出して説明に来てくれているので。。 これから検証もあるし、遺族の方とか大変だなあ、と思うし、記者があんまりキンキンいうのはどうかと思った。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月30日
葵真碧さんさすがや。最近ヤングから聞いたらたけのこにょきにょきゲームがあるとかで。。私の時はフルーツバスケットゲームとかだったなーと思った。。ゲームを仕入れておくのも教師の仕事。。
しむらさとし @shimurasatoshi 2017年3月30日
他のコメントにもありますが、よりによって、どうしてあのタイミングであの場所でやったの? ということなんですよね。同じ訓練をやるにしても、スキー場の人に電話一本入れて確認・相談するだけで回避できたかも、と思うとやるせないです。
gr @gr_coment 2017年3月30日
高校時代インハイに出てたぐらいで「プロ」扱いは流石にアンマリだと思う。こういう事故の発生を招く上に、本物のプロの評価も歪みかねない。というか、高校でインハイ出てたら全員プロって、じゃあ甲子園出場選手は自動的に全員プロ野球選手の肩書で指導できるのかよって話。
gr @gr_coment 2017年3月30日
自然科学系部活で顧問が学習指導要領範囲内の理科知識を教えるとか、無茶苦茶限定された範囲で「プロ」といえる顧問もいるのはわかっているけど、それだとしても、特に体育会系では「教師の片手間」は全部プロではないと認定したほうがいろいろと安全だと思う。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017年3月30日
続きを加えました まとめを更新しました。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月30日
https://twitter.com/kennoguchi0821/status/847197865478770688 悲しい。一流とそこら辺のベテランは違うんじゃないのかっていう人もいたけど。。連れていかれたほうが死亡。。
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年3月30日
コメント欄未見でコメします。タイトルのスキー場でというのは正しくありません。営業外でありしかもコース外でありました。タイトルに必要な情報を優先するならば地名および催事名だと感じます。ことさら特定の施設に負担のかかる見出しは控えるべきでしょう。どうしてもスキー場とするならば営業外であった旨を加えるべきです。
つっきー 只今読書中 @tenshinamaguri 2017年3月30日
実際にレスキューをしている方のまとめ。 本当に胸が痛くなるような事故ですね。
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2017年3月30日
なんで春になって積層と気温差で危ない山にいかせたのかっていうのがねぇ。
みけたす(WGFC-はいご) @mikechi3 2017年3月30日
「ダメなら諦める覚悟」って「死ぬ覚悟」とは異なるのかな、事前に中止しとけって意味?事前の備えは最重要なのでその通りだと思うけど、であれば山を登ってる最中の覚悟としては何を挙げられるんだろう。
らう子 @rauko123 2017年3月30日
mikechi3 行動を進めるごとに状況をチェックして「ヤバそう・ダメだと判断したらその先への挑戦自体を諦め引き返す覚悟」でしょう。「死ぬ覚悟」とは正反対じゃないですか?
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年3月30日
「死亡事故を起こした部は廃部」でいいんじゃないの。そうすれば「まあ廃部になるよりは安全のほうがいいな」という動機になる。(登山部以外でもそういう制度にしよう
anq☆ @anqmb 2017年3月30日
悪さで言えば悪いのは学校が一番だが、安全を任される者として、先生も出来ないなら断らなくちゃ。断れなかったのは解るけど、それでもこういう結果になれば悔いても悔いきれまいに。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2017年3月30日
Simon_Sin 雪崩は予見できない部分に非がありますが、山で落石に直撃され死亡するのは防ぎようがないのでそれは流石に無理かと
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年3月31日
いつもながら憶測をもとに個人をたたく書き込みって多いよね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年3月31日
DekatyouNy 人数が多いほど危険なことをするようであれば、登山人口が少なくなることは良いことだと思います。長野県の救助隊のヘリが墜落して隊員が大勢亡くなったことについても、登山人口が多すぎることが一因だと思います。遭難しに行く人が多すぎるです。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年3月31日
何十人も生徒がいて、吹雪の雪山なんて登りたいのは何人いるだろう。素人同士で趣味で本当にのほほんと山を楽しむ機会もいくらでも作れるのに、部活として関わったばかりにキツイ思いしたり酷い目に遭うだけ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年3月31日
部活でやりたいことと部活でやらされることに差異がありすぎるから、やっぱ部活廃止のほうがいいんじゃないかな。まともな指導者がいないことが分かったんだから、学校の部活にこだわる意味がない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年3月31日
「登山人口が少なくなることは良いこと」って変な意味に取られそうだな。登山する人は少ないほうが良いってことです。登山で亡くなる人も少ないほうがいいし、誰も亡くならないほうがいいです。そうすれば救助隊員も長生きできる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月31日
ぶっちゃけ、ノーリスクでロクに危険を犯さない人生を送って来た命は淀み腐って行くもので、そんな腐った命=雑魚を増やすくらいなら危険を乗り越え、磨かれた命に方がよっぽど価値があり、こういう危険な部活は、そういう意味で大きな価値があると思うけどね。多少危険とトレードオフで優れた人格が手に入るなら親だってリスクは背負うべきだろう。命は大切だが、大事に扱い過ぎるとロクな人間にならないこともちゃんと考えるべきだろうな。
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月31日
maochin39blue 典型的なサイコさんの見識をどうもありがとさんです。
もこ @mocomb 2017年3月31日
この事件の続報を目にするたびに暗澹とした気持ちになる。ベテランの概念が揺らいでいく・・・
シェエラザード @KampfPanzerDrei 2017年3月31日
脳筋じゃ脳筋様がご降臨なされた!皆拝むとよいぞ。
kaworu @KaworuKaworuel 2017年3月31日
そうか~、戦闘を経験すると人格者になれるのか~、紛争地域は人格者と死体で溢れてるんだろうな~。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年3月31日
ホントお前ら馬鹿だな。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年3月31日
登山っていうのは基本的に自己責任の世界だから、上下関係が重視される部活向きじゃない。
Cook⚡ @CookDrake 2017年3月31日
Daiji75 後方にとどまった管理職が督戦隊化してなかったかも気になりますね。
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2017年3月31日
学校も一種の役所だから、年度ごとに一年間の予定を決めなくてはリソース(日程・予算・人員など)が確保できない。ましてや今回は県高体連主催なんだよな。現場責任者どころか学校長でさえ容易に計画変更を口にできなかっただろう。当初登山をラッセル訓練に「格下げ」したのだって、妥当性はともかく、それなりに重い判断だった言い得る。仮に全部計画を中止していれば死傷者は出なかったが、その代りインターハイの出場資格を得られず、やはり誰かが詰め腹を切らされるんだよ。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017年4月1日
ちょっと編集 まとめを更新しました。
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2017年4月1日
本職救助隊員が呟いたまとめのコメント欄で、自分で調べもせず内容の吟味もしてない素人が喧嘩腰という地獄。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年4月1日
青髪さんの意見おかしくないけどなぁ。ある程度大変な活動のほうがsengodebuさんとかいろんな場所でいろんな人言ってるけど思い出とか力とかになるし、ある程度ケガとかのリスクは覚悟になります。死ぬほどのリスクは必要ないっていうのもわかってると思うし、これも、うまくいってたらすごい雪の中歩いた思いで、にはなった。 まとめの人みたいな知識をすべての学校でベースとしてもってくれたらいいんだけど、どうもそうでない。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年4月2日
ラッセルに格下げしたのは重い判断ではないと思う。いくらなんでも雪崩注意報の山に登らないとインタハイ出れないなんておかしい。その程度は融通きくはず。それに3月の春山講習でないといけない、っていうのって栃木の話だし。県高体連はラッセルやるって聞いてない。現場の判断だけど、現場のベテランがこれだとだれも逆らえないな、っていうのはある。http://www.news24.jp/articles/2017/03/31/07357870.html 雪崩の簡易チェックしたのは生徒だった。判断難しいらしいけど
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年4月2日
不安だったのかなあ、と思うとかわいそう。。先生はやってないんだそうで。。まとめ、安全対策に関する話がとても面白かったです。。しかし 現場で誰も逆らえないのに物凄い判断だったなあ、とは思いますわ。。部活動に全国共通テキストみたいなの作ってくれないものかしら。。そのうえで自由にやればいいと思うし。。山が急になるから雪がくっつく力が弱くなるとか、そうでしょうねえ、としか。。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017年4月2日
まとめを更新しました。 タグって勝手に削除できるのでしょうか? 減ってる気がするのですが
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017年4月2日
部活顧問や部活のタグが消されたように見えるのですが・・・ 前も同じようなことが起きましたので、本日から、こちらのタグは編集禁止にします。タグの追加はこちらまでお願いします。 まとめを更新しました。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2017年4月2日
報道にもありましたが、「絶対安全」なんて言葉を使う人は信用できません。「今まで事故に遭ったことがないから大丈夫」なんて、お花畑思考もいいとこです。自然に対する畏敬が全くない。「マスコミの前では『絶対安全』と言わないといけない」という意見も見ましたが、報道の通り、もし本当に本気で「絶対安全だと思った」のなら、あまりにも傲慢すぎて話になりません。「生存確率を上げる、安全性を高める努力」はできても、100%はあり得ない。精神論でどうこうできる問題ではありません。
大蔵春 @ookuranoharu 2017年4月2日
今年はもう北海道ですら雪溶けてる状態ということで、この時期に雪山登山はできないというのが正しいんじゃないかな。気象条件に関わりのあるスポーツは、例年通り行うばかりではなく、ある程度近年の気象の温暖化についてはある程度考えるべきなんじゃないかとは思う。
ポポイ @popoi 2017年4月2日
#ブラック部活#組体操 問題等と同臭。#文部科学省#自民党 #公明党 が此の問題に相応の是正を行いかどうか。怪しいものだ。#教育
ごごてぃ @gogotea3 2017年4月2日
命がガチでかかっている部分で責任をもった判断ができないなら、全面禁止にするしかないんじゃない?
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2017年4月2日
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki さんは、画面がスクロールするほどたくさんコメントしたかと思うと、ざっくり削除したりするので困ります。
そら豆 @solamame_k 2017年4月2日
雪崩に遭遇したら泳ぐのか。ありがとう、わざわざ寒い所には行かんが勉強になったわ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年4月2日
降り始めでタイヤ交換も出来ない状態での自動車事故を彷彿とさせる怖さ。雪崩って雪山の津波だしな。->
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年4月3日
whitepandajp え?一回だけだけどそれ。こういうまともなまとめでそういうコメントするより直でツイッターに来ればいいと思うんだけど自分のところには表示されないようにしてるんですね。ツイッターの方で書きます。
でんぞう @Denzo3 2017年4月3日
身につまされるおもいでありますな…
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年4月3日
「山のベテラン」「山岳指導員」「高体連登山専門部会幹部」が、全員、素人がはだしで逃げ出す無能だったとは……。日本スゴイ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年4月3日
某山岳ミステリだと、視界のきかない状況ではぐれないためにやってたな。アンザイレン。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年4月3日
素人指導者による無責任なブラック部活だとしても、野党はこれよりも、合法の寄付を首相がしたかどうかに時間を使いたいようですけどね。
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017年4月3日
山岳部に限らず、部活動を学校の教員にやらせるのはもうやめてほしい。教員の休暇もなくなるし、命に関わる部活なら生徒の命が危険。部活動は学校から切り離すか、学校でやるなら学校の教員ではない、部活専の指導教員を採用するシステムにしてほしい。
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2017年4月7日
事故のまとめに、こっそりと政治的主張を紛れ込ませるのは悪質ですね。
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017年4月7日
遅くなりましたが まとめを更新しました
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年4月25日
これ、一般論としては「伏せる」方が正解の場面が多いのがまた凶悪なブービートラップ。人為的な攻撃と、雪崩はそもそも仕組みが違うとはピンと来ませんでした。 http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017年5月7日
遅くなりましたが まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする