【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
327
ログインして広告を非表示にする

今では小学校から学ぶ英語も話せない人が多い

《英語脳を強制的に作る右脳英語勉強法》 @unoueikaiwa3 2018-07-15 11:01:19
「日本の学校では英語を話せない」 ・学校の教育→テストの点数を上げる 決して英語を話すためではありません。
-BYS- @bys_oyakata 2018-07-15 14:54:43
8年間学んでも話せない英語。激しく同意。
ラミヤ @monmon4001 2018-07-15 18:47:02
英語知ってる単語は増えてきたけど全然話せないよね NA鯖で頑張って英会話するかな
ユウリ @1701yuri 2018-07-15 10:00:05
英語で道案内したけどスラスラ話せない 情けない ちゃんと伝わったかな…😵🤔
てぬたん🐰🐥 @tenutan 2018-07-15 18:49:18
英語わかんないよ、わかんないというか話せないよ、たすけて
もりゅもりゅは生きてる @smm_mryu 2018-07-14 22:59:22
そしてまだ英語が話せないまま時は過ぎている…
あきのり @muraponmurapon 2018-07-15 05:51:06
今回のコンタクト、半分くらいが外国のお客さん?英語話せないんでごめんなさいねー

そんな中ドラゴン桜2で紹介された英語の勉強法が話題に

あざこ @mangagaareba 2018-07-15 16:54:43
モーニングで連載中ドラゴン桜2で、偏差値平均くらい東大を目指すある女子生徒に桜木先生が「毎日Twitterで英語を使って文章で20ツイート以上しろ。日本人は英語をただ単に使う必要がないから使えるようにならない。使う必要があれば使えるようになるんだ」の秘策になかなか納得。
コゾロフ@けん玉芸人 @kozorof 2018-07-14 12:41:28
たまたま読んだ今週のドラゴン桜で英語習得の為に英語でツイートせよって書いてあったからこれからはどうでもいいことは英語でつぶやくわ
アフロちゃん @Shingo333333 2018-07-13 08:34:23
モーニング掲載のドラゴン桜で中学2年生の帰国子女の設定で1日20ツイートを毎日英語でツイートしろ!って描いてあった。🌸🌸🌸🌸🌸
katan @katan_d 2018-07-14 08:32:21
@vio115_ ドラゴン桜の最新話で東大受かりたいなら英語しか使っちゃ駄目なアカウント作れ。設定は12才の帰国子女だ!的なこと言ってました笑
よこっち@あそびとりっぷ @tirykt 2018-07-12 23:35:26
いまさらドラゴン桜にはまって読んでるけど、社会人にもすっごい勉強になるぞこれ。 「東大脳と私立文系脳の違い」「子供の脳の発達の促し方」「英語の上達には追い読みが良い」など興味が湧くことが多い。 さらに、ブロガーならタイトルの付け方にも応用できそうなキーワードがよく目立つおすすめ。
Shin@English Hacker編集長 @eigo_panda 2018-07-12 18:54:07
おお、ドラゴン桜2で東大合格するのにTwitterで使えと言ってるのはこういうことか!確かにTwitterを学んだ英語のアウトプットの場にするのはうまい使い方。私も大学時代にやってました。 twitter.com/4lukoi3dvipmid…
デブ子 @debu_yase_bba 2018-07-12 18:55:57
ドラゴン桜2の単行本が最近の楽しみの一つ。本誌追いかけていないんだけど、英語の勉強に役立てそうだから自分も英文でツイしてみよう。
福ちゃん @hasangachizei 2018-07-15 18:06:43
日本人が何年も勉強しても英語を話せない理由が、日常生活で英語を使う必要が無いからっていうドラゴン桜
kota 小学校教員 定時に帰る仕事術 @jetatsumi 2018-07-13 04:01:22
モーニングで連載中の大学受験漫画「ドラゴン桜2」 今週は、「英語で」ツイッターで呟いたりYouTubeで動画を配信したりすることで、英語力が上がるという話でした。 私も実践など呟き、リアクションをいただき、自身の備忘録になっていますが、確かにそれが英語だったらとても勉強になりそうです。 pic.twitter.com/9bRqDmI70m
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
Alex@エストニア修行中 @alex_eholic 2018-07-12 00:49:56
エストニアでもドラゴン桜読んでます! 毎週の些細な楽しみだったりする。 今週号は英語がテーマ。当然なんですけど、日本にいたら英語なんて話す必要がないんですよね。エストニアでは、エストニア語のコンテンツが不足していることもあって、若い世代は英語コンテンツの方が親しみがあるんだとか。 twitter.com/mhpokmt/status…
T_Nakagawa @syobon_nu22 2018-07-12 20:00:42
今週のドラゴン桜2は ①英語トレーニングにSNSを使え ②今の時代はアウトプットこそ大事 ③アウトプットとインプットの黄金比は? の受験/自己学習頑張る人の必見テーマでした。 YouTubeはハードル高いな...
ノゾミ @44KdSqhL7UIwdLT 2018-07-12 10:51:13
今週のドラゴン桜2に英語ができない 理由がわかりやすく書いてあった😳 社会人なって1年英語勉強してるけど なんで話せないのかやっとわかり ました‼️ #ドラゴン桜2 #コミックDAYS
前田康裕 @yasumaeda 2018-07-12 03:46:07
「ドラゴン桜2」の今週のメルマガ。桜木先生は「日本人が英語が話せない理由は、英語を日常生活で使う機会がないからだ」と指摘し、英語でアウトプットする機会を増やすように指示する。たしかに、たとえ小学生であっても、実際の外国人と英語で話す機会をつくると、彼らの英語力は飛躍的に向上する。 pic.twitter.com/E8fWHO4ILo
 拡大
ɹᴉɐɥǝsou @nosehair 2018-07-05 23:33:45
ドラゴン桜2すごいな、(受験)英語力を上げるためにツイッターをやれだのユーチューバーになれだの
残りを読む(3)
「#Twitter」にあつまろう

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

森速 紙音 @morihaya7342 2018-07-15 21:14:08
Oh! This is very interesting. i try that write comment in English.
lenneth @___lenneth 2018-07-15 21:54:30
でもtwitter界隈って日本語毎日ツイートしてるのにまともに文章書けない人いっぱいいるよね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-15 22:15:53
たぶん、英語力はこれでつくけど受験英語じゃないから「試験に合格するための英語」にはならない予感
木犀劇場 @former_TY 2018-07-15 22:18:55
ツイランドの住民はスペルミスとか些細な単語のチョイス、文法の間違いを嬉々ときて叩く連中だからなぁ
wot-object @wot_object 2018-07-15 22:36:47
お仕事でちょくちょく英語使うけど「上から目線だよね」とよく言われるので、使うだけだと細かいニュアンスは学べないみたい
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-15 22:46:25
ワックス塗って拭くだけで空手がうまくなってもいいんだよ、お話だから
@drydog_jp 2018-07-15 22:50:53
FFXIで外人PTに積極的に加われ って話か
R335 @R335_ARC 2018-07-15 23:07:49
言ってる事は大袈裟だけど、語学に限らず使わなきゃ覚えないのはほんとやと思う
読み猫 @yomi_nekox 2018-07-15 23:07:51
問題は、これ英語でTwitterしたとして、フォローして会話してくれる人がいるのか?という問題が
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018-07-15 23:11:39
英語話者に対する言語習得難易度表 https://www.emojapan.com/wte/legend4/ これを見ると、英語を母語とする人の習得しやすい言語はデンマーク語やオランダ語で、600時間勉強すれば習得できる。『では日本人がこれらの言語を学ぶと簡単なのか?』というとそんな事はなく、結局は『近い言語だと習得が早い』というだけの話
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018-07-15 23:13:54
英語→日本語は2200時間かかるという。逆もまた同じくらいと仮定して2200時間かかると仮定したとき、日本人の英語の勉強時間はおおよそ足りていない。中学校・高校で週4時間英語の時間があると仮定しても、勉強時間は35*4*6で840時間にすぎない。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018-07-15 23:15:26
中学英語教科書の単語数は1000、高校英語教科書の単語数は3000~5000、大学入試において、2つ以上の大学で長文問題に出てきた単語の数は5000~8000である。これに対し、アメリカ人の労働者が知っている単語数は10000、インテリが知っている単語数は40000である。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-07-15 23:19:50
文法は良いとしても、言語の壁になるのは「どれだけ単語を辞書なしで覚えるか?」だからなぁ。
Lotusrain @Lotusrain_ks 2018-07-15 23:56:34
I wonder why so many people want to be able to speak English even though most of them hardly talk with foreign people in daily life. From my point of view, reading proficiency is the most profitable in the four skills in English.
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-07-16 00:02:23
単語だけならともかく、文法が壁だよねえ……
鹿 @a_hind 2018-07-16 00:10:04
自分が一番英語勉強していたのはMTG始めたすぐの頃だったな。 何しろ英文しかないフレーバーも解らない、当時は翻訳サイトなんてなかったで必死になったものだ。 いくら教えてもその人がその気になるか必用にならない限り身につかないものなんだよね。 もちろんテストで点数撮れる英語ではないけど、英語を喋る(意思疎通をはかる)って意味なら学校の勉強よりはるかにいいのだろうね。変な訛とか癖はつくだろうけどw
たけ爺 @take_ji 2018-07-16 00:22:06
昔は”英語の歌を歌え”だったんだよなぁ。ビートルズが一番分かりやすい英語を使っているんだっけ?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-16 00:23:01
めいろまネキ辺りに添削されたり、英語至上主義者に叩かれまくる未来しか見えないZE
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-07-16 00:26:32
Ah^~ my heart is hopping^~~(that'd not "will be" used in the meme template. i mean, i'm hopping obviously!!) (´・ω・`)tweet-throughは役に立たないしファンサブ史を無視したような対訳をむやみにしたいとおもわんし。何にせよ垢取得したらLURK MOAR, LOLなところからはじめるんだと思うんだけど。海外のチラ裏感あふれるツイッタラーをなかなか見つけ出しにくい…
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-16 00:35:12
ドラゴン桜なんか真に受けている時点でもうダメ
messie☆ @fairymessie 2018-07-16 00:39:40
インスタの方が英語必要かなぁ…(友達とインスタ映えボクシングしてるリア充除く)結構気軽に英語で話しかけてくる外国人も多い。 でも、本当に破壊的な英語を日々書いてる日本人も見てるので、ただ書いてるからって自然と上手くはならない気がする。 あと、毒舌な英語の先生は母国語以上の外国語は話せないから、国語出来ない人は短期留学で英語ペラペラのワンチャン狙っても無駄と言っておりました。
yaya @yakumokumaneko 2018-07-16 00:52:35
結局差し迫って必要になることがないに尽きる
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-07-16 01:01:13
take_ji 私は家庭教師に「カレン・カーペンターの発音が美しい」とカーペンターズを薦められました。
組長 @vang_adamczyk 2018-07-16 01:01:54
外人の多いmmoっていうか、その辺は英語中心に出来てるセカンドライフが割と本気でおすすめ。 日本人中心に関わってても絶対英語必要になるし。
橘 海鷂魚 @tachibana_ei 2018-07-16 01:07:11
”中学2年生の帰国子女の設定で”速攻でネット民に設定見破られて嘘松って言われてtogetterにまとめられる奴やん
DCコミックスファン @cortsofowls 2018-07-16 01:23:56
最初からライティング(アウトプット)は大変だろうから英語版のコミックスとか手軽な英語を読み始めるのもお勧め 例えばドラゴンボールとかワンピースとかナルトとか,けーおんとかそういうのでいいから
DCコミックスファン @cortsofowls 2018-07-16 01:25:52
というか真面目な話,いきなりインプットからじゃなくてアウトプットから入ってるとマジできついし持続可能とは言えないんだよねぇ
プリビリード @prbrd1 2018-07-16 01:32:48
炎上しなきゃまとめられんよ
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018-07-16 01:33:27
使う機会がないから上達しないは事実だけど、英語による情報受信(読むのと聴くの)は日本でも相当できるんだよねぇ(英文サイト読んだりCNN聴いたりとか)。そして受信で語彙などを強化してからでないと、発信能力(書くのと喋るの)は高まらない。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-07-16 01:36:34
ほい https://www.facebook.com/sisideaclub/posts/1722452297809189 タイの洞窟脱出ミッションに協力した全ての人へ向けた、タイからの感謝のメッセージ。後半の英語部分は簡単だしイラストがかわいい。あとは英語話者や英語ニュースのアカウントをフォローしていると、これくらいでも通じるんだって思えるし、単語も覚える。あと日本のアニメ見てる外国人に簡単なリプしてみたりとか。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-07-16 01:41:50
ちなみに「たくのみ。」を観ていた英語話者とやりとりをしたことがあります。(5話:香枝さんが脱いだところ)「彼女はレズビアンか?」「違います、酒癖が悪いだけです」
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-07-16 01:58:07
日本語しゃべってるだけでバカにされるのに、外国語なんかしゃべれるわけねえだろチクショウ(吃音)
地球ネコ @c9nk 2018-07-16 02:00:02
ネットでアウトプットする勉強法という発想は面白い。しかし、下手したら炎上で受験勉強どころじゃなくなることもあるだろうし、逆に、閲覧者ゼロでたまに来るレスポンスはマルチまがい商法のお誘いだけ、という状況で発信を続けるのもメンタルの強さが必要だろうねえ。(「いつも見ています。頑張っていますね、友達になりましょう!」などと同世代のように近づいてくる人は、別の目的があるナリスマシも少なくないしな) その辺りのリアルをどう描いてくれるか期待。
Ralph Rdlizer@Where'll we go from now? @Ralph_Rdlizer 2018-07-16 02:14:14
take_ji 『ABBA』あたりも聴きやすい英語なので日本人にはお勧めです。
nanasi @nanasi43 2018-07-16 02:17:02
なりきりアカウントと底辺のYouTuber志望ならゴロゴロ居るから1年やってコメントと登録者が100超えたら凄いという感じなのかな 使わないと覚えないというのは有る意味当たり前で。仕事や趣味で始めた事で今まで当たり前のように接してきたものについてほぼ何の知識も技術も身に付いておらず、いざ使えるレベルまで身に付けるとなると数カ月かかることもザラというのも良くある パーソナルコンピューターからスマートフォンをメイン使いするようになった時も全くもって思い通りにならず、最初の苦しさで投げ出しそうだった
たけ爺 @take_ji 2018-07-16 02:28:12
後、sesami street がお奨めだったな。今でもwebで見ることができてわりと有益
他人 @Messiah_Justo 2018-07-16 02:42:50
男塾よりリアリティーがあるね!
フルバ @furubakou1 2018-07-16 02:53:05
korekaraha eigode tweet shimasu!
ぷー @Besessenheit916 2018-07-16 02:53:33
これは別にTwitterやゆーつーぶに限らず、ネトゲの中でなんかすげーよくわからん海外勢と仲良くなるとかいまはやりの一人称視点銃ゲームとかでもそういうことできるんじゃないかな。 ネトゲ黎明期そうして、海外の人と仲良くなっていった友達が周りにたくさんいた。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 02:55:32
Ralph_Rdlizer ウォータルーって何だよ!訳わかんねえよ!(ワーテルローでナポレオンは降伏した〜とかいう歌詞)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 02:57:10
c9nk 桜木「炎上なんてほっとけ!所詮捨て垢だ!」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 02:58:16
そういえば萌えアニメを観るために日本語を超速で習得したポーランド人っていなかったっけ?
暑さで溶ける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018-07-16 02:58:51
なんで「Oh miss spell Fuc● you」「Fu●k you」「Good!」がまだ出てないんだ…
Wisp @wispyr 2018-07-16 02:59:11
a_hind「immortal」とか「sacrifice」とか変な単語は意味わかるのに試験的な意味での頻出単語分からなかったり、所詮正しい発音を知らない身内同士でやってるから「bury」を「ばりー」と発音していたり(正しくはベリー)、結局あまり英語力身につかなかったですね…
Holten @Holt800 2018-07-16 03:10:20
ネトゲで外人相手に無茶苦茶な英語で意思疎通は出来てたけど、リアルであんな文章垂れ流しても誰も相手してくれないだろうなと思う…。「使える」の定義次第で難易度はどうにでも変わると思う
AB @warawarasokuhou 2018-07-16 03:15:08
英語話したいと強く思ってる人は勉強してるし話せるでしょ?? 勉強もしてないのに話せるわけないじゃん。学校のせいじゃなくやる気の問題だと思うけど。本当に必要性を感じてないから学ぶ気がおきないだけで。
鹿 @a_hind 2018-07-16 03:59:25
wispyr 「sacrifice」はMTGで覚えましたねー。海外モノのボドゲとか、必死になって読んでたことありましたけど概ね試験に対しては殆ど役立たなかったですね。そういうゲームでの文法というか言い回しでなんとなく察しがつくようになったとか、余計な所でしか役に立ちませんでした。 もしかしたら海外のユーザーと遊ぶときなんかは意思疎通しやすいのかな、とは思います。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-16 04:17:14
昔仕事で知り合いだったフィリピン人は特に学校などで勉強しなくても、日常生活に困らない位の日本語覚えてたから(カタコトでもない)やっぱ必要性にかられての話者との実戦が早いと感じた。
段ボールが本体 @Himade4tama 2018-07-16 04:59:13
英語でツイートしよ あいはぶあぺん!
地球ネコ @c9nk 2018-07-16 05:22:00
dragonchicken19 「ホントだ!クソリプ投げつけてきたのは、乱数IDの新規アカウントばかりだわ!!」みたいな展開も、話としては面白いけど、受験勉強そっちのけになりそうな感じはしますな。
ぼーる @maruyama02688 2018-07-16 05:50:04
外人の恋人作れって言われてたんやけどな昔は。今はsnsにyoutuberか
ささみくん @3_3_me 2018-07-16 05:51:49
ドラゴン桜2はスタディサプリ押しすぎだろリベートいくらだよ
ささみくん @3_3_me 2018-07-16 05:59:16
あと社会人は毎日やるならこれ真に受けてtwitterシコシコやるより、1回200円のオンライン英会話やった方が経験値効率ええわ
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2018-07-16 06:11:59
日本の英語教育が文法中心だったのは「とりあえず自学が出来るとこまで持ってくからあとは必要に応じて自分でやって」みたいな方針が当初あったからなのかなあ( ・ω・)<あと文書やマニュアルなら辞書片手にすれば意味は理解できるし
kumonopanya @kumonopanya 2018-07-16 06:22:27
そもそも日本は富国強兵策で外国の知識を手に入れるために英語などを「読める」ように特化した教育を施した、なぜなら母国語で思考できるということは大幅な利点となるからだ。その伝統がまだ続いていて、最近話せない教育方法だと文句を言いだした。だから今文句を言っている人達は歴史を知らない、自分で調べない無知な人たちなだなぁという感想です。
Aki @Yy7_f 2018-07-16 06:26:12
これは嘘。外資系に勤めていて、メール、書類全て英語で仕事してるけど、話したり聞き取ったりは全然上達しないもん。まあ一定の効果はあると思うけど、旅行で困らないレベルで頭打ちになると思う。
date9 @date911 2018-07-16 06:27:56
確かに、実生活は無理だけど、ネトゲでだったら簡単な英語喋れるわ
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2018-07-16 06:37:25
初期のFBが日本人ほとんど居なくて近い感じだったな。ネパールの人からいきなりチャットきたり。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-07-16 06:54:33
あと洋楽を日常に聴くものいいぞ 何の気無しに外国人との会話中に適度な英語が出てきたりする自分にビビる 合っているか間違っているのかが問題ではなく 「意思の疎通が取れている」事こそが重要なのだ ま、「英語の成績」とは直結しないんだけれども
Aki @Yy7_f 2018-07-16 06:55:55
3_3_me シャドーイングは効果ありますね。つまりアウトプットが会話なら会話しないと効果ないってこと。
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2018-07-16 07:06:33
学校で習う英語は実用の英語じゃないので、いくら覚えても話せるようにならない。文法よりも、応用例や英語での思考法を沢山覚えなければ。
アドマイボー @admaiboh 2018-07-16 07:51:11
Show gun I death! …こうですか?
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-16 07:52:18
fool_0 英語の文法はドイツ語やフランス語と比べて比較的いいかげんでも通じる。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-07-16 07:52:43
MutsuniNaruBeam 実はホントにコレ。英語できない人が無理矢理「英語必須」にした所で話せるようにはならない最大の理由。なのでドラゴン桜のこの話はよくあるウソ。できる人は地道にコツコツ努力しただけなんだな。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-16 07:58:05
洋画を字幕で見ればいい。俺は劇場では吹き替え版を見たことがない。あと最近だとリトルチャロが超おすすめ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-16 07:59:19
take_ji 聖飢魔IIの「不思議な第三惑星」とかな。
まっつん @mazdadesu 2018-07-16 08:02:52
明治政府が近代化の為に「英語文献を読み最新の文物をキャッチアップする」人材作りの為に始めた「読む」英語教育だよ。今でも。
アルーネ @Alnequhlan 2018-07-16 08:06:33
英語話すならイギリス英語のアクセントで喋りたいなぁ。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-07-16 08:07:25
Yy7_f でも書く能力は大幅に伸びたのでは?大事なのはそこで、日本人にとって必要な英語能力はいまだに読み書きにあるのであって、トーク/リスニングにはないのではないですか?特にe-mailが普及してからより一層読み書きの重要性は増しているでしょう。(相手の外国人もいったいわないの争いになるのが嫌だからe-mailでの議論を好むし)
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-07-16 08:10:03
ただ深刻なのは「日本の英語教育は読み書きはともかくトーク/リスニングが壊滅的で…」といわれるけど、そもそも読み書きすら十全でもない、という点。そこでトーク/リスニングに中途半端に力点を移すとすべての能力がプアになるという地獄絵図ががが…
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-16 08:29:28
take_ji sesami streetは元々プレスクール用の学習番組だから。一部には、スペイン語も、混じっているけど。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-16 08:31:22
dragonchicken19 まぁ、各国で発言違うから、外国地名は難しいよなぁ。
ホープ @hope_critic_228 2018-07-16 08:33:43
そのくせこの漫画家の画力はなかなか上達せんな
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-16 08:37:04
Alnequhlan その点、"coco塾"を採用した『きんいろモザイク』アニメは大正解。あれも、アリスやカレンの英語は"本物"だから。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 08:57:10
ドラゴン桜「つべこべ言わず東大へいけ!」エンゼルバンク「東大へ行っても就職できない者もいる」インベスターZ「罰ゲームで東大に行ってもらいます!」
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-16 09:20:10
hope_critic_228 今回の理屈に照らせば、今の画でも十分評価されていて売上も出ているなど「画力向上の必要が無い」から伸びないのでしょうね。実際絵で売れてるとは思えませんし、この作風において絵が良くなったところでさほど顧客層が広がりそうもないです。
上田氏 @jabasunu 2018-07-16 09:23:52
あまたの英語勉強法あれど、そのすべてに共通する最重要ポイントは「これを毎日やれ」
はくしんかわ @sato231031 2018-07-16 09:24:41
英語学ぶ前に自分の母国語をちゃんと勉強しろよ。
H0rihit0.S @CP_Clown 2018-07-16 09:47:42
FluoRiteTW 棘のコメントよりは役に立つよ
morimo @mor_imo 2018-07-16 10:18:47
アウトプットしてるはずなのに絵は上達しないな。みんなずっと口半開きだぞ。
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2018-07-16 10:30:45
日本語版が出る前のM:TGで英語の偏差値を10上げた人間がここにいます。
殿岡@オルガル2周年昼 @bathtime39c 2018-07-16 10:33:11
日本語ですら20もツイートする事ないわ。普通に考えて1時間に1,2回ペースやんけ「
やましよ @kkr8612 2018-07-16 10:35:53
東南アジアあたりの非英語ネイティブ同士でなんとか探り探り英語でやりとりするのが割と平和。ネイティブはクソみたいな南部訛りの連中まで「なんだこんなのも聞き取れないのか死ねよ出稼ぎチャイニーズ」みたいに見てくるのでもうダメです死にます
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-07-16 10:39:30
受験には使えないだろうけど話すってなると英語力よりコミュ力なんだなあってイッテQの出川見て思い知る。日本人の発音はカスすぎてネイティブにはわからないという伝説を化物じみたコミュ力でぶっ壊してる
白井さん☽ Hades @GreenCookies 2018-07-16 10:39:43
圧倒的にアウトプットが少ないせいだと思う。 公立は穴埋めとか選択問題ばかりで英作文さえまともにやってない。
yoctommy@あいね @yoctommy 2018-07-16 10:40:42
Ok Ranch. Do you know me? I have an apple pen. Come on baby. 😶
ええな@モフモフガブガブ @WATERMAN1996 2018-07-16 10:41:24
日本人の英語力について言うと(自分もできないので)、日本人は語彙数が足りてないので、話したいことがあっても単語が出てこないし読もうとしても単語でつまづくというのが問題、と聞いた記憶あり。つまり学校教育のおかげで文法はかなり理解されているが、それを使うためには語彙力が必要ってこと。
comings @c0mings 2018-07-16 10:45:10
文法の正誤とかはどうチェックするんだろ
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-07-16 10:47:48
アウトプットしてるのに画力上がってない人に言われてもな
ええな@モフモフガブガブ @WATERMAN1996 2018-07-16 10:47:54
例のラノベでも書かれていたんだが、未知の言語を知るためには、まず「(これは)何?」という言葉を見つけるのが重要なんだそうだ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-07-16 10:48:32
英語のビジネスメールを書く際に「やっぱり自分には英語力が足りない」と思うのは「相手のプライドを傷つけないように配慮しつつもクレームを入れるメール」を書かなければならないとき。あと、相手がどこの国の人であるかによっても違ってくる。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018-07-16 10:57:28
toeicで485点を叩き出した俺の本気を見せつけるかな
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-07-16 11:02:48
この弁護士はいつになったら予備校教師まがいじゃない士業の仕事をやるんですかね…(クソリプ)
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-07-16 11:03:11
この作者は「ナニワ金融道」枠なので、画力を向上させるとむしろ説得力が減退してしまう可能性が
ミーム @meme_jinrou 2018-07-16 11:25:19
ゲームで必要だった英語というと、thx need move great PT aft coolくらいで、相手がなんか言ってるのを聞いてたらパーティ中に犬の散歩してくるっていって動かなくなったり、シャワー浴びてくるっていって動かなくなったり、赤ちゃんにミルクあげないとだめなのとか、私居なくても良いよね?離席するから経験値稼いでねとか、かなりフリーダムだった。居なくなるならキックするねってキックしたら、なんでキックしたんだよって怒られた思い出。
hender @hender_u 2018-07-16 11:39:34
まあ「必要に迫られないと本気で覚える気にはならない」っていう部分だけは本当だよね…。自分も日本語化されていない洋ゲーのおかげで――くそっ、駄目だ、暴力的なスラングや罵倒言葉にばかり詳しくなって肝心の英語力そのものはちっとも上がっていない…。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 11:44:57
cupsoup2 昔、かわぐちかいじセンセイが福本漫画の作画をしてましたね。(サッパリだった)
gunjo-chan @yama4321 2018-07-16 11:45:57
ディスイズアペン!
しおさば @shio_sava 2018-07-16 11:47:26
一方的に喋るだけ、聞くだけじゃ結局上達しない。コメ欄でもあるゲームで外国語が覚えられないのはそのせい。会話のラリーが発生するコミュニケーションを毎日とることが大切。 外人さんとお付き合いしたら3ヶ月もあれば喋れるようになるよ。
WS @touyou2 2018-07-16 11:56:51
漫画だよ?真に受けるなよ?
ええな@モフモフガブガブ @WATERMAN1996 2018-07-16 12:02:04
日本人は語彙力が無いという話で信憑性があるのは、英語の文章を読む際には最低でも1万単語を知らなきゃならないという話があって、このクラスに達していないと文章を読む際に1文に1個は知らない単語や語彙が来るのでつっかえてしまってとても読めない、という話があるのね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 12:05:26
久米田センセイに「最低限文化的パンツ」とdisられて、後にパンツ作家と呼ばれるまで成長したBJ先生の話はやめろ!
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 12:07:19
c9nk 炎上の火消しは利根川先生ですら手こずる始末。
なんもさん @nanmosan 2018-07-16 12:08:43
日常的に他言語を使う時間をたっぷり取っちゃうと、他の勉強する時間がなくなるのが難点です。また、外国語って文献死ぬほど読んだり書いたりすると文法抜きで感覚で文章そのものの意味を捉えられるようになってきますけど、それと話す力はまったく別物ですので、「英語をしゃべれない日本人」なのはそのまんまですからね。たとえばわたし英語に関してはメール書いたり文字チャットするのはけっこうやるんですけど、しゃべるほうはせいぜい旅行で困らないレベルです。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 12:10:54
「Armor野ちゃん(仮名)は12歳とは思えないぐらい賢いなあ」「どうせママがやってるんだろ」
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-16 12:19:39
いやー話が古いな。今ならVRCで外国人の友達を作れくらい言わないと
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-16 12:20:35
nanmosan 日本人だから国語で満点取れる訳じゃないよねー
nakkk @leonleon222 2018-07-16 12:36:58
SNS疲れしてやめるまでが一連の流れ
有希猫tale @ayano_fox 2018-07-16 12:38:37
考えて話すは出来ても、ほぼラグなく反射で話すにはちゃんと声に出すトレーニングがいるから。twitterの方は語彙とかはいいとしてyoutubeの方が会話力は上がるだろうな。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-07-16 12:57:34
hope_critic_228週休3日、残業禁止、「作画完全外注」――漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革 https://news.yahoo.co.jp/feature/824
にゃふらっく @nya_hu 2018-07-16 13:04:14
普通に高校、大学まで勉強してれば、話せないようで結構英語わかってるよ日本人は。英語圏じゃない国とかに旅行するとわかると思うけど。そんでもって受験の為の英語の勉強でも、研究やビジネスに必要な英文の読解力は身につくから日本にいる限りはこれでそんなに問題ない。日常的に会話する機会がないなら話す能力なんて必要性を感じないんだよな。
里田くん @satoda3104s2 2018-07-16 13:09:26
英語勉強する前に日本語の文法を正さなきゃダメでしょ
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-16 13:16:53
学校の教え方が悪いから話せないのではない。学校で教わることがちゃんと100%身についてないからというだけです。学校で学ぶ基礎がすべてちゃんと自分の中に定着していれば、後は実践で少し訓練するだけです。その基礎がちゃんとできてないことを無視して、実践訓練をもっとしろ、という方向に流れている今の風潮は間違いで、ようするにキャッチボールもランニングも素振りもせずにいきなり試合形式の練習をもっとやれと言ってるようなものです
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-16 13:19:16
テレビ番組などでタレントが英語を話す場面をよく見てください。頭に浮かんだ日本語の単語をそのまま英語の単語に置き換えて並べているだけです。そこに足りないのは「英文の構造」の理解、つまり文法力が壊滅的にないのです。つまり文法重視の学校教育が間違っているのではなく、逆に文法を正しく理解できていないから話せないのです。
節穴 @fsansn 2018-07-16 13:28:42
少なくとも学生として重要なのは英語が喋れるかではなく専攻の英論文が読めるかなんだけどそこんとこ穿違えてんなぁ・・・
なんもさん @nanmosan 2018-07-16 13:33:32
一つ一つのエピソードはそれなりに納得できるけど全体通すとなにかがあきらかにおかしい、けどそのおかしさを楽しむのが三田作品の魅力なんでしょうねw
しろがねさん @whitebellsweet 2018-07-16 13:38:52
yomi_nekox 音楽やアニメの話題なら、タグ付けておけば勝手に海外から話しかけて来ますよ。私の最初の海外の音楽仲間はウルグアイ人でした。
べるきち @nepudesk 2018-07-16 13:46:15
neeter810 今回は本業やってたら龍山高校の惨状聞いて、役員に滑り込んで東大コース立ち上げてって流れだから、ドラゴン桜終了後から今まではやってた…はず。
slips @techno_chombo 2018-07-16 13:48:58
hervort まずは「会話」じゃなくて「発信する」なのは理に適ってる面はあるよ。友達とのやりとりだと「好きな時に」「好きなように自由に」話したりすることはできないし、相手の言うことを理解するってハードルもある。英会話の先生じゃないから、こっちに合わせてくれるわけでもないしね。ソレが有効なのは次の段階かも。
slips @techno_chombo 2018-07-16 13:52:30
shio_sava そもそもある程度のコミュニケーションができないと「付き合う」までにも至らないと思うけど。
うめいじどり @da_sth 2018-07-16 13:58:32
英語を必要に迫られて話せる人の多くは、単に英語で話すことの恥ずかしさを乗り越えたからだと思いますね
slips @techno_chombo 2018-07-16 14:00:20
kkr8612 そんなコト言ってると猛烈に訛ってるシングリッシュなのに「あらー貴方ってクイーンズイングリッシュがダメなのねー残念」とかって扱いされてまた死ぬぞ。
他人 @Messiah_Justo 2018-07-16 15:38:50
英語の学習で「会話能力」を重視する場合、構造的にネイティヴスピーカーが知的序列の最上位に来ることになる。どーゆーことかというと「ノンネイティブの英文学者」よりも「本なんか読んだことのないネイティブスピーカーのガキ」の方が「頭がいい」ということになる。こんなマヌケな話はない。これは英語を使ったレイシズムである。だから「英語」と「共通言語としてのEnglish」は別物として扱ってもらわないと困る。Englishの学習プロセスにおいて「会話能力」と「知的能力」を同期させてはいけないのだ。
くるこ @krk0221 2018-07-16 16:10:34
使う機会ないと喋れないのは分かるけど、受験受かりたいだけなら普通に勉強した方が効率いいでしょ…受験くらいにしか使わん単語とかも出てくるし。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-16 16:30:30
確かに、英語のサイトとかで会話すると英語はかけるようになるよ。 でも、これだけは言っとく。話すことは出来ないからな?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 16:49:33
天野「〇〇キンの変顔チャンネル〜!今日は〜DHMOを7リットル飲んでみた!」桜木「想像以上に図太い奴だった」天野「月収200万超えたんで東大受験やめます」桜木「なんてこった」
rom子 @rom92708538 2018-07-16 17:00:28
HelloTalk やればいいと思うよ
monolith@F失 @se_monolith 2018-07-16 17:41:43
ハリウッド映画で、英文章が映されるシーンが一瞬で次のシーンに移るのを見るたび、アメリカ人は中学生かそこらでもこのスピードで文章読むんだよなと思い知らされ、自分の英語力のなさに絶望する
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-07-16 18:12:44
MTGプレイ期間5年ほど、キッパリ辞めて10年以上経つけど、未だにMTG文法なら英語版でもほぼ読めるもんなぁ。自分が必要として自発的に覚えたものは中々なくならないよね。
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-16 18:36:06
techno_chombo つまり「英語で日記をかけ」のTwitter版ということか?
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-16 18:36:55
kommakoma 何ソレ、コンマイ語みたいなのMTGにもあるの?
ワス @wsplus 2018-07-16 18:50:55
台湾人が英語上手いのは「しょっちゅう使ってるから」って聞いた
トキィ @hiroponXXX 2018-07-16 19:00:38
hervort 文中に出てくる英単語がかなり限定されているし文法もそれほど多くないのがでかいかな
John KOD Nollen @katsusinz 2018-07-16 19:11:15
脳内翻訳しようとすると日本語の難しさに気付く
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-07-16 19:16:52
でもまぁガキん時聞いてたアニソンの英語パートとか大きくなってから歌詞字幕見ながら聴くとちゃんとヒアリング出来たりするからねぇ(発音とかイントネはともかく)でもスペースコブラのサビの「コーブラ〜」の後の英語の部分は歌詞字幕出ないからヒアリング出来ねぇ!
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-07-16 19:24:06
いいから読んで聞いて書いて喋れ。だいたいそれで行ける。
最終平和兵器 @daioujyou 2018-07-16 19:30:34
仕事で絵を毎日描いてるはずの作者の画力が全然伸びていない時点でお察しではある。
tkr @tkr_nkn 2018-07-16 19:45:38
誰が見るんだよそんなツイート
こうべみせ @koubemise 2018-07-16 20:12:13
この作者の作品って、完全外注作画のドラゴン桜2が一番絵が上手いからな。
slips @techno_chombo 2018-07-16 20:31:50
hervort 日記と違ってツイートするなら一応「誰か見る人がいる」って点ではちょっとハードル上がるからね。ソレで「英語で表現する」習慣つけてからコミュニケーションにチャレンジ、ってのがいいのでは、と。英会話教室だってまずは「受講者に話をさせる」ところから始めるし。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-16 20:37:19
多くの人が受けた英語教育って、戦後直後の段階で50年前に否定された方法だって知らない人が多いのか。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-07-16 21:09:32
ただのブラジル人である俺がここまで日本のインターネットに固執する理由の一つの理由がこれ。 帰ってきてから日本語忘れるやつどれだけ見たことか・・・・
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-16 21:14:37
桜木「下手な英文書くと晒しスレが立つからな」
愚痴をこぼす愚痴垢 @19666_61 2018-07-16 21:41:11
このアウトプット法は推敲してくれるならまだ効果あると思う
fopton @fopton 2018-07-16 22:08:22
机上の空論ありがたがってるとかばかじゃね?こいつの漫画全部マックの女子高生レベルの話しかしてねーだろ
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-07-16 22:15:33
簡単な単語のみ・文法崩壊・スラング過多でも普通に通じちゃうから、鵜呑みにしたらあかんよ。。。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-07-16 22:26:22
大学時代にWoW廃人やってて、読めるし書けるようになったけど、試験で役に立ったかというとノーだったなぁ。。という思い出
三塚ハル @mtkharu3 2018-07-16 23:36:11
無印のドラゴン桜にはあんまり内容がアレな印象を受けなかったんだよなあ。最近読んだインベスターZはかなり内容がアレだと思いました(趣味で経済史勉強してたので)。これが成長か?
ミトス@宮城 @mitos7 2018-07-17 00:06:31
PSOで日本が好きな外国人がロビーに来てて、ゲームに関係ないチャットをばんばんやってたときは必死でネットの辞書使ったりしてたっけ。英会話なら、英語話者の外国人のおねーちゃんを口説くのが一番上達する早道って笑い話もあった><
Moku1738 @User_1738 2018-07-17 00:10:01
そこそこROMるだけならそれこそ外人とネットで喧嘩すればできるようになるんだけど喋るのはハードルが高い
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-07-17 00:26:20
hervort コンマイ語とやらには詳しくないですが、MTGの場合長年の蓄積もあってある程度同じような文法、単語、それらの組み合わせで成り立ってるので、過去のカードから内容を類推しやすいってのはありますな。
メラ @vprjct 2018-07-17 01:03:27
英語を勉強するためにsteamで未翻訳ゲーを遊んだら、プレイ時間100時間超えのゲームがいっぱい生まれた。
ВИК @qb_vick 2018-07-17 01:18:46
だから学校教育の英語は読み書きができるようになるためのものだとあれほど……
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-17 01:32:41
そもそも「読み書きそろばん」が丁稚教育マニュアルだからね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-17 04:52:13
こういう、パッと見て「あ、この漫画だ」「この人の絵だ」とわかる絵ってのは、漫画としてかなりの画力があるってことだよ。 クセのある絵だから好みはわかれるだろうけど
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-17 05:54:14
使うのはいいとして、ツイッタランドは燃えるからあかん。日本では何となく英語を話す=ある程度の教養みたいなイメージかもしれんけど、本場のアメリカンクレイジーガイは予想のK点超えてくるで。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-17 07:54:37
昔は「ヘタなコージィ城倉」みたいな絵柄だったけど、たまたま見た数学の先生とバカ鉢巻の矢島に持ってかれた。
三景夕子 @YukoMikage 2018-07-17 07:56:10
yomi_nekox redditやMALに書き込んで、そのツイアカ晒す勇気があれば、日本アニメ漫画オタクの英語ネイティヴがたくさんよってきます。ただ、日本・日本人を叩きたい人の目にも触れる罠。 redditはログイン制になってそんな変なこと書かなくなったから(BANされるから)、アニメ関連スレで英語ネイティヴ日本語学習者の友達作るのもおすすめ。受験英語には効果ないかもだけどw
ねなし @a_ne74 2018-07-17 09:15:51
日本語でさえ20ツイートもしないのに…。何を書けばいいのか。
murodu @murodumi10 2018-07-17 10:09:28
やっぱり使わないとどんな体の機能も衰えるからね。you should use english 4 your study(sloppy)
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2018-07-17 12:36:34
英語云々言うなら、まずは日本語力の向上が先だよ。昔、マジで転職しようと思って面接受けた某自動車系出版社で出された課題が英語記事の翻訳で、「英語力の無さを痛感した」と言ったら返って来たのは「それは国語力が不足してるんだよ」と言う言葉。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2018-07-17 12:41:08
会話する為の英語と言うことで言えば、「沢田教一」と言うベトナム戦争時にUPIで従軍記者されたカメラマンは三沢の米軍基地で米兵相手の写真店で英語を習得してる。なので、上手い言い回しとかは得意だったけど文章を英語で書くのは苦手だったと伝記で読んだなぁ。
ハマ根会長 @SuperDuper_0620 2018-07-17 15:15:58
学校で英語の勉強疎かにして英語喋れるようになろう思うなんて甘すぎるわ
家ノ風 @ie_kaze 2018-07-17 17:35:03
誘惑があまりにも大きいものを薦めているがゆえに、これが成立するのはやる気がどうこうの世界ではなく、ファンタジーだと思う。自分の勉強のためだけにこの二つを使いこなせるのであれば、おそらく普通に一人で勉強できる人。
釘ぱら @tange258 2018-07-17 19:11:55
いや、語学を覚えるなら毎日使え!は昔から言われてるし、特に異性が相手なら学習速度も早いって昭和の時代から言われてる事でこの程度で目から鱗落ちる人はいままで何を見聞きしてたのか謎
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-07-17 22:36:49
結局のところ、英語に触れる時間を増やせってことで。ただし嫌々増やしてもあまり効果が無いので、好きな歌を覚えたり好きな洋画を英語音声&字幕見たりしろと。でもただ見る聞くだけじゃなくて、和訳を見て文法を解読したりする努力は必要。その時に学校で習った文法が役立つ。ハリポタの日本語版を暗唱できる程度まで熟読して、英語原著に挑戦するとかでもいい。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2018-07-17 23:45:25
ツイッターはともかく、youtuberは受験生には勧められない。あれは結構編集に時間がかかるはず。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 00:47:00
sleep_sheep2010「 1発撮りで無編集30秒」とかやらせるね。あのヒゲは
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-18 02:01:33
CP_Clown 悪いね、受験漫画は「受験の帝王」以外評価してないんだ。
Kubota Hitomi @hitomikun1999 2018-07-18 08:16:02
FB経由のメッセンジャーで外国人とやり取りしてました。意外に自分、英語出来るな、と思ってたら、相手が詐欺だと気がつきました😅
フロッグ @thefrog1192 2018-07-18 11:18:01
yomi_nekox 割とフォローやリプライ送ったりすると反応くれる方居ますよ 日本語学習してる人とか昔日本住んでて少し日本語喋られる方とかいて面白いです
フロッグ @thefrog1192 2018-07-18 11:20:43
これは実際そうだと思うよ もちろん普通にフォーマルな形で(授業とか英会話教室とかで)学ぶのは大前提として、更にそこから実際言語を使ってみるってのはいい事だと思う あと海外に済んでる同好の士と喋るの楽しいし
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 30日前
先日amazonでEcho Dot買って、日本語でずっとAIお姉ちゃんと対話して思ったんだけどさ、こいつを英語設定にして英語で全部やり取りすれば言語学習に良いんじゃないのか と強く思った。
辰子 @tatuko_diary 30日前
会話を練習すれば会話が上達し、読むのを練習すれば読むのが上手になり、ツイッター発信を頑張ればツイッター発信がうまくなり、英語の試験勉強をすれば試験の点数があがる。 やったことがそのまま結果に反映するというだけのことでは。
pandamarch @pandamarch 30日前
洋ゲーでチャットやDiscordで罵りあうのはたしかに英語が使えるようになるのには役立つ。問題は多分受験には向かないのと言葉がめっちゃ悪くなる。
眠り男 @SleepingMan1978 30日前
相関としては正しい。因果としては弱い。言語の本質は、過去に何度も言ったことがあるけど、自分の内部の感情と外界の現象をつなぐ媒体。感情を正しく英語に変換する、外界の英語を正しく内部の感情につなげる事が肝要。使えば伸びるとはそういうこと。そしてそこにある文化を基本とした思考や物の見方を身に付けるのも重要。青信号を見て『青信号』と言えるのが日本語文化脳、『Green Signal』と言えるのが英語文化脳。言語の基本的機能を考えれば、知識だけでは使えないというのはこういうことだと分かるはず。
なんば @namba_1301 30日前
英語がしゃべれないと言うより、新しいコミュニケーションが取れない(恥ずかしい)って要素が強いと思う。
眠り男 @SleepingMan1978 30日前
極端な話、英語が苦手だ、習ったけどサッパリ分からないという人は、単語や文法の知識をたくさん覚えるよりも幼児向け英語の絵本や童話の多読するするほうがいい。幼児期に培うレベルの感情が英語とつながってないのに高度な英語はほぼ無理ゲーだから。この問題はセミリンガル・ダブルリミテッドにも絡む話。
眠り男 @SleepingMan1978 30日前
hope_critic_228 この漫画家は、確か基本的な絵以外はほぼ外注・アウトソーシングしてるってテレビか何かでやってたよ。つまり、ほかの漫画家よりも絶対的な描画経験値が低い。低い上に外注なんで作者のコントロール下にない。ストーリーに絵を付け加えてるだけだから、見られればOK的なスタンスなんだろうね。
まっくろなねこ @blackcat009 29日前
書く文章と喋る文章が違うのは日本語だってそう。日常考えりゃわかるがな。あとね、喋りたいならnativeと話しすとかCDを聞くとかして同じ発音ができるように繰り返すしかないよ。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 29日前
英語ツイートや喋る動画を公開するとか難易度高すぎる。それくらいのやる気無いと英語できないのか。
まえもと @maemoto_moriya 29日前
FFXインターナショナル版を英語字幕でプレイするから実質英語教材と親に言い張って遊んでいた学生時代・・・・(なお、語彙が増えた、ボイス付きなので発音も覚えた、とそれなりに効果はあった)
涼燐@シグ @ryo_ring 29日前
Facebookでもtwitterでもインスタでもいいんで外国人のフレンドを作って、チャットでお話してみるといいと思う。
冶金 @yakeen4510 29日前
hope_critic_228 他のすべてを吹き飛ばしてしまう的確な指摘(笑)。cupsoup2 うーん…。個人的にはナニ金みたいな迫真的な凄味は感じない。むしろ「机上の空論」的な雰囲気が…(あんまり読んでないけど)。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 28日前
yakeen4510 全然関係ない豆知識:佐村河内マンガ等でお馴染みの吉本センセイも「コマネズミ恒次郎」の頃はナニ金にクリソツに描いてた。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 28日前
(・ω・)。o(中1レベルの作文でも作文しないやつは結局なんも英作文できない。(FF11で外人ptとちょこっと会話出来た人)
ヘボピー @hebop_ 28日前
日本人が英語を話せないのは、イギリスの植民地になったことがないからだよ。
まるまる( ˙꒳​˙ ) @khxmfPWLIVR7Y5n 28日前
Thinking and speaking alone in English are also effective to improve English.
|日0☆TK @kyuumaruTK 28日前
これさぁ、公立校で「1行でもいいので毎日英語で日記をつけましょう」と何違うの。
ねこもふぐりふぃす @nekomofuGryphus 28日前
アウトプットするだけじゃなくインプット(それに反応してくれる人、間違ったものを指摘してくれる人等)も重要だと思うんですけど、Twitterとか無名のユーチューバーじゃアウトプットだけになって上達はしないのでは
ねこもふぐりふぃす @nekomofuGryphus 28日前
あ、もちろん単語とかを辞書などから引っ張ってくるインプットはできるから一応ある程度理解はできるようにはなるとは思うんだけど話せるようになるかと言えばちょっと違うのではって思いました
K山、 @henzanryou 27日前
I wonder why nobody affirms "I learned English with #Moetan series !" Only me? 『#もえたん』 .
ms.まくら @makuramama522 27日前
それで迂闊な英語書いて炎上した私のような人もいるんですよ。英語圏の人って人数が桁違いだから、マジで2分とか3分おきにdisが通知されるから気をつけた方がいいっすよ。アカウントは停止で闘争しましたよそん時。
荒木俊三 @toshizoaraki 26日前
「8年間勉強してるのに…」というけど、英語勉強の絶対量が足りてない。毎日2時間休みなくやり続けないとダメ。そしてほとんどの日本人はそれができないので喋れない。ドラゴン桜の先生がユーチューバーやツイッターやれといってるのは、英語勉強を続けさせるための工夫。
風呂メタルP @hurometal 26日前
FPSやれば外人煽る言葉は覚えられるだろうな。
MIA bogey @chakal_a_s_t 17日前
英語に限らず言語ってやり続けなきゃ覚えないし使わない環境にあると普通に忘れるからやり続けるのとても大事よ、インデアン嘘つかない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする