【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
42
ログインして広告を非表示にする
  • kawango2525 @nkawa2525 2018-05-09 09:54:00
    飛行機の中で書いた。こういう内容の記事を校正も法務チェックもなしにそのまま投稿する私の勇気。 / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記” htn.to/rj2shZ
  • リンク 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 150 557 users 高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 3年前に高木浩光氏が携帯電話会社の「通信の最適化」が「通信の秘密」違反であるという問題提起をして、ネット上で大変な話題を集めた。その際に私も議論に参加をし、通信の最適化の批判に通信の秘密を持ち出すのはスジが悪いということで異論を唱えて、高木氏とやりあった。 その当時の私の主張はいまも変わってなく、当時も間違ったことは、言ってなかったつもりですが、残念ながら..
  • ふぁんている @fan_tail 2018-05-09 12:09:02
    『彼が正しいと信じている主張は、彼と彼の意見を信じたネットの観客の思い込みに反して、受け入れられていないという現実』議論で判断するもんじゃないので…何を仰っているのやらさっぱりだ… / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の…” htn.to/zhHzYS #通信
  • GiGi @gigir 2018-05-09 12:01:16
    高木先生が上げている論点のうち2つについての反論はわかったが、公正表示(データの圧縮・改竄を行う事業者はその旨が明示的にわかるサービス名で提供すべき)の論点についてどう考えているのか書かれていない。 / “高木浩光氏の通信の最適…” htn.to/GAWMmUQNm
  • Assume@125.5GeV @_Assume_ 2018-05-09 10:46:07
    ダウト。ここはid:kawangoが #電気通信事業法 の建て付けを理解できていない。契約と強行規定の関係も知らないかも >そういう行為をインターネットの理念として禁止したいのであれば、そういう法律をつくるしかない。 / “高木…” htn.to/3wX8TK
  • cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-05-09 15:55:05
    斬新な意見をありがとうございました。昨今の文系軽視風潮は日本を滅ぼすなあ>「インターネット上のデータ通信は『通信の秘密』に該当しない。何故ならば、日本国憲法成立時にインターネットは存在しなかったから」 / “高木浩光氏の通信の最…” htn.to/GejA7ao
  • いつみゆう@埼玉 @cubedl 2018-05-09 16:44:01
    内容の閲覧や盗聴は信書の秘密の侵害であり、日本国憲法の定める通信の秘密は通信の存在そのものの秘匿も含まれるので、認識が間違ってる。 / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るま…” htn.to/m27juj9X
  • ROCA@1.1.1.1 @rocaz 2018-05-09 12:17:53
    何故通信の秘密は思想信条の自由に結びつくのか、ネットでそれらを守る術を、人治やら憲法改正やら実務以外で持たない理由は何か、思いついてないようでガッカリした。90年代後半ならまだこうした議論から始めてもいいが、iモード脳にはどうしても無理なのか kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/…
  • さとみ飯店 @satomi_hanten 2018-05-09 11:21:15
    出落ちヒデェ。基本的に言ってることは変わってないしひろみちゅが言ってる要点を巧みに逸らしてる。約款に書いてあれば良いか→法律に反していればNo 約款に書いて無くて良いか→即違法 / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密について…” htn.to/ve98X
  • 河野岳 Gaku_Kono @skythief 2018-05-09 15:06:39
    前半では「条文が古いから無理が出てる、インターネット以降の現実に合わせて解釈すべき」って言っといて、その後に「ネット中立性を守りたいなら法の解釈じゃなくて立法か改憲でやれ」ってずるくないですか? / “高木浩光氏の通信の最適化と…” htn.to/6FchfSZD
  • MJ @jaguarsan_jp 2018-05-09 10:27:25
    機械が自動的にやってるから通信の秘密の侵害じゃないって言うなら、機械に全ログ吐かせたら侵害するのはいつ?人が見た瞬間? / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記” htn.to/MDxETJ
  • novtan @NOV1975_2 2018-05-09 14:52:00
    そもそも問題のトリガーになった事象が「サーバーとアプリ間でデータの正当性チェックしたアプリがデータ改竄と判断し動かなくなった」ことにある以上、何を言っても経路での「最適化」は正当化され得ないよ。 / “高木浩光氏の通信の最適化と…” htn.to/ziKnudR4
  • Mikiya Okuno @nippondanji 2018-05-09 17:35:58
    "正当業務にあたるかどうかについての議論のために大変な労力を強いられてきた。" そりゃあ議論を尽くすのは当然。個人のプライバシーは業者の利益より優先されるべきなんだから。 / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論…” htn.to/9HVcmH
  • 左スティック★3 @dolpen 2018-05-09 16:09:46
    北海道から自宅に送ったはずの魚が重いからって勝手に中身開けられてフリーズドライされてたら怒ると思うんだけど(そしてこの時守られるべき中身とは魚であって送り状の記入内容じゃない) / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密について…” htn.to/gFcfz7EhTvw
  • yam@o (プロ私人) @sophizm 2018-05-09 10:53:58
    ああ、法律的な思考に馴染んでこなかったんだなと得心できる内容だった。 高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/…
  • しの @SH1N0 2018-05-09 10:18:43
    3年前から何も進歩していない…
  • しの @SH1N0 2018-05-09 10:23:00
    閉じたネットワーク上なら、画像を経路上で非可逆圧縮しようが、音声を聞ける程度に圧縮しようが全然問題ないけど、オープンなインターネットでそれをやるとサービスが成り立たなくなるからヤメロって言われ続けてるのに、全く学習してない。
  • しの @SH1N0 2018-05-09 10:26:19
    つか、かわんごは、3年前は失敗したという認識自体はあったのかと。 失敗を全面的にshi3z氏のせいにしてるけど、かわんご自体がアレだったという認識は無いのか。
  • ツイートまとめ インターネット 80821 view 141 511 111 users kadongo38氏「日本の通信事業者よりAppleやFacebook, Google の方が問題」 「通信の最適化」でモバイル通信事業者が音声や画像をトランスコード(再圧縮)などする件が話題となっています。 これついて、kawango38氏による高木浩光氏への批判と、同調する意見への批判、及び、それへの反応。 主に、通信の秘密への侵害を問題視する意見への反論。 有益な情報や喧嘩腰な発言など雑多に集めたものです。 kadongo38氏によるshi3z氏のフォローと、それ..
  • ツイートまとめ インターネット 2826 view 32 3 users 5月23日以降でkadongo38氏が「通信の秘密」について言及した全Tweet kadongo38氏がしきりに「通信の秘密に紐付けた議論が筋悪いし頭悪い」というのでkadongo38氏の「Tweetと返信」の5月23日以降全てについて「通信の秘密」について検索を掛け、引っかかったものとその続きとわかるTweetを集めた。 結論として氏は「頭が悪い」「筋が悪い」「(他の何か)の方が重要」だと繰り返すばかりで、どうしてそうであるかについて一度も説明していないように見..
  • digits🚙 @digits_sa 2018-05-09 10:55:18
    “前回の議論で私が負けたみたいに外野に判断された原因は、よく分かってないくせに、議論に乱入してきて自滅したshi3z氏のせいであるということだ。私は彼の見事すぎる自爆に巻き込まれた被害者だ。” / “高木浩光氏の通信の最適化と通…” htn.to/7VTt3Yc
  • Kiyoshi SATOH @stealthinu 2018-05-09 14:12:03
    『よく分かってないくせに議論に乱入してきて自滅したshi3z氏のせいであるということだ』ここだけめっちゃウケた。他はもうなんというか、この人はこういう認識なんだねとしか。 / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論…” htn.to/sYyvrfr
残りを読む(16)

コメント

  • あごにー @Agony_01 14日前
    個人的には、中間業者が勝手に不可逆な圧縮をするのは送り先と送り元で同一の情報を担保できなくなるため、インターネット通信を使った技術の発展の妨げになるためやめるべきであるというスタンスである。
  • kumonopanya @kumonopanya 14日前
    事業者のコストを減らしたいという視点で言っているよね?
  • nbtnk @nbtnk 14日前
    この間のやまもといちろう宛の記事にくらべたらかなりマシだと思うんだけど、実際通信の改竄で悪影響が出ていて著作権どころの話じゃないのにそこを論点にしちゃダメでしょ。ちなみにじぶんは「携帯電話のサービスはインターネット(?)ではありません」と堂々と公言しろ派。規約なんて読まないんだから。
  • 富士州@待機マン @fujisyu 14日前
    勇気と蛮勇を見誤った男、カワンゴ。
  • おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 14日前
    上に立っちゃいかん人だな
  • まおー @NamelessOne_mao 14日前
    チェックサムが何のためにあるのか理解してなさそう
  • すいか @pear00234 14日前
    文系を馬鹿にする理系の大先生って、みんなこの程度の雑な脳みそでやってるんだろうな
  • ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 14日前
    >同一性保持権というのも拡大解釈が可能で、とても危険な権利だ。 「とても危険な権利」と言い切ったのは凄い(悪い意味で)。 さぞ、作家・デザイナーさんたちの主張し得る同一性保持権を苦々しく思いながら出版業界におられるのだろう。
  • たかつき @taka4tsuki 14日前
    なるほどニコニコがなかなか高画質化しなかったワケだ。
  • かつのり @k5n6 14日前
    画像をコンテンツとして扱うならまだいいが、データとして扱う人もいるわけで、勝手な圧縮が許されない環境があることを知ってほしいわ。いつまで着メロ、iモードを引きずってるんだか。法律が時代に追いついていないとか言ってるけど、追いついていないなら無視してもいい。って言ってるよな。
  • fukkén GO @fukken 14日前
    当該記事のブコメにも書いたけど、「勝手に『最適化』するな」と「『通信の最適化』は通信の秘密を侵害しない」は矛盾せず両立する。というか、仮に『通信の最適化』が通信の秘密を侵害する、と解釈するのであれば、顧客の同意があっても『通信の最適化』は法令違反の契約になるので無効になってもおかしくない。
  • fukkén GO @fukken 14日前
    k5n6 のようなアホがイイねを集めているようなので殴っておくと、そのような通信が必要な人間は、そのような契約をすればいい、というだけの話。かわんご論によれば、これは「サービス品質の問題」なのだから、つまり「速い回線が欲しい奴は速い事業者と契約しろ」というのと同じレベルの話に過ぎない。
  • denev @_denev_ 14日前
    fukken 実際、おかしくないでしょ。
  • denev @_denev_ 14日前
    fukken 顧客の利益のために、最低限の品質保障は必要でしょう。例えば通信の秘密を守るとか。夜行バスだって事故起こして規制強化されたし。
  • denev @_denev_ 14日前
    事故のリスクは受け入れるので、格安バス会社と契約するのは顧客の自由でしょ?とはならんわけで。
  • 眠り男 @SleepingMan1978 14日前
    一応、ウイルスフィルタや迷惑メールフィルタのサービスも厳密に言えば通信の秘密を侵害する行為だが、機械的に、内容を他に漏らすことなく、通信内容の本質に改竄を一切加えない前提での例外措置で形式的違法だがみなし合法。通信の最適化は一律に改変するから一律違法ですね。規約同意があってもそれが個別の通信一つ一つに対して同意を得ている根拠が無ければだめでしょう。最低でも利用者が選択権限を持たなきゃ違法は免れない。通信の秘密は利用者の権利なので利用者が選択できない規約は無効かと。
  • denev @_denev_ 14日前
    政府が強行したブロッキングも、通信の秘密を骨抜きにする前例として、通信事業者には歓迎されてたのかな。
  • うにら @riafeed 14日前
    k5n6 そういう環境に置かれた開発者が(技術的に)回避できないのでやめろって言ってるなら技術力を疑うけどな
  • denev @_denev_ 14日前
    riafeed 回避する義務を負うのは、アプリの開発者じゃなくて、勝手に通信プロトコルを無視した通信事業者なわけだが。
  • セリ@MHW&DQ10 @guard_74 14日前
    ニコニコのプレミアム会員費、友達に振り込んでもらうように540円渡したけど、途中で最適化されて50円になっても怒らないでね?
  • chintaro3 @chintaro3 13日前
    インターネットの開発をした人たちに何の権利料も払ってない人たちが、そこまで高度な要求をする権利が自分にあると思える理由が解らんよ。文句があるなら自分達で0から作りなおせよ。
  • denev @_denev_ 13日前
    chintaro3 まったく同感です。インターネットの開発をした人たちに何の権利料も払ってない人たちが、勝手にインターネットの決まりごとを捻じ曲げる権利なんてないですよね。文句があるなら自分達で0から作りなおせよ。
  • うにら @riafeed 13日前
    _denev_ 権利義務の話じゃないから、というか権利持ち出してもすぐ無くなるような話でもないし
  • うにら @riafeed 13日前
    しかしいつの間に最適化されないようデータに偽装するのが技術的に高度な要求になっちゃったんだろうなぁ
  • 幻三郎 @genzaburo 13日前
    カワンゴのブログツッコミ所が多いのは皆指摘してるから省くけど、「俺この前議論に負けた風になってるけどあれは俺じゃない」とか「お前が主張している事(法律違反じゃね?な内容)は世間の事業者では受け入れてないのでお前は間違っている」とか、議論や打ち合わせ相手としてカワンゴは最低な部類に入るって事が良くわかる内容だった。これ実生活でカワンゴと打ち合わせしないといけない部下さんに同情しちゃうわ。
  • denev @_denev_ 12日前
    genzaburo かわンゴ氏は、今まで漠然と「癖の強い変人だけど有能」って人物像をイメージしてましたけど、表に出てくる言動を見る限り、普通に知能の低い無能にしか見えない‥世の中って不思議。
  • 個別の劇団一人 @qnh2 12日前
    今回何も言ってないshi3zの評判だだ下がりで草
  • へっぽこ自走砲 @SPArtillery 11日前
    こないだ始まった神無月(しんなづき)ってアプリゲーでLTE(4G)だとログインできないみたいな話があったが今思えばこれ(画像データ圧縮でチェックサム合わない)だな、3年前から何も学んでない

カテゴリーからまとめを探す

「インターネット」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする