重要なお知らせ

現在、TogetterのTwitterログインがTwitterにより凍結されており、ログアウトするとログインができない状態です。作成済みのまとめには影響ありませんので、復旧をお待ち下さい。Twitterに解除を申請中です。

1489
ログインして広告を非表示にする
前へ 1 ・・ 3 4
  • signal9.jp @Signal9J 2017-12-06 21:13:48
    @clane_2015 お見事な解明でした! おめでとうございます! #謎の大観音
  • つるま @clane_2015 2017-12-06 21:21:32
    @Signal9J 情報をいただいて「観音の霊験」をしっかり読み直さなければ絶対に辿り着きませんでした。本当にありがとうございます!
  • 和泉桂 @izumi_k 2017-12-06 21:47:04
    @clane_2015 まさかこの謎が解けるとは……皆さんの推理合戦、素晴らしかったですね。私もひさびさにわくわくしました。 そして松浦市の担当の方はわざわざ島で確認してくださったんですね……頭が下がります。とにもかくにもおめでとうございます!!お疲れ様でした。
  • つるま @clane_2015 2017-12-06 22:03:59
    @izumi_k 今日たまたま島の行事があったみたいです。そういう巡り合わせにも感謝です。 多大なご協力ありがとうございました!
  • 和泉桂 @izumi_k 2017-12-06 22:06:57
    @clane_2015 謎が解ける「流れ」みたいなものがあったんでしょうね。島民が集まる行事があったなんてすごい…。連絡取るよう背中押してよかったです(笑) 見当違いのこともいっぱい言ってしまいましたが、時代は間違ってなくてよかったです。 また何かあれば協力させてください!
  • 高良俊礼 @synreisoundspal 2017-12-06 21:14:50
    @clane_2015 おめでとうございます!経過をワクワクしながら見ておりました。1枚の写真から見つかるものなんですね、感動してます。
  • つるま @clane_2015 2017-12-06 21:46:07
    @synreisoundspal 一番最初にご指摘のあった、海洋信仰、ドンピシャリ正解で感激しました!!
  • @wakiwaki2525 2017-12-07 00:30:57
    @clane_2015 もうおめでとうございますと言っていいのかな。 ただただ感動。つるまさんとお寺の方だけでなく、青島の方々も幸せにする結果になりそうで感慨深いですね。忘れ去られた観音でなく、壊れた後、建て直された観音様があるってのもとてもいいですね。場所も近いので訪れてみたい場所になりました。
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 00:46:52
    @wakiwaki2525 私も本当に感動しました。まさか離島の地域おこし協力隊の方と繋がるとは。 なんだか出来過ぎですが、きっと後日談もありそうな展開です。
  • つるま @clane_2015 2017-12-06 21:32:11
    別ルートでもう一つ写真をいただいています。撮影年代などの残された謎はまた別の機会に。 #謎の大観音 twitter.com/nyannkodake/st…
  • こちらの写真ですね↓

  • 邑弼 @nyannkodake 2017-12-06 18:22:09
    @clane_2015 こんばんわ、市内の昔の写真を集めた冊子を探したら子安観音が写った写真がありました。スマホで撮ったので写りが悪いですが… 観音様のアップは昭和6年と書いてあります。 pic.twitter.com/mbk1C8YW7g
     拡大
     拡大
     拡大
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 00:17:25
    あらためて、この5日間の謎解き、自分の意図を大きく超えて広がりを見せましたが、皆さんのヒントや励ましがなければここまでたどり着けなかったです。またそのうちに今回の出来事を記録したいと思います。 ご協力いただきました皆さん、ご注目いただいた皆さんありがとうございました! #謎の大観音
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 07:53:30
    今回のベストツイートはピエロ情報に差し上げます>RT
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 12:34:51
    観音像の写真を撮らせていただいたお寺さんに今回の経緯と結果を報告しました。 滋賀県長浜市の平安山良畴寺さんです。住職に本当に本当に喜んでいただけました。 写真を無許可でアップしてたことだけが気掛かりでしたが、胸のつかえが取れました。 #謎の大観音
  • SOGAWASHOWJU(僧侶) @zuian4410 2017-12-06 21:26:29
    @clane_2015 \(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ
  • 水鳶 @2mztb 2017-12-06 23:35:06
    すごいな>RT 写真一枚から所在地年代写っている人の特定までできたのか
  • nemoの考え休むに似たり @Tadaditadadum 2017-12-07 13:08:28
    長崎県松浦市の離島青島…いつか行きたいな。そんで子安観音だかを見に行くんだ。 その時そこにいる人達が滋賀で発見された詳細不明の一枚の古い写真がツイッターで話題になり推理合戦の結果無事解明特定されたという出来事があった事を知っているか覚えているかはその時の楽しみとしておく。
  • ストリキ @zeEflUYyzLM6TZE 2017-12-02 22:16:07
    人物 歴史背景 道具 植物色々なジャンルに詳しい人達が解析してて twitter凄いなぁと思った。 twitter.com/clane_2015/sta…
  • 追記:写真入手の経緯
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 22:16:03
    ちょっと裏話。写真を手に入れた経緯。 良畴寺さんに「びわこ大仏」という大仏さんがおられますが、昭和12年に建立されたコンクリート製の初代びわこ大仏。27mもあったのにネット上にほとんど情報がありませんでした。 昨年の9月ごろのこと、顛末はブログ記事にしてます。 shounkonkurikobo.blog.fc2.com/blog-entry-43.… pic.twitter.com/ZLk8uSfaTo
     拡大
  • リンク コンクリート像を見にゆきます(仮) 96 1 user 戦前コンクリート大仏の謎を追え 滋賀長浜びわこ大仏編 前編 琵琶湖のほとりに「長浜びわこ大仏」なる28mの大仏がある。そのことは知っていたのだが、平成になってから建てられたものであり、積極的に観に行くほど自分の興味の範疇ではなかった。しかし。実は、今のびわこ大仏は2代目で、初代のびわこ大仏こと護国阿弥陀如来は昭和12年に完成したコンクリート製なのだという。そして、残念ながら既に平成4年に取り壊されてしまった。昭和12..
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 22:33:56
    このときに見せていただいたしっかりと整理された先々代の写真アルバムに、一枚だけ浮いて、本当に一枚だけ今回の写真が挟まっていたんです。 現住職もどこなのか、どういう経緯で手に入れたか全くわからないというお話でした。そこで写真を撮らせていただき、ネットに公開しました。これも去年9月。
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 22:38:33
    結局その時は迷宮入りしたのですが、最近モージャー氏の一連の騒動があり、フォロワーが一気に増えたことから、再度チャレンジしてみました。 福崎日精作の大仏などの写真があるアルバムに挟まっていたこと、先々代と福崎氏が友人で文通をしていたことなどから観音は福崎作品であるという予想でした。
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 22:44:12
    ただ、福崎氏は全国で大仏を建立していることから場所は特定できないこと、また福崎作品よりも顔が整っているように見え、違う人物の作品である可能性を考え、皆さんの先入観を排除する目的もあり、極力写真入手の場所や状況の情報をお伝えせずに謎解きをスタートさせました。これが功を奏しました。
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 22:47:45
    結局今回は志佐鳳州氏の作品ということになっていますが、写真は福崎氏からもらったものかもしれません。この辺りは残された謎です。 もう一つ、自分が期待していたことは、この像の建立に浅野祥雲氏が関わっていることでした。昭和初期のどこかの時期に福崎氏と浅野氏は関係があったと考えています。
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 22:49:10
    今回は残念ながらその期待は外れてしまったようですが。 いつかその謎が解ける日が来るまで取っておくことにします。 なんちゃって。
  • つるま @clane_2015 2017-12-07 22:51:12
    あと自分は「ブルーグラス」という音楽が大好きなので、「青島」という島で発見されて嬉しかったです。 今日は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。 この一週間の出来事は僕の人生の宝物です。
  • LR @LR_ery 2017-12-08 02:40:25
    この記事拝見して、今回の観音像探し見物して、お腹の中じんわり温かいのです。(風邪の熱ではない) 正直、新しい仏像、特に大仏は、観光用だと見くびってました。 でも違うんだな。熱意の固まりなんだな。 コンクリ仏像、百年持たなくて、独特の技術過ぎて修理もできないのが儚い。>RT
  • バナナむした @takibi_cicada 2017-12-07 22:31:33
    このブログ作者さんすごい情熱と知識だ…お寺が今よりもっと地域の中での位置づけがおおきかったんだなぁ。
  • TR @ta_s301 2017-12-07 00:16:09
    一人の仏像マニアが謎の観音像の写真をうp、情報提供を求める ↓ 他の仏像・寺社マニアが反応、推理合戦。 仏師・人々の服装・類似の像・樹木などからアプローチ、話は旧満州まで飛ぶ ↓ 何だかんだで、長崎県松浦市青島の子安観音像と特定 すげぇな。
  • 香織 @OksrO 2017-12-06 23:42:58
    TL上で探偵ナイトスクープを見た気分>RT
前へ 1 ・・ 3 4

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「写真」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする