【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
86
ログインして広告を非表示にする
ライブドアニュース @livedoornews 2017-09-18 22:20:01
【風習】「字が汚い」ことに悩むのは日本人だけ?特別な美意識が存在か news.livedoor.com/article/detail… アルファベット圏の人は文字を個性としており、書き順など美醜は気にしない。要は「読めればいい」という認識だそう。 pic.twitter.com/jPJp7C4d4H
 拡大
リンク www.news-postseven.com 1 user NEWSポストセブン|字が汚いことを恥じるのは日本人特有の風習│ 「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。
🍰☕喫茶店みっちゃん🐨🌿 @mitchan0407 2017-09-19 07:24:31
RT 確かに私もそういう認識だわ 読めればいいんだよ、読めればwww
堕ち武者 @LiBits_118 2017-09-19 01:29:09
日本人は特別と言うよりかは特異な文化って感じする
確かに、字はきれいな方がいいなぁ…。
丼出 @iddeee 2017-09-18 22:57:32
字がキレイに越したことは無いじゃないですかー
ナリにゃは邪気眼参戦してきたよ @narinari0305 2017-09-19 03:26:49
それでもやっぱり字は綺麗に書けた方がいいよ
mie-top-bigbang @misao_top 2017-09-18 12:50:56
恥ずかしいと感じるなぁ... 字が汚いことに悩むのは日本特有の現象?特別な美意識が存在か #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
和泉 貴音 @Izumi0806 2017-09-19 07:22:11
字が汚いことに悩むのは日本特有の現象?特別な美意識が存在か news.livedoor.com/article/detail… やっぱりキレイな字が良いよねー。 職業柄、手書きの字が何年も残るからキレイに書きたい。 社会人になってそう思って書くようになってから、字を誉められる事増えたなぁ。
あきラテ @Akilatte11 2017-09-19 07:08:10
読めない字はマジでなんとかして欲しい
ちはゆ(ん) @Eric_Cats 2017-09-19 07:35:03
RT 女の人の字が汚いは 同じ女でも軽く引く…
さくらもんØ(かおすちゃん召喚お迎えしたい…) @87no_nushi 2017-09-18 23:17:39
「自分が」読めればいい…と思ってるような文字は嫌だけどね。人に見せて恥ずかしくない字ではあるべきだよ。 私、どんなにタイプのイケメンだとしても、文字が汚いのと、食べ方が汚い のと、声音が汚いのは引く…。許容出来ない…。
ミタッチ @mitatchis 2017-09-18 22:58:46
読み難い字とかあるよねw レポートやレジュメ等はできる限り手書きはしないでパソコンとかで打ってるけど
Fen109 @Fen109 2017-09-18 22:58:02
読めないからお習字するんだよ。
知沙音/英桃/れい @_momokabi 2017-09-19 01:42:59
字がきれいだと褒められる、それぐらい(笑)。 まぁ、中小だと就職するときに字がきれいな方がちょっと心象がいいとこもあるかもね(入社後に言われたことが何度かある)。
あかちやん @O2GL 2017-09-19 07:51:21
研究や医療関係で字の汚さが原因で死ぬほど仕事が滞ってるところがあるんだよね…データ化してくれって思うけど現場では手書きじゃないと不便だろうし難しいよね…しっかし字の汚さをフォローするために残業に及ぶケースもあるしなんとかすべきだよね…
SEABAT @seabat707 2017-09-18 12:14:46
字が汚いことに悩むのは日本特有の現象?特別な美意識が存在か #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 『達筆・汚文字(おもじ)・30日できれいな字が書ける・タレントの文字に得点をつける』などなど。そりゃ下手文字しか書けないと悲しくもなるよね。
🐈豊玉☔ @hougyoku19 2017-09-19 08:10:34
やっぱりあれかね。平安時代、歌の上手さや字の美しさで恋をしていた平安貴族の文化からきてるのかなRT
りでる @Wahoshiya 2017-09-18 23:17:04
そういえば外人に字が汚いって言われたことないけどどうなんだろ
言われてみれば、海外の人は字はあんまり…な印象。
空街 @snosraarmiastoi 2017-09-19 01:24:27
外国人のアルファベットよめねぇんだよなぁ。。。
yusuke @usk_21 2017-09-18 23:19:51
読めないんだよアメリカ人の英語特に筆記体!!
歩き目です @arukime01 2017-09-18 22:19:45
日本では「字は体を表す」と言いまして。 >アルファベット圏の人は文字は個性だと思っているから、美醜は気にしない >書き順や字の間隔も気にする人はいない。要は読めればいいという感じ ほんこれ。筆記体なんか日本人が書いた方のが綺麗。w news.livedoor.com/article/detail…
栗邦アルト【分岐粉砕】 @flag_crusher 2017-09-18 17:52:47
僕の狭い交友関係の中で言えば,英語圏の人,マジで読めない字書く人少なくない。筆記体どころの騒ぎじゃない。 字が汚いことを恥じるのは日本人特有の風習│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20170… #postseven
叶🃏 @soul_action 2017-09-18 13:57:28
字が汚いことを恥じるのは日本人特有の風習 article.auone.jp/detail/1/1/1/2… 汚文字って何…次から次に変な言葉作るなよ… でも海外の人の字は雑過ぎて読めないにも程があるから少しは気にしろやって思う
残りを読む(37)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-19 11:22:29
誰にでも誤解なく読める字を、綺麗な字と言うのではなかろうか
こねこのゆっきー @vicy 2017-09-19 11:25:09
よそはよそ、うちはうち!
スキミィ @akamegatoyou 2017-09-19 11:31:16
そもそも字を手書きする事がほぼ無いから自分の字が実は凄い下手糞なガキみたいなのだって事をすっかり忘れ果てていた(余計な事思い出させやがってw
ろんどん @lawtomol 2017-09-19 11:35:39
「字の上手い下手は仕方がないが、丁寧に書け」とは小学校の先生によく言われたものです
Takuji Minami @yamaqsha373 2017-09-19 11:39:44
字が汚いと「インド人を右に」が頻発する。
しょーた @shota243 2017-09-19 11:40:25
中国人は綺麗な漢字を書く人多いよね。
dag @digital_dag 2017-09-19 11:46:34
書道文化のある所は気にするだろ 日本からペルシャぐらいまで
トラ猫 @lugduname 2017-09-19 12:02:53
がんばって書いても読めないほど汚いから救いがない
A-16 @930A16 2017-09-19 12:04:38
読めれば良いよ。読めない字を書く人は当然猛省してくれるんですよね?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-09-19 12:05:51
例えば、話を聞きながら丁寧に書こうとすると、丁寧に書くことに意識が行ってしまって、肝心の話の内容を聞き逃してしまったりするのですよね。なのでもし人に見せるなら清書したい……。
reesia @reesia_T 2017-09-19 12:08:39
読めない字を書く人に限って読めればいいと開き直るけど、読めないんだよなぁ
文里 @wenly_m 2017-09-19 12:12:29
表音文字の人は手書きの綺麗さこだわらない?
tamama @tamama666 2017-09-19 12:24:20
nyalrathottep そうすると書道やってたりして達筆の人は下手くそな字ってことですね 年賀状とか草書体とか崩されて読めねぇ・・
びびったー☆うるせえ @fheaiugvytstyfd 2017-09-19 12:34:20
「カルテが汚くて読めないけど個性だから」ってツイートがあるけど 字が汚い+権威勾配(読めないのは看護師が悪い)で医療事故が起きたこともあるし、万人に読めない字を誇る医師は文字通り患者を殺すんだよなあ
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2017-09-19 12:35:34
そもそも「字が書けない」って人が結構いたりするしなぁ……署名の代わりにxを書くってのがちょいちょいある程度に
ヘルヴォルト @hervort 2017-09-19 12:36:39
文字は読めれば良いに特化した文化と、文字そのものに意味を持たせた文化の違いじゃなかろうか 文字に意味があるからこそ文字そのもので表現するようになったんだろ?
影山影司 @apto117 2017-09-19 12:37:13
個人的な体感で言えば手書きのペン字、カリグラフィーをアートとして捉える傾向は英語圏の方が強いと思う。求めるキレイさが違うんだよな。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-19 12:44:24
tamama666 日常の読み書きが必要な場面での芸術性は不要
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-19 12:45:04
欧米はタイプライターがあったから早くから手書き離れがあった。日本もパソコン(ワープロ)が普及してきたから手書き離れが進んでいくだろう
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2017-09-19 12:47:29
字が汚いと漢字文化圏ではかなりキツい。この間科挙の試験解答は超絶字のうまい専門の書記官が書き写してるとかの話題があったばかりやないの。https://togetter.com/li/1145455
だいすけ @daisuke_n 2017-09-19 12:51:24
達筆すぎる->読めん!
オクラ @okura____love 2017-09-19 12:58:28
オクラを食べれば字が綺麗に書けるようになります
E音 @strains_e 2017-09-19 13:03:40
アルファベット圏のカリグラフィーは「特殊技能」で漢字圏の書道は「一般教養」…っていう認識の違いじゃなかろうか。 ペン習字とかやってるのは日本人だけの気がする。
@cubexxx 2017-09-19 13:08:08
カルテは誰でも読める字で書いてくれよ…患者としては事故ありそうで怖いわ…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-19 13:13:20
ザンギュラのウリアッ上なんて書くわけねーだろって印刷会社に抗議して原稿を読んだら、どう見てもザンギュラのウリアッ上にしか読めなかったって話大好きだから字はキレイな方がいいしワープロの発明はライターにとって偉大だしパソコンは神器。
やましよ @kkr8612 2017-09-19 13:27:34
書道文化の有無もあるだろうけど、近世-近代あたりからの識字率も結構影響を及ぼしてるんじゃないの?日本の場合庶民に至るまで結構読み書きできたので他人に字を見せる人の割合がよそに比べて多かったから、とか。
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2017-09-19 13:35:24
字の乱れはともかく、キャラシートの手書きの字が小さすぎてデータ読み取りが困難なの勘弁してくれ #TRPG
他人 @Messiah_Justo 2017-09-19 13:44:36
ついこないだ中国の科挙の答案の文字が美しすぎるーとか言ってたぞ!
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017-09-19 13:45:50
カルテの文字は熟練スタッフしか読めないけど誇り持ってるって人は、熟練スタッフがいなくなったらどーすんだろうか…。 新人スタッフからしたら「知らねーよ読める字書けよカス」って思われないかな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017-09-19 13:53:36
何年か前にアメリカの財務長官のサインが○を数個つなげただけのミミズのフラダンス以下な代物だっていうのが話題になってたよね……って事を思い出して検索したら「あまりにも下手すぎて紙幣に印刷できないので修正された」って話が出てきた。修正された結果○を数個繋いだだけのサインが、なんとなく英語のサインとして判断できる程度の物に進化してた。
kartis56 @kartis56 2017-09-19 13:55:40
画数が多いか、似たような文字があるので区別しずらいかのどちらかの気が。画数が多ければ斎違いみたいなことになるし、アラビア文字みたいな似た文字だと点が上につくか下につくかで違う字になるし。意思が疎通できなければ文字にする意味がないわけで
kartis56 @kartis56 2017-09-19 13:56:09
書道文化だって必要だからできたんじゃないの?
kartis56 @kartis56 2017-09-19 13:57:31
tamama666 草書とか筆記体とかの、ある意味速記術をしらないなら読めなくて当たり前なわけで
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-09-19 14:00:58
reesia_T まさにこれ、よっぽどのことがないと他人から字の汚さを注意されることってないけど、その「よっぽどのこと=汚過ぎて読めない」なんだよなあ
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-09-19 14:05:21
書の美術的地位とその社会的影響は無視できないと思います また、漢字の字体は崩すと本当に読めないので、そういう技術的な影響もあるように思います 現代はわかりませんが、漢字文化圏の中国、朝鮮半島、ベトナムは日本と同じかそれ以上に 文字の綺麗さ追求してましたね ベトナムはアルファベット化、朝鮮半島はハングルで壊滅したような気もしますが
ゆゆ @yuyu_news 2017-09-19 14:06:09
書道のある文化の人なら気にするんじゃないかな。ということでアラビア語圏の人のコメントが欲しい。
UZIRO @UZIRO 2017-09-19 14:17:14
医者の悪筆が許されてたのはドイツ語でカルテ書いてた時代だけだぞ
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-09-19 14:25:35
とりあえずロシア語の筆記体は何書いてあんのかわからん 少なくとも他人が読める字であることは大前提だと思う
FX-702P @fx702p 2017-09-19 14:29:22
「読めればいい」、これに尽きる。だからそれ読めねえって言ってるだろ!!
あぶらな @ab_ra_na 2017-09-19 14:30:14
「いわゆる綺麗な字(可読性)」と「美しい字(芸術性)」が別軸なんじゃないですかね。もちろん意味として「綺麗な字」が後者の意味で使われることもあるんですけれども。例えば「綺麗な手・美しい手」なんかに似てますかね。「綺麗な手」は清潔な手のことだったり見かけの美しさだったりする。「美しい手」は姿形の整ったさまを指す。
かに江つむじ @Kanyeeeeeeast 2017-09-19 14:32:33
母親の文字、汚くないのだけど読めない。読めない字と汚い字は違う気がする。汚くても読めればいいけど、読めないのは困る…。
アル @htGOIW 2017-09-19 14:34:08
(アルファベットでもハンドレタリングはあります…)
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-19 14:38:09
読めればいいとは言うが、世の中には読めない字を書く奴が存外に多いのである。既に言われてるけど美醜と可読性は別よ。
いっちゃん @megaitchan 2017-09-19 14:41:05
字が綺麗に越したことはないぞー うちの年寄りはミミズみたいな文字を「読めない方が悪い!」って放置してたら、年取って手がおぼつかなくなってから汚い線しか書けなくなってしまって、今ワープロでメモできるようヒンヒン言いながら一から勉強してるし、手書き書類は何時間もかけて書かなくちゃいけなくなってる。 せめて矯正できるうちに綺麗な字にしたほうがいいぞー
めぇ~ @tovilexiseq 2017-09-19 14:44:07
若いうちはまだ「バカっぽい」ぐらいの扱いでなんとかなるけど、歳を重ねて字が下手だと本当に恥ずかしい思いをすることが多々あるよ…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-09-19 14:49:11
最近「英語圏の人間は筆記体の教育を受けてないから書けない」とか言うニュースなかったっけ
uki @netgameneet 2017-09-19 14:56:30
ひでぶ・・・は違ったか
まえもと @maemoto_moriya 2017-09-19 14:59:24
『日本とアルファベット圏の比較』なのに『日本特有』『海外では~』と表題をつけるのは違和感。
とら @tora_tig 2017-09-19 15:01:31
サインに関しては偽造されると困るので読めないと言うか真似できないことが求められるからと聞いた記憶が
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-09-19 15:02:10
読めてたら中々字が汚いとは言われない 他人から読めないから汚いと言われる ソースはよく字が汚いと言われる俺
aka @Aka3213Aka 2017-09-19 15:16:14
向こうは字より歯の印象気にする
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2017-09-19 15:25:11
メリケン野郎のサインはミミズがのたくった線だけで、「この機械のチェックしたの誰じゃい!」と思うわ。問い合わせもできんぞ(;^ω^)
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-09-19 15:30:36
手書きフォームを契約書などで使っているところ、まだ多いよね。なのに文書は電子機器を使って出力されているものが来てる不思議。これに5分入力時間使ってるとして200円くらいの事務手数料を支払っているわけでそれやめて顧客が電子入力するだけで200円値切れるわけで。医療事務とか保険のオペレータで400円くらい支払ってるはずってことになるんだけど。それを誤読して顧客に平謝りに菓子折り持って行くとか本当に不毛なことしているところがまだあるんだろうな、とか(´・ω・`)
熟玉(煮玉) @nitama58 2017-09-19 15:36:30
字は恐ろしいほど悪筆ですが筆記体は綺麗です(厨二病っぽいw
まさご叔父さん @masago53 2017-09-19 15:37:08
字が汚い側だからかもしれんけど、他の人から見ても読める字であればそれでいいとは思う。ただまぁ、綺麗な字の為に努力してきた人からすれば、その努力の意味を否定されたくはないんだろうなぁとも思う
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-09-19 15:37:44
読み返さない文字なら自分すら読めない文字でもいいとは思う(覚えるために書くとか)
くろまめ @blackbeans_96 2017-09-19 15:38:15
例えばハンカチとティッシュを持ち歩くとか皺の寄った服を着ないとかと同じレベル、ある意味身だしなみに近い感覚はあるかも。特別美しくある必要は無い、ただし悪目立ちしたり人を不快にさせない程度には整える努力をするのが大人としての社会性のひとつというか。 襟がダルダルで皺の寄ったシャツを着るのもその人の自由だし誰に文句を言われる筋合いでは無いが、それなりの見方をされる現実は否めない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-09-19 15:42:40
楷書で読める字書こうと思うとアホみたいな時間かかるから、義務教育で草書と筆記体はもっと教育する時間を取っていいのではと思ってる。 草書やら筆記体が読めないのは要は書けないからであって、読めないから使うなとするより読めるようにする方が建設的
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2017-09-19 15:48:26
「〇〇なのは日本だけ」みたいのはポジティブな意味でもネガティブな意味でも用いられるけど、話半分くらいに聞いといた方がいい気がする
kartis56 @kartis56 2017-09-19 15:49:06
自分勝手に崩した字が読めないのと、書体が確立されてる草書の字が読めないのを比較するのは文化に対する冒涜なんだよなぁ
真弥 @mayaarisaki 2017-09-19 15:50:05
自分が読む分にはいいけど、他人が読む場合は読めなかったら困るだろうから綺麗に書くよう意識するかな。どれぐらいの綺麗さなら他人が読めるなんてわからないからなぁ
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2017-09-19 15:51:23
字が汚いので文字上達器エーカンを買おうかと本気で悩んだことがある。
いかおとこ @mororeve 2017-09-19 15:52:13
英語圏でも字が汚いと医者みたいな字って言われるからカルテはどこも汚いんだろうね。 アラビア語圏は絵が発達せず飾り文字が発達したから字に拘りそう。
いぬだわん @InuWang 2017-09-19 16:00:08
アメリカで仕事してて「お前喋れないけど字はうまいな」と褒められたな。 文書にして気づいたけどけなされてるなw
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2017-09-19 16:15:39
どうでもいいけど「達筆」って悪口やろ。分かりやすく言うたら「お前こんな読みにくい字人に見せびらかして何を偉そうな態度とってんねん頭おかしいんちゃうか、学校行ってたか」やで。
okoo @okoo20 2017-09-19 16:15:39
読める字書いても、なんだかんだでいちゃもんつけてあれこれ文字に関して文句言う人間よりはマシと思ってしまう。 きたない字は書いたり見慣れてたりするからというものあるけど。
くすき @kusuki_xx 2017-09-19 16:19:07
受験受付してる時に学生さんには口を酸っぱくして言っていたけど「綺麗に書けなくても良いから、丁寧に書くように」って。汚い字を書く人を周りが放置しておくと、間違った漢字を書いても誰も指摘しないから本人が外で恥をかく事もあるんだよね。名前に「幸」が入る人がずっと「辛」と書いていて、書類審査で確認したら子供の頃からずっと書いていて誰も指摘しなかったし、漢字の違いも知らなかったって言ってた少年が…
なんもさん @nanmosan 2017-09-19 16:28:04
アルファベット圏で「字が綺麗」ってのは通常は筆記体の話で、それは教育されてないとちゃんと書けないし読む側も苦労するので、アメリカではもう日常ではほとんど使われなくなってますよね。英国とかフランスはまだ教育ある人は筆記体使う国なので、本当に汚い字と筆記体に慣れてないと読みにくい雑な字の両方があるので面倒くさいです。読めればいい字というのはどちらかというと後者に分類されるので、そこは実際は日本と似てると思いますよ。
きー@ついったー @keyblackcoffee 2017-09-19 16:34:15
達筆が過ぎても読めないので丁寧に書きます。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2017-09-19 16:35:34
海外の悪筆家として有名なのは「(署名がドル紙幣に印刷されるため)あまりの字の汚さに長官への指名を取り消そうかと思った。せめて一文字ぐらいは判別できるように書いて欲しい」とオバマ大統領がジョークを飛ばした、ジェイコブ・ルー元財務長官が居ますね。後に改善しましたが、改善前はペンの試し書きにしか見えなかったです
ephemera @ephemerawww 2017-09-19 16:38:21
まずアメリカでは筆記体はもう教えてないところが多いと聞いてる。アメリカ人でも筆記体が理解できない人は多いらしい。あと「海外では…」とよくいうが、良いところを学ぶのならともかく、悪いところを習うべき、より低きに合わせよう、という論調は間違っている。向上心を持つべきだ。日本のほうが優れているなら優れているままでよいのだ
吉祥天 @sarutas2000 2017-09-19 16:41:03
アルファベット圏の人は文字の美醜は気にしないって本当かなぁ。昔何の映画だったか忘れたけど、『彼女イタリック体(筆記体のことか?)書けるんだぜ』『オオウ!』って男性達が目をハートにしてるシーンがあったんだよね。美しい字=育ちが良いみたいな意のシーンだったと思う。
楽天 @Rak2525_Ten 2017-09-19 16:52:42
読めればいいとは言うけど読めない事もままあるから困る
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-09-19 16:55:35
whdanzi 今はほとんど電子カルテなので、読めない字はありません、打ち間違いの誤字が恥ずかしいレベルだったりします。逆に手書きカルテが残っているのは開業医レベルなので、事務員が読めて、保険請求漏れしなければ汚くても大丈夫です。
なんもさん @nanmosan 2017-09-19 17:04:18
ブロック体で読めないほど汚い字は世界中どこへ行ってもあかんです。それと同じように実は楷書体はもともと公式記録用の文字ですから、誰もが読めるように丁寧に書かなきゃいけないものでして、もうこれは書き文字を楷書体に統一して習字をまともに教えなくなった日本の教育制度がクソとしか言いようがなんですよ。ぶっちゃけ書き順と習字、つまりは行書を習ってないと読める速筆は書けないし、ちゃんと崩した文字も読めなくなっちゃうんですよね。しかも困ったことに行書体は縦書き限定なのが混乱に拍車を。
aztecamera @aztecamera67 2017-09-19 17:04:40
現実、いわゆる達筆でなくても丁寧な文字は効率が良く気持ちが良い。 歴史的には日本の場合は相当な昔から識字率が高かったので、読み書きはみんなできる感じで、さらに付加価値としての美しい文字は知識や教養、書道の修練ができた環境など含めた評価につながってきたのかも。「読み書きOK」であることだけで価値があった国もあるだろう。
なんもさん @nanmosan 2017-09-19 17:21:28
とりあえず日本人として取るべき対策としては、字が汚くても固有名詞とひらがなだけは丁寧に書くよう心がけるといくぶん読みやすい文字が書けるようになるかと思います。漢字が読めないときって文脈が読めないかその表現自体を知らないときがほとんどでして、それ以外で読めないのはたいがい変な崩し方をしたひらがなですから。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-09-19 17:26:38
ヨーロッパにはカリグラフィがあるしと書こうと思ったら、まとめにもコメントにもすでに出てた。欧米の場合はサイン(芸能人が書くアレじゃなくて)する文化があるから、早く書こうとした結果読めない筆記体になる人が多い印象があるってだけじゃね?。
お豆さん @feijao0131 2017-09-19 17:33:57
少なくとも英語圏なら文字の美醜はありますよ。それで人格判断された経験は無いですけど。
イズミ @sokonan 2017-09-19 17:41:11
英語圏で医者の悪筆を揶揄した「医者の手書き風フォント」があるんだから、文字の美醜を評価する文化はあるんじゃない?
せりか@安全!迅速!丁寧!仲良しぃ!! @selica_akeno 2017-09-19 17:46:35
公式文書の署名が他の党首に比べて余りに年相応では無い字で引いたF島M穂と言う実例があって……。
●▲■ @marusankshikaku 2017-09-19 17:56:17
こういう話題は日ペンの美子ちゃんが即反応して欲しいところ。
@mari_goooold 2017-09-19 18:09:44
「綺麗に書かなくてもいいから丁寧に書きなさい」と例に漏れず言われてきたのですが、「綺麗な字」と「丁寧な字」の違いが解らず成人になってしまいました…誰か理屈で教えて下さい (なお字は汚い模様)
お豆さん @feijao0131 2017-09-19 18:36:55
mari_goooold 他の人には良くなったと言われますが他の人と美的感覚がずれているようで自分ではよくわかりませんが、自分が会社で教わったのは文字のサイズを一定にして、他の文字と縦横を揃えると文字単体が微妙でもそれなりにに見えるらしいです
さだこーじ @SadaKoji 2017-09-19 18:57:43
まずは他人に読める様にだけれど、自分の字は綺麗じゃないので、手帳とかに書くと萎えるんだよね(^_^;。読み直す気になれないという……
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-09-19 18:58:44
欧州で、筆跡による差別が公然と行われているような話を「あるある大事典」で紹介してたよ。(番組の主旨は、筆跡性格診断を肯定的に扱うものだったけど)
AlTarf @AlTarf 2017-09-19 20:34:59
読めないから「汚い字」って言ってるんだよ。
バニヤマダ @baniyamada 2017-09-19 20:38:58
書道系のいわゆる読めない字も知識あれば大体は読める崩し方だからなー 汚い人の崩しはやっぱ規則は見出しにくい
たつろー @eisenKono 2017-09-19 20:40:35
コメントの何人かは「綺麗だけど判読不可能な書き方」を見たことがないんだろうな。以前、超達筆な草書の香典袋が読めなくて、町内の長老方に確認してもらったけど誰も読めなかった。それも複数件。つまり可読性と美醜と教養と年代は別次元の問題。
hignon @higunonno 2017-09-19 21:02:09
英語圏でも筆記体が書けない、子供みたいな字しか書けない大人が増えてるとかいう記事を以前見たような気がするから全く問題にならないってもんでもないかも。ジャスティン・ビーバー辺りの字が汚すぎるって数年前に話題になっていたはず
sally NK @sally_nk 2017-09-19 21:12:50
悪筆だと中国人に露骨にバカにされそうだね。それに何より就活の時は履歴書は必ず手書き、それで気に入らないから落とすとか、理由をつけられるからねぇ。日本人でいるのも大変だよ苦笑
monchat @monchat 2017-09-19 21:13:00
覚えがあるだろう?自分で書いた文字なのに後から読もうとすると読めない文字たちを
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-19 21:20:30
アルファベットくらい簡単でパターンも52種類と記号しかないような字だったらある程度汚くても読めるが。日本語だとそもそも磯の疎通ができませんから仕方ないですね。
しゅん @Shun_I_715 2017-09-19 21:44:15
万年筆オタクをやっているが、ペン先には様々な字を書くために多様なものが存在していることが分かる。「書く」だけなら細字のペン1本で事足りるのに。 つまり綺麗な字、または目的に合った字を書こうとする文化は西洋にも昔からあることが分かる。
ゐすと@黒蓮の騎空団長 @ebony_steed 2017-09-19 21:59:30
feijao0131 わかります、逆に言うと一つ一つの字が綺麗でも大きさや並びがバラバラだと物凄くちぐはぐに見えるんですよね。
irisyuka @irisyuka 2017-09-19 22:00:16
汚い文字よりも海外=欧米の考え方が恥ずかしい。
ゐすと@黒蓮の騎空団長 @ebony_steed 2017-09-19 22:05:42
一口に綺麗な(あるいは美しい)字と言っても、実用のそれと芸術のそれとでは全く別物なんだよなぁ。あとは西洋は東洋に比べると書道的な文字への美しさの概念が乏しいとは思う。その辺が差なんじゃないのかなぁ
irisyuka @irisyuka 2017-09-19 22:16:47
カリグラフィーには美しいという概念があると思います。 面接落としたりはしないと思いますが。
ナベーお @aro30nabeo 2017-09-19 23:24:32
両向きの渦巻きをかいたら字がきれいになるってのをみたのってこのサイトだったっけ?
moti @gomakich 2017-09-19 23:25:09
sarutas2000 アニメのタイバニでおっさん萌えの小道具として「ポケット手帳と丁寧な筆記体」が出てきて成る程と思った記憶。 海外のやつらもきっちり萌えてた
たく様 @takustrongstyle 2017-09-19 23:33:19
最近流行りの「頭の悪い人」ってあるけど、俺の書いた字と絵は大体同じで笑えるw 実際、頭悪いw
よもやま@イカでゲソ @yomoyamawara 2017-09-20 00:03:51
字を綺麗に書けたら気持ちいいよね
月子(Tsukiko)♐🐉🇯🇵🇩🇪 @mooncosmos 2017-09-20 00:05:03
もしかして、毛筆文化圏だけでは?(・_・) 表音文字では読めればいいんだろうけど。
もるたそ @mor2mor2mor 2017-09-20 00:05:09
字の美醜とは関係ないかもしれないけどパスポート申請時のサインをブロック体で書くよう指導してるのやめたほうがいいと思う signatureの意味なくなる
コレフヂタケシ(KOREFUJI Takeshi)/7.170/伊藤毅(Tsuyoshi ITŌ) @tsyshito 2017-09-20 00:11:32
伝統的なバランスに従って叮嚀に書いてゐれば通じるはずなんだけれども,略字由来の新字体(「円」とか)だと「伝統的なバランス」そのものが未熟で,どんなに叮嚀に書いても読めない人が1人は出るなあ……
寿司に牛乳は合う @988cck3 2017-09-20 00:13:18
書痙で手がふるえてまともな文字が書けないんだけど、「努力すれば上手くなる」という認識の人間にただの努力不足と詰められるのが本当につらい
ephemera @ephemerawww 2017-09-20 00:22:12
イギリスだかアメリカだったか忘れたが、あっちで習字に当たるのはカリグラフィーらしく、昔は高級階級の子女のたしなみだったらしい
kero @kero1209 2017-09-20 00:46:42
アメリカは日本と逆で手書きの履歴書なんて送ったら読ませる気があるのかと落とされると聞いたことがある。汚い字で言い訳でなくて手書きなんて下書きだから本人にだけ読めればいいと言う文化なんだろう。 早くからタイプライターになったんだし
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-20 00:57:32
英語圏は字が綺麗かより「発音」を気にする気がする。なんて酷いテキサス訛りなんだ!
fukusukehino @fukusukehino 2017-09-20 03:08:57
スティーブ・ジョブズがカリグラフィーをやっててそこから来た美意識がマックのフォントの綺麗さに繋がってるっていう話が好き。
※※※ @hateuglydqn 2017-09-20 05:48:06
字が汚い(他人が判読できない)奴は、大体育ちが悪いから、関わらないようにしてる。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-20 05:56:36
医師会にかかわってた時があるんだけど、医師だいたい字が汚いよ
冶金仕事 @yakeen4510 2017-09-20 07:32:05
「海外の人は」例によって中国とか朝鮮とか台湾とかはその中に入っていないらしい(あちらの人たちは筆を持つ機会が多いので、字がうまい人が多い。昔の日本人みたいなもん)。そもそも字がうまい方がへったくそな方よりずっといい。例によって「外国(ほとんどの場合欧米)はすごい。日本人はこんなにダメ」という奴隷的発想なんだろうな。
冶金仕事 @yakeen4510 2017-09-20 07:33:23
朝鮮はちょっと抜いとく(字がうまい、について)。
アン=ボイナ() @tolucky774 2017-09-20 08:02:48
自分用のメモを除くともう自分の住所氏名くらいしか手書きで書くことがなくなったので、PC導入したら解決するやん。それとカルテがー!の人がいるけど、今でも手書きカルテの病院なんておじいちゃん医師が開業してる医院くらいしかないんでは?ここ10年手書きカルテの医院をみたことがない
墓石 @hakaishi_gs 2017-09-20 08:16:48
字が汚いとその人は「書く」こと自体避けるようになって能率が低下するんですよ 神経とかの肉体性能が関わってくるんで直せって言われても直らないことの方が多いんですが
tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-20 08:32:05
その内、紙媒体が絶滅して、手で字を書く事が一部の芸術家だけになるんだから気にしない気にしない。
ハト派の不動産屋 @ytakasugi 2017-09-20 10:40:44
こんなん表音文字圏と表意文字圏でそういう違いは出てくるでしょ。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-09-20 12:47:41
飲食店バイトしてた時、てめぇの名前くらい読める字で書いてくれないですかね、とは常々
風祭摂津 @s_kazamaturi 2017-09-20 12:51:43
アルファベットじゃ汚く書くにも限度があるだろうが!
oshow2001 @oshow2001 2017-09-20 13:40:53
「日ペンの美子ちゃん」ネタあるだろーと思ったら、ここまできても無し。
oshow2001 @oshow2001 2017-09-20 13:47:46
さすがにこの歳で字が汚いのは恥ずかしいので、「日ペンの美子ちゃん」が復活したことだし、そろそろペン習字を習おうと思う今日この頃。
@mouth0717 2017-09-20 14:10:43
日本で子供の習い事と言えばまず習字だし、字で文化資本がある程度推定できるから達筆になっておくことは社会的に有益なんだよな。昔より手書きの機会が減ったとはいえ、冠婚葬祭での記帳とか衆人環視の中で名前書かされるイベントはまだ残ってるし。
るいせ @ruise2 2017-09-20 14:19:16
これは海外が劣ってる点であって、日本が真似する必要はない。 丁寧で綺麗な文字を是とする文化は素晴らしい。 読めない文字に個性なんかねえから。そもそも99.99%の場所で、誰も文字に個性なんか求めてない。芸能人のサインじゃあるまいし。
Koke @Koke1024 2017-09-20 14:58:02
アルファベットだけで書かれた文章の一文字の情報量は5bit未満 常用漢字とひらがなカタカナで書かれている場合は11bit以上 最低限読めるかどうかのハードルが違いすぎるのも一因かと
●▲■ @marusankshikaku 2017-09-20 15:39:03
oshow2001 一応、話題には出している。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-20 16:23:01
988cck3 それは気の毒としか思えぬが、だからとて、貴様は誰かに読ませる文字を乱暴に書き殴るかね。「ミ」「シ」「ツ」、「ソ」「ン」「リ」の見分けが付かぬ様な乱雑な書き方はすまい? 恐らく綺麗に書くとはそういう意味で、あろ
寿司に牛乳は合う @988cck3 2017-09-20 16:28:49
nyalrathottep キャラ付けなのかもしれないけど、いきなり貴様よわばりは文字の綺麗汚い以前の問題だと思うんだけどどう思います?
あほうどり @Phoalbatrus 2017-09-20 17:53:55
欧州人は普通に気にしてると思うが。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-09-20 18:34:04
Sakura87_net これのどこかAだ?って字を書くアメリカ人普通にいるんですよ…大学とかでね…
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2017-09-20 18:39:53
読めりゃいいんだよ!は、だいたい汚いのを直さない言い訳に使われてるからなあ。 きれいもいいけど丁寧に、かな?
まっつん @mazdadesu 2017-09-20 18:40:38
漢字圏とアラビア文字圏は二大カリグラフィー文化圏だぞ。アルファベットだけが外国文字じゃない。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-20 19:30:33
988cck3 みんな大好き「差別なく平等」というやつだ。不愉快なら済まなかったな。それとも、慇懃無礼の方がお好みかな。 で、手が動かぬからと乱雑に書いていいとは思っておらんだろう。字の美醜はそこではないかね
寿司に牛乳は合う @988cck3 2017-09-20 19:47:41
nyalrathottep いや、初めから乱雑に書こうとして書いてるなんてコメントしてませんが...。あなたの意見に興味もないし議論したいわけじゃないんでリプライ送らなくても大丈夫です。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-09-20 22:19:25
こういう話題の時だけ手が動かなくなる人って居るような気がする。
sanzero @30sanzero 2017-09-20 22:33:14
きれいな字の人は教養を感じるので信用が上がるね。
亀亀たとる @tatorukk 2017-09-21 01:53:09
いままで日本人が厳格に来すぎた揺り戻しなんだろうけど、最近のあらゆるものに対する「やらなくていい、できなくていい」って方に振り切れて「できる人を馬鹿にする」とこまでいってしまう風潮ってなんだろな。「できるにこしたことはない」だろ?
酔宵堂 @Swishwood 2017-09-21 01:54:01
onece_a_fool ちょっとハンドスピナーとごっちゃになりかけて名前が出てこなかったやつ!
月子(Tsukiko)♐🐉🇯🇵🇩🇪 @mooncosmos 2017-09-21 01:54:54
今は昔、清書なる仕事ありけり。 上司が書いた文字を判読してキレイに書き直す仕事があったんですよ~。ワープロすら無かった頃に!
降鷹 @Oritaka365 2017-09-21 01:55:18
習字があるのは日本と中国とアラブぐらいだそーな。
酔宵堂 @Swishwood 2017-09-21 01:57:37
ノートやらの字がやたら小さくなっていったのはこれが理由だな……ポイントを下げて解像度を引きずり下ろすと云うか。
@mari_goooold 2017-09-21 19:25:52
feijao0131 なるほど、確かに左右上下や大きさがブレがちだと「不揃いで読みづらい」印象が強くなりますね
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2017-09-21 21:33:10
戦前は日本でも気にしてなかった筈。
シュゴイデルダイベン @schgoiderdaiven 2017-09-23 01:33:22
本当に心をこめて丁寧に書いたのに「丁寧に書け」って言われた俺の話する?
二条肝兼 @IamNotUs 2017-09-23 01:48:42
言い訳がどうのとか他所は他所とか馬鹿か
ぉざせぃ @hijirhy 2017-09-23 16:51:02
日本語は汚いが読めないとほぼ同義語だけどヨーロッパの言語は読めないと汚いの間に幅があるってだけじゃないの?
ぉざせぃ @hijirhy 2017-09-23 16:57:54
行書や草書が読めないのは単に、文化的な断絶があるってだけでしょう。江戸自体以前の人はみんなそれで読んでたんだし。歴史学者の磯田道史は古文書の速読ができるらしいし、ちゃんと学べば書の大家の字だって読めるでしょ。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-09-24 17:26:32
mooncosmos 今は代筆屋と言う仕事があるそうですよ。字の綺麗な方が書き作業を代行してくれるっていう。そういうところには、有名幼稚園や有名小学校への願書(親が書く書類)の代筆依頼が増えるそうです。時にこの季節は。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする