編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
96
ログインして広告を非表示にする
横山了一 @yokoyama_bancho
最近いっぱいいっぱいの店が多い気がする pic.twitter.com/m9HoUQFETO
 拡大
横山了一 @yokoyama_bancho
@nyagonya_ どうやら人手不足というのもかなり大きいみたいなので、そのあたりも盛り込めばよかったですね…
働く側
鋼音テツ:重装甲ロボゲーマーLv29 @Hagane_Tetsu
@yokoyama_bancho うちの工場でも「忙しいを理由にしてやらないのは違うだろ」ってよく言われます やらないんじゃなくて多過ぎでやれないのに・・・ 身体1つしかないのに・・・
ゴードン.J.ホワイト @WhiteCrown18
@yokoyama_bancho めちゃわかります! 元気で明るいお店作りをって皆んなが頑張りあってるいい環境のイタリアのお店で働いてましたが 一人で9席見ながらコースを出すタイミングとかいいサービスを提供とか無理がある( ;´Д`) 頑張りたいけど肉体がついていかなくて未だに悔しい思い出です
まさみ @masami_blue
@yokoyama_bancho 某飲食チェーン店で働いている者ですがらまったくその通りです! 上が売り上げの数字だけ見て人件費カットされても、その皺寄せ食らうのは現場なんです…… 接客業での人件費は1番簡単に削れるけれど、1番カットしてはいけない所だと思います。
ハス太☆【原点回帰へ】 @Noa_Cubby
@yokoyama_bancho うちは人件費と整備にはコストカットはしない方針。 これをけちるとどえらいことが起きそうな気がするんで、、、
たーくん✿ @tkn12_1
そう、まさにわしにもワンオペが強いられている 担当が5箇所あるのにそれを1人でこなさなければならない(しかもまだわし入って3週間) そしてシフトもめちゃくちゃ おかげ様で睡眠不足+生活リズム崩壊 さぁ、ここでどんな判断すればいいと思う? 皆が思った意見を既にわしは行動に移してるよ
シノスケ@5号機らしい @SINOSUKE1988
@yokoyama_bancho 接客販売業でしたが辞めました。現状は人手不足を今いる人でカバーしてるだけなので無理に無理が重なってる状態ですね。その割に現場作業は増えていく悪循環が人が離れる原因だったりしますので最悪です(゜Д゜;)
mimoria@内定ゲッツ! @mimoria0502
@yokoyama_bancho ブラックな牛丼屋でバイトしてるけど、ワンオペが普通な時間もあるし、上の人間は削ってはいけないところでお金をケチっているような気がしますね。
はちどん🐽 @sirjinbei
@yokoyama_bancho 医療業界もワンオペという訳ではないのですが、(ワンオペの所もありますが)人件費を削る所が多すぎて法令遵守している所なんてほぼほぼないのが現状。 人材不足が何十年も前からあるのにどうしてこんなに取り上げられないのか…と医療業界の闇を感じずにはいられません
吉岡S也 @shintyankurumi
@yokoyama_bancho 僕はコールセンターで働いているのですが、一日40人稼働で1500件前後対応(一人30人~60人接客/スキル差により変動)しても追いつかず、毎日「つながりが悪い!」と怒鳴られます。時給も安く怒鳴られて心を病み新人が数日で辞めていくことも多いです。アベノミクスって何や?と思う日々です・・
林檎84 @j375t13
@yokoyama_bancho 介護職ですが、私の職場も人手不足問題になってますね。なんとか回している中で新しい施設出来るからとか、他の系列施設の人手不足だからヘルプ出されて、ちょうど昨日シフトを調整しなきゃという事になってましたね。
にゃんコロの趣味アカ @simagumiageha
うちも元からの人数が少ないってか募集してやとってもスッポカサレルから 人数マイナスで回すことあるわ大変なんだよね>RT
豊太郎🍛 @toyotaro_akng
採用かけても来ないんじゃよ…… 時給あげろって話かもしれんが……
客側
BlackLee3号 @tukikuma511
@yokoyama_bancho 忙しそうにしている店、混んでいる店を見ると、 大変そうだし、待たされそうだから行くのは辞めておくかと思う。 こうゆう店って、食券購入とか、タッチパネルでの注文がない店で多いトラブルだよね。 人手がないならないなりのシステムにすればいいのにと行く度に思う。
ビスコ ナウシカエラ @futurityone
@yokoyama_bancho ワンオペで、さげものもすぐ片付けないで置いたままのファミレスとか なんか見苦しいというか。 慌ただしいのも見てて疲れますしね。 飲食業なんで俺も思います。
ばー @obasan345
@yokoyama_bancho 飲食店はめったに行かない。忙しそうなの見るの辛いし。スーパーでお惣菜買って食べる。それで良い。働く人数が少ないのに飲食店が多すぎるのも問題だと思う。
アサシン@ヽ(´▽`)/ @asashinn99
@yokoyama_bancho 人手不足なのに給料を渋って応募が安く…結局人手が来ない(´・ω・`)いっぱいいっぱいのお店は…「店員さんのために混んでない時に行くか…行かないでおこうか」と思うときがあります…
菱谷 和生 @nao_hisinotani
@yokoyama_bancho 笑顔を大切にという接客は店員、職員に余裕がないと難しいですよね、笑顔のない焦った店はあまり心地の良いものではありませんね。すごく気持ちはわかるのですが…
ココ・ノレ- @dentyu___
某中華のお店で、あんまり混んでない時間帯に、お冷もオーダーも持って来ず待ちぼうけだったので出た事があります。 帰り際に店員が駆け寄ってきてかけた言葉は 「あの、お会計は?」 でした。
クルス @Cruz_Yamada
@yokoyama_bancho 私はわりとというかかなり鈍いので、別に怒ったり凹んだりもしないのですが、忙しそうなところをさらに忙しくさせてしまうのがなんだか申し訳ないので、そういうお店に行くのはやっぱり控えてしまいますね……。
ぶらすたー @inadumattendar
@yokoyama_bancho 何度となく通ってた店にヤラレるとちょっと凹みますよね。 40分以上待たされて「忘れてました」って言われた時はもう…ね。 「すぐ作ります」って言われても「昼休み終わっちゃうよ」と怒鳴りたいのを我慢し「…結構」の一言で断って、立ち食いそば屋へ猛ダッシュw
犬吉@ロードラ卒業生ワクサガー @inukichi777
私もこれで行かなくなった店があります。しかも混んでないのに(ぶっちゃけ私1人)注文忘れ→閉店なので注文終了という救いようのない仕打ちでした。某・回転寿司チェーン店とだけ言っておきます。空らーく系列のお店です。RT
残りを読む(49)

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-04-20 12:22:39
受注飛ばしは食券制にすれば大体解決しそうだけどな
Pêche @visvangst 2018-04-20 12:27:04
それ以前に人を増やせっつう話だぞ、食券になろうが忙しさは変わらない
ちょちょまる @sakuya_little 2018-04-20 12:28:15
G2d7vpre0FXSLSx 券売機って結構高いのよ。 すき家が「券売機を設置するより、ワンオペで強盗に入られる方が安上がり」と判断するくらい。 導入できる店はそもそもいっぱいいっぱいにならないと思う。
増田太一郎 @ta1low 2018-04-20 12:30:51
食券制の牛丼屋で生卵とサラダと味噌汁だけ出てきて生卵以外全部食べ終わっても牛丼が出てこなくて待ってたら卵片付けられそうになって文句言って初めて牛丼が出てきた俺参上!約1時間待たされたぜ!食券制は思ったほど役に立たないぞ!
roostarz @roostarz 2018-04-20 12:48:25
食券を導入しても使いこなせなかったらオーダーもれは無くならない。 某高速SAのレストランで半券を持っていってからさんざん待たされて、30分以上後から来た客の料理が先に運ばれて来た時はさすがにキレた(´-ω-`)
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-04-20 13:14:04
全席にタブレットを設置して劇的に改善した店を知ってるけど、初期コストも維持も大変だから小さい店だと導入するのは難しいよね…😔
R&G @RoxieSugar 2018-04-20 13:20:24
体感でここ10年程の間に、オペ回ってねえなって思う飲食店が明らかに増えてるし、人手不足は社会的な状況なので仕方がない。飲食店との付き合い方をアップデートしておくべき。店選びから入店・注文のタイミングや内容、クレーム段階になったときの振舞い方など。「このくらいのサービスは受けられて当然」なんて予断は、人手不足って現実の前じゃ勝ち目が薄い。
煮物 @nimonotenpura 2018-04-20 14:15:15
近年の人手不足、特にアルバイトやパート不足は単純に労働環境、給与の問題では片付けられない気もするね。周り見ても何だかんだパートやアルバイトやってる人多いし、昔と比較して働いてない人はむしろ減ってると思うんだがなぁ。もう人居ないんだろうな。淘汰の時代なのかも。
こねこのゆっきー @vicy 2018-04-20 14:48:21
いやまあ、ワンオペさせる奴はゴミだと思うけど、客から気づかいを見せてやるくらいは、してもいいんじゃねーの?客も店員も対等なんだから。
56号 @56gojp 2018-04-20 15:10:01
忘れられてるだけなのか時間かかってるだけなのか客からは分からないのがね。急かしたくは無いし。
ヘルヴォルト @hervort 2018-04-20 15:12:19
ワンオペじゃない(多分四、五人)し食券機で購入してカウンターに座ってスマホいじってたらそのまま20分放置されて、返金要求したら何度も聞き返されて普通にキレたことあるので、ワンオペとか食券機とか関係ないと思うた
でかつ@10/28もこと山ふきおろしマラソン @deka2 2018-04-20 15:19:55
休日の昼下がりの空いている某松屋でビールとキムチとポテサラを頼んだら、ビールはすぐ出てきたがツマミが出てこなくてビールを飲み干した後にやっと出てきた。しょうがないからビールをもう一杯頼んだ(;^ω^)
@PUBG_OFFICIAL 2018-04-20 15:24:10
キレて帰る客も心が狭いなと思わなくもないけど、やっぱり善意に頼るのは無理。ワンオペ環境が悪い
ニートその3 @apribi 2018-04-20 15:40:05
底辺バイトにそこまで求めるなと思うけど、行かないならアリだなw
independent-waza- @810_indie 2018-04-20 15:49:01
食券制でも卓番を書き込むとかだとヒューマンエラーは起こり得るのでなんとも言えない難しさが
西瓜 @suikaisu 2018-04-20 15:58:29
呼べばって言われても、普通に立て込んでるだけかも知れないし、どう考えてもわすれられてるなってほど時間が経たないと不安で呼べない。
マシン語P @mashingoP 2018-04-20 16:00:42
言及されているが労働人口の減少は動かしようのない事実。高級店を除いて飲食店での接客サービスは省かれ、中国じゃないですが「ご注文はお手持ちのスマホで、お会計もスマホ上の決済サービスかカードでお願いします」などに最終的に移行すると思われます。
glitch @kwe6nt 2018-04-20 16:06:01
増えるコストを値段に全部回してもお客が皆許してくれるならコストカットやめるのも簡単なんだろうけどねえ
ちょちょまる @sakuya_little 2018-04-20 16:11:59
そもそも限界きてる店は畳むべきなんだよ。 死にかけてんのに延命するから醜態晒すんだ。
伍長 @gotyou_H 2018-04-20 16:24:01
入店待ちの行列は2時間でも待てるが注文後は15分も待てないって話もあったけど、携帯ゲーム機やスマホでゲームしながらなら待てるからそれで何とかして、遅いなと思ったら「あとどれぐらいかかりそうです?」と聞くのが店もごまかしがきく一番穏やかな方法かな。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-04-20 16:28:30
呼べば?って言ってる奴は空気を意図的に読まずに呼べる奴。世の中そんな奴ばかりじゃ無い。忙しそうにフロアと厨房駆け回ってるの見て中々声を掛けれない人の方が世の中多い。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-20 16:31:49
自分よりあとに来て、自分と同じものを頼んだ人のところに先に料理が出たら確信してお店の人を呼ぶ
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-20 16:36:17
あっJASRACについてまともに調べずトンチンカンなデマ漫画描いた挙句撤回も謝罪もせず放置しっぱなしの横山先生がまーーーた社会の流行ワードに物申してキッズにバズる意識高い系漫画をリリースしてらっしゃる。いい加減にしてほしい
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-04-20 16:37:51
気付かれないので呼ぶ→やっぱり気付かれないor「少々お待ち下さい」→そして忘れられる→また呼んでみる→負のループ
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-04-20 16:56:00
人を増やさないで今ある力でなんとか解決しようとしているやつはだいたい「無能」
17044 @ito4A 2018-04-20 17:03:42
vicy ゆっきーさんのこういうところ好き
木綿モーメント @46109ch 2018-04-20 17:04:29
なんか「店員をうかつに呼べない」って言ってる人多いけど呼び出しボタン使わへんの?呼び出しボタンやらタブレット操作で店員を呼べない店なんてよほどのうまいかデカ盛りか店員常駐かじゃないと行かないけどなぁ
木綿モーメント @46109ch 2018-04-20 17:10:15
まさかここで「ボタン」って検索して自分の打った上のだけヒットってのに"呼び出しボタン"の軽視さが目立つなぁ、呼び出しボタンあれば店員に自分の意思を伝えられる人ならこんなトラブル起こらないようにできる利便性の高い機能だと思うけどなぁ
冶金 @yakeen4510 2018-04-20 17:13:53
へぇ券売機は高いんだ。どれぐらい……? http://www.kenbaikinavi.net/
影山影司 @apto117 2018-04-20 17:24:06
こういうバズるための漫画書いているとその内発狂しそうだな。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-04-20 17:24:16
某家系ラーメン、店員同士で好みの伝達がグダグダになり、硬め・普通の客の麺を茹で直しすることになった結果、5、6人くらいの客をすっ飛ばして麺柔らかめを頼んだ私が一番最初に食べられることになった
R&G @RoxieSugar 2018-04-20 17:48:33
46109ch ボタン連打しそうな子やね。とりあえず問題はそこに無いわけよ。
akiran @akiran32748624 2018-04-20 18:15:22
人増やそうにも、飲食関係はクソ客多いってイメージだから人が増えないって感じかね 他にも職あるし そのうちに店舗整理されてまた落ち着くか、景気悪くなってまた薄利多売系の飲食で働く人が増えるかのどっちかかな
うす曇り/N.S @usugumori 2018-04-20 18:15:32
なんて言うか、もっとヒマな店に行くと幸せになれると思う
ayuho @ayuayumayu 2018-04-20 18:30:47
この間「人手不足のため休業日を作りました」って店を見かけた別の日に「人手不足のため提供が遅くなります」とお知らせしてる店を見たけど、無理しないのは信用を保つために必要だよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-04-20 18:44:05
忙しいならまだわかるけど、俺しかいない予感!なのに追加注文をしようと呼んでも来なかったからもうあの店には行ってないな。
lion5557 @lion55571 2018-04-20 18:44:13
だいたい店員に声掛けるときって、我慢できなくなってからだからなぁ。声かけて食べるけど次は店を選ぶ選択肢からは外れるよね。
あごにー @Agony_01 2018-04-20 18:47:59
要するに上が吸い上げたい金銭をキープしながらリスクを下に押し付けた結果じゃろ。 人が足りないなら本社社員と社長が徹夜でワンオペしてもええんじゃよ?
たぬき @TNK_jinro 2018-04-20 18:54:35
ずっと待って嫌味言って去っていく人、理解できないけど……声かければ良いのでは?
lion5557 @lion55571 2018-04-20 19:04:49
yakeen4510 いがいと安い気がする。ていうか、こんなサイトあるんだ。
tar_yan @taryan18 2018-04-20 19:19:05
某やよ○軒で30分位待たされたあげく後から注文した人の料理が先に出てきた時は内心キレた。 その後、ホームページにメールでクレーム送った。
ゴマちゃん@二足歩行のアザラシ @YMT1939 2018-04-20 19:19:16
近所の某デ◯ーズは人手不足解消のためか日本語が殆ど分からないようなアジア系害人♀を大量に雇ったが、こいつら注文取っても言われてることが分からなければ、日本人スタッフを呼ぶこともせずにただ放置するだけ。2回ほどそういうことがあり、店長(これは日本人)呼びつけてクレーム入れたことがあるが、改善されず。なので自分はもう二度と◯ニーズは行かない。近所のジョ◯サンは今のところ害人スタッフがフロアにいないのでファミレス行くときはこっちにしてる。人手不足だからと言って害人使うのはアウトだよ
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018-04-20 19:20:32
人手が足りないなら座席を減らせば良いじゃない。
せんたく @senn_taku 2018-04-20 19:32:16
ta1low もっと早く言えばどうか…?
トリニガス @torini311 2018-04-20 19:32:36
忙しそうにしてても声かけてくれてええんやで。「もしかして」と思って早めに声かけてくれるほうが、本当にオーダー通ってない時に店も客もダメージ少なくて済むし、本当に忙しくて遅れてる時は(申し訳ないが)そう伝えるだけなので。バタバタして見苦しいところ見せてスマンな。
ユーコン @yukon_px200 2018-04-20 19:38:05
富士そばの理念、素晴らしいな。蕎麦が不味いのが玉に瑕だが。立食い蕎麦は小諸に限るw
にっくん @mitsu_niku99 2018-04-20 19:42:41
「炎上しないように色々配慮しました」で結果フワフワした主張に
娑婆助 @shabasuke 2018-04-20 19:49:35
x743 ラーメン屋は店員の質に格差があってカウンター15席とか20席以上店で固めとか濃い目とか好みに加えトッピング含めた注文内容全部暗記して後払いが普通なんて店もある。住み込みの内弟子採ってる所はこれを叩き込むけどバイト感覚の店員だとどうしても無理になる。結局の所システムの問題ですわな。
降間 @purimusu_ji 2018-04-20 19:55:39
さいきん「客と店は対等」などという考えがひろめられているが 実になげかわしい傾向である(客の方が多少偉い
娑婆助 @shabasuke 2018-04-20 19:57:17
飲食やった経験がある人なら分かると思うがワンオペやるなら狭い所に店借りて一人で回せばいいわけ。でかいテナント借りて一人や少人数で回そうとするからアカンのですよ。一度店内に客を入れると漫画みたいにゲンナリになる人が出て来るが不思議と二郎みたいに外で一時間とか二時間並ばせる事には文句つける日本人はいない。狭い店でワンオペやらせたら店員がハードであろうと誰も文句言わなくなるだろうね。
monolith@F失 @se_monolith 2018-04-20 19:58:18
freakykombat お前の今までのコメも大概だろ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-04-20 20:01:43
店に入る時はフロアの店員と客の比率みてる。経験的に、フロア係一人に客20人あたりから怪しくなるんで他所にいく。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-04-20 20:02:24
sakuya_little そうなんですね。私は塩チャーシューと味噌チャーシューや肉うどんと肉丼を聞き間違えるし復唱してもお客さんも聞き違えて後から注文の品と違ーう!てミスが多いので食券機導入してくれるとそういうミスも減ってありがたいんだけどなぁ
うにら @riafeed 2018-04-20 20:11:55
券売機といってもピンキリみたいですね  http://kenbaiki.com/assets/img/choose/matrix.pdf
moramora @MoraMora_FF14 2018-04-20 20:17:02
もっと割りの良いバイトあるだろうにそんなしんどいバイト辞めちゃいなよ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-20 20:40:45
松屋だと、メニューの関係で前後する場合があリますのでその点ご了承ください。と書いてあるから、それで飛ばされても怒る人は、そう書いてある店を嫌いかもしれませんね。で、松屋の客も牛丼なんかわりと早く提供できると思うから、そこが判って早く食べたい人はそういうメニュー、多少待たされてもいいので食べたいメニュー という住み分けはできているとは思うのですけど、そういうメニューによって前後すると考えるのは私だけなのかなあ?とは思いました。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-04-20 20:58:42
外食でそういう経験無いなあと思ったが、自分が食いに行くの基本早いか遅いかでピーク外せるときだからってのもあるんかな。ぱっと見で混んでたら他所行くし。まあ、完全に忘れられてたとかでなく順番の後先程度だと、スマホでも見て時間潰してたら気にならない以前に気づかないってのもあるが。
淡野太郎 @TaroTanno 2018-04-20 21:13:31
46109ch 本当にテンパってる店の場合「押しても来ない」ってレベルまでいっちゃってることもあるんですよ(経験者
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-04-20 21:15:47
タグをみてマンガでセッキョーしたいマンのマンガ余裕でした。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-04-20 21:32:02
座席をへらして、店内で待つ客をへらす作戦は、ラーメン発見伝でもハゲこと芹沢さんがやってましたねえ…実際店内に入る前なら、客からしたら順番どおりに呼ばれてるようにしか見えないから、店内で多少順番が前後してようが見えないもんねえ。
ビッター @domtrop0083 2018-04-20 21:39:19
あー。これで御徒町と秋葉原の間ぐらいにある店に行かなくなったわ。
gaheki @gaheki 2018-04-20 21:54:51
牛丼並頼む→後から来た客Aが同じく並頼む→Aにだけ並が来る→自分店員を呼ぶ→店員反応して作る→その間にまた後から来た客Bが並頼んでた→作られた牛丼並、Bの元へ という経験した事ならある
repunit @FlatSharp 2018-04-20 21:56:48
人増やしたり券売機おいたりして値上げしたら文句言うんでしょ
あのこのきなこ @anokogam 2018-04-20 22:18:53
freakykombat もっと積極的に「ボクがまとめ作って炎上させました!」ってアピールしてもいいのよ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-20 23:23:03
mashingoP 氷河期とロスジェネ捨て駒にして遅滞戦術やってる間に団塊は死に、ついでに過労で捨て駒も死に、なんやかんやで減った人口でピラミッドは安定しそう。30年後くらいに。
最終平和兵器 @daioujyou 2018-04-20 23:40:37
この前ココ壱で、店員に「あとで注文伺いますと言ってからずっとまってるんだぞ!」ってキレてるサラリーマンがいて、店員はお前のママじゃないんだよって思いました。
tamama @tamama666 2018-04-20 23:47:17
daioujyou そのリーマンが40分とか放置されてたらキレていいよね?
tibigame@10/27プチミレ @tibigame 2018-04-21 00:06:05
横浜駅近くのそこそこ空いてる店で友人と「モダン焼き」と「海鮮焼きそば」を頼んだところ「モダン焼き」だけ来て友人が食べ終わっても来ないので「海鮮焼きそば」の注文は通ってないのかと訊くと、「通っているよ」と答えて手元を見ると急いで生地に海老を混ぜていたので「嘘つき」と言って先に店を後にしたことならある。
ユーコン @yukon_px200 2018-04-21 00:18:38
牛丼屋で牛丼以外を注文するのは店員イジメだと思ってる。そもそも牛丼屋のメニューは牛丼の並と大盛りと生卵と漬物と味噌汁だけで良いんだよ。
最終平和兵器 @daioujyou 2018-04-21 00:30:54
tamama666 40分放置でだんまりで急にキレるとか頭おかしいでしょ。なんのために口ついてんの?
毛布 @mayo88019933 2018-04-21 00:37:36
「呼べば?」「言えば済む」って言ってる人って客が店員より偉いとか思ってない?対等よ?対等な人間なら、余裕がまったくない状態の人にそうそう声かけらんないよね。儲けのためにそんな状態をよしとする店の経営側が100%悪いんだよね
すずめさん@棘用垢 @suzume9amiga 2018-04-21 00:38:53
一度呼んで注文取りにこない時とか注文した品物が来ないときとか何分くらいしたら「すいません、先ほど……」って言っていいのかわからない。ずっと黙ってる事よくある。
ありえない @tkr_nkn 2018-04-21 01:06:54
人手不足のせいなの?
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-04-21 01:18:10
すいませーん、さっき頼んだんですけどって言えばいいじゃん なんか難しいこと言って頑なに言おうとしない人いるけどなんなんすかね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-21 01:29:20
飲食で店員が日本語通じない外人だったり、最小人数で回ってない店はいくら安くても二度と行きません。すき家やなか卯は、そういう理由で二度と行かなくなった店多数な為、フランチャイズごとよっぽど都合が悪くない限りは行かないね。マジで今のマクドナルドを見習うべきだろうな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-21 01:32:51
とりあえず、店を回す最低限の頭数揃えてやってない飲食は二度と行かないようにしてる。逆に若干高くても、店の雰囲気や店員の対応が良かったり早かったりすると、同じ店ばかり行ってしまう。何故なら、そういう店は貴重だから買い支えないといけないと思うからね。
羽生 @cocotu_82310 2018-04-21 01:38:42
TaroTanno 裏で店員さんが「アーーーーーーーーーーーーーーーーー」って叫んでますね。頭パツパツで罵倒の言葉とか出ないし万が一お客様に聞かれちゃまずいしで「アーーーーーーーーーーーーー」って。
ありあんヌー@拡張型心筋症 @HDEOO0630 2018-04-21 01:47:57
人が足りない時に一部メニューの提供を休止したりお店を閉店させる権利が欲しい。FCについて一度問題にすべきだと思うよ。
kumonopanya @kumonopanya 2018-04-21 01:53:01
自分の能力が足りなくて辛いとか地獄缶
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-21 02:06:08
さすがに牛丼で20分待たされたら?店員に注文こないけど?ぐらいは催促してもいいとは思いますね。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-04-21 02:30:27
声かければ済むって問題じゃなくて、そういう状態になっているということは客対応だけじゃなくていろいろな部分が杜撰になっているはずで、それが怖いから絶対に嫌。衛生管理とか、下手したら火元管理とか。
鹿 @a_hind 2018-04-21 02:44:51
券売機入れろよ、って話だけど入れたら入れたでよっしゃこれで人もっと減らせるぞ!って思う経営層なのであった・・・ってなりそう。 人手不足、って人がいないんじゃなくてその給料じゃ担い手がいないってだけなのよね。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-04-21 02:45:31
もうまとめの内容関係なく横山の悪行を晒す地獄と化している
鹿 @a_hind 2018-04-21 02:54:16
人手足りなくて回ってない店は、一回行って失敗したらもう行かない。客の数が減ってその人数で対応可能になればまあなんとかやっていけるだろう。食っていけるかは知らんけど。 人多いのに回ってない店も稀にあるがあれは店長の人繰りが下手くそなんだろうな。厨房見える店であったが狭い厨房人が入り乱れて作業していてぁぁ非効率…て溜息でるようなオペやってたなあ。
👓☜ハルカ☞💵 @H_r_K264 2018-04-21 02:56:48
時給高くて人がいても露骨にシフト入れてくれないからなあ 人件費削減かーそうかー
葉原 喜一 @Key1_H 2018-04-21 03:01:56
purimusu_ji 客だから偉いと自分から言い出したり、口に出す人が増えていることが何より嘆かわしいですわ。
ぴゅうた @pyutaz 2018-04-21 03:07:38
人件費削ってコストカットという人は、その人がその店や会社の人件費を全て払えば、100%のコストカットが実現できるよ、って教えてあげればいい。 更に、全ての経費をその人が払えば、会社は利益率100%も達成できる。 すぐやった方がいい。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2018-04-21 03:59:50
まさに今日(日付としては昨日)、地元のガストに行こうとしたら金曜日の駅前店なのにホールがワンオペっぽくて、既に客は退店してるのになかなか席が空かないし、ボタン鳴らした席にはオーダー取りに行けてないしで「ああ、これはいつまで経っても注文もできないな……」と退出してしまった。ホールの子の処理速度は特に遅くもなかったけど、どう考えても投入する人員数が少なすぎた印象で、しかもそこのガストは前に行ったときもずっとバタバタしてたんだよね……
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-04-21 04:34:29
下らない絡みとか馬鹿みたいなクレームでなければ、変に気使って後から愚痴られるよりその場で一声かけてくれたほうがまし
葉原 喜一 @Key1_H 2018-04-21 04:36:34
ワンオペにしろ、人員に対して過剰な業務を押し付けられたらある程度は放棄して、回せない、仕事を完遂出来ない、ということを形として残して経営者や上長に見せつけるべきだと思う。それで責められたり改善がないようなら付き合いきれんわって言って辞めれば良い。
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2018-04-21 04:43:05
多分信じてもらえないかもしれないけれど、市町村役場もワンオペ化している。しかも安全や生命に関わる部署。もうだめ、限界だ。ニュースを見ていると全国で犠牲者が出始めているのがよくわかる。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-04-21 05:31:46
これからの飲食店は客が金を払って材料を買って料理して自分の所に運ぶべき
FRKW808 @annex38 2018-04-21 07:54:18
でもね、𠮷野家で納豆カレー頼むと。普通のカレーに納豆パック添えて出すだけなのはおかしいって
節穴 @fsansn 2018-04-21 08:02:05
「なかなか喋りかけるのは難しい」と自己分析出来ていることは素晴らしいが、それは自覚して矯正すべき事項であって言い訳にも自慢にもなってないから
うす曇り/N.S @usugumori 2018-04-21 08:03:15
よくよくコメントを読んでみると、待たされた事例は全国区の外食チェーンとか比較的新し目のラーメン屋とか居酒屋とか、今なるべくして人手不足になってるような店が多いように思うので、それなりのお店とか、近所の人しか集まらない昔からあるような店に行けばいいんじゃないかなあ、と思ったりします。
ぼーる @maruyama02688 2018-04-21 08:12:08
みんな「しゃべりかけたらええやん!」 わい「す、す、すいませぇぇ・・・」 店員「・・・・・」 客「プークスwプークスw」 わい「うわああああn」 やぞ
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-21 08:17:53
maruyama02688 声が通る人は良いけど、そうじゃないとなかなかね。
せんたく @senn_taku 2018-04-21 08:21:51
maruyama02688 どうせ周りの人なんぞ、これから一生先二度と会うかも分からんからもう知らんわすいませーん!って呼ぶことにしてます。気持ちは楽になった
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-04-21 08:38:33
店員に声かけれないって単に小心者かコミュ障なだけでしょ。察してくれ!気付いてくれ!とか無言で居続ける方が店員の負担になるんじゃね。スーパーのレジ前で店員さんがレジ打ちし始めてから「レジ袋要りません」のカードを店員に見せ付けるように無言で差し出すBBA見たことあるけど「なんだコイツwww」としか思わなかったな。まあ耳とか悪くて話かけれない人なのかもしれんが。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-04-21 08:42:29
usugumori まったくだ。「飲食業界はブラックなんだから文句言うな!」と業界全体を巻き込んで評価を下げる連中が増えてきたころに、声をあげるべきだったな。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-04-21 09:04:12
食洗機に入ってTwitterに投稿したりするのも、安い賃金で質の悪い労働力を買ってるからよね。雇用主の自業自得もあるんじゃねーかな。安かろう悪かろう。
らいす @happy2rice 2018-04-21 09:44:36
違うメニューで提供の順番が前後したり、空き席の都合で一人客を先に通すのはアリだと思うけど、同じメニューを後から来た客に持っていったり、同じ待ち人数なのに順番飛ばしするような店には二度と行かないようにしている。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-21 09:59:53
和民で飲んでる奴とかすき家で飯食ってる奴とか、正直、凄く軽蔑してます。
かすが @miposuga 2018-04-21 10:07:44
店員に声かけても店員がいっぱいいっぱい過ぎてスルーとかがあるあるだから…。不景気の底のころ、ブラック勤務が常態化しているのを十年以上お客に見せ付けてきたんだから、そりゃ自給上げても人なんか来ないよ。昔主力だった学生バイトだって勉強に差しさわりが出るくらい拘束されると聞いたら、まずバイト候補から除外するだろうし。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-04-21 10:08:31
最近この手の話を聞くと、人が回ってないのか、金が回ってないのか、わからなくなってくる (「卵と鶏」論)
骨格 @black_nasbee 2018-04-21 10:22:22
声掛けするのは、注文通ってない可能性があるからでしょ。大きな声出すのが苦手なのかもしれないけど、無言で30分も1時間も待てる人はある意味すげーなと思う。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-21 11:30:23
black_nasbee 待つというより声を出すのも席を立つのもはばかられて何もできず無力なままいるだけなのでは。まるで高木ブーだ 俺は高木ブーだよ
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2018-04-21 11:35:27
店によるけど、超忙しい時間ってそんなに長いわけじゃないから、その一時間だけバイト雇うってのもなかなか難しいとこがあんのよね
s @hi_kbm 2018-04-21 12:34:24
ワンオペで死ぬほど混んでようが、複数人でクソ暇だろうがバイトの給料は一切変わらないので、こういう店は二度と行かない。実際バイトで飲食やってたけど、客が来てありがたいと思ったことない。余計な仕事が増えるだけ。潰れたら他のバイト探すし。
ガンタンク南雲@BBPS4始めました @RX75GUNTANK 2018-04-21 12:47:03
メニューにより提供が前後します、って書いてるところ程、忘れられることが多い気がしていつも店員の動きを見張ってしまうタンク。
かえるのシッポ @frog_tail 2018-04-21 12:52:32
もっと普通に、店員と客の間でしゃべればええやん。店員に対してはバカみたいな、両手をお腹の前で重ねてお辞儀することや、いちいち挨拶を強要してクレーム入れるくせに、客は客でヘッドホンしたまま席に座って、スマホで漫画読みふけるとか、コミュ障もたいがいにしろよ、、、と思いながら牛丼を食べてますわ。
ミカ @priLiver_pp 2018-04-21 12:56:52
おかしいな、来ないな、って思ってたらそもそも注文してなかったことはある
Amts @amts1 2018-04-21 13:19:27
多少は待つけど、流石に30分も待たされたら店員呼ぼう。その方が店員のためでもある
\(TOT)/ @shibanasu14 2018-04-21 16:25:31
退出って声かけずにやっていいものかと悩む 「水代払え!」と追いかけられることはないだろうけど
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2018-04-21 22:40:17
20年ほど前からあるし、前払い制でも頻発してたし、ワンオペじゃなく暇な時間でも起きたし、指摘するとモンペ客扱いだし、まぁ昨今の人手不足だけの話ではない(
Kazuhiko Shoji @KazuhikoShoji 2018-04-21 23:12:35
待てる限度超える前に声かけようよ...
mikunitmr @mikunitmr 2018-04-21 23:16:43
20年ばかり前、人に頼まれてコミケの壁大手の列に並んだんだが、2時間経っても買えなくて、諦めて帰ったことがあるのでわかるわー。
せんたく @senn_taku 2018-04-21 23:27:20
shibanasu14 声かけると「もうすぐ出ますので!」と言って更に10分以上待たされるが、良いか?
tamama @tamama666 2018-04-21 23:35:40
wtp2005ap 大昔から田舎の駐在所はワンオペ・・・
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-22 01:10:21
某天丼チェーンで毎月やってるキャンペーン日にピークタイム外して15時位に行ったら「店長と新人」の2人体制で。 店長が「忙しいオーラ」を出してて食事してても気分悪くなった事あったなぁ。 「裏の倉庫にあるからビールサーバ交換して」って指示してる所見たので、あとで本部クレーム入れたっけ。 あんなの新人に出来る訳ないだろうに…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-22 01:14:12
本部に「あの店長はあの後新人さんに『こんな事も出来ないのか』と怒ると思うのですが、彼女は頑張ってました。悪いのは無茶振りした店長です。エリアマネージャから彼女と店長に直接『お客様からこう言うクレームとフォローがあった』とお伝え下さい」って電話入れたっけ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-22 01:24:15
開店フェアで忙しかったんだろうけど、頼んだ料理が出て来て無いのに「すいません、お待ちのお客様がいらっしゃるので長時間のお席のご利用はご遠慮頂けますでしょうか」って言われた某金沢カレー秋葉原1号店。 あの恨みは一生忘れないので、もうそのチェーンは使わないようにしてるぞ。
野獣後輩 @yaju5123 2018-04-22 01:52:29
yakeen4510 企業がこれを導入出来ないとか軽く終わってますね……
野獣後輩 @yaju5123 2018-04-22 01:54:23
maruyama02688 腹から声出すんだよ、おうあくしろよ(体育会系)
YamaMaya @zupporimogura 2018-04-22 05:45:17
ワンオペ考えたやつはレアケースや不測の事態を一切考慮してないよね。
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2018-04-22 06:01:19
券売機、イニシャルコストはわかったけどランニングコスト月どれくらいなの?
タママのしもべXV @beartank001 2018-04-22 06:38:47
言えば済む話ね…何度か言ったのにも関わらず1時間ぐらい待たされたことあるよ…言えば済むってのも「役に立たない」。だって根本的な部分で問題発生してるんだからそこを改善しなければ一生このまま。
タママのしもべXV @beartank001 2018-04-22 06:39:58
tokunawonozomi-  券売機1台置く場所があったら席を設置した方がいい。という店もある。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-04-22 07:09:16
混んでる店に入ったら席に着く前に店内を見渡し、まだ注文が届いてない客の数、すでに客は退店済みなのに食器が片付けされていない卓の数、その他雰囲気全般を観察してヤバそうなら静かに店を出る習慣が身についた俺に死角は無かった
もがROM @mogami74 2018-04-22 07:53:48
忘れられるのは最悪しょうがないと思ってるけど、その後の対応は重要。対応が良ければもう行かない。対応が悪ければレビューサイトにコメント残す(おぃ
gaheki @gaheki 2018-04-22 10:59:43
呼んで反応されても相次ぐ来客の中で忘れられるのが一番の問題 後から来た客よりまず呼んだ客優先しようよ…
春夏秋冬 @akito110 2018-04-25 00:36:33
私待つわ。いつまでも待つわ (料理も人員も)
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-04-25 02:24:30
何度呼んでも「いま伺います」で20分経過とかはよくある
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-04-25 14:17:42
忙しい時に前の客の片づけをしないのはテクニックの一つらしい。片付けされないで待たされるのと席に座って待たされるのでは、同じ待ち時間でも席に座っての方が客が怒りやすいそうで
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-04-25 14:26:31
纏めて注文しないと半ギレみたいな対応される昭和の時代の居酒屋チェーンに比べると、今時の端末で注文入れる方式はバラバラとオーダー入れてもちゃんと届くので凄いなという感じ
言葉使い @tennteke 2018-04-25 14:39:09
mikumiku_aloha 一度そういう店で食事をしましたけど、隣のテーブルに食べ残しがある皿や口を拭いた紙ナプキンが目に入りながらの食事は気持ち悪いものでした。
じぇみに @jeminilog 2018-04-25 17:03:35
まあ明らかに無理なワンオペやらせてる経営者が悪い
BUFF @geishawaltz 2018-04-25 18:45:46
昨日まさにそういう目に遭ったよ。食券制の店だけど、あとから来た同オーダーの客のほうに先に出されたのでそのまま店を出た。だからこれ読んでいろいろ考えさせられた。別に店員さんたちを責めるつもりではないけど、店員2名以下の時はあそこは入るのやめようと思った。
みつる @mituru2525 2018-04-26 01:15:26
呼んでも30分来ない上に口が完全に「ステーキ」の時に、注文も違くて「牛タン」定食来たことあるけど…人手不足だしなと食べた。客をさばききれない等、徐々に首が絞まる感じの無理な経営は現場が可哀想だよね…忙しそうで呼びづらいのもわかる。
しゅら @syurash 2018-04-26 06:23:30
ちょっと、日本の企業はおかしいんですよね、人手不足の原因は何でも人にやらせようとするんですけど それは機械より人件費が安かった時代の話で、もったいないの精神は物より人に対して考慮すべきなんです
しゅら @syurash 2018-04-26 06:25:39
例えば、洗浄なんか食洗機を二台にすれば解決するのにとか、ケルヒャーの掃除機導入すればとか ロボット化じゃなくて機械化だけでも労力をガッツリヘラせる所は多いんですけどそれをやらない 温度管理なんかIOTで本社のサバで一元管理出来る時代なのに目視で冷蔵庫の温度をはからせたりと
しゅら @syurash 2018-04-26 06:28:18
masano_yutaka それね、普通は開店オープンからしばらくは普段の3倍の人員が飲食店は必要なんですよ つまり、それだけ人を集められなかったって事ですね
しゅら @syurash 2018-04-26 06:30:18
SugarHoney0328 そうなんですよ、結局、飲食店のピークは昼なら11:30~12:30って割と短いんですけど この時間帯だけ人を雇うなんて不可能ですし、夜も似たような物
しゅら @syurash 2018-04-26 06:34:34
YMT1939 この手のネタで「まったく、さっきの店員、中国人?駄目だね、日本語がぜんぜんわからない、お姉さんみたいに日本人が注文取りに来てくれると助かるよ」「あのー、すみません私も中国人なんですが、、、」ってオチをどっかで聞いた気が
しゅら @syurash 2018-04-26 06:41:17
「単純に仕事できない人もめっちゃ多いんだよなぁ。。 マルチタスク向いてない人もいるから、一概には言えんけど。 "お客さんさばくの優先"とか、決め事を脳内設定しておくだけで違うと思うんだけどなー、と。」 これね、実は優秀な人材は独立してるか高給で引き止めてるんですよ、そうでない人がすき家とかで働いてる
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018-04-26 18:17:38
横並びでヨーイドンばかりじゃなくて、業界はもっと客のシェアリングを考えてもいいのでは。牛丼好きな客なら、吉野家もすき家も協力して大事にすればいいじゃない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-04-26 20:37:27
ずっと無策でワンオペやらせる飲食店、店員も客も損してる。
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2018-04-27 09:40:30
先払いの店でこれやられて、相手はもう作るのが面倒みたいな対応して謝罪なしで、こちらの帰宅を促すというとんでも展開を経験した事がある。当然その場に警察呼んで詐欺として対応してもらった。全国的に有名店がまさかの対応だった。
なみへい @namihei_twit 2018-04-27 10:39:06
現場を適切に回すために必要な人員数、人材を育成するための人員配置、と、ダブルで『人材への投資不足』だと思います。そこら辺を適切に采配出来る経営者の『人手不足』とも。
なみへい @namihei_twit 2018-04-27 11:15:00
beartank001 席(=客)を増やした分、スタッフを更に増やす必要性が発生することを理解できていない店ですね。(´・ω・`)ダッタラマズスタッフフヤセヨ、ト
なみへい @namihei_twit 2018-04-27 11:33:48
mikumiku_aloha むしろ、注文伺いに取られる時間が無くなってスタッフは料理出しに専念させられる、注文受けのミスが減る(注文入力のミスはあっても責任の所在が変わるので謝罪に時間を取られることも無い)ので、楽なんだよ。だけど『大量の席で客数を捌いて利益を出す(マニュアル接客さえ出来ていれば個人の人柄とか期待されていない)チェーン系店舗に於ける、(設備導入も大量発注による値引きが期待できるので)有効な手段』という条件付き。
なみへい @namihei_twit 2018-04-27 11:45:07
客とスタッフとのやり取りも含めた店の雰囲気がリピートに直結してくる、個人経営および小規模の単店舗に於ける券売機導入のメリットは「金銭授受の間違いが起きない」の一点に尽きるのです。メンテナンスとか、むしろ負担だからね。
なみへい @namihei_twit 2018-04-27 11:51:02
syurash これも、人員の削り過ぎの弊害ですよね。掻き集められる余剰人員がそもそも存在(在籍)していないって話。
なみへい @namihei_twit 2018-04-27 12:04:30
SugarHoney0328 syurash そうなんだよね、働いて稼ぎたい人にとっては、時給1500円だけど1時間しか働かせてもらえない、って言われたら、時給800円でも3時間お願いっていう方に心奪われるもんね。雇う側がそれに甘えてるのがそもそもの問題なんだけれども。
なみへい @namihei_twit 2018-04-27 12:11:31
兎にも角にも、総人数を増やさないことにはお話にならないわけです。そもそも足りていない状態なのですから。ピーク時や病欠時の穴埋めだってままなりません。んでギリギリだからピリピリカリカリしてるんでしょ。そりゃうんざりしてどんどん辞めていくし、客も離れていきますよ。っていう辺りを経営者は早く気付きましょう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする