水産市場では床の排水能力がどんだけ大事か!って話

築地市場ではなぜか魚の生臭さもなく、昆虫も飛ばず清潔に衛生が保たれています。その秘密は80年前に計画されたものなのに、優れた排水設備設計にありました。それに引き替え豊洲市場の設備はお粗末というより欠陥品でした。
66
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

築地市場の仲卸さん毎日の清掃の風景。魚をさばくと、どうしても血や魚肉や油が出ます。その日のうちに綺麗にしておかないといけません。そのためには水をたくさん使います。 pic.twitter.com/QTy0648zlG

2018-06-14 11:20:46
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

築地市場の仲卸さん毎日の清掃の風景。床にはさばいた魚の血や肉や油が落ちて汚れるだけでなく、滑ると危険ですからガシガシ清掃しています。デッキブラシでこすりながら流していく。床面は洗い出しコンクリートみたいになっていますね。80年もずっとこうして維持管理メンテナンスしてる施設です。 pic.twitter.com/L2PMua0Skh

2018-06-14 23:32:07
take-kuroishi98 @porker9988

@mori_arch_econo 村松市場長、これ見てる?そろそろ観念して小池知事に移転再延期を進言してはいかが?市場長室を閉め切ってウソだらけのレク資料見て頷いてるだけじゃ進まないんですよ。イエスマンからは正しい情報は上がらない。森山さんの指摘のほうが圧倒的に真実書いてるよ。

2018-06-29 02:07:51
パゲ(ザラザラとツルツルの往復) @yasuo3704

@mori_arch_econo @kazkohno 豊洲の仲卸店舗をざっと見た限りでは造作を終えている店はほとんど無く、数少ない店舗も無理矢理、設備を配置しただけでHACCPどころか、マトモに仕事、清掃が出来るのか?って感じでしたね 熱烈推進派の鈴与さんですから、完璧な店舗が出来ていると思います😁 美濃桂他何軒か調べてみたいですね

2018-06-30 18:01:59
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

@yasuo3704 @ysakmyzk @kazkohno 築地の仲卸店舗では大量の水を使っています。活き魚の水槽や冷凍モノの解凍につかった水槽の海水を一気に流しても、一瞬で排水する設備の仕組みは80年前の設計ですが、見事なものです。排水溝の蓋は幅広の木で出来ていますが、木の隙間から水を吸い込むだけでなく、床の段差を解消しているのです。 pic.twitter.com/MjSLktZw7c

2018-06-30 21:46:58
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

@yasuo3704 @ysakmyzk @kazkohno そして、これが豊洲史上のバカ野郎設計の排水溝。幅30センチ、深さ5センチ。まったく機能をなしません。この溝に魚肉や血や腸がひっかかり、水槽の水も溢れ、氷もひっかかり、すぐに洪水になり、清掃もできず、数分で使用不可能になるでしょう。しかも、この金属蓋は手では外せません。 pic.twitter.com/uW4bX07ZqN

2018-06-30 21:54:16
拡大
拡大
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

誰も真面目に考えていない。俺が2年前に豊洲市場見て「ばっかじゃねえの?」て言うまで、都も日建設計も気付いていなかった。その後、問題が明るみになっても、「大丈夫だー!」とまだ言ってる。最近、都の移転内装相談室に行ったけど都の職員のお姉さんが「豊洲では水を流すな!」と言ってました。 twitter.com/mori_arch_econ…

2018-06-30 22:04:43
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

@armourhigeraru @ysakmyzk @yasuo3704 @kazkohno それじゃあ、築地じゃ仕事にならんでしょうねえ。水の少なくて済む貝類でも、活かしながら売るので、こんだけ海水が必要ですから。排水の弱いベランダや昔のお風呂のように水が溢れ、家庭の清掃や洗濯でもイライラするでしょうね。ベランダの排水溝の20センチ×5センチってこんな程度ですよ。 pic.twitter.com/7Z0AUXXNvp

2018-06-30 22:41:54
拡大
拡大
パゲ(ザラザラとツルツルの往復) @yasuo3704

HACCPは出来ない事は求めません 築地でも豊洲でも、床に有機物を落とさないで仕事をする事は不可能です 床に落とさない事が不可能なら、清掃出来る事が肝心 豊洲市場では、それが出来ませんね だから東卸は要望しているのです もう少し実態を把握してから御発言されたほうが良いと思います twitter.com/slightsight/st…

2018-07-04 17:47:27
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

これ、どうするんだろう?っていうほど狭くて浅く貧弱な豊洲市場施設の排水溝。市場施設としては使えないだろ?これ。正確な寸法がわかった、深さ4センチ、幅16センチ。マンションのバルコニーの溝程度しかない。ここに生魚の肉片やウロコや氷や流せると思いますか?清掃にも使えないです。 pic.twitter.com/6WMqUkzB27

2018-07-06 09:05:19
拡大
拡大
拡大
拡大
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

@TV_junction そうですね。 街のラーメン屋さんの排水溝の方が、豊洲市場よりもしっかりしています。 豊洲市場を設計したヤツは街場の工務店以下です。 pic.twitter.com/TyRCiwtYbK

2018-07-06 09:25:07
拡大
拡大
猫屋敷の人 @mannonearth

@mori_arch_econo 材質はステンレス?新品なのにもう錆が浮いてますね。

2018-07-06 09:39:08
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

築地市場で魚の準備してると、これくらいの氷は頻繁に溝に落ちていきますが、おそらく豊洲市場の排水機能ではこの氷だけで溝が詰まります。 pic.twitter.com/XJQOALN2ef

2018-07-06 09:52:51
拡大
しーさんぽ ღ˘◡˘ற❤.。oO @MCMLXV_65

@mori_arch_econo 1枚目の画像見ると深さは実質、影に隠れている格子の部分では3cm前後しかないのでは? そして4枚目を見ると作業する場所の大きさに対し、排水口の小ささがより際立つ。この場所で水をバシャバシャ使うのですよね。排水口、小さ過ぎでしょう!! まず、氷は排水口の蓋の上に溜まるの必至ですよね。

2018-07-06 11:31:10
MITIMIZU @qqta5ydd

流すしかないですが、排水溝が詰まって溢れたらどうするのだろう。・・・排水溝が開通するまで業務停止?少なくとも清掃は停止になるが、夏場はそれで市場が持つのだろうか。 twitter.com/mamafantastic/…

2018-07-06 13:57:00
パゲ(ザラザラとツルツルの往復) @yasuo3704

@WadaJP @mori_arch_econo @mizunoyak 都のほうも排水溝に関して相変わらず水道全開にしても溢れません、って私達を言いくるめようとしてるんですから、なるべく意地悪してやって下さい 100㍑のコンテナひっくり返しても排水出来るのか?って聞いてるのに😤

2018-07-06 14:33:54
silentlightkeeper @silent_L_keeper

@mori_arch_econo この酷さは移転推進派の社長連もよく余程の馬鹿以外は理解してます。 ダメですよこれは。 わかってて、どうするつもりなのかと言うと、二代目が多くて仕事してないので誰かがなんとかするだろうと思ってるんです。 まともな社長は豊洲以外に作業場を用意しています。 豊洲に店舗を持つ意味がないと。

2018-07-06 19:39:23
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

豊洲市場施設の排水溝深さ4センチ足らずはターレスロープの溝だったよ。この傾斜角1/10で長さ120メートルのスロープにも荷物からこぼれる水や魚汁等、汚れが溜まると思うのだけど、清掃用の水道はない。さらに、清掃のための排水溝はこんなに貧弱な状況。 pic.twitter.com/DP9UQjOJv4

2018-07-06 19:54:19
拡大
拡大
拡大
拡大
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

溝の深さは一番深いところで、4寸、12センチしかないね。しかも、枡へ流れ込む水路高さはその半分ほどしかないから、すぐに詰まるけどね。

2018-07-06 19:56:13
JunSky 80兆円=東電原発事故費最新予測 @Jun_Sky_0610

@mori_arch_econo 路面に水分に加えて、魚の油分が付着したら、タイヤがスリップして登れなくなりませんか???

2018-07-06 20:09:57
Yoshiaki-Miyazaki @ysakmyzk

@mori_arch_econo この二枚目の排水の20ミリ径ほどの穴の先がどうなってるか解りませんが、全然使い物になりませんね。設備施工業者も良くこんなのをつくるなあ。

2018-07-06 20:11:03
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

築地の業者さんのマグロ加工風景。マグロは縦に4分割され、カミ、中、シモと部位ごとに切り、それをさらに赤身やトロと分けていきます。冷凍は硬いのでバンドソーという電ノコを使って切ります。そのときにマグロのオガクズが周りに飛び散って出るのです。後で掃除で洗い流せるスペースが必須です。 pic.twitter.com/YOObBaHCLG

2018-07-07 15:43:54
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

豊洲市場はドライフロア仕様と嘘を言っていますが、実際の運用や衛生面を知らない人達です。実際の仕事で水洗いは必須です。この動画は築地のマグロ仲卸業者さんの冷凍マグロの加工機械の清掃風景です。細かい魚肉や脂を綺麗に洗い流しておかないと腐敗してしまいます。こうして衛生が守られます。 pic.twitter.com/ZtZKBFLyWP

2018-07-05 23:47:40

コメント

茨木自動車 @shinato56 2018年7月7日
建築エコノミストとか言う建築業界から鼻で笑われる自称。
99
LCO @f_lco 2018年7月7日
市場関係者に即日否定されて馬鹿にされてたのに、半月経ってからセルフまとめを作る面の皮の厚さだけは一級品
93
メメタァ @memetaa_77 2018年7月7日
建築エコノミストって何の仕事してるのか分からなかったけど、詐欺師だったんですね
73
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2018年7月7日
築地と豊洲で運用は同じ、ようには思えません。その点を確認しないと。
13
onkapi @onkapi 2018年7月7日
豊洲市場の設計に関して都の与条件は見つけられなかったのですが、設計プロポーザルの記述を見ると場内における水の使い方が多いので注意するとなっていて、基本的に業者さんの業務方法を変えようとはしていないよう。排水が間に合わないとの意見ですから、早めの検討必要です。
7
kartis56 @kartis56 2018年7月7日
築地の印象がどんどん悪くなるまとめ
50
bss @bss_w_n 2018年7月7日
こいつのせいで豊洲開業遅れによる損失何億だっけか?都民が損害賠償請求していいレベル
64
🦐私がエビです🦐 @I_AM_EBI_DESU 2018年7月7日
まだあーだこーだ言っているのか……。面の皮が厚いなぁ。
9
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月7日
なんねんもトヨスガー言い続けてんのに、今になって排水溝ガーなの?なんで2年前から言えなかったの?
36
はまな @hamanaHSC 2018年7月7日
『衛生が保たれています』って説明文にはいってるけど、築地って開放型の市場でしょ? 夏場の気温や野鳥昆虫雨滴の侵入やら問題視されないの? 衛生的か?
54
はまな @hamanaHSC 2018年7月7日
少なくとも衛生に関してはエアカーテンと壁で仕切られて室内きっちり冷やせる豊洲の方が絶対衛生的だとは思うんだがなあ。
44
はまな @hamanaHSC 2018年7月7日
kamiomutsu すでに以前からある取材まとめたページやらで排水溝も写真つきで紹介されてたりするんですよねこれ。なんで今更というのは確かに。ただ実際豊洲の排水機能が実際どのくらいで、豊洲での運用において想定される排水やらなんやらがどの程度しっかり出来るかは専門家の言葉を聞いてみたいな。正しい知識根拠に則ったやつ。
19
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年7月7日
とりあえず、放射能検査でもしたらどうだ?第5福竜丸のマグロ埋めてあったような・・・
5
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2018年7月7日
素人目には施設の使われ方が考慮された設計には見えないけどどんなもんなんだろうね? 妥当な設計なんだろうか。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年7月7日
80年前の設備、築40年のうちの職場とほぼ同じなので当時としては進んでたのかしら。側溝の蓋の木材の隙間に詰まらず流れていくゴミならグレーチングでも問題ないと思うけどなあ。固定用のボルトが邪魔なら外しとけばええやん。
5
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年7月8日
森山さん…選挙ボロ負けだった時点であんたの嘘は都民にバレてるってことを理解しようよ…
19
r1h3 @r1h33 2018年7月8日
羽虫さえ飛んでいなけりゃ後は良いのかねぇ鼠とか
8
絵馬 煮える @emaemanieru 2018年7月8日
建築エコノミストでなく、きちんとした建築家の意見も聞いてからでないと何ともいえませんね。 実際問題水回りというのは大事ですが、この人の場合は1を10にして問題を煽ったりしますから。
18
りょま @2014Painter 2018年7月8日
使ってみて不便なら改善されてくでしょ。仕事場ってそういうもんだよ。最初から100%求めたらきりがない。
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月8日
そもそもあれだけプロがいっぱいいて今まで分からないほど情報が隠されていたとは思えず。豊洲の水回りは貧弱じゃないかみたいな意見が出たとか聞いたことないんですけど、なんか過去にありましたかね?
17
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月8日
2014Painter まあしかし排水周りは構造上の問題なので、本当に致命的なのであれば改善策は建て直ししかないんですけどね。生魚肉と魚の脂が浮いた数センチの水たまりの中で仕事をすることになる。だから事実であれば今のうちにきちんと詰めておく必要がある。事実ならね。
1
絵馬 煮える @emaemanieru 2018年7月8日
kamiomutsu 築地に比べて単に排水機能が高いという可能性もありますからね。 築地建設当時に比べて色々なものが小型化されていますし、単純に大きさのみで比べていいものかどうかは素人には判断つきかねます。
5
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年7月8日
なるほど確かに排水能力が貧弱に見える。特に溝の下にある縦の格子や穴の小ささは不安を感じる。 排水の問題が事実なら、豊洲市場を開放するべきではない理由に十分なり得る。 だからさっさと築地から持ってきた汚い水流して実証してどうぞ
0
jpnemp @jpnemp 2018年7月8日
幅や深さだけでなく格子があったりすることから、初めから固形物を流さない想定なんじゃないですか?
30
逆ガル翼 @reversegwing 2018年7月8日
??このまとめ主が言ってることの何が間違っているのかよくわからない。写真見た感じだと豊洲市場の排水溝は確かに小さいように見えるのだが、だれか分かる人がいたら説明していただきたい。
0
絵馬 煮える @emaemanieru 2018年7月8日
reversegwing 築地移転に関してありもしない問題をでっちあげて大損失を出した前科があるので、みんな警戒しているのですよ。
30
@wanwanbawbaw 2018年7月8日
京都の市場のみぞと対して変わらないように見えますが…? グレーチングの幅広げるとネズミがこんにちわするんだよね。そして外して洗うことはあんまりない。氷は水かけたら溶けるし
8
逆ガル翼 @reversegwing 2018年7月9日
emaemanieru ありがとう。コメ欄を見た感じだと「確かに築地より小さいがこれで問題が生じることはない」って感じなのですかね?
1
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年7月10日
ところで、建築関係者みたいな肩書きは外していただけないもんでしょうかね? 本職の建築関係者にとって迷惑です。
18
絵馬 煮える @emaemanieru 2018年7月10日
reversegwing それは素人の私たちには判断がつかないですね。 もちろん、この人の言う通りに本当に建物全体の排水能力が低い可能性もありますが、先の教訓から他のきちんとした建築家の方達の意見が出る前に騒がない方が無難かなと。 大して水掃けが良くなくても構わない所の排水口だけを部分的に切り取って、さも全体が悪いかのように煽ったりもしかねない人物なので。
1
@wanwanbawbaw 2018年7月11日
あとこのひと排水掃除しない前提なの? 水圧上げて流して4店につき1個あるマスに多分かごが入ってるよ。 高圧洗浄機だってあるし 排水口のところの目が細かいのはネズミ対策的に正しいんだよね。 築地もそうだけど古い市場設備の所はどこもネズミ退治に躍起になってる。
18
イチロー @sbzkichi 2018年9月18日
築地きったねーなー。こんなとこでやるなら温度管理のために氷も水も大量に必要だし床洗うのにも大量の水が必要そうだな。逆に豊洲なら温度管理ができてれば氷も水も最小限ですむし床がフラットだから少量の水で流せそう。豊洲のほうは虫やネズミが発生しにくいかんじで好感もてるわ
26
故郷の村を民主党員に焼かれたKatana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2018年10月12日
なるほど!これが新しい「バカ向けのトラップか!」話の内容は読まなくていいな!、で終わらせていいよね、これ。
35
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2018年10月12日
ターレの話がデマだったんだから、この話もデマでいいよな
14
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年10月12日
グリーストラップ(阻集機)の画像を見て、ああ確かに粘着する氏を捕集するにはこれやな、と妙に納得してしまった。あと、専門家なのにドライフロアについて全く触れずウェットフロアごり押ししているのを見れば、タメ息しか出ないのは当たり前やないですか
17
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年10月12日
産業廃棄物(食品加工残渣)を下水溝にナイナイしてた築地の方が大問題だと知れ。
30
mikunitmr @mikunitmr 2018年10月12日
飲食物扱ってるくせにグリーストラップの存在すら知らないなんて、いったい築地はどれだけ治外法権だったんだ?
26
スイジュ/Suiju @morisui 2018年10月12日
しかもバカが設計してるからグリーストラップなんてあるわけないなんてツイートもしてましたよね。これ建設したとこがあるよーっていったらもう無知な上に訴えられても負けるでしょ。バカが設計って、ただの中傷ですよね
20
花おみそ @hanaomiso 2018年10月12日
建エコの誤算は貴ノ岩の訴訟とソフトボールセクハラと世界株安・原油高等に持ってかれて豊洲がイマイチ燃えなかったという事。東京五輪までまだ日があるけど次は何にタカるつもりだろうねコイツ?w
1
て く し ー (ver.10.3) @ttksyy3 2018年10月12日
聞き慣れない肩書きの自称専門家はほぼ詐欺師に等しいということを身をもって表す森山に感謝しなければ() 自分の発した情報を「釣り宣言」するような専門家なんているわけないしな。
11
t t @ssc04_05 2018年10月12日
場内通路の排水溝の写真上げて「マグロを解体したごみを流せるのかーーー」ってマグロ解体する場所にゃあもっと排水能力の高い枡がついてんじゃねえのか
0
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2018年10月12日
まとめ人タグが足りない。『コメント欄が本番』
1
t t @ssc04_05 2018年10月12日
他の水産市場じゃゴミとして拾い集めるものまで築地では排水口に流していてそれと同じことができないと言ってごねているんじゃないか疑惑
2
中敏悟 @shiwazanin 2018年10月12日
https://togetter.com/li/1275882 三ヶ月後に「なんとか向けトラップ」が発動して自分が爆発炎上するという気の長い伏線を仕込んでおいたのは見事なギャグなので、おもしろツイッター芸人としての評価は個人的に高まりました
18
𝙩𝙢𝙠𝙨𝙎𝙩𝙮𝙡𝙚 @tmksStyle 2018年10月14日
(豊洲計画)「• 床を平滑にすることやドライフロアシステムを採用する等、清掃のための給水量を削減できるような施設仕様とする。」 はい、何とかエコノミストさん終了。 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/gyosei/pdf/gyosei/07/siryou/160721_5.pdf
8
ひもたろう @himotarou 2018年10月14日
建築テロリストに肩書を変えた方がいいんじゃね? 豊洲市場の衛生管理をここまでズタズタにしたテロリストの主犯格なのは確かだな。
19
Yamamaya @yamamaya3 2018年10月14日
あー、建築家じゃないのね。まったく、セルフまとめってなんかバカにされるのは、こういうのだよね。自分は旅行記のセルフまとめしてるけど、「セルフまとめ」で同一視されるのは迷惑だわ(苦笑)
2
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年10月14日
ボルトで留める方式か……一年後かな?
0
@させぼ @Atsasebo 2018年10月14日
hanaomiso 原宿駅その他の「風情ある」「レトロな」建築物の建て替えやファサード建築反対路線ならツーチャンぐらいは…
1
ウンコ国 President-Elect(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) @co2andunkomaker 2018年10月14日
セルフまとめでフルボッコの建築デマテロリスト、センス抜群で嫉妬しますわ。
4
Inetgate Writer @Inetgate 2018年10月14日
だが待ってほしい、このまとめ、副産物として、デマ山に騙されてる情弱がまとめられてる詐欺師方面にとっては美味しいリストなのではないか?
1
とくある @tokuaru 2018年10月14日
築地のやり方は施設的に見れば香水で体臭を隠し続けるような不衛生状態だったんだから、いい加減に腹くくって新しいやり方にアップデートしていってほしい。ダメとわかってる古いやり方に固執するって害だよホント
3
大原誠治 @oohara_hachidai 2018年10月14日
何故今頃になってこんな周回遅れのまとめを作るのか?他のまとめを見れば炎上することが確実なのに。ひょっとしてブロックのし過ぎで正しい情報が入らなくなっているのだろうか?
2
ひろや/ZeroP @ZeroP2525 2018年10月16日
なるほど、こういう問題か。 築地の構造なら掃除が簡単。
1
たるたる @heporap 2018年10月16日
築地のシステムも、全部まとめて排水溝(ダストシュート)に捨てた後、掃除担当者が一括して掃除をするなら効率的ではあったんですよね。ただ、誰も掃除をしてなかったからネズミ(とおそらく虫も)が大量に湧いてしまったわけで。
2