【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
88
ログインして広告を非表示にする
書店には激ヤバなクレーマーが少ない?それは“字が読める人”が来るから…?
れん @ren__ren__ 2018-08-16 20:20:41
昔書店でアルバイト始めたとき、先輩に「本屋は客層良いよ。字が読める人が来るから」って言われてけっこう衝撃だったんだけど、思い返すとたしかに激ヤバなクレーマー全然見なかったな。
言われてみればそうかも?
ふかふかなはこ @hko_o_o 2018-08-19 10:03:03
激ヤバなクレーマーは文字が読めない 納得
JKleiber @kleiber__ 2018-08-19 10:28:42
確かに本屋で激昂してる人みたことがない
雑食性鵺型情報生命体02 @13th_rainy 2018-08-19 10:05:02
あー、確かに他業種に比べたら少なそうかも。ゼロではないけどね…。
ゲイレルルというクズ @geirelul 2018-08-19 01:59:28
あーたしかに 昔バイトで本屋に居たけど、話の通じない客は少なかった twitter.com/ren__ren__/sta…
たなや @tana6_12 2018-08-19 10:00:50
私の経験ではマジでこれなので書店バイトおすすめです、書店以外のバイトしたことないからアレだけどコンビニとかのヤバイ話を聞いてると断然平和だったな……と思う  ただし場所とかお店の大きさによると思う(わたしは地元の小さめのお店だった)(デカい店とか駅前とかは大変そう)
ルカノン @raisonchlo28 2018-08-19 10:09:25
それな。クレーマーはたまに来るけど激ヤバクレーマーは来ない>RT
そんな事はないと思う。
ハトとキノコと灰の国 @kinokokuroguro 2018-08-19 07:58:26
字は読めるけど、字の意味が分からん人来るやろ。 twitter.com/ren__ren__/sta…
ろく 🕊🌙 @roku1923 2018-08-19 09:50:13
え、たまに居たよ…>RT
@totemo_nemui12 2018-08-19 10:22:10
何を言っているんだ…。普通に残念な客もいたぞ…。
みるみる_13世 @Mirumiru1972 2018-08-19 08:32:07
いやそうでもなかったが…。 日本語が通じるからこそやりとりが不毛な人もたくさん遭遇したけども。 twitter.com/ren__ren__/sta…
なむじゅう @yuguchi_Per 2018-08-19 10:07:18
>RT ええ・・・先日先輩から全く逆の話聞いたんだけど・・・曰く、本屋と図書館はマジで狂人としか思えない客がいる、と
れら🌴 @Rella__12 2018-08-19 10:03:35
もと書店員ですけどクレーマーっていうか「版元から取り寄せたスーパー美本以外は買わないうえに1-2ヶ月に一度しか来店しない」レイドボスのようなお客様がいて店全体が手を焼いていた
いすけ(シロイワヤギ) @iske_friends 2018-08-19 10:20:57
頭おかしいクレーマーはいなくても、わざと折って乱調扱いにしたり、万引きが横行してたりと、クレーマーはいなくても頭おかしいひとは沢山いる印象だけど
レイ@いち好き宇都宮 @rei1017 2018-08-19 09:55:59
書籍だけならいいけど円盤レンタルついてると地獄だよ
sukekyo @sukekyo 2018-08-19 08:23:57
かつてはそうだけど、ツタヤと併設してる郊外型の本屋はアレなクレーマーが多そう。最近アレなのも減ったけど。 twitter.com/ren__ren__/sta…
駒鳥@人形審神者 @doll_saniwa_0w0 2018-08-19 08:41:04
確かに同じ店舗内の某大手レンタル店とレジが一緒になったら治安が悪くなったわ。(体感) …まぁ困ったお客さんは一緒になる前もいたけど。 twitter.com/ren__ren__/sta…
YAGあ⛩️YアGA🏍️ @yaga_yaga_ 2018-08-19 10:12:34
@ren__ren__ レンタルビデオはヤバかったですね、カードも身分証明書もないけど貸せって話を、誰も聞いてない電話の向こうで三時間怒鳴り散らしてた人いましたし。
残りを読む(4)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2018-08-19 11:30:36
「取説・説明書読んでない系クレーム」は無さそうだけど、「読んだ上で斜め上解釈・被害妄想系クレーム」は多そう。 あと「マイセン」「何ミリのどれだよ、そして今はメビウスだよ(かしこまりました)」に該当しそうな「今朝の新聞に出てた本」「何紙の何欄の本当に今朝かよ(お調べします)」いや本屋は友人の経験談だから知らんけど
yaya @yakumokumaneko 2018-08-19 11:32:06
それでも確率が低いだけでマシにはなる
Licorice @Licorice_90 2018-08-19 11:44:01
字が読める程度に知恵のあるクレーマーのほうがやばいと思う
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-08-19 11:44:02
図書館の本を一切捨てるな!というクレーマーのまとめを最近見たような気がする
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-08-19 11:52:00
嘘付けパヨチンズが「この本売るな!!」って押しかけたりしたやんけ。
joby_214 @joby_214 2018-08-19 12:19:39
本屋は見た目より重いもの運ばされるし、時給も安いし、万年人不足だし、覚えることやること一杯あって大変だけど、お客さんの質だけは本当良いと思うので、はじめての接客業には割と良いと思う。
taka @Vietnum 2018-08-19 12:31:19
客の量がスーパーとかと比べて少ない本屋が多いからじゃ? 大手書店だと電話でのクレーム対応で泣いてた子とか普通におったし。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-19 12:33:38
kitayokitakita あの人達は文句言うだけで客じゃないんじゃないかな
taka @Vietnum 2018-08-19 12:36:41
こういうツイートをする人って、「本をよく読む人は思慮分別があって賢い」という誤った認識が根底にありそう。  漢字がどんどんひらがなに置き換わり、ヒトの性格を行動や台詞より説明で済まし、行間を読ませるよりも丁寧にすべて説明するような本が増えてるのを見てたら、本を読む人って漢字が苦手で、自分自身で考えたり想像もできないような人ばっかなんじゃないかって気がしてくるし。
@doppel1004 2018-08-19 12:38:29
本屋は痴漢・盗撮発生率が地味に多いんだよね…特にブッ〇オフは何故か嫌な目に遭うことが多いように思う。店舗によるとは思うけど。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-08-19 12:52:22
まあでも飲食店に比べたら少ないだろうという気はやはりするけどね。
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-08-19 12:57:52
(人間、無駄に知識がついていくほど高慢になっていくという面もあるのではなかろうか。)
ゆゆ @yuyu_news 2018-08-19 13:06:50
取扱商品的に、返品交換欠品系でごねるクレーマーは少なそうだけど、別方向に面倒くさい客はいそうだよなぁ。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018-08-19 13:11:27
怒鳴らなくなるだけ。 その代わりにネチネチ嫌み言ってくる。
kartis56 @kartis56 2018-08-19 13:20:38
字が読めるかよりも空気読めるかなんだよなぁ
九銀@半bot @kuginnya 2018-08-19 13:25:30
文字を読む事ができても内容を理解できていないのに何かをわかったつもりの馬鹿は来る
むう @nyal1999 2018-08-19 13:36:04
yuyu_news 返品交換欠品系…多かったですよ…特に女性誌…
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2018-08-19 13:36:50
字の読める奴はインテリ。 S21送りだ。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018-08-19 13:43:10
米国で我慢汁を楽しむ映画である「マディソン郡の橋」を見終えた客に感想をインタビューしたら「何ですぐヤッちまわねえんだ!?」と答える、いかにも「まぁアンタならそう言うわな‥」な風情の客は余り来店しないということかな?
Destroyer Rock @hondapoint 2018-08-19 13:51:41
アレクサンドリア図書館「そう思っていた時期がありました…」 知恵の館「…そもそも彼らは利用者だったのかい」
ごまpi @gomapikapika 2018-08-19 13:55:19
パン屋は平和。酔っ払いが来ないって聞いた。何屋さんが平和か?のランキングがあったら見てみたい。
がーこ @gahko0409 2018-08-19 13:56:22
運がいいだけでしょ。 ウチの店は店員に○すぞって脅していく基地外が来るよ。
ゆー @y0uchan111 2018-08-19 14:02:48
読めても理解できない人なんて、Twitterやってたらいっぱい見掛けません?
エビゾメ @ABzome 2018-08-19 14:03:01
本屋には来ないとは言ってない。「いないわけじゃないけど少ない」で全員に通る正解なんじゃないかな。電気店とか大抵誰から聞いても「客が買いたい商品を理解してない、からの逆ギレ」で当たり前って感じだし。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-08-19 14:24:52
あくまで遭遇率の話だから、レアケースはいくらでもあると思う…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-19 14:30:31
そうかなあ。書店員の経験は少ないが、明らかにテメエで汚しただろうに元から汚れてたっつーて何かをこぼしたの丸出しな本持って来るクズとか、本の上に手荷物置いたり座ったりするクズとか、長時間立ち読み専門の全然買わないクズとか、必要な箇所だけメモしたり盗撮したりするクズとか、リアル万引きの窃盗犯で警察にお持ち帰りして貰ったクズとか色々いたけど。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-19 14:33:10
TogetterもTwitterも典型的な文字メディアだけど、文字もロクに読めない云々どころか、自分の利用しているサイトなりツールなりの利用規約にすら目を通さないまま、勝手にRTされたとか引用されたとかブチキレてるクソヤバ珍獣で一杯だしね。識字率の高さとモラルの高さは全く関係ないと思う。単に運が良かっただけだろう。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-08-19 14:34:37
はい嘘松。パヨチンズが押しかけてる時点でお察しですよ
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-08-19 14:35:46
ツイッターと本屋の違いは有償か無償かというのと、長文の有無ではないかなと。勿論本屋にクレーマーがいないわけではないんだが。無償、低価格帯はクレーマーがわきやすい
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018-08-19 14:36:11
店舗の場所と品ぞろえに依存する気がする。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-08-19 14:41:00
エッチな本に特化した本屋だとどうなるのか興味がある。下の方向に振り切れるのか、意外と大人しい客の方が多いのか。
伍長 @gotyou_H 2018-08-19 14:42:04
どこにでもあって(それなりに)安い商品を扱っている、そういう条件下では突き抜けた狂人が訪れる可能性はどんな店でもあるものとして、それを除外すれば、「平均」はコンビニより本屋の方がましだろう
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-08-19 14:45:48
ホントに客層が良かったらこんなに万引きで苦労するわけないんだよなぁ。
野中 @ppofpp 2018-08-19 14:45:59
デパートの贈答品売り場と住宅街近くの家電屋さんでバイトした時もクレーマーとか質の悪い人の少なさを感じたな。こちらは金銭的に余裕のある。稼げるような知能の人しか基本的に来ないからだろうけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-19 14:46:39
なんで「(他に比べて)書店は悪質なクレームが少ない(全く無いとは言っていない)」と言っているのに「書店にも居ますよ!」って言う人が居るんだろうか。そもそも書店と言ってもメディアミックス扱ってる大型店と街の本屋さんでは差があるだろうに。
鹿 @a_hind 2018-08-19 14:46:52
KID_sakotsu あの人達以外でもクレーマーって大抵お客様じゃないけどね。座る場所用意してある本屋は一日中寝てる人いるし(朝レンタル借りにきて夜来たらまだいた)店員に絡んでる変な奴もみかけるけどあいつら本買ってないと思われる。
ウタガワ @u_trhk 2018-08-19 14:48:09
コンビニと書店では1日に入店する客数もだいぶ違うと思う。多ければその分クレーマー遭遇率も上がるだろうし。
どんちゃん @Donbe 2018-08-19 14:48:17
クレーマーは周りの騒音に乗じて騒ぐんだよ。騒音のなかなら多少の騒音に寛容になること知ってんの。 だから静かな書店で、自らの醜態を実感してしまう行動、するわけないでしょwww 無駄にプライドだけは高いしw
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-19 14:48:54
おそらく書店は顧客の知能もあろうが、どちらかと言えば基本的に定価販売で入荷のタイミングによる劣化はあれど品質も均一だからクレーマーがつけいる隙が無いのではないだろうか。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-08-19 15:11:39
まぁ飯食う人間と本読む人間なら分母的に少しは差があるのかなって
サイフィス @saifisu 2018-08-19 15:11:54
ダイエット関係の本を買って、痩せなかったらしくて「嘘を押し付けられた!謝れ!金返せ!」って怒鳴り混んで、最後は「○○○万円出せ!」って具体的に金銭要求したので、恐喝で警察に連れてかれた馬鹿知ってるけどな
きさら@札幌市中央区 @m_kisara 2018-08-19 15:14:44
そもそも本屋、字が読めなくても楽しめるものいっぱいあるでしょ。写真集とか。 そーいや学生時代のバイト中「思ってた結末と違ったから金返せ」はワリと多かったし、「ヘアヌードって書かれてるのに手で隠してるから金返せ」と明らかにオカズとして使いましたよね?な状態のを返品しようとしてるのはいたなぁ。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-08-19 15:22:10
本屋という購入層が幅広い物品だからこそ、客層・年齢層が偏らないヤバいクレーマーが来るんだけどなぁ。昔の職場の上司は新宿の大きな書店で働いてたそうだけどヤ○ザに顔を覚えられて対応役を押しつけられてたそうで。毎回怖い兄ちゃんが「○○いるか!」と名指しで指名、「もっと親分の本を目に付くところに並べんかい!」と理不尽な要望と散々だったそうで。
八ツ橋 @gaufre555 2018-08-19 15:29:27
「客層がいい」を「クレーマーが1人もいない」とマイ解釈してる人が多過ぎて、Twitterって「客層が悪い」んだなぁ…と再解釈する羽目になるまとめだった
Iris=いりす @iris_taske 2018-08-19 15:29:54
ご自分の考え通りに本が並んでいない!とクレームつけてネチネチとバイトに絡んでくるオジサンなら、数十年前に出くわしましたので、まぁ他業種とかわりないのでは?
絶望党員 @zetuboutouin 2018-08-19 15:38:28
”漫画すら読まない層”を排除できているのはありがたいんだろうな。
鹿 @a_hind 2018-08-19 15:38:42
Donbe 逆らえない相手にマウントとって幼児的万能感感じて喜んでるようなのもいるんですよ。そういう手合いって周囲がシーンとしてるところに自分一人が怒声上げて皆が注目してる中相手をフルボッコにするのが快感みたいです。嬉々としてやってたキチガイ存じております。こっそりなんてとんでもない、イキリDQNは目立ちたいんです。
転倒小心 @tentousho 2018-08-19 16:05:27
どこにも地獄は現出する、というのは確かにそうなんですけども、その頻度や遭遇機会が書店は確かに少ないだろうな・・・と、ネットカフェに関わったことのある自分などはつくづく思うのです #あそこも字読めてなんぼなトコのある業種でしたけどほんっとーに酷かったですよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-19 16:13:29
推察だけどクレーマーは比較的少ないんじゃないですか 店員に干渉してこない馬鹿が多いだけで。
にゃふらっく @nya_hu 2018-08-19 16:18:37
でも万引きは酷そう。転売が簡単だし。
葉原 喜一 @Key1_H 2018-08-19 16:27:54
いわゆるDQN的な人ってそもそも本を読まない、って人多そうですしね。本を読む人読まない人で二極化してるでしょうし・・・
忍者 @ninja6929 2018-08-19 16:30:16
本屋は比較的ヤバいの少ないかもしれないけど、ブックオフになると一気に底辺増えるんだよなぁ
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018-08-19 16:49:16
[c5313271] 店内脱糞とか酒飲み始めるとか家庭ゴミ投棄とかいないならだいぶマシだと思う
紺碧 @Konpekin 2018-08-19 17:17:42
あ~似たような経験があります。観光交通の案内やってましたが、普通の交通機関に比べて「数分遅れただけでブチギレする人」の割合が少なかった、のんびり旅行中で寛大な気持ちになってる観光客しかいないので。クリスマスなんかカップルばかりで、渋滞で30分遅れても、誰も文句言わないのはありがたかった。勿論クレームが全く無い訳ではない。
紺碧 @Konpekin 2018-08-19 17:19:14
「字が読める人しか来ないぶん客層が良い」という判断基準、比べる先はコンビニとか飲食業だろうなと思う。
まき @maki_0414 2018-08-19 17:19:30
いやぁ…おかしなお客さん結構いたよ…
Amts @amts1 2018-08-19 17:34:52
「(底辺に比べたら)良いよ」という先輩の話とこの人が変なのに会わなかったのは関連はしてるけど別の話だから。どこにだって変なのはいる。
鹿 @a_hind 2018-08-19 17:39:11
本は読まないし読めないけど売れば金になるって思ってる奴で万引きに来る手合いもいるのかもなあ。 勿論字が読めても変な奴はいるからまあ・・・
さかべあらと @sakabe_arato 2018-08-19 17:41:37
飲食店やコンビニと書店では、客の母数・回転率にも差があると思うので、一概には言えないんじゃないかなぁ。確率としては同じでも、頭数が減れば問題ある人の出現数も当然減るし。あと店員にはぐだぐだ言わなくても万引きとか、お子がとっちらかして本破損しても黙って去る親御さんとか、お店からすれば洒落にならん被害も多い
さかべあらと @sakabe_arato 2018-08-19 17:44:47
昔は万引きって、欲しいものとか度胸試しでやるタイプが多かったけど、今は転売で小遣い稼ぎを目論む輩が多いせいで、棚からごっそり盗んでいったりとかするらしいね
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-08-19 17:52:09
文字は読めても意味は分からんのがいる限りクレーマーは存在するんでしょうな
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-08-19 18:03:19
前に「お前んとこは古い本売りつけるんか!詐欺じゃ!」とたまたま回収し損ねたと思しきバックナンバーを手にして延々とループして怒鳴ってる客を見たよ…普通にレシート持参で「この前ここで買ったけど先月号だったから」って言えないのかと(こういう手合いはレシート受け取らないかポイーしちゃうというのはさておき
neologcutter @neologcut_er 2018-08-19 18:25:26
そりゃ客の数増やせばロクでもないのが出てくる確率は当然増える。それが嫌なら「一見さんお断り」にするしかないんですよね。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-08-19 18:29:20
過去にバイトした経験からすると、多いとは言いませんがクレーマーとか残念な客が皆無とはまでは。「アレだよアレ!昨日、どこかのテレビで、芸能人が紹介してた有名な本!」と聞いてきたり「消費税分をまけろ!それくらいのサービスやらないのか、ケチ!」と文句を言う人はいましたし… >RT
kn @darks508 2018-08-19 18:30:53
自分の業種の客を持ち上げるために他業種の客をDisる行為は品位がない。っていうか業種関係なく、店員が客を品定めしてる態度をネットにぺらぺら書くのはNG行為でしょ。同業種全員に迷惑がかかるよ
さむわんわんわん @some_one11 2018-08-19 18:58:08
本屋がどうのというよりは立地次第としか…自分が本屋でバイトしてた時はあまりクレーマーに出会わなかったけど、系列の別店舗ではクレーマーしょっちゅういたらしいし
やまだ @eien0213 2018-08-19 19:00:14
あくまでも激ヤバやろ…
近藤 和宏 @kondoujp 2018-08-19 19:02:58
世の中には「夏は暑いから、無料で入れる公立の図書館に行って寝るだけの人」とか普通にいるし、そういう人は文字が読める読めないどうこうとか関係なく、追い出そうとしたら暴れるよ。 そういうホームレスがいる地域の公立図書館の歴史は、ちょっと紐解いてみるだけでそこらのクレーマー真っ青なバトルやらかしてるからね。 寝ながら排便してたら追い出されるだろとしか思えないけど、それで文句言って再解放させようとするクォリティはある意味すごい。
近藤 和宏 @kondoujp 2018-08-19 19:06:18
「みんな Twitter とかでトンデモリプライいくらでも見てるだろ? あれ字を読んだ上で書いてるんだぜ」がすべてであり、「字が読める」は確かに一定の「何らかの質」は担保してくれるのだけど、そこで担保されるものが何なのかという点については、おそらく期待されるようなものには当たらないよねってだけではないかと。
旭町旭 @dondondondon2 2018-08-19 19:13:18
本屋が維持できるような土地だから、というのはあると思う。
かつ丸 @katumaru8000 2018-08-19 19:35:55
たしかに、こっちが書いてることと全く対応しないレスがきてビビったことあるわ。指摘しても理解しないし。
マシン語P @mashingoP 2018-08-19 19:54:35
業種ではなく立地と周辺の客層が違うだけ。見た目からしてヤバさを醸し出すアレな人たちが湾岸のモールで見かけず、都心からだいぶ下った郊外の駅前に降りるとエンカウントするのと同じ。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-08-19 20:18:56
KID_sakotsu クレーマーって、基本的に客じゃないと思うけど...
スグモドル @tktogs1972 2018-08-19 20:20:46
字が読めるからと言って、ソイツがまともな人間だという証拠にはならないぞ。書店員歴十ウン年だが、人権侵害としか思えないクレーマーに幾度も巡り合ったよ。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-19 20:25:34
titan3xFnfxte 何か買ってその商品に文句を言うクレーマーと何も買わないけど、品揃え等に文句を言うクレーマーがいるでしょ
ビッター @domtrop0083 2018-08-19 20:33:57
「朝の番組で出てたやつ」とかの無茶苦茶な情報で買おうとした爺さんを見たことあるぞ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-19 20:43:13
ツイ主のツイートに対するツッコミの論点は「本屋の客層が良い」理由として「字が読めるから」とした箇所なんだが、擁護派も批判派もお互いに何か勘違いして、わら人形批判しまくってるね。
チャンロビン @yamaguchijirou 2018-08-19 20:44:54
地元の本屋で「何で俺の言った配置にしとかねぇんだよ!」って気の弱い店主にしょっちゅう突っかかってるヤバい常連クレーマーを知ってます。(買ってるの見た事ないんで客ではない)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-19 20:51:33
自分の経験では、その手の店は大体一人で来るので大人しい。集団で来て騒がしい連中は100%冷やかしで何も買わないから、「騒がしくするなら帰れ」で黙るか帰るから可愛いもんでした。1年ちょい勤めたが、大きなトラブルはヤクザのクレームとリア中の万引きの2件くらい。なお、周辺ヤクザ事務所だらけの店舗だったので、まだラッキーなほう。 RT Penicillium_ch:エッチな本に特化した本屋だとどうなるのか興味がある。下の方向に振り切れるのか、意外と大人しい客の方が多いのか。
音月 巳幸 @g4kqGFGK5bHFyDO 2018-08-19 21:22:36
目的の本がみつからなくて、ぶつぶつ言ってる系なら見たことある。
木犀劇場 @former_TY 2018-08-19 21:23:07
近くの本屋は客層良いが、家から3番目に近い図書館には見えない何かと戦っている常連の糖質が閲覧席でよく本を読んでるな。5ページぐらい読んだところで彼の中に侵入した何かと戦い始めるのが恒例パターン。
sokuoku @sokuoku 2018-08-19 21:31:36
これは立地条件にも寄るかなぁ。 立地しだいでは「やけに客層がいいドンキホーテ(店内の作りはいつものドンキ)」とかあるのも知ってるし(ただし、建設時に住民の猛反対があった様子)
エロラクP @eroluck 2018-08-19 21:54:46
店が静かすぎて騒ぐのに勇気がいるんじゃないかな?TSUTAYAとか同じ店でもレンタルビデオコーナーの方がクレーム多いみたいだし
ik ioi @space_sk4500 2018-08-20 00:04:38
駅チカとかにあるのはな…ヤバいぞ
Turbo @turbo81314 2018-08-20 00:05:51
コンビニにいた激ヤバなクレーマー、タバコの年齢確認をお願いしたら、私が未成年に見えるのか! 他の店員さんはそんな事聞かない店長呼んでこいとキレて、結果店長から注意された。タバコの年齢確認は未成年者を威嚇するもので明らかな大人は自分で押してOKと学んだ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-08-20 00:24:56
おかしい客が全く来ない店なんて無いよ。単価の安い店ほどなんというか荒れやすいイメージはあるけど、高額店だとまた別の意味でおかしい客は来る。お金を出したから俺は偉いんだ系のヤバさもまた別の意味でほんとに凄いよ。
森のクマッチング @peerchaky 2018-08-20 00:26:30
文字は読めても文章は読めない系や 文章読めてるけど意味を曲解してる系のめんどくさそうなのは居そう
yahhoi @syyahho 2018-08-20 00:31:11
エロ本立ち読みしながらオナニーしてる奴がいたなあ
yahhoi @syyahho 2018-08-20 00:43:02
いや断定はできないか。片手をポッケに入れて擦るような動きを
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-08-20 00:46:14
すっげークレーマーBBAとヤクザのおっちゃんとエロ本立ち読みしながらもじもじしてる知的にアレな奴が常連だったわ
乾也春海 @kanbaru 2018-08-20 00:55:34
文字が読めないというか、本を読むよりもより手軽なコンテンツ(映像やゲーム)に流れやすい人は来ないのではないかと。 手ごろで行きやすい業種(コンビニ・ファストフード等)程、(お金を持っていない中で)多様な人が来店しやすいのでクレーマー遭遇率は上がるかと。 販売や月額料金制のサービス業の経験や統計からお金を持っていない人が比較的多い地域のほうがクレーム発生率が高いので。
dada @yuuraku 2018-08-20 01:00:02
一応、読み書きができないとできないtwittetに激ヤバな阿呆が来ねえかというと、皆さんよくご存じだとは思うが。
@Q_fever 2018-08-20 01:22:09
誰も手を触れてない本じゃなきゃヤダヤダ客とかシュリンクされた模型雑誌を店員に開けさせて最初から最後まで読破する女装おじさんとかはいたけど、まあ確かにその後諸事情で担当した病院受付で遭遇した「人間の皮を着た動物」みたいな連中に比べれば、確かにはるかにマシではあった
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-08-20 01:30:56
本を読まないやつがおちょけて雑誌の位置を変えたりはするよ。見ちゃったし注意もしちゃったし。そこまで本屋は凄いこともない。
よしかず @dam_yoshi 2018-08-20 02:00:50
本屋でバイトしていた時激ヤバな常連だとかクレーマーは少なかったけど、従業員はクソ野郎ばっかしだったよ。 僕のこと「バルバロイ」てバカにする正社員@知的障害の常連客を小馬鹿にしながら接客する正社員2、僕をいびることしか考えていないオープニングスタッフ1、お局“達”
柿余 @sasa3134 2018-08-20 02:12:47
まとめからは除外されてるけど元ツイのリプ欄に本屋での酷いクレーム沢山あったろ
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-08-20 02:53:45
街の本屋とかもういらんわ、立ち読みか万引きされるだけですやん、もうネットでイナフ
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2018-08-20 03:42:19
エロ本を置くとおかしな客が増えるというのは都市伝説。置いてない本屋でもおかしな客はガンガンくる。
フルバ @furubakou1 2018-08-20 04:44:39
つーか日本の識字率は100%近かったはずだろ。
フルバ @furubakou1 2018-08-20 04:53:21
識字率とか字が読めないとか言うけどさ。対象を揶揄するときに学校に行けなくて母国語すら習得する機会に恵まれなかった人たちをもってくるのは侮辱なんじゃない?どちらに対してかは言わないけど。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-08-20 05:01:57
書店員経験のある知り合いがいるけど、駅前立地等客層が幅広かったり、本だけでなくゲームソフトその他を一緒に売ってるような店はやべー客も普通にたくさん来るって言ってたぞ
いかおとこ @mororeve 2018-08-20 05:10:38
商品の特性から来てる気がするなあ。万引きの多さもそうだし、商品の中身についての責任が比較的店舗に小さい。
かつ丸 @katumaru8000 2018-08-20 05:36:52
本をよく読むからクレーマーになりにくい、というのに対しては、それよりもっとレベルの高いはずの「本が書ける人」の中に、言いがかりまがいのおかしなことを言うヤツが棘にもいる時点で、やっぱり人それぞれであんまり関係ないのではと思える。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-08-20 06:45:35
どこにでも変なのはいるとは思うが、「小売や飲食や量販店なんかに比べると」って話が読み取れてない人が多いなぁって
げん @gen_1973 2018-08-20 06:48:57
図書館の静かにすべき場所ってマナーのイメージが暗黙の了解で書店にも適用されてるからじゃない?
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-08-20 07:11:59
本屋にも珍獣は現れるけどパチンコ屋の珍獣発生率比べたらマシだろう
星川月海 @hosikawatukimi 2018-08-20 08:08:21
クレーマーより万引き犯が湧くのが深刻な場所
いちよし @14shi_ 2018-08-20 08:14:04
書籍販売とCD・DVDレンタルどちらも扱うお店でバイトしてたとき、書籍部門は平和だったけど、レンタル部門は酷かったなあ。 返却しないで長期滞納するのが当たり前、連絡すれば逆ギレ、返却時のカウンター割り込み注意するとブチ切れ、他人のカード使用(滞納して発覚)、アダルトコーナーに店員を呼ぶなどなど。書籍は売る時にしか接点がないから、クレームになりにくいんだと思う。 といってもクレームになる案件なんて、みんなでマナー守ろうねっていう当たり前の話でしかない。
ねや @AriaSub 2018-08-20 08:24:35
某アーケードゲームが、家ゲーで基本無料にしたら、物乞いクレーマーがやたらと増えた話ににてる ゲーセンユーザーは娯楽には対価が必要なこと知ってるからなぁ
marumushi @marumushi2 2018-08-20 08:35:01
字が読めるからっていうと色々と差し障りがありそうなので「本が読める程度には根気がある人間」くらいにしておこう
frisky @friskymonpetit 2018-08-20 08:48:19
激ヤバというマンガ雑誌があるのだけど、Webコミック誌だから確かにあの雑誌の客はリアル店舗には来ないな…
rambda @rambda2 2018-08-20 08:48:42
どういうクレーマーがいたかという情報が全然ないんだが…… あと、レイドボスみたいなお客様は一体何に困っているので?
べにウサ提督 @usdk 2018-08-20 08:52:41
domtrop0083 「さっきテレビでやってたやつ」とか「いつかの新聞にのってたやつ(日付不明)」みたいなお問い合わせはしょっちゅうですよ……。
無式MT @MxxTxxxx 2018-08-20 09:05:45
アニメアイコンがちらほら見えるけど「本を読める知的貴族階級」にラノベとか漫画は言うまでもなく入らないからな
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-20 09:08:17
usdk で苦労してその記事を見つけると「書店での扱いはありません」というやつだったり。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-20 09:14:59
日本の識字率は100%近いってのは、義務教育に通っている国民がほぼ100%ってことだと思うんだけど、こういう統計には識字障害者ってどうなんだろう?「近い」に入っているのか、カウントされないのか。読み書きができないのに「真面目にやってない」と思われたり、字を読み書きできないことを恥じて申告しない人って、把握されているんだろうか。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-08-20 09:23:44
本屋と飲食店で比較してしまうと、客の絶対数も断然違うからなあ。絶対数が多ければ、それだけキチガイも多くなるわけで。
謡遥 @singsonghalca 2018-08-20 09:33:19
万引きする奴は客じゃありません(当たり前ですが確認のため)
ナスカ-U-KWS-39 [✴✴✴✴✴] @Chiether 2018-08-20 10:00:23
仕事の昼休みに立ち読み軽くして、毎週1冊か2冊を継続的に購入していたんだが。あるとき「そういうの図書館でやれ」と(図書館でもそりゃ破棄本とか出してるところあるが…)えらい剣幕で追い出された古書店のことを思い出すに、書店に激ヤバまでいずともある程度のクレーマーは店員側にいるのではなかろうか。 あるいは、書店に古書店は含まれないのだろうか。 それどころか店も客を選ぶ自由があると考えるとちょっとばかし理不尽でもクレーマーとしてはカウントできないわけで……。
Takuji Minami @yamaqsha373 2018-08-20 10:04:34
ヤバいのは直接版元に電話してくるんですよw
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2018-08-20 10:20:56
移動図書館に勤めてた友達がお高めな地域に行くとわりとみんな優しいけど あんまり治安のよくない方にいくにつれてやばい人が沢山いるって言ってたな……
Lotus @Lotus19810101 2018-08-20 10:23:42
完全に電子書籍に移行したから本屋とか年単位で行ってねぇなあ…
点面悪鬼百之助 @x743 2018-08-20 11:08:10
字は読めても文章読めないコミュニケーション取れない人いっぱいいるから
お前の公式俺ちゃん @D_k_Candy 2018-08-20 11:17:40
逆に図書館はマジでやばい 某県立図書館に勤めてる友人達が変な客に付き纏われてるしそれをよくあることだからと周りに守ってもらえないと聞いた
氏家颯真 @uzisoma1004 2018-08-20 11:24:59
Vietnum あなたのコメントにこそ日本人は誰しもが本を読めるくらいの"識字能力"はあるという前提が透けて見えて危険ですよ。 ツイート主が話しているのはそもそも文字を読むという習慣というか意欲というかを全く持たない人たちのことです。 たといラノベでも、余計な注釈だらけでも、文章から意図を読み取ることが可能な人はまだマシなのです。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018-08-20 11:34:49
本屋のみ>客そのものの数が少ないのでクレーマー率も低い 本屋+レンタル・ゲーム>客も多少増えてクレーマー率も上がる。 アマゾン>クレーマー遭遇率ほぼほぼ0%、ただし下っ端アマゾン関係者は地獄。
陵 蒼真@楽園追放🔞小説同人誌出します! @PureDragonBlue 2018-08-20 11:45:08
客…とは言えないでしょうが、レジのバイトが知人を店内に呼んで好き勝手させていたのは見苦しかったですね。立ち読みなんて当たり前でしたし、挙げ句の果てには着メロ本のコードを店内で携帯に打ち込ませたりしていました。これのどこが「いい」のかな、と。なお、そのバイトが辞めたあと、店主さんに話したら「知らなかった」と驚かれましたが。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2018-08-20 12:24:28
クレーマーは来ないかもしれないけど、変な客は来ますよね。土曜日の昼とかに「ブランチでやってた本ください」とかね。
一二三 @giko_t 2018-08-20 12:33:16
パヨクがクレームつけてただろ、という意見もあるけど彼らは超大型店にしか押し掛けません。個人経営のような小規模な本屋をいちいち回ったところで大したパフォーマンスにならないので。
DCコミックスファン @cortsofowls 2018-08-20 12:44:05
kitayokitakita 昔の話だけど右翼も似たようなことしてるからまぁ相変わらずどの層にもいるろくでない奴はろくでないやつ
ししょうっち @jyonylove 2018-08-20 16:06:46
大学の図書館にも言えるかな。レポート課題の時だけ利用する人は別として、試験期は別として、普段はたしかに平和だった。
endersgame @endersgame3 2018-08-20 16:29:38
激ヤバの人はいたとしても「出版社に言え」としか言いようがない話を持ってくるだけなので、対応も楽ではある。 まあ量販店でメーカーに言えは通じにくそうだけど、本屋だと大阪南部でも平気だったな。
k1698 @k1698k 2018-08-20 19:14:30
飲食に比べたら酔っ払いが(ほぼ)いない分マシかな。
カニ高専 @masau0519 2018-08-20 20:03:32
tolucky774 この方が勤務されている書店が客層に恵まれている、というだけでしょう。 なんでも、嘘松とか否定するのも寂しくないですか?
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-08-21 00:43:33
確かに飯屋とかだと、本を読めないヤバイ連中も本を読めるヤバイ連中もどっちも来るしな。笑 書店ならいくらか減るかもしれんな。笑
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする