【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

橋下徹弁護士、大量の懲戒請求に対しての意見

高島章弁護士、弁護士懲戒請求の相談、被告事件の受任をしても良いと思う。と名乗りでる。 https://togetter.com/li/1227333 関連まとめとして。
橋下徹 弁護士 懲戒請求
3306view 41コメント
4
ログインして広告を非表示にする
リンク Yahoo!ニュース 705 4 users <弁護士>大量「懲戒請求」返り討ち 賠償請求や刑事告訴も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ◇「非行」あれば処分だが、「実名や住所」は弁護士に通知 朝鮮学校への補助金交付は - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
橋下徹 @hashimoto_lo 2018-05-17 09:42:10
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-… ①懲戒請求した一般市民に対して、法的措置を執るこの弁護士たちの態度振る舞いは言語道断。しかも和解金を取るという。一般市民に対する脅しというほかなく、弁護士法56条の品位を失うべき非行事実にあたるとみなすことも可能。
橋下徹 @hashimoto_lo 2018-05-17 09:42:10
②そもそも大量の懲戒請求が出ることをも、今の懲戒制度は想定している。ゆえに綱紀委員会が事前に一括して処理してく。この2人の弁護士の負担とはいったいどの程度のものか。明らかに根拠のない請求なら綱紀委員会が全て却下していく。僕なんかこれまでどれだけ懲戒請求をされてきたか。
橋下徹 @hashimoto_lo 2018-05-17 09:42:11
③この2人の弁護士は一般市民に矛先を向けるのではなく、懲戒制度そのものの問題点を追及すべき。弁護士法56条の品位を失うべき非行事実という懲戒事由が曖昧過ぎて、どんな懲戒請求も一定の根拠があるようになり、弁護士会側の気持ち次第で懲戒処分ができるようになっている。戦前の治安維持法と同じ
橋下徹 @hashimoto_lo 2018-05-17 09:42:11
courts.go.jp/app/files/hanr… 最高裁判所は一般市民の懲戒請求の権利をできる限り保障すべきだと論じている。弁護士は国家権力の監督に服さないことの引き換えに、一般市民の懲戒請求権を保障した。そしてこのことによって弁護士に生じる負担は受忍すべき範囲内だと。
橋下徹 @hashimoto_lo 2018-05-17 09:42:11
⑤実際、今回の大量の懲戒請求についても、綱紀委員会がさばいていくので弁護士にはほとんど負担がかからない。この程度の負担は僕は10年以上も負ってきた。むしろ大阪市長という機関としての行為について、大阪弁護士会は懲戒処分を出そうとしていて、こっちの方が負担が大きいよ。
橋下徹 @hashimoto_lo 2018-05-17 09:51:00
⑥もちろん今回、大量の懲戒請求をした人たちの考えや表現に僕は賛成しない。しかし彼らの考えや表現は、特定個人の名誉を傷つけるなどの違法行為でない限りは最大限保障されなければならない。ちなみに大阪では、朝鮮学校への補助金支給ルールをしっかりと作り、ルールに基づいて判断するように変えた

コメント

共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2018-05-17 13:04:46
他の類似まとめのコメント欄では、橋下氏自身も、 余命3年と同等の行動、懲戒請求を呼びかけて、自分はしなかった前歴があった 煽るだけ煽っておいて、と書いてた人がコメ欄にいましたが、その情報のソースがあれば、リンクを張ってくださるとありがたいです。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-05-17 13:33:04
tagwriter2016 「光市母子殺害事件弁護団懲戒請求」の事ですね。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-05-17 14:20:36
「弁護団を許せないと思うなら懲戒請求をかけたらいい」という旨をTVで視聴者に呼びかけて(本人は行わなかった)、弁護団から訴えられたものの、結局原告敗訴でしたね。そういう意味では一貫性はありますね。
kyk @0_kyk 2018-05-17 14:39:50
④のツイートの頭についてるURLが光市母子殺害事件の件についての最高裁の判決文になりますので、時間があれば一読してみるのがいいんじゃないかと。経緯も細かく書いてあります。
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2018-05-17 15:54:49
naoki_ng08 0_kyk ご指摘ありがとうございます。おかげさまで大変有意義なまとめになりました。
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2018-05-17 15:59:40
抜粋すると? 「懲戒請求を1万2万とか10万とか,この番組見てる人が,一斉に弁護士会に行って懲戒請求かけてくださったらですね,弁護士会のほうとしても処分出さないわけにはいかないですよ」などと,本件番組の視聴者に対し,本件弁護団を構成する弁護士について懲戒請求をするよう呼び掛けた。 ですね。 これが 余命三年と同じことをやった。と言われるソースだということがわかります。
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2018-05-17 16:04:59
⑥では しかし彼らの考えや表現は、特定個人の名誉を傷つけるなどの違法行為でない限りは最大限保障されなければならない(抜粋 とありますが、これには疑問です。 なぜなら前提として「自らの意志で行動を吟味し、自ら言葉を選んで、精査した上での懲戒請求ではないから」です。 つまり他人の言葉をそっくり引用し、コピペして実名を書いて送信するという。 この人たちはツイッターでのパクツイ常習者が多くいたのでは?つまり軽んじてた人も多くいたのでは?という疑惑も生じました。
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2018-05-17 16:14:37
sir_manmos すいません 抜けておりました。ご指摘ありがとうございました。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-05-17 16:18:02
自分を正当化しつつ⑥で自分のやり方を実践した人達を突き放すとか最悪やなハシゲ。
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2018-05-17 16:23:14
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/507/081507_hanrei.pdf ページ7と8の文章から行くと? 本件呼び掛け行為は,懲戒請求そのものではなく,視聴者による懲戒請求を勧奨するものであって,前記認定事実によれば娯楽性の高いテレビのトーク番組における出演者同士のやり取りの中でされた表現行為の一環といえる。(抜粋
kyk @0_kyk 2018-05-17 16:27:52
tagwriter2016 文面を誰が考えたかはあまり意味のある事じゃないってことです。橋下さんの時も同様のテンプレートが作成され、ネットで広く配布されました。確か一審ではそれによって請求件数が激増したという事実も認定していましたが、故に請求に効力がない、不当なものであるとは地裁、高裁、最高裁のいずれもが認定していません(判断しなかっただけかも知れませんけど)
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2018-05-17 16:45:38
で実際、橋下徹への懲戒処分はこの事件をきっかけに「刑事弁護の社会的品位をおとしめた」とされたため、2010年(平成22年)9月17日、「弁護士としての品位を害する行為」を行ったとして、大阪弁護士会から業務停止2ヵ月の懲戒処分に処せられた。(光市母子殺害事件弁護団懲戒請求事件 wiki抜粋) なんだ 結局懲戒処分されたんだ(笑) ということは、余命三年氏にも、なんらかの責任を問われる判決がくだされる事態にはなりそうですね。
共同ライターまとめ垢 @tagwriter2016 2018-05-17 16:48:46
一部コメ削除(理由 WIKIで橋下氏が2ヶ月懲戒処分された事が判明したから
pon @__pon_ 2018-05-17 17:50:18
「懲戒請求を出した960人とかが、一斉に橋下綜合法律事務所に相談にいってもらえれば、橋下さんだって対応せざるを得ないんですよ!」みたいな。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-05-17 17:52:07
tagwriter2016 ここ、誤解しないほうが良いのは、「大阪弁護士会からの懲戒処分」であって、「裁判による判決ではない」というところですね。2つの裁判ではともに原告(弁護団側)敗訴となっており、余命氏の行動自体はどうかと思いますが、判例として考えると有罪とならない可能性もあります。
こたつねこ @kotatutomonokai 2018-05-17 17:55:49
だったら自分が、提訴されたネトウヨの弁護をしたらいいんじゃないの?>橋下
🈂 @satori_Lv35 2018-05-17 22:36:38
naoki_ng08 裁判では最終的に橋下が勝ったっていう話なんだけどそこを無視する人多いよな。
🈂 @satori_Lv35 2018-05-17 22:41:27
『②そもそも大量の懲戒請求が出ることをも、今の懲戒制度は想定している。ゆえに綱紀委員会が事前に一括して処理してく。この2人の弁護士の負担とはいったいどの程度のものか。明らかに根拠のない請求なら綱紀委員会が全て却下していく。』懲戒請求を送った側の弁護を引き受けると宣言した高島弁護士も同じことを指摘してたね、負担と精神的苦痛が何億とか違和感あったけど、懲戒請求側とは明らかに異なるスタンスの弁護士二人が同じことを言って「やっぱりそうか」と合点がいった。
ハレハレ @lancertjga 2018-05-18 01:16:04
これ、訴えるといってる弁護士側が負ける流れありますね。
pon @__pon_ 2018-05-18 05:26:50
lancertjga 君は出しちゃった人かな?
pon @__pon_ 2018-05-18 05:29:48
lancertjga 弁護士サイドが負ける可能性は確かにあるよ。ただし、ネトウヨ側がすべての裁判に出廷する必要があるけどね。
ぱなし @panashi_a 2018-05-18 11:56:49
__pon_ 詳しくないけど弁護士雇えばいいんじゃないの?本人が出廷しないといけないもんなの?
ハレハレ @lancertjga 2018-05-18 12:50:24
__pon_ え!?同じ内容の裁判で負けても取り下げたりせずに裁判続行するアホなんて居るんですか!?
pon @__pon_ 2018-05-18 13:51:08
panashi_a 弁護士を雇って裁判に臨む、という資力と判断力を持ってる人は、とっくに和解しているかと思われる。
のーみん(丁) @noumin_T 2018-05-18 19:46:04
ささきりょう弁護士については、請求内容の懲戒理由が懲戒に当たる当たらないとか以前に、懲戒理由として書かれた部分自体の事実が存在しない≒ほぼイタズラ目的の懲戒請求と言って良いわけで「最大限保障されなければならない」の最大限の外側でしょう。裁判では懲戒理由として書いた部分が何に基づくのかを証明する事になるでしょうけど、それを探してみると無い事に気づく。結果「架空の内容で懲戒請求を出しました」となるのでは。
slips @techno_chombo 2018-05-18 23:39:05
panashi_a まぁそのコストはかかるわけですけどね…。相談にもお金がかかるし、弁護士に出廷して貰うのに日当や交通費も払わなきゃいけないんですから。
slips @techno_chombo 2018-05-18 23:40:14
そのうち、コレって弁護士ギョーカイの新しいビジネスになるんじゃない?「反日弁護士にアナタも懲戒請求を出してみませんか?××法律事務所なら相談料は無料!さぁいますぐお電話を!」とか。
slips @techno_chombo 2018-05-18 23:44:29
satori_Lv35 何故かというとですね、ちょっと構成要件が違うからなんですよ。そのケースは「懲戒請求を煽ったことは不法行為なのか」という判断でして。で、「懲戒請求を行ったことに対して損害賠償が求められた判例」ってのも複数あるわけで、逆になんでそっち無視するかな、って感じではあります。まぁ都合の悪いことは見たくないから、なんでしょうけど。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-19 00:10:13
lancertjga  相手を弱者認定して金を配る、弁護士の鏡やなぁ…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-19 00:11:58
__pon_ ワイもその返し何度もされるけど、何で君らは自分と違う違憲や考えを持つ人らを敵認定して攻撃するんや?
pon @__pon_ 2018-05-19 00:20:25
kitayokitakita ほほう、君は被害者側だと。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-19 01:17:01
__pon_ んにゃっぴ…ちょっとよくわかんなかったです…
slips @techno_chombo 2018-05-19 09:13:48
kitayokitakita あのー、自分の考えと合わないからって「弁護士に懲戒請求を出す」ってのは一種の「攻撃」なんだと思うんだけど違うの? ある意味、「アイツの貌が気に入らない、クビにしろ」ってお客様相談室に執拗に連絡するのと同じようなコトやってると思うんだけどな。
slips @techno_chombo 2018-05-19 09:19:39
でもこの弁護士さん、今はこんなこと言ってるけど…いざ自分が当事者になったら怒り狂って懲戒請求出した相手をとことん追い詰めそうなんだけどなぁ…。
slips @techno_chombo 2018-05-19 09:25:53
kitayokitakita ちなみに損害賠償請求で訴えて認められなくても、別に原告が被告に「カネを配る」ことはないっすよ。「払わなくていい」って判断が下るだけ。まぁケースによって原告側の言い分が無茶すぎると「被告の訴訟費用は負担してあげなよ」って可能性はあるけど。それにこのケースだと、少なくとも被告側は「裁判を行う」という「負担」はあるわけで「ネットアンケートみたいにお気楽に懲戒制度使うんじゃねぇよ」ってメッセージにはなるよね。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-19 09:32:47
lancertjga 一応三審制だしそうでなくても下級審の判決一つ出すにもよっぽどアレな案件じゃなければ数回は互いの証拠の照会や弁論のやり取りはするし。因みに民事の場合同じ裁判官が担当してるいくつかの案件をそれぞれ10分位ずつ一気に同じ法廷でやり取りするのが一般的でもある。
slips @techno_chombo 2018-05-19 10:44:21
考えてみりゃこの方、こういう主張もされてましたね。http://president.jp/articles/-/24379
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-19 22:02:41
techno_chombo 何百何千の、それも賠償が支払われない事が確定してる案件を一つずつ処理する方が明らかに面倒臭いと思うんですがそれは…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-19 22:03:35
techno_chombo 出されまくってると本人は言うてるで。
slips @techno_chombo 2018-05-20 23:08:39
kitayokitakita それって何件なんだろう、と。この件で2017年の請求件数は約13万件だそうですが、2016年までは年間で3000件を越えるくらいみたいです。https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/jfba_info/statistics/data/white_paper/2016/chokai_seikyu_2016.pdfもし件の某弁護士さんが「このくらい自分にも来ている」とすると、日弁連に送られる懲戒請求の4分の1はこの方宛?
slips @techno_chombo 2018-05-20 23:12:23
そもそもこの話、剣道の達人に棒で襲いかかっておきながら、棒で反撃されたら「剣道の達人が一般市民に棒を使うなんてずるい!」とか言ってるような味わいがあるよね。

カテゴリーからまとめを探す

「法律」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする