【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
78
ログインして広告を非表示にする
大刀・ザ・ヒュージザンバー @DAIGATANA 2018-02-18 08:50:22
いわゆる「どうして悪の組織は最初から最高戦力で正義の味方を倒さないの?」に対して、「悪の組織はブラック会社だから、上司に相談がし難い環境で下部構成員が独断で案件を抱え込む内に問題がドンドン大きくなって手がつけられなくなる」って回答が新しい。
ユキカズP(パワー型プログラマ) @YukikazuP 2018-02-19 17:18:08
今のプリキュアの敵がまさにそれだよね...新しいプリキュアを観測してしまい、解決せずに報告すると消されるから黙って対応してるって...
とび @tobi_k05 2018-02-19 17:52:14
今回のプリキュアの敵がまさに会社で見てると少し辛くなる←
こんな説はどう?

悪の組織も大変なんだな…

Mikaduki @Mikaduk44928510 2018-02-18 12:55:41
@DAIGATANA @yam_k_ze ヒーローに勝っても手柄になるとは限らず、失敗すると間違いなく消されるので、なかなか動きづらいんだろうな、とは思う(; ˘ω˘ )
ひろじ @kondohi 2018-02-19 09:41:06
@DAIGATANA 怪人の生産ラインの問題とかもあるかも…。
まんがにく @mangaseinikuten 2018-02-18 08:54:05
@DAIGATANA ショッカーとかだとまさかイチ怪人レベルが組織を壊滅させるまで強いとは思ってなくて最初舐めプしてる間に戦力失っていった説を推したい
娯楽王さとけん @kR5AAadzpZNFsre 2018-02-18 11:04:09
@DAIGATANA @TSYamato093051 悪の組織が「主人公を倒すこと」を最優先の目的にしてないと他にやることがあるから主人公討伐にコストを割けずに戦力をケチってしまうのでは?
いちか かあき @ichika_khaki 2018-02-19 14:05:46
@kR5AAadzpZNFsre 新しい回答ではなく古い物としては ・組織の目的に合わせ多数が同時進行中。 ・正義の味方への対応は多々ある障害の一つ。 ・正義の味方に「第三者に言える強化理由」を与えると戦力が増し対応コストが上がる。 ・正義の味方が「頑張れば今でも倒せる」状態を維持し多方面が終わるまでコスト維持。
いちか かあき @ichika_khaki 2018-02-19 14:11:57
@kR5AAadzpZNFsre そんな理由で、正義の味方の強化の機会を減らしつつ、ある意味倒す必要なときまで共生するのかと。でも、それまでの慣例から、毎度のパターンになり、倒されてる的な。正義側もスポンサーを納得させて陰で秘密兵器作ってますし。
ザワシオ @zawashio2 2018-02-19 11:52:13
@DAIGATANA そもそも最強戦力だろうと最弱戦力であろうと序盤で潰されたらヒーローでも勇者でもなく、ただの雑魚だから話にならない説
めがやん @megayan 2018-02-19 17:50:25
短期に最終目標を達成してしまう事で、組織の長期的な事業展望が描けなくなる為。 多分、世界制覇の後は内部抗争が始まってしまうのだ。
こんな世界もあったよね

子どもに聞かれたときにどうぞ。平成は悪の組織も世知辛いのじゃ…。

seno_o_tosi @mymaigo5 2018-02-18 14:51:16
@DAIGATANA 正義の味方にとって悪の組織は1つだが 悪の組織にとって正義の味方は1つではない説浮上
棄民の御鴉(おからす) @irokichi76 2018-02-18 18:15:28
@mymaigo5 @DAIGATANA 『仮面ライダー(スカイライダー)』のネオショッカーがまさにそれですね。 ネオショッカーは8人ライダー(&がんがんじい)とICPOの「ネオショッカー対策委員会」と同時に戦ってましたから。
おりくとさん@適応障害発症中 @Shohosanlove 2018-02-18 09:32:54
@DAIGATANA 平成ライダーだと…… グロンギ→ゲームだから 神崎士郎、笛木→黒幕の目的のため全滅させられない アンデッド、グリード→幹部勢力の結束力がなくバラバラ ミュージアム→恐怖パワーを植え付けて対策済み ヘルヘイム→黒幕が贔屓していたから ロイミュード→首領が正々堂々戦って倒したかったから
おりくとさん@適応障害発症中 @Shohosanlove 2018-02-18 09:26:01
@DAIGATANA バイラムなど→ゲーム感覚で舐めプしたら仲間割れして壊滅 バルバン→手柄争いしないよう取り計らったが…… ドルネロ一味→金儲けメインなので積極的に戦う気はなし バンドーラ、インフェルシア→そもそも最大戦力が復活してなかった 戦隊で思い付く限りだと、こんな理由ですね。
石部統久 @mototchen 2018-02-18 17:12:54
@DAIGATANA @gishigaku 笹本祐一先生による小説『ARIEL』では、初期の巻で銀河帝国の地球侵略業を請け負う三流侵略企業ゲドー社は放浪の宇宙戦士スターブラストセイバーと総力でをやって完璧に敗れ去ってます。
BLAX (BLACKJOKERRX) @BLACKJOKERRX 2018-02-18 19:28:15
@DAIGATANA @aoko00 毎度毎度最強怪人を倒されてる クライシス帝国という組織 もとい国があってだな…
黒河鬼道 @kurokidou 2018-02-19 11:31:26
@DAIGATANA ジャンプの封神演義漫画だと、敵上層部連中のエリート意識が高すぎたというのもありましたね。 姚天君「まず尖兵差し向けよう」 聞仲「それは戦力の逐次投入!全員で初手から全力攻撃を!」 姚天君「お前我々より格下の癖に何言ってる?まずお前が戦え!でなきゃ教主様にも合わせん!」 てな感じで。
ゆっくり詩音 @yukkuri_sion 2018-02-18 18:47:59
@DAIGATANA メタルダーのネロス帝国は、一話では「メタルダーが覚醒する前に古賀博士も含めて排除」と各軍団から何名か派遣してましたね。 また、メタい話だと着ぐるみが一話の時点では少ないですからね。(メタルダーは30~40体作ってましたが。)
ワモーライダー坂田 寒冷地戦型 @tanakatosakata 2018-02-19 17:36:35
最初から じゃないけど、中盤?くらいに幹部と強怪人総出でかかったら、主人公が五人に分裂してほぼ殲滅させられたK帝国
礼智 優 @air20141115 2018-02-18 22:02:35
@DAIGATANA サンレッドのフロシャイムはエコ意識高く近所づきあいもキチンとしてる優良企業の秘密結社です。 切り札の怪人は登場して1コマでヒーローに倒される圧倒的な戦闘力差があって、あのその、むごい。
猯谷貉太郎(まみやらくたろう) @canis_tanuki 2018-02-19 17:15:34
悪の組織が最初から最大戦力で臨んだけど、ヒーロー側も総力戦で挑んだ挙げ句に痛み分けに終わったその後の話を描いたのが、海賊戦隊ゴーカイジャーという作品なのです。
猯谷貉太郎(まみやらくたろう) @canis_tanuki 2018-02-19 17:17:49
あと、平成仮面ライダーの敵は零細組織(たまに組織自体がない)が多いのです。
残りを読む(4)

コメント

あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-02-19 18:42:10
ブラック業務環境説以外だと、「大っぴらに動くと背後にいる支援者まで巻き込んでしまう」というのがありそう。組織に騙されている場合も込みで、一般的な企業や財団法人が資金を提供しているなんて表沙汰になろうものなら、それこそ世の中全体が大変なことになってしまう。
柏木彰二 @GmailShoji 2018-02-19 18:43:10
グレンラガンのアンチスパイラルは人類詰んでる状態まで追い込んで、そこからさらに抵抗すると無量大数の敵をけしかけてくる
メメタァ @memetaa_77 2018-02-19 18:46:08
ライダーマンに年賀状を送るくらい余裕かましてたデストロン。なお作戦だった模様
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-19 18:56:24
そもそも企業理念が世界征服なだけで従業員数300人前後の中小企業だし、冷酷な悪の幹部は糞上司に比べりゃ会話通じるだけマシだし、痴女や海産物みたいなハンデ持ちも昇進できる素敵な職場だ
jpnemp @jpnemp 2018-02-19 19:06:03
似た話に「王様はなんで勇者にひのきのぼうしか渡さないのか」ってのもあったね。勇者候補がたくさんいるから一人頭はそんなもんになるとか
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-19 19:08:41
初代「仮面ライダー」におけるショッカーの場合、最強の幹部候補(怪人)として作ったバッタ男に離反されたからどうしようもないんだよね。「洗脳前に改造して逃げた怪人が最強なら、洗脳してから改造すればいんじゃね?」と云うツッコミに関しても、ニセライダーのザコっぷりを鑑みるとそれじゃ上手く行かないって事なんだろうね。考えてそう作ったワケじゃないだろうけど、結果としてそうなってるのは面白いと思ってる。
tako @tako6502 2018-02-19 19:29:05
バッタ男はクソ強いことが(自分達の身をもって)証明されたので量産しようと試みた方向性自体は正しかったんですよねショッカー
やましよ @kkr8612 2018-02-19 19:41:58
クライシス帝国って頭文字はCでは?ボブは訝しんだ
Wood.Pecker@冬コミ充電中 @Wood_Pecker_ 2018-02-19 19:46:53
「(数話分我慢して)戦力の集中投入すればあいつらなんかイチコロですよ!!」と進言してたのに、無能な上司に却下されてたエンターさんェ・・・・・・
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018-02-19 20:19:52
覚悟のススメの不退転戦鬼軍団は、「主人公が一人で戦うのに、幹部全員で攻撃なんてみっともないまねが出来るか!」と律儀にタイマンを挑んでいたな。しかも、残りの幹部はみんなで応援していた。
asn @asnitk 2018-02-19 20:20:09
初っ端から最強じゃないけど中堅どころかつ良相性の戦力を投入してヒーローをボコった怪人協会(ワンパンマン)有能ということでよろしいか まぁあの世界はヒーロー側の平均戦力が絶望的に足りてないのもあるけど
まみもの @lokimidori 2018-02-19 20:22:52
忍殺は上手いよな主要な悪の組織3つとも組織の色合い、 対応が違ってて全部納得のいく設定なの
七十七GWINKO @Xaneri 2018-02-19 20:24:42
スポンサーが足引っ張ってんのかな?「悪のお前らが勝って何やってんだよ。」「グッズ売れないじゃないかよ。」「無い頭でも少しは考えてよ。」って
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2018-02-19 20:25:06
戦隊モノの方は結構理由付けがこの3つに集約してるような ボーデス・外道集・ヴァイラス・アヤカシ……大本が封印状態 ブラックシンジケート・デスガリアン・ギャングラー……組織内(あるいは組織同士)対立 シャドーライン・ザンギャック……怪人にも管轄がある
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2018-02-19 20:25:16
『鉄人タイガーセブン』のムー帝国、ギル太子の意のままに動く原人もいるけれど、犬原人とかマリオネット原人とか、あくまで自分は客分で協力しているだけで、途中から自分の目的を優先して動く原人がいるのが魅力。
モミルン @oppai_momirun 2018-02-19 20:27:27
原作漫画版のキャプテンハーロックだと序盤ではマゾーンの今で言うスリーパーセル相手にしてたな
長 高弘 @ChouIsamu 2018-02-19 20:35:37
ダークナイト「俺はお前を殺さない。お前ほど面白いオモチャはねぇからな。そして、お前も独り善がりな正義感とやらのせいで俺を殺せない。どうやら俺達は永遠に戦う宿命のようだぜ」→続篇にジョーカーを出そうにも役者が死亡
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-02-19 20:37:27
最初は…[どうせ大したことないだろうから、まず新米のオマエ行け]…[むむ?やられおったか…んじゃ少し経験積んで力量の上がったオマエ行け]…[何?またやられた?んじゃ中堅のオマエ行け]…の繰り返しで結局ラスボスも倒され大団円…ってパターンが出来てるだけでは?
長 高弘 @ChouIsamu 2018-02-19 20:37:40
戦隊世界の悪の組織「ところで、何でヤツラは、最初からパワーアップアイテムや追加ロボを使ったり、最初から梃入れレンジャーを投入しないんですかね??」
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-02-19 20:39:21
クライシス帝国「手先になるのを拒んできたから変身機能を破壊して宇宙に放り出したらパワーアップして戻ってきやがった」
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-02-19 20:46:39
勇者の血族が魔王を倒すために旅を始めて、それを魔王サイドも知ってるのに次々と魔族の拠点が落とされていくわ、魔王の側近がわざわざ勇者の前に出向いて下っ端を戦わせて傍観した後「今日はこのくらいにしておいてやる」と帰るのはどう考えてもおかしい
Cipher @Cipher0874 2018-02-19 20:55:19
いきなり毒ガス攻撃にコロニー落としやったジオン公国ってすごいな
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-02-19 21:14:14
ドラクエのピサロは失敗したな確か
barubaru @barubaru14 2018-02-19 21:18:58
ボーゾック・・・バカだから
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-19 21:55:18
「天外魔境Ⅱ」はしょっぱなから敵幹部が集団で出番ってきたものの、パワープレイ系のRPGシステムだからステータス自体が激弱で、ボスを倒した後に解放される次ステージのザコ敵集団のほーがクソ強かったのを今でも覚えてるwww
Destroyer Rock @hondapoint 2018-02-19 21:57:40
幻夢コーポレーションは社長が12回過労死してるから、ホワイト企業とは言い難いのでは… いや、社長が陣頭で指揮を取っているからまだマシか。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-19 22:23:12
rUyaCVtIiRxgC9M 毒魔愚呂級戦術鬼「四鬼」ってのがいるのかと思った。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-19 22:25:08
グラドス軍というかルカイン閣下はゴステロやお気に入りのマンジェロ達と一緒に植民地のマンハンティングを楽しんでたんだよ。
kyk @0_kyk 2018-02-19 22:33:39
クウガはその辺上手く辻褄合わせてましたね
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-19 22:37:35
スーパー戦隊シリーズの場合、芋ようかん食べて巨大化するイレギュラーもあるけど、殆どはとどめをさした(殺した)怪人が復活後に巨大化する(させられる)パターンだよ。 RT [c4661871]:戦隊ものの○○ジャーとかは巨大化する前に確実にトドメ刺せよと思ってたけど、水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな感じなのかと気付いて子供ながらに納得してたな。
読み猫 @yomi_nekox 2018-02-19 22:53:00
正義の味方も、たかが数人に世界の運命背負わせて、報酬は大抵ゼロという鬼畜仕様。億ぐらいぽんとくれてやれや
メメタァ @memetaa_77 2018-02-19 23:19:23
tikuwa_zero 天外魔境Ⅱは、敵である根の一族の方に時間稼ぎする理由(ラスボスの復活待ち)が付いてたのが印象的だった
ペペロン @pprn1023 2018-02-20 00:04:53
yomi_nekox 逆に考えれば「何の報酬も無いのにそこまで粘るわけがない」と考えてたかをくくっているというのもあるかもしれない
ペペロン @pprn1023 2018-02-20 00:06:57
hondapoint 社長が他の誰よりも働いてる企業の鑑じゃないですかね…
08_Reader @08_Reader 2018-02-20 00:17:07
yomi_nekox 世界を救った後で軽く目眩がするほどの超高額報酬を与えられた主人公もいたりする。まぁその直後の新展開で世界がアレになって使い道がなくなるんだけど
Rota @rota_ator 2018-02-20 03:06:28
ショッカー怪人の場合、あいつら一人一人が「幹部」なので出せる最高戦力は出してるといえる(ゾル大佐や死神博士は更に上の「大幹部」)
いかおとこ @mororeve 2018-02-20 03:23:28
フリーザ編は初っぱなから絶望感凄かったから、ああいうやり方でも面白くやれるよね。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2018-02-20 04:41:50
バスジャック起こして毒吐いたら、乗客員や運転手もろとも己の毒で死んでしまったおまぬけちゃんな怪人さんが出てたのって、どの仮面ライダーでしたっけ?。昭和の方なのはなんとなく覚えているのですが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 07:42:06
初代「仮面ライダー」第16話に登場した怪人ピラザウルスですな。 RT natsumi_d_blue:バスジャック起こして毒吐いたら、乗客員や運転手もろとも己の毒で死んでしまったおまぬけちゃんな怪人さんが出てたのって、どの仮面ライダーでしたっけ?。昭和の方なのはなんとなく覚えているのですが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 07:44:51
tikuwa_zero そもトリビアで全体の一部分だけ抜き出されたからマヌケなエピソードに見えるだけで、バスの乗員乗客が全員毒殺されてる以上、本来はマヌケというより恐ろしいエピソードなんですな。またその失敗を元に、新たな(自分の毒で死なない)怪人ピラザウルスも作成されており、怪人ピラザウルスの最終目的が毒ガスによる大規模テロという事を踏まえても、やっぱり怖いエピソードなんですよ、これ。
希望 @nozomi_crs 2018-02-20 07:47:34
いずれ現れる真の敵に備えてヒーローのレベルアップをするためにヒールを演じてるんや・・・
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-02-20 07:48:23
BLACK_RX_24 更に追加「パワーアップ前の時代に遡って倒そうとしたら未来からワープしてきて4人になりやがった」
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018-02-20 07:52:38
dragonchicken19 血ドクロが「戦術鬼×4をぶつければ勝てる」と言ったら、ダメ出しされてまずは一番手のにライが出陣という流れだったかと。ライが負けたあとは、さすがに戦術鬼の大群を差し向けたけど。(なお、戦術神風)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-20 08:30:57
アジト(ゲーム)をプレイすると悪の組織も色々大変だってわかるぞい。幼稚園バスジャックするのにも金がかかってな…
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-02-20 08:35:37
あれじゃないですかね、悪の組織と言えども多分経費申請しないといけないわけで、最初から全力出そうとして見積もり出したら経費かかり過ぎって怒られて稟議通らなかったとか・・・
言葉使い @tennteke 2018-02-20 08:42:34
悪の組織って最初からライダーなんかの殲滅を狙っているわけではなく、大きな兵器を作るために設計図だの材料だのを企業や研究所から強奪しようとして、ヒーロー側が邪魔をするという、戦略と戦術の関係なんじゃないかという気がするのだが。
ルルが効く @icicle_rain 2018-02-20 08:43:08
言われてみりゃフリーザ軍は主人公陣営と接触後、早い段階でエース戦力(ギニュー隊)を召集し、エース達、側近(ザーボン、ドドリア)、トップ(フリーザ)、全員で役割分担して動きましたね。理想の上司と言われる訳だ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 08:49:53
かなり古い作品だけど、悪の秘密結社視点のラノベ「俺の足には鰓がある―悪の改造人間純情編」は結構オススメ。悪事をなそうとする度、理不尽且つ苛烈に襲い来る「正義の味方」に慄く「悪の秘密結社」の悲喜交々が表現されてて、特撮好きなら楽しめると思う。
ねや @AriaSub 2018-02-20 09:26:39
最高戦力以下主力軍は世界規模で正規軍と全面戦争中で、マップ端の小さな島国には末端工作員程度しか送り込めないから、勇者やヒーローが成長してしまった説
A- @eimainasu 2018-02-20 09:35:19
DQ3で魔王が勇者を殺しに来ないのは、主人公がよくいる新米冒険者の一人に過ぎないから。特撮においてもヒーローは都市ゲリラの一人に過ぎず、悪の組織は行間で米軍とか自衛隊とも戦ってるんじゃないかな。
kingofjoker(alpha) @kingofjoker 2018-02-20 09:36:30
フロシャイムはホワイトだけどヒーローがヤカラだったのがなあ(ノ∀`)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-20 09:40:28
DQ4だと初手で勇者を殺害しに来たけど結局生き残ったね。
A- @eimainasu 2018-02-20 09:41:17
icicle_rain でもあの不動産会社、社員は全員ブルマ着用なんですよね…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-20 09:47:27
ヨミ様も最初からバビル二世と戦ってたような
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-20 09:50:05
ドクターヘルも最初に一番の標的である兜博士の暗殺に成功している。ただ遺された研究成果、マジンガーZが強すぎた
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 10:29:48
は? DQ3主人公は勇者オルテガの息子(娘)やぞ? 創作にしても整合性がなさすぎて酷すぎる。 RT eimainasu:DQ3で魔王が勇者を殺しに来ないのは、主人公がよくいる新米冒険者の一人に過ぎないから。
kokomaro @kokomaro11 2018-02-20 11:03:21
DQ3は、恋人を馬とか猫にするとか細かい嫌がらせに熱中して 本業疎かにしてたんだろう。
長 高弘 @ChouIsamu 2018-02-20 11:22:41
yomi_nekox その点アメコミだと、例えばマーベルでは「ニューヨークだけで数千人はヒーローが居るでしょ」「それは多過ぎ。せいぜい数百人」
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-02-20 11:23:55
悪者は世界征服の計画立案から新兵器の開発、対決前の口上はもちろん、負けたときの捨て台詞まで全てプロデュースしなくちゃいけないのに、正義のヒーローときたらア〇パ〇マ〇も暴れ〇坊将軍も普段は遊び人で、悪者に一発食らわせたらそれでお仕事おしまい。しかも悪の組織はなぜか人員補充がほとんどない。これ以上悪者を働かせたら、戦う前に過労死するぞ
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2018-02-20 12:03:34
図らずも組織論になっていて面白い。→
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-02-20 12:13:12
マジンガーZから幾つかの組織に言える事だけど、そもそも幹部が当時の最高戦力を以て全力で潰しにかかってもひたすら返り討ちあって、更にその中には終いにゃ人材不足になったところで本拠地割り出されて潰されちまった悪の組織すらあったような気もする。
風呂メタルP @hurometal 2018-02-20 12:31:33
描写されていないだけで、他の相手と戦っているから戦力を割けない。資金源のしのぎが忙しい。
チューハイP @nozomimatuki 2018-02-20 12:33:51
ヒーローを利用して兵器実験をしている説
もねこ @mocomb 2018-02-20 12:57:17
あれって確か魔王みたいな存在からお前行けっていわれて派遣されてるよね。魔王の油断や慢心が全てでしょ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-20 13:21:12
DMC作者のボクシング漫画だとバアちゃんが魔王的存在だが、結構戦力分析を間違えてる。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-20 14:11:09
rUyaCVtIiRxgC9M ライ戦の分析で「四鬼!」ボルト「お前一人でやれよ!」独断で大軍(戦術神風)「ド外道な手を思いついたぜ」な流れだった様な。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-20 14:13:49
天津「逸刀流は黒衣鯖人の様な強力な剣士を失ってしまった」
jun@溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩く @sibeQ 2018-02-20 15:21:14
サンレッドのフロシャイムは怪人が弱いのでは無く相手にしているヒーローが強すぎるのだと言うことは主張しておきたい。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2018-02-20 15:32:49
やだなぁ、そんなに早く倒してしまったら、現場に予算を回してもらえないじゃないですか。
風のSILK @PSO_SILK 2018-02-20 15:37:07
RXに限っては最強戦力をぶつけるのが悪手になっていた。 やればやるほど「その時不思議な事が起」きて、RXが強化されていく悪夢。 そもそも初っ端に変身装置破壊して宇宙に投棄したのに、無傷どころか強化して帰ってくるとか誰が想像したであろうか。
佐渡災炎 @sadscient 2018-02-20 15:37:31
tikuwa_zero tako6502 バッタ男の場合、素体がすでに超人レベルのチート性能だったという事情も。
やましよ @kkr8612 2018-02-20 15:45:23
そーいや本郷猛は知能指数600で大学の生化学研究所で学びつつ運動神経抜群のオートレーサーだもんな。そんな素体を最強の改造人間にして離反されたらそうそう替えがきくはずもなく…
見ず知らずの貴様 @namanikuo 2018-02-20 15:47:18
巨大ロボを一斉投入して一気に倒そうと進言して怒られたエンターさん、中間管理職も大変だ
剛田幸村 @yukimuratakeda 2018-02-20 15:53:54
本郷猛とか量産された超人に袋にされて脳だけにされてたような?
岡本 和久 @KRONOS1967 2018-02-20 16:01:00
ネロス帝国は第1話から大勢でメタルダーと戦ってたぞ
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-02-20 16:03:37
セーラームーンは、SS以外は敵幹部達が仲悪くて、仲間に邪魔されたり、仲間にやられて死んだ人だらけです。
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-02-20 16:07:23
ヒーローに勝てる状態で、威力の無い光線で撃って苦しめながら笑っていて、一瞬の隙をついて逆転されるケースも多いかな。
foca @foca_snark 2018-02-20 16:15:56
戦隊シリーズ元祖の「秘密戦隊ゴレンジャー」だけど、初っ端に敵組織「鉄十字軍」の総攻撃で所属してた「国際秘密防衛機構」が壊滅しちゃって、その生き残りが秘密裏に逆襲を開始する話だったりするぞ。
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018-02-20 16:28:50
悪の組織の目的はヒーローの打倒ではないがヒーローの目的は悪の組織の打倒であるという不均衡も あとはそもそも戦力が即時補給だったりとか、エグゼイドとかは少数幹部とバグスターなのでそんな感じですよね?復活した奴らもいますが
ペペロン @pprn1023 2018-02-20 16:36:12
実際のところ初手最大戦力ぶっぱって割と悪手だよね。その後が続かないんだし
春巻れいじ @KazunePP 2018-02-20 16:45:51
nozomi_crs 次はそういうふりをして周囲を手玉に取るんですね何とかスタークさん…
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-02-20 16:47:06
あらゆる社長がヨミを見習うべきだ。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-02-20 16:48:42
万一に対応するための予備兵力を残さずに、前線に前線力を投入するなんてあり得ない……(実際はケースバイケースw
寺田33 @tera3333 2018-02-20 17:02:35
一週間の予算が決まっていて一週間で使い切らないと次週以降の予算が減額されるのでは。 またヒーローを倒すとその時点で予算が消滅するのでヒーローをいきなり倒すのは自分の部署の利益を考えると完全に悪手なのですぐ倒したりはしないんじゃないでしょうか。 ヒーローを倒さずに無能とは思われない程度に善戦し、あらたなヒーロー倒せそうな魅力的なプランのプレゼンを毎週用意したり、とても優秀とされる人がやるようなお仕事だと予想されます。
AI5(アイゴー) @aigo14 2018-02-20 17:04:40
逆に正義の味方側も、のこのこ地上に出て来た暴魔の前に11大戦隊揃っときながら、ターボレンジャーの応援と他の戦隊の紹介だけして帰って行った例も有るからなぁ。
聖夜 @say_ya 2018-02-20 18:30:23
これ典型的な認知バイアスでDQFFなどでも冒頭で故郷が焼かれるところから始まるものも少なくないですし、ガンダムもほぼこれで生き残りが状況に流されているうちに結果として世界を変えることになっただけです。勇者の子孫を探し出して皆殺し云々もちゃんとやってます
聖夜 @say_ya 2018-02-20 18:33:18
勇者の子孫ならいざ知らず「このコロニーにニュータイプの素質を持ったアムロレイという少年がいるはずだ!必ず見つけ出して殺せ!」なんてお話のほうがよっぽど不自然で、父のテムならまあ何とかというレベルでそれを延々やってるのがアニメ化された部分のORIGINです(キャスバル、ミノフスキー、サスロetc)
長 高弘 @ChouIsamu 2018-02-20 18:40:58
say_ya X-MENの悪役「ミュータント特有の遺伝子を持つ者は見付け次第殺せ!!」
聖夜 @say_ya 2018-02-20 18:43:34
ChouIsamu X-MENって一番最初のヴィランであるマグニートーからして能力者だと思ったのですが
聖夜 @say_ya 2018-02-20 18:46:01
あえてまたガンダムで例えると1話でシャアが出てきて最終話のセリフをアムロに向けるようなものです。そういうのを認知バイアス(結果から過去を逆推理してしまう)国力1/30のジオンが連邦に勝てるわけがないとか言い出すのがそれ。もし相手にならなければ南極条約とかも成立してないしV作戦も必要ない
長 高弘 @ChouIsamu 2018-02-20 18:51:54
say_ya まぁ、正確には、パターン1「お前、ミュータントなの?? 仲間になるか敵になるか選べ」、パターン2「ミュータントは殺せ」、最近のコミック版のパターン「別の超人種族インヒューマンズの能力を覚醒させる物質が、ミュータントには有害と判明し、2つの超人種族の間で対立が」などのパターンが有りますね。まぁ、種族丸ごと「勇者の子孫」みたいな連中なので、色々と難儀な事が。
聖夜 @say_ya 2018-02-20 19:00:01
ChouIsamu X-MENに限らず日常生活に支障が出るレベルの能力者は社会に受け入れられにくい側面もある(婉曲的表現)のは仕方がない部分はあると思います。ただアメコミは勧善懲悪とかそういう偏見は勘弁してほしいだけです
hachigatu @iijagennahito 2018-02-20 19:48:35
エリアルのセイバーにボコられた後、さっさと征服したら補助金貰えないからとグダグダやってたら、横槍が入りまくって赤字続き。いつの間にか悪の組織にとってのラスボスが組織の経理部長に。ってのは面白かった。地球サイドも海賊撃退後息切れで存在感無くしてたのが残念だけどな。
_ @readonly6582 2018-02-20 20:38:44
ふと思ったが、DQ3は「オルテガが生きていたから」主人公周辺が手薄だったのではないだろうか。なにしろアレフガルドまで乗り込んでくるようなバケモノだ、まだ低レベルなガキよりは喫緊の課題だろう。
A- @eimainasu 2018-02-20 20:40:34
readonly6582 そうでした。死んだのは旅立ちの後でしたね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 20:43:05
ゲーム的ガジェットによる描写と、その世界における設定を混同するのはよくない。DQ3主人公は一国の王から直々に声のかかる勇者の息子(娘)であり、かつ世界を見渡しても他に類のない職業「ゆうしゃ」だ。あと、ルイーダの酒場は職安でも何でもないし、ホントに妄想が酷すぎる。 RT [c4664787]:少なくとも冒険開始時点の立場は、たいした補助金ももらえず職安うろついてる“魔王討伐に失敗した勇者”の息子ですよ。
聖夜 @say_ya 2018-02-20 20:43:20
旅立ちの後というか主人公である勇者の目の前で魔王ですらない魔物と戦って負けるのを見てたの結構インパクトあったと思うのですが。一番ショックだったのは山賊同然の覆面マッチョだった事でしたが・・・w
聖夜 @say_ya 2018-02-20 20:46:03
FF2だと開始直後から有無を言わせず戦闘が始まって黒騎士部隊に主人公パーティ皆殺しにされるのでリセットした人も多かったはず。FFの主人公は基本勇者でも何でもないのに!中盤の雑魚で出てくるようになって感慨深くお礼参りしたものです
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 20:48:31
「新米冒険者の一人」なのか「勇者の血筋」なのか、最低限、妄想の中でも設定くらい統一してくれよ……。 RT [c4664787]:デスピサロなどは勇者の血筋を恐れていましたが、バラモスが勇者の血筋を恐れる理由はありません。なぜなら育った勇者とて敵ではないとオルテガが証明してくれたからです。魔王の立場としては、より過酷な地域で戦っている兵士や冒険者の方が現実的な脅威でしょう?
A- @eimainasu 2018-02-20 20:56:58
tikuwa_zero ちょっと訂正します。まず冒険開始時点で、主人公は特別な存在ではありません。オルテガという、地方の名士の血族であること以外は、酒場でくだを巻いている連中となんら実力の変わらない素人です。仮にオルテガほどに強くなったとしても、十分に対処でき、バラモスが勇者を特別視する理由はありません。あの世界においては、よりレベルの高い地域で活動する冒険者や兵士もおり、バラモスにとっての現実的な脅威はそちらになります。
A- @eimainasu 2018-02-20 20:58:48
tikuwa_zero 勇者という言葉の意味が他の1や2とは違う事はご理解いただけます?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 21:06:39
ちなみに、バラモスはオルテガを危険視してたよ。だからサマンオサ王を罠に嵌め、サマンオサの勇者サイモンを幽閉して獄死させ、結果としてオルテガが単独で自分の元に来るよう誘導してる。DQ3主人公が狙われなかったのは、オルテガの死後、バラモスはジパングとサマンオサを人間に気付かれないよう支配する事に集中していた事と、単に(DQ3のゲーム開始時点における)彼(彼女)が「ゆうしゃ」として未熟であったため。
A- @eimainasu 2018-02-20 21:14:03
tikuwa_zero 未熟だから無視していたという点はそう思います。ただDQ3が始まりの物語である事はご存知ですよね?3の勇者の活躍があるからこそ、後の世界で勇者の血筋が神聖視されるわけです。
聖夜 @say_ya 2018-02-20 21:14:44
少なくとも新米冒険者と勇者の血筋は何ら矛盾しないですね。Wizardry3(FC版2)は完全にそれ。あと金貨100枚前後もまあ世界に寄りますけど単純に1金貨=1万円としたら何の実績もないLv1相手には充分な支度金。まあ単純にD&Dの初期所持金3d6*10金貨が何となく続いてるだけでしょうけど
A- @eimainasu 2018-02-20 21:15:43
tikuwa_zero 3における“勇者”は救世を運命づけられた超人という意味ではありません。平凡な母と、地方で勇者と呼ばれる腕利き戦士の父をもった冒険者の一人でしかありません。オルテガの実力を危険視していたのは事実ですが、十分に対応は可能でした。少なくともアリアハンを全軍で襲う意味なんてありませんよね?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 21:16:18
tikuwa_zero 結果としてDQ3主人公はバラモスの元まで辿り着くんだけど、そのときのバラモスの台詞が「ついに ここまできたか (ゆうしゃの名前)よ」なので、この時点でDQ3主人公の事を知っていた事実が判る。やまたのおろちとボストロールが倒された事で、ようやくバラモスはDQ3主人公の危険性に気付いたとも考えられるのに加え、戦闘の前後でオルテガの名前も出なければDQ3主人公を勇者と呼ぶ事もないので、DQ3主人公=オルテガの子供と気付いてない事も伺える。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 21:17:11
職業「ゆうしゃ」とは。 RT eimainasu:まず冒険開始時点で、主人公は特別な存在ではありません。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 21:17:43
「勇者オルテガ」「勇者サイモン」とは。 RT eimainasu:勇者という言葉の意味が他の1や2とは違う事はご理解いただけます?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 21:18:05
「勇者オルテガ」「勇者サイモン」とは。 RT eimainasu:未熟だから無視していたという点はそう思います。ただDQ3が始まりの物語である事はご存知ですよね?3の勇者の活躍があるからこそ、後の世界で勇者の血筋が神聖視されるわけです。
A- @eimainasu 2018-02-20 21:21:49
tikuwa_zero 言葉通りの意味で“勇者”なのでしょう。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 21:22:13
大魔王バラモス討伐を任された僅か三人(オルテガ、サイモン、ホビット)を危険視したバラモス当人による裏工作で、PT分断を仕掛けられるほど恐れられたオルテガをしてそう思うならそうなんじゃないの。お前の中では。 RT eimainasu:地方で勇者と呼ばれる腕利き戦士の父をもった冒険者の一人でしかありません。オルテガの実力を危険視していたのは事実ですが、十分に対応は可能でした。少なくともアリアハンを全軍で襲う意味なんてありませんよね?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 21:25:56
eimainasu あ、ごめんなさい。ちょっと聞きたいんですが、「DQ3で魔王が勇者を殺しに来ないのは、主人公がよくいる新米冒険者の一人に過ぎないから。」というのは、「バラモスにとって」という意味でしたか? もしそういう意味ならオレの誤読です。
聖夜 @say_ya 2018-02-20 21:29:19
ていうか「世界を救った/滅ぼした勇者を過去にタイムスリップして子供のうちに殺す」ってまんまターミネーターでは。スカイネットちゃんと仕事してるじゃん!
A- @eimainasu 2018-02-20 21:29:22
tikuwa_zero あっそうです!すいません、言葉が足りませんでした!
A- @eimainasu 2018-02-20 21:31:34
お互い誤解してたんですね。よかったよかった。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 21:42:12
すみません、完全に誤読で突っかかってました。本当に申し訳ない。読んでるうちに「あれ、結局は“バラモスにとってのDQ3主人公は注目に値しなかった人物”って事だから、同じ事云ってね?」と思ったんですが、気付くのがあまりに遅れました。本当に申し訳ないです。 RT eimainasu:あっそうです!すいません、言葉が足りませんでした!
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-20 21:43:04
お互いどころか、完全にオレの誤読です、すみません。誤読を認めていただいて感謝します。重ねて申し訳ありませんでした。 RT eimainasu:お互い誤解してたんですね。よかったよかった。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-20 23:04:17
だが考えて欲しい。プロフェッサーことアラン・プロスト(優勝回数&チャンピオン回数歴代3位)の長男が魔王が恐れる程のドライバーだったろうか?
聖夜 @say_ya 2018-02-20 23:11:34
ジャック・ヴィルヌーヴなら・・・っ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-20 23:23:24
say_ya ジャックは唯一の親父超え?親子チャンピオンはケケ、ニコ・ロズベルグが二組目だそうで…(グラハム・ヒル、デイモン・ヒル親子)
聖夜 @say_ya 2018-02-20 23:26:16
dragonchicken19 まあジルはセナと同じで別の伝説になっちゃいましたけどね。デーモンヒルといい当時のF1が黄金時代だったと今更ながら思い知らされます
トラッチョ @toratora3 2018-02-21 07:21:25
天外2について間違ってたり情報足りないコメントつけている人いるけど。あれは最初に出てくる死神兄弟は敵の戦力の中でもかなり強い部類の敵なのに、自分達の敵となる火の一族の勇者の名前も家族構成も居場所も突き止めて、いきなりそいつをぶつけたけれど、敵の強さはラスボスの復活度に比例するから倒されて。単純な強さだけじゃなく相手を倒せる可能性のある多種多様なやつをぶつけて倒せないまでも時間稼ぎしていたわけで
トラッチョ @toratora3 2018-02-21 07:24:18
最初のボスは次のフィールドの雑魚的より弱い。なんて事もあるはずがなく。しばらく進めた時の雑魚より弱くなるけどそれは復活度の違いによるもの。っていうことになる設計になっているんだよ。まぁあとあと最初の村付近にいっても雑魚が強くなっていないっていうシステムの都合による不備は残るけど
ワの字(美味礼賛) @wahhaman 2018-02-21 07:42:18
ヒーローを殲滅すればその後の憂いが無い場合は良いけどヒーローが1組とは限らんしのう(ヨミにとってはバビル2世さえ排除できれば良い)
くのうなおきジャイアントマシーン @kunounaoki2520 2018-02-21 07:47:57
人類抹殺の為に最初から自分の分身レベルの最強破壊兵器「17」を作ったブレイン。ところが認識の相違から封印。計画を根底から作り直す結果に
かにかま @kanikama_surimi 2018-02-21 08:22:15
ファンタジーなんかだと、"勇者と魔王は、実はもっと高位な存在によって設定された、世界の種の均衡をとるためだけの存在"とか"同じ存在がヒーロー・悪役と設定されて、何度も何度も殺し殺されされてて、その記憶が戻っちゃった側が、絶対死を求めるorそれぞれ適当に仕事しつつ直接対決や殺し合いを避ける"みたいなのとか、色々あるよね。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-02-21 08:34:02
天体戦士サンレッドの人が描いてたgogoプリン帝国に、帝国最強の怪人は、毎回家庭の事情で出陣できないというネタがあったな。息子がペットの世話をサボったとか、親の財布から金を抜いたとかで説教が長くなるの。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-02-21 08:46:45
ストロンガーの敵は、組織の首領の座を決める条件がストロンガーを倒す事だから、怪人どうし仲が悪いよね。
こねこのゆっきー @vicy 2018-02-21 09:21:19
ドラクエの勇者はギガデイン使えるから特別だろ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-21 09:49:13
魔界塔士SAGAは暇を持て余した神々の遊びなんだっけ。(チェーンソーで真っ二つ)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-21 09:55:45
ジエイタイに対して最大戦力で立ち向かった結果、焦土作戦を強いられたGATEの帝国。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-21 10:08:49
タイムボカンシリーズだと毎度全力で当たって全力で負けてるな
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-21 19:46:35
そう言えばスーファミ、セガーンの名作「カオスシード」は前半ストーリーのボスがチュートリアルから全力で来る。結果、バラバラにされてパラレルワールドに撒かれる。
marumushi @marumushi2 2018-02-22 07:49:31
悪の組織だって予算が無尽蔵にあるわけじゃないんだから、いろいろ大変なんだよ。稟議書通したりとか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする