伊藤剛氏「オタクvs.フェミニズム」「どうしてこうなった」への反論と批判 コメントできるまとめ

>アンチフェミによる悪意のまとめ >https://togetter.com/li/1175382 >まっとうなまとめとして作成しました。 続きを読む
25
伊藤 剛 @GoITO

「男らしくあれ」という規範によって抑圧され、傷つけられてきた男性主体には、少なからずオタクと呼ばれる人々がいる。そして「男らしさ」からの脱却において、フェミニズムは男性の味方でもあったはず。なので昨今の「オタクvs.フェミニズム」という構図には「どうしてこうなった」感が強い。

2017-11-23 01:24:48
阿久さん @hang_akusan

どうしてもなにも、オタクがフェミニズムの味方じゃないからだよ。 twitter.com/GoITO/status/9…

2017-11-23 08:10:18
ブルーノ飯 @g_g_g_hh

簡単な話で。 男性最下層被支配者のオタクが女性子供を支配加害表現にて支配しようとした、オタクが最下層を脱する為に女性子供を支配下に置こうとした結果ですね twitter.com/GoITO/status/9…

2017-11-24 08:02:23
伊藤 剛 @GoITO

「男性最下層被支配者のオタク」という規定自体がひどく空想的なものに思えます。支配・被支配という極端な関係にすべてを落とし込んでいる時点で現実を「見まい」という態度と言ってよいのではないか。現実はもっと複雑で面倒なものです。

2017-11-24 08:05:14
ついばむことり @tsuibamuuser

@GoITO オタクは「男らしさ」からの脱却はしていても 「女らしさ」には固執したままだからです。

2017-11-24 08:09:55

Erin @makoamd
@GoITO 男下層階級のオタクが女子供を加害してきたからです。因果律。
twitter.com/GoITO/status/9…

Erin @makoamd
@GoITO オタク男たちは「男らしさからの脱却」をしようとはしてませんが? 男同士=ホモソ連帯をし、連帯強化の道具としても女を踏みつけることこそホモソ仕草じゃないですか。フェミニストに敵認定されるに至ったのは彼らの自業自得。現実を見ましょう。
twitter.com/GoITO/status/9…

Erin @makoamd
@GoITO その「現実」を、伊藤さんは他者の意見を否定するのみで、自分は提示しない。他者にダメ出しするだけの「採点者」でいられる根拠が伊藤さんにあるんですか?
twitter.com/GoITO/status/9…

Erin @makoamd
@GoITO ジェンダーロールから降りることをフェミニズムは支持しますし、その意味で男性の味方でもありますが、ではオタク男が、女性や子供に何をしてくれましたか。どんな支援や肯定をしていますか。

オタク男は自分はびた一文ださないくせに、一方的にフェミニストに助けてもらうつもりでいるんですか???

水響俊二 - Oculus Aquae @MizunoMe_ppc

???むしろこの人がどうしてそう思うのかが謎。実に必然的にそうなった構図としか思えないなぁ。 twitter.com/GoITO/status/9…

2017-11-24 20:34:09
とびうお💚🤍💜NoWar🕊フィーメリスト♀身体的生物学的女の尊厳重視♀1issueで連帯を @tobiuokirara

@GoITO @immature_frog_ 「ありのままの(旧来な価値観では)男らしくない自分」を、旧来の男性の既得権益を付与したままで受け入れてほしい、とオタクたちが願ったからでは?少なくとも、リブからフェミにかけて戦ってきた先達の姉上たちは様々なものを捨てたり奪われた上でひとつひとつ勝ち取ってきたのだと思いますが。

2017-11-24 20:54:29
shin @shin36865027

それは男性が男性性を渇望しているからであって、オタクかどうかはともかく、彼らは男性性社会の敗北者であるが、女性化した存在ではない。男性未満と言うべき存在だ。男性に勝てない男性未満の男性性の渇望は、必然的に女性への支配に向けられる。 twitter.com/GoITO/status/9…

2017-11-24 23:11:43
四角のやつ @sikakuno

@GoITO そんな構図があるのかどうかは未確認だけど 二次元オタクという枠の中ですら、女の好むものは劣ったもの、蔑んで遊ぶものだと散々狂喜乱舞して来ておいてフェミニズムは僕ちゃんの味方なはずなのに…!??って虫が良すぎて蕁麻疹がヤバイ

2017-11-25 01:03:12
ポッチ @i_poti

@GoITO フェミニズムと対立したいタイプのオタクって、女性を劣等種として貶して優越感を確認し合ったり女性性を消費物として共有することで男同士の仲間意識を育てる旧来の「男らしい」行動を好む集団じゃない? 男らしさの土俵から降りてないのに「男性規範に抑圧され、脱却した」とは

2017-11-25 01:22:04

Erin @makoamd
@GoITO 「男⊃オタク」を後半で「オタク」にしている時点で筋が通ってません。
「オタク⊃男女」です。
よって後半を明確に「男オタク~」と表記すべき。

女性のオタクをフェミニズムとの対立項にするのは女性オタクにもフェミニストにも迷惑です。巻き込まないこと。
twitter.com/GoITO/status/9…

33通り @BFMJWZLWMQ2UuxO

男らしくあれという抑圧に耐えられず、女性を貶めることでプライドとやらを保とうとするのはオタクに限ったことじゃないからね。オタクはそれをネットでダダ漏れにするから目立つだけだよ。 twitter.com/GoITO/status/9…

2017-11-25 12:28:33
jiji @traductricemtl

私ずっと根暗で自分のことをオタクに近い人種だと思ってたけど、オタクって女のことすごいいじめるんだよね。女作家は男より一段劣ると考えられてて、高橋留美子や荒川弘は「女とは思えない」が褒め言葉になる。女の発言はスイーツ、ま~んで相手にもされない。オタクの女性嫌悪はどうしようもないよ。 twitter.com/GoITO/status/9…

2017-11-25 12:49:27
なす @dobra_robota

「フェミニストは男性性を手放せば楽になるって言うけど、男性性を捨てるのは嫌だ」ってブログに書いてたオタクいた twitter.com/GoITO/status/9…

2017-11-25 14:57:48
社虫太郎 @kabutoyama_taro

オタクってポストモダンマッチョでしょ twitter.com/GoITO/status/9…

2017-11-26 02:08:24

おまけ

hts @ninomai2

twitter.com/makoamd/status… 一応言っておきますけどこれはオタクに対する二重の意味での偏見ではないかと思います。1つはオタクは男に限らないという点。女のオタクだったたくさんいます。そしてもう1つはオタクは下層階級に限らないという点。資産家の人でもオタクはいると思いますが。

2017-11-24 16:00:40

Erin @makoamd
@ninomai2 ・「男オタク」の話をしています。

・「男下層階級」とは経済事情の階層ではありません。端的には「リア充・モテ」「非モテ」でしょう。特にネットでのことは当人らの【自認】【自意識】です。男オタクが「ホモソの上層階級」と意識し、そうみなされているんですか?
twitter.com/ninomai2/statu…

Erin @makoamd
@ninomai2 負け惜しみご苦労w

>少なくとも~解釈
それが大間違い。
twitter.com/ninomai2/statu…

hts @ninomai2

いや下層階級といったら普通は経済的または門地的観点から語るものだと思うけど…。少なくとも自分は経済的な意味でいっているとErinさんのツイを解釈したけどね。

2017-11-24 16:09:17

Erin @makoamd
また出た、男(だよね)が知りもしないで分析して大幅に外すやつ。
タンポンを知らない女性がいるかよw なお、タンポンの使用率は知らんが、タンポン使用者でもナプキンを全く使わない人はまずいない。
コンタクトレンズと眼鏡で考えればわかるんでないの。
twitter.com/ninomai2/statu…