弁護士大量懲戒請求に対してのカウンターに、懸念を示される弁護士が続々。

高島章弁護士、弁護士懲戒請求の相談、被告事件の受任をしても良いと思う。と名乗りでる。 https://togetter.com/li/1227333 すでに、高島さんと橋下さんで見解をまとめているので、他の3人の方を紹介させていただきます。他に小菅さんを担当される山口弁護士も人数に入れると?6人を超えるかと。
38
ミスター小五郎 @kogoro_wakasa

大量の弁護士懲戒請求問題。訴訟を提起すると宣言した佐々木弁護士らに批判的な見解を示す弁護士が5名に増えた(うち、衆院議員1名)。この闘い、まだまだわからないよ(笑) ・猪野亨(札幌) ・高島章(新潟) ・川村真文(大阪) ・橋下徹(大阪) ・三谷英弘(第二東京、衆院議員:自民)

2018-05-20 02:13:43
カオル @moegikaoru

・・・なんか、泥沼化してね? sankei.com/affairs/news/1… togetter.com/li/1229549#c49… 「弁護士大量懲戒請求に対してのカウンターに、懸念を示される弁護士が続々。」togetter.com/li/1229549 にコメントしました。

2018-05-24 12:14:40
リンク 産経ニュース 大量懲戒請求された弁護士の提訴予告は「品位失う非行」 市民団体代表の男性が懲戒請求 インターネット上のブログで扇動され、延べ計約4千件の懲戒請求を受けた東京弁護士会(東弁)所属の弁護士2人が、対抗措置として請求者を相手取り民事訴訟を起こす方針な… 177 users
まとめ 「弁護士の懲戒請求者に対する和解金要求など、恫喝と思いますか?」 投票総数、8,635票恫喝だと思う 77% という.. 弁護士大量懲戒請求に対してのカウンターに、懸念を示される弁護士が続々。 https://togetter.com/li/1229549 13483 pv 94 2 users 17
みたに英弘(衆議院議員/神奈川8区 青葉区、緑区) @mitani_h

世代交代 #神奈川8区 (横浜市緑区,青葉区)はみたに❗️▶︎無派閥 ▶︎47歳/弁護士 ▶︎栄光学園高、東大法卒/ワシントン大学院修了 ▶︎横浜マラソン19,22,23完走 ▶︎海上自衛官の長男 ▶︎厚労委理事、自民党遊説局長、元文科政務官 ▶公式LINE友達募集中 https://t.co/LYT2QEtk8z

mitani-h.net

みたに英弘(衆議院議員/神奈川8区) @mitani_h

一連の橋下氏のツイート内容については全く賛成。嫌がらせ目的の懲戒請求なんてものはあってはならないが、少なくとも今回の当事者の対応は度を越している。 すでに様々な弁護士が声を上げているので、裁判に巻き込まれそうな方々がいるとすれば、ぜひ近くの弁護士にご相談を。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2018-05-17 11:14:45
橋下徹 @hashimoto_lo

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-… ①懲戒請求した一般市民に対して、法的措置を執るこの弁護士たちの態度振る舞いは言語道断。しかも和解金を取るという。一般市民に対する脅しというほかなく、弁護士法56条の品位を失うべき非行事実にあたるとみなすことも可能。

2018-05-17 09:42:10

猪野 亨 さんも

懲戒請求された弁護士さんですけど、反撃に疑問とされています。・

猪野 亨 @inotoru

【ブログ更新】大量懲戒請求を受けた者として述べる 大量懲戒請求に対する訴訟提起はかえって弁護士としての品位が問われないか fc2.to/28jwxQ

2018-05-17 02:08:05
猪野 亨 @inotoru

札幌弁護士会所属。 離婚や親権、面会交流などの家庭の問題、DVやストーカー被害、破産や個人再生などの債務整理、高齢者や障害者、生活困窮者の相談など、主に民事や家事事件を扱っています。悪質商法被害の解決にも長年取り組んできました。 費用は法テラスの利用ができます。

https://t.co/Viximp9amA

猪野 亨 @inotoru

【ブログ更新】大量懲戒請求に対する損害賠償請求訴訟はやはり問題だ 正義を振りかざすことにネトウヨ同様の恐ろしさがある fc2.to/4mtzOY

2018-05-19 10:45:06
猪野 亨 @inotoru

@miyake_yukiko35 三宅さんも質問されていましたね。お疲れさまです。他の神原氏などとは違うのは理解しています。彼ははっきりと別世界に行かれていますので。それとは別にこれで何故、個別に5万円なのかがわかりません。訴訟通告をして5万円を払えば許してやるという意味合いにしかならないのではないでしょうか。

2018-05-19 13:34:56
猪野 亨 @inotoru

正義は発言に基づく評価の問題です。弁護士への懲戒制度の正常化に資するですか。有害ですね。 twitter.com/shima_chikara/…

2018-05-20 01:24:57
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

私、「正義」なんて一言も述べてないし、述べるつもりもありません。 情報発信している以上、論評するのは貴殿の自由ですが、勝手なレッテル貼りは、ネット上とはいえ言論空間を汚しますよ。 なお、冒頭から事実誤認ですね。北・佐々木弁護士は訴訟提起未了、神原弁護士は提訴済みです。 twitter.com/inotoru/status…

2018-05-20 01:06:30
猪野 亨 @inotoru

だったら、弁護士への懲戒制度の正常化に資するなどと言わなければいい。淡々とう賠償金を回収するだけなのだとね。  正義を振りかざすとは評価の問題でしょうに。 twitter.com/shima_chikara/…

2018-05-20 01:34:53
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

評価ではなく、事実として書いているでしょうに。残念な方だ。 以下の記載は事実として書かれているし、そこを特定して私は指摘しています。 無関係な議論に争点をずらそうとしても、私は貴方に付き合う気は無いですよ。 ⇒「これら訴訟を起こした弁護士は決まって正義を主張しています。」 twitter.com/inotoru/status…

2018-05-20 01:32:14
猪野 亨 @inotoru

【ブログ更新】「正義」とは何か 大量懲戒請求者に対する損害賠償請求の意義 fc2.to/0379rO

2018-05-20 03:51:10
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

大阪の弁護士。 箕面高校・京大法学部卒。 大学時代は空手道部。 留学経験(シカゴのノースウェスタン大学ロースクールでLLM(Hons))とニューヨーク州(弁護士)資格と海外(シンガポール)勤務経験あり。 仕事のことはつぶやきません。

simpral.com

川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

懲戒請求に対して訴訟提起することを否定するつもりはないが、私は(総額)300万程度の請求額が適正金額だと思っているので、それをはるかにこえる金額(総額3億円?)での訴訟提起やそれを前提とする(素人相手の)和解提案は問題だというのが、私の意見。

2018-05-18 11:27:21
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

ちなみに、橋下氏の不法行為が最高裁で否定された事件(各弁護士に約600件の懲戒請求がされた)で、控訴審の高裁は不法行為を肯定して損害賠償請求を認めたが、その際に(各)弁護士が受けた精神的苦痛に対する慰謝料として認められたのは80万円。

2018-05-18 11:36:08
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

不法行為は、損害賠償の二重取りを許さないので、複数の行為者による行為による損害が共通で、それについての賠償を既に受けていれば、もはや損害賠償はできないことになる。それは、共同不法行為となるかどうか(=関連共同性の有無)とは別の問題。

2018-05-19 09:37:21
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

そして、一部の加害者から、(全体としての)損害額の賠償を受ければ、それ以後の他の加害者への請求(和解の勧誘も含む)は、不当請求となり、すべきでないことになる。法律知識のない素人に対してはなおさらそう。

2018-05-19 09:39:12
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

懲戒請求への対応を煽ったり賛同していた弁護士は、調子にのって連日対応を叩いている橋下弁護士を論破して黙らせろよ・・・。

2018-05-20 10:59:54
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

個人的には、そういう人は、プロとしての品位を害すると言っていいと思う。

2018-05-20 18:19:37
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

「和解しなければ訴訟のどこが問題」と書いている人がいるけど、問われるべきは「法律のプロが、先例によれば裁判所が100万円程度と評価するであろう請求について、素人を相手に、(総額)3億の請求が成り立つとして、(総額)5000万円を前提とする和解を提案することが問題か」だろう。

2018-05-21 09:38:34
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

「和解しなければ訴訟のどこが問題」といった具合に、問題がないレベルまで抽象化して正当化するのは、知識人がよくやる詭弁の手法だから、気を付けた方がいい。

2018-05-21 09:41:26
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

訴訟対応を応援する同業者が多いのは、不当懲戒請求者という弁護士の敵を叩きのめすという構図だからかもしれない。しかし、専門家の説明義務が言われる中、プロが素人の無知につけこむのはアンフェアだし、ひいては弁護士に対する信頼を損ねることになると思う。

2018-05-21 09:42:39
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

日本&カリフォルニア州弁護士,日英バイリンガル @リンク総合法律事務所 linklaw.jp /国際カルト研究会(ICSA)/日本脱カルト協会理事/AV人権倫理機構理事/全国霊感商法対策弁護士連絡会/e-mail yama_benアットnifty.com tweetは組織とは無関係な個人の見

yama-ben.cocolog-nifty.com