【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
127
ログインして広告を非表示にする
ベニガシラ@同人若頭2巻作成中 @poppoyakiya 2018-03-13 13:19:32
就活用のプレゼン資料作ったのに「毒がありすぎる」とボツになりました pic.twitter.com/347Vyyu5iq
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ぶし@コミティアP57b @bushi218 2018-03-13 13:22:55
@poppoyakiya むしろ普段と比べたら圧倒的希望に満ちた良いオチなのでは…???
ベニガシラ@同人若頭2巻作成中 @poppoyakiya 2018-03-13 13:23:53
@bushi218 学生が暗黒時代だった人にとっては希望にあふれたプレゼンだと思うんです!自分的には
ぶし@コミティアP57b @bushi218 2018-03-13 13:25:05
@poppoyakiya 学生時代に青春してた人にはこの希望がわからないんだ…!!
ベニガシラ@同人若頭2巻作成中 @poppoyakiya 2018-03-13 13:44:28
新人マニュアルのときもそうだったんですが、会社では評価されないのに、ネットだと評価されるのってどういう理由なんですかねーー??
矢野トシノリ@コミ1 か45a @hosimaki 2018-03-13 13:46:49
@poppoyakiya これはいい資料 真理を突きすぎたんですかね…w
ベニガシラ@同人若頭2巻作成中 @poppoyakiya 2018-03-13 13:49:02
@hosimaki プレゼンに君の学生時代の闇が染み込みすぎてると言われました!
ベニガシラ@同人若頭2巻作成中 @poppoyakiya 2018-03-13 17:03:35
たくさんコメントいただきありがとうございます!勉強になります!!
ベニガシラ@同人若頭2巻作成中 @poppoyakiya 2018-03-13 17:56:59
バズッたので就活生に向けて 「人によって相性がいい会社は違います。周りの評価がいい会社が自分にとって合う会社とは限りません。 例えば、周囲が安定している銀行や公務員が良いと言っても、ガツガツ働きたい人には退屈でつまらないと感じる場合があります。 本当に合う会社を探してみてください」
ベニガシラ@同人若頭2巻作成中 @poppoyakiya 2018-03-13 17:58:40
私はこれを誤って何十通もお祈りメールをもらった・・・・
ベニガシラ@同人若頭2巻作成中 @poppoyakiya 2018-03-13 21:09:42
ちなみにプレゼン資料は20分で作成 そう、いらすとやさんを使えばね・・・・!
菅マイク @sugamaiku 2018-03-13 22:10:39
これのすごい所は「いらすとや」の汎用性の高さ twitter.com/poppoyakiya/st…
ピュアじじいの子育て奮闘記 @purejjijii_com 2018-03-13 22:14:35
これが日本の学校教育だ! 真実を分かりやすく丁寧に伝えている画像だ。 ただ、お勉強しても結果 おりこうさんなだけ 学校教育に惑わされず、もっと自由に教育させないとな! 俺たちはロボットではないっ! twitter.com/poppoyakiya/st…
KENGO HAYASHI @ken43358355 2018-03-13 22:02:10
この社会に不満を持っているのなら 一歩を踏み出して旅に出よう!!😆 twitter.com/poppoyakiya/st…
hiro1357 @eserver_dip_jp 2018-03-13 21:31:34
本来は、足りないところは一定の水準になるように、伸びる部分はどんどん評価して伸ばしていくというのが教育だと思うのです。得意分野はそれぞれあるはずなので、それを正しく評価される環境で育てられれば、その後の企業とのマッチングも失敗しない気がします。 twitter.com/poppoyakiya/st…
リディア・R・ガーラ @rydia_Aquarius 2018-03-13 22:16:01
あなたの言う評価が、通知表のことならば、評価について誤解してる 通知表に乗らない事柄でも、児童・生徒の頑張ったことや得意なこと、好きなこと、やったことについてちゃんと褒めるし、他に認められるように努力する あまりに多様だから数値化はしない 記述欄にのせたり保護者様に伝えたりしてる twitter.com/poppoyakiya/st…
eieio81810 @eieio81810 2018-03-13 22:18:32
真理をついていれば毒も何もないと思うのですが。どう言い繕ったってこれは事実でしょう twitter.com/poppoyakiya/st…
nerona@書庫のある家 @shokonoaruie 2018-03-13 22:25:37
いらすとやさん自体が既に毒のあるイラストが多い件(^o^;) twitter.com/poppoyakiya/st…
みいこ @smile_skip_jump 2018-03-13 22:27:35
どこらへんが毒なのか、、。 その通りかなーと。 ただ、学校で評価されていた人が評価される会社(場所)もあるということ。 まぁ、社会というのは、探せば自分が生きていける場所がどこかしらかにあるんだろうなーって、なんとなく思う。 私は確実に学生時代より今の方が生きやすいです。 twitter.com/poppoyakiya/st…
タナボタばんざい @Ankosri 2018-03-13 22:37:15
息子たちの10年後のために保存しておきたい… twitter.com/poppoyakiya/st…
heyさん @yohey313 2018-03-13 22:39:37
これのどこに毒を見出したというのでしょうか?嘘偽りのないどころか、もう見透かされている真実だろうに twitter.com/poppoyakiya/st…
アフォ嶋K太 @DOUBLE_KK 2018-03-13 22:43:33
結局選択肢は多いに越したこと無いから勉強や遊びや争い(精神or生命の削り合い)たくさん経験した方が有利には変わり無いんだよなあ 貴様等(学生)に寝る暇など無い twitter.com/poppoyakiya/st…
山本浩輔(やまもとこうすけ)@SE&俳優 @Singing_Lion 2018-03-13 22:43:43
人によっては社会人になってこそ初めて人生の幕が開けるってこともあるかもね。 twitter.com/poppoyakiya/st…
残りを読む(11)

コメント

oneandonly @karaagetown 2018-03-14 01:08:31
歯車(人間)にどれだけ支えられているんだよ、社会は。歯車に輝きはないのか。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-03-14 01:22:05
そう思う人は中卒で就職したらいいよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-14 01:41:46
工場と呼べるほどの生産性にはいろいろな意味で至らないと思うよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-14 01:41:58
『会社では評価されないのに、ネットだと評価されるのってどういう理由なんですかねーー??』 そりゃあ、応援演説と暴露本とでは、良さがそれぞれ異なるからな。
やまぬこ @manul_0 2018-03-14 01:50:34
学校は個性を育てる為にある訳じゃないですからね
いかおとこ @mororeve 2018-03-14 03:33:03
歯車だったりロボットだったりした方が、替えも効くって事だから休みも取れたりして良いんでしょうけどね。実際は鼻噛むティッシュ扱い。
石部統久 @mototchen 2018-03-14 04:23:12
毒をもうひとつ追加しときます。 近代の学校という人間教育工場 https://matome.naver.jp/odai/2141310309667378101
ヘルヴォルト @hervort 2018-03-14 06:25:45
画一化されてた方が育成と運用コスト下がるからねそりゃそうなる。個性を大切にすると逆にコストが上がる。コストが無制限じゃないならその制限に合わせた画一化は回避できない
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-03-14 06:57:30
どこに毒があるのか分からなかった…人間工場の所?長らく言われてるでしょ
石部統久 @mototchen 2018-03-14 07:32:14
日本では教育の目的は人格の完成だそうです。 日本にしかない人格の完成とはどういうこと?https://matome.naver.jp/odai/2139846938320347501
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-03-14 08:09:34
そしてhttps://togetter.com/li/1162991に繋がるわけね DaisyAdreena そこまで歩留まりよくはない、と。補助金等目当てのハリボテ工場も見受けられるし
Destroyer Rock @hondapoint 2018-03-14 08:14:48
学校で潰れる才能なんてその程度でしょ。 >>実際不登校に天才は多い おう、統計持ってこいや。
まうみん @maumin66 2018-03-14 08:18:02
学校では評価されない数学ボーイはどうなってしまったんですかね...
かつ丸 @katumaru8000 2018-03-14 08:29:09
学校は多くの生徒を一度に教育する場だから、ある程度画一的にならざるを得ない。その子にマンツーマンレベルで向きあって、いいところ悪いところ、適正や今後の方向性、とことんまで考えていくのは親とか家庭の役割りでしょう。教師のリソースは、そういうのが望めない環境の子どもに使って欲しい
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2018-03-14 08:39:02
どうだろ。一般入試で進学する人にとっては高校では受験勉強さえしていればあとは自由なんだし。そのあとは好きなことを自由に勉強できるもの。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2018-03-14 08:42:09
大学の推薦入試やAO入試が増えて高校時代がかえって不自由になったのかな。
南原 @nanbarakiyotaka 2018-03-14 08:50:38
腐るほど種類がある格差を教育論一本槍で埋めようとした人たちの運動の結果なので、今後は学歴社会の落ちこぼれに別のライフスタイルを提案する必要がある。
南原 @nanbarakiyotaka 2018-03-14 08:55:19
ネットもあんだし勝手にやれよと言いたくもなるが、それだとbao君を産みだすだけになりそうなので。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-03-14 09:09:39
まぁアレだね、「先生の数が足んない」という真理を突いている。(だけど費用回せない)
kyk @0_kyk 2018-03-14 09:09:46
自由を得た結果、不自由を感じるものであるなんてことが夏目漱石の言葉にありましたけど、学生頃はまさにそんなもんで、まさに自由であって、かつ束縛を感じた時間だったと歳食ってから思ってますよ。
ましろ@人生の夏休みもうちょっと。 @mashiro_33 2018-03-14 10:32:49
でもね、そんな「ロボット」を必要とする会社だってあるんだよ、そう、今の勤務先ならね…
しょーた @shota243 2018-03-14 11:05:51
「学校では評価されにくいプレゼン」
節穴 @fsansn 2018-03-14 11:41:36
高校大学どころか大学院出てても就活上手くいかなかったり就職してもそこで上手くいかない人なんてザラに居るから安心しろよ(まるでフォローになっていない)
しおさば @shio_sava 2018-03-14 11:49:18
katumaru8000 リソースがあれば解決する問題なので画一的にならざるを得ないというのはただの言い訳に過ぎませんよ。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018-03-14 12:04:57
もう何10年も前から「個性重視!!」ってすごいプレッシャーが小中高の先生にはのしかかっているというのに。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2018-03-14 12:33:31
a_saitoh 個性を評価しますとなったらよい評価を受ける「個性」を目標に生きなければならなくなって余計に堅苦しくなる。 個性教育だからこそ個性が殺されるんだよ。
Alpha Leo @alpha_leo 2018-03-14 12:40:58
学校の勉強なんか社会では役に立たねえんじゃ、と学校での評価を見下す風潮の方が現実には強いと思うのですが。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018-03-14 12:44:51
こういう安直な学校批判言う奴多過ぎで最早画一的だよ。ロボットがやってたとしても俺は驚かないね。
R @romrompon 2018-03-14 12:47:38
成績良くてクラスの人気者はどこ行っても成功するんだよなぁ 頭キレるし教養もあるコミュ強なんて最強だよ
akiran @akiran32748624 2018-03-14 12:52:58
一部をアゲるために、勉強を頑張ってた子や、クラス内でのコミュニケーションを円滑にしようと頑張ってた子をサゲる内容になってるからだよね。リアルで評判が悪くなるのは。 ネットでは、このスライドでサゲられない人が同意してくれるかもしれんけど。
R @romrompon 2018-03-14 12:54:15
プログラムもセンスも学べば身につくものなんで、吸収力が高い地頭良い陽キャは全然社会で活躍するよ 成績良しの人気者なんて真面目だし、色んな所遊びに行って感性も育ってるだろうし、流行りにも敏感だろ 学校では評価されがち〜じゃなくてどこでも評価されるよこんな人 ただこういう人材は下積みパスするのでプログラム打ったりしない
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-03-14 13:26:14
規格決めて学習と意思疏通ができる人間作らないと国が終わる。それも危うい人がちらほらいるけどそれは多分昔からだからしょうがない。
言葉使い @tennteke 2018-03-14 13:30:30
主語が大きすぎて、文科省の教育要領と、学校経営者の教育思想と、現場教師の教育方針のどれを批判しているのかよく解らない。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-03-14 13:30:32
個性を伸ばすといってもその個性が生きていく上で役に立つかはわからんしね。役に立たない個性はダメってわけじゃないけど、それでは食っていけないなら個性とは別に生き延びるための手段が必要になる。学校(特に義務教育)は「何のとりえがなくても生きていくために最低限必要な能力」を身に着けることの方を重視してる
九銀@半bot @kuginnya 2018-03-14 13:37:52
ほんとこの世はクソだわ
moheji @mohejinosuke 2018-03-14 13:42:54
自主性が大事なんて声高らかに主張する企業は見えてる地雷だと思って近付かない方が良い気がするね。 往々にしてリーダー、マネージャーの無能を下っ端の働きで埋めさせたいだけ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018-03-14 13:47:30
kuginnya クソなのは世界じゃなくてお前だよこの腐れメンヘラ野郎。さっさと二次元の世界に行ったらどうだ?
しょーた @shota243 2018-03-14 14:05:09
学校で評価されない人のイラスト、大学の工学部や美術学部では正当に評価されると思うのだけどなあ。
さくり @sairannka 2018-03-14 14:16:58
実際社会でも評価されるのは成績の良い陽キャ(この図でいう「学校で評価されてる人」)ですけどね…
ぼみ @buyobuyo65386 2018-03-14 14:48:40
むしろ成績だけはいいから学校では生きていけるけど日常生活センスが圧倒的にないので社会に出たら一気に死ぬ「個性的な人」を多く知っているので違和感。発達障害傾向の人なんかはそれ。
tamama @tamama666 2018-03-14 14:56:38
maumin66 数学オリンピックに出た子知ってますけど数学以外全然ダメでしたけど学校では無茶苦茶評価高かったですよ なのでイラストが間違いだと思う
JJY🐝🍯. ꙳ ⢁ᐧ @nanasamasuteki 2018-03-14 14:59:04
際立って個性的な人はそもそもあんまり会社勤めしないイメージ
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-03-14 15:15:43
学校で評価される人は社会でも普通に評価される。”特別な個性を持っている自分”は大概が過大評価だ。
射鳥 @ahurine 2018-03-14 15:27:39
一定の基準の知識や教養を身につけようとさせると何をどう教えるのかということで指導のための要領が必要となるし、同一の人間を作る工場みたいな側面は仕方ない気がする。「ワクチンを接種すると牛の角が生える」とか「魚が生で食べれるのだから鶏肉も生で食べれるはず」みたいなのを本気で信じる人を増やすよりかはマシな気がする。
ひろp @hirop1969 2018-03-14 15:32:33
でも昔からそういう画一的な扱いに反発して盗んだバイクで走り出したり夜の校舎窓ガラス壊してまわったりしてたよね
和菓子 @nkltsl2 2018-03-14 15:34:33
学校での評価や位置づけが社会では役に立たないなんて当たり前の事過ぎてどこがどう毒なのかわからなかった
斬九桜 @zankurou2014 2018-03-14 15:48:53
独自に何かを学ぶにしても、基礎が有るのと無いのでは積み上げる速度も応用力も差が出る。学校では、その学生がどの方面に伸びるのか断定できないので「とりあえず基礎工事だけでもしとこうか」という機能があるのでは?それと数十人に1人の教師しかいないのに個別固有の能力に特化させる教育が可能だろうか。そこまでリソースは無いと思うよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-03-14 15:58:11
確率で言えば学校で成功してた奴が卒業後のQoLが高い事は間違いないよね。大体、学校での学習程度の低い奴がプログラムなんて出来るはずないよ。プログラムの考え方は数学だし、リファレンスや仕様書を読み込むための語学力国語力も必要だし、下手したら日本語になってないリファレンスや仕様書を英語から読み解く必要だってあるし、プログラムを作る仕事だってチームでやる物だからコミュ力はないよりかはあった方が良いし……
なみへい @namihei_twit 2018-03-14 17:06:39
私を使いこなし個性を存分に発揮させてくれる有能な会社なんてモノを期待しないこと。自社の社風に近く相性の良い人間を採用する、ならマシで、自社に都合の良い人間を招き入れてこき使う、に当たらない騙されないように。自分の強みを分かっていれば、当たりを引くまでくじを引くだけ。よく分からないまま働きに出てしまったなら、世間を知り己を知るためにも、転々とすればいい。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-03-14 17:10:09
まあ確かに学生時代充実してた奴らをサゲる内容ではあるし、だがしかしそういう奴らは充実してなかった奴らをサゲてたのは間違いなくて。ままならないよな。他人を陰キャと一度もバカにした事ないやつだけ『クラスのコミニュケーションの為に頑張っていた』と言いなさいな
oneandonly @karaagetown 2018-03-14 17:44:33
自分が輝ける場所=自分が都合のいいように・望むように働けた上に、周りから良いと正当に評価をしてもらえる所?そんな職場があったらいいけど。そうじゃないところで働き稼いだお金でも、自分の時間・部屋で、自分は輝いていると思えばいいじゃん。就職までに自分の名前を検索して褒められていないとダメな時代?
他人 @Messiah_Justo 2018-03-14 18:11:48
社会の「ボリュームゾーン」の人々は「没個性的であること」によって食べています。レジ打ちとか運送ドライバーとか薬剤師とか消防士とかね、いいとか悪いとかの話ではないですよ。そういう仕事が「その人にしかできない」ものになってしまうと困るのだから、彼らが没個性的である事を要求されるのはいたって自然なことです。
他人 @Messiah_Justo 2018-03-14 18:12:07
マネジメントにおいてもプロジェクトの属人化を解消するには!みたいな話が語られるわけでしょう。属人的でない、つまりこの世にたった一人の「オレ」や「ワタシ」は求めていないけど、どこにでもいるような標準的な「人手は要る」と、そういうことです。それはもう、そういうものです。賃金で働く、と言うのはそういうことです。
おいちゃん @semispatha 2018-03-14 18:13:34
オンリーワンを求める会社って、そいつが居なくなったら立ち行かなくなるから、新規事業とかの鉄砲玉にしか使われないと思うんだが。「それなりの協調性」が重要だとは思う。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-03-14 18:29:45
Messiah_Justo レジ打ちしている間は没個性的でいいけど、別に没個性的な人間がレジ打ちに向いてるってわけじゃないだろ。あれはインターフェースが良いんだ。やるべき作業やあいさつがだいたいマニュアルにまとめられているから日本語があまりできない外国人でもできる。
ベアロ @bear_rode_stone 2018-03-14 18:36:55
銀行なんてガツガツしなきゃ生き残れない世界でしょ 安定なんかしてねえよ
わんゼット @keremycuvymu 2018-03-14 18:53:25
絵が上手いのは学校でもそれなりに評価されるし、クラスの中心になれるような子はそれなりに自主性あるんじゃないかな…クリエイティブ職も、結局はコミュ力だし
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-03-14 18:55:42
keremycuvymu >絵が美味いのは学校でもそれなりに評価される    へぇ今はそうなのか?
受付嬢 @pinkbenki 2018-03-14 19:00:06
ロックンロール!とか叫びそうだなこいつ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-03-14 19:25:51
何かまとめツイにも似たようなコメあったけどこことは別の所で「同人漫画家気取るなら資料にフリー素材使わず自力で描けよ」というツッコミが入ってたのに吹いた。
もどき @Fake5LL 2018-03-14 19:35:53
案の定コメント欄が地獄だった
Iver @kampfmagier 2018-03-14 19:36:14
工場的教育という批判は昔からあるけど、文化資本がある人間だろうがない人間だろうが、文学や芸術、STEMを一通り嗜んだ階級非依存な人間を作るという側面も大切だと思う。
SA☆NO @sano810114514 2018-03-14 20:06:16
ツイ主と言うよりはぶら下がってる賛同意見の方だけど、まず学校で優秀だったり人気者だった人を目の敵にしたり見下すのを直す所から始めるべきだと思う。特に就活失敗してるのを見て喜ぶとかもう正真正銘の陰キャじゃないかな
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-03-14 20:23:47
1枚目と2枚目が矛盾してるように感じてならない。
うにら @riafeed 2018-03-14 20:32:13
開き直っちゃえばどうでもよくなるよ
しののぶ @shinonobu795 2018-03-14 20:39:17
学校も社会も、与えられた課題(宿題なり仕事なり)を与えられた期日まで(試験日か納期)に成果を挙げ、評価する者にとって扱いやすい人材を良しとする、ってことならどっちも同じじゃね?ただ、机に向かってのお勉強の世界しか知らない子供達にとって、社会でそんな仕事は極々一部で、自分が得意とすることを求めてくれる需要(雇用先や顧客)があるってことを先生は生徒に示すべきだと、機械いじりが好きで医療機器直してるいじめられっ子は思うんだ(´・ω・`)
クインティ @tabquin 2018-03-14 20:41:28
工場のように無駄のなさを目指して欲しいと思うよ。 カイゼンする意思がゼロじゃん ・教師が毎回、教科書を板書しながら説明する必要全くない。ビデオでいい。 ・卒業式の練習多すぎ。一度で十分。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-03-14 21:26:22
デザイナーズクローンベビーが社会の為に必要だわ。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-03-14 21:30:19
デザイナーズクローンベビー←学校で求められる優秀さに特化した素質を遺伝子レベルで持つ赤ちゃんを量産する、という意味です。
ハイホー @Ho__Hi 2018-03-14 21:59:37
「毒がありすぎる」も何も、間違ってるだけ。学校が「工場」だとか、お前がいちばん一人一人人間は違ってるって事実を否定してんだろって話。
LCO @f_lco 2018-03-14 22:11:13
「本当に輝ける個性」を持ってる連中は、それこそ学生の年齢から世界で活躍してる現実から目をそらして 「学校という枠」のせいにしてるだけだよね?
Destroyer Rock @hondapoint 2018-03-14 22:29:13
f_lco どんな人間にも言えることだけど、「自分が活躍できないのは**の所為!」とか言ってる人は何処へ行ってもダメダメなままだよね。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-03-14 22:30:26
共同体の構成人員を一定の知的水準までちゃんと育つようにと、考えた結果として学校っていうシステムがあるんだから、多少なりとも画一的なのは当たり前じゃないの? 個人的にはまあまあ型がそこに有るにせよ、そこまで無個性を求められてもいなかった。それより問題なのは、学校というシステムじゃなくて、人が集まった結果に生まれる日本的なきまぐれクソ同調圧力だよ。そっちのが、学生のときも社会に出てからも苦労したイメージ。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018-03-14 22:32:51
人間なんて同じ事教えても、同じ結論には至らない事が多いのだけどねえ?みんな、そんなに学校で教えらたことを一言一句漏らさず憶えているのかい?
おおまちまるか @maruca007 2018-03-14 22:34:11
学校も社会なんやで。。。
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2018-03-14 22:54:33
何事にも「型」があってその先があるわけでして、「型」ができもしないでその「型」を批判するのはおかしいかと思います。 「型にはまらない」というのは「型」ができたうえでその上を持っていることという事の意味にほかなりません。その辺を勘違いしてはならないですわよね。
和田名久司 @sysasico1 2018-03-14 23:16:09
このプレゼン。最後のページ以外、高校のときの担任が散々言ってた事だわ。「バイトが良くないのは『簡単に言われた事だけやれば金が手に入る』と勘違いする奴が出てくるからだ。」みたいな事も言っていたなあ。これは今なら同意する部分と反論する部分が混ざっているが・・・。あれから何年たったかなあ。
和田名久司 @sysasico1 2018-03-14 23:22:38
karaagetown 歯車が回らないと次に動力が伝わらない。歯車には歯車の誇りがあるのだ。 と、思っていた時期が私にも有りました・・・・・・。
風呂メタルP @hurometal 2018-03-14 23:53:27
学校は工員を育成するにはいいけど今の仕事には合わなくなってきたな。
他人 @Messiah_Justo 2018-03-15 10:57:14
satoyuyapyaa 没個性向きの仕事だ、と言っているのではなく没個性である事を要求される、と言っているのです。コンビニの客には「コンビニ店員のあいさつ」が必要なんであって「佐藤なんとかのあいさつ」や「李なんたらのあいさつ」はいらないのです。
さかなさかな @yuiyui999 2018-03-15 11:33:14
成績が悪くてもクラスの中心になれるような人は社会に出てもわりと評価されがちだけど、成績はいいのにクラスの中心になれないような人がもっと評価される社会であったらいいのに。
カロリー補給 @jIRoOdaYGTrizd0 2018-03-15 14:22:40
陽キャも個性、陰キャも個性。誰かの個性を否定するようでは、いい社会は作れない。 あと、平凡なのも個性の内だと思う。無理して個性的になろうとする人もいるけど、疲れるから気をつけてね。
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018-03-15 20:17:19
学校が工場なら評価されるのはクラスの中心人物じゃなくて、平均的な奴なんじゃないの? これって結局コミュ力だけで中身がない奴が評価されてうぜえっていうただのルサンチマンじゃん
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-03-16 03:25:17
これのどこに毒があるのか全く分からない。寧ろ綺麗事すぎて大丈夫か?ってなる。学校で評価されない人間は社会に出ても同様でしょ…学校なんて所詮は社会の映し鏡にすぎないんだからさ。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-03-16 03:25:25
mororeve こっちの方が現実に即してますよねえ。学業成績優秀でコミュ力に長けた人間が評価されるのは学校も社会も同じなのに、最初のツイートの人は社会ってものを美化し過ぎだと思います。
xen38 @xen381 2018-03-23 00:13:11
>学校で評価されない人間は社会に出ても同様でしょ お前社会に出た事ないだろ?

カテゴリーからまとめを探す

「教育」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする