アプリで作成

お絵かき講座の記事「刀の描き方」で紹介された“悪い例”に古武術会のアカウントが指摘「偽物呼ばわりされるのは困ります」

まとめました。
150
お絵かき講座パルミー @palmie_oekaki

日本刀の握り方を整理しました⚔ 歴史物からファンタジーまで、幅広いジャンルで使える知識をご紹介します(๑•̀ㅁ•́๑)✧ palmie.jp/lessons/202 #絵が上手くなる記事はコレ pic.twitter.com/EGIQfHIr6v

2017-11-03 00:02:04
拡大
拡大
拡大
拡大

記事の中では、日本刀の成り立ちや様々な構え方が紹介されています。

リンク お絵描き講座パルミー[Palmie] 刀の描き方講座!日本刀を持つポーズや構造を解説| お絵かき講座パルミー 日本の歴史の中で作られてきた独自の武器「日本刀」。その造形は美術的にも独特の魅力があり、現代のイラストやマンガの世界でも、歴史物からファンタジーまで、幅広いジャンルで登場します。この講座では、日本刀を描くときのコツやテクニックのほか、構造や種類など知っておくと役立つ知識について解説します。 9 users 284
お絵かき講座パルミー@6周年記念ページ公開中 @palmie_oekaki

【創業6周年記念】よー清水先生の新講座の予告や、衣装デザインコンテストを応募受付中! https://t.co/20b4OFsGIc 絵の描き方を学ぶならお絵かき講座パルミー✨ 公式キャラのパルミーです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ イラストや漫画の描き方、クリスタの使い方などお役立ち情報をお届け🌟 #パルミー

palmie.jp/?aff_id=twitte…

忍者侍 @db82a896662c49e

@palmie_oekaki @0asaasa0 剣道部だけど、これは知らなかった

2017-11-04 07:12:43
つかいません。 @tjpawpatatmwg

@palmie_oekaki @wakaba_illust 剣道とは違い小指半掛けにしないんですね

2017-11-03 22:22:54
N @achtea

@palmie_oekaki 悪い例まであるのは嬉しいですね☻ いきなり持たされた人ならちゃんと持てないでしょうし。

2017-11-03 11:30:21

様々なコメントがありますが、こんな引用ツイートがありました。

秋晴れに手洗いをする古流剣術 是風会 @zefu_kai

時々拡散されるこうした解説。 なんとか警察のようになるのは本意ではありませんし、描かれている方は善意だと思いますが、それによって諸流の方が偽物呼ばわりされるのは困りますのでやはり一言物申さねばなりません。 刀の持ち方は流派によりけりです。個人差もあります。一概に是非を言えません。 twitter.com/palmie_oekaki/…

2018-03-21 14:40:54
秋晴れに手洗いをする古流剣術 是風会 @zefu_kai

反響が大きいので追記をば。 特定の持ち方が間違いとは言えなくても、剣術をやっている者からすると「慣れてないな」と思う持ち方はやっぱりあります。 それは、腕や肩に無駄に力が入っている、正中線や腰が変にズレている、表情が頼りなげ、等です。 持ち方というよりも見た目に現れる習熟度ですね。 twitter.com/zefu_kai/statu…

2018-03-21 17:58:03
秋晴れに手洗いをする古流剣術 是風会 @zefu_kai

一応こちらも追記。 逆に流派によっては攻撃を刃で受けないことを重視するところも勿論あります。 構造的には刃で負荷を受けるのが最も折れにくいと考える流派が多いので、刃でない場合は瞬間的に擦り込んだり刃峰を回転させたり、流派ごとに色々な工夫をします。 こちらも一概に是非は言えません。 twitter.com/zefu_kai/statu…

2018-03-21 18:02:15
秋晴れに手洗いをする古流剣術 是風会 @zefu_kai

#信じていたのにウソだった知識 本物の剣術では敵の刀を刃で受けたり払ったりはしない!なぜなら真剣でそんなことをすると刃こぼれするから。 ↓ 流派によりますがガッツリ刃で受けたり打ち落としたりする技法もあります。当然刃こぼれはしますが、技は命の為であって刀の為ではないので。

2017-04-20 06:10:18
秋晴れに手洗いをする古流剣術 是風会 @zefu_kai

東京中心に剣術・抜刀術など伝統武術と刀禅を稽古しています。新陰流・武蔵流(二天流・二天一流稲村傳)。体術その他武器術もあり。出張指導も承ります。過去に協力した作品→漫画「我間乱」「ヨアケモノ」アニメ「刀使ノ巫女」zefukai.mail@gmail.com@ 手洗いは最良の準備運動。

しぐろっく @p226_sig552

@zefu_kai 私が過去に習って居た鹿島神流では、左手の小指を柄頭に半分かけると習いましたが、コレを見て習ってきたことが間違いだったのかと思いしたので、救われた気がします。

2018-03-21 16:36:29
Lulu @2GUREN

@zefu_kai 流派でも型でも違いますからねぇ、木刀持ってかんがえてほしいすね

2018-03-21 17:38:12
メガポン(固ツイ頑張ってます) @ohaoha01

@zefu_kai @Chaoslivingdoll 訂正というより補足と考えればいいのかもしれませんね

2018-03-21 17:54:06

コメント

あんみつ @anmitsu_314 2018年3月21日
ページの中程に「イラストやマンガで使いやすい例として、ポピュラーな構えや技を紹介します」とあるからこのページで「〇〇は間違い」と書くのは一応問題ないんだけど、拡散される時は大抵「〇〇は間違い」の方だけ拡散されてしまうから難しいよね
113
あるみかん @arumikendou182 2018年3月21日
伝言ゲームですね…。元記事には書いてありますが、ツイートされた画像にはその注釈が載って無いですし
57
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月21日
別まとめ>https://togetter.com/li/1210771 でも書きましたが、私も元ツイートだけで早とちりしてしまいました・・・ anmitsu_314 arumikendou182
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年3月21日
にわか知識で警察やるのはやめよう。
22
ziggy @zigizagu 2018年3月21日
色んな持ち方あるよね。 手と手の間を空けずに詰める握り方とか絶対持ちにくいやろって思ってたけど実際あったらしいし。
16
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2018年3月21日
つまり、チェスト!関ヶ原!!は実在する言葉・・・!
1
切腹太郎 @BND_NEO 2018年3月21日
弓道警察も自分が部活で習った知識しかないのに、外国の弓術や実戦弓術にケチつけるみたいなケース多いよな。1つのリアルしか知らないのに、10のリアルからあえて1つ選んだ人を死ぬほど叩く。
48
tama @tamama666 2018年3月21日
Eternal_NewMan 300年続く鹿児島三代行事のひとつ妙円寺詣りにチェスト関ヶ原ってあるので意味はともかく言葉としてはありますね〜
5
伍長 @gotyou_H 2018年3月21日
時と場合によってと補足されてても、こうやって拡散される「画像」にその注釈が無いと意味が無いと思う。「悪い例」って書いちゃってるし。
73
伍長 @gotyou_H 2018年3月21日
棘はもちろん記事も見ない、RTされてきた画像だけを見るなんて人いくらでもいるわけで、そうした人がはっきり「悪い例」と書かれた画像を保存して、記事元の存在が忘れられたころに保存した画像貼って「このアニメの構えは悪い例だ!」とかってなったら、まずこの記事を発掘するところから始めなきゃならなくなる。
56
伍長 @gotyou_H 2018年3月21日
まあ画像だけを抜き取られることを想定しろ、ってのは横暴だし、むしろ著作権がどうとかって話にもなるけど、虚構ニュースさんや新聞記事風嘘ネタコラをそうと知ってか知らずか拡散する奴も後を絶たないわけで、プリントスクリーンからトリミングする奴のことまではともかく、右クリで保存できる範囲にしっかり描いておくことは大事だと思う。
28
UZIRO @UZIRO 2018年3月21日
むしろ流派ごとの持ち方全て書き起こせたら凄い売れるんではなどと
25
キキモラ11/3あことま7層(い-09) @kkmrr42 2018年3月22日
みなさん…るろうに剣心の話は…なさらないんですね…(遠い目
3
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年3月22日
ペド漫画家なんて初めから存在しなかった!
2
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月22日
野球でいうなら打つときの基本の姿勢を説明してるとこへ「王貞治は一本足」「イチローは振り子打法」とか言いだす連中がやってきたみたいなものだよな。 元の絵は十分よくできてるしきちんと調べてる。
6
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年3月22日
連続した呟きの中から1つのツイート、1枚の画像だけRTされて騒ぎ出す人が出て話が大きくなるのはTwitterでは日常茶飯事。
0
井水為史 @fh_wellwater 2018年3月22日
zigizagu 手と手を開けて両手持ちするとなかごが短い刀なんかでは柄が折れちゃうこともあるらしい。
3
煮魚 @Niza_kana_maiu 2018年3月22日
少し前に、艦これの弓の構え方がおかしいと言われるけどその道のプロに言わせれば当たれば何でもいいって言ってた、というまとめを見たような気がします。 実際ダメージ与えられれば何でも良くないですかね。個人的には途中で殴る蹴る足払いをする等の肉弾戦を挟む戦闘が好きです。
36
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2018年3月22日
三日月みたいに、両端が細くて真ん中が広い刃が柄にくっついてる絵も見た事はあるけど、実際にあるのかな。鞘に入らないので、間違いだとは思うけど。
0
やまぬこ @manul_0 2018年3月22日
こういう人達が自覚なしに○○警察の片棒担ぐんですよね
8
RiderKick @Kick7Rider 2018年3月22日
「こいは合戦ぞ 首の掻き合いに道理なぞあらんど 使える手ぇば何でん叩っ込まねば相手に申し訳ばなかど」
39
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年3月22日
Niza_kana_maiu 実際ガチ戦闘していれば持ち方もズレてきたりするだろうし、その為の持ち直し描写もまたオツなものですしな。異種格闘混じりは実に自分も好物でありますわかる。
1
amallo @ttmsamallo 2018年3月22日
持ち方に説得力があればどんな持ち方をしてもいいと虎眼先生も言ってる
10
不在 @tnnmys 2018年3月22日
持ち方とかそういう次元の問題じゃない島津のバーサーカーさんは座ってて
13
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2018年3月22日
居合道だと「悪い例」は悪いって判定されるけど、それ以外の武道流派も「悪い例」になるとは限らないよね。
4
やし○ @kkr8612 2018年3月22日
taddy_frog エチオピアのショテルとか湾曲が強いものは鞘に入らないのは実在する(収納時は刃の部分のカバーだけつける感じ)
7
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018年3月22日
好きにすればいいさ。結果が出れば何でもいいんじゃないか。下手投げでフリースロー決めるNBA選手もいたしな。
2
lipton @m07841126651 2018年3月22日
ツイートをちゃんとリンク先見て確認、納得してくれる人は良いけど、つぶやきだけ見て脳死RTする人もいるのがな。リプ欄一番上にパクツイ・誤認指摘などあるのにそれすら見ずに「こうだ!」とRTする人は何なの?生き急いでるの?と思う。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月22日
一例としては良いと思うけど、あんま細かく気にしてたらシグルイ(及び駿河城御前試合)見たら卒倒すっぞ。
2
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2018年3月22日
Neko_Sencho 「王貞治は一本足」「イチローは振り子打法」といったレベルで「基本フォーム」を一つに絞れるとは到底思えないので、このコメントで是風会公式さんの抱いていた懸念がどのようなものか納得できました
29
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2018年3月22日
バッティングフォームで投手側の足をどうするかなんて永遠のテーマみたいなもんなのに、「基本フォーム」があると思われてるこのような状況が、武道やスポーツあらゆるところであるんだろうなと
23
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月22日
これにケチつけてる人は、刀持ってる絵をそれらしく描きたい人にきちんとわかりやすい資料出してあげてよ。
1
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年3月22日
※あくまで一例です
1
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月22日
ちなみに、ここで当初早とちりしておられた是風会さんは記事をきちんと読んだ後「元記事は日本刀の成り立ちから丁寧に説明されていて良記事ですのでご一読をお勧めします。」とまでおっしゃておられます https://twitter.com/zefu_kai/status/976416276959567878
6
LeantLibra @LeantLibra 2018年3月22日
茶道華道をやっていますが、流派って沢山あるんですよね A流派ではタブーな事がB流派では格式だったり問題にならなかったり 武道については江戸時代から戦乱がなくなって稽古化した結果、実用性実戦用ではなく見た目の美しさの追求にシフトしてしまったんでしょうね
13
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年3月22日
BND_NEO 多いってほどそんな話題ありますか?
0
もこ @mocomb 2018年3月22日
なにを持って悪い例としているのか出典や参考文献といった根拠も示さないと。
7
りざ @rizariza2017 2018年3月22日
LeantLibra 前半はその通り。 後半に関してはむしろ用具の発展で自由に打ち合えるようになって発展した部分も有るので実用性実戦性が昔より劣るとは一概に言えない。 安全性に配慮した現代格闘技が昔の物より劣ってるとは言えないでしょ?
3
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年3月22日
刃と刃でガッツリ組み合うことはしない、という古書の文言を信用しきってたので、専門知識が豊富そうな方の訂正が貰えたのは嬉しい。組み合う流派ももちろんある、という事なのですねぇ。
5
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年3月22日
資料としては何かしら型選んだ方がいいわな
1
伍長 @gotyou_H 2018年3月22日
zxcvdayo ブロードソードのように叩きつける剣術、相手に当てた後急激に引くことで「切れ味」を全力で引き出す剣術、片手で持ってレイピアのように(!)扱う剣術、そして刀を2本持つ剣術、これらすべて実在したわけで、共通して存在する「基本フォーム」なんてものがあるわけがないですね。
6
ナイススティック @nicestickmilky 2018年3月22日
注釈が書かれていたとして認知度が低くマイナーなものが「悪い例」とされてたら憤りは変わらないだろうしなあ。◯◯警察系とはちょっと違う行き違いがある気がする
14
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年3月22日
tnnmys 座らせたら座らせたで梁から銃を吊して縄にヨリをかけるじゃないか
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月22日
刀の持ち方描画警察 の誕生です(笑 冗談はともかく、やはり流派はあるという話だし、漫画ともなると、簡略化した記号だから、ある程度正確で作者の伝えたい世界観が伝われば、とは思うし。その握り方まで気にして剣劇の漫画を見る人もいないから、単に指摘する側の権威を広めて自分の評価を上げるという狙いが見えてくるという感じかなあ。 そういう各流派の違いを漫画の世界観で訴えたいとか言うなら話は別だけど。
2
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年3月22日
穏やかに補足を仰っておられるからカド立たなくていいよね コメントによく湧く対立させたいマンもいつも通り無視されてるし
3
りざ @rizariza2017 2018年3月22日
基本的に○○警察系は「こんなのは有り得ない!おかしい!」という方向の指摘をしてくる事が多いのに対して是風会さんの指摘は「有り得なくもないですよ、おかしいとは言えませんよ」なので違和感があるんでしょうね。 そういう意味では悪い例を挙げてる元画像の方が(注釈無しで見ると)警察っぽいんです。
21
點面悪鬼百之助 @x743 2018年3月22日
とりあえず剣道で段位を取ればある程度基本の構えは覚えられると思う
0
@道交法微反 @deg2typeR 2018年3月22日
そもそも漫画で見た知識でドヤるのが間違っていると思う。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月22日
同系統のまとめで https://togetter.com/li/1210771 のまとめでは誤読が少ないのは   https://twitter.com/zefu_kai/status/976416276959567878が掲載されていること。 このまとめのタイムスタンプ的に作成された時には ツイートされていなかったかもしれないので、早急にこれも収録して、誤解が広まらないように配慮しなきゃいけない責任が まとめ主にはある。
0
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年3月22日
クソコメだけど、刀持ってるイラストで多い「右上から左下に向けて刀を持つ」のってどこの流派なのだろう。見栄えが良いからかよく見かけるが有用性あるのかな・・・。気になる
0
ウォルラス @walrus1q84 2018年3月22日
剣道やってたから「長物は握り方とか些細な所作で劇的に立回りが変わるよなあ…」と感じてたけど、明らかに実力差や体格に開きがある場合(≒単純に殺傷すればよい場合)威嚇してぶっ飛ばして体勢を崩したところをメッタメタにするほうが手っ取り早い、というのは地区大会トーナメントの序盤とか見て得られた知見ですね。もちろん真剣で立回ったことは無いですが、当たればいいなら握り方は確かにどうでもいい…
3
もこ @mocomb 2018年3月22日
刀使の巫女みたいに、各キャラが流派を表明している場合は神経使う必要があるだろうね。というかそのへんの設定も曖昧なまま描くなって話に行き着くのでは。剣術をやってるなら何かしら流派に属しているだろうという視点でまず設定を作り、そこからその流派を調べていくべきだろうなあ。もちろんるろうに剣心のように独自の流派をつくり「うるせえ!この流派に関しては俺が正義だ」ってのもありだろうし(もちろん合理的な裏付けとかは必要だろうけど)。それらとは別で、スポーツ剣道漫画なら「正しい」ってのが出てくるかも知れない。
3
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2018年3月22日
このあたりはうかつに訳知り顔しちゃいかん領域だよね→
3
ワス @wsplus 2018年3月22日
そりゃ統一されてたら流派なんざ生まれないよな
0
伍長 @gotyou_H 2018年3月22日
wsplus いやいや、統一されていても「今の時代はこうだ!」という新派と旧派に分かれたり、統一されてない部分の解釈をめぐって派閥ができたりして、それが合流しないまま命脈を保てば流派と呼ばれるもんです。 その点は宗教なんかも良い例ですね。
0
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018年3月23日
定期的に湧く包丁の形警察もそうだけどこういう指南書イラストを描く人って全ての資料(現物)を見たわけでもないのににわか知識で存在しないって言い切るんだろう?毎度のように本職の方に指摘されて泣く泣く下げるハメになってる 何の切っ掛けで自分が知識人だと勘違いしてしまうんだろうか?
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年3月23日
剣道と武道における剣術と殺陣で習う剣術の型はみんなそれぞれ流派含めて違うしなあ…かなり前一時期殺陣教わってたときに『基本は基本としてあるし実用もできるが殺陣の動きや構えは見栄えがまず一番に来てるからな』と最初に言われたの思い出した
3
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年3月23日
togetter_yo_aco 鞘から刀を抜き放った直後の形ではないでしょうか?霞構えの変形かと思います。
0
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018年3月23日
これの場合やっぱ自分が覚えた剣道の構え方が唯一無二だと思い込んでしまったのが原因かな?
0
あるみかん @arumikendou182 2018年3月23日
元記事のリンク先の構えは剣道の構えとしては間違いとされる部分が多いので、剣道が、というわけでも無いかなと思います。(勿論、「刀の構え方」のイラストであって「剣道の構え方」のイラストではないのでそこは何の問題もないです。) tonbiniira
0
あるみかん @arumikendou182 2018年3月23日
もう何度も指摘されている事ですが、この画像ツイートのリンク先にある元記事には『日本刀の構え方は、剣術流派や時代、また自分や相手が甲冑を着ているかどうかによっても、構え方や技が大きく異なります。』という注釈がありますので、それを考慮するとおかしくはないんですよ。ただ、画像にはそれが書いてないですから…
0
吟剣詩舞人 @ginkenshibu 2018年3月24日
arumikendou182 逆に、その注釈によって、あの記事の内容は結局誰にとって、どこの流派にとって「正しい」のかを不明瞭にしてしまった感があります。出典とかも全く書いてないですし。記事を書いた四ツ塚雪(@yotsuzuka)氏のアカウントを見ても、特に剣術に関ってる様子もないので、何を見てこれが正しいと判断して書かれたのかさっぱり解らない。
6
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2018年3月26日
見てる奴が納得して騙されてくれるならどんな構えでもいいんだよ。『シグルイ』見て構えがおかしいから面白くないっていう奴いないだろ。
1
なおっきー @naocky_rtr 2018年3月27日
こういうのはわざわざ「悪い例」として書くからナンタラ警察が湧いてしまうもんだと思います。「手首を下向に折れた状態で絞りすぎた持ち方は駄目」ではなく「手首を起こして軽く絞って握る」みたいに否定的な説明をしないようにすれば、湧かないとまではいかなくとも多少はましなんじゃないかな
0