10周年のSPコンテンツ!
49
ゆきお@おだやかだね @yukio_odayakada
これめっちゃ誰かに聞いて欲しいんだけど 俺の部署で「子育てでブランクがあって…」と言ってた女性をパートで雇って、Excelデータ入力してもらってる。MOS持ってる若手社員が20件入力してる間に、その方が何件打ったと思います? 160件ですよ…一ヶ月かかる量を3日で終えられ、社内戦慄しております…
ゆきお@おだやかだね @yukio_odayakada
あまりに早いんで即席で解析プログラム作って入力チェックしたら案の定、変な数値が出てきて「ミスあるなー」って思ったら、「ここ変じゃないですか?」とプログラムの方のミスを発見されてさらにビビった…ちなみにその方、プログラミングはおろかExcelも関数すら扱えない素人さんなんすよ…怖すぎ
ゆきお@おだやかだね @yukio_odayakada
で、今日は正体を確かめてやろうと隣に座ってチラチラ眺めた。そしたらショートカットキーとか知らないみたいでその都度ググってるの。しかし一度覚えたものはすぐ使いこなして効率化するので、データ入力速度がどんどん上がってる。職歴のブランクとか関係ねーな、と思った。
ゆきお@おだやかだね @yukio_odayakada
ちなみに今日は同じ仕事をしてもらってる他のパートさんが250〜350件くらい打ってたところ、その方だけ2700件打って「キリのいいところまでやろうと思ったら定時より10分過ぎちゃいました!すみません!残業代いらないです〜」って言って帰っていった。怖すぎるわ……時給上げよ………
ゆきお@おだやかだね @yukio_odayakada
想像以上に拡散されててビビった。入力の様子を見てきた。 たとえば「20:30」と時刻を打つ場合、他の人は20と30の間に確認作業が入って指がコンマ数秒止まるが彼女は止まらない。「頭の中で3個先に入力するキーを唱える」らしい。タイプミスの修正中も3個先を考えているから「止まる必要ない」んだと。
ゆきお@おだやかだね @yukio_odayakada
普通ミスしたら作業スピードが落ちたり一旦停止するんだけど、彼女はこの要領でタイピングが2時間ずーっと一定のリズム。後ろから見てるとミスもあるんだけど、すぐ見つける→消す→打つ→元の位置へ戻るって作業が滑らかすぎて修正入るまでミスだと気付かない。俺が書くとすごそうに聞こえないけど!
ゆきお@おだやかだね @yukio_odayakada
なぜ弊社が彼女を雇ったかというと、「面接に来た人の中で一番仕事したそうだったから」ってだけ。ほんと偶然。 でも彼女は ・ブランクがある ・小さい子供がいる ・保育園の送迎で残業不可 この理由でどこの企業にも雇ってもらえないらしい。 ここに基準を置いて採用してる企業は損してるよマジで。
ちゃびん@ADHD @nJtpR47t023Lo2f
@yukio_odayakada @clamp_adhd すごい処理能力。その方は即社員に昇格して、いっそ上司になっていただきましょう。
ゆきお@おだやかだね @yukio_odayakada
@nJtpR47t023Lo2f 時給も権力も一瞬で俺と入れ替わってしまう予感!!!
Y.T @OCEAN283
@nJtpR47t023Lo2f @yukio_odayakada @clamp_adhd うちの学童の事務員募集の時にもそういう人来て助かってたりします。入力が早いとかではなく普通に仕事できるけど、子供のお迎えがあって16時までの人なんです。配偶者控除とかの関係で社員ってのは向こうから断る事の方が多いのでは?
ちゃびん@ADHD @nJtpR47t023Lo2f
@OCEAN283 @yukio_odayakada @clamp_adhd お子さんがいたり、配偶者控除枠で、のパート勤務だと、断られる可能性大ですね。しかし能力がもったいない!と思いますが笑
ねむ @nemunemuzzz39
@yukio_odayakada 女性パートさんも凄いけど、その女性を雇った貴社もすごいと思います。やはり優秀な人材は優秀な会社の、優秀な指導者のもとに集まるんだなぁと思いました。して
miracle☆y. @miracleyocco
@yukio_odayakada タイピングやデータ入力は、一度経験したらそう簡単には能力は落ちないと思います。その方はブランク前の職場で、相当キチンとした環境で業務をやられていた方だと思います。(私と同年代か少し下の方なのかな?と思いました)
Kuto @KutoCat
@yukio_odayakada MOSの資格ははっきりいって意味ない。 足切りくらいの役割しかはたしてない。
『嫁さん絶賛転職活動中だけど、「出産退職で職務経歴にブランクがあるのは厳しい」は本当に多い。別に遊んでたわけではなく、日本の人口増やしてるんですけどね』
はぐりん🌧️ @hagurinhagurin
嫁さん絶賛転職活動中だけど、「出産退職で職務経歴にブランクがあるのは厳しい」は本当に多い。別に遊んでたわけではなく、日本の人口増やしてるんですけどね。むしろ「あの厳しい魔の2歳を乗り越えたんですね!」ぐらい称賛されて欲しい。
金武の侍 @Kin_Zamu
@hagurinhagurin 子育てお疲れ様です!いきなりで申し訳ありません…。自分、子育て未経験なので、今後の為に質問させて下さい! 2歳のお子さまって、どの辺りがキツいですか?
はぐりん🌧️ @hagurinhagurin
@Kin_Zamu こんにちは!一言でいうと「イヤイヤ期」ですね。何をするにも「イヤ!」と口答えされる。あと自分で何でもやりたがる(けどできないのでそれが嫌でキレる)ところでしょうか。 もちろんお子さんによって全然異なるので参考程度に考えてください。
金武の侍 @Kin_Zamu
@hagurinhagurin なるほど! 実は私の職場の一つ上の先輩が、お母さん二年生になりまして、少し気になって聞いて見ました。見ず知らずの私などに、ご丁寧に回答いただき、誠にありがとうございます! 暑い日が続きますが、お子様共々お体にお気をつけて過ごして下さい! ではいつかまた会う日まで!
ぱぴこ@nana民 @papiko_nana
@hagurinhagurin @Kin_Zamu うちの息子の場合は自分でやりたい!〜やってほしい!に変わり、ご飯も食べさせて、飲み物も飲ませて、目の前にあるおもちゃを取って!と駄々をこねます(´•ω•`) 少しでも気に入らないと泣きじゃくり、おもちゃをぶん投げます 2歳児怖い(´;ω;`)w
貊✡felton mammyの中の人 @haku_1225
@papiko_nana @hagurinhagurin @Kin_Zamu うちも同じくです( ;∀;) 「ママ下手くそだからやって~」と促せばやるんですけど、基本「ママやって~」です! 気に入らないと泣きじゃくって止まらない…
ぱぴこ@nana民 @papiko_nana
@haku_1225 @hagurinhagurin @Kin_Zamu 本当この時期は泣き出すと止まらないですよね(´;ω;`)
あの作品を思い出す人も…
kasa_shoeru @kasa_shoeru
@yukio_odayakada この件と話はズレますが、、、昔、ハケンの品格というドラマがありましたねー。
残りを読む(22)

コメント

fallin @fallin_fuyhlq 2018年7月26日
10000人に一人の天才を吊り上げちゃってテンション上がるのはわかるけど、サンプル数1で判断しちゃうのは純粋に頭が悪い人なんだろうなっていう気はする
ポテコ @poteccco 2018年7月26日
fallin_fuyhlq こんな天才がそうそういないことくらい誰だって分かってるけど、ここまででなくとも充分に優秀と言えるもっと大勢の働きたい人が職を得られずに市井に埋れてることの示唆にはなるんだから別に良いやんけ。SSR引く人や1億円当たる人がいるからこそ誰もがトライする気になる訳で、こういう成功談は積極的にどんどん広めて行くべき。
nonko @nonko_18_mk 2018年7月26日
サンプル数が1だろうが100だろうが、ブランク=能力劣るだろという見立てがその限りでないってだけだから、別に問題ないんじゃないの? 何かを絶対評価してる話じゃなく、受け入れ側の心構えの事だし、誰に不都合もない。
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月26日
むしろこれはウチの会社はそういうの気にしません理解ありますアピールすれば人材ウハウハのチャンスで、あまり周知されると良い人材を弱い会社がゲットする機会を失うのでは?
いくら @YamadaIkra 2018年7月26日
常人の10倍か。シャアザクでも3倍なのに。
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年7月26日
で、そのスペックを持つ人が子持ち主婦の何割なんですかね・・・?
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年7月26日
あと人間の能力が8倍違うってのも流石にネーヨと思うし、EXCEL入力が優秀なのを上司になってもらおうとか舞い上がってるレスしてる人も頭悪い
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年7月26日
個別例で優秀な人がいるのはそりゃ確かでしょうよ。でも子供も産まずに仕事だけしてる人のほうが普通はスキルが高いでしょ。個別例でもどんどん広めれば良いんだったら、子供諦めて仕事だけしてる優秀な人の例をどんどん広めようとしないのはなぜ??
涼宮 @butterfly_ppyn 2018年7月26日
ドヤ顔で指摘出来てテンション上がるのは解るけど、サンプル1の価値が解らないのは純粋に頭が悪い人なんだろうなって気はする
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年7月26日
サンプル数が1でも、一般的な見立てがその限りでないから問題ないというのなら、ガンを治した新興宗教も問題ないの?
r1h3 @r1h33 2018年7月26日
果たして『職歴のブランク』が原因か『子育てのために急な早退/休暇等が起こる懸念』が原因か?どっちが原因でハネられてるのかってわかるもんなんだろか?シングルファーザーと独身男性職歴ブランク無しの転職事情とか調べるべき?
葱敷 @newswatch104 2018年7月26日
俺がよく感じる産休明けあるあるは「上司や他部署の人間に指示出ししちゃう」かなぁ。おうちでは一番偉いんでしょうねって感じで生暖かく見守ることにしています。1月も経たずに直りますし
たし @punimuchiya 2018年7月26日
まあこの話は能率差をウルトラ盛大に盛ってるか丸々嘘なんだろうけど、確かにブランクはあんま関係ない。人脈が均されて使える奴とそうでない奴の差が分かりやすくなるだけ
せとか @setoka32 2018年7月26日
人間の能力が8倍違うのは嘘は確かにそう思う ウサイン・ボルトだって俺より8倍走るのが早いわけではない タイピング速度世界一の人でもそこまで早くない
オテル @ikka39 2018年7月26日
発端の人が言わんとすることはわかる。でも生産性云々の話とそう遠くない場所にあるよね。
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年7月26日
嘘くさいエクセル入力8倍速もともかく、2人めの人も実質「人口生産に協力したことに免じて仕事し続けてた人より優遇しろ」と言っててヤバい。少子化も問題だが関係ないところでの優遇を餌にするのもいかがなものか。
すめらぎ @eCh00HcE 2018年7月26日
8倍にまで差が開いたのは単純に3日で20件の若手社員の方もタイプ遅いとかじゃないの?若手社員が切り捨てで女性の方は切り上げぐらいの盛り方してそうなのはわかるけど
SHIRAKILL😄 @blacksandblack 2018年7月26日
子育てを社会でしているっていう意識が必要ですね。反発してる人は子供がいないんでしょうが、その人達のしてない苦労をしょい込んで人口増やしてる家庭ぐらい暖かく見守れないんですかね?
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年7月26日
ありえない誇張を許したり、たまにいる優秀なママを優秀な独身者を差し置いて喧伝して回ったり、仕事だけに打ち込んだ人より子育てで戦線離脱してた人を優先して取るのが、「子育てを社会でしたり、人口増やしてる家庭を暖かく見守る」ことなの?? blacksandblack
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年7月27日
おい、落ち着けよ。なんでそんなに噛み付くんだ。 「ある会社にある有能な女性がいて、会社も評価してる」ってだけじゃね? んで、『ある属性だけではねるとこう言うこともある』って趣旨のまとめだろう。 大体、効率がいい人はとことんいいぞ。効率化に慣れてない新入社員と比べたらなおさら。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年7月27日
YS_GPCR 『優秀なママをママってだけではねたりしない』って話だぜ。 優秀な独身者が優遇されてるのはすでに現状だから因果が逆だ。
わんゼット @keremycuvymu 2018年7月27日
ん?これは「子持ちって普通の人より凄い能力の人率高いよ!だから優先採用して!」って話じゃなく、「人の能力は属性で測れないところも大きいから、最初っから避けないで入社査定のテーブルに乗せるべき」って話じゃないん?子持ち女性に限らず。
伍長 @gotyou_H 2018年7月27日
眼鏡キャッチャーだからという理由でドラフト指名回避された古田敦也選手みたいな話でしょ。 「だから眼鏡選手を指名しよう!とかそういう話じゃない」ってとこも含めて。
アンティグア @aero_katsu 2018年7月27日
まずデータ入力という作業自体を自動化するよう頭を使うところから始めたら良いのではないかなぁと思いました いつまでもその人がいる訳でもないし属人的な仕事のやり方は結局回り回って本人にもいいことない
アイワナ @uusshmhmba 2018年7月27日
ブランクより勤務制約のほうが敬遠される。
マカ @pandon2 2018年7月27日
データ入力みたいな単純作業で8倍以上の差とか1月分の仕事を3日でとか盛りすぎてるから嘘松がわかりやすいですね。 日本年金機構みたいな組織だったんでしょうか。
ならづけ @nara_duke 2018年7月27日
千件単位を手入力しなきゃならんってところで仕事のやり方が間違ってるよなあ。そういう職場にマッチングした人が採用されたという話で終わりそう。
tamama @tamama666 2018年7月27日
エクセルの単純データ入力が早ければ上司になれるのね 変わった職場
pt2012 @pt20121 2018年7月27日
pandon2 プログラマーが10倍くらいからあるというので、ちょっとそこを下回っているあたりがなんかリアルですね。参考:「プログラマーの生産性をテーマにした有名な著書「ピープルウェア」には、最も優秀なプログラマと最低の成績のプログラマのあいだには約10倍にあたる生産性の違いがある、というデータが出てきます」 https://www.publickey1.jp/blog/09/106.html (2009年9月15日)
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年7月27日
pt20121 工夫で能率が数倍に伸びるプログラム(あと個人的にはマネジメント業務とか、頭をつかうところが増えるほどそうだと思う)と違って、エクセル入力で数倍レベルの差ってなかなかつかないと思うんですけど。
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年7月27日
hattoushinha その個人を見分けるためのコストって誰が払うんでしょう?これは学歴差別と同じようなもので、どんなに個人を見ろと理想論を言おうが、都合いい例を持ってこようが、平均や期待値で高学歴者や子供を持たない人がパフォーマンス高いのを企業はわかってる。だから有利になる状況が何十年も覆せてないでしょ。
pt2012 @pt20121 2018年7月27日
YS_GPCR ご指摘はおっしゃる通りですし、それなので「10倍を超えると完全に嘘、でもある程度作文なら、例えばフィクションか?ってくらいのラインを表現する形容詞として「8倍」が、機能しないわけでもないあたりが選ばれているような気もします。あとは、これまでの採用経路や人材確保方法では、投稿者も含め奇跡的に能率の悪い人が集まっていた、ということなら、多少生産性が高い人が突然やってきたときに、このような驚きに繋がることももしkしたらゼロではないかも。
kyk✡ @____kyk_ 2018年8月5日
YS_GPCR 平均や期待値で高学歴者や子供を持たない人がパフォーマンス高いのを企業はわかってる。だから有利になる状況が何十年も覆せてない 今の時代ずっと健康で家庭の問題がひとつも無い、仕事以外に役割がない人の方が稀有な時代になってきました。 もしご自身が不意に長期入院したり親御さんが倒れたら、独身職歴関わらず簡単にパフォーマンスが悪いと見られる側になりますよ。 ですから、ブランクや家庭環境以外の所で優劣を決めるのは企業が払うべきコストですね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする