Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年7月25日

「松屋で推定60歳の男性が赤いシートで文字を隠しながら勉強していた。話しかけたら定年退職して東大に行くために受験勉強していた」→「素敵な紳士」「勉強に年齢は関係ない」

開かれなかった問題集をぢっと見つめる
68
悠斗 @yuto_le

都内某所の松屋にて。 推定60歳の男性が赤いシートで文字を隠しながら勉強してた。 話し掛けてみたら、来年で定年退職したら大学に行きたいから受験勉強してるらしい。 貧しくて高卒で工場に就職したけど、買収された親会社に評価されて引き抜かれて出世して、今は大卒より稼いでるらしい。 pic.twitter.com/OsvimkXHys

2018-07-23 18:45:15
拡大
悠斗 @yuto_le

子供の頃から文学少年だったから、ホントは東大の仏文科に行きたかったらしいんだけど、その夢を定年後に叶えようとしてるらしい。 ちなみに、息子さんは先に東大に入学して、今は大学院生らしい。息子の後輩になるかもしれないと言って笑ってた。 人生100年時代には、こういうオジサンが必要だね。

2018-07-23 18:49:14
素敵な紳士…!
ピッピ @34263426ttt

やばいめちゃくちゃかっこいいやんけ twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 12:29:54
馬に乗った冒険家 @funkycarzy

@yuto_le 我が道歩んどるわ、かっこええわ!

2018-07-23 21:12:53
話を聞きにいけるのがすごい
ミニマムワンズ @maru_gd13

@yuto_le 普通に声かけてる悠人さんの行動力にビックリです!

2018-07-23 19:24:47
かとうりさ🍀次世代人へ @Resarisa1031

@yuto_le いくつになってもやりたいことはやればいいってことを体現してくれているステキなおじさまですね^ ^涙腺が(T ^ T) でも話しかける行動力も素晴らしい!

2018-07-24 13:28:26
まさや@引きこもりブロガー @Albert_biz

んー。 勉強しているおじさんよりも、話し掛ける悠斗さんが凄いと思う。 松屋で勉強も凄いな。 twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 18:24:43
志紀 @AnotheRai

それよりも、こういう場面で声をかけられて尚且つエピソードを引き出せてるこの人がすごい(*´ー`*) twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 20:39:43
学ぶのに歳は関係ない
国士無双 @k0kush1mus0u

@yuto_le 学べること。それこそが最も恵まれた環境であるのだと思います。 贅沢な行為は数あれど、学ぶことほどの贅沢はないのではなかろうか、と大人になって働いて必死こいている自分は思うのです。 私も、定年後はまた大学で学べるように、しっかりとキャリアプランを考えなくてはならないと感じました。

2018-07-24 20:02:30
Michael @nonbirinobinbi

@yuto_le ちょっと違うけどコレを思い出した pic.twitter.com/YVxYj2uOHQ

2018-07-23 20:41:42
拡大
ゴミ拾いおじさん @gomihiroi_oji

意外かもしれないですが、今大学の授業では19歳20歳に混じって一緒に勉強をしている白髪の方は普通にいらっしゃるんですよ。 何歳になっても知る事、学ぶことは面白い。まだまだ大学でしかできない学びもあります。 twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 13:19:08
積多友賢@No集近閉・手洗い・マスク @tamo2_1965

某大手製薬で役員(副社長?)まで勤め上げた後に退職して、京大医学部に入り直した人を知っている(熊野寮におられた)。一言一言に説得力のある人だった。 twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 13:58:58
昭和の株屋📈愛犬家 @ib_diet

わしが学生の頃は夜間に授業を行う2部がある大学も多かった。 うちの大学も本当にいろいろな方が通っていたが、おっさんやおばさんも結構見かけたものです。 中には67歳の方もいて、たまたまお話しさせてもらう機会がありましたがずっと大学へ行くのが夢だったとのこと。 それを思い出しました。 twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 15:00:11
もっちん@4歳と0歳のおかん @mocchindesu

何歳になっても挑戦してやりたい学びたいものをしたいという気持ちっていいな。 おじさん素敵だぜ。 twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 18:46:28
大河阪急@HK-08 @hankyu_taiga

今は大学、大学院とも社会人入試や通信教育等、社会人や定年後の人にも広く門戸が開かれてるしなぁー。 自分も定年超えたら通信教育で大学やり直したいなぁー😆 人生は死ぬまでが勉強! twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 21:15:42
kura2013 @kura_2013

素晴らしい! こんな余生を過ごしたい。学ぶという欲求は、生涯止むことはないという事。 羨ましい twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 20:50:31
続きを是非
悠斗 @yuto_le

このツイート、異常に拡散されてる。おっちゃん人気者やん。飲みに行く約束したから、インタビューして定期マガジンに書こうかな。 twitter.com/yuto_le/status…

2018-07-24 23:04:43

コメント

田中 @suckminesuck 2018年7月25日
また一つ若者の枠を食い潰そうとしている団塊の姿が
4
Destroyer Rock @hondapoint 2018年7月25日
何かを始めるのに遅いということはない。受験では平等なんだからこれに関しては押し退けられてもしょうがなくないかな。
7
ると。 @nec0lt 2018年7月25日
断言出来るけど、若者の枠を潰す事は無いよ。というか、定員割れ起こしてアジア系の外国人留学生呼び込むのに必死になってる大学が増えてるので。私大で言えばだけど、3割から4割の大学で定員割れ起こしてる時代だよ。団塊の世代で大学行きたい人が一定数居るなら、外国人留学生を無理に呼び込むより良いと思うけどね。
23
ると。 @nec0lt 2018年7月25日
東大などの競争率が高い大学を目指すにしても、というかそういう大学なんかは昔から中高年の受験者も珍しくは無いので、気にすることでは無いと思うよ。
34
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年7月25日
松屋でお勉強とか迷惑やんな。スターバックスでやれし。
3
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年7月25日
金を死蔵する老人よりよい
29
kathryn @KathrynJpn 2018年7月25日
駒澤大学で学ぶ萩本欽一のクラスメイトにも、中高年は結構いるようだ。ただ、学問は若いうちにやっておくもの、という考え方にもそれはそれで納得で、大学院に行った方がいいと思う。高卒だろうがひるむことはない。そういう人のための大学院もある。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年7月25日
貧乏暇無しで学ぶ時間も金も無かったっちゅう事やなぁ。 ワイはもっと、社会人学生に寛容な社会になってほしいわ。新卒信仰なんて無くせ。
28
とーま @vicy 2018年7月25日
まあ、大学出たあとでも勉強しなきゃならないことなんて山ほどあるからな。ガキより経験値はあると思うわ。
2
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018年7月25日
suckminesuck 既得権益で若者を蹴り出すならともかく、現役で学生やってる若者達とガチで競争して椅子を勝ち取るなら何も問題ないしむしろ立派じゃん。
31
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018年7月25日
ってコメントした後に気づいたけど、1コメの彼は「大学=就職予備校」的な考え方をしていて「この老人は貴重な"東大卒"の肩書きを若者から奪う気だ!若者が就職に困るじゃないか!老害!老害!」という考えに至ったのかもしれないと思った。どちらにせよ賛同はできない。
38
ztt0711 @ztt0711 2018年7月25日
Tamemaru なるほどー!なぜ枠を食い潰すという発想に至ったのかとても謎だったのですがこれなら納得です!でも賛同はできない!
16
オトラント公 @JosephFouche521 2018年7月25日
東大で仏文学を勉強するだけならいくらでも短縮乃至は容易なルートがあるのではとか思わないではない。 しかし駒場で進振で仏文学に決まるまでの一年半が大変だし不純物が多すぎると思うのでこれでいいのか疑問に思う でも本来の苦労や不純物まで含めて経験して東大で仏文学やりたいならもう何も言う事ないし、むしろ野暮なこと言ってすいませんと思ってます
0
無味無臭 @karasumodoki 2018年7月25日
海外だと大学ってのはもっと学問の場所として一般に開かれてるから留学してみるといろんな年代の人が居たりする。どうしても日本は就活のための肩書か、あるいは若者が遊ぶ場所としての認識が強いが、社会を経験して自分のお金で学ぼうとする人はやはり授業に対する姿勢も全然違う。
0
ehoba @htGOIW 2018年7月25日
??? 大学に夜学の社会人とか博士号課程の在野の人とかいくらでもいるだろ?
11
kartis56 @kartis56 2018年7月25日
nec0lt 大学も統廃合進めたほうがいいよね >定員割れ起こして
1
ろんどん @lawtomol 2018年7月25日
「おばあちゃん、本当に大学に行くの?卒業したら70歳になるんだよ?」「大学に行かなくても70歳になるのよ」というツイート(うろ覚え)を思い出しました
5
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年7月25日
ztt0711 まとめの最後の方で京大「医学部」の例が出て、それで食いつぶしの発想になったんじゃないですかね。年齢を理由に落とされたのではという訴訟が過去に某国立の医学部であった気がしますし。
4
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2018年7月25日
勉強するのに年齢は関係ないからね。というか人生日々勉強だ
1
窓辺 @madopen 2018年7月25日
そのお歳でなお向上心があってご立派だけど松屋で勉強すんなや。
8
やまぬこ @manul_0 2018年7月25日
松屋で勉強とかクッソ迷惑ですね…
9
Daregada @daichi14657 2018年7月25日
写真見れば、店内ガラガラ(手前の四人席に誰も座っていないし、該当者も一人で四人席に座っていられる状況)なのがわかるだろうに...
7
Felinesula @Felinesula 2018年7月25日
一般教養で生涯学習概論で教わったことを思い出しました。何十年も現役の知識などまずない、知識も知恵もアップデートすることが大事だということのほかに、「知ることに喜びを覚え、学ぶ情熱を持つ限り、知り学ぶことを投げ捨ててはならない」だったかな。あと他者の学ぶ熱を妨げてはならないとか。人生の根幹にかかわる大事なことを教わったと思っています。正直、他の内容はあんまり覚えてないんだけど…。
1
東野プール @poolhool 2018年7月26日
隠し撮りだし、なんの勉強してるのかわからんし、そもそも60代かどうかもわからんし、定年退職してまだネクタイ?とか、色々ガバガバなので真偽の程は定かではありませんね。
5
にゃあとるず @HINEM0SS 2018年7月26日
不可解な点が多いが仮に実話だとすれば、志はともかくなんで松屋なんだよ、公共施設の自習スペースとかもっと的確な場所があるんだからそっち行け、空いてるからOKとかそういう問題じゃないぞ
4
東野プール @poolhool 2018年7月26日
ツイート主自体が胡散臭さ大爆裂なのも気になるところ。
4
Tadashi J M @TadashiJobimM 2018年7月26日
松屋以外の他の場所でやれというコメント見かけるが、彼の場合、松屋で「も」勉強してる、という事ではないかと…
1
うつけものフレンズ @outukemono 2018年7月26日
poolhool このツイートでは「来年定年退職だから」との事なのでまだネクタイをつけていてもおかしくないのでは?もちろん盗撮なら良くない事ですが
6
みなしごのバラード @kicchom_san 2018年7月26日
daichi14657 ガラガラだからやってもいいって話でもないと思うが。
4
Daregada @daichi14657 2018年7月26日
kicchom_san 店内が空いているなら、飲み食いしている間(この人まだビールか何かのジョッキを持っている)ぐらい、何してても目くじら立てるようなことじゃないと思うな
2
kartis56 @kartis56 2018年7月26日
家で放送大学でも見てればいいのにね
0