【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
27
ログインして広告を非表示にする
こんなブログ記事があるのだが…
リンク fhome’s blog 605 users 34 図解 ネット刺殺事件の全貌「低能先生」と記号化された人間とHagexとネットいじめの温床Hatena - fhome’s blog このブログエントリの目的は、ネットコミュニティであるHatena界隈で有名人であったハンドルネームHagex(岡本顕一郎)氏が、「低能先生」と揶揄された別のHatenaユーザーである松本英光氏(現在、殺人事件の容疑者)によって刺殺された事件について、あくまで筆者の観点からその全貌について論評するものです。 筆者自身は、普段Hatenaのサービスを使っておらず、今回の記事が最初のHa..
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda 2018-06-29 23:23:57
賛同できない。恐ろしい言説だ。匿名スペースで批判される側が集団リンチと”感じてしまう”現象があるのであって、批判や反論、抵抗する側は、それぞれが真っ当な反応を示していることの方が遙かに多い。個々の反応が真っ当であっても、逆側から見るとリンチに感じるのだと思う fhome.hateblo.jp/entry/2018/06/…
lastline@オバケトラベラー @lastline 2018-06-28 12:20:00
図だけ見たときに、スマホの通知設定かな?と思ってしまった fhome.hateblo.jp/entry/2018/06/…
lastline@オバケトラベラー @lastline 2018-06-28 11:59:32
「低能先生」の義憤(まぁ彼なりの正義だったのだろう)は、理解できるし賛同できる面もある。はてなに限らず大体のネットサービスはFBですらもネットいじめの温床なので、議論が雑 htn.to/atXhfGLYXUv
haiju @haiju 2018-06-28 06:51:56
誹謗中傷した人間を通報したことにネットリンチって言うのおかしくないか?🤔 twitter.com/hatebu/status/…
スミダ@たこわさ @sumidanger 2018-06-28 20:22:39
凄いな、全く調べずに自分の頭の中身だけで書いたものを「筆者の観点からの論評」とか言っちゃうのか……。自分の妄想に都合の良い情報をかき集めただけじゃないか。 / “図解で見るネット刺殺事件の全貌「低能先生」と記号化された人間とHa…” htn.to/mYmMWhF
しの(79.0) @raf00 2018-06-28 11:14:43
語るならきちんと状況を理解して語ろう。あるいは「今回の事件に関して自分以上に非常に詳しく状況理解ができる人がたくさんいる」ことを想像できるレベルに成長してから物を書くようにしよう。 / “図解で見るネット刺殺事件の全貌「低能先生…” htn.to/ANu649F
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-06-28 15:45:10
なんぞこれ。いっちょかみが自分ではわからないことを継ぎはぎして仕立て上げただけじゃないか。はてなでのネットいじめ・ネットリンチって具体的に何ぞ。低能先生が何をしてたか全然理解してないじゃん / “図解で…” htn.to/W2nv7nxaC #これはひどい #はてな
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2018-06-28 16:35:34
「ネットウォッチ行為にイジメ要素が含まれる」と「ネットウォッチによる迷惑行為告発の意義」の分離の無い議論は論点が拡散するから避けたほうがいい。詭弁に見えてbikeshed議論になる。 / “図解で見るネット刺殺事件の全貌「低能先…” htn.to/iVGv4w
こういう史観になる人もいるわけでして
Mr.K @MrK_FXAT 2018-06-28 13:49:25
Hagexさんという人が刺されて殺された事件で、相手に刺されるまでネットリンチするのをやめなかったという話を聞いて戦慄した。
カズトシ @hadsnX 2018-06-29 17:28:02
本当のこと言ったらネットリンチになるっておかしいよな。 twitter.com/MrK_FXAT/statu…
加野瀬未友 @kanose 2018-06-28 13:58:58
“Hagexさんという人が刺されて殺された事件で、相手に刺されるまでネットリンチするのをやめなかった”マスコミの情報で適当なことを書く人の代表例みたいな人を検索で見つけてしまった twitter.com/MrK_FXAT/statu…
Mr.K @MrK_FXAT 2018-06-28 14:02:37
人前で講師をするまでに至った人ですので、こういうのも有名税じゃないですかね。 イケハヤ氏に絡んだのも有名税だと思ってたからやってたみたいですし。 逆の論法で自分たちに言及が及ぶと切れるのでしょうか。 twitter.com/kanose/status/…
加野瀬未友 @kanose 2018-06-28 14:08:31
間違った情報のもとで語っているのを批判しているんですが、それは伝わらないようですね twitter.com/MrK_FXAT/statu…
加野瀬未友 @kanose 2018-06-28 14:11:47
それは思いっきり偏っており、断片的な情報を執筆者の都合のいいように編集した間違っていると言っていいような記事です twitter.com/MrK_FXAT/statu…
加野瀬未友 @kanose 2018-06-28 14:17:20
この人のように「殺人を肯定している訳ではない」といえば、何を言っても許せられると思っている人たちは、「Hagexが殺されてせいせいした」と言っている人より、良識ぶろうとしている分、ほんとクソだなーと思っている twitter.com/MrK_FXAT/statu…
カワンゴっぽい人もひっかかる
kawango2525 @nkawa2525 2018-06-28 10:55:06
この件について僕が議論するなら、出発点はこのあたりかな。 / “図解で見るネット刺殺事件の全貌「低能先生」と記号化された人間とHagexとネットいじめの温床Hatena - fhome’s blog” htn.to/JWDXJP
葡萄球菌 @budoukyukin 2018-06-28 13:47:25
「はてなはネットリンチの温床」この認識が流布する事をはてなブロガー連中は危惧していて。結果としてのHagex氏の聖人化と被疑者の通り魔性の強調ムーブなんだろうね。 twitter.com/nkawa2525/stat…
horiko @0kohe1 2018-06-30 01:48:04
@nkawa2525 言及こそされていなものの、ニコ動にもネットリンチの構造があり、それに対してTwitterのような対応を取っていないように思うのですが、それについてはどうお考えでしょうか?今回の殺人の被害者が動画UP主、ドワンゴ本社、川上氏であった可能性もあると思うのですが。
napsucks @napsucks 2018-06-28 21:30:21
認知が歪んでるか、いっそ一周回って自作自演で捨て垢であの記事書いたんじゃないかと疑うレベル。もしや一連の連中は指摘をいじめととらえてしまう、ディスカッションの基礎がなってないクラスタなのかも。 / “kawango2525さんの…” htn.to/DNqenY
ねこらうすダークネス @necolaus_dark 2018-06-28 16:14:21
かわんごがURLを張っている記事を読んだが、「田端信太郎が梅木雄平の非公開プロフィールを晒した」件を「Hagexが梅木雄平の非公開プロフィールを晒した」かのように誤読させる文章になっていてだめだこりゃと思った。 twitter.com/*/status/10121…
残りを読む(50)

コメント

taro @necoin800 2018-06-30 17:41:39
「低能先生」だの名前付けてる時点でイジメの要素はあるよな
taro @necoin800 2018-06-30 17:42:11
はてな民は「イジメじゃなくて批判」だのいつもは叩いてるような言い訳してるけど
こねこのゆっきー @vicy 2018-06-30 18:02:37
necoin800 低能は本人の口癖とか聞いたけど?
ポコテン @pokoten5 2018-06-30 18:48:37
四方の人間に同時に喧嘩を売って殴り合うことを試みると驚くべきことに袋叩きになるゾ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-06-30 19:06:31
先ず大前提として、「低能先生」の通称は、本人が「低能」「死ね」といった悪口を不特定多数のユーザーに対して投稿するという荒らし行為を行った事から始まっていて、どれだけ垢BANされても次々にシリアルアカウントを作成しては同じ事を繰り返すため、誰とはなしにそう呼ばれるようになった事は事実として理解して欲しい。まして、「低能先生」の名づけ親がHagex氏という事でもない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-06-30 19:10:44
tikuwa_zero で、低能先生=松本容疑者の云う「ネットリンチ」とは、本人曰く【これが、どれだけ叩かれてもネットリンチをやめることがなく、俺と議論しておのれらの正当性を示すこともなく(まあネットリンチの正当化なんて無理だけどな)俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ】との事。要するに、低能先生呼ばわりや、荒らし行為を通報したり、相手にしなかった事がネットリンチだと主張している。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-06-30 19:13:11
tikuwa_zero 本人は【俺と議論しておのれらの正当性を示すこともなく】と主張しているが、全く見知らぬアカウントから突然idコールされたと思ったら、そこに書かれたコメントが「低脳」「死ね」だったとき、議論を求められてると解釈出来る人はほぼいないと思う。そういう事情を理解せず、容疑者の云い分を鵜呑みにして、Hagex氏の死体蹴りをするのはよろしくない。
Holten @Holt800 2018-06-30 19:15:18
この件がなぜか「どっちも悪い」みたいに報道されてるのが理解できないなあ。見ず知らずの奴に低能低能と直接メッセージを送りつける荒らしが、通報された事を逆恨みしただけの話なのに。「俺に構わなかったからだ」なんて完全にあたまおかしい理屈だし。
uniuni @wander__wagen 2018-06-30 19:22:22
社会不適合者がネットのいざこざで赤っ恥かいて逆恨みして刺した、って・・・どう考えてもキチ案件じゃん。
kadochika @kadochika 2018-06-30 21:31:49
次々アカウントを繰り出すような人で自分で名乗った名もないのなら、口癖を揶揄するような愛称で呼ばれるのも仕方ありませんね。嫌なら会う人会う人低脳呼ばわりしながら絡んで行くような真似をしなければ済んだ話です
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-06-30 21:48:59
正直な話、加害者擁護する人は、リアルで自分が気に食わない発言した人をいきなり呼び止めて低能と罵り、周囲から注意されてたらある日突然刺しに行くといった明らかにヤバイ人を擁護するようなものです。 自分は賢いと思い込んで他人を見下すくせに、ろくに語彙もなく罵るような人間のどこに同情する余地があるのかさっぱり分からんです。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-06-30 22:07:57
カワンゴって思い込んだら自説曲げないタイプなんだな…、それで失敗しててもすぐ軌道修正できないとしたらニコ動があそこまで傾いた理由がよく分かる気がする。
ankou @ankou21ta 2018-06-30 22:15:16
”不審者情報にキレて通り魔やらかした"ですよね
tama @korogaru7168944 2018-06-30 22:27:13
これまで言葉であっても暴力足り得るみたいな擁護の仕方を見かけたが、それ言っちゃうと、某ティーチャーが暴力振るってることになってしまう。それで某ティーチャーの方が刺されたら、荒らしは止めようだのクソリプは止めようだの複垢は止めようだの言うのだろうか。そして、それを言った奴が刺されたら、今度は何をほざくのだろうか。おじさんは興味あるな。
アドマイボー @admaiboh 2018-06-30 23:24:30
想像でしかないけど犯人の主張としては「私はただ低能を事実として指摘していただけ。それに反論できないからといって通報するのは卑劣極まりない」といった感じなのだろうか…?
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-06-30 23:37:39
自分ね、今回の容疑者は同年代だしロスジェネでくくって色々思いを馳せることはあるけど、ネット内において「低能先生」に人権は無いって断じてるの。人権が与えられる最低条件として一意の存在でなくてはならなくて、IDを潰されては新規IDを作って荒らし回るようなユーザーにはネット内人格は付与できないんですよね。自ら人格を捨てるようなユーザーがネット内で人権を認めろつっても無理なんです。だから中の人に直に触れられる誰かが、そこには君の居場所はないってネットから引き剥がすべきだった。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-06-30 23:38:13
ネットリンチという文言、自分の見た中では、被害者意識が強い荒らしが安易に出してくるケースがあって、Twitterでは毛の壁とかぷりりんとかよくいってたよね。破綻した主張を連投するのが煙たがれるのに「大勢が俺の言うことを聞かず、徒党を組んで攻撃する」という主張でさらにコミュニケーションに破綻を来すパターンだった。「低能先生」の場合はそもそも誰もコミュニケーションしてないところでネットリンチとか言ってるので、より深い被害者意識の為せる技なのか、彼は何を攻撃とみなしていたのか、理解できないでいる。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-07-01 03:28:01
https://anond.hatelabo.jp/20180626015333 https://anond.hatelabo.jp/20180628005112 ←「低能先生」がどんな人物だったのかイメージ出来ていない人はこちらをどうぞ。これを(分かっている範囲で)2年以上ほぼ毎日、敵と見なした相手に片っ端から、運営にアカウント削除されても速攻で作り直して粘着荒らし行為を続けていた、そういう人です。ちなみに今年だけで推定120回以上アカウントを削除されていた模様
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-07-01 03:41:30
舞台となった「はてな」のアカウントを俺は持ってないんで詳しくは分からんけど、はてなは「IDコール」という、はてなのWebサービス上で相手のIDを書き込むと、そのIDの持ち主にメールで通知がいく仕組みがあるらしい。なので「低能先生」に目を付けられた人は得体の知れないIDから無数に「死ね」といった通知が何度も何度も来ることになるんだよね。殺害されたIT講師もこの嫌がらせをよく受けていたようで、自身のブログで通報から削除されるまでの状況に言及したりしていた
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-01 04:53:04
オレは低能先生から「低能」「死ね」「クズ」って罵倒しか書かれてないidコールを、一日に最大で4回ほど受けた事あるよ。あくまでも一日の最大数なので、全部合わせればもっと受けてる。ぶっちゃけ、最初は毛の壁がまた副垢取得して荒らしてんだなと勘違いしたが、ググってみたら違うのが判ったので、非表示にして運営に通報を何度も繰り返すうち、全然idコール来なくなったなあと思ったらこの事件が起きたから、ホントにビックリした。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-01 05:00:10
はてな運営に「IP制限なりプロバイダ制限なりで、個人が一日に何度もIDを新規登録できないようにしてくれ」ってお願いしたところ、それらの対応は難しいと否定されたものの、「継続して複数のアカウントを取得し、迷惑行為、嫌がらせ行為を行うユーザーについては、通報を待たず登録や利用が確認され次第利用停止としています」と返信を受けた事がある。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-01 05:02:02
tikuwa_zero この返信が来たのって何時だっけと思ってメーラーで日付確かめてみたら2017/10/19で、HageX氏の「低能先生」に関するエントリ( http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2018/05/02/112825 )が掲載された2018/5/2よりずっと前の事だった。オレがもし自分のブログで「低能先生」の事を晒してたら、殺されてたのはオレだったかもね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-01 05:04:05
メーラーの中に低能先生によるidコールの内容が一部残ってたので、掲載しておく。原文そのままやで。> 【低能ネトウヨは「喩え」という概念を知ろうな。「中二病」って単語とか知らないのかなあ?www 死ねゴミクズ】 【義務じゃないから問題ないと? 死ねよ】 【だからクズアピールしなくていいぞ、お前がゴミクズなのは知ってるからw】 【死ね】
gaheki @gaheki 2018-07-01 07:30:53
何十回も垢作り直すだけの精神力あるのにたった一回の通報だけであそこまで殺意湧いたのが分からん 毎回垢消される度に都度それだけガチ切れしてたが通報相手が分からないから手を出せなかっただけなんだろうか
やまぬこ @manul_0 2018-07-01 08:53:57
相手にどんな非があろうが我々一般人には処罰をする権限はないので どこまで行っても私刑では?
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-07-01 09:25:44
manul_0 処罰ではなく不特定多数にコミュニケーション取りづらい悪態をつく人間への対処方法と、その後のはてなの対応の経緯を書いただけで逆恨みされたんですが… これはネット上だから物理的に遮断できてたせいで被害に合わなかった人が、ひょんなことから悪態つく人間の近くに来てしまったせいで起きた事件です。確かに迂闊な部分はあるかもしれませんが、誰だって自分の感性から外れた行動をする人間の危険性を予測するのは難しいです。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-01 10:57:03
自分が勘違いしていたところもあって読み返し → https://anond.hatelabo.jp/20180628223439 ← う〜む、「低能先生」の「ネットリンチ」の定義は、「自分が不快に感じた記事」と捉えることができるのか。そのくせ特定のアカウントをロックオンして罵倒をいれたりする。やはり理解の範疇を越えている…。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-01 11:07:39
大島薫さん、はあちゅう、イケハヤさんに言及した記事に「低能」コールが多かったとされるけど、この人達燃えることでメシを食ってるところもあるので、彼らがそんなんじゃないっすよって発言したら考えを改めてもらえたのだろうか。いや、そうでもないな。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-07-01 11:24:31
この件でsearchして多くの方のツイート読んだけど、低能先生にidコールで罵倒されたはてな民の多いこと。イケハヤやはあちゅうに関するエントリーにブクマしただけで罵倒してくるんやで。そんな人に話通じないよ…
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-07-01 11:39:57
hagex氏と低能先生の事件で誤解する人が多いのは、マスコミや津田大介の事実誤認のいい加減なエントリーや言動のせいもあるので、誤解した人だけが悪いと思わんけど、はてなの低能先生に関するエントリーと、hagex氏の低能先生に関してのエントリーはネット上で見ることができるのでそこはざっくりでも見てほしいなと
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-07-01 11:49:19
あと、hagex氏の防御の脇が甘いという意見もあるけど、低能先生は罵倒だけを繰り返してたからリアルでの居住地を知ってる人はいなかった。たまたまhagex氏が低能先生がチャリで行ける範囲にいたってだけ。低能先生が大阪在住だったり、もしくはセミナーが大阪で行われてたらhagex氏は犠牲にならなかったのかもしれない。低能先生ははてなへの襲撃も匂わせてたので、先日中止になったはてなのセミナーが福岡で開催されていたら襲撃されたのはこちらかもしれない。死神がチャリできた事件としか言いようがない
重-オモ- @__oMo__ 2018-07-01 11:53:08
web上で攻撃的な言動をしてくる人がいたら、無視して運営へ通報することはごく普通の対処。しかしこれを犯人が「リンチ」と呼んだことで、「犯人側が一方的にいじめられた」というイメージを持ってしまった人が少なからずいるようで。
重-オモ- @__oMo__ 2018-07-01 11:56:03
犯人が何より嫌っていたと思われるのは「無視」。この件の犯人の主張を受け入れてネットリンチではない状況を作るとすれば、特に非がないのに延々と罵倒され続け、しかも無視せず黙って聞いておけということになってしまう。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-01 12:16:18
毛の壁や低能先生のいう「ネットリンチ」は、自分の言説・表現に対して多数の人から批判・揶揄が飛んでくる状況を指したもので、正しく表現するなら「集団ネットリンチ」なんですな。 RT sexxor_asset:う〜む、「低能先生」の「ネットリンチ」の定義は、「自分が不快に感じた記事」と捉えることができるのか。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-01 12:19:09
tikuwa_zero 何故批判者と被批判者の構造において「多対個」=「(集団)ネットリンチ」の定義に拘るかというと、単純に「個対多」や「個対個」を「ネットリンチ」と認めてしまうと自身の優位性が失われるため、あくまでも「多対個」の構造のみがネットリンチであって、それ以外はそうではない=だから、多数の批判者に物申す自分がどれだけ罵詈雑言・悪罵を伴おうが、それは私刑行為=リンチではないという発想なんだと思われます。まあ、完全に異常者の屁理屈なんですけども。
Épouvante @epouvante 2018-07-01 13:31:40
マスコミが犯行声明の記述をそのまま受け入れて垂れ流したことに震え上がりました。
Épouvante @epouvante 2018-07-01 13:36:31
__oMo__ つーか、「異常なことをしていた人たちだから異常な犯行の被害にあったのであって、普通にしていれば被害にあうことはない」ということにして安心しようという気持ちのあらわれという側面が多々あって、それゆえ、ちゃんと説明しても、「ああそうだったんだ」と素直に認識を改めるとは限らないのであった。
EMA🐽Nyon 26.39btc @emanyon 2018-07-01 23:12:21
そもそもblog内で通報した事を記事にする必要、なかったですよね?。荒らしに対する「低能先生」という蔑称をそのまま用いた上、「低能先生です」と書かれた通報内容のスクリーンショットも晒す。これは挑発行為と受け取られても仕方ないし、そのつもりはないと言われても軽率としか思えません。そういった行動を煽ったオーディエンスの方、ここで擁護している人にもいるんじゃないですか? 勿論殺されるに足る理由にはなりませんけどね
EMA🐽Nyon 26.39btc @emanyon 2018-07-01 23:26:50
「荒らしに構う奴も荒らし」というネットに伝わる古の文言がありますけど、この場合は荒らしも荒らしに構った奴もリアルBANされたわけなので平和ですね(?)
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2018-07-01 23:50:02
emanyon 少なくとも数年間「荒らしはスルー」を続けてきたはてなユーザーが、一方的に嫌な思いや迷惑を受けてきたところに「運営も理由を書かなくても通称だけで削除しますよ。もう安心できますよ」と救いの手を差し伸べることを「軽率」と言うんですか?(ちなみにあの記事は面白おかしく書いて趣味が悪いという要素があることは否定しませんよ)
EMA🐽Nyon 26.39btc @emanyon 2018-07-02 01:57:56
otsune この「軽率」とは対象者に挑発行為と受け取られる可能性についての話です。荒らし行為の「被害者」の面々にも大いに言い分はあるでしょうけれど、つい面白がったり煽りを入れてしまったりするネットウォッチャー的性質については今後考え直したほうがよろしいかと思います。ネットとリアルは別、もうそんな時代ではないですしね
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-02 08:30:18
emanyon そんな「お前らは暴力を受けて当たり前」みたいなことを言われても困りますよ。Hagexさんを批判したければ言論の範疇でするべきであって、刺されるべきではありません。フォローした人が「死ね」とか「低能」と言われるべきではありません。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-02 08:38:21
我々はネットだろうがリアルだろうが法治社会に住んでいて、相手に何か変わることを要求したい場合は、話し合いか法的手続きで行うべきです。暴力で相手を変えることはできません。これでわかっただろ、考え直せという考えは飲めません。そういうのはテロリストの発想です。
nome @nome04437595 2018-07-02 13:38:50
ここで、真っ赤かにして反論してる人間も、それを真っ赤かに応援してるのも、ネットリンチ同調者なんで、こんなもんなんの客観性もないでしょ。「はてなブックー村」で互助会やってるのなら、ここがその互助会出張所ってなだけで。まるで垢にまみれているのではない、利害のない言論人が中立的観点から議論して、そこで同意だ、間違いだ、ってやってるのならともかく、こうやって赤いアイコンやら互助会のポジショントークだ、ってまとめ読んでる部外者に明確だってわかればいんだけどな。
nome @nome04437595 2018-07-02 13:40:05
というか、最初からこういう互助会になるって予想できてる場所で、同類が集まって真っ赤かになるって最初からわかってるような場所で、いくら「賛同」を集めたところで、「ネット民の総意」みたいなもんになるわけねーよアホ。
nome @nome04437595 2018-07-02 13:51:32
この件について逃げずに反論したいんなら、当該ブログ記事が「選別して引用した」とされる、「ネットリンチの親玉が殺された」という増田の記事の内容自体へ反論だったり、「はてなブックマーク廃止論」であったり、http://plagmaticjam.hatenablog.com/entry/2018/06/29/232304 この辺。おまえらがここで互助会やってることなんて全部見透かされた上で論評は成立してるんだから、互助互助やってても、ああまた互助無限ループやってんだなってだけ。
nome @nome04437595 2018-07-02 13:57:12
ちなみにhttp://plagmaticjam.hatenablog.com/entry/2018/06/29/232304 へのブクマの反応ですら、greenTはてなが手斧飛び交う場所だったのはダイアリー同士でトラバしあってた時代のことで、今は高所から石投げする時代っていう認識で正しい。補完する対話の場としてハイクがあるが使ってないのはユーザーのせい2018/07/01という「高所から石投げする時代っていう認識で正しい」のが散見されるけど、そういうのにここ互助会員はまともに反論できてる?
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-02 13:59:43
nome04437595 論議に参加したかったら捨て垢でこないでください。ということでブロックしました。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-07-02 15:21:46
#ニコニコ超会議 #ニコニコ町会議 といった、オープンなイベントもある。Kawango氏は他人事のように論じている場合ではないと思うのだが>「ニコ動にもネットリンチの構造があり、今回の殺人の被害者が動画UP主、ドワンゴ本社、川上氏であった可能性もある」
Épouvante @epouvante 2018-07-02 17:40:15
この事件を利用して荒らしを行う荒らしたちがRisingしてますね! そういう存在は、何年も十年以上も、この事件の意味の書き換えを持続させることでしょう。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-07-02 18:20:38
nome04437595 互助会ってなんですか? ネット上で見も知らぬ人で意見が一致してる状況を互助会って言う事ですか? 自分は思ったことを率直に言ってるだけです。 自分も含められるなら当てはまらないし、意味不明です。 なおクソみたいな長文での返答不要です、逆恨みで人殺しをしたヤツを擁護なんてできないので、あなたとは一生関わり合いたくない。
Épouvante @epouvante 2018-07-02 19:13:01
逆説的だけど、命名してしまったのはまずかったね。はてなに居着かせる要因になっただろう。ようやく他者たちに見てもらえ名前をもらえたはてなというコミュニティ。そこから追い出されるのは、ふたたび何者でもない自分に戻されること。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-07-02 22:42:42
はてなに居ついたのははてなが低能先生を永久凍結しなかったからですよ。何十回もアカウント作り直しても根本的な対応しなかったんだもの
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-07-02 22:48:16
emanyon SSは嫌がらせでなくて、証拠でしょ?それにhagex氏が低能先生への対応をアップしたおかげで通報が増えてはてな運営がさくさく対応してくれて、他のはてなユーザーも恩恵があった。低能先生に罵倒されてたのはhagexだけじゃないし、そもそもははてなが迷惑アカウントを永久凍結、再エントリ不可にしてくれないからユーザーが対応方法をアップしなきゃいかんのよ
EMA🐽Nyon 26.39btc @emanyon 2018-07-02 23:31:42
sexxor_asset 「殺害されるに値する理由にはならない」と最初に言ってます。荒らしに蔑称をつけて自分のblogで晒すといったような界隈の作法が挑発に当たらないというのはあくまで内輪の話です。対象になった個人の心に醸成されるものについて多少自覚的になったほうがいいと思います。自覚の上ならご自由に
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-03 00:42:39
emanyon まず認識が違うと思いますけど、『荒らしに蔑称をつけて自分のblogで晒す』って、hagexさんが「低能先生」にしたことは「「低能先生」呼ばれている荒らしがいるからIDコールで罵声を浴びせかけられたら管理者にいいな」程度の告知しかやってません。そして、悪意を持った荒らしがどういうことに被害者意識を持ってどういう考え方で加害を正当化しようが関係なく、我々が荒らしに対してできることは、被害に合わないように「対処」するだけです。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2018-07-03 00:43:07
emanyon 「対象者に挑発行為と受け取られる可能性」って。罵倒を受け取った多数のユーザーから「迷惑行為と受け取られても当然と思われる可能性」のほうは、なんで考え直せとか軽率だと言わないんですか?(容疑者にだけじゃないですよ) そういう非対称な評価は不公平な主張ですよ。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-03 00:44:12
「殺害されるに値する理由にはならない」っていいますけど、それ以上の結論はないですよ。個人の心がどうこうの問題に自覚的になれってなんですか? 自覚的になったところで死人がでなかったんですか? そんな意見人が死んだ後に言って、通ると思ってるんですか?
EMA🐽Nyon 26.39btc @emanyon 2018-07-03 00:55:23
sexxor_asset 認識違いの指摘になっていませんね。穏当に言い換えたとしても低能先生という蔑称を用いて、「通報内容:低能先生です」とだけ書かれたスクリーンショットを晒したという事実は動きません。相手方から見れば挑発行為に他ならないと思います。記事を掲載せず粛々と通報するか、通報を推奨するにしても対象を特定可能にする必要はなかった筈です。荒らしを判断しブロックする権限を持つのは運営だけです
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-03 01:01:36
emanyon そうだとして、個人の心がどうこうの問題に自覚的になれば、もう死人が出たりしないんですか。それ冗談で言ってる訳じゃないですよね?
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-03 01:05:05
今後新規登録に2段階認証を導入したりとか、はてなの管理の方で対策したりするかもしれないけど、基本的に我々ができることは「変わらない」ってことですよ。誰が殺されようが、私が殺されようが、絶対に変わらないし、変わっちゃいけないのです。対話や法律で変えることができても、暴力や恐怖で変えることができると思わせてはいけないのですよ。
EMA🐽Nyon 26.39btc @emanyon 2018-07-03 01:05:10
sexxor_asset 「自覚的になったところで死人がでなかったんですか?」そういう話ではないんですよ。私は荒らし側の肩を持つつもりもなければ、0か1かの議論をするつもりもないんです。人間の認識には非対称性があるから、「低能先生」という蔑称を共有して通報を煽るといった行為の持つ意味合いについて一歩立ち止まって考えたほうがいいんじゃないかと言ってるだけです
EMA🐽Nyon 26.39btc @emanyon 2018-07-03 01:06:15
ネットウォッチャー界隈にはあくまで自分がウォッチする側だという油断がある気がします。私であればリアルと繋がったアカウントでああいった煽り行為はしないです。重ねて言いますが、hagex氏の落ち度が0ではないという私の主張は、殺害を肯定する意味合いを持ちません
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-07-03 01:17:43
emanyon 「「自覚的になったところで死人がでなかったんですか?」そういう話ではないんですよ。」ですか。いいえ、そういう話をしてます。人の生死は0か1の話ですから。ネットウォッチがああだこうだって話はこちらはしていません。また、私もHagexさんの立場だったら、こういう迷惑ユーザーいるから気をつけてねぐらいの告知はしますよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-03 04:38:45
少し事実誤認があるので注釈。 tikuwa_zero tikuwa_zero で解説した通り、システム上の問題から個人特定→BANが難しかった。にも関わらず、Hagex氏のエントリ通り「低能先生」の一言でBANされるようになったのは、複数の規約違反報告をはてな側が蓄積した結果と云えるのではないかと。 RT tolucky774:はてなに居ついたのははてなが低能先生を永久凍結しなかったからですよ。何十回もアカウント作り直しても根本的な対応しなかったんだもの
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-03 04:44:09
tikuwa_zero はてな運営側が「低能先生」を対処していなければ、彼は未だにはてなブックマーク上で荒らしライフを満喫し、その結果として殺人事件は起きなかった可能性は存在する。ただそれは可能性を未来に順延しただけの話であり、低能先生が低能先生であり続ける限り、いずれ起きたであろう可能性も変わらない。そしてその場合、標的が変わった可能性すら存在する。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-03 04:44:47
tikuwa_zero ただ、そうした因果関係を元に「はてな運営が悪い」という話には決してならない。ましてや殺人を起こした者を糾弾する事なく、「相手を挑発したHagex氏が悪い。彼が殺されたのは自業自得」と強弁するのは、社会不適合者=異常者の屁理屈でしかない。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-03 04:56:37
「荒らしは保護されるべき、一般ユーザは罵倒その他迷惑行為を甘受しろ」みたいなこという人がいるのは何なのだろうね。
万打無 @mandam111 2018-07-04 04:21:56
ネトウヨがドウのとか言い出して思いっきり馬脚出して草
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2018-07-04 10:33:57
「迷惑行為の厄介ユーザーから恨まれる可能性あるんだから、正当な通報行為を記事に書いて他ユーザーも助けようとするな」 こういう言論のことを「後知恵」っていうんだよね。本当にしょーもない。
ウェルダン @nitsutewi 2018-07-07 02:43:05
イケハヤさんとかはあちゅうさんとかがイジられる。自分がいじめられたことがあったりすると、そこに凄く義憤を感じてしまう人がいると。正攻法ではその義憤はとおらないから荒らしに走ってしったりする人がいる。 ということなのでしょうか。もしそうだとしたら、その先の言論の自由やセキュリティのあり方の議論も凄く大事だとは思うのですが、その前の段階のところの議論がもう少し見たいです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする