超シンプル。「くっつかないホイル」を使ってフライパンで魚を焼く方法。

10分でできるフライパンを使った魚の焼き方。これが一番シンプルかつ簡単な方法ではないかと思います。必要なものはフライパンとフタとアルミホイル(くっつかないホイル)だけ。このまとめを作った当初、シリコン加工された「くっつかないホイル」という商品が必要という点を書き漏らしていました。大変申し訳ありませんでした。
フライパン サンマ 食文化 ライフハック 蒸し焼き 生活保護 料理 秋の味覚 貧困問題
pizonat 10282view 25コメント
141
ログインして広告を非表示にする
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-06 08:51:25
    お役立ち情報。フライパンで魚を焼く方法。 アルミホイルの曇っている方を上にしてフライパンに敷く。その上に魚を置いてフタをして、中火よりやや弱めで数分焼く。火が通ってきたら裏返しにして水を少量(大さじ1杯くらい)入れる。そのまま7~8分焼いて出来上がり。イメージとしては蒸し焼き。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-20 18:54:40
    できればアルミホイルは裏面だけシリコン加工してある「くっつかないホイル」という商品を使ってください。普通のアルミホイルでもできないことはないですが、非常にくっつきやすいです。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-06 08:56:37
    いろいろやり方あるけどこれが一番簡単ではないかと思う。10分で焼き魚ができる。アルミホイルを敷くのでフライパンも殆ど汚れない。グリルで焼くと洗うのが大変でしょ。ただ、蒸し焼きに近いので、寄生虫のいる川魚とかはグリルでゴリゴリに焼いたほうがいいと思う。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-06 09:09:15
    途中で入れる水は魚の切り身1つにつき大さじ1杯。まあこの辺はお好みというか自分の好きな焼き加減になる適量を見つけてください。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-12 18:35:38
    フライパンで焼き魚。 裏返してから7~8分焼くと焦げ目がつくくらいの焼き上がり。5~6分くらいで焦げ目がつかないくらいの蒸し焼きでも食べられます。火加減も含めて、その辺はお好みで調整してください。厚さ2㎝くらいの普通の魚の切り身なら、調理時間8~10分くらいということになります。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-17 20:52:44
    フライパンで焼き魚。あともうひとつ付言すると、途中で魚をひっくり返すときは箸でやるよりもヘラを使ったほうがうまくいきます。 pic.twitter.com/8LrG7ynL99
     拡大
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-06 08:59:11
    こないだオーブントースターで魚を焼く方法がツイートされていたので、意外とみんな知らないのではないかと思ってフライパンで魚を焼く方法をツイートしてみた。よかったらお試しあれ。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-08 11:04:12
    貧困問題で重要なのはフライパンを使った魚の焼き方を教えることではないか?。肉よりも魚のほうが安いし健康に良い。イワシやサバなら一切れ100円もしないで買えたりもする。でも焼くのはたしかに面倒。そういうライフハック術みたいなのを教えてあげるというか。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-08 11:27:54
    あるいは厚労省とかがそういう動画をまとめたyoutubeのチャンネルを作るとか。いや、貧困問題ユーチューバーというのはどうか?。たとえば生活保護申請してみた!とか。ユーチューバーとか商業主義的なことを社会活動に応用していく。左翼活動とかも全部ユーチューバーでやればいい。
  • さなゑ @sanaetzk 2015-07-06 21:03:17
    枝豆をフライパンで蒸し焼きすると旨いよ!ってTLで見かけてやってみた。 水洗いした枝豆をフライパンに入れ、蓋して蒸し焼き。蒸気が出てから5分くらいかな、鞘が割れてくる。あとはお好みで塩少々。豆の味が凝縮してクリーミーに美味だったよ。 pic.twitter.com/2BhAu1qsJa
     拡大
  • さなゑ @sanaetzk 2015-07-18 18:33:06
    枝豆のフライパン蒸し焼きを楽しんでる方多数で嬉しいです。 補足ですが、蒸すための水分は極々少量。洗ってビチャビチャのまま投入でOKです。蓋して蒸気が出てからの5分ほどは中火以上で。水が無くなって最後には全体に焼きを入れる感じに。最後の味付けは塩でしたが、醤油もアリですね。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-17 21:01:52
    焼き枝豆は本当にうまいらしいね。RT
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-17 21:05:15
    なんというかフライパンを使った蒸し焼きというのはもっと評価されるべきだと思う。調理時間が短く済むのも特徴。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-18 03:54:36
    枝豆の場合はアルミホイルなしでなぜに蒸し焼きが成立するかというと、枝豆の鞘(さや)が蒸し器の役割を果たすのだな。ようするに蒸し焼きというのは何かで包んで蒸気及び熱気でもって焼くこと。たとえばアフリカではバナナの葉で魚を包んで蒸し焼きにするという。バナナの葉の香りで燻されてうまいと
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-18 04:01:17
    何かで包んで蒸気及び熱気でもって焼くと言えば天ぷらやフライなどの揚げ物も一種の蒸し焼き料理といえる。衣で包んで中身が蒸し焼きになる感じというか。何かで包むというのが蒸し焼きの特徴なんだな。直接焼かない、何かで包んで焼く。手軽な調理法としての蒸し焼きをもう一度見直してはどうか。
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-18 04:12:02
    また、側聞するところではそら豆を焼いたものも実においしいのだそうだ。これもまた、そら豆の鞘(さや)が蒸し器の役割を果たすことで蒸し焼きになるのだろう。そら豆の場合はグリルで焼くと良いそうだ。オーブントースターなどでもいけそうな感じはしますね。 pic.twitter.com/8ONdyfSvve
     拡大
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-18 22:51:58
    結局の所、茹でるよりも焼く方が美味いのではないか?。しかし現代においては焼くのは困難だったり(七輪)、後片付けが面倒くさかったりする(グリル)。なので、茹でと焼きの中間の蒸し焼きという調理法が今一度見直されても良いのではないかという気もする。#グルナビ #食文化 #食べ放題
  • ピゾナ @pizonat 2017-09-19 20:07:54
    しかし、蒸し焼きに関連して思うことは肉も魚も炭火で焼いた方が絶対に美味しいので、七輪を復活させるべきということ。七輪の炭火で焼いた魚を食べることは日本人の活力に直結すると私は思うのだが。なんでこうも食べ物を作る匂いや煙を忌避する世の中になってしまったのか?。

コメント

  • ゆゆ @yuyu_news 2017-09-18 01:16:14
    物産展で干物売ってる人に聞いてからオーブンシート使ってる(場所柄、彼らもホットプレートで魚焼いてるからね)。燃えるゴミなのでさらに楽。。
  • @Mizuchi_31 2017-09-18 19:19:56
    イカのゴロ焼きとかも、こんな感じでホイル使って作ることありますねー。 味噌も一緒に入れてじっくり焼いてあげると美味しい😋
  • あとらんざむ @at_ranzam 29日前
    アルミホイルって特に裏表違いはないそうですね
  • はみぽマンダラー @ha_mi_po 29日前
    at_ranzam 最近は裏面だけシリコン加工してある「くっつかないホイル」という商品があるのでそれを使っているのかもしれません
  • 海田 @ym_ntnyb 29日前
    七輪の復活はたしかにいい
  • いぶし @robodama 29日前
    たまには魚も買うか
  • ISW @ISW007 29日前
    魚焼きはクッキングシートでできるけど、フッ素樹脂加工のフライパンだと注意しないと塗膜の劣化が早まるので、鉄製のフライパンでやってる。
  • Noodle. @Noodle1002 29日前
    煙の問題はあるけど、コンロで使える魚焼き機(フィッシュロースターっていうのかな?)は一台あると捗ると思う。
  • ピゾナ @pizonat 29日前
    ha_mi_po その通りです。重要な点を書くのを忘れていたのでタイトルを少し変えて、追加のツイートも入れました。重大な書き漏らしがあったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。すいませんでした。
  • ピゾナ @pizonat 29日前
    ISW007 そうみたいですね。塗膜のはげた使い古しのフライパンを使ったほうがいいみたいです。
  • tomtia_tw @tomtia_tw 29日前
    フッ素樹脂加工されたフライパンの場合、400度を越えるとテフロンの熱分解により人体に有毒なガス(テトラフルオロエチレン等)が発生します。フライパンが痛むのももちろんですが、ペットが亡くなったり、最悪の場合は人間にも影響が出ますので、これを試す場合はテフロン加工のフライパンを使うのは避けるか、温度制御のできるコンロを使って下さい。(空焚き状態だと、カセットコンロでも3~5分程度で400度を越えます)。
  • yoshiko @yosii_0609 29日前
    旭化成のクックパー(フライパン用ホイル)のサイトに焼き魚以外のレシピもたくさん載ってるよ。
  • 危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 29日前
    クッキングペーパーって便利だよね
  • もちちゅう @same_chu_xx 29日前
    クックパーのサイトに載ってるけど、オムレツがすごくキレイに簡単にできて感動した。
  • RXF-91 @rxf_91 29日前
    鍋カレーの作り置きは火入れてもウェルシュ菌の増殖と菌毒の増加の歯止めにはなりませんよ。むしろ加速させる。何せ熱せられてから冷めるまでの間が菌の増える絶好の温度ですので。一日二回火入れるって事は二度菌の増殖に好適な環境を用意してあげるって事ですのでむしろ腹壊しますわ冬場でも。
  • cLaCFF @cLaCFF 29日前
    ステーキ焼くみたいにテフロンフライパンに油を敷いてそのまま中火で焼くのが一番楽だと思うんですよ。蓋をすれば中まで火が通るしフライ返しを使えば身も崩れない。なんかみんなクッキングペーパーとかアルミホイルとか使っているのだけど理由があったら教えて欲しい。洗い物の問題だといっても汚れたアルミホイルを捨てるのが嫌だし。
  • RXF-91 @rxf_91 29日前
    なんでカレー等の保存は完成した直後に粗熱取ってジップロックに一食分ずつ位の小分けにして即冷蔵冷凍、使う分だけ湯煎かレンチンが一番長持ちです。何度も鍋ごと火に掛けてたらその都度菌と菌毒が増えます。
  • Cook⚡各党福祉方面公約比較ピン留め中 @CookDrake 28日前
    アルミホイルorクッキングシートで魚の切り身を包み焼きも中々良いものですよ。魚の下に人参や大根の薄切りか千切りを敷いて、その上に酢味噌を塗った魚を載せてホイルを閉じてフライパンで焼くと美味しい包み焼きになります。しめじも良い感じの脇役になりますよ。鮭やタラとバターでやっても美味しいと思います。なお、我が家はテフロン加工のフライパンなので、中に水を入れて蓋をして蒸気熱も利用して焼いています。
  • ピゾナ @pizonat 28日前
    CookDrake 魚の下に野菜を敷くことでひっつき防止になりそうですね。その手があったかと唸りました。鮭とバターも実に美味しそうです。良いノウハウをありがとうございました。
  • Cook⚡各党福祉方面公約比較ピン留め中 @CookDrake 28日前
    なお、前述の包み焼きCookDrake の気に入っている点は、①下に敷いた野菜に熱が通って味もしみて美味い。②ホイルのままで皿に移せば、魚の身が崩れることもない。③油を使わなくて良いのでカロリーを抑えられる。④味噌が焦げない。
  • cLaCFF @cLaCFF 27日前
    CookDrake 情報感謝します。②③は確かにその通りですね。 それにしてもおいしそう。
  • Cook⚡各党福祉方面公約比較ピン留め中 @CookDrake 27日前
    pizonat どういたしましてです!魚の代わりにお肉でも簡単で後片付け楽ちんな美味しい料理が作れますよ(´∀`*)
  • Cook⚡各党福祉方面公約比較ピン留め中 @CookDrake 27日前
    cLaCFF レスありがとうございます!前※に書きましたが、お肉もおすすめです。豚肉の味噌漬けなんて、最高ですよ!肉の場合は、先に切り身を一口サイズに切り分けておくとお箸だけで食べられてこれまた楽ちんです。お試しあれ!
  • Cook⚡各党福祉方面公約比較ピン留め中 @CookDrake 27日前
    CookDrake <この方法で蒸し焼きにした野菜は、人参も大根も甘みが引き立ってほんっと美味しいんですよ。肉や魚のダシが染み込むのかなと思います。シリコンスチーマーで蒸しても類似の料理は出来るんですが、ガスの方が美味しく仕上がる気がします。(※注:レンジ料理の場合はアルミホイルはNGなのでシリコンスチーマーかクッキングシートをお使い下さい)
  • MITAKO @Mitakomitako39 22日前
    IH3つ口(焼き機なし)でも、焼けるかな?

カテゴリーからまとめを探す

「テレビ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする