2018年3月21日

「どんなに楽しくても、適度に休まないと病む」趣味と実益を兼ねている人、芸術方面にいる・進む人は気をつけよう。

仕事の事が頭から離れないと、しっかり休めないことあるよね
153
はなわ @white_cube_art

芸術方面にいる人、進む予定の人は気をつけよう pic.twitter.com/2BQMGLrDrX

2018-03-19 18:55:59
拡大
拡大
拡大
はなわ @white_cube_art

鑑賞にも精神力を使うのね!という声があったので追記。 使います!! 鑑賞とは、画家が作品にぶつけたエネルギーを受け止めることだと考えています。であれば、そのエネルギーが大きければ大きいほど受け止めるのはとても疲れるもの。 自覚しにくいだけで、鑑賞も実は精神力を使ってます。

2018-03-19 20:23:40
はなわ @white_cube_art

じゃあどうすりゃ休めるのよ!!!という方の要望にお応えして、私なりの休み方。何かをする、じゃないの。何かをしない、なの。 pic.twitter.com/aetmtIJvTE

2018-03-21 11:59:25
拡大
ikumi @thethreegraces1

@white_cube_1014 私も「作家は産みの苦しみがあるけど鑑賞や研究は平気でしょ」と思ってたのですが見事に病みました。物言わぬ作品から何かを感じ取ることができる人は感受性が豊かで人間関係とか実生活でも色々ストレスを受けやすいのかもしれません………

2018-03-19 23:19:39
はなわ @white_cube_art

@thethreegraces1 ikumiさんも体調崩されてたんですか…! 私もまさか鑑賞や研究でも精神力を使っていたなんて、全く気が付きませんでした…全然自覚の無いうちに疲労が溜まっていたなんて…。 感性が敏感だとストレスも感じやすいものですよね。芸術に携わる人なら誰しもそのリスクを背負っているのかもしれません…

2018-03-19 23:43:20
ikumi @thethreegraces1

@white_cube_1014 大学で病んで今頃周回遅れで大学生してます……よく考えれば、感動したりとかっていうプラスの感情でも心に波風は立っているので疲れるものですよね。自分と芸術の付き合い方を考えておくのが大事です!

2018-03-20 09:32:12
はなわ @white_cube_art

@thethreegraces1 私も現在周回遅れで大学生やってます。好きだから猪突猛進的に芸術に突っ走っていくと、案外心が疲れてしまうんですよね。 芸術との付き合い方…そのとおりだと思います。自分にとって一番良い距離感で、芸術と接していたいです!

2018-03-20 10:04:43
低浮上の鞭打ちネビル @suisentoile

@white_cube_1014 フォロー外から失礼致します。 私も高校からそう言う所に行っていましたがまんまとでした。 逆に何も無い人の方が少なかった気がします。 持病持ち何て当たり前、過呼吸で担架は日常でした。 産む者、表現する事、自分と精神と向き合う事って結構やられますよね…息抜きってのを未だに模索中です。

2018-03-21 04:15:36
はなわ @white_cube_art

@suisentoile こんにちは。 芸術方面に進む人って、趣味と実益を兼ねている人が多いので息抜きがしにくいんですよね。何か一時的でも芸術を忘れられる趣味を持てれば良いんですが…逃避先を見つけておくのも、心を病まない予防策になりますよね。 ご自分に合ったリフレッシュ法が見つかりますように…!

2018-03-21 09:23:05
三笠凛子🌒 @mknbnnbdu

@white_cube_1014 こんにちは。私も美術の畑にいて病みました…苦笑 嬉しかったのは、「鑑賞」も疲れるという言及をしてくださったことです。美術史を勉強していたのですが、目で見て、感じ取ったことや考えたことをなかなか論文の形にするのが難しく、結局中退して今は別の大学にいます。→

2018-03-21 08:14:20
三笠凛子🌒 @mknbnnbdu

@white_cube_1014 特に人から何か言われたわけではないのですが、「画家さんや職人さんたちと違って何も生み出していない自分は情けない」とだいぶ自分を卑下してしまうことがあり、辛かったのですが、「鑑賞も精神力を使う」というのを見て、過去の自分がやっと救われた気がしました。ありがとうございました。

2018-03-21 08:17:46
はなわ @white_cube_art

@mknbnnbdu 鑑賞だって立派な研究ですし、論文を書くに至ってはそれこそ創造ですよ!私も美術史専攻ですが、受け止める苦しみってあると思います。ご自分を卑下する必要はないです!むしろ画家が作品にこめた膨大なエネルギーと正面から向き合う、とても精神力のいる行為です→

2018-03-21 09:39:45
はなわ @white_cube_art

@mknbnnbdu それに論文を組み立てるのって本当に大変ですよね。自分の考えや感覚を文字に起こして文章にすることの難しさ、とてもよくわかります…。 少しでも三笠さんが救われて良かったです。同じ境遇の方と巡り会えて、私も救われました。ありがとうございます。

2018-03-21 09:42:43
三笠凛子🌒 @mknbnnbdu

@white_cube_1014 おっしゃる通りだと思います。私の場合は展覧会やゼミで先生や他のゼミ生と話しているときにはなんとか感じたことを伝えられるのですが、感じ取った膨大な宇宙を文章にまとめるとなると一歩も先に進めなくなってしまいました…確かに創造ですよね。→

2018-03-21 14:30:46
三笠凛子🌒 @mknbnnbdu

@white_cube_1014 趣味として鑑賞できる今、頻度や質が学生のときより下がったので鑑賞の目は衰えましたが、決して美術を嫌いになることはなく、むしろ気楽に飛び込んでいけるので美術がより好きになりました。家族も美術好きになったので、一緒に見に行って素人目で好き放題に語り合ったりしています。

2018-03-21 14:35:40
櫻木弓弦(21) @Yuzuru_Sakuragi

@white_cube_1014 純粋藝術ではなく、所謂工藝系なんですが、何につけても精神力を消費しますよね。周囲でもけっこう精神的に参ってる人を見かけます。 一日の制作活動で、一日肉体労働をした時の体力と同じくらいの精神力を使うと感じているので、休息は欠かさないように心がけています…。 休み方、参考にしますね。

2018-03-21 17:36:22
はなわ @white_cube_art

@Yuzuru_Sakuragi 何かを生み出すって、きっと世間が思っている以上に重労働ですよね。それは工藝方面の方でも共通してると思います。ストレスも溜まりやすいですよね。私は創作は趣味で齧っている程度ですが、それでも辛くなる時がありますもの… 身体と心を壊さないペースで行きたいものです。

2018-03-21 18:06:29
知里 @tisato0211

@white_cube_1014 芸術系の大学に行ってましたが、入学後、教授に「面接ってあれ何を見てたんですか?」と聞いたら「精神的に耐えられるかどうか」だと答えられたことがあります。うっかり耐えられないタイプの人を合格させてしまうと1、2年でもう心を病んで退学してしまうとか……。

2018-03-21 07:57:53
はなわ @white_cube_art

@minato_y_ 心がタフでないと入学してからが地獄ですからね…その教授はそれをよくご存知なのでしょう。 研究や創作にストイックな人ほど病みやすいので、難しいですね。私は退学こそしませんでしたが、一年休学しました。心を研磨しながら高みを目指すのが芸術なんですよね…

2018-03-21 09:30:41
りょーまつ(spoon名はry0ma) @Ryo_nyan_1103

@white_cube_1014 自分4月から美術の専門生なんですけど、こういうツイートみて心配になった反面、どこか安心もしました。一応4年生なんですが、絵でもちょっと言ってた通り必ずなるとは限りませんがそういう場合もあるということを教えてくださってありがとうございました。

2018-03-21 04:08:50
はなわ @white_cube_art

@Yomogipan3136 これから芸術の道に進まれるのですね。まずはおめでとうございます(´∀`) 勿論、全ての人が病むわけではありません。が、自分の精神が強いか弱いかは、知っておいて損はないと思います。病まない人は自分の心の状態を常に見つめられる人です。 健康で楽しく美術を学べますように!

2018-03-21 09:16:27

コメント

null @null_coloratum 2018年3月21日
「趣味が仕事」になってると「仕事の息抜きに趣味に没頭する=仕事を延々と続ける」になってしまって息継ぎができなくなる感じかな
26
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年3月21日
なんでこれ、キャラが白ハゲじゃないの?
3
RockCX @Rock_yp14 2018年3月21日
芸術だけじゃなくて普通の仕事や学業でも同じことだよねコレ
40
はまたろう @hama_lo_0l 2018年3月21日
これは本当に気を付けなきゃなー と思い 自分の生活もの作りありきで回ってるからな
4
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月21日
その時点で向いてないよね。ホンモノは延々やり続けるから。
8
ぶにゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2018年3月21日
芸術方面に進む人は感受性が強い人が多そう。その分病みやすいのかも。
4
鹿 @a_hind 2018年3月21日
なんでもそうだよ。起動していられるからってずっと活動してると心身おかしくなるから休み入れないと。
28
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年3月21日
コミックマスターJは、「漫画を書くことのストレスは、漫画を書くことで解消しろ」とおっしゃいました
1
o’rihiqua @orihiqua 2018年3月22日
芸術系ではない仕事でもたまに仕事を完全に忘れないとリフレッシュできずに心が蝕んでしまうような気がする。
3
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月22日
絵がうまいわけでもないのに、なぜ微妙な内容を絵にしたのか
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年3月22日
完全趣味のゲームなんかもそうだな。休みながらやらないと雑になる。特に対戦系のゲームほど顕著
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年3月22日
冬場は手が冷たくてプラモが作れないので、太鼓をたたく事にしている。(趣味ローテーション)
3
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年3月22日
楽しいことならいくらでもやれるって思ってても、実際には楽しむのにも休みとか余裕がいるよね
6
フナムシミー @A_193 2018年3月22日
それどっちかというと不摂生の問題が多分に含まれるというのが個人的体感。作品製作とバイトで体壊して暫く見かけなくなる奴が年に1人2人はいたし、実際自分も画材と本欲しさに食費削ったり夜通し制作やってた結果栄養失調一歩手前+自律神経ズタボロで卒業後一年ちょっとで完全にガタが来て今は漢方で上手いこと誤魔化してる。飯食ってそれなりに寝るのは結構効くよ
15
@Koji200000 2018年3月22日
カナリアはどこに逃げても、必ず再び歌うという。歌うのがカナリアだし、カナリアである以上歌うことを忘れられない。 しばらく心を空っぽにして、それでもまた同じことをしたいなら、それは本当に自分に向いてることなのだと思う。 私が今やってる趣味も仕事もそんな感じだ。
1
帝国 @akunoteikoku 2018年3月22日
まぁ普通に何かの創作物に触れるだけでもまる一日やってたら疲れたーって思うのに、プロとしての立場で本気で他人の作品を自分の血肉に変えようとするならそりゃあ体力も消費するよね…
19
りょま @2014Painter 2018年3月22日
体の不調は精神に直撃する。芸術を生業にするなら筋トレ大事。あと太ると座り作業でケツへの負担が増えて死ぬ。体重管理も怠るな。
0
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2018年3月22日
あるある。 好きな事を仕事にするなら休まなくても平気っていうファンタジーに執着して自分を顧みなくなってしまうこと。
16
moxid @moxidoxide 2018年3月22日
うまくいかない、というどの分野のどこにでも潜んでいる共通の敵のあしらい方を覚えてないとしんどいな。回復力と体力と技量で殴るだけではあるけど、どれかが欠けると覿面に火力が下がって、前倒せてた敵も倒せなくなるっていう。
1
とーま @vicy 2018年3月22日
chainless_saw ゴッホはホンモノじゃなかったのか
18
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2018年3月22日
他のことは全くやらないで好きなことだけ出来る"ホンモノ"のトゲコメンターの意見は参考になるなあ。
6
ロード・ロス @game0mode 2018年3月22日
絵が上手いわけじゃない?ツイッター受けするように絵柄合わせに行ってるんでしょ
11
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018年3月22日
繊細であろうがなかろうが芸術分野であろうがなかろうが病む時は病むってのは置いといて、ちと違うかもだが「情報量が多いのよ」で一番病んでた時の入ってくる情報が(音だけではないけど)雑音になって騒音になってアイマスクして耳栓して布団かぶってるしかなかったの思い出した。ふさいでも見える残像?やシーン音やらまでうるさくなるやつ。芸術の人だと読み取れる情報、あるいは読み取らなきゃってなるスイッチになるモノ・コトが、私らよりなおのこと多くなって負担も増したりはするのかもなあと思ったり。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月22日
vicy ホンモノだから延々やり続けた結果そうなったってこと。ホンモノは言うたらキチガイなので創作意欲の方が勝ってしまうんです。
1
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月22日
どうにもオカルトチックだな
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年3月22日
高橋留美子先生なんかが典型ですな。
0
gaheki @gaheki 2018年3月22日
ワーカホリックになる可能性高いよな
0
Corriedal @C0rriedal 2018年3月23日
定期的にセックスしてる作家さんは病まないイメージある。ここいら明らかに相関あると思うんだけど誰か調べてくんないかな...
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年3月23日
C0rriedal さすがに意味わかんないw 作家さんのセックスの周期をどうやって調べてんだよ
0
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2018年3月23日
強力なサンプル出して「コレがホンモノ、そうじゃなければニセモノ」みたいなマウンティングしながら自虐をするのやめてほしい。
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018年3月23日
昔、好きなことを仕事にしたらなんか中毒みたいになったことあったわ。仕事の作業に追われながらも、空き時間や休日も自分用に同じ作業をして 通勤中にやるゲームもその仕事をテーマにしたやつで。んで、結局同じようなことをしているくせに、仕事に追われすぎて自分用の作業の時間が無くなるとボロボロになってくる
0