【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
98
ログインして広告を非表示にする
ぐっど先生 @ORLandNTD 2018-02-23 21:25:37
某県出身の友人が、関東出身の医学生から田舎者扱いされた際、眉一つ動かさず 「俺は室町の時代から続く系譜で某藩の筆頭家老の家柄であり、関東平野の水呑み百姓や昭和に職を求めて東京に出てきた肉体労働者の子孫に対して思う事など無い」 というパンチ力のある返しをして場が氷点下になった思い出 twitter.com/choroimo/statu…
檸檬森 @LEMONMORI 2018-02-23 23:10:00
@ORLandNTD これを大した事ない、いう人居てそれも分かるのだけど。 まあまあの中流家庭で子供の教育に関心持たない親でマナーやしつけ、文化的に引き継ぎ、良い意味でプライドとか全くない人間としてはこんなセリフ言えるのがうらやましくて仕方ない…
やとぎ@墓守1、2巻発売中 @yatogihaka 2018-02-24 00:40:17
@ORLandNTD @amane_sanga 異論はあるだろうけど、私は良い返しだと思いますよ。先に田舎者扱いして侮辱したのだから反撃されても仕方ありませんよ。
貴理子 Kiriko @deep_deep_red 2018-02-24 08:16:12
@ORLandNTD カウンターパンチとして出してくるのがいいですよね。最初から言っているのではなくて。
いづみ上総(こん☆こんアプリ製作中) @gold_9_tail 2018-02-24 09:30:42
@ORLandNTD 自らの出生に誇りをもっているゆえの揺るぎなさ。 カッコいいですね
👣🐾 @oikairomeus 2018-02-24 11:45:14
@ORLandNTD @docile_chan 原敬首相が山縣有朋首相を評して、同じような趣旨を宣ったそうです。
佐蔵虚平@IPAとロックとMILFとももクロ @jigokusun 2018-02-24 11:56:45
@ORLandNTD @suminotiger 出身地で田舎者扱いはどうかと思うけど、おれの先祖がどうだったお前らの先祖はこんなだ、なんてことを反撃の根拠にするのは紛う事なき田舎者根性だと思うよ。 三代続いて初めて江戸っ子、なんてのと同じ類いの田舎者根性。
👣🐾 @oikairomeus 2018-02-24 11:57:10
原敬首相は初の平民宰相とかと持ち上げられているけれど、まあ、そういう身分意識が背景にあったということで、さきほどの話といい、やはり身分意識と文化は連綿と続くものなんだなぁと思った罠。
がたまる 其の弐 @atamapolunarefu 2018-02-24 13:37:25
@ORLandNTD @JJoshin26291372 こんにちは 北海道差別って、なんですかーー? ってびっくりしました 広島県人いうところの、えた、ひにんでしょうか
怪盗焼きナス面相@ff外からの物体エヌ @ge3QD6psnqThIXu 2018-02-24 13:37:32
@ORLandNTD 素晴らしい 関東出身が「俺の家は直参旗本。田舎大名の家老風情が、身の程をわきまえろ」とか切り返したら絶対零度まで行きそう。
ねふれん=かー @y_ew 2018-02-24 13:38:17
@ORLandNTD 水呑百姓の裔と筆頭家老の裔が同じ土俵で殴り合える、良い時代の証ですね
ぐっど先生 @ORLandNTD 2018-02-24 14:29:49
@y_ew この話題における正解や不正解、勝者と敗者、正義と悪なんてものはなく、個々の考え方次第だなあと思います。 しかしそこら辺を飛び越えたあなたのツイートの視点は真に尊いものだなあと感じました。 どうこう言っても、良い時代、良い国、なんでしょうね。
nishin @nishin_8 2018-02-24 14:30:10
@GDbB7dRDdvM5xry @ORLandNTD @JJoshin26291372 どうせ外地だし。「裏日本」というタイトルの岩波新書で、北陸の人たちからもコケにされてたと知った。
joshin @JJoshin26291372 2018-02-24 14:40:03
@nishin_8 @GDbB7dRDdvM5xry @ORLandNTD まぁ、青森県もかなぁ? 知人に、昔の国は平泉までだよねって。国分寺が無いとも。 会話に通訳が必要だったしね。 でも、差別と言えばそうかもしれないが、気にしなければ、気にならない。 差別なんて意識なく育って来た。 なんか、個性って言って欲しいよね!
joshin @JJoshin26291372 2018-02-24 14:55:11
@nishin_8 @GDbB7dRDdvM5xry @ORLandNTD 個性的がダメならユニークとかね。 ユニークって外国では受ける要素なのに!
Hiro-bin @Hiro1977_ 2018-02-24 15:48:26
@ORLandNTD 「東京の田舎者が」と京都の人が言って、東京の人が何も言い返せなかったという話を聞いた事があります・・・本当なのかどうか?私は東京の人ではないので良く分からないのですが、絶対王者の東京の方も京都の人にはコンプレックを持たれているのでしょうか?(ここだけの話ですが、京都の方は(続く)
Hiro-bin @Hiro1977_ 2018-02-24 15:51:23
@ORLandNTD (続き)ものすごいやわらかい言い方で滅茶苦茶キツイ事を言いはる事があります。言葉通り受け取っていると「わからはらしませんのかなぁ」とその場を立ち去った後で言われたりしてます。日本には2つの人種しかいない、京都人とその他である とは良く言ったものだと思います(続く②)
Hiro-bin @Hiro1977_ 2018-02-24 15:54:11
@ORLandNTD (続き②)別に京都の方をディスろうと思っている訳ではなく、京都の方は文化人(鋭い刃物)なので、使い方(この言い方が又不適切)を間違うととんでもない目に逢うから気を付けなあきまへんで と申し上げたい次第です。(ああ又いらん事いうてもた。堪忍どすえ🙇🙇🙇)
anegomarufu @anegomarufu 2018-02-24 16:34:21
@ge3QD6psnqThIXu @ORLandNTD 駄目ですよ。相手は室町時代から続くお家柄。「江戸の直参旗本? 家康の家来は所詮そこらの百姓からの成り上がりではないか」ともう一度来ますよ。まぁ古いお家柄で強いのは、皇室と藤原系と細川家あたりじゃないかと思ってますが。
貴理子 Kiriko @deep_deep_red 2018-02-24 17:48:44
@ORLandNTD あと、「俺の方が上だ!」と言っているのではなく、「思うことなどない=全スルー」なのが素敵。普段はひけらかすこともなさそうだし、余裕を感じます。。
コエンドロ @ricecooker1229 2018-02-25 00:00:32
@Hiro1977_ 横から失礼します。東京ではなく神奈川出身ですが、関西に移住して京都によく遊びに行くようになって、京都は今も「都」としての風格を失っていない街だと感じています。そんな意地悪な事は幸いまだ言われたことはありませんが、もし「関東の田舎者風情が」と言われたら反論できないと思います。

コメント

two @jg0_e 2018-02-25 18:02:34
カウンターとしては面白いなと思う
駄野良 @touyousha 2018-02-25 18:07:25
馬鹿にしてきたその人ひとりに対してだけじゃなく、その場にいる他の人も流れ弾喰らう形になってるのがちょっと……
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-02-25 18:18:45
東京に住んでいたころに違和感として感じたのが、自分は「都市圏」と「非都市圏(農村・漁村・山村)」という感覚でいたのに対して、東京の人が「首都圏」と「地方(首都圏以外)」という感覚を持っていて、その「地方」=イナカという認識な人が多いということだった。大阪だろうと名古屋だろうと札幌だろうと福岡だろうと、首都圏以外はどれだけ大都市でも全部「イナカ」なんだという認識らしいと知ったときはカルチャーショックがハンパなかった
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-02-25 18:19:42
これ上手に滑舌よく喋らないと「は?」で終わり。
やましよ @kkr8612 2018-02-25 18:26:27
grayengineer まあほら洛中以外は田舎だと思ってるところもあるし…
メメタァ @memetaa_77 2018-02-25 18:31:46
関東出身と書いてあるので、東京以外という事なら確かにド田舎の可能性が高い
和菓子 @nkltsl2 2018-02-25 18:32:52
「カーリン女子の北海道弁を真似されると困るという意見はおかしい」←わかる 「これは北海道差別た」←わからない ちょっと田舎者コンプレックスをもこじらせ過ぎなのでは…
聖夜 @say_ya 2018-02-25 18:37:25
皇室と藤原系まではまあいいとして次がいきなり細川って熊本の方かな?普通は源平藤橘ときて紀伴菅と続きます。まあ一応細川は本姓源氏なので間違いというわけでもないのですが。ちなみに紀は紀貫之、伴は大伴家持、管は菅原道真が有名ですね
はよ @hayohater 2018-02-25 18:41:42
教養と、血統貴族趣味ひけらかしが同列になっちゃってるのがやっぱり違和感あるんだろうな。
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-25 18:43:04
東京出身でも郊外なら血統だの歴史だの大したことないという自覚があるのに、東京に出てきてるのに「東京もんが」といってくるのは地方出身者側のほうで困った経験のほうが多いんだよね…。東京VSそのほかで目の敵にされっから東京出身って実は言いにくいよ
はよ @hayohater 2018-02-25 18:44:55
ウェーイ貴族と安倍宗任のカウンターとか、細川幽斎と新納忠元のやりとりは典雅なんだけどねえ。
綾幸@バックアップ厨 @ayataka_0305 2018-02-25 18:47:21
私道民だがどうも思わなかったな…真似されて困るならチャンネル変えればいいのにそれすら出来ないの?ってくらい。だいたい道民皆移民だから些細な事だわ。
はよ @hayohater 2018-02-25 18:50:24
関東出身ってだけでその他の地域バカにしてるのは論外だけど、もしその医学生とやらが「おめーの田舎はまだ明治にもなってねーのかwよく東京出てこれたなw」とか返しちゃったらいよいよ終わるよなとも思う
田中 @suckminesuck 2018-02-25 18:52:17
三代続いて始めて江戸っ子ってのは江戸っ子側の理屈なんですが
かまぼこ @oi8ar41 2018-02-25 18:53:30
めっちゃ早口で言ってそう
おうべい @hisuioubei 2018-02-25 18:55:58
nkltsl2 ?「方言は排除されるべき存在である」という主張だぞ?差別以外のなんだというんだ?
@ame_rdo 2018-02-25 18:56:01
家柄じゃなく地元愛で返せばいいのに。地元侮辱されたまま自分だけ格が違うぞって言われてもな~
sinttk @sinttk1 2018-02-25 19:00:37
歴史や血統は現在もそれに相応しい位置になってないと下手に持ち出すとむしろ自分にダメージが返って来てしまいそう。
オー @ohchan2016 2018-02-25 19:01:25
そもそも日本が欧米人からみたら田舎みたいなもんなのにね。 そんなんで威張ってどうすんだと。
yjsnpi931 @yjsnpi931 2018-02-25 19:02:46
友達に地元の大名の伝記に寵愛を受けた小姓の〜某と書かれたという先祖を持つ男がいた うちの先祖はケツ穴だけでのし上がったって笑い話にしてたけど
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-25 19:07:16
東京の人全部がダメってこともないのだけど、たまに地方出身者を地方出身ってだけでボロクソ言う人いるからねえ。 あれはめんどくさいというか、ただの他人なら放っておくけど上司とか同僚、取引先とかだといい迷惑だよ
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-25 19:12:09
東京都民さんにバカにされたら家康の出身地であることでカウンターすることに決めた。
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-25 19:20:31
jc2sj5geh4 拡大解釈まじやめて。東京はしょせん地方出身者の塊だぞ
和菓子 @nkltsl2 2018-02-25 19:23:36
hisuioubei 「方言差別だ」とか「地方差別だ」というのなら分かるんですよね。私も地方出身なんで。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2018-02-25 19:24:33
「血統と、住む土地が田舎かどうかは別だよね」で終わっちゃわない?
生花 @MgAlSiP 2018-02-25 19:25:39
「子供に悪影響」とか言う親に育てられる子、多大なる悪影響を親から受けてそう
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2018-02-25 19:31:19
そういや3代以上東京出身の先生が、余所から東京に越してきた人の威張りように呆れてたなあ。他の先生の知り合いの洛中公家の人も「今の自分は公家ではないから偉くない」と仰っていた。人によるけれど、謙虚な人は謙虚だよ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-02-25 19:34:40
東京自体、実際のところほぼ江戸時代からで横浜に至ってはほぼ明治寸前だし……。鎌倉とか下野とか逆に言えば東京より離れたところの方が歴史的には自慢できるような……。
おうべい @hisuioubei 2018-02-25 19:41:10
nkltsl2 ・・・?逆にもっと分からなくなった。なんでわざわざ区別するんだ?
なおー @igashiga 2018-02-25 19:48:28
某都の方に生まれで罵られたら、天皇陛下に置いていかれた人々と言うと、殺し合いになるらしいですよ
かすが @miposuga 2018-02-25 19:55:40
たぶんその東京の子にはなんのダメージにもなってない可能性…
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-25 20:03:07
家の格なんて上には上がいるんだから、迂闊に他人を見下すもんじゃねーぞって。東京じゃなくて関東って言われてる時点で大した格でもなかろうに(見下し発言)
56号 @56gojp 2018-02-25 20:04:02
東京に行って田舎を馬鹿にされたことはあんまないけど、田舎において東京をバカにするフレーズはよく耳にする。
最終平和兵器 @daioujyou 2018-02-25 20:16:17
いてもいなくてもおんなじな田舎の武家よりも、関東の百姓の方が世に貢献しているよね。
Delphi @daisuke93111966 2018-02-25 20:25:38
ものすごく不毛な争い…親や先祖が偉かったからってお前が偉いわけないだろと。 出自に誇りを持つってそういうことじゃないと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-25 20:27:31
56gojp そりゃ東京は田舎出身者多いから田舎馬鹿にする人は少ないし、逆に田舎は東京に若者取られるから馬鹿にもするだろうよ
CD @cleardice 2018-02-25 20:34:54
というか話の根元の北海道がまさに開拓者と肉体労働の田舎なので完全に巻き添えで爆破されとるのだけど
@gatirogrth 2018-02-25 20:36:55
地元だって歴史だって家柄だって本人の一部なんだから使っていったらいいよ。
もろこしむら @hawkmoon0419 2018-02-25 20:37:44
ページ内を嘘松で検索しても0件だった事に驚いた
NTB006 @NTB006 2018-02-25 20:40:45
血統だけなら多分俺の方が上だが、「だからどうした?」と、しか言えないでしょこれ。
UZIRO @UZIRO 2018-02-25 20:44:44
争いは同じレベル同士でしか発生しない典型例
炭礦のヴェアヴォルフ @kohlebergwerk_o 2018-02-25 20:48:14
何を云うか。わしゃ先祖代々、水戸藩の殿様の食べる米を作っていたぞ!
安楽 @tamasu_4 2018-02-25 20:51:37
田舎扱いしなければよかっただけだと思う。人によってはバカにされたと思う人もいるし。 東京の人がどうとか、田舎の人の方がどうとかはどうだっていいよ。たいして変わらない。言葉には気を付けたほうがよいと思う。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-02-25 20:55:48
まあ田舎を罵るという程度の低い品の無い輩は侮蔑されてしかるべきと思いますね(生まれこの方田舎暮らしの意見)そいつは生まれた地域以外誇るものは無いのだなと
錯乱 @sakranized0007 2018-02-25 20:58:39
(瞬足)(コーナーで差をつけろ)
@Q_fever 2018-02-25 21:04:57
経験上、純粋な東京生まれ東京育ちはあんまり地方を馬鹿にしない印象だな。生まれ持ってのものだからいちいちマウント取る必要ないんだろう。むしろ地方から東京に出て都会人ですが何か?ってタイプが、自分と他人の線引きにめっちゃ敏感。あとここまでの話を否定するようで悪いけど、出身地よりもその他の要素の方がずっと大きい。苦労困難を親の金のパワーで突破して来て人格がアレな人とか、気に入らない奴を周りを巻き込んで孤立させるような小学生女子のようなメンタルの人とかね。こういうのは一概に育ちがすごく悪いんだなと感じる
みなせ_C95_申し込み中 @Ton_beri 2018-02-25 21:09:35
これに対し 「あ… うん…… ごめんね」 「そんなに気にしているとは思わなかったよ。申し訳ない」 って返すと、地味にダメージだな。
ささみくん @3_3_me 2018-02-25 21:11:53
俺が医学生なら家老のくだりくらいで(こいつめっちゃ喋りよるな…)って考えちゃって、その後の煽りが入ってこないから多分ノーダメージ
伊藤 正彦 @itohkun55 2018-02-25 21:14:13
あまりにバカなクレームには、芸術点だけあげて「どうすればそんな意見が通ると思ったんですか?」といったあげればいい感じに消えると思ってる。
ふれーりあ @_dmp 2018-02-25 21:18:13
いちいち血にこだわるところが田舎臭くない?もう平成も終わりだよ?
ふれーりあ @_dmp 2018-02-25 21:19:25
って言うと地方の名士云々言ってるやつはキレる。横で聞いてたまっとうな人はどっちにもドン引きする。
vonanza @vonanza 2018-02-25 21:25:31
格の高い領主が納める土地は領民もそれを誇りに思っているもんじゃないかなぁ 格は高くなくても住民に好かれていればそういうのはあると思う 「土地と家柄は別じゃないか」というツッコミはその点でズレてるんじゃないか
トリニガス @torini311 2018-02-25 21:30:23
本当に「やんごとない家柄」を維持してる家の人の多くは、庶民に対してはにっこり笑って謙虚な態度で庶民を装いながら、裏では庶民は一生関わることのないえげつない世界で生きてる印象。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-25 21:38:00
はあ!?ウチは義経家臣の落武者なんですけど!?(ウソ臭え
かつ丸 @katumaru8000 2018-02-25 21:44:21
大阪では「県民」を括りで考えるところあるね。東京、京都、大阪とその他って感じ。
//電子馬 @Erechorse 2018-02-25 21:44:51
歴史を漁っても3代前が醤油屋をやっていたことしかわからなかったが郷土資料集には載ってた(適当)
bss @bss_w_n 2018-02-25 21:56:02
まあぶっちゃけ東京でシティボーイw気取ってる連中はほぼ全部田舎からのおのぼりさんだからな。先祖代々からの由緒正しき江戸っ子というのは、こち亀の両さんみたいな感じ。親戚のじいちゃんがまさにそうだった。
トリニガス @torini311 2018-02-25 21:56:44
そもそもヤマト朝廷下の大和民族同士でマウント取り合ってる事自体がだな(被征服民感)
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018-02-25 22:10:40
わざわざご先祖様を持ち出すあたり、相当悔しかったんだろうなとしか思わないな。
しおさば @shio_sava 2018-02-25 22:13:38
歴史しか取り柄のない府民と歴史のない都民で争って何が楽しいのか
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-02-25 22:39:35
なんだこいつって思われて氷点下になっただけでしょ いわゆるサムイ奴
R @romrompon 2018-02-25 22:43:07
差別主義者同士お似合いだと思うな
CzTcs. Y. @CzT919 2018-02-25 22:54:26
関東でも、医学生になる子供の生まれた家はそれなりに家系も辿れると思うので、件の彼は何重もの意味で田舎者確定としか。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-02-25 22:55:08
先に攻撃されたのは田舎を馬鹿にされた件の人だろ?それに対してやり返して、痛快でこそあれなんか至らないところがあろうか?と俺は思うね
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-02-25 22:58:50
子供のころから「祖父母が住むところが田舎」だと思っていたので、「未だに田舎に帰る」っていってしまって「どこ」って聞かれて「東京」って答えるたびに変な顔される。
かすが @miposuga 2018-02-25 23:26:31
これ言い返した子がやり込めたように見えるのかな。出身地をからかってくるヤツはバカだけど、こういう返しをするとイタイ奴認定されて次から筆頭家老殿~wっていじられるかあの子面倒って遠巻きにされるかな気がしてな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-25 23:27:59
これ、相手が幕府だの親藩だのの御典医の家系だったりしたら即詰むヤツだな。自分が積み上げたものじゃない話でイキる時は相手の見極めが大事。
モツレク @thisbrokentale 2018-02-25 23:35:26
21世紀の世の中になって先祖の身分とやらだけが誇れるものだから、「イナカモノ」なのは間違いない。関東に一人うざい差別主義者がいたからって、関東まるごとと開拓者と肉体労働者への激しい差別意識を大きな声で喧伝したな。はたから見れば、どちらにも「他に誇れるものがないのかよ」としか思えない。「関東に住んでる」「先祖の身分が高かった」。ご自分自身がやり遂げたことはなんですか?
胡蝶 @uturobuneco 2018-02-25 23:47:15
お百姓さんを馬鹿にする人って霞食べて生きてるのかな?
純情キムワイプ @leafracoon- 2018-02-25 23:50:38
じつは逆に北海道のほうが、士族の流れを汲む人が多かったりするんだよね。信濃のSとか仙台のDとかの末裔が普通に先生やっていた。
ハイホー @Ho__Hi 2018-02-25 23:57:47
現代に身分差などないってことがわかってないのがいちばんの田舎者
みーる @nanaohitorigoto 2018-02-26 00:13:11
とりあえずあだ名は「殿」か「筆頭家老殿」になる未来しか想像できない
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-02-26 00:16:50
これを顔真っ赤にしながらメガネくいっとして早口で喋ってるのを想像すると笑える
Sanmaru @Takaoq0225 2018-02-26 00:24:57
hervort 田舎から東京に出て「あたしゃ都会人になったべ」と勘違いしたやつが盛大に地元disってんのはよく見るけどな。国内版出羽守って感じ
kawonasi @kawonasi4989 2018-02-26 00:33:10
leafracoon- 明治になって元士族は食い詰めたので、屯田兵として新天地を求める必要があったのです。主に土地を持っていない下級士族ですね
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2018-02-26 00:37:58
大元のツイートの苦情主とやらがどこの人間とも示されてないのにこういう話はだいたい関東民あるいは都民が犯人の流れになる現象に名前ないの?
Mandria @Fnex_lsrand 2018-02-26 01:04:37
まー東京都心なんてここ300年の話で、江戸の頃も家を継げなくtw食い積めた次男三男が周辺から寄せ集まって人口増えてった、田舎者の寄せ集めだし。 大都市なんてそんなもんだな
ざおーが @zaooga 2018-02-26 01:05:25
ずいぶん昔に東京生まれ東京育ちの女性が「都会とか田舎とか言ってる人はたいがい田舎出身よ、たまに観光に行く所に文句つける意味が解らない」と言っていたけど、実際のとこどうなんだろう。
ざおーが @zaooga 2018-02-26 01:13:23
それと、あえて言われている話のレベルで返して「お前の話のレベルはこんなもんだぞ」って教えてるんだとしたら面白いなあ。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-02-26 01:29:07
目糞鼻糞を笑うという諺がここまで嵌るのも素晴らしいな
谷木エン♦♦♦♦スマホ依存症 @maximumpp180650 2018-02-26 01:30:53
関東平野の水呑み百姓や昭和に職を求めて東京に出てきた肉体労働者の子孫でも、室町の時代から続く系譜で某藩の筆頭家老の家柄の子孫でも、どこ出身でもどーでもいいわい、自分自身で勝負せい。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-26 01:31:34
それで、筆頭家老の人も今になって職を求めに東京に出て来たの?
アル @aruhate 2018-02-26 01:44:06
まろのざるそばしげのでおじゃる
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-02-26 01:56:38
堂々巡りの不毛な争いは、低レベルの者同士でしか発生しない
わんゼット @keremycuvymu 2018-02-26 02:27:20
「俺は」じゃなく「妾は」と言ってくれたら、ロリババアみがあるセリフなのに惜しい
やまぬこ @manul_0 2018-02-26 03:27:16
もっと台詞推敲してホラホラ
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-02-26 05:33:46
どっちもどっちだと思ったし、「田舎者扱い」の内訳によっては「コイツヤバイな(単独首位)」まである
純情キムワイプ @leafracoon- 2018-02-26 06:04:56
俺は室町の時代から続く系譜で某藩の筆頭家老の家柄であり(ry」  ←あ、ゴメン。ヘルシェイク矢野のこと考えてた。  ……で返すだよ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-02-26 07:57:45
東京って、生粋の東京地元っていう家系がほぼないと言われてるから、家系で殴られたら弱いってのは聞いたことあるな。ほとんどが出稼ぎとかで東京に出てきた人々の子孫って。ホントかどうかは知らないけど。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-02-26 08:02:37
みんな生きている限り、何代も続いている家系に違いないよ。なお自分で末代になる模様。
チャンロビン @yamaguchijirou 2018-02-26 08:15:28
うちははるか縄文時代から続いているであろう農民の家系で、貴族や武士と言われる支配者層の命を支えてきた先祖を自慢に思っておる。人から奪うばかりで和歌作ったり戦争して搾取してた人じゃなくてよかったと思ってるよ
銀死病のネクロマンサー @abnorman_bean 2018-02-26 08:17:54
田舎ざむらいwwwって言われて永遠に殴り合うはず
ゆきんこ @yukin_co 2018-02-26 08:34:38
こんな言葉がさらっと出てくるから田舎者扱いされるんでしょ。というか、家老級で地元にいる家なんてまだあるんだ。遅くとも戦後には政治家や官僚になったり、学者になったり、事業を起こして関東や海外に移っているものかと。
凸子 @totucox 2018-02-26 09:10:41
この関東出身医大生、親が地方出身なんじゃなかろうか。元々関東の人は「テレビで見た」か「旅行で行った」だから、この医大生みたいに難癖付ける意味も必要性も理解できんと思う
シンデン @Shinden28 2018-02-26 09:20:36
米欄が、なんか家柄持ち出しをdisってるの多いが。「田舎者が」と言われた返しに「そうだが、お前は東京にいたからどうなのよ?」と、バカにしてきたヤツにアワ食わすネタを以て返してるから面白いんじゃろ?なんでそこにワザワザ「家柄なんて関係ない」とかネタの面白味を理解してないアピールしてるのよ。
シンデン @Shinden28 2018-02-26 09:29:57
家柄出しが痛いのは理解するが、ワザワザ東京出身を以てバカにしてくるヤツへの返しとしては、「そんなの関係ない」って返しより、よほどパンチが効くじゃろ?だからこそのこのツィートの盛り上がりでもあるわけやん?
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-02-26 09:50:18
どっちもどっちでくだらねえw 地元の寺の過去帳に自分の先祖の名前が残ってるとか、客観的な証拠があるなら言ってもいいが大半の場合、家柄なんて言ったもん勝ちだろw
aioi_au @aioi_au 2018-02-26 10:09:16
生粋の東京もんは田舎のイメージないから、とっさに田舎もんって言葉がでないんだよなぁ
和田名久司 @sysasico1 2018-02-26 10:19:21
自分の親族も家系が判っている方で色々面白いんだけど、それを誇らしいとは思わんなあ。父方の父系の先祖は家系図の始めはある藩の家老だったんだけど、その後の先祖は部屋住みから養子に行ったり引き戻されたり上州から関東一円の藩をぐるぐるしていたらしい。一種の生存バイアス。 その他に先祖が判っているのは、土地持ち百姓とか街道沿いの商家だったりしてるけど、養子の出入りは多いし網元から嫁貰ってたり、超セレブを除いて家柄って意味ねえなあと思う。
moxid @moxidoxide 2018-02-26 10:20:26
アフリカ出身同士仲良くしようぜ(気の長い話)
猫村キノ @kino_Nekomura 2018-02-26 10:20:59
“思う事など無い”のなら「ふーん」で十分じゃないかなぁ
和田名久司 @sysasico1 2018-02-26 10:23:42
ゆうきまさみの「究極超人R」の、「田舎からようこそおいでやす」「僕たちは東京から来たんですよ」「それは、まあまあ。田舎からようこそおいでやす」てのをまっ先に思い出した。
相田晶 @so_de_show 2018-02-26 11:01:36
関東(東京とは言ってない)の人の発言なのにコメ欄で時々都民の発言扱いされてるの面白い
#53 @hsgwkyt 2018-02-26 11:28:02
東京には主家の末裔がごろごろ住んでいるって発想はないんだろうなあw
モツレク @thisbrokentale 2018-02-26 11:43:12
aioi_au  そうでもない。「イナカモノ」は知ってるよ。自分の土地ageてよその土地sageるやつとか、自分の先祖や家柄自慢してよその家を見下すようなやつは、フツーに「イナカモノ」って言われてるよ。東京でいう「イナカモノ」ってのは地方出身者のことではなく、半径5メートルが世界のすべてなやつを指す。イナカモノ相手に面とむかってイナカモノとは口にしないだけ。
モツレク @thisbrokentale 2018-02-26 11:48:48
まとめられてる中に、東京の人は京都人に田舎者といわれると黙り込むとあるけど。そりゃ観光地に行って、観光客相手の旅館や土産物屋で面と向かって田舎者って言われたら、恐怖を感じて黙り込むよ。マジキティ相手に反論なんてできない。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-02-26 11:55:05
自分の能力や実績と関係ないとこでマウントとる奴に興味ない。ならカウンターなんだろうけど、出身地自慢と家柄自慢じゃ同レベルの争いだしなあ。これで都会自慢の奴が家柄まであったらクロスカウンターで泣きながら逃走してるとこよ
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-02-26 12:12:33
俺も家紋は清和源氏の某一族と同じだし親父の田舎は下関だから、「先祖は壇ノ浦の戦いに参戦した源氏の一族で自分はその末裔」って言い張っちゃおうかなw
おく のぶ @samorou 2018-02-26 12:16:39
〇〇千葉って会社に勤めてて、千葉に住んでる千葉さんが、ガチの千葉氏の末裔だと聞いた時は笑った。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-02-26 12:24:24
東京生まれ東京育ちだが、東京そんなにいいとこじゃないしなぁ…。(ちなみ、地主達の子孫は大体相続税払えなくて埼玉に引っ込んでる。)
Nishkama Bains @luwodakejuh 2018-02-26 12:41:34
KansaiF 弱いというより、そもそも室町時代とかの先祖のことに重きを置いてないから「はぁ…」という感じかなぁ。先祖の話は、同じく先祖の事にこだわる相手にしか威力を発揮しない。たぶんこの医学生もナチュラルに「本人が生まれ育った場所>>>>>先祖の威光???」という感覚なので、「負けた」とも「自分のくだらなさに気づいた」とも思わず「可哀想なことしちゃったな」と思ってる
長 高弘 @ChouIsamu 2018-02-26 12:47:01
「庄屋の家系の出身である事を誇りにしてたが、実は次男坊で、しかも、その家は明治時代に没落してた」って祖父(既に他界)を持ってた俺としては、それって、「パッとしない旧宮家の次男坊のそのまた息子」(暗号名:華原玄孫朗)に限って「俺は元皇族でござい」と云う面をするよ〜なモノじゃないのか?? と云う気がせんでも無い
あくたわ @hrrdn4824 2018-02-26 13:16:03
thisbrokentale カタカナにして転用のつもりか知らんが権威の流布した差別用語を受容してる時点で目糞鼻糞ですね。
Katz @yoshi_katz 2018-02-26 14:35:50
武家であることを誇りとするなら室町からじゃちょっと弱いなって思った。頼朝以来の名家ならおおっ!って思う
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-02-26 16:02:45
東京で生まれた事をもってdisってきたら地方で生まれた人間はうまく言い返せない人が多い。何故なら地方民の方こそ本当は地方に生まれた事に劣等感を持っているから。そういう下地あってこの返しなんだから家柄なんてとか田舎者だからそこしか誇れる事がないとかあんまり責めたら酷だよ。生まれる場所なんて選べないんだから。
雑兵A @_zhy_a 2018-02-26 16:14:36
「はい、京都の端の方なので。」
四月一日 @watanuki_coin 2018-02-26 16:34:59
代々東京(武蔵野だけど)に住んでいたものとしては、「田舎自慢ご苦労様」としか思わないなぁ。
肉団子 @nickdangoo 2018-02-26 16:41:18
生まれたとこくらいしか誇るとこ無い人は可愛そうだね
ばゆ🔑😋 @bndyk 2018-02-26 16:50:35
公家とか武士とよりも、未だに続く老舗和菓子店とかの方が自慢になりそう。
誤字脱字が多い人 @meganehoshii 2018-02-26 17:12:40
このコメ欄でも「田舎」「田舎者」って言葉が嘲笑的に使われてるのを見ると、先に筆頭家老氏の出身をバカにした医学生とやらと目糞鼻糞だなという印象
どら @dora_japan 2018-02-26 17:16:22
普通に考えて先に攻撃した関東出身の医学生が悪いで終わりじゃない?
むしまる(意識低空飛行中) @fudesakisanzun 2018-02-26 20:36:26
差別に差別で返してる時点で「田舎者」確定。アホ同士で喧嘩でもなんでもしとけ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-02-26 21:41:14
こういう「祖先が支配階級だったアピール」、大抵の国で昔の支配階級=農奴や奴隷から搾取していた抑圧者なので、「祖先は悪人だった(少なくとも搾取構造には加担していた)」になるのだが、何が自慢になるのだろうか。仮に相手が本当に水飲み百姓の子孫だとして、それに対して出自を自慢するのは、南部牧場主の子孫が黒人に向かって「俺の先祖はお前の先祖を奴隷にしてたんだぞ」と喚くのに等しいと思うのだが。
おいち @ChickenheadY 2018-02-26 23:43:34
余りに貧しく食っていけなくて、一家皆飢え死ににするよりは、と3歳で寺に里子に出された長崎の水飲み百姓の息子がひい祖父さんなワシはなんも言えません。ひい祖父さんその後教育受けさせてもらって三菱にまで勤めて100まで生きたんで結果オーライ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-27 22:21:58
自分の積み上げた努力の結晶である筋肉こそが最も雄弁なのであった_____
@Dhfrrr77 2018-03-13 01:37:54
東京出身者、普通に地方の女の子イジってたから、イキってる奴はどこ出身だろうが現れるぞ そして青森県民「京都はニュータウン。こっちは縄文時代から人が住んでいる」というのを思い出した
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする