オタクは”人間”じゃない?

「オタクは人間なんですか」という見ただけですでに発火してて爆発確定みたいなTweetが発信されるまでの経緯を私なりに追ってみて感想を書いてみました。
17

青字は青識氏のツイート内容について
赤字はC.R.A.C氏のツイート内容について
紫字は田川氏のツイート内容について
黒字は私の思ったこと、疑問等
を書いてみました。

うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

ツイートを見失ったけど『オタク差別みたいなものまで差別だと認めたら人間だれでも差別者になっちゃうじゃん!』みたいなことを言い出している反差別の人を見て『人間は誰しも差別をしてしまうものである』という前提がない反差別、マジでヤベーなと思った。

2018-04-21 23:22:45
C.R.A.C. @cracjp

@dancing_eel でもこの君のツイートも「反差別差別」になってしまう。という初歩的な論理が認識できないのがオタクの特徴。「人間は誰しも差別をしてしまうもの」は真理だが、どんな人間も豚を差別することはできないのと同様、オタクを差別することもできない。twitter.com/dancing_eel/st…

2018-04-22 19:47:37
C.R.A.C. @cracjp

@dokuninjin_blue 人間なら誰でも差別の対象にすることができるわけではありません。twitter.com/cracjp/status/…

2018-04-22 20:22:32

オタクは人間であり豚ではないという青識氏の指摘

それに対し人間誰でも差別の対象にすることができるわけではないとC.R.A.C氏が反論
→これはオタクは差別の善悪は別に、差別という行為の対象にはできない人間だという主張?
この時点では”オタク”という言葉は”ある属性orカテゴリーを持つ人間”を指している?
そしてここでは人間=人としてやり取りが進んでいると思われる。

こんな感じ?

C.R.A.C. @cracjp

@dokuninjin_blue 豚とオタクだけでなく、無生物も差別できない。twitter.com/cracjp/status/…

2018-04-22 20:24:59
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

豚は差別の対象にならないかもしれませんが、オタクと呼ばれる人々は、それが人間である以上、一個の人格として尊厳ある存在であり、人権を有しています。したがって、いかなる意図を持ってしたとしても、豚にたとえるのは明らかに不当です。 twitter.com/cracjp/status/…

2018-04-22 20:26:44
C.R.A.C. @cracjp

@dokuninjin_blue たとえてないです。「差別の対象とならないカテゴリー」の例として並列しているだけ。権力者にも人権はありますが、差別の対象とはなりません。

2018-04-22 20:29:28

オタクは人間であり、一個の人格を持つ存在、人権を持つ。
従って豚にたとえるのは不当と青識氏が指摘

たとえていない、差別の対象とならない(事物の)カテゴリーとして並列させているだけとC.R.A.C氏が反論
→この時点では”オタク”は”ある属性orカテゴリーを持つ人間”ではなく”属性orカテゴリーそのもの”に変化している?

こう変わった?

青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@cracjp その並列のさせ方が不適当だと言っているんです。

2018-04-22 21:39:41
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

豚とオタクを並置することが正しいと、本当にそうおっしゃっているんですか? twitter.com/cracjp/status/…

2018-04-22 21:40:10
C.R.A.C. @cracjp

@dokuninjin_blue 豚と併置しても正しいしカレーと併置しても正しいし、権力と併置しても正しい。って、さっき送ったメンションから明らかですよね? あの文と補足説明を見てなお「オタクを豚にたとえた」としか読解できないのであれば、あなたの読解力に問題があります。

2018-04-22 21:44:17
C.R.A.C. @cracjp

@dokuninjin_blue 「権力と並置することも正しくない」って、勇み足かな? カテゴリーの性質についての話なのだから、あらゆるカテゴリーと比較しなければだめでしょう。「オタク差別」なんて戯言は他者の尊厳を踏みにじるところからしか生まれない。青識さんに言っても理解不能でしょうけど一応親切で言っておきます。

2018-04-22 22:25:33
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@cracjp 「権力『者』」であれば並置する対象として正しいですが、権力という無機物に人権は存在せず、並置する対象として正しくありません。

2018-04-22 22:26:31
C.R.A.C. @cracjp

@dokuninjin_blue 人が担わない権力なんてないのですから、そんな揚げ足取り意味ないでしょう。

2018-04-22 22:32:26
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@cracjp 揚げ足取り? 人が生み出したものや、概念や、事象、これらがいかに人と結びついたものであるとしても、「人それ自体」とは区別するべきです。人それ自体には、犯すべからざる尊厳と権利があります。こんなことは人権について考えるイロハのイでしょう。今更あなたにそれを説く必要があるんですか。

2018-04-22 22:35:08
C.R.A.C. @cracjp

@dokuninjin_blue であるなら、あなたは「オタク」とオタクを構成する個々人を区別する必要がありますね。「オタク」はあくまで人の一部を切り取ったカテゴリーであって、人権を持つ人そのものではありません。

2018-04-22 22:38:29

ここで”オタク”は人の一部を切り取ったカテゴリーとC.R.A.C氏が明言

漫湖(まんこ)不動産 @ltcmdr_komada

これ言っちゃったら終わりって分からないほど知能が低下しているのか。「黒人」はあくまで人の一部を切り取ったカテゴリーであって、人権を持つ人そのものではありません。 twitter.com/cracjp/status/…

2018-04-22 22:44:36
C.R.A.C. @cracjp

@ltcmdr_komada その「人の一部を切り取ったカテゴリー」によってそのカテゴリーに属する個々人がどういう扱いを受けてきたか、というのが差別や人権問題の要点です。black, white, yellowは単に肌の色を示すにすぎません。ズリネタ至上主義者には理解できないかもですが。twitter.com/ltcmdr_komada/…

2018-04-22 22:48:23

Black(黒人)は肌の色を表しているだけ
カテゴリーではないってこと?
でも黒人差別は存在してるけど…?
そして”オタク”はカテゴリーって言ってたけど、オタク差別は存在しえないの?
その「人の一部を切り取ったカテゴリー」によってそのカテゴリーに属する個々人がどういう扱いを受けてきたか、というのが差別や人権問題の要点です。
と言っているのに…?

青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@cracjp あなたが言っているように、「オタク」という語彙は個々人が構成する集団、つまり属性それ自体です。「黒人」や「LGBT」という言葉が人の集まりを指示するように、権利と尊厳を持つ人の集合体です。それは、豚やカレーや権力とは区別されるべきものです。

2018-04-22 22:45:17