学校 ポカリはジュースなので禁止です ポカリは経口補水液かジュースか問題

水以外は禁止の理由…
禁止 学校 飲み物 コラム ポカリスエット 健康 コメ欄が本番 経口補水液 教育 スポーツドリンク 凡庸な悪
68
すすす @danciali
小1男児熱中症で死亡って最悪過ぎる。うちの子も顔真っ赤にして帰ってきた。学校にポカリ持って行っていいか聞いたらジュースなんでダメですって言われたし。早く改善してほしい。
すすす @danciali
犠牲が出てからじゃ遅い。この地獄のような暑さで校外学習を実行したって最悪過ぎて殺人だよ。背が低いから大人より暑さを感じるのに。小1男児は亡くなってしまったけど他の子供も熱中症になってるじゃないか。本当にひどい。
かず @3cNbPkS4nHZvRua
@danciali @sesusi1225 ポカリもいいですけど、熱中症対策には500㎜のポカリを半分にして水で薄めて塩を少し入れるといいらしいです。塩分も大切みたいです。医者に言われました。
旅人Kenny(Kenji Asakura) @kenjiaskr
@danciali ポカリスエットがジュース.....? 無知すぎる!😒
ふんころがし。 @mendosan888
@danciali スポドリなんでいけないんですかね。
すすす @danciali
@3cNbPkS4nHZvRua @sesusi1225 そうなんですね!子供は代謝がいいから汗をいっぱいかくので塩分は大事ですよね。教えてくださってありがとうございます!
かず @3cNbPkS4nHZvRua
@danciali @sesusi1225 塩分、多すぎてもいけないんで、適度に調整して下さいね❗️
すすす @danciali
@mendosan888 学校の中ではジュースの分類らしいです。
すすす @danciali
@harenonaka すみません。7月の夏休み前までの20日間くらいは毎日ポカリ飲ませても死なれるよりはマシかと思ってしまいました。家にいる時はポカリは飲ませてません。麦茶に塩もいいですよね。
すすす @danciali
@harenonaka そうなんですね!気をつけます。教えてくださってありがとうございます。
ちふみ @chifumi15151
@danciali 毎日、スポーツドリンクを用意出来る家庭とそうでない家庭に分かれてしまうからでしょうかね。 うちは子どもが5人いてそんなに裕福ではないので毎日、スポーツドリンクは持たせてあげられないな…。そんな時、我が子達は惨めに思うのかな~。
すすす @danciali
ポカリに強い思い入れがあるわけではないです。麦茶に塩でいいと思いますし。糖分の取り過ぎや添加物などのご心配をしてくださってありがとうございます。自分の子供を守れるのは自分だけなのでうちはポカリを飲ませます。気になる方はご自身のお子様にはポカリは飲ませないでいいんじゃないでしょうか
ニポラジン勇介 @MrN35580199
@danciali @kenjiaskr ジュースとは野菜や果物の果肉から直接果汁を使用取り出して作るものであって、ポカリは ジュースではないでしょうね、せめて学校側もスポーツドリンクの持ち込みを許可するなどの対処をしたほうがいいですね
嶋 芳成 @jds_hige
@chifumi15151 @danciali ポカリのような経口補水液は、家庭でも作れますよ。水道水、砂糖またはハチミツ、塩、レモン果汁などです。 作り方はWebページに色々紹介されています。市販品より多少まずかったり、作り置きができないという難点はありますが、安上がりです。

コメント

アリステロス @maboroshi840 2018年7月18日
1.ポカリスエットはどうみてもジュースでしょ。野菜や果物を使っていないとジュースでないって何勝手な定義してるんですかね。2.かりにポカリスエットがジュースでないとしても、学校にそのような飲み物を持ってくることを認める弊害はあります。たとえばポカリスエットはジュースではなく持ちこみは当然の権利!だからそれを学校で入手できるよう自販機もおけ!となるのは目に見えていますね。
アリステロス @maboroshi840 2018年7月18日
3.市販の飲料は子どもの味覚の発達を考えていません。水分+塩分補給のために必要!と善玉視して常飲するのは暍症以外を見ていない発言です。 結局のところ、この手のつぶやきって「学校の規則は不合理である」という主張ありきで、学校をたたきたいために持ち出されてるだけなんですよね。学校の校則、取り締まりに不快な思いをした人が多いので、学校を悪としてたたくほうがいいねもらえますから、それに媚びているのです。
ふぁむ氏 @phantom0730 2018年7月18日
経口補水液だろうがジュースだろうがどっちでもエエがな。「ジュース持ち込み禁止」そのものを撤廃すれば良いだけ。自販機を要求するのが心配?むしろ学校側が生徒に飲ませるものをある程度コントロールできるんだからむしろ歓迎でしょ
Andrs @Andrs50686175 2018年7月18日
maboroshi840 で、死体が増えるわけですねわかります
柏木彰二 @GmailShoji 2018年7月18日
一体何と戦っているんだろう…?まとめについては馬鹿正直に許可おりないならダマでうまくやればいい話、後自作できるみたいなのあるけど、時間経過で温まる、腐る危険性考えると市販品だよねぇ
やすだ @forth83 2018年7月18日
縄張り意識で必要のないことまで管理して自分達には責任が~、指導の時間が足りない~、とかやってる。自分達は管理されるのが大嫌いなのにね。
アリステロス @maboroshi840 2018年7月18日
アメリカはデブが多いって有名ですよね。そのデブが多い理由の一つに、コーラがあるんですよね。アメリカ人は普段の食事にコーラをつけてコーラ+ピザとかやったりします。食事の中に糖分の入った飲料が含まれるためにカロリーの過剰摂取につながり、舌がバカになり、デブの増加を助長することになる。糖分は人間が本能的に好むものであるゆえに、自制しなければ害をもたらします。しかし、子どもはアホですから、甘いものに警戒心がありません。ジュースを無制限に認めていては子どもの舌を劣化させます。
ると。 @nec0lt 2018年7月18日
ポカリがジュースだって未だに言ってる人が居るんだなあ。いやまあ、飲み過ぎなければジュースも悪く無いんだけど。砂糖一杯入ってるから駄目とか、糖分入ってるから駄目で思考停止してるのかな。
ると。 @nec0lt 2018年7月18日
それにしても酷いストローマンだな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月18日
maboroshi840 うわ今時「ジュース」のJAS法上の定義も知らないような案件とか信じられない。何世紀から来た人なの
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月18日
ジュース禁止ってなんでですかね?お茶ならいいのかな。なんか半端な気はしないでもない。調べてみると水筒自体が禁止ってところも割とあるようで、理由としては雑菌の繁殖等が上がってました。子供は適切な対処が出来ないからってことかな。過剰な気はするけどわかんないでもない。学校側がリスクを嫌うのはわかる。色々背景はあるんでしょうね。
アリステロス @maboroshi840 2018年7月18日
学校という場は教育のためのもので、子どもの舌がバカにならないようにするための責任を有しています。そのためには生徒に全部任せてジュースを自由にすることはできません。「ジュースは飲むことに但し書きがつく気をつけるべきものなのだ、無制限じゃないんだ」という意識をすりこむ現在の方針を私は支持します。
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月18日
「ポカリはジュースか問題」については子供への言い聞かせのために広めに設定してるって視点が抜けてると思う。判断が微妙なラインをアレコレするよりはたぶん甘いのは一律ダメってことにしたんだろう。思考停止じゃなくて意図的な広範囲化じゃねーかな。
アリステロス @maboroshi840 2018年7月18日
Dam_midorikawa 学校教育の中で規定されるジュースはJAS法の中で規定されるジュースと同一であるということを記した条文ってどこにありますか?私はJAS法のジュースなど話しておりませんが。
tama @tamama666 2018年7月18日
FuruhasiYuu お茶ならいいのなら当然、砂糖ドバーッ入った紅茶やミルクティ、レモンティーもお茶ですからokになるのにポカリがダメとか学校は意味不明ですよねー
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年7月18日
maboroshi840 ジュースという言葉の意味自体が果物や野菜の汁という意味です。清涼飲料水という意味ではありません。ポカリスエットがどうみてもジュースというほうが勝手な定義です。また、持ち込みを認めることがなぜ自動販売機の設置を強いられることにつながるのでしょうか?中身は別として水筒の持参が認められるところは少なくないと思いますが、そこで水やお茶の自販機の設置を強いられたケースがあるのでしょうか?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月18日
maboroshi840 ならば「学校におけるジュースの定義」を示した公文書を持って来い。こちらはJAS法に基づいてるから、意味があるのは法律に基づいた政令通達等だけ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月18日
「1種類の果実の果実の搾汁若しくは還元果汁又はこれらに砂糖類、蜂蜜等を加えたものをいう。ただし、オレンジジュースにあってはみかん類の果実の搾汁、濃縮果汁又は還元果汁を加えたもの(みかん類の原材料に占める重量の割合が10%未満であって、かつ、製品の糖用屈折計示度(加えられた砂糖類、蜂蜜等の糖用屈折計示度を除く。)に寄与する割合が10%未満のものに限る。)を含む。」がジュースの定義。ポカリスエットがこれに該当する証拠を出したまえ
アリステロス @maboroshi840 2018年7月18日
glasses_toya ジュースとことばの意味が野菜や果物の汁というのは英語でのものですよ。日本語のジュースが英語での意味に従う道理はありません。日本語での意味は英語での意味よりも狭く、広く、異なっているのが当然です。その中にはポカリスエットも含まれます。「ジュース買うならついでに俺のも買ってきて」と友人に言われて「何買えばいい?」と聞き返し、「ポカリ」と答えたら「ポカリはジュースじゃないんだよね」とつっこみ入れるやつってどう思います?
kosei @kosei52837210 2018年7月18日
学校で明文として禁止されているのは甘い飲み物であって、教師が便宜的にジュースと言ってるだけのような気がするけどな>ジュースの定義でウダウダ言ってる奴ら
アリステロス @maboroshi840 2018年7月18日
Dam_midorikawa 今は学校でのポカリスエットの話題をこのまとめでしているのですから、したがうべきはJAS法ではなく、学校の校則でのジュースですよ。法律上の言葉と我々の普段用いる言葉に意味の違いがあるなんてザラなのに、なぜか法律上の定義を持ち出して●●じゃないんだよねと言う、いうなればリーガルニヒリズムの人いますよね。私はあほかと思いますけどね。
endersgame @endersgame3 2018年7月18日
今どき学校の校則にジュース云々書いてあるのかーふえー
bss @bss_w_n 2018年7月18日
水分補給がまず第一なんだから、登山用のハイドレーションバッグを背負わせるのを子供に義務づければいいんだよ。ランドセルとドッキングできるギミックがあればなお良しw
林檎 @ringorira0124 2018年7月18日
正直ポカリは普段から飲むには濃すぎる感があって苦手。普段ならアクエリ飲む。風邪とかひいて常時脱水になりかねない状態ならポカリ飲むようにしてるけど。それはそれとして経口補水液って奴はどうなんですかねあれ
林檎 @ringorira0124 2018年7月18日
僕の言う経口補水液は薬局とかで売ってるようなアレね
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年7月18日
maboroshi840 日本語の意味としても果物や野菜の汁のことですよ。清涼飲料水全般のことをジュースというのは単なる俗称です。正しい意味でのジュースを「勝手な定義」と仰っていたのでそういうコメントをしただけなんですけどね。あとジュースと言われてポカリ云々ですが、そこで緑茶飲料を頼んでも、多くの人は緑茶飲料はジュースじゃないなんか言いませんが、緑茶飲料がジュースだなんか言う人は皆無だと思いますよ。
あゆあ @ayua_3 2018年7月18日
夏場に塩分補給で味噌汁も有効だから、出汁と味噌をお湯か氷水で解いた具なし味噌汁にするんじゃダメかな。糖分も入ってないし。
アリステロス @maboroshi840 2018年7月18日
glasses_toya それってつまり、仲間内ではポカリスエットもジュースと呼んで通用するってことですよね?じゃあ学校教育の文脈でジュースにポカリスエットを含めるのも正当じゃないですか?学校教育の文脈で清涼飲料水とジュースを同義で使うのは望ましくないという根拠はあります?
林檎 @ringorira0124 2018年7月18日
maboroshi840 横から失礼。「嗜好品としての清涼飲料水」(俗に言うジュース)と「水分補給の手段としての清涼飲料水」を同じ文脈で語るからややこしくなるんじゃないですか?んなもん場合によるじゃねえかって仰るかもしれませんが、ペットボトルのお茶だって清涼飲料水ですし、それを単純に「嗜好品としての清涼飲料水」と言うのは苦しいものがありますよ。そもそも清涼飲料水の定義自体が食品衛生法によるものなんですから、すべてを同義に語るのは不可能だと思います
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月18日
tamama666 おっしゃられてる通りに「お茶はOK。紅茶(甘い奴)はいいのか?」って言われるから。「甘いのはみんなジュース扱い、ダメ!」ってことじゃないですかね。子供に対する線引きとしては妥当だと思いますけど。
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月18日
子供とトンチしてるんじゃないんだからわかりやすい線引きは必要ですよねって話だと思うんだけどなあ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年7月18日
え、まってまって私が子供の頃から四半世紀以上経ってて当時でさえスポーツドリンクとジュースは類区別されてて前者OK後者NGだったのに。なんで退化してんの?!
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年7月18日
無知を指摘されて詭弁に走る気持ちはわからんでもないけどなぁ...これ以上生きて苦しまないで。
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月18日
ringorira0124 飲料メーカーの主張じゃなくて、医者とか専門家が記載しているような資料を調べると、大きくわけてアイソトニック飲料、ハイポトニック飲料、経口補水液でそれぞれ用途が別のもの、ってのがわかると思います。メーカーがダメなのは従来メーカーが推しだしていたスポーツ飲料のイメージと実際の向いてる用途が違うんですよね(バリエーションで該当するのが出てる)。研究開発の結果、違う事が後からわかったのが原因なんだと思いますけど。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年7月18日
maboroshi840 「学校教育の文脈で清涼飲料水とジュースを同義で使うのは望ましくない」なんて誰が言いましたか?もう一度申し上げますが正しい意味でのジュースを「勝手な定義」と仰っていたから一連のコメントをしているわけですよ。あと本筋とは外れますけど仲間内で云々ってのはちょっと違いますよね。私が緑茶飲料ついて述べたことを無視してます?
アリステロス @maboroshi840 2018年7月18日
glasses_toya 学校教育の文脈ではジュースとは清涼飲料水と同義に用いるのが正しいのですよ。何となれば、現にそう用いられているのですから。そこに正しいジュースの定義を別の法律から引っ張ってくるところに誤りがあるのですね。●●法ではジュースは清涼飲料水と同義ではない、だからジュースはポカリスエットを含まないという主張は、●●法の中での用法が言葉の正しい用法であると決めてかかっている点で、「勝手な定義」なんですね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年7月18日
運動で消費した栄養素を速やかに補給できる飲料を学校で用意するならいいんでねえかな。多分ポカリになるが
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年7月18日
学校独自のローカルルールだと、他には"漫画禁止のはずなのになぜか学級文庫に並ぶ「はだしの●ン」"という例があって、狭い世界内での常識(共通認識)と広い世界(世間)での常識が噛み合わないことは往々にしてある。
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年7月18日
それにしても「体罰が当たり前に行われる学校ではそれが正しいのだから学校を叩いてはならない」みたいな感があって趣深い主張をされていますねえ。これ以上生きて苦しまないで。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年7月18日
なるほど、厳密に言えば無果汁の清涼飲料水は甘かろうが炭酸だろうがジュースではないんやね。
Lotus @Lotus19810101 2018年7月18日
ただの逆張りガイジにまともにコメ返す必要無いぞ…
краб @kani_viiv_ 2018年7月18日
ポカリを1時間に1回チビチビ飲んでたら歯が心配なのと、低学年は飲むのが下手だから直飲み水筒は衛生的にやばい。学校で各教室ヤカン一杯作れば良いと思うけど昔ながらのあのアルミのヤカンは別の問題があるから学校には頼れない。水筒なんて中見えないんだから持たせたけりゃこっそり持たせれば良くない?
ヨネ @yone_imo 2018年7月18日
学校ということを考えると、塩麦茶みたいなのにするのが落としどころかな。味は飲んだことないから微妙かもしれないけど。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年7月18日
他のまとめにも書いたけど、ポカリは砂糖が多いからあれなら麦茶にすればいいぞ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月18日
maboroshi840 だから、「学校の校則において定められているジュースの定義」を出せば良い。公文書を出せなければそちらの負け
にゃふらっく @nya_hu 2018年7月18日
学校はそもそも何故ジュース禁止なのか、その辺の論理的根拠を示してくれよ。
九銀@半bot @kuginnya 2018年7月18日
「ジュースが駄目」って点からしてまずおかしい。ジュースでも良いだろ。
かつ丸 @katumaru8000 2018年7月18日
アルコールならまだしも、ジュースがダメな理由がよくわからん。栄養がある甘い飲み物は間食扱いで、給食の敵ということだろうか。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年7月18日
maboroshi840 私は日本語としての意味でしか言ってませんよ。日本語でコミュニケーションをしているのに日本語の意味を基準とするのが「勝手な解釈」ですか。「ポカリスエットはどうみてもジュースでしょ」とかいう人にそんなことを言われてもなぁ・・・。
うにら @riafeed 2018年7月18日
katumaru8000 (気持ちの問題というか信仰の問題なので合理的な理由なんか)ないです。
kokomaro @kokomaro11 2018年7月18日
スポーツドリンクはコスパ悪く感じて 水に砂糖と塩とクエン酸入れてジョギング持ってくけど そのレシピではダメか?
エルール @Ehroeulu_tX 2018年7月18日
ジュース?違うな、ポカリは点滴だ!(暴論)
Daregada @daichi14657 2018年7月18日
1コメの人は、まとめられているツイートの逆張りを自動的にするだけのMPLSなのだ。今回はこう反応したが、もしもまとめられているツイートが「ポカリはジュースに決まってる」だった場合は、「JASによるジュースの定義は...」と主張しだすんだ
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018年7月18日
禁止理由は虫歯、糖尿病のリスクだろうな。水分は絶対必要だけど。普段は水で、保健室にポカリ粉末常備しといて、熱中症の疑いのある子には飲ませるくらいでいいんじゃないかと思うよ。
お空キレイキレイ @747_bold 2018年7月18日
misiraha77 違うと思うよ。子供の熱中症気にしない教師が生徒の虫歯や糖尿病気にするわけない ただ単純に面倒くさいからだと思う 面倒くさいものは禁止が学校だから
ykms.zip @y_k_m_s_ 2018年7月18日
トゲ運営はよブロック機能つけれ
一太郎 @sameaota 2018年7月18日
747_bold 虫歯とかは歯科検診があったりするからわりと気にしてると思うよ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年7月18日
ポカリスエットが駄目なら、汗で失う塩分・電解質はどうやって補給すればいいのだ?
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月18日
kokomaro11 全然オッケー。俺は塩飴と水派
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月18日
糖分を含む飲料なら気になるのは水筒の衛生面だよねぇ。それがクリアされているなら問題ないと思うけど、そこら辺どうなの?
お豆さん @feijao0131 2018年7月18日
糖があったほうが水の吸収良くなるんだけどな
もこ @mocomb 2018年7月18日
加水すれば成分割合変わってポカリではなくなるからポカリではない理論使えばいいよ。
雑兵A @_zhy_a 2018年7月18日
「ポカリスエットはジュース(たぶん嗜好飲料の意味)だから持たせてはダメ」と言われて、「はいそうですか」と引き下がるんだ?「分かりました。ではジュース(たぶん嗜好飲料の意味)であるポカリスエットを持たせます。校則違反の咎は受けます」でいいじゃない。
雑兵A @_zhy_a 2018年7月18日
命を守るために持たせた飲料でペナルティを加えるものならやればいい。受けて立つ。
せんたく @senn_taku 2018年7月18日
nya_hu 無いものは出せないよ
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月18日
nya_hu 示すのは学校側なんで、学校側にはそれなりに根拠あると思いますけど、考えやすいのは「お菓子を連想させるので合わせて規律の意味合いで禁止」「保管等の衛生面の管理が行き届かないので禁止」あたりじゃないですかねー。もちろんこれは想像ですし、私がこれらを妥当と考えてるって話じゃないですよ。
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月18日
理由なんて無いに決まってるだろ!で思考停止してる方々多いなあ…。そういう人達が「どうせ理由もなしに思考停止してるんだろ!」って言ってるの面白いなあ。
fai into VR @faifx 2018年7月18日
いろはす「みてください。この透明なペットボトル飲料を。これならジュースと思われませんよ!」
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月18日
faifx 学校「ペットボトル飲料禁止」 ……まあこうして禁止範囲は拡大されていくわけですよw
denev @_denev_ 2018年7月18日
少なくとも「経口補水液」でないことは確か。
ankou @ankou21ta 2018年7月18日
アクエリアスならば文句ねーだろ(クソリプ) https://www.aquarius-sports.jp/ors/faq/
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月18日
ココ見てると「あー子供が屁理屈色々言い出して禁止範囲拡大したんだなー」ってのがよくわかりますねw
denev @_denev_ 2018年7月18日
禁止するのはまぁいいとしても、自前で用意できない以上、部活動や体育の時間の水分補給は学校側で用意してくれるんだよね?
ゆーき @yuki073 2018年7月18日
OS-1持たせればいいじゃん。
denev @_denev_ 2018年7月18日
それとも「水道水でも飲んでろ」ってことなのかな。スポーツドリンクが禁止なら、当然塩飴とかも禁止なんだろうな。
nob_asahi @nob_asahi 2018年7月18日
学校側としては「糖分を含む飲料」を禁止したいところなんだろうが、経口保水液の例で判る通り、最近の研究ではある程度糖分が含まれる方が水分の吸収率はよくなるとも言われるしなぁ。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018年7月18日
「許可が無くてもダマで上手くやればいい」って意見があるけど、誰かが目ざとく見つけて「○○くんがジュース飲んでるー! いけないんだー!」ってなって、没収された上に吊るし上げになる未来が容易に想像できる……
denev @_denev_ 2018年7月18日
yuki073 それは(実際に熱中症になってしまった等の)非常時に飲むものなのでは?そんなものを飲まなきゃいけないような事態は、まず避けることを考えるべき。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月18日
で、「学校教育におけるジュースの定義に関する文科省通達」のたぐいはまだ出てこないんかね
節穴 @fsansn 2018年7月18日
定義より言いたい事が優先されると思っているクソバカが喚いてるんだろうなとまとめタイトルの「ポカリはジュース」を見た時点で予想して開いたら案の定だった
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年7月18日
1コメにアタマのおかしいのがくると台無しだなぁ
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年7月18日
ジュースは果汁って意味や!ビバレッジなら理解できる(´・ω・`)ポカリは汗や!あと塩分も糖分も過剰摂取になりやすいから補給する糖質や塩分はある程度固形で持っとく方がええで!
はくしんかわ @sato231031 2018年7月18日
まーたアリステロスくんの逆張りか。暑さで頭キチガイになったか。
まつむら( ˘ ω ˘ ) @tandbmatsu 2018年7月18日
金属製の水筒にスポーツドリンクを入れて、それを飲んだ生徒が鉛中毒になった…とかいう事件も禁止になってる一因ではないのかな…と思ったんですけど。
へぼやま @heboya 2018年7月18日
ポカリはジュースじゃねえよ馬鹿、というのは前提として、「子供が熱中症で死んだとしても、それでもスポーツドリンクを校内に持ち込ませるべきではない合理的かつ正当な理由」があげられるなら学校側の言い分も聞く耳はもてる。でも所詮はそんなの典型的な「今までそうだったから」以上の理由なんか無いのよな。ガチで抗議すべき案件。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年7月18日
マジレスするとポカリは砂糖の濃度が高く胃通過時間が延長するので、脱水には、OS1がいいのです。胃を通過して、あの砂糖と塩と水の比が小腸での水の吸収効率が良いのです。ポカリはいまいち塩分たりず、砂糖が多すぎる。でも、水分を美味しく飲めるものが補うんですから、ポカリでも大丈夫。薄めて少し塩分たすといいですよ。そして、高いからというなら、経口補水のレシピで水に砂糖と塩でできます。水筒につくって持っていけばいいのよ。ちょっとレモンの絞り汁を入れるとおいしいから。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年7月18日
レモン水にちょい塩と砂糖いれて持っていくんじゃだめかな?
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月18日
公益財団法人 日本体育協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」には、1時間に2リットルなどの多量な発汗を伴う運動中には、「0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖分」を含んだ飲料をすすめています。 ポカリスエットは、糖分・塩分ともに、この濃度の飲料です。薄めずにご利用ください。(メーカーのサイトより)
tarako @AodamaSuika 2018年7月18日
アの人が頭おかしいのはいつものこととして、この場合のジュースは俗称のほうのジュースとして使われてるのは流れ的にわかるんであんまりそこ突っ込むのは良くない気がするんだが……「砂糖が入っててもお茶ならいいんだな」みたいなこと言ってる人もいるみたいだが、言葉尻をあげつらって厭味ったらしく文句つけるんじゃ反発しか受けないし、学校を叩きたいばかりのそれで被害受けるのは肝心の子供だからやめといたほうがいいと思う。
tarako @AodamaSuika 2018年7月18日
さておき、スポーツドリンク禁止なら塩飴あたりを解禁してほしいな。干し梅でもいいけど。分類としてお菓子の塩飴、清涼飲料水のポカリ、学校としてはどっちが解禁ハードル低いだろうなぁ。
鮎坂_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2018年7月18日
まぁ昔のオカンからすればプレイステーションもファミコン或いはピコピコなんでジュースにポカリが含まれるのもまぁわかる。わかるけどポカリ禁止はわからない。
ehoba @htGOIW 2018年7月18日
今日び現場のオッサンでもアイス食うとるのに、子供にスポドリ禁止とかアホちゃうか
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月18日
ringorira0124 運動して汗かいたとき程度の状態で飲んでも飲めたもんじゃない。むしろあれがおいしかったら脱水が相当進んでる状態なんで危ないともいえる。
mikunitmr @mikunitmr 2018年7月18日
教室に学校指定の飲料置いとけばいいんじゃね
もどき @Fake5LL 2018年7月18日
これだからポカリ厨は アクエリにすれば認めてもらえたのに
ぼーる @maruyama02688 2018年7月18日
麦茶じゃいかんのか
ひろさき @hr_togetter 2018年7月18日
ringorira0124 うちのドクターはは「大◯製薬の回し者でもなんでもないけど、これは本当にいいものです」ってOS-1進めてましたよ。普段飲むには美味しくないけど……とも添えて
愚者 @LaPetite_Mort 2018年7月18日
貧しい家の子は持ってこれなくて惨めに思うかもだからちょっと、というのが意味わからないんだけど。健康と命のためにそんなこと気にしてられないし、そういうので差別されるようなクラスなら対策が必要だし。なんだかなぁ。
愚者 @LaPetite_Mort 2018年7月18日
ringorira0124 アクエリの方が濃くないですか?っていうのと濃さが気になるならポカリイオンウォーターがとてもよいと思う
tama @tamama666 2018年7月18日
maruyama02688 麦茶は利尿作用がある上に塩分ないから不向きでしょうね
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年7月18日
言葉遊びで子供たちを脱水症状や熱中症に追い込みたいゲス→ maboroshi840
neologcutter @neologcuter 2018年7月18日
ジュースがダメなら経口補水液OS-1持たせるしかないかな。ちなみに自分は麦茶にポカリスエット混ぜて持ち込んでたけど。
三代目JSoul浅香光代(偽物) @ATASHA_NE 2018年7月18日
アクエリアスイオシスを持ち込むしかない
チェンソーマン @chainless_saw 2018年7月18日
なんで誰も「子供の舌がバカにならないようにする責任を有してる」にツッコミ入れないの?
よっき @yokki256 2018年7月18日
そんな言うほど過剰な利尿作用って麦茶にあったっけ?
偽うどん王 @nnsi_mr 2018年7月18日
経口補水液は脱水症状になってから飲むものだからね。学校で常備しとくとかなら良いけど。熱中症の予防として電解質補給する意味でもアクエリ・ポカリは許可どころか推奨レベルとは思うんだけどなぁ
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月18日
OS-1は通常飲んではいけない。推奨されないではなく飲んではいけない。あれは熱中症の可能性が疑われるレベルとかの時に飲むもので、熱中症にもなにもかかってないのに飲むと逆効果になる。だから健康なら飲んではいけない。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年7月18日
食いもんや飲みもん、さらに見た目に至るまで生徒の自由を侵害するのに国旗国歌には反対な日教組とかいうゴミ
風祭司 @whoxi4 2018年7月18日
そのままだと糖分高くて健康に悪いから薄めて持ってきて、ならまだ解らんでもない
鹿 @a_hind 2018年7月18日
そういうこと言う教師なら杓子定規に扱って生徒見殺しにしそうだな。っていうのはさて置き理性的な対話が通じないなら言って通じる相手から圧かけるか相手の定規に嵌らない方法で有耶無耶にするしかないよねえ。
Attun @nezuku 2018年7月19日
hervort OS-1は通常の状態ならばごくごくと飲み続けられる味ではないですからね。むしろ違和感なくおいしく飲めてしまう状態だと、脱水症状に近づいている状態とは言われる感じの…
柏餅 @ynotifier 2018年7月19日
OS-1をてきとーに飲んだ時の問題点について、具体的に触れてる文書を見た事がありません。メーカーは確かに責任回避的なコメントを出していますが。
iksk @space_sk4500 2018年7月19日
しかしいくらジュースでないといっても糖分がねえ…ポカリみたいなのより学童向けに最適化された補水液が市販品にあればいいんだけどね
あぼか丼 @abkadon211 2018年7月19日
ああもうめんどくせえ ボストン湾をティーポットにしてくれる
yoshiko @yosii_0609 2018年7月19日
space_sk4500 それはハイポトニック飲料といってポカリの「イオンウォーター」や「アクエリアスゼロ」があたると思います。ポカリほど糖分もなく、ポカリよりも体内への水分吸収がよく、経口補水液の前段階に飲むのにちょうどよい。
フルバ @furubakou1 2018年7月19日
すまん、俺もポカリはジュースにカテゴライズしてた…ただ問題はそこじゃなくて、「なら学校側で合理的な熱中症の対策とれてんのか」って話なんだよねぇ。
フルバ @furubakou1 2018年7月19日
正直、あまりの酷暑の日には「親の一存で学校を休ませる」くらいやっていいと思うよ。
へぼやま @heboya 2018年7月19日
furubakou1 そこよね、一番重要なのは。保護者からの「熱中症対策としてポカリを持たせたい」への回答が「ポカリはジュースだからダメです」で、「じゃあ学校側でどんな熱中症対策してくれるんですか?」という話。しかも実際、猛暑の日に校外学習に連れ出して小一の児童を殺した事件も起きてるワケで。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018年7月19日
いくら逆張りマンとはいえ、ストローマン論法が話題になった直後に詭弁のお手本みたいな意見晒すの凄いな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年7月19日
うちの学校は逆にポカリはOKだったのにな。もう20年前の話やぞ。
モフモフすぅさん @hito_misiri 2018年7月19日
dabunmachine5 訴訟されて自治体や会社が1億以上支払うのと自分たちの首を天秤にかけて判断してるのだから圧倒的に前者になってしまう。日本は昔から何も変わって無いから余計に面倒なことになる。
冶金 @yakeen4510 2018年7月19日
ジュース許可してもいいと思うけど、うちはそれでも水持たせるよ。水じゃだめなの?
GALLOP⋈Not all men! @R11B_peacemaker 2018年7月19日
https://twitter.com/naka8952/status/1019470106043211776) 連日各地で生徒が搬送されてる中でこういう事を平然と言う輩が教育の場にいる時点で終わってるよ…。
あまのだい @Amanodai 2018年7月19日
いやジュースだろ(ジュース禁止とは言ってない)
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年7月19日
20数年前に卒業した公立中学だと「紙パック飲料」ならOKで瓶缶はアウトだった(運動部じゃなかったから粉ポカリは知らない)。なお外部での部活動や放課後の校内での課外活動時に、顧問や担当教員の「裁量」によって「なんか飲むか?」と缶ジュースを奢っていただいた経験は複数回あったりします(笑)
祈織 @hinomotogurashi 2018年7月19日
子供用に糖分やら調整した商品を学校単位で購入して配ればいいんじゃないかな… 未来ある命が学校側の後手後手で失われるのは本当に悲しい
k @lhc_666 2018年7月19日
ポカリ程度の糖分で健康を害するとは思えないんだけど。元々肥満児なら親が判断すればいい。虫歯になるって意味なら給食の後に歯磨きの時間があるはず。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年7月19日
なんでポカリに拘ってるのかよくわからないです。こまめに摂取するという前提なら、水やお茶でOKなのでは? 普段は飲めないとして、熱中症のお薬として、保健室の冷蔵庫にポカリを冷やしておくのはどうでしょうか?
ブルージー@主に推し事の人 @karihito 2018年7月19日
文科省や関連学校にに日本人の絶滅に協力していただき、まことにありがとうございます!と言うエールを送ろう。もうこの国は滅ぼしたほうが早い。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年7月19日
学校やご家庭で、普段ポカリ類を含むジュースを規制されているのは、子供がそれしか飲まなくなる&糖分摂取過多に陥りやすいからだと思うので、それはそれで理由のある規制だと思うのですよね。安易に解いて良い規制ではないと僕は考えます。
フルバ @furubakou1 2018年7月19日
そうは言っても40℃近い気温は異常事態と言っていいレベルだと思うがの。少なくとも規制を解く理由に充分なりうると思うぞ。
nob_asahi @nob_asahi 2018年7月19日
息子の学校では禁止されていないが、吹奏楽部の息子はポカリも持って行かない。糖分が入っているとリードや菅がベタついて嫌なんだと。
フルバ @furubakou1 2018年7月19日
ポカリを挙げてるのは水分補給に適している(水分だけだとダメ)からであって別段スポーツドリンクならなんでもいいと思うぞ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年7月19日
そもそもジュースがダメな理由がわからん。
武装難民 @oratnuhss 2018年7月19日
「ち、ちがう、これはただの白く濁った水じゃ」
フルバ @furubakou1 2018年7月19日
つーか学校関係、つーかお上のその辺りの不祥事が多過ぎて保護者が「お前らなんかに任せておけるか!おれは俺のやり方でこどもを守るぞ!」モードに入っちゃってるんだよな。多分。
切腹太郎 @BND_NEO 2018年7月19日
コメ欄にちらほらある「ポカリ許したら他のものも許さなきゃいけなくなる」「子どもとのトンチ合戦になるのは嫌だ」みたいな意見については、学校側がポカリを夏用&運動部用の死亡防止ドリンクに指定してポカリと水とお茶しか許さないように決めれば避けられると思う。糖尿・虫歯VS死亡・脳障害を天秤にかけたら圧倒的に後者のが学校にとってめんどくさいし、ポカリがぶがぶ飲ませる方がまだマシじゃない。
切腹太郎 @BND_NEO 2018年7月19日
学校擁護側って二言目には「教師の面倒増やすな面倒は絶対嫌だ子供に自由与えるとか面倒すぎるから管理させろ」という内容を繰り返しガワだけ変えて言うけど、生徒殺さないためにポカリを夏に飲ませるのってそんなに面倒臭い?「甘い飲み物禁止」とかフワッフワなルールで生徒や保護者と定義解釈バトル繰り広げる方がよっぽど面倒臭くない? あげく熱中症で死人出たら面倒すぎない?そこは「猛暑日はポカリ飲めガキども死んで俺たちの面倒増やすなボケ」と子供を支配するべき所じゃない?
ウォルラス @walrus1q84 2018年7月19日
sou_sitaku だからナトリウム摂らないと水だけじゃ駄目だって言われてるじゃん… 間食も禁止されてて健康状態を自覚できない児童が「あ、ナトリウム摂らなきゃ」ってなると思います?
ゆーき @yuki073 2018年7月19日
hervort 「健康ならOS-1を飲んではいけない、逆効果になる。」という情報のソースが見つかりません。「通常時に飲んでも大丈夫」というものはあるのですが。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月19日
仮に許諾するとして、どこまでOKかってのが面倒なのよ。 特定商品だけだとすると「何でうちの商品はダメなのか」って話に確実になる、「スポーツドリンク」としても、どこまでがスポーツドリンクなのか(コカ・コーラとかレッドブルとか各種競技のスポンサーやってるよね)成分見ろっていっても「そんな難しいことわからへんやん」みたいな人は確実にいる
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月19日
茶じゃダメでスポーツドリンクでなきゃ体がもたないってほどの極限状況とも思えないので、普通にお茶持たせておけばいいんじゃないですかね。 むしろ学校側に熱射病に注意するようにお願いしたほうがより効果的な気はします
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2018年7月19日
なるほど、こういう時のために透明の飲料があるのか。
nonomi @nonomi8 2018年7月19日
水が出なくなったときにポカリを飲んだら余計にノドが乾いた。糖分多すぎなんだよね。お茶にすればよかった。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年7月19日
アリステロスくんがいなかったらコメント数は半分に減ってたと思う。
鮎坂_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2018年7月19日
汗による体液の喪失はH2Oだけでなくナトリウムなどの成分の損失になります。そしてそこに水だけ補給しても体に残った体液は「薄まる」上に、尿や汗としてさらに体液が排出されやすくなるため水そのもののみは「体液の補給」に適さない、という事情があるためポカリもしくはOS-1が推奨されています…アクエリよりポカリの風潮なのはその浸透圧調整の差故だったかな
上野まち @machi_ueno 2018年7月19日
粉ポカリを薄めにつくるのが一番早いしそれなりに安いし。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年7月19日
保健の先生も便り出すんだから何か学校に提案しろよ感。割と出てるけど、保水液もどき(手作りスポドリ)のレシピを学校より出して、天気気温どれぐらいのときにこれ作って持たせてください、とか出来んのか文科省と厚生省。
---------- @yukiokurosaki 2018年7月19日
「ポカリはジュースだから駄目」で断るのが思考停止じゃなくてなんなんだ。これだけ毎年死人が出てもポカリを禁止にするだけの理由を提示してほしいし、親もツッコミ入れようよ。先日亡くなった子が、次は自分子供の番かもって思わないのか。なぜ最悪の想定をしない?
⊿だい @daisuzu 2018年7月19日
「スポーツドリンクはジュースである!」とガキ相手にイキがって恥ずかしくないのかね小学校の先生って。
こうべみせ @koubemise 2018年7月19日
俺が小学生の時はゲータレード粉を専用ボトルに溶かして学校に持っていくのが流行ったな。経口補水なんて概念自体もまだ一般的じゃなくて、俺らにとっては学校に持っていける合法ジュースの感覚だった。子供なんてそんなもんよ。
アフリカ @FateJun 2018年7月19日
ポカリはメーカーが清涼飲料水に分類してるハズ。そもそも、スポドリやら経口補水液なんか持たせずにも水と塩タブレット持たせときゃ十分なんとなるはずよ
ふれーりあ @_dmp 2018年7月19日
思い返してみたら中学は「お茶・水・スポーツドリンクはOK」って感じだったけど小学校はそもそも水筒持ち込み自体少なかったなあ。やっぱり暑くなってくると変わるもんなのね。
165センチメートル @165hir 2018年7月19日
うちの学校はポカリとアクエリアスはOKだったような記憶 カルピス(乳酸菌は体にいいとかそんな主張してた)はアウト、ゲータレードもなんでかアウトだったかな
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年7月19日
「ち ちがう これは ただの ビタミン剤じゃ……」(ポカリの白い粉を水に溶かしながら)
佐藤 誠 @madao007madao 2018年7月19日
1コメで地獄ってそういうことかwジュースだからダメっていう学校は塩飴は「お菓子だからダメ」って言うんだろうな。冷却スプレーとかも授業に関係ないからダメ。とか言うのかな?「死ねと?」いまだにこういう学校とか警察もそうだけど「起きる前でなくて起きてから対策する」よね。もういい加減この馬鹿な思考辞めたらいいのに。
大竹林賢一郎/おのれコロナ @rkouskysi 2018年7月19日
ジュースでもなんでもとりあえず飲んどけー
天龍父 @dragonsky_say 2018年7月19日
ポカリとかアクエリを水で半分に割ったものをキンキンに冷やしておくと、濃度の関係ですぐ腸まで届いて胃にもたれないし、体も冷えるのでオススメ。
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年7月19日
熱中症で倒れてポカリとOSー1で命を繋いでる今、許せぬ。 物理的に気候が変わってきてる今、ルールそのものの妥当性を再確認して、現実と合わせて再検討するべき。 精神論と仮説だけで、いつまでも洗濯板で洗濯物洗わすみたいなことしてんじゃねーですよ。
梅村直仙水 @777ume777 2018年7月19日
古来からのアホクサ精神論による頑固な汚れやね
I-zy @digitaleazy 2018年7月19日
ん~・・・しかし小学生に熱中症予防にポカリ飲めよって言っても美味しいからうれしくて飲みまくる・・・みたいになる状況も起こりうるしなぁ…食育やら糖尿病やら考えたらリスクがあるのもわかる。気温35度以上だったらOKみたいな対応できたらいいけど、基本役所と同じやからね。柔軟な対応は難しいわな。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018年7月19日
y_k_m_s_ ブロック機能はあるけど、それを使えるのはまとめ作成者のみなので...
點面悪鬼百之助 @x743 2018年7月19日
禁止にするのならそれが必要な状況にならないように努力するべき(アクエリはいいぞ)
カメの子07 @westeye1182 2018年7月19日
クーラーは無かったけど保健室前に岩塩の砕いたのを常備していたウチの学校はかなりいい対応だったんだなあと、ポカリも水筒に入れていれば文句は言われなかったし
Christian_k15 @christian_k15 2018年7月19日
毎年夏休み明けに運動会がある地元小学校はスポーツドリンクも持たせて良い(ただしそのままだと糖分が多いので薄めてくださいと注意書きあり)ことになってる。二、三十年前と比べて今はけっこうその辺臨機応変に変わっていってるんじゃないかと思うんだけどなぁ?学校の規模にもよるのかな?
nesus-B @NesusB 2018年7月19日
ジュースの定義なんてどうでもいい!!黙れアホども!
お見積り @kai_grayshblue 2018年7月19日
yokki256 たぶんカリウムの効用の事を言ってるんだと思いますが、含有量からして「無いわけではないがカフェイン入り飲料と比べたら誤差レベル」かなと……。(麦茶500mlでカリウム30mgですが、きゅうり1本200mg、バナナ1本で300mgとかです)
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年7月19日
いくら世の医学科学工学が進歩して熱中症の対策が進んでも、馬鹿が間に挟まってるとどうにもならないな。
朝霧沙也加 @f48766694 2018年7月19日
プロテインはもっていっていいっすか?
もどき @Fake5LL 2018年7月19日
まぁポカリがジュースじゃないなら同じように無果汁なコーラやサイダーもジュースじゃないことになってしまうし(現に表記の分類は清涼飲料水) 仮にジュースだとしても持ち込みを拒否する理由にはならんわな 糖分ガー味覚ガーと言い出すならじゃあ果汁100%ならいいのかという話になるし
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
yuki073 OS-1は「軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。」って公式サイトに出てるやん(´・ω・`)っhttps://www.os-1.jp/products/os1/ 単に汗かいた程度で、こんなもん飲んでたら塩分過多で腎臓に悪いぞ(´・ω・`) 経口補水液は、「点滴をするほどの脱水症状」のときに飲む物やで。
もどき @Fake5LL 2018年7月19日
digitaleazy 家から持ってくる以上は量はどうしたって有限なのにどうして糖尿病になるほど飲みすぎるんですかねぇ
うにら @riafeed 2018年7月19日
NesusB まぁ禁止するほうも「ジュースの定義なんてどうでもいい!ダメなものはダメ」って言い張るんでしょうねぇ
まっくろなねこ @blackcat009 2018年7月19日
水はグルコースと塩化ナトリウムがmol比で1:1のとき、もっとも吸収が良くなる。これが経口補水液。ポカリは砂糖も入っているので、カロリーや電解質の補給にはなるが、水分補給を主目的に考えるとそれほどではない。麦茶と比べてもさほどかわらんよ。 てかさ、麦茶で追いつかないほど水分を失う場所(学校)とか行動(体育・部活)とか、そっちをなんとかする方が先でしょ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年7月19日
nonomi8 マラソン選手がマラソン中に水分補給で取るポカリは半分程度の薄さにしてるはず。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
汗で失われるカリウムが補給出来るしヌルくなっても飲めるから、塩飴+お茶が最強! ちなみにペットボトルのキャップは規格が統一されていて、一つのキャップで約7.5cc、食塩なら約9g入ります。これで0.2%食塩水に相当する塩分を計算出来ますよ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年7月19日
なぜ貧しい家の子のために我が子を危険に晒さねばならんのだ。別にジュースだろうが各家庭の親の責任の下で必要なものを持たせれば良いと思う。「塩と麦茶じゃいかんのか?」とかいってる奴、勝手に人んちの食育決めんなよ。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
そもそも、OS-1の摂取上の注意に 「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲みください。医師、薬剤師、看護師、管理栄養士の指導に従ってお飲みください。」って書いてあるやん(´・ω・`) なんで製品の注意書きすら読まんのかね? 普段から取説読まんのかね?(´・ω・`)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月19日
nonomi8 炎天下で草刈りする時は1リットル用の粉ポカリを1.5リットルで作って持って行ってる。
ゆーき @yuki073 2018年7月19日
Fake5LL 同じく公式のQ&Aに「健康な場合に飲んでいただいても結構ですが、健康状態がさらによくなるものではありません。」とありますよ。
Tadashi @tadashifx 2018年7月19日
「ジュースか否か」はどうでもよくて「嗜好品か必要なものか」で話すればいいんだと思う。なお私はおっさんなので甘い飲み物(お茶系と牛乳系とコーヒー系は除く)は炭酸飲料だろうがなんだろうが「ジュース」と言っちゃう。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
国語力の無い人間は取説を読んでも、内容を理解できないという問題はあるんだろうな(´・ω・`)
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年7月19日
スポーツドリンクはジュース扱いでアウトなのはわかった。じゃあ最近、紛らわしいと言われる味付きの水はどっちなんだろう?水として売ってるからギリセーフ?
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年7月19日
学校乗り込んでいって教師の目の前で大塚製薬に電話したったらええんちゃうかな。
fukken @fukken 2018年7月19日
現実的な対策としては、麦茶1リットルに塩を少々(1-2グラムとか)入れればよい。丸一日炎天下で活動、となると厳しいが、登下校時の水分補給程度ならそもそも塩分にそこまで厳密に神経を使わなくとも平気。原理は知らんが、麦茶を飲むと体が冷えると言われてるしな。
ゆーき @yuki073 2018年7月19日
yuki073 返信先間違えてますね。 himotarou こっち宛です。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
yuki073 国語力がないと大変ですね。取説に書かれた内容を理解できないのですから。
ISSY @issy1080 2018年7月19日
短時間にリットル単位で水分補給するキツい状況ならともかく日常生活であれば水で十分よ。 むしろ大切なのは飲むタイミングと頻度なんで、水筒もたせるならそっちが主な理由。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月19日
教育関係者には「子供の半分は熱中症で死んで淘汰されなければならない」と言う共通の命令があるらしい
田中 @suckminesuck 2018年7月19日
アクエリアス派の巧妙な陰謀
やまだ @eien0213 2018年7月19日
気になるのは、ポカリじゃないとダメなのか?って感じ。
まっくろなねこ @blackcat009 2018年7月19日
ポカリみたいな清涼飲料水を水分補給のためにガバガバ飲むのも、それはそれで体に負担かけるんですがねぇ。どこからそのポカリ信仰がくるのか謎だわ。んで、経口補水液への信仰もおかしい。そんなモンに頼らなならん状況って「自分で水分補給できるほどに体力ありません」状態ってことやぞ。ポカリがどうとかOS1がどうとか言ってないで、先にそんな状況を改善せぃよ。
まっくろなねこ @blackcat009 2018年7月19日
麦茶を飲んでても脱水症状や熱中症になる状況で、ポカリ飲んでたら防げるとでも思ってるのか?
タボロ @sekken58 2018年7月19日
アルコール酒類とかじゃないんだったらコーヒーでもオレンジジュースもコーラでもスポーツ飲料でもなんでもいいんじゃないんすか?炭酸は子供だとわざと噴射させそうだけど
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月19日
さすがに毎日のように運動してようがなかろうが熱中症になった患者が救急搬送されてる昨今親御さんの気持ちは分からんでもないので最低限保健室に経口補水液を一クラス分くらいは常備しておこうって事で。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月19日
maki_miquette 最近はOS1じゃないけどほかのメーカーからポカリみたいなパウダータイプもひっそり出てるからそれなら場所も取らんでしょ。溶かすのは水道水でも何とかなるんだから。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年7月19日
ペットボトル症候群って言う病気もあるんだけどね、最近は。例えば、ポカリの場合砂糖の含有量は6g/100mlだから、ペットボトル1本で30グラム。角砂糖6つ分の砂糖が入ってる計算になる。必要な1日の水分摂取量を2リットルとし、そのうち半分を学校で摂取するとしたら、砂糖60グラム。WHOは1日の砂糖摂取量を「最大で50グラム、25グラムが望ましい」としている。当然、家で料理の味付けに砂糖を一切使わないってわけにはいかないから、どう考えても砂糖の取り過ぎになるのは目に見えてるよね。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年7月19日
後、日本人は日常的に塩分を取り過ぎている(WHOの規定で男性8グラム女性7グラムのところを10グラム以上)ので、高負荷な運動で大量の汗を掻いた場合ならともかく、普通に部屋に座って汗を掻いてる程度なら塩分の摂取を気にする必要はないって意見もあるわけだがね……
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月19日
スポーツドリンクの飲みすぎで糖尿病になったケースもあったらしいね。まぁ1日に2Lボトル1本飲み干してたら、それもやむなしなんだろうけど。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年7月19日
「1日2リットルの水分が必要」って言うのは余り高負荷な運動を行ってない場合。そして、その程度の汗しかかかないのならば食事から得られる塩分およびエネルギーで充分賄うことが可能。追加でミネラルやエネルギーを補給しなきゃいけないのは、それ以上の高負荷な運動を行う場合だけ。で……この時期に「ポカリが必要なほどの運動」をさせるの?させるのが正しいの?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年7月19日
Neko_Sencho メーカーが希釈不要と宣言しているのは初耳でした。そうか、糖分多い気がするけどポカリスエットはあれでいいのか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年7月19日
mizuki_windlow あっ、ちょっと間違い、世界平均が男性8グラム、女性7グラムでWHOは5グラム以下にすることが正しいと言ってるところを日本人は1日10グラム摂取してんだ。んで、日本高血圧学会は「真夏でも塩分は控える方が望ましい」と言ってるそうだ。と、言うわけで学校にポカリを持って行かせたがってる連中は子供を糖尿病と高血圧にさせたい悪魔の使いって事だね
I-zy @digitaleazy 2018年7月19日
Fake5LL仮に毎日1L程ポカリ飲み干してたら結構な糖分になるんちゃうの?それに小学生相手だったら帰ってからも飲みたいとかいいそうだし、あんまり自制の利かない内に好き勝手飲めるような環境にはしたくないってのはわかる。
やあ @tamaaaaa_aaaaan 2018年7月19日
子供を死なせないためにはジュース持ち込んで怒られようが持たせたいってのが親心というか普通の人間の感情ですよね。人命以上に尊重されるルールなんて捨ててしまえそんなもの。
sako @SSako86 2018年7月19日
yuki073 大塚製薬自身がはっきり https://www.os-1.jp/faq/01/ って言っているのに、健康な人が飲んで問題があったらどうなるんでしょうねってことで。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2018年7月19日
少子高齢化 加速を目指してる日本には いい文化かと
乙カレー @unknownOtsu 2018年7月19日
給水できるならなんでもいいじゃん? それとも学校は子供を殺したいのか?
柏餅 @ynotifier 2018年7月19日
アクエリアス派の人向けには「アクエリアス 経口補水液」という商品が出てますよ。 https://www.aquarius-sports.jp/ors/faq/ 「本製品は清涼飲料水ですので、どなたでもお飲みいただけます。」
まっくろなねこ @blackcat009 2018年7月19日
unknownOtsu tamaaaaa_aaaaan だから給水できるなら麦茶でもいいじゃん? それとも、麦茶では熱中症になるけどポカリならならない、とか思ってるわけ? ポカリにそこまでの威力はないんよ。そりゃ論理的な理由でジュースを持ち込ませたいわけじゃなく、単に感情の問題でしょ。
魔人 @MajinWith 2018年7月19日
「全ての子供は毎日ポカリを飲むべきそうすべき」という藁人形をここに設置しておきますので皆さん奮って殴ってください
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい勢力 @hiroppe3rd 2018年7月19日
「アクエリアス経口補水液」があるよ。
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい勢力 @hiroppe3rd 2018年7月19日
ポカリスウェットは糖分が多いので体質によっては急性の糖尿病の恐れがあるから気を付けてね。
唯野 @tadano29 2018年7月19日
え、俺の通ってた公立中学、スポーツドリンクはOKだったぞ、20世紀の頃から
ハヤタク @hayataku1201 2018年7月19日
ジュースの定義でバトってて草
ゆーき @yuki073 2018年7月19日
himotarou OS-1は通常時に飲んでも害にはならないし、大塚製薬もはっきりそう書いている。としか言っていないのだが何に反論しているのかな?「害になる」という情報の信頼できるソースも無いようですし。
柏餅 @ynotifier 2018年7月19日
医師が「予防法として」、「スポーツドリンクは、可能なら経口補水液にしましょう」とOS-1を勧めているように読める記事が今日出てます。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180719-44683597-business-soci&p=2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月19日
himotarou 脱水時の水分および塩分補給に特化した飲料だからこそ『普段の発汗時には常飲する形で飲めたもんじゃない味』だし、本格的に医師の指示がなく飲んだら毒なブツだったらそもそも市販されません(処方箋が必要になる)。実際栄養剤のラコールやエンシュアは過剰に飲んだらそれこそ糖尿病になるくらいの栄養量って事も含めて医師の処方がいるんですけど。
Di.Of.Trディテクタ @cryingsnake12RM 2018年7月19日
一般のスポーツドリンクは、あくまでも運動中の水分補給を目的としているのでハンガーノック対策も含めて糖分が高めに設定されている。だから通学時などの水分補給は経口補水液が適切なんだけど高いんだよね。けれども最近では安価な粉末タイプも出てきているみたいだしそういったものが望ましいと思う。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年7月19日
このコメ欄でジュースとそうでないものの定義を決めようがその学校に適用されないって点だけはその通りだと思う。ので、自分なら「水やお茶ならいいのか、糖分がなければいいのか」などと根掘り葉掘り聞いた上で、ルールの範囲内で抜け道を探すと思う
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2018年7月19日
うちの高校でもあったな。学食に自販機があってゲータレードがあった。ところがそれが気に入らない教師がいて、スポーツドリンクは糖分が多い、糖分を取りすぎるとカルシウム不足になり集中力が落ちる、と、どこかの新聞記事の切り抜きをわざわざコピーしてきてプレゼンして、結局撤去させて、代わりに自販機全部牛乳になってしまった。
小野阿久斗 @504timeout 2018年7月19日
himotarou 汗をかいた程度というが、熱中症診療ガイドラインの軽度(Ⅰ度)熱中症の症状に多量の発汗は入っているのだが、軽度熱中症でも経口補水液を飲むべきではないというのだろうか? また、「点滴をするほどの脱水症状」というが、通常熱中症で点滴の適応になるのは「水分を経口摂取できない、あるいは経口摂取では誤嚥の危険があるとき」なので、頭痛がするような熱中症でも水が飲めるならOS-1を飲むべきではないということになるのだが。
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2018年7月19日
結局、マンガやゲームの持ち込みがダメとかと同じで、要するに子供が夢中になるもの、子供が好むものは禁止して「我慢させる」のが教育だ、みたいな信念というか、怨念みたいなものがいまだに教育現場では健在なんだろうなって思う
小野阿久斗 @504timeout 2018年7月19日
ところでJAS規格に則り「果汁百%でなければジュースではない」というならば、健康増進法26条に則り「ポカリスエット・アクエリアスは熱中症対策といえない」ということになる。実にバカバカしい http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/health_promotion/pdf/health_promotion_170831_0001.pdf
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年7月19日
そもそも論として、なんで「ジュースは禁止」なんだろう?
一太郎 @sameaota 2018年7月19日
tubu8kiya 子供の娯楽を規制するのは子供は自制できないからかな 楽しいものを我慢するところが学校ってイメージ
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年7月19日
比喩でもなんでもなく命の危機すらかかってる状況で何を言ってるんだこの馬鹿は。
もどき @Fake5LL 2018年7月19日
digitaleazy それは家で管理する問題でしょうよ 我が子に無制限におやつ食わせる家があるかと ジュースをアルコールの類かなんかと勘違いしてやいませんかね
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2018年7月19日
furubakou1 同意です。私もポカリはジュースだと思いますし、糖分過多が嫌で、普段は麦茶や水を飲んでます。が、学校での熱中症対策としてはかなり適切ですよね。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
yuki073 やっぱ国語力無いんですね。「摂取上の注意」の欄の記載内容と、それ以外の欄の記載内容を、どう序列をつけて理解するか?全く読めてないんですね。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
504timeout ここにもいた。「単に汗かいた程度」と「軽度(Ⅰ度)多量の発汗」が同じ状態にしか読めないなら、日本語が通じないので、どっか別の国でどうぞ。
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2018年7月19日
中学時代の私の山中踏破では「塩麦茶」を推奨されていたし、今だとその理由もわかるけど、(体感的に)バテる上に不味いので当時は避けていた。
クリスセドン @sedooooooon 2018年7月19日
こんな議論してる合間にどんどん熱中症になる子供が!!!
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2018年7月19日
なので、個人的には「ポカリ程は糖分過多ではなく、塩麦茶よりは飲み易い」適切な経口補水液を学校に大量常備するのが最善だとは思う。
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2018年7月19日
それまではポカリ容認もやむなしかなあ……。
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2018年7月19日
なお、「ポカリは糖分が……」と微妙にディスって申し訳ないので宣伝もしておきます。→凍らせて飲むポカリ「アイススラリー」 冷却効果高く https://www.asahi.com/articles/ASL7D5398L7DULFA019.html
ゆーき @yuki073 2018年7月19日
himotarou もう一度確認しますね。そこには「通常時に飲むと害になる」と書かれていますか?ちゃんと文章を読んでください。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
maki_miquette 貴方も日本語読解能力がないんですね。こういう輩に細かい話しても無駄でしょうね。
UMAUMA @UMAUMA77370249 2018年7月19日
未来人は子供にスポーツドリンクを与えられなかった現代のことクッソバカにしてるだろうなあ 現代でも根性論で部活中に水飲ませなかった過去の時代をバカにしてるように
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月19日
まあポカリの糖分が気になるんだったら天然のスポーツドリンクって言われてて割と簡単に手に入るローズヒップ+ハイビスカスティーでも砂糖抜きの状態で入れとけばいいんじゃないかと。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
yuki073 『注意書きに書いてあることをあえて無視』するなら、それも貴方の自由です。大抵の人からは白い目で見られますけどね。吐き出す必要はないし、少しでも脱水状態の疑いがあるなら躊躇なく飲めってだけで、日頃常用して塩分過多になればどうなるかなんて自明ですよ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月19日
himotarou 私は説明書うんぬんより当のドクターの言った事を信じますんで飲むタイミングは自分で決めます。そして私はOS-1を別に日常的に飲んでないし(自分で書いた通りお茶やジュース感覚でような味じゃない=飲む必要がないって判断)日本語読解脳力足りないなら本職に聞くのが一番って思ってますんでね。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
yuki073 医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲みください。医師、薬剤師、看護師、管理栄養士の指導に従ってお飲みください。食事療法の素材として適するものであって、多く飲用することによって原疾患が治癒するものではありません。https://www.os-1.jp/products/os1/ と書いてあって、1日当たりの目安量(常用したらあっという間に超える量)が書いてあるのに、どう扱うべきか、その量の概念すら分からないなら、腎炎にでもなって入院して学んで下さい。
Hornet @one_hornet 2018年7月19日
経口補水液って500ml1本で1日の摂取量目標値の15%くらいの塩分が含まれてるんでしょ。 それを喉が乾いた程度の子供に与えるとか怖すぎるし、そもそもその程度ならマズすぎて飲まないんじゃないか。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月19日
maki_miquette で、初期の脱水症状は自覚症状だと他の病気と判断付かない場合もあるからその度受診してたら医療費が馬鹿になりませんのでね。
tibigame @tibigame 2018年7月19日
「先ず水より始めよ」水を気軽に飲める環境にしないと。それぐらいならすぐできるだろう。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月19日
maki_miquette っつーか誰も『普段飲んでも害はない=ジュース感覚で飲ませよう』なんて一言も言ってないですけど。一番日本語能力ないのどなたさんで?
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
maki_miquette すごいですね、「説明書うんぬんより」ですかwww そこまで馬鹿ならもう付ける薬はないので病院行って下さい。
ゆーき @yuki073 2018年7月19日
himotarou あなたの感想を聞いているのではありませんよ。「通常時に飲むと害になる」と書いてあるかと聞いています。こんな簡単な質問にも答えられないのですか?「はい」か「いいえ」でどうぞ。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
yuki073 医師ほどの知見はありませんが、応応急手当普及員として長年活動してますんで、馬鹿に誤解を生じる様な回答はしたくないですね。取説に書いてある事、特に注意書きも示し、それでそんな質問してくる時点で論外です。『経口補水液は脱水をしないようにと予防のための飲料ではありません』そのへんの事がよく書かれたサイトをリンクしておきます。http://www.shirokawa.jp/column/kawatani_akiko/2297/
ひろ@ふかふかが足りない @hiro_h 2018年7月19日
「摂取量目標値」自体の想定に、炎天下の行動は含まれていないと思われます…。
ゆーき @yuki073 2018年7月19日
himotarou あなたが自称『応応急手当普及員』なのは分かりましたが、「OS-1は通常時には飲んではいけない、逆効果になる」というデマを肯定する根拠にはなりませんね。で、大塚製薬のQ&A否定できるソースは持っていないということでいいですね?
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
yuki073 『Q&Aの内容』と『注意書きの内容』は『相反する内容ではありません』。そんな事も分からない奴には、安全マージンを取って「通常時に飲むな」としか言いようがありません。それと『応応急手当普及員』とミスタイプしてしまいましたが応急手当普及員です。応が一個多かったw まあ自称で結構ですが… 塩分過多について記載しても理解できないなら、どうぞ腎炎か何かで入院して痛感して下さい。
長峯明子 @xshochanx 2018年7月19日
そもそもポカリスエットはスポーツドリンクであり、経口補水液ではありません。このまとめ主は無知すぎる。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
学校でスポーツドリンクに対して注意が払われるようになったのは1990年代にペットボトル症候群(急性糖尿病)が問題になったからです。暑いからとスポーツドリンクをがぶ飲みし、糖尿病性ケトアシドーシスの症状を訴える若者が急増したからです。経口補水液でもスポーツドリンクでも、それを置いておくと暑ければ子供が結構な量を飲んでしまうのは経験的に明らかで、運動部等、特別な発汗が見込まれないなら、水やお茶、適時塩分補給で充分ですし、量の概念が欠如した馬鹿も多いですからね。
小野阿久斗 @504timeout 2018年7月19日
himotarou 単に汗をかいた程度を「発汗は多量であるが他に症状がない」という受け取り方もできる。そのため多量の発汗がどれくらいかを考えなければいけない。 そこで、あなたが考えている多量の発汗ではない発汗は体重30kgの子どもでは何mlの発汗を指すか? ちなみに目安として体重約55kgの人が気温30度で1時間ウォーキングすると約600ml発汗する。また、汗腺の数は大人と子供で殆ど変わらない。
ゆーき @yuki073 2018年7月19日
himotarou Q&Aの内容と相反しないことは知っていますし、相反するとは一度も書いていませんよ。日頃常用の件のときは無視しましたが、人の言っていないことをでっち上げるのはやめてください。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
504timeout 確かに量を明確にして物差しを揃えたい所ですが、我が国では、毎度毎度汗の量をメスシリンダーか何かで測る慣習はございませんので。「軽度から中等度の脱水状態」の対として「単に汗かいた程度」が登場している以上 参照 himotarou  軽度の脱水状態以下の状態である事は自明なんですがね。まぁ、日本語が分からない人に何を言っても無駄でしょうね。一通りの注意はしてますので、あとは入院でもして学んで下さい。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
yuki073 なら注意書きに書いてあることをキッチリ守ってくささい。
ゆーき @yuki073 2018年7月19日
himotarou では、大塚製薬のQ&A否定できるソースは持っていないということでいいですね?
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
yuki073 君のちっぽけなプライドを満たすための詭弁に付き合う気はありません。貴方やこれを見ている人の何人かが、内容をまるで理解出来ていない状態に危機感を感じないでアホな質問を被せてくる以上、こんな危険な話題で『言葉遊び』をする気はありません。どうぞ入院でも何でもして体で実感して下さい。
ひもたろう @himotarou 2018年7月19日
経口補水液ってさ…今まで点滴で水分補給してた様な状況で、点滴しなくても口から水分補給出来るってすごい商品なんだぜ。針を刺さないで済むんだから事後の感染症の心配もないし、すげー話なんだけど…(衛生環境が悪かったり、点滴機材も揃わない現場でもOK) それを上手に活かそうって話が…馬鹿にかかると塩分過多を誘発する様な理解で、危険な飲み物に変わってしまうという(´・ω・`)
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年7月19日
自分の小学時代は、名古屋だと飲料を持ってくることが禁止で、岩倉市の小学校では各自タッパーをもってそレに麦茶を入れて凍らせて持ってきてた。何故かそれが中学になるとまた禁止された。つまりこの差は何なのだろう?どうして同じ市なのに、小学では良くて中学ではダメだったのだろう。 未だにそれは謎である。で、同時にその当時はエアコンなんてついてません。なんでこんなに学校で差がつくのだろう? 同じ市なのに差がつくのはそこはやはり校長の方針なんだろうか?と。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年7月19日
別にポカリでなくて、この時期は安い麦茶や緑茶でのほうが家庭は助かると思うのでポカリにこだわらんでもいい(笑)、麦茶で水分補給ができるので、ポカリのことで憤っても「水分補給」という名目が保てればどうでもいい話、麦茶が持っていけるならそれでいいやんと、しかも保温力の高い魔法瓶水筒で氷入れて各自持たせてで、休憩時間の合間の水分補給というのが最低限の生徒の生命線になるとも思うのだけど、どうしてもポカリにこだわりたい人だけが、各個人で学校校長に直談判でもしてねって感じですね。
アレ @are74857894 2018年7月19日
(なんで経口補水液の話になってるんだ…あれ基本緊急手段の一つで常飲するもんじゃないだろ…)
アレ @are74857894 2018年7月19日
ペットボトル症候群も怖いが熱中症も怖いので、間を取って麦茶と塩タブ持ち込み可にしてしまおう(提案)
小野阿久斗 @504timeout 2018年7月19日
himotarou 小児の場合は軽度脱水の目安は3~5%、つまり900mlの水分喪失≒体重減少(メスシリンダーで図る必要はありません)尿から失われる水分と安静時に汗や不感蒸泄から失われる水分はおよそ1:1なので約450mlの発汗・不感蒸泄で軽度脱水となります。これは気温25℃における1日の発汗量の1/2~1/3に当たる量です。だいたい8時間じっとしているくらいの汗の量ですが、あなたにとっては多量に見えるんですね
餡麵麭男 @dufqo 2018年7月19日
何飲もうが人の勝手でしょ(と子供は言えない)
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年7月19日
先生! 「飲む点滴」こと甘酒や、塩ライチ味の飲料水はスポーツドリンクと同じだから持ってきてもいいですよね! #錯乱 #適当
I-zy @digitaleazy 2018年7月20日
Fake5LL ??学校での飲み物をどうやって家で管理すんの? アルコールじゃなくたって糖分の高いものをあすぎたくないってそんなおかしな事じゃないでしょ? どうも話し噛み合わないなあ…
泥酔ぽっこ @pocco226 2018年7月20日
何を以てソースとするかはともかく、経口補水液について「塩分過剰取得に十分注意」なんて話は腐るほど出回っていると思ってたのだが、常用して問題ないなんて話が出てくるとは思わなんだな~。メーカーの最低限の断り書きを完全に信じるなら、ポテチであろうとコーラであろうとバーガーであろうと、そりゃ「健康に影響なし」だろうよ。
わかめ @wakamemorimori 2018年7月20日
ポカリはジュースだと思うけどなんでジュースを飲んではいけないのか謎。オレンジジュースだろうがなんだろうが健康に支障がない範囲で自由に飲ませてあげればいいのに
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018年7月20日
OS-1、ポカリスエットの形の変えた物、と思われがちだが、あれは「熱中症に罹患した人が飲む飲み物であって、そうじゃない人が水分補給為にガブガブ飲むとナトリウム過剰により下痢で余計に脱水するぞ」って結構言われてた物だけど、そういう情報が届いていない人ってまだいっぱいいるんだなぁ、と思うなど。
へぼやま @heboya 2018年7月20日
BND_NEO 日本社会全体に、「子供(aka.社会的立場の弱い存在)の生命、健康、権利を守るための金銭、時間、人的リソースを割くのは面倒だし勿体ない。弱い奴らはとにかくしばきあげて搾取することで“鍛えて”やる」という考え方が蔓延しすぎている。そしてその価値観に毒されすぎた人たちは、「子供や社会的立場の弱い人達のために何もしないためなら何でもする」。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月20日
ポカリは法律的には「清涼飲料水」だが、清涼飲料水の定義にはいわゆるジュース、炭酸水、ミネラルウォーター、豆乳、スポーツドリンクなどが含まれる。その点を踏まえれば、ポカリはスポーツドリンクのカテゴリだよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月20日
あと、OS-1は購入は誰でも出来るけど、使用(摂取)に関しては「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲みください。医師、薬剤師、看護師、管理栄養士の指導に従ってお飲みください。」と注意書きがあり、個人の意思で携帯・飲用すべきモノではないんだけど、あんまり理解されてない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月20日
まあ「経口補水液かジュースか」と云われればジュースだが、そも「飲む点滴」と云われるくらいだから、あえてカテゴライズするならスポーツドリンクだよね。ジュース派が意外と多い事にビックリした。
sako @SSako86 2018年7月20日
ジューシーなんて言葉があるくらいで、ジュースには植物を絞った汁が含まれている(ように見える)物っていうイメージ。
乾也春海 @kanbaru 2018年7月20日
OS-1。 サイトのQ&Aを見た限りでは飲用に必ずしも医師等の指示を必要としない旨が分ります。 健康な人であれば特に問題はないかと。(更に健康になるわけではない旨の記載もありますが) 基本的に暑い日の屋外活動を行う際など熱中症予防に利用する分に問題はないかと。 ただ、何らかの治療を受けている最中の方は医師と相談するほうが良いと読み取れます。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018年7月20日
正直命の危険があるかもしれないような状況でジュースかどうかでもめてる時点で意識低すぎるというか、安全とか健康何てどうとも思ってないんだろうなって感じがするな、取り付けたエアコンが使えないとか揉めてる問題とか、命の優先順位が低すぎてこれが教育の現場にいる人間なのかとあきれ果てるレベル
yuka @yuka2011 2018年7月20日
スポドリを持たせると回しのみをする子がいて、衛生上問題があるから、学校は持ち込みさせないと聞いたことがあります。 子供に持たせるときは、「誰にもスポドリを持ってきたといっちゃダメ」と約束して持たせましょう。あと、砂糖が多く入ってて、スポドリばっかり飲んでると虫歯になるので、水や氷で薄めておくといいですよ。かなり薄味でも十分効果はあるそうです。
Hornet @one_hornet 2018年7月20日
kanbaru 公式サイトにはっきり「使用に関しては医師の指示・指導を受けることをお勧めします」って書いてありますけどね。
Hornet @one_hornet 2018年7月20日
これが「風邪予防のために毎日ドラッグストアで買った風邪薬をのんでます」だとさすがに馬鹿かと思われるでしょうね
sako @SSako86 2018年7月20日
one_hornet 公式サイトにはっきり「健康な場合に飲んでいただいても結構です」とあります。そもそも発端は、 hervort に対する yuki073 なわけです。
Hornet @one_hornet 2018年7月20日
SSako86 公式のどこを読んでも「熱中症の予防に使える」と書いていないのに「熱中症予防に飲んでも問題ない」と言い切るというのは極めて危険な行為だと思いますよ。風邪薬を風邪の予防に使えると言ったら馬鹿扱いされるでしょう。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月20日
SSako86 「病者用食品です」と明記してある以上、健康な人は対象外(飲むべきではない)のでは。当然継続して頻繁に飲むようなものではないから健康な人が間違って飲んでも害はないかも知れないけど、常飲するのは想定外の利用法なわけだし。 https://www.otsuka.co.jp/nutraceutical/products/os-1/
sako @SSako86 2018年7月20日
one_hornet mtoaki わざわざ発端が何かと書いたのに。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月20日
SSako86 だから「健康な人が間違えて飲んでも大丈夫(直ちに影響はない)」な物ではあるけど、医師の指導のもとに利用する「病者用食品」であって健康な人が飲むべき物ではないでしょ。
sako @SSako86 2018年7月20日
SSako86 直接証拠を尋ねているのに、間接証拠しか示されていないっていうことです。
sako @SSako86 2018年7月20日
mtoaki あなたの言っている前半部分だけの話なのに、勝手に後半部分を付け加えているっていう話です。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年7月20日
部活で激しい運動でもしない限りポカリやアクエリアスのようなスポーツドリンクはお勧めしない。スポーツドリンクと呼ぶようにあれはスポーツをする人間前提の商品だから、一般人が飲むには色々と濃すぎる。飲むのなら水を入れて3倍に希釈してから飲むといい。
sako @SSako86 2018年7月20日
事実が何かという話と、その事実、状況、価値観などを含めてどんな判断をするかっていうことは別だっていうことです。
kumonopanya @kumonopanya 2018年7月20日
ジュースって遠足のおやつみたいに思っている人っているんだなぁ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月20日
SSako86 OS-1を500ml飲むと食塩約1.5gを摂取することになるから、常飲すると塩分の取り過ぎで良くないって話じゃないの?
kumonopanya @kumonopanya 2018年7月20日
maboroshi840 学校内に自販機とか普通にあるけど、いつの時代の人かな?
sako @SSako86 2018年7月20日
mtoaki だから勝手に「常飲」なんていう条件を付け加えているでしょ。
うにら @riafeed 2018年7月20日
SSako86 そりゃ1日の水分補給を全部OS-1にする前提だからな、ジュース禁止なんだから当たり前だよなぁ。
frisky @friskymonpetit 2018年7月20日
相当運動する状況で「水よりスポーツドリンクが望ましい」っていうのは分かるけど、ふつうの学校生活では水で十分じゃないの? スポーツドリンクの代わりに水では命を守れない、みたいな状況がそうそうあるとは思えないんだけど…
sako @SSako86 2018年7月20日
riafeed そんな前提は発端のコメントにはないってことです。
ToLets @ToLets2004 2018年7月20日
パッと見てコメントにないので昔話をどうぞ。今の水筒はどうか知らんが昔の水筒はジュースを入れると金属部が腐食するからジュース禁止だったのだよ。それを変な風に勘違いして記憶している人たちがいる気がするよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月20日
SSako86 発端のコメントって hervort でしょ? 「通常飲んではいけない」のは事実じゃん。
ゆーき @yuki073 2018年7月20日
mtoaki 「通常のんではいけない」だけではなく「推薦されないではなく」や「逆効果になる」と書いている点は無視するのですね。
sako @SSako86 2018年7月20日
mtoaki 発端が何かは、 SSako86 の後半にある通りです。
もどき @Fake5LL 2018年7月20日
digitaleazy 家から持参するという話なのに何故学校が管理する話にすげかわってるのか 大丈夫なんだろうかこの人・・・
もどき @Fake5LL 2018年7月20日
伝統的な子供に楽させてはいけない教と最近はやりの糖質制限カルトがここぞとばかりに悪魔合体起こしてて草生える
sako @SSako86 2018年7月20日
mtoaki 一つのコメントだけでなく、そのコメントに対する質問が発端ってことです。最初のだけで発端だと思っているってことは、それに対する質問の内容が何かってことは考えず、その質問は最初のコメント全てに対する異議だと勝手に思っているってことです。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年7月20日
先生、青汁はジュースになりますか?
まぐろジーニアス @magurohd2 2018年7月20日
コメント欄のハイレベル版を日本の各所にいる偉いさん達が毎日やってる。そら何も前に進みませんわ。で、総理大臣がリーザーシップ発揮すると忖度だの独裁だの。バカジャネーノ。
sako @SSako86 2018年7月20日
mtoaki DHMOのとりすぎも体に悪いですね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月20日
SSako86 だから「水」ではなくスポーツドリンクとか麦茶(+塩)が推奨されてるわけでしょ。あんまり多量だと水中毒で死ぬし。
乾也春海 @kanbaru 2018年7月20日
one_hornet それと同時にQ&Aに必ずしもそうではないことも記載があるということです。 要するにすぐに目につく箇所に「使用に関しては医師の指示・指導を受けることをお勧めします」と書いてあるのは、健康状態的に医師の判断が必要な方が誤って飲んでしまうことを避けるためだと。 個々人が自分の健康状態に応じて対応してほしいということでしょう。
sako @SSako86 2018年7月20日
mtoaki わざわざDHMOって書いたのに、、、
Hornet @one_hornet 2018年7月20日
kanbaru ちなみに「OS-1を熱中症予防に利用する分には問題ない」と仰っていますが、それはどの部分の記載から判断されたのですか?
sako @SSako86 2018年7月20日
SSako86 DHMOの話は摂り過ぎはだめっていうレベルの話だと思っているのかねぇ。
hagebouzu @hage1969 2018年7月20日
大塚製薬は工事現場では熱中症対策の講演とかやってるんだから、小学校とかでもやれば良いのに。
hagebouzu @hage1969 2018年7月20日
あと、自分で人体実験した結果、スポーツドリンクは薄めて飲むと、やっぱり塩分不足の症状が出てきます。 長時間暑いところに居たり運動する人は要注意。
すらーく @slarq 2018年7月20日
自分もポカリじゃなくて麦茶で十分だと思う。小学生が熱中症予防でポカリ持ってったら一気飲みしてすぐ無くなっちゃうんじゃないかな。
ゆーき @yuki073 2018年7月20日
mtoaki なぜ「通常の状態で飲む」が「大量に飲む」に変換される人が何人もいるのか理解できませんね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月20日
yuki073 ペットボトル症候群が念頭にあるからでは
乙弥 誠志 @itsme_sage 2018年7月20日
これは参考情報ですが、養命酒は酒です。飲みすぎると肝臓悪くします
sako @SSako86 2018年7月20日
mtoaki スポーツドリンクより、OS-1の方が糖分は少ないのに。
Corriedal @C0rriedal 2018年7月20日
麦茶のミネラルなんてタカが知れてる。発汗疲労にはポカリとか経口補水液みたいなの以外あんま効果ない。
Corriedal @C0rriedal 2018年7月20日
スポドリも唾液と混ざって炎天下で熟成すると....まぁお察しだからそもそも運動させんなボケって結論に落ち着く。効く効かないは大した問題じゃない。
ゆうき @F001Yuki 2018年7月21日
なんだこれ……「スポドリは経口補水液じゃねえ」「経口補水液はがぶ飲みしていいものじゃねぇ」「スポドリもがぶ飲みするとナトリウム等の摂取過多になる」「スポドリはジュースかどうかとかじゃなくて飲み過ぎていいもんじゃねえ」「水分補給は水か麦茶」「ミネラルだのなんだのは別で取れ」ちょっと調べりゃわかることを適当に済ませて、何が子供の命が心配だよ。
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2018年7月21日
ジュース禁止とか意味わからん死ね
erda @erda_naumann 2018年7月21日
ここにも教育現場における思考停止の案件が。問題の本質は、ジュースの定義ではなく、脱水症状回避のために何が必要かってことなのに。
ヤミオチネコ @yamiochineko 2018年7月21日
イヤホン、ポカリスエット、化粧マナー……時代遅れの校則1.0なのかもしれぬ。 子どもたちに今教えるべきは、自身の体調を正しく管理し、熱中症を未然に防ぐ方法を教えることだ。それはポカリ持参かもしれないし、授業中でも自身の危険ラインを超えたら水分補給をすることかもしれない。
あごにー @Agony_01 2018年7月21日
ただ、汗かくからポカリを実施すると糖分とりすぎになるので、学校側で経口補水液を用意して好きなだけのめって扱いにしないとダメじゃないですかね
Bandarq Online @bandarq_online 2018年7月21日
I drink it every day is it dangerous for me, please for his guidance because it depends on my life, especially if already exercising I can drink it as much as http://garenaq.com 2 bottles, is this dangerous.
さとうしょうへい @heihei5555 2018年7月21日
校則はしょせん校則でしかないんだから、我が子を守るためと判断したなら無視して親が持たせればいいんでは?誰も守ってないし忘れ去られてる校則なんていっぱいあるんだし。それで怒られたら学校と戦えばいいでしょ。世の中には守るべき規則と変えるべき規則がある。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年7月22日
極論言えば水と塩は別に摂取しないといかん。発汗のタイプによって塩分を失ったり、失わなかったりするので。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年7月22日
yamiochineko 校則という小手先で対処するから無理なんだ。熱中症ならクーラーの導入がいいし、イヤホン問題は自宅学習制度が一番だ。もっと上を改革しないと教師が疲弊するだけ。
夢と色でできていない @0721_summer 2018年7月23日
今が異常事態で、生命維持を最優先として既存の枠組みを取り払いあらゆる手段を尽くさなければならないって認識を持ってる人があまりに少ない。良くも悪くも平和ボケなのか。もう1回戦争して目を覚ますしかないな。
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2018年7月23日
「スポーツドリンクも学校持ち込み禁止」で物議… 熱中症対策、本当に飲むべきものは何? https://www.fnn.jp/posts/00338971HDK
akita_komachi @antiMulti 2018年7月23日
ジュースを禁止する理由がわからん。
眠井 @Haranikusugoi 2018年7月23日
「ジュース禁止」は炭酸とか激甘で膨満感を発生させる系統のものに限って言えば勝手な間食と同じで食べるべき給食への食いつきが悪くなるから、とかいう理屈付けができなくもないだろうけど、このクソ暑い時期にスポドリもジュースだから自己判断で飲ませませんはいくらなんでも非合理だよなぁ
OKA-P@依然として再建中 @pontaboxz 2018年7月23日
ポカリがジュースなのかどうかって議論は不毛だなぁ。生命のリスクを低減させるために有効な飲食物であれば、基本的には制限なく窃取を承認すべきでしょう。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2018年7月23日
そもそもジュースの何がいかんのかw 適度な糖分と水分を取ることは頭をつかうときにも有効だってのにw
春風シオン/halKAZEcyon @halcyon_jade 2018年7月24日
mizuki_windlow 高血圧学会の言ってるのって食事の塩分でしょ。水分の吸収自体に一定量ナトリウムが必要。さらにいうと、ナトリウムカリウムを摂取せずに水だけを取ると体液の濃度調整のために水分を排出しようとしてさらに脱水が進行する
春風シオン/halKAZEcyon @halcyon_jade 2018年7月24日
friskymonpetit 教室ってエアコン無しの日の当たる部屋に一時間のうち50分ほど閉じ込められていて水すら飲めないという状態ですよ?
げんじーにょ🦑 @guendhinho 2018年7月24日
bon__19 遠回しに「死ね」って言ってんじゃねーよ
節穴 @fsansn 2018年7月24日
『ポカリがジュースかは関係ない』とか上で言われているが、目的はポカリを持ち込むことなんだから「ジュースの持ち込みは禁止である」「ポカリはジュースである」「よってポカリの持ち込みは禁止である」という論に対して「ポカリはジュースではない。ソースはこちら。よって禁止されていない。はい論破」で堂々と持ち込めばそれで十分って話なんだけど
catch__23 @catch__23 2018年7月25日
ジュースの法律上の定義はちゃんとあるからね。俗に、甘い飲料を何でもジュースと言ってしまうのはわかるけど。「ポカリスエットはジュースです」と言われると違和感を感じる。違うんだから。経口補水液でもないけど。 ジュースだからという理由でダメなら、学校におけるジュースの定義を出さないと説得力がない。 禁止したい飲み物を、思いつきで禁止するためのルールなんでしょうな。
玲音@台湾大好き @reon0923 2018年7月25日
炎天下で働く土方にはこの季節、毎朝塩タブレット(or塩飴)とキンキンに冷えた麦茶を会社が用意しているので学校でも同じように毎朝生徒に配ればいいと思うの。そうすれば飲み物の種類でギャーギャー言わなくてすむし、麦茶をボトルで配って放課後にボトル回収して先生たちが責任持って洗浄すれば衛生面もクリアできるよね?
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2018年8月5日
ほんと、せめて塩飴くらい認めろよ
バラン @hhoppelllesss 2018年8月6日
多分本来的には食育の観点からジュース(広義)が禁止なんだろうな。実際家庭科の授業なんかでは子どもの肥満についてしっかり取り上げるし。 具体的にこれこれは駄目でこれこれを持ってきてくださいと言えれば一番いいのだろうけど教員も栄養学の専門家じゃないし慣例を崩しづらいムードの分野であるのも確かなんだろう。元締めの文科省からお達しがあればやりやすそうだけど。
バラン @hhoppelllesss 2018年8月6日
健康に配慮して食べ物飲み物を自己制御するってのは子どもにはやっぱり難しい。親がやれよって思うかもしれないけど、それができない親もいっぱいいる。 なので学校側では様々な子ども、様々な家庭を一気に面倒見るために広く「ジュース」は禁止になるんだろう。ポカリを許したらじゃあスポーツドリンクは、ダカラは、から広がり統御不可能になる懸念は当然ある。 とはいえ熱中症という差し迫った危険に対処できない柔軟性の無さは是正されなければいけないよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする