【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

デマ拡散記事に対する紀伊民報のその後の対応(陳謝はするが記事内容を訂正したわけではない)とさらに寄せられた意見 #炎上

「内部被ばくしないよう換気はしない。毎日朝昼晩、みそ汁を飲む……」といったデマを拡散した記事「山火事と放射能」に対する紀伊民報の対応とさらに寄せられた意見をまとめました。
26489view 59コメント
150
ログインして広告を非表示にする

「内部被ばくしないよう換気はしない。毎日朝昼晩、みそ汁を飲む……。
火災が起きれば花粉が飛ぶように放射性物質が飛散するという」等と掲載した
元記事はそのまま掲載を継続

リンク www.agara.co.jp 39 2 users 「山火事と放射能」  今朝、パソコンのメールをチェックしていたら、知人経由でこんな情報が届いていた。

元記事に寄せられ意見のまとめ

ツイートまとめ 近畿 28375 view 146 1130 16 users 紀伊民報のデマと「デマにまどわされないで」と発信する福島民友記事の比較 紀伊民報のデマと「デマにまどわされないで」と発信する福島民友記事の比較。 なぜ紀伊民報にデマ記事が掲載されたのか、その経緯とデマを否定する福島民友記事けいさいまでの経緯をまとめました。

5月8日付け夕刊に記事を掲載するという情報

林 智裕 @Nonbeekaeru 2017-05-03 13:09:12
福島民友(現地)から、デマを撒いた紀伊民報コラムへの、いわば返答記事。 ツイッターでの喧騒、見られていますよ? 浪江の山火事デマ拡散 専門家ら「まどわされないで」:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet minyu-net.com/news/news/FM20…
mercury55 @mercury5506 2017-05-08 13:11:26
@NonbeeKumasan 紀伊民報に電話 夕刊に本件について載せるとのこと。しかし、紀伊民報はデマを拡散はさせていないと言い張る。 つまり、紀伊民報曰く福島民友こそがデマだということです。
意見に対する紀伊民報の対応
リンク www.agara.co.jp 51 9 users 「福島の火事」  2日付の当欄に書いた「山火事と放射能」について「いたずらに不安をあおるな」と、数多くの批判を頂いた。福島県内の農家からは「自家測定の数字には変化がない。なのにあんな記事が出ると風評被害が助長される。大変な迷惑だ」とおしかりがあった。

毎日新聞記事
同社の石井晃編集局長は取材に「記事によって迷惑を受けたということに対する陳謝。1週間以上消火できず、飛散を心配する人がいるのは事実で、記事内容を訂正したわけではない」と説明した。

リンク 毎日新聞 16 4 users 紀伊民報:福島山火事で「放射性物質飛散」 コラムで陳謝 - 毎日新聞  和歌山県南部の夕刊紙「紀伊民報」(本社・同県田辺市)が、東京電力福島第1原発事故の帰還困難区域で発生した山火事に関し、放射性物質の拡散を指摘するコラムを掲載したところ、福島県の被災者らから「風評被害を助長する」などの声が寄せられ、8日発行の9日付同欄で「心配をかけ、迷惑を与えた」と陳謝した。
批判を受けて8日で掲載された記事にに対する意見(順次追加)
Heartbeat Gypsophila @sundawner 2017-05-08 17:01:24
「福島の火事」 - AGARA 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i… 放射能デマを今後もし続けると言う宣言か? 全く反省していない
あべじゅん @a_b_e_j_u_n 2017-05-08 17:05:10
『しかし』『だが』って、全然反省してないし、意味通ってない。 ■「福島の火事」 - AGARA 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i…
エレキたん(定期点検中) @ElekiTan 2017-05-08 17:06:47
「福島の火事」 - AGARA 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i… 「僕の不安は杞憂(きゆう)であり、それによって多くの方に心配をかけ、迷惑を与えたことになる。まことに申し訳ない。陳謝する。」というが...
tomatom@たぬきの尻尾は手入れ必要 @fusasippona 2017-05-08 17:07:02
「福島の火事」 - AGARA 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i… 数字などにあたらずに、自分の不安だけで記事書いたということか
どぎい@ィ横浜 @doggie_ele 2017-05-08 17:07:05
反省してまーす((σ'д`)アッカンベー)な記事。心配なら調べろ、取材しろと。心配だけなら余計なお世話。 > 「福島の火事」 agara.co.jp/column/mizu/?i…
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2017-05-08 17:09:43
所詮他人事なんだから余計なこと書かなきゃいいだけですよ. 「だが、福島第1原発の事故で汚染され、...そうしたことについて政府の関心が低いように見えることにも変わりがない。」紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i…
かんかん@環境部 @newskankyobu 2017-05-08 17:14:13
紀伊民報が浪江町山火事のデマ拡散について「謝罪」を掲載したと聞いて読んだけど、私には反省の気持ちが全く感じられなかった。この執筆者は外した方がいいんじゃない? > 「福島の火事」 - AGARA 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i…
シン・Yoshio Fukushima @fukushimasan 2017-05-08 17:16:56
謝罪しているのに追い討ちをかけるようだが、不安をあおる気が毛頭なければ、取材もせずに聞いた話をそのまま記事にし、デマの拡散に加担して良いのか? 悪いんだがその反省が読み取れない。 「福島の火事」 - AGARA 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i…
ライカ @kait8823 2017-05-08 17:18:17
「だが、福島第1原発の事故で汚染され、そのまま放置された地域での山林火災への対応、内部被ばくリスクなどについて考えると、いまも心配でならない」 結局、謝っているようで過ちを認めていない謝罪文。 「福島の火事」 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i…
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2017-05-08 17:18:33
不安を抱いたのなら噂話や思いつきを紙面に載せる前に取材をすべきだった。 agara.co.jp/column/mizu/?i…
安達裕章 @adachi_hiro 2017-05-08 17:20:22
このコラムのタイトル、「水鉄砲」っていうのか。マッチポンプ的な記事にはぴったりだね。 「福島の火事」 - AGARA 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i…
つぼっく(失職) @tsuvoc 2017-05-08 17:22:43
これ謝ってないよね。/「福島の火事」 - AGARA 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i…
ライカ @kait8823 2017-05-08 17:24:32
紀伊民報のこの元朝日新聞記者は前回の山火事の記事は非科学的な放射線デマの伝聞情報を自らの無知と先入観から一切取材せず垂れ流したうえ、これからもまともに取材し報道していく気は無いと言うことか。 「福島の火事」 AGARA 紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i…
残りを読む(106)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ライカ @kait8823 2017-05-08 17:46:45
「また同じようなデマ記事掲載を繰り返す」にこのカシオミニを賭けてもいい。
竹永@2 @takenaga51 2017-05-08 18:23:07
謝罪はするけど、反省はしていないって事か。またやらかすなこれは…
ケイ @qquq3gf9k 2017-05-08 18:35:01
一般人ならまだ通る理屈だと思うが新聞記者としては失格だと思うがね。記者なら調査した上で載せないと駄目だろ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-05-08 18:37:39
この手のデマ屋の常套句を何度と無く目にしてきた。IWJ辺りから指南でも受けたのか?(棒
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2017-05-08 18:45:37
|ω◯)今回の謝罪にならない謝罪文につけられた「だが」から始まる一文はまさに鼻血漫画原作者がかつて行ったのと同じ自己正当化以外の何物でもない。鼻血漫画原作者は3年前の騒動を全く反省していなかったことが今回明らかになったように、恐らくこの記者も今後同様なことを何度も繰り返すだろう。
けいぶる・ぼーく @madfall1213 2017-05-08 19:01:31
伝聞の裏取りもせず…乏しい知見と想像で何を語らん也。風説流布の認知なく…何騙る?
傘張長也@おとボク3きたー @ZanderSouKu1 2017-05-08 19:02:32
「自分は放射能汚染が不安で怖いから、現地取材しない。電話取材も面倒。今後も自分が不安に思うことは憶測だけで記事作る」って認識でOK?
100本 @100hon 2017-05-08 19:20:43
陳謝って陳腐な謝罪?
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2017-05-08 19:34:07
元記事がそのままというところに〈反省〉のほどが知れる。
辻本さん @tsujimoto_ 2017-05-08 19:58:55
こういう中途半端な謝罪の仕方をすると、デマ派からも常識派からも叩かれる。
農民 @no_mi_n 2017-05-08 20:03:04
紀伊民報「チッ、うっせーな。反省してまーす。」
鮎の季節@日隈斎京 @higuma_saikyou 2017-05-08 20:19:21
「だが」から先が本性…正体表しやがったな
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2017-05-08 20:25:18
放射線量は各地で測定されていて、政府機関のHPで確認できるんじゃなかったか?地元紙は地元読者対象だと、油断があったのではないか?不安を口にすることが悪いわけではない。不安を書くだけなら「新聞」ではないね。
まえもと @maemoto_moriya 2017-05-08 20:32:25
不安を煽っただけでなく「放射能には味噌汁」と嘘を広めたことも反省して欲しい。しかも、コラム、筆者の伝聞と二重に予防線を張って。
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2017-05-08 20:37:23
自分の不勉強と手抜きの言い訳を政府のせいにするとは、なんと素晴らしい陳謝であるか。あと、「デマやめろ」って批判されてんのに「いたずらに不安を煽るな」にすり替えるとこも、ほんと素晴らしい。自分のやらかしたことが問題になってるのに「こうした問題」とか責任転嫁するのも、ああもうこのパターン見飽きたわボケ。ふざけんな。
neologcutter @neologcut_er 2017-05-08 20:43:03
#反原発 デマ屋が筆を弄して被災地の人たちを貶めていることがよくわかる事例の一つ。ああいうのは表現技法が良いだけで中身はスカ。IWJにしろ上杉隆にしろそう。
SHINJing @yshinjing 2017-05-08 20:46:14
あら。紀伊民報のこんな非ジャーナリズム宣言来てたのか。ふへえ。→
yokoden @Y2ex 2017-05-08 20:50:59
小学校だか中学校だかの国語の授業で「本当に筆者の言いたいことは『しかし』『だが』の後に書いてある」と教わった記憶があるが、その通りだな。
IKA @ika_river_c 2017-05-08 20:52:24
社会は「不勉強、無知」を恥じない人たちに何処まで付き合えばいいのだろうか。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-05-08 21:05:18
安西先生「まるで成長していない………」
秋ゑびす●7/17,24 八坂神社 祇園祭 山鉾巡行、7/24-25 大阪天満宮 天神祭 @yamashita99 2017-05-08 21:25:11
『心配してやったんだから、間違ってても赦せ。むしろ政府が関心低すぎる』って、陳謝?
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-05-08 21:34:15
フェイクニュースを流すのはマスコミの特権、ってことかいな。
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771 2017-05-08 21:34:53
毎日新聞記事『紀伊民報福島山火事で「放射性物質飛散」 コラムで陳謝』(1週間以上消火できず、飛散を心配する人がいるのは事実で、記事内容を訂正したわけではない)を追加しました。
秋ゑびす●7/17,24 八坂神社 祇園祭 山鉾巡行、7/24-25 大阪天満宮 天神祭 @yamashita99 2017-05-08 21:38:01
自分の心配を解消する為には、何を調べるべきか? 調査結果を理解する為には、何を勉強するべきか? そこんとこ解ってなさそう。ただひたすら安全宣言や帰宅制限解除に噛み付いて、放射能の数値が出たら自然物でも悪者扱いだろな。
兄ぃ @any_k 2017-05-08 22:11:30
これはこの人の元朝日新聞記者としての気質なのか、朝日新聞からも無能で追い出されてコレなのか…。
꧁꧂国産うなぎ꧁꧂ @_91n 2017-05-08 22:53:24
これって内容無関係に【新聞が、編集者の個人的な感情をもとに、人の命に関わるデマ記事を掲載して、まともに訂正もしない】という大事件なのでは?
ゲッター・ショーン @GetterShown 2017-05-08 22:57:05
「福島県では子どもの甲状腺がんの多発も指摘されている」と社説に書いた高知新聞も反省ゼロ
꧁꧂国産うなぎ꧁꧂ @_91n 2017-05-08 23:13:17
風評被害に加担する人々はこぞって「心配して何が悪い」と仰りますが、本気で心配している人は「正しい情報」の大切さをよーく知っているんですよ。6年も経ってなんの知識もなく心配だ不安だと喚くだけの人は、立派な加害者です。紀伊民報の名前、絶対忘れません。
希望 @nozomi_crs 2017-05-09 00:41:59
”(前略)~と記者に説明すると「よく分かりました」と納得していただけた。” 匙を投げた可能性が・・・
大石雅寿(個人としての発言) @mo0210 2017-05-09 00:56:05
きっと善意からのコラム執筆だったのでしょうが、結果としては悪意に満ちたものになってしまった。取材せずに伝聞のみに基づいて記事を書いてはならないという反面教師として今後に役立てるとよい。
有馬好き @Arima_Suki 2017-05-09 01:09:37
arthurclaris ブロックに忙殺されているものと思われます(;´_ゝ`)
自分をvtuberだと思っている試作先行量産型水中専用兎面@寒冷地戦闘仕様(遺伝子組み換えでない) @fsm_jp 2017-05-09 01:22:06
そもそも謝罪する気が無いんだから「後半の文が余計」とか「謝罪になってない!」なんて指摘は誤り。 謝罪する気があるなら、デマ記事に訂正文を載せるでしょ。普通。
mikunitmr @mikunitmr 2017-05-09 01:24:51
デマを飛ばすのはマスメディアだけに許された特権です!!(キリッ
秋ゑびす●7/17,24 八坂神社 祇園祭 山鉾巡行、7/24-25 大阪天満宮 天神祭 @yamashita99 2017-05-09 03:29:10
最後の文の『より確かな情報を伝えて行きたい』の、嘘臭さ。 伝えたいのは『確かな情報』でなくて、『思い込みの押し付け』じゃないんですか?
JOSE TEKUNIKO @josetekuniko 2017-05-09 04:05:04
まぁ金が無いんですよ、マスコミさんは。だから金がかかる上に大して売れない、そういうきちんとした取材を元にした記事を書くよりは、デマでもフェイクニュースでも、不安を煽って『一部』の読者に買ってもらうほうがずっとコスパがいいんですよ。そうですよね、ポスト真実の体現者、朝日新聞さん。
白露 @770770770770 2017-05-09 07:38:03
心配の方向が被曝という一点に向かっていて、今福島で普通に暮らす人への配慮や生産業への風評加害という視点が抜け落ちてるのが致命的問題と思う。この記者だけじゃなく。
secilia2010 @secilia2010 2017-05-09 08:14:27
だから新聞記者はネットが嫌い。裸の王様なのを突っ込まれるから。
28号 @sevenmiles28 2017-05-09 08:21:09
不安に思う人に寄り添うってのは、一緒になって不安がることではなくて不安を取り除くようしっかりとした情報を流通させることだと思うんだけどね。どっかの都知事みたいだな
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-05-09 09:16:38
内部被曝への政府の関心が低いとか報道が少ないとか、そりゃコストかけるほどのリスクがないからだろう。他にやるべきことがあるだけ。政府が信用出来ないなら国際的な価値がある論文(バンダジェフスキーさんとかじゃなく!)でも抜き出して読んでみりゃいいのに。文系だからわかりませんか。バカめとしかいいようがない。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-05-09 09:24:34
情報発信能力も取材対象に関する知識も、新聞には優位性がないことが既にバレまくってるのだよなぁ。  その結果としてコモディティ化は避けられず、単なる情報流通業になるしかないと思う。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-05-09 09:47:54
震災直後に産経新聞記者が「原子力関係の記者会見で、関係者がなにを話してるのか全く分からなかった。新聞記者には専門知識はない」と言ってたが、6年たっても変わってない。
ねじみ@愛を知りたいのです @nejimi 2017-05-09 11:37:58
この日本では本音を書いてはいけないのかなどと、的外れな認識で紀伊民報を擁護してる人達のTLを見に行くと、全員自民ガー、安倍ガーのテンプレだった。つまりそういう事。
七転八倒@某ラン大学生 @whatthepman 2017-05-09 16:25:38
>>だが、福島第1原発の事故で汚染され、そのまま放置された地域での山林火災への対応、常に放射性物質の飛散量に気を配って生活している人たちのこと、内部被ばくリスクなどについて考えると、いまも心配でならない。 間違った情報で不安になってる人がいるなら、正しい情報を出して安心させるのがスジなのに、さらに不安を煽ろうとしてどうするんですか()
しとろ @citronome 2017-05-09 16:56:57
新聞記者ってのはお金のために何でも書くんですよ。広告や宣伝文句含めてそう。真実を伝える役割を果たしてるワケじゃないから、情報として役に立たない。お金の払い方が違うんですよ。
ハチマキくろだ@2日目東二42a @hatimaki_kuroda 2017-05-09 20:00:16
安全より安心って、つまり「震災の後は井戸水が心配だよね、毒とか」というのと同じで、もう一世紀近いのにぜんぜん進歩していない...
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771 2017-05-09 22:29:28
@no_mi_n 1 さんよりコメント欄があれているとの連絡を頂いたので、一部関連すると思われるものを別まとめ(非公開)に移動しました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-10 00:47:05
これだけ再掲… 「「ロクでもないデマ情報を回してきた友だちとは縁を切った」ぐらい書いてないとイマイチ信用できないのです。」
ChanceMaker @Singulith 2017-05-10 01:04:29
なんだこれ・・事実を無視しデマ拡散宣言をしやがった。フェイクニュース屋紀伊民報。クズ以下。
ChanceMaker @Singulith 2017-05-10 01:06:49
なんだ、デマ・フェイクニュース専門の元朝日新聞記者かよ。納得(笑
ボトルネック @BNMetro 2017-05-10 04:20:25
またこういうクソバカほど声がでかいのがたち悪い
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017-05-10 17:42:46
直接抗議が30件でとりあえず謝罪とNHKニュースに出るレベルで事態収拾を図る羽目になると。確かに、フルタチ氏が報ステから引くとき「抗議の電話1件の後ろに数百人の怒れる視聴者がいると考えると恐ろしかった」と言ってたのと感覚的には符合するね。
ゲン@人類饂飩計画 @gen_halshion 2017-05-13 17:31:14
和歌山にはこういうのをお望みなニッチな顧客層がおられますの?(´・ω・`)
coman @coman072 2017-05-13 17:41:50
いい加減無意識の悪意があることは明らかじゃん。デマに対しては法的に処分基準を儲けろ。注意、警告、逮捕ってな感じに。自称ジャーナリストの糞デマ屋が跳梁跋扈してるのは問題だぞ
coman @coman072 2017-05-13 17:44:46
あと、重大なデマには一面に訂正記事を掲載する義務を課したほうがいいと思うんだよな。発言にリスクがないから適当な発言するバカが後を絶たない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする