【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
159
ログインして広告を非表示にする
某大手カーディーラーに整備士として勤めていたという@penta88531さん。最後の給与明細を見て思わず男泣きをしてしまったそうです…。
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-23 21:53:45
さて整備士最後の給料明細になります。残業中に最後の給料明細だぞーってことであけたら24歳のわい、会社で男泣きをしてしまいました。 全米が泣くってまさにこれですね pic.twitter.com/WEtfEJvZQt
 拡大
 拡大
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-23 22:17:41
俺がこのタイミングで鍵をあけてこれを何故公開したか?それはな整備士に夢見るやつらに現実を知ってほしいからだ。
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-23 22:19:26
そして1枚目の上をみてくれ これはわざとだ 何が言いてえかって大手でも下痢便ってことだ
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-23 22:20:20
あともう一つ有給を見れば分かるが修復歴なしだ
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-23 23:54:27
あと残業時間に着目したやつ 残業代が出てるとはいってねーぞ 夢みんな
HOM @hommarisahflan 2017-09-24 00:03:40
@penta88531 額面から所得税住民税は多くて1.5万程度かと思いますが、社会保険料以外の控除が2.5万円あるようですね。その1万の控除は何だったんですか?
翔太 @shota_1268 2017-09-24 01:12:05
@penta88531 人の命を背負ってやってる仕事なのに安すぎますね…
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-24 01:38:45
@PORSCHEmanianos 上のやつらからしたら下っ端は使い捨てのカイロみたいなもんですよ。車業界は 新型車だーって盛り上がってるのなんで車のくの字も知らないやつが大学のサークルみたいなノリで作ってるだけなんでね
翔太 @shota_1268 2017-09-24 01:57:20
@penta88531 今の車業界には、ガッカリです... これでは車離れが増える一方ですね
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-24 02:00:18
@PORSCHEmanianos ほんとガッカリです。でも僕のツイートを見て整備士夢見る方もそうですが、お客として車を見てもらってる方にも色々考えて頂ければと思います。
あきひろ @Akihiro_c35 2017-09-24 02:05:54
@penta88531 車屋に居ましたが、やっぱ上が儲けて 下は給料は安いんですね…
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-24 02:08:23
@Akihiro_c35 そうですよ。あの業界は楽なやつらほど金貰ってますからね。しかも国家資格やらなんやら取った整備士より、高卒の営業のほうが給料や手当もいいし、やるだけ馬鹿馬鹿しいですよ。知識があっても金がなきゃご飯たべれませんよ。
Good-bye Hina凛 @0103HINA_RIN 2017-09-24 02:16:02
@penta88531 若いうちに辞めて、正解ですね。 1日何人もの命を動かす車の整備という重要な仕事にもかかわらず、効率の良いフリーターの方が余程稼いで、気楽に車弄り出来るなんて...... 次の職で、楽しんでください。
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-24 02:18:08
@1103HINA_RIN ありがとうございますこんな仕事定年までやってたらたまるのは排ガスとブレーキダストくらいですよ。次の職まで当分ニート楽しみます。
よしこ @YOSHIMAN_NEET 2017-09-24 02:28:52
@penta88531 @5Mzu6lsfSiBMAhR FF外から失礼します。 自分も某県のN系ディーラーで現場やっとりました。 まるで過去の自分を見てるようでツラいです😢 超ブラック企業ですよね… ストレスで難聴になったことも…
らもっち @tantanmeeen4545 2017-09-24 02:34:39
@YOSHIMAN_NEET @5Mzu6lsfSiBMAhR お疲れ様です。自分もまさか胃に穴が空いたり、頭痛が頻繁するようになるとは思いませんでした。 でもこのツイートが多少なり整備士の現状を知ってくれるツールになればいいなと思います。
よしこ @YOSHIMAN_NEET 2017-09-24 02:39:28
@penta88531 あ…カミナリさん巻き込んじゃってごめんなさい🙏 35人いた同期も今は3人だけ、若手もほとんど育っておらず自分が居た頃からさらに現場は崩壊しているようです。 若手を大事にしない会社に未来は無いですね😢 ほんとお疲れ様でした🙇
整備士ってこんなにお給料が安いの…!?
4プロにっしーSR20才w!破壊魔もうそろ復活マン卍 @nisi_0222_S14 2017-09-23 21:59:19
@penta88531 残業なくても単純計算で時給これって、、、これに残業は出てくるって考えるとブラックにも程がありますね😭😱😱 pic.twitter.com/W17o2IYDpA
 拡大
 拡大
ギッチョマン @SWnyo501 2017-09-24 02:09:27
@penta88531 僕も先月整備士辞めて最後の給料9万ちょいでした 転職頑張ってください pic.twitter.com/2uHIeTMSD2
 拡大
🍺Takuma🍺 @ShotacoN_15 2017-09-24 07:31:27
なおワイ、同じ条件で手取り8万なり
テテペロ @tetepero05 2017-09-24 04:41:59
僕も整備士になりたての頃出勤26日で7万5000円ですぐ資格本買って転職した twitter.com/penta88531/sta…
たかゆ @takayu033 2017-09-24 02:25:13
これが整備士の現実😊 24歳で手取り12万弱はリアルであり得る話すぎて。。。 twitter.com/penta88531/sta…
残りを読む(16)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ISW @ISW007 2017-09-24 09:30:42
安心料のつもりでディーラーのメンテナンスパックに入ってるけど、定期点検1回あたりにすると2万5千円で、所要時間は1時間にもならない。消耗品代は5千円もかからないだろうに、どこに分配されてるんだか。もうちょっと現場に厚くしてくれないと、品質が低下しないか心配だわ。
荒木 九郎 @stein00000 2017-09-24 09:48:22
やっぱり働いてまで生きる価値なんてこの世にはないんだと思う。
すぎぴー @sugi_orange 2017-09-24 10:28:53
やめる時には社会保険料が2ヶ月分引かれるからねー。前月分のものを払う仕組みだから、辞めるときは当月に払わないといけないので
いぬだわん @InuWang 2017-09-24 10:37:40
有給残ってるじゃん。 有給は宣言したら基本的には取得できるもの。会社も拒否出来ない。 辞める時には残さずに有給使い切ってから辞めようよ。 義務教育期間中に労働関連の権利なんかの教育するべきだよ。 労組なんかクズで選挙応援しか活動してねえしな。 昔は整備士になりたかったから見てると辛い。
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-09-24 10:38:27
なんかちょっと前に車の整備の技術者が足りないの助けて!って記事見たような気が…… これではいなくなるのは当たり前ですねえ 介護職みたいに
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-24 11:00:48
しばらくニート楽しむって、しばらく求職しないのか…
araburuedamame @rpdtukool 2017-09-24 11:01:35
まあ、整備士も介護士も足りなすぎて業務継続困難なところがボロボロ出てくると思われるが、株主諸氏におかれては「足りぬ足りぬは努力がたりぬ。役員と家族一同資格取得して現場に出ろ!」って詰めたらいいのではないか。他人にやらせてたんだから自分に出来ん道理もあるまい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-24 11:14:38
家賃と公共料金払ったらギリギリメシ代位しか残らんな。
いかおとこ @mororeve 2017-09-24 11:15:25
整備士が足りないの!→給料安い 交通警備が足りないの!→給料安い 介護士が足りないの!→給料安い 保育士が足りないの!→給料安い 奴隷が欲しいってはっきり言えよ(白目)
toge365 @toge365 2017-09-24 11:31:26
自民党と経団連「少子高齢化で人手不足。アジアの人材活用」
koh @koh37151579 2017-09-24 11:31:52
一番車に身近な若者の給料がこれって時点で 自動車業界が若者に車本気で売る気ないのがよく分かるなあ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-24 11:32:17
自己都合だと3ヶ月は雇用保険給付されないから覚悟しておいてな。もしくは残業代が不適正とか謎の控除とかそういう勤め先の粗を握って特定受給者を狙うか。どっちにしろ今の給料から算出されるんで雇用保険も大してもらえないだろうが、「1日あたりx30日」で計算されるから予想よりもらえるという側面もあるぞ。ちなみに地方でSEやると総支給も手取りもほぼ同額だ。残業は月20時間ほどサービスになる。転職当初は現実を受け入れられなくてストレスで平衡感覚なくして入院したよ。
FIN @rightsandduties 2017-09-24 11:38:58
保険料から換算すると標準報酬月額が24万。この値が決定された基準の給与は通常2016年3~5月分なので少なくともその頃はそれだけの金額を貰えていた事は確実。ツイ主は残業代出ないとか言ってるし基本給が昨年から大幅に減りでもしない限りこんな事にはならない筈だが。最終月の給与だけ日割りで減額されたとかじゃねえのかこれ
わななき @wananaki 2017-09-24 11:51:54
人手不足って人がいないんじゃなく人が来ないだけよね。今の日本の人口で人がいないってことはないと思う。
倉瀬美都 @clausemitz 2017-09-24 12:04:44
神奈川県でコレはひどいですな。まぁ、どこの県でも厳しいけど。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-09-24 12:06:47
偉い人に危機感がない整備業界はもうどうにもならなくな~れ☆(既に辞めたので他人事)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-24 12:07:59
バブル崩壊だリーマンショックだ311だで、給料下げたり据え置いて従業員を安く使うことに抵抗がなくなってきている。というか、「一時的に我慢してもらい耐え忍ぼう」が常態化して、当たり前の給料、当たり前の残業代を「高い」とか「払いすぎてる」という感覚になっている。経営者がデフレ脳。
tamama @tamama666 2017-09-24 12:08:29
rightsandduties 出勤日数19日だし日割りで減額されてますよね これ
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-09-24 12:15:37
車産業では何故か下請けの末端の町工場をいじめていいことになってるが、整備士もその中に含まれるんだろう
冶金仕事 @yakeen4510 2017-09-24 12:17:43
とにかく給料が安い。どこもそう。革命起こしていいぐらい。とにかく次の選挙、よくよく考えようや。もう〇〇党に投票するっきゃない。そこがおかしくなったらなったで次の選挙で落とせばいいわけで。投票率が低いと結局自分に跳ね返ってくる。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-09-24 12:25:14
あと歯科技工士とアニメーターも必要な技能の割に全くペイしないから、なってはいけない
妙琴@ミリオン5thLVTOHO梅田出走取消 @kapibarap 2017-09-24 12:32:22
雇用保険料から逆算すると給料+交通費が208,000円ちょっとか。
妙琴@ミリオン5thLVTOHO梅田出走取消 @kapibarap 2017-09-24 12:33:02
謎の高額天引はブラック企業あるあるだな。
達見ゆう@「環境省外来生物対策課さいたま @tattsumireds 2017-09-24 12:37:27
kamiomutsu 疲れているんですよ、そっとしてあげた方がいいのでは。 ただ、自分の経験からするとニートが楽しいのは辞めて二週間だったな。 お金尽きてくるから友達と遊べなくなるわ、親からのプレッシャーが強くなるわで。 面接でも空白期間を厳しく突っ込まれるから社会復帰は早めにね。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-09-24 12:41:26
逆に技能が必要な職種で若い人が自活できるだけの給料が出る職種って、何なんだろう?←こんな疑問が出ること自体なんかいろいろ間違ってる気がする
モノクロームたばさん @monocromtabasan 2017-09-24 12:48:43
自動車整備業も大手企業でこの有様じゃ、もはや崩壊は近いのかもな・・・。
あーまん @yaaasunn 2017-09-24 12:59:55
そら中国メーカーも製造は日本にやらせればええって言いますわ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-24 13:01:11
生活保護未満だったら不足分を生活保護という事で行政に請求できるんですが。これは憲法で保障されている人権なので、違反するとその行政は処分対象になります。
oohmyhead @notuttifrutti 2017-09-24 13:01:44
tattsumireds のコメントのような、労働者は労働しないと存在も許されないみたいな非人間的抑圧が、狂った社会を根底で支えてるんだろうな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-24 13:01:55
NqL7i7n1NitbuL0 とある県では県立の整備士学校の新入生が0なので、3年後に整備士供給がぱったり止まるのが確定しています。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-09-24 13:04:52
「整備士たちがうちの車を持ってないお……しょうがない、現場監督に無理言ってうちの車もうちょっと安くするお(^ω^)」
toge365 @toge365 2017-09-24 13:06:40
EVが普及すると整備士が余るからその布石だろ。自民党と経団連は未来を考えてるんだな。
がそ @gaso 2017-09-24 13:18:20
ググっただけだが、自動車整備士政治連盟っつうロビー団体があるようだが、ここいらが議員に働きかけたりせんと変わらんよ。
UZIRO @UZIRO 2017-09-24 13:19:59
これで「整備士足りない助けて」って言ってるクソ共が如何にクソかはっきりして何より。 あの時小泉と竹中使って労働者の環境ぶっ壊したてめーらの末路だぞトヨタ他自動車業界。
お茶 @chabaaaaaaaannn 2017-09-24 13:21:15
そして会社は待遇を厚くするのではなく、海外から新たな奴隷を連れてくるのでした おわり
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-24 13:21:32
待遇が悪いから人は辞めていくんであって、人が足りないと言うなら待遇を良くすればいい。そうすれば自然に人は寄ってくる。それだけの事なのにね。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-24 13:22:32
うーん…車検は毎回ディーラーで頼んでるけどこういうの見ちゃうとなんだかなぁ…Nの会社じゃなくてMの会社だけどさぁ
うまみもんざ @umamimonza 2017-09-24 13:27:36
整備士とか、図書館司書とか、空港の検査官とか、「外国から安い労働力を移住させて」も代替できない専門的な職業が薄給だというのは致命的だと思うの
toge365 @toge365 2017-09-24 13:33:04
gaso 圧倒的に金と力のある自動車業界に反逆しないようコントロールするための団体。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017-09-24 13:44:08
この方の給料が安いのは疑いようのない事実ではあるが、その安い給料から2.5万円控除されてるのを「謎に引かれました」なんて言っちゃってるし、「車のくの字も知らないやつが大学のサークルみたいなノリで作ってるだけ」ってこれはかなりイタイでしょ。
一太郎 @sameaota 2017-09-24 13:47:16
義務教育に限らず教育で学ぶのって社畜精神なんだよね
16tons @16tons_ 2017-09-24 14:01:43
これで消費税率を上げて、法人税率を下げれば回りまわって労働者の給料が上がるんだそうですよ。いやー良かった良かった(´・ω・)
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-09-24 14:04:44
自分たちの店で取り扱ってる商品を、買うことすら難しい。買って維持するなんて不可能。
相良義陽 @minagorosikun 2017-09-24 14:31:41
この業界に限らず、独立(開業)するのが救われる(実際救われない)道で、雇われの間は基本奴隷の業界ってありますよね
LCO @f_lco 2017-09-24 14:51:22
ブラック業界潰しは「辞めても他に幾らでも仕事があるぞ、さぁ辞めよう」と言えるように景気よくするのが一番なんだな って
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-09-24 15:15:39
とりあえず、ディーラーに整備に出すと整備士の給料が低くて技術力が無いからかえって危険になると言うことはよくわかった
しかるモナ @R_D_Carmona 2017-09-24 15:27:09
介護士といい整備士といい…
ひで@アメリカの友人で教授でPCに強い老母 @GK_kenken 2017-09-24 15:27:57
こんな惨状でもいまだに働き続けるガイジが居るせいで惨状が続く件について  学校のキョウシみたいだなーw
irisyuka @irisyuka 2017-09-24 15:36:20
若者の車離れの原因の一つですね。
空弁者 @scavenger0519 2017-09-24 15:46:44
「不明な控除」額からすると、退職時の住民税一括徴収だと思う。雇用側の説明不足の感は免れないけれど、違法ではない。
むっしゅ @k1nech1n 2017-09-24 15:46:57
se_monolith 「給料安い」とか「ブラックな職業」とかの話になるとアニメーターが真っ先に出てきますが、実はアニメーターは、技術を磨けばそれなりに給料は増えていくんです。整備士なんかはそうでもないからさらに闇が深いわけで。
aka @Aka3213Aka 2017-09-24 15:52:12
確実に見合う給料は払ってないんだよねぇ、ちなみに時間工賃と言って想定される作業の時間辺りの請求額は7~8000円です、整備士は理想値で日に7時間で5万ぐらい稼いでいるはずなのです
ふるたか @furu49144635 2017-09-24 15:53:47
これはひどい、俺がディーラーに払ってる技術料はどこに溶けているんだ?
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-24 16:30:51
この給料で自動車ローンって組めるの?
白墨 @kayakari_ 2017-09-24 17:04:39
税金からして、他の月はもっと貰ってますよね…?? 自分の都合のいいとこだけ切り取って「給与少ない!!」ってなんかフェアじゃないなぁ
ユーコン @yukon_px200 2017-09-24 17:52:42
整備士さんたちが可哀想だから車検制度やめよう!
tamama @tamama666 2017-09-24 17:53:53
UZIRO その遥か昔からディーラーのエンジニアの給与なんて底辺だったからその二人関係ないですよ
ユーコン @yukon_px200 2017-09-24 17:58:51
furu49144635 無駄に豪華な店舗の維持費とか償却費とかじゃないかな、、、女子社員の可愛さにも化けているかもw
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-09-24 18:16:30
大衆へ車を買わせようにも、肝心の車を扱う生業の給料がこれでは夢物語もいいとこだなあ……
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-09-24 18:27:21
基本的に給与ってのは仕事に見合った分を与えなきゃいけないもんだけど、果たしてお偉いさんはどのくらい働いてどのくらいもらってんのかねぇ…?
tehu @kusanisi0 2017-09-24 18:29:32
改造車人気だった20年前までは薄給でディーラー辞めても借金して開業やチューンナップ専門車屋とかに転職してたけどそれらも消えた今は技術活かすとこないっていう 大手以外は更に条件悪いもんな
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-24 18:38:57
「給料増やすと起業しかねない業種」が専門職でも給料低い? 薬剤師とか組合が頑張って(いい意味で)やばいことになってるから、資格関係は組合の権力大事だが 日本全体では車社会じゃなくて電車が主体なので電車の信頼をアメリカ並みにして、道路の大きさと高速道路代をアメリカ並みにするところからだろうか・・・
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-09-24 18:44:31
その自動車整備士から搾取されひどいのが状態なのが板金屋 被害者が加害者となり全体が崩壊する業界・・・・
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-09-24 18:59:45
「人手不足」って言う奴の前歯を麻酔ナシで抜こう。そいつらが言ってるのは「低賃金で働いてくれる奴隷不足」だからな
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-09-24 19:38:54
f_lco だから景気をよくしないように金をくれないのか
okoo @okoo20 2017-09-24 20:07:00
前も同じようなもの見たな。 ほんまアニメーターとか自動車整備士はやばい仕事トップクラスやな。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-09-24 20:42:50
ISW007 そりゃ「問題が見つかっても事前に決められた範囲内なら無償で修理や交換をする」というサービスなので、問題がなければ割高に感じるのはあたりまえ。保守契約ってそういうものですよ。
たちがみ @tachigamiSama 2017-09-24 21:05:27
整備士は昔から低賃金なの? それとも段階的に手当てが減ってこんな有様なのか?
たちがみ @tachigamiSama 2017-09-24 21:08:18
自身は車なんて社有車くらいで殆ど乗らんが、他人の整備不良の車に巻き込まれるのも困るし何とか待遇を改善して欲しいものだ
鮪鯨人(ゆうげいじん) @yuugeijinn 2017-09-24 22:12:23
国家資格を持つ人が、呻吟する現状
如月 宗一郎@D=フェンス @S_kisaragi 2017-09-24 22:14:01
昨年末段階での低賃金カルテルの議論の時も、整備士が挙げられていたよなあ。確かめられるばかりだ。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-09-24 22:16:32
この様では暮らしていけんな…。ユーザーとしては整備士がいなくなるのは困るが、流石にいなくなるのが正解だ。せめて手取りで2倍くらいもらわんと、国家資格の割りに合わん…。
なかい まさる @MASARUHAN 2017-09-24 22:23:38
整備士の処遇を改善しないと車が走らなかったり人が死ぬようにならないとダメなんじゃないか。若い人を使いつぶしてるんじゃ先は無い。俺もそうだけど、くるまいじれないし直せない。整備士さんにお世話ならんとやっていけない。
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2017-09-24 22:24:32
ひっでぇな。保育士もそうだけど、誰かが必ずやらなくちゃいけない仕事がこんな状況じゃ、結局損するのは雇用側と消費者、利用者側だしなぁ。もうちょっと上げてほしい。
taka @Vietnum 2017-09-24 23:03:59
給料自体も低いけど、つくづく年金と保険料が高いね。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-24 23:13:26
フリーランスのワイが、社会保障を得る為だけに週3〜4日で月15日(1日4時間から多くて5.5時間)のバイトでも、手取り10万円前後なんですがそれは…しかも別に要らんのに有給が年20日位あるンゴ。
neologcutter @neologcut_er 2017-09-24 23:36:26
企業に直属の整備士削っても外注化で何とかできるという甘えがあるのでは。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-24 23:56:28
umamimonza 成田空港では検査官の離職率が5割に迫っとる。案の定安月給や。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017-09-25 00:17:21
furu49144635 多分、僕らが新車を買う時の値引き原資になってる。 つまり責任の一端は僕ら消費者にもあるって事。
KPCG10 @KPCG10 2017-09-25 00:28:44
furu49144635「俺がディーラーに払ってる技術料はどこに溶けているんだ?」→ ゴーン氏の報酬18億円ですかねぇ。。。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-09-25 00:29:58
都合の悪いところを隠したいわばネタ画像でよく吹き上がれるね。指摘してる人もいるけどこの人が毎月こんな額だったわけじゃないよ。
キリンるーちぇ @volf_6666 2017-09-25 00:34:36
T社で車を作ってる技術者がいますが、国立大卒で研究熱心一筋、真面目を絵に描いたような温厚な好人物です。車のくの字も知らないやつが大学のサークルみたいなノリで作ってるだけ、というわけでないと思いますよ。(※個人の感想です)
RXF-91 @rxf_91 2017-09-25 01:24:40
まあ日割り計算で辞職日以降を差っ引かれてこの額なのは確かなんだけど、逆に言えばそれを逆算しても国家資格持ちが月収20万届いてないのは異常だと思うよ。まあ整備は昔から薄給で有名ではあったけど、それでも外車ディーラーに入れれば安泰だったんだがなあ、リーマン前は。日産のディーラーメカニックでこれは酷いよ。
oshow2001 @oshow2001 2017-09-25 02:31:37
時給計算おかしいね。課税対象額ではなく支給額で計算しないと。この場合は、課税対象額+社会保険料=20万8千円ぐらいか。大手カーディーラーならボーナスもあるから、それも含めないと。
oshow2001 @oshow2001 2017-09-25 02:32:27
ボーナス4か月だとして、支給額で時給計算しなおすと、時給1824円になる。(208000円÷19日÷8時間×(12か月+4か月)/12か月)。
kghdt @kghdt 2017-09-25 03:30:32
元ツイートのおかしさが指摘されているにも関わらず無視してコメントをつける連中が大勢いるね。だからフェイクニュースが蔓延るわけだね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-09-25 04:48:31
神奈川の日産ね…。 横浜市長の前職って知ってる?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-09-25 07:30:17
ふっ、と思った疑問なんですが、手取りって保険料の差し引き計算後? 私の場合、生命保険料とかも給料天引きで払ってるんだけど、その場合は手取りに入るのかな……? さすがに入らんだろうな……
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-09-25 08:14:44
構造の簡単な電気に置き換わって、レシプロの整備は好き者のシロウトか超高価なプロに頼むとかになるのかねえ
みかえ @ryuiwoodsdra 2017-09-25 09:36:14
社会保険料から逆算すると、月の支給総額は21万程度。賞与を含めて年収だと300万ぐらいかな? 24歳だったら、平均的だと思うけど。
v16465353438 @v16465353438 2017-09-25 10:28:37
こういうフェイクに騙されて、この世に生きる価値は〜とか吹き上がってる脳みその奴は確かに生きる価値なんて無いかもね
もひーとΔ @unskillfulness 2017-09-25 10:59:34
国家資格って言っても大した資格でもないしなぁ。タクシーの運転手が運転免許を誇るようなもんだぞ。
もひーとΔ @unskillfulness 2017-09-25 11:10:17
給与に関しても趣味の延長で労働三権を放棄してた結果だろ。これはどこもかしこもそうだけど。
SKury @8SeiChuKen 2017-09-25 11:24:54
16tons_ コメントから。消費税は教育のバラ撒きに、法人減税は賃上げか設備投資するのが条件で、まだ検討段階なんですが…
16tons @16tons_ 2017-09-25 11:29:24
8SeiChuKen 直接所得減税するのが最も効果的なんですが死んでもその選択肢を採らないのが素敵です(´・ω・)
akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-09-25 12:07:52
932円(東京都最低時給)×8時間(残業なし)×20日(週休二日)=149,120円・・・総支給額がこれ以下なら労基法違反・・・ただこの明細に何故か総支給額がないので何ともコメントできんね・・・源泉徴収対象が17万円だから総支給額で20万円は貰ってるはずだし・・・
akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-09-25 12:09:16
退職時の各種精算でこうなったと見るのが妥当かね・・・
Oxalis_Corymbosa @OxalisCorymbosa 2017-09-25 12:24:41
ディーラーの作業場に乗り込んで「タイヤローテしてもらいました(ハート)」って顔本にポストしてた先輩いましたが、こんなの見てたらただでさえお邪魔でしかないのに、さらに時間盗んでるとしか。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2017-09-25 12:43:49
上が利益独占して下っ端が冷飯食わされない業界があるなら知りたいわ 利益って言葉に縁がないお役所除いてね
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2017-09-25 12:48:30
Dam_midorikawa わい整備士。この発言だけは許せない。(´・ω・`)ぶち転がすぞ
グレイス @Grace_ssw 2017-09-25 12:56:07
ごちゃごちゃ言ってる人多いけど、手取り11万て社宅アリでもそれなりにつらいと思うんだが、その辺の話はスルーでいいのか? ディーラー整備って車整備としては一番信頼できる部類のやつだと思うんだが、こんな値段でやらされてるとか笑えないよ。車に関わる人が車持つの悩むレベルの賃金っておかしいやろ。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2017-09-25 12:56:13
あの書き込みにいいねつけた奴らも許せない。(´・ω・`)ぶち転がすぞ
koro @korokoro0308 2017-09-25 13:31:10
確かに安い、とは思うけど、退職月の控除は社会保険料が2か月分かかる(逆に入社月は控除されていない)のを謎と言っちゃう、とか肝心の総支給額が見えない、とか恣意的ないしは理解不足の感は否めない。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-25 13:31:54
労働力の質は賃金に比例すると習ったので、どんどん手を抜いてどんどん事故が起きるようになったら困るから、ユーザー側が安い所を避けたらいいんじゃねーかな。
shogun_majires @shogun_majires 2017-09-25 14:01:44
まず前月の明細も見せてほしいですね。話はそれからです。
よっち~ @yochie1980 2017-09-25 14:56:02
整備士目指してたけど腰やって辞めて正解だったわ
ぐっつすっす @karappoflavor 2017-09-25 14:57:20
神奈川日産自動車って、上司にしたい社長ナンバーワンのフランス人が会長してる会社の系列会社の給料がそんなに低いわけがない、だってフランス人やぞ、カルロスゴーンやぞ
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2017-09-25 15:24:01
ryuiwoodsdra ふっと思ったんですけどね...ずうううううっと長いこと、それが平均的な年収のままってのも何だかおかしいですよね。日本だけ万年デフレやってる間に海外の給料は上がっているわけで。そりゃ各国(たしか先進国比較だったかな)の給料を比較したグラフで日本だけ動きがおかしいわけだと思いました。
せーの @QZSSubaru 2017-09-25 17:45:34
このN社工場で正規で働いてるけど車が出来て販売されるまでで一体どこに消えてんだって位の給料の差でなんだか申し訳なくなってくる…
tamama @tamama666 2017-09-25 19:23:38
Grace_ssw それはたった19日しか働いてない上に最終月だから日割りや控除やらでそうなってるだけ 前月以前は社会保険料からして21-22万は稼いでましたよ
@kata15466 2017-09-25 22:18:23
神奈川日産と同じ中央日産系列の販社で整備士してるけど、残業手当てゼロなら手取り13万弱だゾ しかも工具も作業用手袋も全部自腹で上の人もそれを全然疑問に思ってないゾ 新車が出るたびに新しい工具が必要になるけどメーカーも会社も支給してくれないから買うしかないんだゾ Snap-onやマックツールの工具の値段調べてみ?
hajarou @hajarou 2017-09-25 23:36:20
年休残日数を指さしてるから、ここを見て欲しかったのね。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-09-26 02:20:11
車じゃなくてバイクの整備士を昔旦那がしてたけどコレよりは貰ってたよ。(手取り20万ちょい)ただし、20〜30㎏のエンジンを一人で持たなきゃいけない作業とかがあったりして年いった人はやってけない感じだったみたいで若い人ばっかりだったよ。(車の方はどうか分からないけど、此処まで給料悪いなら、人は居着かないだろうね。)
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-26 07:04:57
kata15466 新車が出る度に必要になる工具が自腹(=個人判断の為同じ工具が揃わない)ってそれ良いのか・・・作業のクオリティに直結するじゃないか・・・
もひーとΔ @unskillfulness 2017-09-26 12:22:34
kata15466 問題があるなら証拠集めて労基に訴えればいいし、そもそも会社側と交渉すればいいじゃん。
tamama @tamama666 2017-09-26 12:34:48
kata15466 新車が出るたび新しい工具? そんな特殊な工具がいる車を毎回日産は出してた? んなばかな 入社の時に買った工具セットと工具箱でいけるでしょ そもそも規格化されてるのにそんな特殊工具が新車のたびにいらないいらない せいぜいリーフの時に追加で買うくらいでしょ ヨタだとcavalierのときにインチ工具必要になって会社が工場に何セットか用意した感じ
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2017-09-26 13:50:44
ちゃんと有給は使おう、って思うのですよ
Hisashi @dinosaur_and_me 2017-09-26 22:22:13
元整備士の同僚からディーラー整備士の待遇の悪さはちょくちょく聞いてたけど、これは本当に酷い。金落とすことぐらいしか出来ない自分が言うのもアレだが、縁の下の力持ちとして日々汗を流している方々が何時か報われることを願うばかり。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2017-09-26 22:38:00
× 人手不足  ○ 奴隷不足
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2017-09-27 21:41:13
保育士も似たような状況です。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2017-09-28 01:56:32
値引き無しで新車を購入してくれる人ってまず居ないからね(´・ω・`) 後、地場か直営かでも給与変わってくるから業界全体がこうだ!ってのも言えないけど、ぶっちゃけて言えば少ないよね(´・ω・`)
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2017-09-28 14:51:54
ディーラーの整備って工賃高いのに実際に整備してくれるメカさんって薄給なのか。誰が搾取してんのよ。
りゅう @rt1126 2017-09-28 16:13:50
有給使いたいけど使えない職場があるんですよね 福利厚生きちんとしてる大企業ばかりじゃないんで。。。
いーぴん @kohe106 2017-09-28 18:51:21
専門的な知識や技術を身につけて身を粉にして働いてもまともに暮らせる給料が支払われないって、どう考えても先進国の話じゃないよな
謎のオナ雨君 第1巻 「絶対に避妊」 @Nazo_kanbotsu 2017-09-28 20:35:16
自分の業界も下っ端は大体こんな感じで酷使されてるから痛いほどわかるというか・・・・結局「人手が足りないのはこの仕事に就かない若者のせいだ」なんて上の人間が思ってる内は一生改善しなさそう。努力した分だけ結果が伴うのは大事だが格差が広がりすぎると悪い効果を生むという事をもっと理解したほうがいいのでは
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-09-29 07:42:37
これガチでアウトだつたら労基署案件では
火雛 @HibinaKageori 2017-09-29 13:48:09
悪口ではないからバレてもいいの精神でH社と書こう。俺が利用するH車ディーラーは最近、若い衆の要求に応じる形で休店日を週2日に増やした。ディーラーさんは謝ったけど、俺はそこで新車を買ったよ。ああいうことしたディーラーが業績落ちて『やっぱ駄目だな』とか言われちまったら日本の労働者は闇だもんな。
モッズヘア @SOCIO34050 2017-09-29 14:50:37
昔からカーディーラーの労働環境は最悪だと有名だからなぁ。ネッツトヨタから定期的に担当者変更のお知らせ来るけど結局営業がちょくちょく辞めるんだよな。
かのりん🐰 @kanorin 2017-09-29 15:53:35
車検って結構高いし、1日に何件ぐらいするんだろ ヤクザみたいな商売だな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-09-29 20:22:04
tamama666 一般的な企業は週5日X4=20日勤務なんで、19日労働で給料激減する時点できつい業種だよ。
こうちゃん📷㌠mk2 @wl0c_0w_1022 2017-09-30 03:57:49
たった19日しか働いてないって話があるけど、一般的に週休2日なら20~21日が平均だと思うのと この方の過去のツイートを遡ると https://twitter.com/penta88531/status/823483174139244544 https://twitter.com/penta88531/status/835081683338551296 という他の月が出てきて、大手ディーラーに整備士として就職して4年目の給与とは思えない額ですが。
伊達川(一) @Datekawa 2017-09-30 16:30:06
仮に月20万ちょい稼いでても大卒1年目か2年目の額程度しかねえという 資格持ちの人間に大手企業が払う給料じゃねえw
tamama @tamama666 2017-09-30 20:47:39
GX9900GUMDAMX GX9900GUMDAMX 完全週休二日は一般的な企業ではありません 数少ない優良企業ですね また地方のディーラーで完全週休二日制はあまり聞きません ですから彼は最終月は所定の勤務日数にたりてないので日割り計算になってきると思われます
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする