【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
60
ログインして広告を非表示にする
柳澤安慶(二丁目ではヤナティ) @ankeiy 2018-03-22 19:44:37
ウーバーの社長が「今日生まれる子は運転免許など必要ない」という話をしていて「そうか、未来の若者はドライビングという楽しみを味わえないのか。かわいそうだなあ」と思いましたが、「俺は馬車を動かす楽しみを知らないんだよなあ」と思ったら、瞬間「運転なんてどうでもいいや」と思い直しましたw
シウヘイ @_shuhey_ 2018-03-23 14:37:56
ウーバーは車載輪行的なことしてくれるんやろかw BBQセット運搬とかw
tsune, @telecastertsune 2018-03-23 14:42:03
その時代、その時に、それぞれ色んな楽しみがあるからね>RT
まろQ @maro_mersto 2018-03-22 22:44:38
@ankeiy @rainspr でも自動運転車に乗る免許は必要になるのですよね〜多分(*´ω`*)
カズール @Kazzzuuul 2018-03-22 23:31:05
@maro_mersto @ankeiy @rainspr バスに乗るのに免許が必要ないのと同様に必要ないんじゃないですかね(^^)
ぴのんち(pinonchi)@うさぎHODLER @pippicozamurai 2018-03-23 09:55:05
@ankeiy 自分も可愛そうだなと思う派でしたが、馬車乗ったことないので納得しました。
あったかもしれない「馬や馬車に乗る楽しさ」
藤田@常にZOZOスーツです。 @fmseitai 2018-03-22 21:21:44
@ankeiy 馬に乗る楽しみ。とかもホントはあったのかもしれませんねー。
じょんじょん @Appleipon1 2018-03-23 13:20:00
@ankeiy @ccchiaki0821 馬車は知らないが乗馬も知ると楽しい。だが、 だが確かに知らなくてもかわいそうじゃないし困らない。うん。
車もきっと娯楽になる
しょうたの日々是好日 @travelingsho 2018-03-23 14:00:59
@ankeiy 運転下手なので少なくとも都内では乗りたくないし、乗る必要もない。でも北海道とかで乗ると爽快だから。自動運転も含めての公共トランスポートと娯楽のドライブに分化していくんだろうな。
板橋哲@秘密結社日本SF読者クラブ @satosiTS 2018-03-23 09:46:53
@ankeiy 乗馬は贅沢な楽しみなので、未来では自動車運転は金持ちの道楽になるのかもしれないなぁ。(^。^)
ジョニ王@故郷を壊すメガソーラー反対 @Jyo2ohNosolar 2018-03-22 22:41:58
@ankeiy 乗馬を楽しむ様にサーキットやカート場でクルマを楽しむような形になると思います。
そして移動も娯楽になる?
合田一彦 @godakaz 2018-03-23 11:10:01
@ankeiy いずれ「ウォーリー」(ディズニー・ピクサー映画)に描かれた、宇宙船の中の人達みたいに「歩くこと」さえ無くした未来になるのかしらん?
小6ツイッタラー @Reply_feel_free 2018-03-23 12:38:38
@ankeiy まあその未来の子のさらに下の子なんかは移動する必要もなくなって、未来の子は「移動する楽しみも知らないなんて」っていいそうですね
すずもと @aruto250 2018-03-23 09:19:50
@ankeiy @liliput 馬を動かす楽しみは知らなくても、人馬(車)一体の楽しみ(自己の能力が拡張される楽しみ)と、高速で移動する楽しみは知っているわけで、この二つは人間の快楽として割と大きいものですから、自動運転の社会になって自動車がその役目を果たさなくなっても、別の形で行われていくのでしょうね。
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-03-23 18:16:14
(ムリヤリ主語をでかく)慢性的に渋滞のある場所でのCVT車を運転して得られるドライビングプレジャーなんて、バスの運転手や電車の運転士の後ろでかぶり付きしてるのと大して変わらいないさ!などと(ry
もどき @Fake5LL 2018-03-23 19:11:01
TVゲームもある ラジコンもある 実車に拘らないなら車を運転する楽しみ自体は今でも疑似体験はできるね
おっつん @B88XD 2018-03-23 19:58:04
少なくとも日本では自動運転技術がどどれだけ発達しても緊急時には運転できないといけないとか何とか言って免許制度も残るし自動車学校だって残るよ。大事な天下り先なんだし。
moxid @moxidoxide 2018-03-23 20:13:50
今の技術で馬車作ったら、馬車特有のしんどい部分がなくなってすごい楽しいかもよ
りゅう @rt1126 2018-03-23 20:14:31
田舎ではもってないと仕事場に行けませんから・・
oohmyhead @notuttifrutti 2018-03-23 20:26:29
走りやすいように指が一本に進化して、爪が鉄に進化して、体が馬車に進化する馬はすごい。
repunit @FlatSharp 2018-03-23 20:31:26
藤島康介原案のアニメがまさにこれ
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-03-23 20:42:34
ただ、自動運転って言うと「そもそもなんで運転しないのに自家用車買うんだろう…」ってとこまで行っちゃいそう。そして自動運転以外禁止になったら車買わないだろうし、そうならない限り自動運転の車も買わないと思う。
inu @inu1122 2018-03-23 20:58:21
将来はタクシーの無人化でしょ。そしてカーシェアリングの無人化。自分の家に車を置いておく必要がない。 誰かに貸したりシェアしておいて、いざ自分が必要になったら連絡して車を呼べばいい。 車が必要なときに誰かに貸してると、その間に台車を手配する業者が急成長。
くにまさ @f_kuni 2018-03-23 20:58:48
一般の日本人にとって自家用車を自分で運転というのは高度成長からだからたかだか6、70年くらいのことなんだよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-23 21:32:09
馬車のころは御者は下っ端、楽しいのは乗客だった。 その習慣は自動車や飛行機の初期にも受け継がれ、赤くて通常の三倍な撃墜王リヒトホーヘンも、貴族だったので最初に飛行機に配属された時には操縦士ではなく後ろの席だったという
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2018-03-23 21:35:25
そんな事言ってるけど社長、お宅の開発した車この間テスト走行で人撥ねて死なせてるじゃ無いですか。その辺の欠陥改善してから言いましょうよ
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2018-03-23 21:36:54
ガソリン車の運転が、金持ちの道楽になる時代か…あれ、もうそれに限りなく近づいてるような?
A.C. @AnamesonCraft 2018-03-23 21:52:56
今の日本では(主に行政の問題だけど)バイクが趣味の乗り物だからねえ。いずれ乗用車もそうなるんだろう。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-03-23 21:53:07
UberがIoTと自動運転技術を駆使したロボット馬Umerを開発
Mandria @Fnex_lsrand 2018-03-23 21:55:30
Micky_UTN AIが発達したら、F90のARとCAシステムみたいな操縦者にさとられるこちなくサポートして運転がうまくなったと勘違いさせるほぢのエイドシステムも出てくるかもね
かすが◎C94(金)東H-37b @miposuga 2018-03-23 22:54:30
車がないと生活できない土地は多いし自動運転がどこまで臨機応変が効くかわからないから、結構人間が運転する車は生き残りそうな気がする。首都圏でもちょっと郊外に行くと車はないよりあったほうがいいくらいだしなあ。
猫背侍 @peko_twi 2018-03-23 23:25:52
『電車でGO』ならぬ『馬車でGO』の登場が待たれる
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-03-23 23:28:39
なんでも伝統芸能とか体験とか趣味とかそういう世界になるんですよね一般の世界から逸れたものって。案外ドライビングが乗馬のように特定箇所でサービスを提供している人の場を借りて遊ぶものになる可能性もなくはないかも。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-03-23 23:30:46
確かにGWの高速では走る楽しみを渇望するのだろう(´・ω・`)ままーまだー?あと5分よー!あと5分って2時間前も言ってたでしょー!時間の単位分かるようになったのね!偉いわぁ〜♪
Alpha Leo @alpha_leo 2018-03-23 23:35:50
人が乗る二頭立ての馬車くらいなら現代でも操れる人はいるが、荷物運搬用の六頭立ての馬車を操る技術なんかはロストテクノロジーになってしまったそうだ。
もどき @Fake5LL 2018-03-23 23:49:37
BLACK_RX_24 田舎だと車がなきゃろくに移動もできないとはよく聞きますけどね さすがに過疎地にまで交通機関整備する余裕はなさそうだし、需要がなくなるってことはないんじゃないかと
読み猫 @yomi_nekox 2018-03-24 00:00:53
あんまり楽しすぎると筋力が衰えるから、筋トレしながら通勤可能!とかのハイブリット移動手段とかができそう。 意外と金持ちはぐうたらしてるようで、かなり健康に気をつかって、運動とかしてんだよなー
音月 巳幸 @g4kqGFGK5bHFyDO 2018-03-24 00:05:09
車は音楽を聴く機械と化してます
neologcutter @neologcut_er 2018-03-24 00:33:26
自動運転が実用化されればいいと思ってる。というか過疎地は自動車がないと詰むんだよな。
kame4477 @kame4477 2018-03-24 00:41:47
ついこないだウーバーの自動運転車が死亡事故起こしたばっかりやん。/米ウーバーの自動運転技術に不具合か-事故映像を検証した専門家https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-23/P611EP6TTDS001
kame4477 @kame4477 2018-03-24 00:46:27
Fake5LL まずは過疎地域での実証実験からスタート、車や人が少ないほど事故リスクは低い http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/automatic-driving/pdf02/01.pdf
なんもさん @nanmosan 2018-03-24 01:07:45
まあよくよく考えると、馬車の運転に例えるなら現代ではバスや機関車、せいぜい大型貨物自動車が該当しちゃうわけで、プロかよほどのマニアじゃなければどのみち楽しめないんじゃないかな。馬だってレーシングカーか戦車みたいなものじゃないかとも思うわけで、少なくとも自動車ほど一般的なものではなかったはずです。つまりはマスプロダクトの時代は本当に革新的すぎたってことで、形を変えても乗り物の楽しみが残るかどうかはそれが続くかどうかの話になるでしょうね。
千葉(ハリウ)真奈美、ひっぴー @Cmndaybyday 2018-03-24 01:35:44
世代がバレるけれど、ナイト2000に乗車できる未来と考えると胸熱。 #ナイトライダー
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-24 02:35:24
FAN TO DRIVE って言葉がどういうものなのか?わかる人とわからない人それぞれ存在はしますよね。 自分は幸い車を運転する楽しみを知ってもいますけど、その人の特性、向き不向き、免許の有無ももありますのでね。 そして自動車は、人間が実際操作する部分は残しておいてほしいとは思います。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-24 02:38:57
乗馬というのはなかなか難しいでしょうが、それに近いというと?やはりそこはバイクになると思います。この原始的だけど人を熱狂させる走りの魅力がバイクにはありますからね、そういう意味では 自動車以上に引きつける魅力をバイクは持っていると思います。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-24 03:03:10
それと 「運転なんてどうでもいいや」 というのは、心底思ったのか?というとそこは疑問だったりもします。まるで取ってつけたような(笑)、 運転経験があるのと無いのと、更に運転経験があっても、 わりとあるのか?ほとんど運転したことがないのか?とかにも、そこまで思いを巡らさずとも、 自分は自分 あなたはあなた でいいんでしょうけど。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-03-24 03:20:35
テストドライブアンリミテッドシリーズは楽しいしな。ああいうのは車の運転がなくなっても残ると思う。
tkr @tkr_nkn 2018-03-24 03:51:38
昔でも馬車運転する楽しみ知ってた人なんかどれくらいの割合だよ
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-24 07:23:48
かわいそうだなって今現在車持ってない人にもそう思ってるんだろうか
すいか @pear00234 2018-03-24 08:12:38
馬車→自動車は、操縦する相手や方法が違うだけでどちらも「操縦」には違いないけど、自分が運転→自動運転は「操縦する→操縦しない」の変化だから全然話が違うと思うんだが、なんでそれを一緒くたに語れるのだろうな。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-24 09:01:52
Uberが言うと「お前は今それを言える立場なのかよ」ってなっちゃう。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-24 09:05:23
今この時点で本当に完全な自動運転車ができても、もう二世代くらい待たないと誰も車を運転しないなんて社会にはならない気がする。趣味としての運転の魅力は色褪せないし、そもそも運転しない人がわざわざ自分のために自動運転車を買うというのがイメージしづらいのよね。
marumushi @marumushi2 2018-03-24 09:09:10
車を運転するのに楽しみなんて感じたことないから早く実用化されて欲しい
kzmk @kzmk 2018-03-24 09:21:49
普通自動車免許(自動運転車限定)ってのはできるかもしれない。
Сновидение @Bolshoj_Kovsh 2018-03-24 09:29:45
事故の話そんなに関係なくないですか 趣旨違わない?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-03-24 09:37:40
moxidoxide 馬車特有の一番しんどい「馬の面倒を見るのが大変」を解決したのが自動車ってやつです
A.C. @AnamesonCraft 2018-03-24 09:39:28
※欄よく見るとなんで皆してレベル5の自動運転がすぐにでも実用化されるみたいに思ってるかな。渋滞時以外の高速道で寝てられるレベル4が精々で一般道はレベル3で運用だろう。レベル5なんて遠い未来の話だよ。
うぺぽ @upepo2010 2018-03-24 10:16:06
未来の若者は手塚漫画に出てきたみたいな空飛ぶミーのカーに乗ってるでしょ!いい加減にしr
メニスカス @HatsudukiLens 2018-03-24 10:17:40
チャリオット競技とか今ないのでカーレースも消えるであろう
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-03-24 12:56:19
そこで登場するのが「自動運転馬車」ですね(違
すいか @pear00234 2018-03-24 13:40:56
AnamesonCraft コメのみなさん「レベル5の完全自動運転が普及する、とは言ったが、我々はまだその時と場所を指定しない。我々がその気になれば1万年後までに、と言い訳することも可能だ、ということ。」ってことじゃない?
Kou @Kou_80 2018-03-24 14:45:06
過疎地ってこの後、どのくらい存在し続けていられるんだろう
くにまさ @f_kuni 2018-03-24 14:55:35
馬だって乗れたのは社会の中のほんの一握りの人たちだし。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-03-24 15:10:43
ハイペリオンだっけかな? 家のドアレベルでワープトンネルが普及してて、そもそも「都市が無くなった」という世界観。多分、街並みを歩く楽しさとか、あの世界では味わえないけど誰も困らないんだろう。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-03-24 15:12:04
Kou_80 そもそも、日本って世界的に見たら過疎地をもの凄く保護してて、欧州なんか、街がない地域はホントにずっと何も無い。
九銀@半bot @kuginnya 2018-03-24 15:23:55
可哀想と思うなら金をくれ
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018-03-24 15:39:51
新井素子さんは車を運転するのは極一部の趣味でヒッチハイクをすると、オラわくわくしてと乗っけてもらった、という話を書いていたな。 車の価値って何だろうって話がまたでるんだろうか。
こういち(20↑) @kouiti_jv 2018-03-24 15:43:33
今の若者が手動運転車すら諦めてるのに、未来の若者が自動運転車を所有できる訳がない。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-03-24 15:54:27
amazonで絶版漫画が買え、電子書籍という手段もある現代ネット社会。 1990年代後半、リアル「弱虫ペダル」やオタク版「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う」だった少年は自転車で本屋や古本屋をはしごしていたが、現実は「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う」ほど優しくない。
Ralph Rdlizer@現在0勝1敗 @Ralph_Rdlizer 2018-03-24 15:59:29
notuttifrutti 足の指が退化した未来人がタイムカプセルからでてきた「下駄」の用途がわからずに頭をひねる、というSF小説を思い出しました。(『もの』広瀬正・著)
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-03-24 16:03:58
nerdfaggot 確かに絶版漫画はamazonで手に入れる方がコスパがいいけど、現実の古本屋で見つけるわくわく感がいいし、新しいマンガを買うにも平積み優遇をふわっと見つつ背表紙陳列しかさせてもらえない作品の中で自分の目を引くものは無いかとそっちもチェック。そういう駆け引きも楽しい。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-03-24 16:19:54
nerdfaggot だが、今の時代は自動車を持った現役世代でさえ本屋のはしごが難しいぐらい本屋が減りすぎている。自転車に頼るしかない未成年に至っては、ブックオフのはしごすら厳しい。 はい「ブックオフのはしご」ね。 ブックオフ同士すら自転車を使ってもはしごが厳しんだよ。
ユーコン @yukon_px200 2018-03-24 16:44:05
自動運転の時代になったら、人間の自由は大きく制限されるね。不可知な動きをするから。未来はお花畑じゃないんだよ
浩次 @macaco1205 2018-03-24 17:07:13
どうせ車の自動運転が実現するのなんて数世紀先だから俺らには関係ないな。 法律は必ず誰かが責任を取らないといけないようになってるんだけど、自動運転車が事故った時、当たり屋などの問題が起きた時、誰が責任を取るのか?機械がやったことだから私は関係ありません、は通用しないよ。必ず所有者個人が責任を負う。なら自分で運転したほうが納得できるでしょ。
浩次 @macaco1205 2018-03-24 17:10:14
100年前に比べて、電子レンジだの低温調理器だのヘルシオだのと調理器具は格段に進歩したけど、じゃあ料理人という仕事は無くなりましたか?飛行機も電車も高性能のコンピューターを搭載してるかもしれないけど、パイロットや運転士はいなくなりましたか? どんだけ便利になっても必ずそれを使う人間は必要なんだよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-24 17:10:24
エクスドライバー定期
他人 @Messiah_Justo 2018-03-24 17:27:46
「車を買うとこんないいことがある!」と言い続けた結果、車に興味がなくなってしまう人が増えてしまった。だってそれだと価値があるのは「いいこと」の方であって、車には価値がないよと言っているのと同じなんだから。
ろんどん @lawtomol 2018-03-24 17:57:45
「オートマ車の連中は運転の楽しさを知らない」とか謎のマウンティングをマニュアル車の奴にされたことがあるなぁ。無視したけど
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-03-24 18:21:18
macaco1205 「使う」と「操作する」は別の話。新交通システムは自動運転しているものがけっこうあります。オーバーラン事故などがあったので今は念のために乗務員が乗ってますが運転自体は自動。飛行機は自動化が進んで機関士/通信士がいなくなりパイロット二名だけになりました。また米軍では完全無人で空母への発着艦を行える飛行機を開発中
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-03-24 20:43:27
AnamesonCraft 自宅からインターチェンジまで運転すればよくてあとは高速の出口まで寝ていられる世の中になるだけでだいぶ違うと思うの
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-03-24 20:45:48
macaco1205 たぶん、自動運転に切り換えるときにどこかの「管制センター」に接続して、そこが遠隔操作で運転するんだって言う建て前になると予想。遠隔操作だから事故のときはその法人が責任を負うし、当然接続するのは無料ではない
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-03-24 21:51:00
自動運転の先には必ずエアカーがあるので、恐らく今から数年後には「未来の子供たちは地上をクルマに乗って移動する楽しみが得られないのね」とか言ってそう。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-03-24 21:54:03
あと、今頃になって馬車を復活させるのは動物虐待になってしまうので避けるべきだろう。(←そういう話ではないのは分かっているが)
A.C. @AnamesonCraft 2018-03-24 23:17:35
Dam_midorikawa 自動車専用道で自動運転をする場合に自動車1台に全部の機能を付ける必要があるのかって疑問があるんですよね。ICで行先別の先導車に連結して一定の台数が集まったら発車して専用車線を通行するみたいなシステムでもいいと考えるんですよ。米や欧州大陸は日本とは比べ物にならない距離を走る可能性があるんでそんなシステムは使えないでしょうが。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-03-24 23:49:25
Dam_midorikawa AnamesonCraft わざわざ専用通路を作るなら、そのインターチェンジ間は自動車を走らせるんじゃなくて専用の輸送システムで自動車を運んだ方が効率的じゃね?案をイーロン・マスクが計画してる https://japanese.engadget.com/2017/05/15/30-5/ 性能の違う個々の自動車が自動運転するよりはよっぽど簡単で安全だね。実現できるかはわからないけど
PMFむつらぼしΣ @MiyaPPOTEZ540 2018-03-25 00:24:32
こいつらに別に共感もしないし否定もしないな。そういう社会が実現する頃にはもうたぶん死んでいるからどうでもいい。ただ手前勝手な価値観で運転の楽しさ小馬鹿にするような物言いは腹立たしいね
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-03-25 09:44:56
移動が全部機械はSFディストピア(?)ネタ感あるなあ、銃夢の木星人(だっけ?)みたく電動イスにのっかた状態の生物になるみたいな
kartis56 @kartis56 2018-03-25 14:08:58
電車でいいや。駅弁食べてビールのんで寝てられるし
kartis56 @kartis56 2018-03-25 14:10:33
馬車が厄介なのは餌・水もそうだけど糞をすることだよ
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-03-26 06:02:45
tsuyoshi_cho 田舎民にとってはディストピアどころかユートピアだが。というか都心部くらい密に鉄道網がある場所は田舎者にとっては既に夢の国に見える。自動運転車が走ってるのと実質同じ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-03-27 12:54:44
最新技術で敢えてアナログなものを作るというのも面白いかもしれん。馬車のフレームはチタン製で、ショックアブソーバーもついてて、ボタンを押すと馬の鼻先に人参がぶら下がる、みたいなね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする