57
ログインして広告を非表示にする
  • 局長通知と学校教育
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 07:03:27
    雪崩の危険がある雪山に行くならビーコン携帯、なのではない。雪崩の危険がある雪山に高校生はそもそも行ってはならないのだ。「高校にビーコン配備は、冬山登山禁止破りを助長する。」togetter.com/li/1095651#c36…
  • 渡辺博之(魯) @litulon 2017-04-01 07:17:07
    @HayakawaYukio 問題は「雪崩の危険がある」と認識できなかったことでしょう。雪崩の危険がある雪山に行ってはいけないというより雪山に引率してはいけないのだと思います。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 07:19:15
    @litulon 引率なしに単独でも、高校生は雪山に行ってはなりません。局長通知で禁止されています。
  • 渡辺博之(魯) @litulon 2017-04-01 07:20:12
    @HayakawaYukio 学校行事でなくても局長通知は有効なんですか?
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 07:23:21
    @litulon 通知文「高等学校生徒については、原則として冬山登山は行わないよう御指導願います」は、学校行事かどうかを問わず、高校生という身分について言及していると読めます。
  • 渡辺博之(魯) @litulon 2017-04-01 07:55:05
    @HayakawaYukio 通知を見ました。確かに学校行事には限っていませんね。ただ、これは禁止ではなくお願いと読めます。忖度すれば禁止なのでしょうけど。 私は、ちゃんとした指導者と同行の雪山登山はあってもいいと思います。ちゃんとした指導者なら連れていかないかもしれませんが。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 08:03:17
    @litulon 局長通知は法律ではありませんから、従わなくても罰則はありません。しかし監督官庁の意向は明確です。明文化されています。忖度ではありません。監督官庁の明確な意向に反して実施して起きた結果には責任取ってもらわなければならない。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 08:04:14
    @litulon 生徒7名死亡という重大な結果ですから、栃木県教育委員会には国からの交付金を全額止めてもよいくらいだ。
  • 渡辺博之(魯) @litulon 2017-04-01 08:10:34
    @HayakawaYukio 責任を取ってもらうということには全く異論はありません。ただ、本質は知識も技量もない人間が雪山に入ることだと考えています。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 08:13:18
    @litulon 「知識も技量もない人間が雪山に入ること」は、(大人なら)自己責任ですからかまいません。この問題の本質は、判断能力が未熟である未成年の高校生がそれをすることです。社会がそれを制限しないといけない。
  • 渡辺博之(魯) @litulon 2017-04-01 08:30:08
    @HayakawaYukio それは多くの未熟な未成年を見ているという裏付けのある信念ですね。確かに多くの高校で原付に乗ることが禁止されているのだから雪山登山も禁止というのはありかもしれません。
  • Ryusuke IMURA @tigers_1964 2017-04-01 08:45:41
    先生と一緒だったことが決定的だと思いますよ.親子2人で行っていたなら,高校生でも話は違ってくると思う.
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 08:51:35
    その場合は、社会よりも親権が優先する。福島県の甲状腺検査はそれ。残念ながら、社会的圧力でやめさせるわけにはいかない。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 09:26:21
    ビーコン不携帯とか入林届けなしとかは枝葉末節。高校生は冬山登山禁止の局長通知違反がこの事件の本質だ。ここを突いたニュースをとんと見ない。ワイドショーでも聞かない。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 15:31:39
    <那須雪崩>雪山登山あり方賛否「原則禁止」「判断力育成」(毎日新聞headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-… 「一部の山は6月ごろまで雪が残り、春でも冬の気象条件になることがある。『冬山』の定義がはっきりしないのが問題だ」冬の気象条件になったら登山中止だ。当たり前の話だ。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 15:36:44
    「青森▽秋田▽宮城▽山形▽福島▽群馬▽栃木--の7県が 入山時期の見直しや雪崩遭遇時に位置情報を知らせる電波発信機(ビーコン)の配備など、安全管理を見直す検討を始めたと回答した。」 安全管理を見直して、まだ冬山に高校生を送り込むつもりか。狂気の沙汰だ。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 15:38:03
    高校生を冬山に行かせてはならない。これが、今回の遭難事件で得られた最大唯一の教訓だ。
  • 求明 @rosa_thea 2017-04-01 16:05:21
    朝起きて、新雪が50センチ積もっていたら、「怒シロウト」の私でも「撤収!其々校舎へ戻り、ホットカルピスを飲む‼️急げ‼️だらだらしていると置いてくぞ‼️顧問はもう走り出したい」と云います。ラッセル訓練なそ普段から校庭でしておればいい。積雪がある度。(30センチ以下) twitter.com/HayakawaYukio/…
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 16:10:15
    なんだかなあ。県教委の面々は登山したことないんだろな。冬山はおろか夏山も。だから机上の空論になる。同じことが、火山防災でも起きてる。たとえば浅間山だと、周辺市町村の職員が山頂火口縁まで登山したことがない。そういう何も知らない人たちが訳知り顔で防災計画を立ててる。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 16:29:49
    しかし、ビーコン持たせろの意見がなんでこんなにも長く生きてるのか。捜索隊が遭難現場に到着したのは、雪崩から3時間20分後だった。もしビーコン持っていても結果は変わらなかった。
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 16:30:46
    0730 ゲレンデ下集合 0800 ラッセルに出発 0830 休憩 0835 なだれ 0900 埋まっていたすがまた教諭をわたなべ教諭が助け出した。緊急事態を現場が認識。 0915 小林教諭が本部旅館に下山。救助要請。 1005 消防隊員がロッジ到着 1155 雪崩現場に到着
  • むむむむむ @obi6chan 2017-04-01 16:37:44
    学校教育・教育管理下では冬山に行かせてはならない。もう無理。せめて、100歩、1000歩譲って、大人数で固まって積雪のある山に入るのはナシ。7人の生徒が亡くなっているが、今回の事案は、運が悪ければ50人近い全員が死亡していもおかしくない。少人数パーティなら被害はその人数に限られる twitter.com/HayakawaYukio/…
  • Y. Hayakawa @HayakawaYukio 2017-04-01 16:52:50
    そのとおりだ。雪崩がもっと大きければ、ラッセルに参加した48人全員死亡だった。
  • 奥田茂雄 @okuchangt 2017-04-01 16:57:52
    学校教育・教育管理下という部分を欠落させて一般的な遭難と同じに考えている人多いかも知れないな。ここがポイントだと思うんだが。

コメント

  • シダミキオ @4da3ki0 2017-04-01 19:23:38
    原因究明・責任追及は重要。それは未来に向けた予防策。(森友も豊洲も同じ)
  • 金環蝕 @oh__muku 2017-04-01 19:26:39
    教員がクラブ活動を指導するということが問題なのだ。親子での登山、町の山岳会での登山なら(学校としては=文科省としては)なんら問題ない。18歳で8000m峰とかいう時代に、高校生は雪山に行くなというのはあまりにも時代遅れ。
  • @drydog_jp 2017-04-01 20:27:26
    大人のパーティーに少人数の高校生と、少人数の教員と圧倒的多数の高校生ではリスクがまるで違うだろうな つまり、部活動で危険度が高い活動を習得させること事態が間違っていると
  • るいせ @ruise2 2017-04-01 20:40:15
    時代遅れというが、どっちを原則にすべきかで考えたら、全面禁止で、プロに囲まれたわずかな例外を元に許可とかでいいんちゃう。 車ってそうでしょ。基本禁止で、まあ、レース場とかでカートならいいよみたいな。 原則許可で、危ないときは禁止、は多分また再発するだろうよ。
  • Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017-04-01 21:01:40
    雪山と冬山と混ざっていたり、そもそも今回は春山だったとか発言があったりで 詳しくない人間にとってはどうなってるんだ?って感じな事故 冬山登山は原則禁止らしいけど、原則って事は何か理由があれば登れるって事だし こういう曖昧なのは責任の所在がはっきりしないしやめた方がいいと思う
  • 芝尾幸一郎 @shibacow 2017-04-02 00:40:49
    今回は山だけと海系も同様の処置の方が良いのだろうな。
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-04-02 01:38:26
    なんかもうこの人達座学以外禁止にしたほうが良くない?
  • nz @darks508 2017-04-02 01:43:43
    ビーコン携帯した上で、雪山登山に行かないのがいいと思う。
  • nz @darks508 2017-04-02 01:46:25
    教育委員会が課したものか、学校が課したものか、生徒の希望によるものか、どうしてもずらせないスケジュールによるものか、要望の出所はどこであれ「行きたい」に対して「いや危険なんでダメです。君たちを行かせません」を言えるのが教育に関わる大人の役目じゃないといけないと思うんだけど、現実は逆で、「こういう理由があるんで多少危なくても行かせます」なんだよね…
  • きさらぎん @nigatudou 2017-04-02 04:14:05
    学校が危険回避能力がある高レベルのプロを雇うとこれはこれで格差が出来て問題になる。 が、教員程度の薄給で雇うとそこまで鍛えた技術に対して失礼になる。 かといって、挑戦させずに高校を卒業させるのもどうなの?ともなる。
  • いかおとこ @mororeve 2017-04-02 06:21:49
    野口さんがそもそも冬山じゃないから冬山登山禁止しても意味ないって言ってる事はどう思ってんの?
  • 仔猫 @qmkalt 2017-04-02 06:26:20
    nigatudou 格差が出たとして、それは他スポーツでも同じですし、その為に上に上がれないとかは普通に他スポーツでは当たり前に甘受してる事なのですよね。雇えない学校に行きたくなければ受験頑張れが普通で、挑戦出来なくとも命があればいいじゃないですか。
  • hechikoTKB @hechikoTKB 2017-04-02 06:37:07
    禁止云々の話はあくまで教育現場限定なのに注意。局長通知は関連団体に向けて「高校生に登山しないよう指導しろ」と言っているだけで、高校生に向けて「登山するな」と言っているわけではない。主旨には反するけど学校活動以外で高校生の登山が制限されているわけではない。ましてや18歳未満の非高校生はまったく制限されない。学校活動以外でも本気で禁止したいんなら所轄を厚労省に移して立法とかになるけど、冬山も登山も明確に定義できないのでたぶん無理。せいぜい自粛要請レベルがいいところ。
  • Kokusen Naoka @shiga583 2017-04-02 07:36:48
    中学高校の部活で雪山登山していた僕ですが、どうして全面禁止とか極端な話に持って行きたがるのか。部活で実施するかどうかの是非はあるけど。あと、ラッセルもしました。ただし樹林帯や頂上付近で。膝丈ぐらいの雪ならわざわざラッセルしなくても普通に歩けばいいと思います。腰丈近い雪で初めて必要だなと。
  • 無声化したv。人間には発音不能 @fp0 2017-04-02 08:30:18
    例えば死亡事故の確率が1万分の1だとして、個人レベルなら数十年毎日登らないと死なないので十分安全と言えるかもしれないが、国レベルだと1学年全員登ったら100人死ぬ。公共性のある団体の行動は安全対策が過剰すぎるくらいでようやく最低ラインだ、という話。
  • ねこまろくはち㌠舞鶴7/21-23 @nekoma68 2017-04-02 08:44:15
    体育の授業が全面禁止になる様な意見まで出てるのはどうなのかしら。まあ、それもありかもだけど。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-04-02 11:54:54
    nekoma68 話聞く限りじゃ、体育の授業が危険っていうより、組体操の件も合わせて「こんな杜撰な危機管理能力だったら、体育の授業程度すら大けが出させかねない」って感じですな。何をやっても(極端な話ただ歩くだけでも)人死にしようと思えばできるが、まともに危機管理してればまずあり得ないまで圧縮できる。
  • るいせ @ruise2 2017-04-02 12:52:37
    shiga583 あなたが平気だったから、みんなも大丈夫。 って考えはやめようね!って話をしてるとこに、個人体験出されましても。
  • Isle of Jura @enanji 2017-04-02 15:10:53
    比高250メートルって、兵庫丹波の八上城くらいあるよ。無積雪でも運動不足のオッサンならくたびれるくらいの登りを、登山でなくラッセル訓練というのは無理があるわ。
  • twit352 @x_ba09e 2017-04-02 15:30:26
    教育委員会と登山専門部会の記者会見では、口裏合わせしてウソをついたということだね。日本人て、本当に卑怯者の集まりなんだね。
  • M上 @_keny_28 2017-04-02 15:39:37
    最悪な事態を予測出来ないのか。学生はその辺予測出来なくても仕方ない。だから大人が無理やりにでも止めないといかんのにな。自分は大丈夫と思ってそいつだけ死ぬならいいけどそんなんに巻き込まれたくはないなー
  • KG-nobody @kgnobody 2017-04-02 16:52:43
    故障してるのに最後の大会だからと出場させたりするのが美談になるようなことはあっちゃダメで、生徒に恨まれてもいいから却下するような覚悟が教員にはなくてはならないのだろう
  • くうかん92 @ku_kan92 2017-04-02 21:03:03
    え?これ全然「スキー場での雪崩」じゃないじゃないですか。
  • ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-04-07 06:01:27
    教授は相変わらず誰かを悪者にするのが好きだが,指摘事項が参考深いのも相変わらずだ

カテゴリーからまとめを探す

「コラム」に関連するカテゴリー