限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
163
“非正規のクンタキンテ”かおり @kabothomas
男が50過ぎてから「趣味を持たなきゃ老後がヤバい」という強迫観念から、蕎麦を打ったり、燻製を作ったり、完成に4日かかるカレーを作り始めたりとかをよく聞くが、「家族の通常のメシ」を作れるようになった方がよほど感謝されるし、本当の意味で老後の備えにもなると思うぞ。
同意!
( ˇωˇ )Hiro♠️ @taiyaki322
冷蔵庫の中にある限られた食材から献立を考えるのは高等なスキルを求められる。 twitter.com/kabothomas/sta…
ユーグリッド @qkotoyh
「冷蔵庫の中」と「近所のスーパーの平常時と特売時の価格」を把握して毎日頭使う用になるだけで十分ボケ予防になると思うの twitter.com/kabothomas/sta…
Fen109 @Fen109
毎日が趣味の時間になるしね。 楽しい美味しい。
yohm @oyone946
ごもっとも。。 てめぇのことくらいてめぇでできるようになってから有意義な老後を。。 いまの世代は仕事も家事も何でもやる世代だから問題ないでしょうけど。 twitter.com/kabothomas/sta…
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 @I_hate_camp
twitter.com/kabothomas/sta… もうひとつのパターンは「定年後は好きな事するんだ。今は仕事」なヒト。そういうヒトを何人も見てるけど、何もしないまま、ただ老いていくヒトが大半ですな。
唯一人(あ〜、もういや) @sogno_e_luna
そうやで。私、今年70になりましたが、趣味なんぞありません。蕎麦打ちなど腰いわすだけ。安い材料で普通の飯はちょこちょこ作ってきました。 twitter.com/kabothomas/sta…
更に
SHOW(笑)。雑多 @show0617
本当にね。 料理じゃなくて良い、最低限の掃除とかね。 twitter.com/kabothomas/sta…
a pair of glasses @pair_glasses
食器や流しの後片付けを覚えた方がよっぽど感謝されます。三角コーナーはブラックホールではないとかですね。 twitter.com/kabothomas/sta…
ひねもすpp @kinmfm
先細りの経済で高い趣味始めるより予算から栄養から全て考えての献立から調理、さらに後片付けまで全部できる方がよほどいい。(個人の感想ですが) twitter.com/kabothomas/sta…
水無瀬 恢@C953日目東S39b @minase3803
ついでに言えば、食べた後の洗い物や洗濯物を干したり取り込んだり、掃除なんかも出来る方がいいと思われます~。 twitter.com/kabothomas/sta…
こういった声も
稲冨 熊猫 @ina_shigeo
手をかけてる割に大して美味くもないという地獄な twitter.com/kabothomas/sta…
神無月 風 @misawo_kanna
うちの父は家庭料理を始めたけど、面倒な下ごしらえと、使った調理器具含めて、後片付けは母の仕事…。洗い物まで全部するから、料理ができるって言うんやで。 twitter.com/kabothomas/sta…
ふゆき @YoneyamaFuyuki
奥さんが使いやすいようにベストに調整されたキッチンで奥さんの機嫌をそこねないように機材をつかって飯を作ることの苦痛を考えた方がいい。 他人の道具(作業環境)で作業することはほとんど拷問に近い。 twitter.com/kabothomas/sta…
なる@ぬい🎡ぞ45ab @norunyal
うちのお父さんはみんなの晩御飯作るようになったけど、ものによっては味付けが合わないし、作られたからには食べなきゃで、そういうときは家族は結構苦痛だった。
お料理などした場合は温かい目で見て欲しい
残りを読む(22)

コメント

すあま @SanmaShioyaki 2018-08-20 15:32:11
こんな趣味をやりたいって話に実用がどうたらをぶつけるの間違ってない?
CD @cleardice 2018-08-20 15:35:56
実家のじいさまは自分で窯作ってピザやらなんやら焼いてたなあ
moheji @mohejinosuke 2018-08-20 15:44:56
趣味っていうのは自分が楽しむためにすることなんだがな。人の趣味にケチつけるのは豆腐の角に頭ぶつけてこい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-08-20 15:54:22
「何かの役に立つ趣味をはじめよう」という不純な動機を皮肉ってるのじゃないかな。 mohejinosuke 少なくとも発端のTweetは、純粋に楽しむためにやっているのをケチつける文面には思えない
みき @mnmnmn0331 2018-08-20 16:08:19
cinefuk ツイート主さんはcinefukさんと同じ考えなんでしょうが、それを見た人たちが「そんな事より掃除しろ」「手間暇かけた割に美味しくない」と受け取っちゃってるのでこんなわかりにくい事になってるんでしょうね…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-08-20 16:13:16
英語では #MidLifeCrisis(中年の危機)というんだよな。本人はマジなんだけど、往々にして周囲を振り回すことになる
せんたく @senn_taku 2018-08-20 16:14:23
みんなはさぞかし役に立つ趣味してるんだろうなぁ
moheji @mohejinosuke 2018-08-20 16:23:37
cinefuk 発端の呟きにそういう要素はないんじゃないかな。40過ぎて急に何か始めようとしてる世代への揶揄しか感じない。 そういう意図がなくても先にコメントした通り、趣味に対して家族のためにする何かをやれというのは的外れもいい所。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-08-20 16:30:15
強迫観念から趣味を見つけようとしてる人、だよな。今持ってる趣味にケチつけてるようには感じないけど。「どうせやるなら実用性ある事をオススメする」くらいじゃないかと思う。
moheji @mohejinosuke 2018-08-20 16:34:24
mohejinosuke 例えば子供の何かよくわからない得体の知れない工作で遊んでる様子に「そんな事よりお手伝いをしなさい、その方が喜ばれるし成人後の暮らしの役に立つ」っていうのと同様でもあるし、習い事に精を出すOLに対して、子供に手のかからなくなった有閑主婦のカルチャースクール通いに対して、どういった世代や立場の人に対しても余暇をどのように過ごすかに実用的な何かをしなさいというのは余計なお世話でしかないし、TL見にいっても正直注目すべき点もなく自分の好悪で人のやることに水をさしてるだけに見える。
ポテコ @poteccco 2018-08-20 16:36:32
趣味云々はともかく、夫が全く料理できない老夫婦ってのはマジできつい。妻が先に病み伏すと即詰む。最低でもお粥やうどんの病人食ひと通りと妻の好物くらい作れなきゃ、老後を夫婦として助け合うのに無理すぎる。妻が倒れてから包丁の練習始めたって遅いからな。 基本の料理スキルがあって蕎麦やら燻製なら良いけど、乾麺蕎麦すら茹でたこと無い夫が高価な蕎麦打ちセット買ってきて大喧嘩になった夫婦知ってるし、料理系に手を出すならまず基本から始めろとしか。
watyu @watyuking 2018-08-20 16:37:34
そんな趣味より家事をやれっていうなら、喧嘩になるだろうさ。でも、家事を趣味にする方向にうまく誘導できる家族がいれば、出来るんじゃないかな。
柏木彰二 @GmailShoji 2018-08-20 16:41:29
50過ぎて定年近い旦那に言う事が家族のためになることをしろ、なら晩年離婚も増えるわな、どう考えても一人の方が気軽
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-08-20 16:44:47
cinefuk サラリーマンの「趣味」って業務の一環だったっぽいからなぁ。個人の楽しみのためのものではない。
がおがお(個人の感想です) @nm_420nr 2018-08-20 16:51:34
妻が入院したり先立ったりすると、飯がテキトーになり余生が短くなると聞く。
Sukkiri @sukkiri51 2018-08-20 16:54:32
なんか結局「趣味やるぐらいなら家事手伝え!」って話になってない?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-08-20 17:03:33
女房に先立たれたり、女房が入院したりするリスクも上がっていく世代。家事の出来ない中年男性は、これから高齢者になっていくのを見越して「基本的な家事・炊事」くらいは出来ていた方が良いんじゃないかな。「家族の為」ではなく、自分の人生のために。 poteccco 本気で調理系の趣味を持つにしても、基本の調理スキルがないと遠回りになる事だし。
あん@ニート @an_an_an_sougo 2018-08-20 17:08:22
老後の趣味に蕎麦打ち始めるような人が趣味で普通の食事を作るとは思えない。食費や冷蔵庫の余り物、家族の食べたいものを無視して、自分が作りたいときにローストビーフ焼いたりピザ焼いたり、ラーメンの出汁に凝り出したり、よくわからない隠し味のカレー煮込んだりしそう。想像しただけでうっとおしい。
@gatirogrth 2018-08-20 17:08:36
ちゃんとした趣味ってのはたしなみだから 狂奔したり威張ったり自分の為だけのものじゃなくて 身になって周りの人にもまあまあよろしかろうって思われる そういうのがたしなみ
moheji @mohejinosuke 2018-08-20 17:16:03
蕎麦なんか素人がいきなり思いついて始めるには難しくて大凡蕎麦とは言い難い太くて短くて茹でるとボロボロ途中でちぎれる蕎麦もどきを量産することになるんだけど、そういうのを笑いながら食べるのも家族の思い出だと思うんだよね。 いやもううちのお父さんいきなり蕎麦打ちセット買ってきて台所を打ち粉だなんだで粉だらけにして困るとか、そういうぼやきだけなら激しく共感するけど。
あん@ニート @an_an_an_sougo 2018-08-20 17:17:35
どんな趣味を持つかか個人の自由なんだけど、この手の人は往々にして同居人に強要を求めるから煙たい。巻き込むなら巻き込むで周りも楽しめるように気配りしてほしいし、もしくは自己完結で終わらせてほしい。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-08-20 17:20:06
流れるようにめんどくさい家事押し付けられるマシーン製造に移行して行くの笑う
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-08-20 17:21:43
料理って現場仕事スキルがモロに出るので向いてない人がやると悲惨なんですよね…
和菓子 @nkltsl2 2018-08-20 17:22:27
“強迫観念から”という前提条件が抜け落ちてるコメントが有るのは何でなん? あと料理系の趣味がよく取り上げられるのは「料理は意外と頭を使うのでボケ防止になる」という理由もありそうだけど、それなら栄養バランスを考えながら毎日の献立を決めればもっと頭を使うし、単純に奥さん亡くなって一人暮らしになった時に役立つ。 ボケ防止のためとか同調圧力を感じて無理矢理始める訳ではない「自由に趣味を楽しむ人」は、少なくとも発端のツイートではツッコミの対象じゃないよ。
moxid @moxidoxide 2018-08-20 17:27:34
選択肢が多すぎて手が出ないタイプの人には、あえて選択肢を絞ると選びやすくなるから、無趣味な人向けの最初の一歩用のアドバイスと限定するならまあギリギリアリじゃねー。実際にやってみないと合う合わんがわからんし。
trycatch777 @trycatch777 2018-08-20 17:38:06
趣味を持つきっかけなんて、どんなもの・事かわからないし、やってみないとそれが「本当にやりたかったこと」かどうかなんてわからない。最初のツイート「男が50過ぎてから~強迫観念から~良く聞くけど」ってホンマかよ?って思うんですが。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-08-20 17:38:45
「クッキングパパ目指せ」ってハードル高すぎじゃない?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-08-20 17:42:36
まあ、まとめの流れはズレてるし、余計なお世話だわな。
ケイスケ@へっぽこポンコツ丸! @KskTkht 2018-08-20 17:50:11
趣味って好きでやってるから趣味なのであって、わざわざ頑張って見つける物ではないと思うんだが。。。
くすき @kusuki_xx 2018-08-20 17:52:24
家事は常に家族で分担でする事が前提にあって、その後に趣味がくるので、日常の家事もせずに「趣味なにしよう、凝った料理しよう!」って人だったらそうじゃねーよ!って思うけどね。 そもそも家事は一通りでき当たり前だしね。家族が倒れた時何もできませんじゃあねぇ
故郷求めて @furusatochan 2018-08-20 17:55:02
なんで趣味で感謝される必要があるのかわからんが、料理なんてネットでレシピ見てその通りやれば普通のものは作れる。材料の工面や時短できるのがプロの主婦。
はくしんかわ @sato231031 2018-08-20 17:57:46
趣味の話じゃなくて人の趣味を否定する方にいっちゃってませんか?
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-08-20 17:59:53
普通の料理だとつまらないから蕎麦やらパスタやら作ってるんだろうし、感謝やら老後の備えやらと言っても何も響かないけどね。ゲームや漫画が趣味の人にも料理や掃除、洗濯を趣味にしたほうがいいよと言うのかな?
オクラ @okura____love 2018-08-20 18:03:53
役に立たない趣味があったっていいじゃないか
agegomoku @nekofurio 2018-08-20 18:04:13
「趣味」なんだったら粘土のカタマリみたいなくっそまずい「蕎麦のつもりで作ったナニカ」を無理矢理押し付けてきてこっちが食わないと不機嫌になって家の空気悪くするのやめてほしい(笑)。自分で始末してくれ。
ふれーりあ @_dmp 2018-08-20 18:08:03
何の役にも立たない趣味でも勝手にやってるだけならそれはそれでまあ放っておけば良いんだけどね。 蕎麦カレーおじさんが煙たがられるのは、やけに不味い蕎麦食わすんじゃねえとか延々と台所占領するんじゃねえとかそういうところだからね
ankou @ankou21ta 2018-08-20 18:10:19
sato231031 「人の趣味を否定する」という趣味に没頭していらっしゃる方々の可能性が
ArgentBrand @ArgentBrand 2018-08-20 18:11:58
ここまで「趣味に実用性を持ち出すのがそもそもの野暮」なし
飛苗安定 @THGtuz1QLA8usY8 2018-08-20 18:19:59
何でもいいから趣味を持たなきゃ!と思って趣味を探すなら、蕎麦打ちより家庭料理の方が良い…という話でしょ。 蕎麦打ちがやりたい人を否定する意味合いなんて何処にも含んでないと思うけど。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-08-20 18:23:06
蕎麦おじさんはせめて上手になるまで家族に食わせるのはやめてほしい。 ぶちぶち切れてボソボソした蕎麦食わされるのはほんとに嫌でした…
cocoon @cocoonP 2018-08-20 18:31:33
役に立つかどうかで決めるのは趣味とは言わないでしょ。たんに「家事を楽しんでる」のと「趣味」とは全然違う。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-08-20 18:35:15
妻の趣味を参考にしたら、案外ハマるかもよ
ぼくし @masafuro 2018-08-20 18:36:10
仕事をしている人は、大変なので手伝ってほしいといいますが、実際に仕事が奪われはじめますと些細なことで争いを生むのではないでしょうか。それぞれの得意分野で住み分けする方が平和だと思います。
darkwood @major_oaks 2018-08-20 18:36:43
趣味って、見つけるものじやないんだが…
せんたく @senn_taku 2018-08-20 18:37:27
okura____love 役に立ってるじゃないですか
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-08-20 18:39:45
major_oaks 「いい趣味を見つけなきゃ!」って変ですよね。
ひげ鷹 @higetaka758 2018-08-20 18:43:14
「女性は産む機械」「LGBTに生産性はない」と同列の思考ですね。
海南bot @yozakifumii02 2018-08-20 18:50:22
「ハイキング」や「ツーリング」も立派な趣味なんですが。 趣味にまで「生産性」が無いと気がすまない方は多そうですね。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-08-20 18:51:34
趣味は見つけるものじゃなく、出会うものだろ
炎の紋章⚙️VRガイノイド『フレム』🐟 @FE_Sofiya 2018-08-20 18:54:48
男の趣味は「自分専用ツールを使う」ものが発生しやすいのでフツーの料理じゃなくて蕎麦うちとか石窯とかになりがちなんですの。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-08-20 18:55:11
じゃあ嫁はテレビ見ないで炊事洗濯掃除子育てを趣味にすればいいのにね。 趣味は余暇を楽しむもの、それをまず理解しようね。
k1698 @k1698k 2018-08-20 19:02:57
日常や仕事から離れるからこそ趣味は楽しいってのはあると思う。 海外旅行行くよりも近所散歩する方がコスパいいと言われても困る訳で。
重-オモ- @__oMo__ 2018-08-20 19:03:20
「自分一人で完結しているものならいいが家族を巻き込む事が多いので煙たがられる趣味」が多いのが問題。カレーや燻製くらいなら失敗は少ないが、下手な蕎麦打ち被害はかなりある。だったらせめて実用的な趣味にしてくれれば被害が少ないのに、と言う嘆きだろう。
kartis56 @kartis56 2018-08-20 19:04:52
角を矯めて牛を殺す
中敏悟 @shiwazanin 2018-08-20 19:04:55
「あなたは趣味の時間を犠牲にして、私が面倒だと思うことを代わりにやりなさい。あなたはそれを面倒だと思わず、楽しい楽しいと思い込みなさい」 アッハイ夫が妻に言った場合ウンヌンカンヌンのいつものやつですね
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-08-20 19:05:10
あと、そば打ちを身につけるよりは最低限の家庭料理を身につけるほうがだいぶ楽だと思うので、「誰かの役に立ちたい」とか「家族に喜んで欲しい」が行動原理なら、やっぱりそば打ちよりも簡単な家庭料理の方が目的にかなっているでしょうね。「家族が喜ぶはず」と思ってそば打ちとか無駄に手のかかった料理に打ち込んで逆に家族をうんざりさせてしまっていないでしょうか?趣味を楽しみたいだけなら何やってもいいけど、その行動原理に家族とか他人が入ってくるのなら、ちゃんと目的に叶っているか振り返れる視点は必要じゃないかな。
重-オモ- @__oMo__ 2018-08-20 19:06:21
また昨今蕎麦打ちを始めるような人は家事をしない世代の男性に多いので、妻は高齢化しても家事をし続ける(=義務が続く、あまり暇ではない)のに対して夫は暇を持て余した挙げ句、実用的でない趣味に走り、周囲にありがたくないものを食べさせるという差が軋轢を生んでいる。
kartis56 @kartis56 2018-08-20 19:07:14
okura____love さっき餃子と一緒に蒸し焼きにしてやった。うまい
たちがみ @tachigamiSama 2018-08-20 19:07:49
くそまずい蕎麦を手間暇かけて作ったとてそれが本人にとって楽しいならいいんでないか もちろん、周囲への配慮あってこそだが(片付けやコストなどを他人に押し付けていないか、望んでいないのに無理やり食わせていないか等)
kartis56 @kartis56 2018-08-20 19:09:32
higetaka758 それと同列なのは、「お父さんはATM」 「亭主元気で留守がいい」 ですよ
kartis56 @kartis56 2018-08-20 19:11:09
そば打ちじゃなくてうどん踏みならいいのか?
たちがみ @tachigamiSama 2018-08-20 19:11:18
家事とか役に立つこと覚えりゃいいのに系の論調はそのまま嫁さんにも返ってくるのでよろしくないと思う 掃除や洗濯を趣味にすればよい、とか嫁さんに言ったら何言ってんだこいつってなるでしょに
hachigatu @iijagennahito 2018-08-20 19:11:48
一日中テレビに噛り付いて政治批判ばかりしてるより蕎麦打ちの方が比較にならない程マシ。
地球ネコ @c9nk 2018-08-20 19:11:48
okura____love オクラは栽培が比較的簡単で初心者も作りやすい反面、収穫期には一気に大量に採れるものの、家庭料理では沢山食べにくいのが難点。 「家族の通常の野菜」を作る方がよほど感謝されると思うぞ。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-20 19:12:16
「役に立つ趣味」と言えるか分からんが、一時期「炊飯器でのパン作り」にはまってた。これだと、普段家にある炊飯器で作るので特別な道具とかは何もいらない。でも、ある日「米を炊いたらマーガリンの匂いがした」。それで封印したわ・・・。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-20 19:14:39
こんなズレた、提言にもなってない提言を平気で出来ちゃったり、深く考えず賛同したりするのは流石にバカだよなあ とにかく男性disは肯定しちゃう病気なんだろうか?
他人 @Messiah_Justo 2018-08-20 19:16:32
年を取って身体も動かず頭もぼんやりしてからやりたいことを探しはじめるって何だかな…。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-08-20 19:16:39
いや趣味だっつってんだろ… 実益ベースで語るんじゃねーよ好きにさせろほっとけや! ってなりそう(´・ω・`)
聖夜 @say_ya 2018-08-20 19:17:05
こんなの自分の親兄弟が実際に始めてから本人と相談すればいい話では
kartis56 @kartis56 2018-08-20 19:18:12
kitayokitakita 子育てが趣味、はすごく怖いからやめてほしい
たけ爺 @take_ji 2018-08-20 19:19:33
lovely_fishes 安い炊飯器を調理専用に別買するのが基本 炊飯器は二つ使いするもの
moheji @mohejinosuke 2018-08-20 19:19:51
nkltsl2 根本的にその「強迫観念から無理に趣味を始める人」っていうのがそもそも元ツイート主の心象にしか存在しないんですよ。 なぜかそば打ち始める爺さんというのは多々観測してきましたけど彼らは単に「やって見たいから始める、したいからやる」だけなんです。急にバイク乗り始めてゆくはハーレーに乗りたがる爺さんとかも含めて。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-20 19:21:17
なんかやんなきゃ!でチョイスすると大抵失敗するから、まずは行動範囲や興味の幅を広げていくことから、初めてそれから趣味を見つけるのが良いと思うんだよね。いや、マジで。
野良えもん @dora_factory 2018-08-20 19:21:39
そもそも趣味と家事手伝いの話がごっちゃになるのが銅貨と思うが、趣味で蕎麦打ちを思い立つおっさんが家事の手腕がまったくないとは思えない。やる必要がないからやってないのは専業主婦が働きに行かないのと同じだろ。
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018-08-20 19:24:51
俺用タグ<ミサンドリーが趣味の野暮天ども>
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-20 19:25:02
madao007madao 「なんかやんなきゃ!」が動機だったとしても、それ『行動範囲や興味の幅を広げていくこと』のうちに入るよね?
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-20 19:28:08
スポーツカーが趣味の人に「軽トラ乗った方が家族から感謝されるよ!」って言ってるのと同じレベルのトンチンカンな提言(大爆笑)なんだけど理解出来てない人クッソ多そう
tamama @tamama666 2018-08-20 19:29:10
take_ji 炊飯器2つ買うくらいならAmazon見ると安いホームベーカリー(パンだけでなくてうどんやそばもできる)が5000円台であったのでもうそれでいいんじゃ・・
小野阿久斗 @504timeout 2018-08-20 19:29:13
昔からそばが好きでそば打ち始めるってなら、家事やれは大きなお世話だろう。ただ、仕事がなくなってやることないとか家に居場所がないからって理由で始める趣味なら家事を覚えたほうがいいし、シルバー人材センターへ行ってしまえ。 個人的な感想で言えば無駄な家事増やすようなやり方でやるそば打ちのよりもそばの食べ歩きのほうがマシな趣味だと思うが。
neologcutter @neologcut_er 2018-08-20 19:29:50
自分は趣味と実益を兼ねて家庭菜園をやってるが…オクラの曲がり果ってどうしたら解決するんだろう?オクラの兄貴、教えて下さい。
Ukat.U @t_UJ 2018-08-20 19:30:29
「仕事やめたからって自分のことだけじゃなくてちゃんと夫婦で役割分担するべき」ってのはわかるけど、趣味の話ししてるのに、「そんな趣味よりこっちのほうが役に立つぞ」っていうのは余計なお世話。
たけ爺 @take_ji 2018-08-20 19:30:30
tamama666 違うんだ、”炊飯器で作る”から楽しいんだ(もっと違う)
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-08-20 19:31:29
趣味に家事をオススメしてる人は本当に家事が楽しい趣味になると思って勧めてるのか? 生きたルンバや食器洗い機が欲しいだけじゃないか? 普段呪いの言葉のようにいかに家事が大変な苦行か語るのはよく聞くが、家事が趣味で楽しくて仕方ないってのはだいぶレアな気がするぞ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-08-20 19:42:14
take_ji 炊飯器を作ったり蕎麦を育てる所から。
山元 太朗 @tarogeorge 2018-08-20 19:42:35
小中高の部活を「家事部」一択にすればいいじゃないか。野球やサッカーなんかやってても、老後の役に立たないぞ。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-08-20 19:44:48
趣味なんて探さないで死ぬまで仕事すりゃ良いじゃん!代わりに俺が仕事しないで遊んで暮らしてやるからさ♪
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018-08-20 19:53:00
「強迫観念から」趣味を見つけようとする50代ってだいたい動機がボケ防止だったりするんで、同じボケ防止なら普通の料理も楽しいし感謝されますよってのはさほどずれた指摘とは思えない。 趣味は役に立ってはいけないって主義の人は多いけどさ…
ノリリスク408 @408Norilsk 2018-08-20 19:53:30
まとめの最後に出てくる「家族に対して日常喜ばれることを趣味にして、喜ばれる事を生きがいにすればそれでイイじゃん。」みたいなセリフを家事が大変で辛いと言ってる女性たちに言ったら大炎上でしょう。普通だったらやりがい搾取とかモラハラになるような考えを中年男性だと平気でぶつけてしまうのはちょっと無神経だと思います。
なんもさん @nanmosan 2018-08-20 19:54:23
これを趣味の否定として捉えると引っかかっちゃうんでしょうけど、純粋に老後のことを考えたら日常の身の回りのことを常に自分ですることがボケ防止にもっとも有効なんですよね。だいたい趣味が付け焼き刃で探したって続かないものだってことくらい趣味人なら知ってるはずですし、ましてや50代まで趣味を必要としてなかったタイプの人がいまさら自分で合う趣味見つけるなんて難易度高すぎです。趣味に関しては流れに任せるしかないとあきらめて、それよりは身の回りの雑事ですよ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-20 20:00:22
nanmosan 趣味なんていつ始めたって良いんだよ、趣味なんだから。むしろ年齢を理由に新しく物事を始める事そのものを否定すればするほど老人はボケるぞ、意欲をどんどん失って死ぬのを待つだけになる。あんたは生きる意欲を表に出した中高年をそこまでして殺したいのかな?
なんもさん @nanmosan 2018-08-20 20:01:22
nanmosan まあ趣味人って一般に好奇心旺盛ですから、もともと料理もできるし洗濯や掃除も一通りこなせるタイプが多くてこの話にはまず該当しませんな。けれど仕事だけでずっと趣味を必要としてこなかった人は、仕事がなくなると本当にやることがなくなるのであわてて趣味を探したりするもの。そしてそういう人たちにかぎって趣味を舐めてるから気楽に始めてやめるの繰り返しになるだけなんですよね。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-08-20 20:01:33
趣味として蕎麦打ちを長く続けるのは大変だろうな。美味しいよと言って食べてくれる家族や友人がいないと張り合いも無いだろうし。ついでに世間のお父さんお兄さんにも言いたいが、奥さんやお母さんが作ってくれたご飯は「美味しいよ」と毎回言ってあげてください。彼女らのは趣味ではなく仕事ですけど、行き着くところはたぶん同じです。
くろまめ @blackbeans_96 2018-08-20 20:05:08
sukkiri51 趣味は大いに結構なんだよ、日がな一日ボーッとしてられるくらいなら。ただそれも一人前の大人として最低限自分と伴侶の世話くらいできる大人が余暇でやるもので。今のリタイア世代は致命的に生活力が無いのが大きな問題。いま共働きで当たり前に家事分担して料理や洗濯できる男達とは根本的に違う。 企業人でなくなればただ老年の生活者としての人生が始まるのは当たり前で、人間としての生活力が必要になるのは仕方ない。自分の生きてる間妻がずっと健康で世話焼いてくれる保証なんてどこにもないんだし。
なんもさん @nanmosan 2018-08-20 20:07:53
nanmosan 趣味の否定ではなく趣味を「探すべきもの」と考えるのがあかんのです。どんな年齢のどんな人でも合う趣味が必ずあるからそれを探すべき、なんて考えは逆に趣味を舐めてると思います。ぶっちゃけ年取ってから新しい趣味を見つけるなんて若い頃から好奇心旺盛な趣味人にのみ許される特殊能力みたいなもので、普通の仕事人間に簡単にできるこっちゃないですからね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-08-20 20:10:49
そもそも、50代の趣味探しがボケ防止目的だけってわけじゃないんだけどね。新しい生きがいとか、新しい人間関係の形成とかもありうるんだけど。他人の趣味探しの目的をボケ防止に限定するコメ欄の流れはどうなのよ。
Earwax @Earwax97409510 2018-08-20 20:13:04
>「強迫観念から 〜 たりとかをよく聞く」 よく聞く???50過ぎて突然変わった趣味に手を出した人はまあ確かに沢山知ってるが、それが強迫観念からと思しき人なんて一人も心当たりが無いな
九銀@半bot @kuginnya 2018-08-20 20:13:27
家事は趣味じゃないだろ
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-08-20 20:13:33
これぞジェンダーって感じのまとめ、コメ欄だよね。旦那はいつまでも娘(妻)の駄々を許し続けるパパであり続けなくちゃね。
hem +9.5k @ex_hem 2018-08-20 20:15:35
家事もしていないくせに趣味に時間さくのは家庭内で恨まれるだけだからやめとけという話なので、そもそも全項目に家庭内の個人差がある話。
娑婆助 @shabasuke 2018-08-20 20:17:19
年齢関係なく強迫観念なんて理由で趣味やってる人は本当に趣味を好きでやっているわけじゃないから長続きしない。セミリタイアして趣味に走る人は基本的に孤独な人が多いから一緒に遊んでくれる友人を探した方が老後を捉えた生き方としては賢明。孤独からの逃げとして持つ趣味そのものがその人を満たす事は絶対ないからね。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-08-20 20:23:38
一方、バードウオッチングとか望遠レンズを付けたカメラを渡したら優しい性格に成ったなんて話も見た希ガス。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-20 20:31:30
どうせソバを打つなら、隣に緊縛状態のお姉さんを転がしておけばレベルも高くなるのに
出世景清 @waratteyoritomo 2018-08-20 20:31:33
その通りと思う反面、それでも蕎麦打ち方面とかに行く男は絶えないと思う。なぜなら、日常の家庭料理ではスノッブ趣味を満足できないから。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-08-20 20:37:12
料理や掃除なんかの家事を趣味にできる人ってのは「焦って趣味を見つけようとする」だとか「周りに言われて」なんて状況になんなくてもとっくにやってそうなんだよな
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018-08-20 20:43:18
ただのおためごかしじゃん。左翼やフェミニストってこんなのばっかりだな。
tarako @AodamaSuika 2018-08-20 20:43:53
わざわざ「強迫観念から」って書いてあるのが読めない人が多いようで
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-20 20:47:52
まあ、そばうどんは失敗の少ない料理だから大丈夫だよ(何が?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-08-20 20:49:43
Dam_midorikawa 誰がマニアックAVの話しろつっただ!?
ボトルネック @BNMetro 2018-08-20 20:50:58
20代からギターを趣味にしている俺は勝ち組(違う)
56号 @56gojp 2018-08-20 20:51:42
何もせずに居てボケられるくらいなら不味い蕎麦でも喜んで食うよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-08-20 20:52:42
AodamaSuika 「強迫観念から」を読み込むと、一家の親父の強迫観念を利用して家事分担を押し付けるクソ一家が顕現する不具合。 いや別に親父に家事やらすなとは言わないし分担することはきっと良いことなんだろうけど、持って行き方くらいもう少し優しくならんか?
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-20 20:59:42
それはそうと完成に4日かかるカレーって何だよ。そんなもんに台所の一部を延々と占拠されたらかなわんな。
ナイススティック @nicestickmilky 2018-08-20 21:01:50
強迫観念から趣味を無理やり持つなら~だけで蕎麦打ちを例えに出す必要はなかったかもね。引用や話の流れ次第で実にならない趣味の代表みたいになってしまう
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-20 21:02:02
あと趣味なんかなくてもヤバくはないぞ。どうせずっと無趣味だったんだ。これまでとただ同じだ。続きもしない趣味を無理にするくらいなら酒飲みながらテレビでも見てろ。
ま   す @ryuta100kg 2018-08-20 21:06:17
major_oaks 「気がついたら趣味になってた」ぐらいじゃないと、続かんと思うんですよね
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-20 21:06:25
要はこう、家族の料理の邪魔になったら邪魔だと言われるぞってことだよ。 台所を占有するなら役に立つ家庭料理を、それがイヤなら台所を使わない趣味を。 料理は毎日毎食作らなきゃいけないんだからね
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-20 21:09:52
あと家事に関して言えば、50過ぎて「洗い物をすませるまでが料理だと分からない夫」「三角コーナーをブラックホールだと思ってる夫」なんて生き物を作った責任の一端は妻にもあるよ。させなきゃできないままだし、育てなきゃ育たないんだよ。Twitterで愚痴ったってあなたの夫は変わらないんだよ。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-20 21:13:34
俺の父は結婚当時「男子厨房に入らず」と豪語していたのを、母が徹底的に教育して、煮物も作れるし特売チェックも完璧であらゆる掃除も当たり前にこなせる男になってるよ。俺も「洗い物もできんような男になるな」と教育されたよ。
tarako @AodamaSuika 2018-08-20 21:15:57
d2N5Q4GciZtsa2e 趣味になったから趣味にするならどんなのでも個人の自由だろうけど、無理やり趣味を作った結果迷惑をかけてゴミ量産するくらいなら、同じ料理というカテゴリでも迷惑にもならず役に立つもののほうが感謝されて承認欲求も満たされ、何かあった時の備えにもなるもののほうがいいぞ、という話をそう読み取る人ならどうしようもないでしょうねー。
なんもさん @nanmosan 2018-08-20 21:15:58
shabasuke というかリタイヤするような年齢ですと新しいお友達作るのがいちばん難易度高いかもです。それが可能であるならその友達がやってる趣味は身につくと思いますね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-08-20 21:20:01
ま、要は「偉そうに他人様の趣味探しにケチつけて、家事に誘導すんな。その上から目線も、他人の生き方に介入する姿勢も、テメーの価値観も、すべてがうぜぇわ」って言われてるだけなんだよなあ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-20 21:27:59
死ぬまでciv4とエルミナージュやってれば幸せ
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2018-08-20 21:36:20
起きてる時間全部家事やるわけでもあるまいて。軽くできる趣味と家事でええやん(しかし最近アパートの庭の草むしりとか剪定とかやってるけどヤバいくらいハマってる…自宅全く片付いてないのに
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-08-20 21:37:40
男が趣味しちゃいけないなら女は一生化粧すんなよ?同じじゃん。
sonemi @sonemi3 2018-08-20 21:40:50
パン作りや陶芸を趣味とする主婦も同じだけど、生地をこねていると無心になれるんだよ。家事で一番近いのは洗濯物の手洗いだと思う。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-08-20 21:45:55
家事が趣味ではないですが、最近はセスキ炭酸ソーダと重曹を使った掃除にハマってますね。油汚れが面白いように落ちる。
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2018-08-20 21:51:33
>それまで何もやってこなかったオッサン達は周りが見えてないので、意気込んで余計なことをやって余計に迷惑をかけることになると分からないんですよね うんこを口から出す人を久しぶりに見たなあ、というコメントを切り取ってみた。 「家庭と仕事はギャーギャー」「育児に貢献ギャーギャー」とか食らうんだけどさ、日本の『今までの』システムの中で精一杯やってきた人達を軒並み「クズ」と語ってるに等しいように思えちゃうんだよ。
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2018-08-20 21:51:41
国家が推奨してきたシステムが機能しなくなってきてるから改良しないといけないね、って話だと思うんだけどなあ。 改革しないといけない=改革前の世代の人達を馬鹿にしていい という理由には一切ならんよ。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-08-20 21:53:27
satoda3104s2 社会人の女の化粧は趣味というよりマナーですかねぇ(中にはコスメオタクもいるでしょうが)。男性が髭を剃るような感じに近い。素っぴんでも何も言われないなら素っぴんでいたい……。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-08-20 22:00:41
自分も役に立たない趣味ばかり持ってるから、他人に役に立つ趣味を持てとは口が裂けても言えないなぁ。
sonemi @sonemi3 2018-08-20 22:04:28
未婚の女性に対して「今後のために料理でもしたらいいのにー」ってことを言うおっさんがいるが、発想が同じなんだよ。こういうおっさんをウザいと思っていたやろ…今のお前がそれだよ
sonemi @sonemi3 2018-08-20 22:08:08
本格的なフランス料理を習ってる若い女性が周りに「フランス料理なんて習ったって家庭で作らないじゃん、家庭料理を習いなよー」とか言われたら好きでやってんだからいいじゃん、って反論するだろうに。ウザいんや。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-08-20 22:09:13
中途半端に家事に目覚めたとき、役割分担について奥様とよーーーーーーーーーく摺合せしとかないと夫婦喧嘩の火種になるからなぁ。よくて夫婦喧嘩、下手すりゃ定年離婚。段取り八割は家庭生活でも重要っす。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-20 22:14:54
たまに料理が趣味だという男がいる。聞いてみれば普段の食事を作るのではなく、時折無駄に凝った料理を作るのが好きなんだそうだ。俺は思う。それは「料理」じゃなくて「プラモ」と同じ「工作」である。レシピという名の設計図を元に、たまにだからと無駄に高い食材をバンバン惜しげもなく投入し作り上げるのだ。まずいはずもなかろう。それでさも「俺は料理得意だから」みたいなのはアホにしか見えん。普段の食事を奥さんの代わりに作ってやれ。肉じゃがでも野菜炒めでもいい。「食事」を作ってやれ。それが正解だ。
sonemi @sonemi3 2018-08-20 22:22:53
本当にこれは独身の女性は同じようなことを言われてムカァとすることが多いので、相手がおっさんだからってこんなこと言うなよ!ほっとけ!!と憤りを感じる女性は割りといると思う
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-08-20 22:24:00
taken1234challe 正解は他人の趣味を馬鹿にしないことだろ、アホ。
tibigame @tibigame 2018-08-20 22:24:51
taken1234challe たまにしか料理が好きだという男がいないというのが残念ですよね。私なんかハレの日の食事もケの日の食事もどんと来いなのですが。
席上 @Nonsomnia 2018-08-20 22:41:29
さも悪いことのように強迫観念と言ってるけど、現実問題外に出る趣味作らなきゃならないわけでしょ?そこで家事やらせるのはどうか。50代で家事手伝うようになるのはそりゃ一見素敵だけど、じゃあ定年迎えて趣味は家事ですと一日中家にいてずっと家のことやられても邪魔でしょ普通に。家事もする趣味もするが正解であって、趣味する暇あるなら家事をやれは不幸な未来へ自分から布石敷いてるのと同じよ
tamama @tamama666 2018-08-20 22:56:09
sonemi3 大根の桂剥きも無心になれていいですよ!
コスモさん @atomic_cosmo 2018-08-20 23:11:45
生き急いで見つける趣味がソバ作り、そんなことより日常的な料理を覚えてほしい、ねえ…普段台所を使ってない人が趣味で料理なんて、嫌な予感しかしない。台所荒らすだけになりそう。
marumushi @marumushi2 2018-08-20 23:14:57
sonemi3 それがどういうわけか相手がおっさんと見るや、よくぞ言ってくれたもっと叩けと拍手喝采する女性も少なくないようでね
縞工作 @joqufutyqec 2018-08-20 23:26:45
「趣味に実用性を求めるな」は、まあそうなんだけど 料理は台所という限られたスペースを使ってしまうものだから。日々の生活のための作業場を趣味で占拠されたら「趣味やってないでこっち手伝って」と思う気持ちは理解できる
sonemi @sonemi3 2018-08-20 23:31:59
あと〇〇(英会話とか)を習うより役に立つ資格を取ったら?とかも禁句にしてほしいわー
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-08-20 23:32:45
何か勝手に「家事全般しない50過ぎの男性」って「前提」で話進んでるけど、無趣味=家事しないって偏見なんだろうか。
白ぶどう @46grape 2018-08-20 23:35:40
好きな事、やりたい事と関係ない実用的な事って趣味じゃないでしょ。だろうに。ダメだなこいつ。
sonemi @sonemi3 2018-08-20 23:37:24
marumushi2 自分にも趣味があったらそんなこと言わないと思うので、無趣味の、生活が全てな人なのではと思う。
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-08-20 23:40:27
家事と介護と仕事を趣味にすれば辛い事なんか何もなくなるね!
葉原 きいち @Key1_H 2018-08-20 23:46:20
人の趣味に対して役に立たないと言う人とはあまりお近づきになりたくないですね。それと家事が出来るかは別問題でしょう。
森のクマッチング @peerchaky 2018-08-20 23:52:02
強迫観念から始める趣味なので「そんなのより普段の料理から始めたら?」って助言は無駄だと思う。 そこまで拗らせると普段の料理は「日常」で日常とは違うことをするのが「趣味」だと思うから、蕎麦とか燻製とかそうそうやらんだろって方向に行くんでしょ。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-08-20 23:52:36
趣味は役に立って楽しいのが一番いいと思うが、趣味なんて役に立たなくても人に迷惑をかけないなら十分や。 まぁそもそもこの人前半と後半で言ってることめちゃくちゃやし、同調する人間共々と多くでほくそ笑みながら聞き流すくらいがちょうどええな。笑
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-20 23:53:59
TaroYakiniku 主客転倒してね?俺が言ってんのは趣味を馬鹿にされてる側だろ?バカにされてる親父さんに対して普通の料理作るのが正解って言っとるのに、親父さんに対して他人の趣味を馬鹿にするなって何いってんの?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-20 23:55:14
TaroYakiniku っとよく考えたら、いい年こいたおっさんが今更台所に立っても邪魔なだけやな。
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-08-21 00:00:32
初老云々以前の問題で、老若男女問わず「最低限の料理を始めとした家事スキルは一通り初級くらいは習得制覇しとけ」という話だと思うんだがな(ハナホジ) 未来の凝り性初老はまさにテメーだぞっていう天に唾みたいなやつやで。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-08-21 00:00:44
土山しげるさんの「男麺」の中に「総務部長がそば打ちに凝り出されて、課長命令で不味い素人料理を食べさせられる」って言う「蕎麦ハラ」のネタがあったな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-08-21 00:02:12
今でも「趣味が多すぎて時間と金銭的が大変」って言うヲタクラスタの人に取っては、逆に意味のない話なんだけどね。
kasjio @kasjio 2018-08-21 00:12:26
えっこわ…ここの人たちって例えば中年になってから手芸始めた奥さんが何か作った場合「ゴミ作ってんじゃねーよ。それなら何もしないほうがマシ」とか言うの?大丈夫?人間の血流れてる?
eeyabi @eeyabi1 2018-08-21 00:15:28
意味不明。趣味というのは自分が好きな事をやるもの。根本に強迫観念があろうとその人が選んで楽しめてるのならそれがその人の趣味。他人が選別するものではない。
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-08-21 00:17:31
kasjio それは男性から女性に対して行われる事なのでDVです。元ツイは女性から男性に向けての言葉なので問題ないんですよ。っていう価値観の人達ですね
Licorice @Licorice_90 2018-08-21 00:28:27
新しく台所作ってそこでやるなら文句も言われまい
sonemi @sonemi3 2018-08-21 00:33:32
女性だって強迫観念から趣味を始めることはあるけど(女性誌にはそーゆー情報が溢れてる)…でも絵葉書やフラダンス始めた人にもっと身になることやればいいのになんていちいち言わないよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-21 00:53:37
文句言ってる人って『男が50過ぎてから「趣味を持たなきゃ老後がヤバい」という強迫観念から、蕎麦を打ったり』の部分見てないよね。  自分が美味い蕎麦が食べたくて覚えるならともかく「今からできて、人様に自慢できる趣味を」と言う感じの基準で選ぶ輩が多いからこその「だったら普通に料理できるようになれ」という最初のtweetな訳で。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-21 00:55:42
そもそも「料理殆どできない(経験のない)奴」がすぐにまともな蕎麦なんて打てるのかという疑問が。   その前に飽きて放り出しそうな。
ひろくん @pp_niconico_qq 2018-08-21 01:03:19
本人たちは自覚ないんだろうけど結局こいつらも「老害」と一緒なんだよ。人の趣味にいきなりケチつけて否定しだして、「そんなのやるぐらいならこれをやれよ!俺はおまえのためを思って言ってやってるんだぞ!」と自分の考えを押し付けてくる頭のおかしい人たち。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-21 01:11:58
人生晩年になってからの趣味にケチつけた上に実用性求めるとか、野暮を通り越して大きなお世話でしかない。 お前ら自分がその年齢に達した時に、無意味に害悪扱いされても反発すんじゃねえぞ。お前らが今やってることがブーメランになって返ってくるだけだからな。マウンティングもここまで来るともはや犯罪級だな。
参號 @san_gou_san 2018-08-21 01:18:29
君らオッサン嫌いだから叩けりゃなんでもええんちゃうんかと
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-21 01:19:17
「ハレの日」の料理を作ってみんなでワイワイ食べてハッピーになりたい、という夢を抱いて石窯ピザだの燻製だのそば打ちだの始めてるんだから、「毎日食べる普通の料理」云々はそもそも的外れなんだよなあ・・・・仕事仕事の日々に疲れて家族友人との非日常イベントを夢想してるんだからさあ。 「親友の結婚式があるんだ!メデタイ!礼服買わなきゃ!」「仕事にも使えるように黒っぽいスーツでいいだろ!無駄遣い!!」みたいな話じゃないかな。
転倒小心 @tentousho 2018-08-21 01:23:50
んー、趣味のそば打ちが高じてお店始めちゃったんだけどお客さん来ないわ材料こだわって高いのに売れないから赤字がかさんで半年で閉めて借金だらけとか、そう言うんでも無きゃ好きにしたら良いと思うんですけどねー。面白がって程々にやってるならそれが一番ですよ。中には暇持て余したあげく政治運動に目覚めて駅前のビラ配り手伝ったりするのとかもいるんですから
Nishkama Bains @luwodakejuh 2018-08-21 01:28:49
最初っから持ってる趣味ならともかく、「定年後に何もすることがないと良くないから趣味を」って感じで始められたら「奥さんはその後もずーっと家事の義務があるんですよ」って思うけどなぁ。仮に奥さんが趣味を持っていたとしても、家庭内で「趣味はあるけど家事必須の人」「趣味だけやってていい人」に分かれるわけじゃん?定年後は家事分担して、お互い平等に好きな趣味をやれば良いんじゃないの?
sonemi @sonemi3 2018-08-21 01:33:10
蕎麦打ちさせてみりゃいいやん、料理への敷居だって低くなるんだから。料理すればいいのにとか嫌みたらしく言っていたら一層やる気がなくなるわな
sonemi @sonemi3 2018-08-21 01:34:46
動機がなんだってやってみていいんだよ。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-21 01:35:35
「強迫観念から」って前提があるから“普通に趣味を楽しんでる人は別では?”って意見もあるようだけど、自分からしてみると『50過ぎてから「趣味を持たなきゃ老後がヤバい」という強迫観念』を持つ人がいる、という発想がすでにマウンティング意識全開にしか見えん。いいじゃん、趣味を持つ動機なんかなんだって。
sonemi @sonemi3 2018-08-21 01:36:49
〇〇すればいいいのに、とか、どうせ動機は〇〇なのに、とか、いわいる毒親の言い方にクリソツでイライラする
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-21 01:38:28
ついでに言うと、趣味なんて始めるも自由、止めるも自由だ。そんなことまで他人が心配する必要があるのかよw
kuro @kuro03846185 2018-08-21 01:57:43
趣味で始めるのはいいと思うけど、うちの父の無趣味で料理作れないと今後心配。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-08-21 02:02:05
こういうのを男に向かって言うのは許される風潮なんなの。
はるこう @harui_harukou 2018-08-21 02:14:29
kasjio 今まで何ら家事をしなかった奥さんがいきなり凝った実用性皆無の何かを作り始めリビングを占拠し家族にそれを使うことを強いて「家庭的なワタシ」面してたら「いやまずは普通の雑巾でも縫えや」ってツッコミ入れたくなると思う。
わんだらぁ @StellaInerrans 2018-08-21 02:17:47
男の料理は「味の素の冷凍餃子」がうまく焼ければそれで良いんだよ! (後片付け込みで)
コスモさん @atomic_cosmo 2018-08-21 02:58:21
意図はどうあれ、料理を趣味にしようっていうところが問題よね。先ず台所事情を知ってもらわないと迷惑だし。普段台所に立ってる人との協力関係が不可欠だから、絶対手ごろな趣味には向かないって。手芸は散らかさない限りは好き勝手やってても不干渉でいられるから別に。どうしても料理を趣味にしたいなら、料理教室に通うとかから始めればいいんじゃない?
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-08-21 03:01:28
観葉植物を趣味にしてる人に「家庭菜園をやったほうがいいじゃん」と言うようなもんなんじゃないかなあこれって。
へぼやま @heboya 2018-08-21 03:17:17
趣味を始めるときに、「何か特別なこと、周りにいる人達がやってないこと、そういう人達相手に威張れること」をやろう、という動機が強いと、結果的に色んな方面に拗れがち。 趣味あるある。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-21 03:21:33
nobody_oyaji そばとうどんは結構簡単ではある。ちゃんと分量量って作り方守る人ならね。
ケイ @qquq3gf9k 2018-08-21 03:24:53
趣味ってのは多かれ少なかれ他人に迷惑を掛けることが前提なのに何故に自分の趣味は人に迷惑をかけてないと思えるのかが不思議だね。
ケイ @qquq3gf9k 2018-08-21 03:25:56
そも完全に自己完結して他人に迷惑をかけない趣味ってなんだろ。
湯飲み @sencha_inYunomi 2018-08-21 03:27:57
ただ問題として、普段料理しないのに蕎麦打つ、というのも矛盾ではある。麺つゆ作るのもそこそこ料理スキル必要だけど、そこだけ既製品使うのかな
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-08-21 04:09:11
どうせ趣味を始めるなら役に立つ趣味をやれよおっさんって主旨は、多分現代のおっさんは家にいるだけでマイナスであり、家計は支えてるが家庭という舞台上においては不良債権扱いだからって側面もありそう。共働きがスタンダードで家事育児等への理解や参加の増えた現代型家庭の男がおっさんになった頃にはまた反応も変わるんではないかな。
席上 @Nonsomnia 2018-08-21 04:13:07
昆布と鰹節から出汁を取るのをきっちり習ってきて嫁がほんだしでちゃちゃっと味噌汁作るのを見ては出汁の取り方は云々、みたいにマウント取って大喧嘩、みたいな厄介者お父さん描写は漫画とかで見ますよね
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-21 04:46:33
ああ、つゆはめんつゆ使うな、俺は。念のために言っとくけど俺は自営業だから月の半分はおれが料理当番だぞ。
なごみさん @nagomi_personal 2018-08-21 04:55:56
他人が楽しそうにやってないことを趣味にしようなんて普通思わないよな
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-21 05:10:07
何でもいいから趣味やりたいってのなら、自転車乗ろうぜ自転車。
kokomaro @kokomaro11 2018-08-21 06:05:52
飯を作ることは重要でない 作った後に、台所を奥さんの納得のいく形で元に戻せるかが重要
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-08-21 06:34:49
つまりそば打ちではなく家事を趣味にすれば良いということ? 一理ある
ヘルヴォルト @hervort 2018-08-21 06:35:38
上半分と下半分関係ないよね。どちらかしか選べない訳じゃないんだから
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-08-21 06:42:46
TOKIOみたいになりそう。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-08-21 07:07:20
AodamaSuika ほらな、やっぱり家政夫が欲しいだけだ。 趣味の提示と称して「趣味としての訴求力に欠ける労働」をさせたいだけになってる
ディアメンツユ@デーデッデー @dear_mentsuyu 2018-08-21 07:08:54
そもそも論で趣味について他人から喜ばれないといけないの?そんな無理して作る趣味なら要らなくない?
うす曇り/N.S @usugumori 2018-08-21 07:21:44
趣味の前に家族がいるかいないかっていう大問題があると思うけど、これからのアラフィフ
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-21 07:23:05
趣味は誰かのためにやるもんじゃない、自分のためにやるもんだ
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-21 07:34:00
AodamaSuika 無理矢理作った趣味だとしても、蕎麦打ち選ぶ人は少なからず蕎麦打ちに興味を惹かれたからやるわけだ 全く興味を惹かれなかったものを他人が趣味にしろなど言う権利はないんだよ
昆布出汁 @kobu_dasi 2018-08-21 07:35:05
定年控えて家事ができないとか、不味い蕎麦食わされて迷惑とか単なる家族間のコミュニケーションの不足であって、Twitterでごちゃごちゃ言ってないで直接話し合えば良いのでは?
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-08-21 07:39:14
このツイートの真意が「無理やり趣味を作るなら実用性のあるものが良いって事でそば打ち自体は否定してない」だととしても、余計なお世話。いつ、どういう経緯で始めた趣味だとしても好きな事をやりたいしそこに実用性やら感謝やら出されても何も心に響かない。
Yamamaya @yamamaya3 2018-08-21 07:54:18
「趣味」と「感謝されること」を同じベクトルで比べようとするのはどうかと思う。
節穴 @fsansn 2018-08-21 07:57:29
棘にクソコメを(人によっては延々と)垂れ流す趣味を既にお持ちの皆様方におかれましては、今更新たに趣味を見つける必要も無い事と存じますが
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-08-21 08:18:27
夫は先日「俺が帰宅した時にアナタが玄関で座って迎える用の椅子」を仕事用3DCADで作っていた。自分大体台所から「おかえりー」て言うだけで玄関まで迎えに出ないから本当無駄なんだけど、面白過ぎてひとしきり笑ったから無駄になるかもしれないけどちゃんと作って欲しい。薫製は既にマスターしてしておりこちらから製造を強要している。それはさておき普通の料理は覚えてほしいなあ
メンテ @miidarakusomusi 2018-08-21 08:21:00
蕎麦を打つか打たないかという、些細なことで争ってもしょうがないので、早めに手打ちにしましょう。
marumushi @marumushi2 2018-08-21 08:30:18
そもそも蕎麦打ちって「料理」か?普段から自炊してるし、誘われて蕎麦打ちにも参加したことあるけど、あれ食材を使ってるってだけでどっちかというとベクトルは陶芸とかそっちの方に近いと思うんだけど。そんな物より普通の料理作れとか、料理もしたことない奴が蕎麦打ちとかできないとか、そもそも比較するようなもんじゃないと思うけど
中山文十郎 @shimagaeryryu 2018-08-21 08:35:37
クッキングパパは漫画ですよ?
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-08-21 08:36:13
家事じゃなくて蕎麦打ち教室にでも誘導するのがコスパと台所事情の正解な気がしてきた。50代まで趣味も持たずに仕事してたなら多少の出費くらい許してあげられるでしょ
marumushi @marumushi2 2018-08-21 08:39:36
要するに50まで趣味も持たずに生きてきたおっさんを見下し、何だかんだ難癖つけたいんだよね。これが鉄道模型でも盆栽でもなんだかんだケチつけるんでしょ
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-08-21 08:42:46
AodamaSuika わざわざ書いてあるからここまで反感を買っている。 自身の主張に正当性があるように装うための勝手な決めつけでしかない。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-21 08:47:13
atomic_cosmo 新しく趣味を作る事に対して、『問題』とまで言い切ってしまうあなたのコメントの方がよほど問題に思えますけどね。
ペロッ中尉 @perolieutenant 2018-08-21 09:05:43
アホくさ・・・人の趣味にいちいち文句言って・・・やめたら?人間
HiIs @avr2vfr 2018-08-21 09:28:29
趣味を否定とか干渉とかって話題になると、非常に厳しい態度の人が登場してくるのはなんでだろう。
砂場 @chipstarko1 2018-08-21 09:33:10
他人が何を趣味にしようが勝手だろうに。ほんと感じ悪いわ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-08-21 09:33:29
「強迫観念に駆られて〜」って部分を見落としてる! って騒いでる人居るけど じゃあそんな人に勧めるべきなのは、その人が本当に心から楽しめそうなものであって 代わりにこれやってくれたら自分が楽になることではなく無い? ってことよな
モモぴゅんの足の裏のゴミ(モモゴミ) @Raymea_Clone 2018-08-21 09:44:51
批判されがちな蕎麦打ちにしても、「思うままにやらせる」か「一切やらせない」の二択で考える必要は無いと思うんですよ。「家族の迷惑にならない範囲でやらせる」「いきなり家庭でやらせず、まず蕎麦打ち教室に通わせてみる」とか、色々やりようはあるはず。そのやりようすら考えないで否定から入るのはちょっと狭量な気がしますし、まして実用性やら家族からの感謝やらを持ち出すと、蕎麦打ちを批判している方々の趣味にもブーメランとして飛んでいって、誰も幸せにならない気がします。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-21 09:45:10
好きにさせてやれよとしか。あと若いうちから余暇と趣味を大事にしなよと思う
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-21 09:50:02
もしこれ奥さんが旦那さんにこういう言い方したら「じゃあお前も義務じゃなくて趣味として料理楽しんでやれば?」って返されてぐうの音も出なくなるんじゃないのかと
Haruka McMahon @regicat 2018-08-21 10:00:35
これ同じく蕎麦打ち趣味のおっさん上司に部下である自分が付き合わされるとしたら同じように擁護できるかどうか考えてみたらいい。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-21 10:06:58
regicat それは仕事上の関係でしかない相手に対して本人の意志に反してプライベートに介入するのが問題なだけであって、趣味の内容の実用性がどうとかという問題とはなんの関係もないでしょ
R335 @R335_ARC 2018-08-21 10:07:10
何もしないでテレビばっか見てたらそれはそれで文句言うんだろうなぁ…
席上 @Nonsomnia 2018-08-21 10:08:59
お互いに合意して結婚して夫婦なのに上司と部下のような関係になっているのはコミュニケーションの不足とかまた別の問題なので、無理矢理そういう例えをしていくほど話がずれて広がって議論にならなくなるやつ
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2018-08-21 10:19:22
待って、日頃から飯作ってる俺はどうすれば(´д`;) 食い道楽っちゃあ食い道楽なんだけど……。絵を描くとか趣味として見られないし、バイクは首やっちゃって前傾姿勢取れない&金なくて腐ってるし、プログラミングくらいか? あれってネタがないと何やるって感じになるし……。何やるかは意外と難しい。
かにかま @kanikama_surimi 2018-08-21 10:34:04
60代のうちのおかんは、タブレットで友達とチャットしながらドラクエしまくってるけど、"老後になってから"とかじゃなくてもっと若いうち、ぶっちゃけ私がまだ小学生の時とかから、はみこんしまくってました。旅行とかこのクソ暑いときとかでもはよからフリマめぐったり、ぶっちゃけ私より元気でアクティブである…。
ВИК @qb_vick 2018-08-21 10:35:50
何でもやってみれば良い。そのうちやりたいことが見つかるさ。
かにかま @kanikama_surimi 2018-08-21 10:38:33
ボケって、ストレスとかでも一気にくる(親戚ほぼ原発避難地域で、畑や田んぼ、山や海でずっと育ってた人らだから、土地から離れるのが強烈なストレスかかって、一気に認知症になってしまった人ちらほら)ので、"無理になにかしようとして"ストレスになってるならとめたらいいけど、そうでないなら色々手を出してみるのはいいことだと思うし、"ガチ否定"はせんであげたらいいと思うよ。なんであれ、手足頭動かすのはいいことだよ。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018-08-21 10:54:58
えー歳してナーフにどハマりして、子供の頃に熱中したダイアクロンのリブートを大人買いしてるオレは…
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-21 11:17:52
regicat 毎日の料理や掃除なら「つきあわされてもいい」とおもうのかい?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-21 11:21:43
なんかやらなきゃ!そばでも打つか!でなくてさ、シンプルにやってみたいなぁっていう欲求から趣味初めた方が健全だし、結果的に良いと思うだけなんだけど。
toge_come @TogeCome 2018-08-21 11:22:32
どんな趣味をもとうが勝手だとおもうけど他人を巻き込まないでほしいし、共感を強要しないでほしい。作ったそばも釣ってきた魚も食べたくないし、掃除や洗い物などの後処理も中途半端だとイライラする。野菜も同じものを大量にあきるほど作らないでほしい。お前様の承認欲求を満足させるために他人はいるわけじゃない。(ただの愚痴です)
toge_come @TogeCome 2018-08-21 11:27:38
そば打ちとかうどんとかの麺類はいちからうってるお店で食べたことがある人ならわかると思うけど、物理的にものすごく粉が飛ぶから本気でやるなら専用の部屋を作るか、外でつくってきてもらう趣味にしてもらわないと周りがきつい。何がダメって周りがきつくなる趣味はダメだと思う。
hello @helloworking 2018-08-21 11:34:39
ここにいる人達はツイッターなどSNSが趣味なのでしょうが、「家族の通常のメシ」を作れるようになった方がよほど感謝されるし、本当の意味で老後の備えにもなると私も強く思います
フルバ @furubakou1 2018-08-21 11:47:28
他人を自分の思い通りにコントロールしよう、という考えに嫌悪感を抱くのは当然の話じゃ?
zaqron @zaqron 2018-08-21 11:49:15
他人の趣味にケチをつけずにいられないという強迫観念があるようですねぇ。
しゅいろ @syu16aka 2018-08-21 11:58:12
後始末(食わせる、共有スペースに作品を置こうとするを含む)を家族にさせるな。 に尽きる。 それさえ守れるならどんな趣味でも素敵だと思うんだよね。そば打ちできるおじさんとか普通にかっこいいし。
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2018-08-21 12:19:27
「お前の思いつきは愚かだから、俺の言う通りにやれ」なんて言われて誰もやるわきゃねえと思うんだけども。
marumushi @marumushi2 2018-08-21 12:24:44
他の家族の皆さんはさぞかし共有スペースを侵害せず実用性があって家族に感謝されるステキな趣味をお持ちなのでしょうな
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-21 12:27:41
どうせ暇なら家事もっと手伝えってか?余計なお世話じゃ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-08-21 12:30:03
趣味と家事という別々の事を料理って一点だけで一緒くたにするから面倒なことになるんだよ
鳥公 @crow_tori 2018-08-21 12:37:43
趣味って役に立つ立たないで選ぶもんじゃねーだろ……。それなら資格の勉強でもしてろよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-08-21 12:38:26
趣味をやっても「役に立つかどうか」であれこれ言われるおじさんって大変だね。 社会の歯車から抜け出させてくれないのは家族か
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-21 12:45:42
TogeCome 店では大量に作るからだよ。
trycatch777 @trycatch777 2018-08-21 12:46:12
だからさ、その家族家族で、個別にある「父親が気に入らん」って話は家族の中でクローズしろよって話でしょ。一般論にはならない。
frisky @friskymonpetit 2018-08-21 12:47:39
kota110131 趣味なんだから本人が楽しいと思えるかどうかを軸にしなきゃいけないのにねぇ。せめて「ありもの普通のごはんを作るのもパズルみたいで意外と楽しいよ!」とでも言えばいいものを…
むさむさ @babatune06 2018-08-21 12:56:44
普通の飯を作るのは趣味ではなくて、多くの人がやれて当たり前のことだからな。
!にゃん @bibibikkuri 2018-08-21 13:02:38
無意識に「役にたつかどうか」≒甲斐性を求められるならだれもジェンダーロールから降りるわけがないよな、と思った
!にゃん @bibibikkuri 2018-08-21 13:06:25
※奥さんに片づけさせることとかを肯定してるわけではないですよ。念のため。
bun🍃 @bun3559 2018-08-21 13:11:33
Nonsomnia マンガではそういうステレオタイプな書き方をされますけど、現実社会だと「いのちのスープ」という妙な商売をやっている料理研究家の辰巳芳子がまさにそういうことを言って忙しい主婦を貶していましたね。胸くそ悪くなった。
tomi:@GSR RC部、 @tommy_luv_TK 2018-08-21 13:17:45
そもそもライフワーク的なモノを持ってりゃいいとも。 …ほぁー
野良えもん @dora_factory 2018-08-21 13:24:20
ツイ主もクソリプは云々って切り捨ててるあたり、対立煽りの原因に成りうる程度には無茶な論理だという自覚はあるのか。
なんもさん @nanmosan 2018-08-21 13:43:54
もういっそ毎日そばを打って家族に食べさせれば何の問題もないんじゃね?
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-21 13:54:34
「後片付けをさせるな」「共感を求めるな」「家族に迷惑をかけるな」とか全部個人の資質や人間関係の問題だから、それは個々で解決してちょうだいと言うしかないね。少なくともそういうケースバイケースの話を理由に「だから趣味は実用性のあるものがいい」という総論に繋げるには無理があるよ。ツイ主の物言いもこれと同じ構図。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-21 14:07:01
後片付けをさせるなとか家族に迷惑かけるなってのは今回の話の本筋とは違うんだよね。「趣味で蕎麦打ちなんかするぐらいなら実用的な家庭料理をやれ」さて、実用的な家庭料理には後片付けは発生しないのでしょうか?違うよね。慣れない家庭料理が不味くても家族には迷惑にならないのか?違うよね。だからこれら2つの話を持ち出す人は詭弁で正当性を得た気分になってるだけなんだ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-21 14:08:55
特に、「趣味の蕎麦打ち」を必ずしも家でやるなんて誰も言ってないわけで。料理教室でやるかもしれないよね?んで後片付けも「趣味を始めたい」と言った時点で後片付けしないことが確定してるわけでもないよね?一体どこの超能力者さんが未来の事を理由に趣味を差し止めさせようとしてるんだろう。エスパーなのか統合失調症なのか。そろそろ詭弁はやめとけよクソども。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-21 14:47:17
強迫観念の部分から唯の妄想。
ゆうき @F001Yuki 2018-08-21 14:50:46
断捨離のために夫のコレクションを勝手に捨てる妻に通づるものを感じる
toge_come @TogeCome 2018-08-21 14:54:16
読めてない人がジェンダーロールやらの話にもってくように私のコメントを利用するからあえて追記するけど、「どんな趣味をもとうが勝手だ」と前提にしたうえの個人の愚痴で「実用性のあるものにしろ」なんて微塵も言ってないからね?年齢か関係なく自衛のためにも巻き込む相手のためにも趣味を守られたいなら対策ぐらいしなきゃだめよって話。じゃなきゃ苦痛から逃れるために「実用性のあるものにしろとか」言い出す人が増えて地獄
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-21 15:16:21
趣味のA(群)もBも両方出来れば良いだけの事で、二者択一にする必要がない。「を作れるようになった方がよほど」
コスモさん @atomic_cosmo 2018-08-21 15:16:28
freakykombat わたしのレスのどこに問題があるの?料理を趣味とすることの上での問題において、何がどう悪いのか、その回避案も書いてるのに?単純に「料理を趣味にすること自体が悪いって言ってるように聞こえる、新しく始める趣味にけちをつけるな」っていう感じなの?その辺で誤解を招いたなら申し訳ないけど。
@mouth0717 2018-08-21 15:35:11
そもそもの前提として、誰の役にも立たない行為をやらなければいけないという強迫観念を持ってしまう人間が一定数存在するならその存在がいちばんヤバい。
ougontokei @ougontokei8 2018-08-21 16:26:43
(誰に都合が)よっぽど良いのかについては予め言及していなかった。そういう結論に至る事を想定出来ずに趣味の話に花を咲かそうとしたおじさんサイドの早計が擦れ違いを生んだとも言える。乾麺買って茹でる趣味がある人の事を侮辱するつもりか。他人の世話が好きな人だって中には居るじゃないか。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-21 17:52:41
mouth0717 強迫観念と付いてるからおかしなものに見えるだけで、本人は「そろそろ趣味持とうかな」と思ったとか、そんなレベルの話でしょ。
yadamon @yadamon11 2018-08-21 18:04:22
たまたま付随することは当然あるだろうが、他人の趣味に実益求める奴とは関わりたくない
yadamon @yadamon11 2018-08-21 18:07:03
jc2sj5geh4 それが余計なお世話じゃなくて何なんだろうか。強迫観念でもなんでも何か趣味を始めようって人に対して頼まれもしてないのに他人がとやかく言うことじゃない
yadamon @yadamon11 2018-08-21 18:14:45
THGtuz1QLA8usY8 それすら野暮って話が何で理解できないの?目の前に趣味に困ってる50代のおっさんから相談されたときはそう言ってあげればいいんじゃない?
yadamon @yadamon11 2018-08-21 18:20:39
AodamaSuika 私は強迫観念でそば打ち始めたいんですけどどうですかね?なんて相談されたんでしょうか? そうでなければ余計なお世話以外の何物でもない
yadamon @yadamon11 2018-08-21 18:30:48
TogeCome 本筋と完全に無関係な愚痴はよそでやれ
ゆゆ @yuyu_news 2018-08-21 19:54:01
蕎麦を打つくらいなら、毎日「鍋で完璧にご飯を炊く」「出汁を追求してみそ汁を作る」とかをやった方がよっぽどましかもねぇ。
ゆゆ @yuyu_news 2018-08-21 20:17:39
.apocalypse1706 毎食蕎麦の人がそば打ちにハマるならそれはそれでいいと思いますが。米とみそ汁を中心にした食事をしたい人なら、その方がいいんじゃないかと。
くにまさ @f_kuni 2018-08-21 20:20:04
freakykombat 一部の軽トラはエンジンと駆動輪のレイアウトがスポーカーと同じものがあって、あくまでもはずし技ではあるんだけどスポーツカーとして乗っている人もいるという。
廣瀬 健 @hirokenP3 2018-08-21 20:57:24
『お父ちゃんの作った味噌汁なんか気持ち悪くて飲めない』『お父ちゃんの洗った茶碗はもう一度洗う』という家庭もあるんだが、そんなところまで考えられないあたりまだまだだな。
ゆゆ @yuyu_news 2018-08-21 21:42:13
.apocalypse1706 たとえば、その趣味がお菓子作りとかパン作りとかでもいいけど、趣味で家族で消費しきれないほどのものを作ると迷惑だけど、毎日消費されるものを毎日消費される範囲で作るのなら迷惑がられないよね、という話ですね。
うにら @riafeed 2018-08-21 21:51:22
yuyu_news その範囲で作っててもそのために周囲の行動等に影響が及んでたら迷惑がられるんじゃね?
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-21 22:05:47
atomic_cosmo いやいやいや、『意図はどうあれ、料理を趣味にしようっていうところが問題』って頭からとんでもない押し付けしてるじゃないですか。それがどうしておかしいのかもわかってないのか……
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-21 22:06:13
yuyu_news 個人じゃそんな大量には作れないからそれは心配しなくていいんじゃないの? というか俺とか他の人が今まで言ってきたのはさ、役に立つ、役に立たないで趣味に文句付けたり卑賤を付けるのは間違ってるんじゃないのかな、と言う話であってさ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-21 22:08:31
グッズ集めは場所塞ぎだな。ライブに行く人は金食いだ。それを趣味としない人にとってはまったくもって「役に立たない」。でもそれ、「役に立たない」からといって否定していいことかい?
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-21 22:16:55
yuyu_news 趣味にマシとかないんだよ
tarako @AodamaSuika 2018-08-21 22:25:13
kazukazu_ex 書かなきゃ書かないで文句言うくせに?これが正当性があるように見せかける卑怯な決め付けというなら、あなたのしていることは気に入らない意見を殴るための卑怯な決め付けですね。ああ、だからこその「自分ならこうやって卑怯な決め付けをして相手を貶めるから、きっと相手も同じことをする」という発想でしょうか。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-21 22:25:18
yuyu_news その理屈なら自分で作って自分で消費すれば良いんだな
tarako @AodamaSuika 2018-08-21 22:25:21
d2N5Q4GciZtsa2e これを見て「家政夫が欲しいんだろう」という被害者意識しか持てないならそうでしょうね。重ねて言いますが、本人が楽しくてやってるなら、公共に迷惑かけない範囲で趣味なんだから何でもいいでしょうよ。でもこの場合、無趣味を恐れて趣味を無理矢理作ろうとしての話でしょう?
tarako @AodamaSuika 2018-08-21 22:25:35
d2N5Q4GciZtsa2e 例えば服装でロリータを趣味にしている人がいたとして、それを好きで着てるなら自由です。でもロリータ服好きでもないのに「男ウケ狙い」と思い込んで着てたら「いやそれ男人気は低いし、普通の服より数倍金かかるし、動きづらいし、やめとけば?」って言われるでしょう。それだけの話ですよ。それを無理矢理男女対立に押し込んで話をトチ狂わせてるのがあなた方です。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-21 22:29:08
AodamaSuika 無趣味を恐れて作るにしても、興味がないものを趣味とはしないんだよ 興味の方向が蕎麦打ち>>>>普通の料理だったら蕎麦打ちするだろ それを家族だとしても他人がどうこう言う権利はない
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-08-21 22:35:54
AodamaSuika ある趣味を始めたのが強迫観念ゆえか、それとも純粋な興味からか、他人からは本来分かりようがない。それを勝手に強迫観念だと決めつけている。ただそれだけのことでしょ。 人格と紐付けないと反論できないのかな(´・ω・`)
ゆゆ @yuyu_news 2018-08-21 22:38:05
.KID_sakotsu 蕎麦打ちを趣味にする人が、毎日自分の食べる分だけ蕎麦を打って、毎食自分の手打ちそばを食っている範囲にとどまっているのであれば、「問題のある趣味」の筆頭に上げられることはないんじゃないかとは思いますね。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-21 22:38:42
AodamaSuika その例で言うなら、普段服装に無頓着な人がたまにはオシャレしてみようと自分のセンスで選んだ服を、外野が男ウケ悪いから違う服の方がいいと言う感じでしょう そういうのを「余計なお世話」って言うんだよ
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-21 22:48:49
結局このツイート主は、何かやるなら自分の利益になる行動をしろと言ってるだけ 控えめに言って傲慢だな
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-08-22 01:11:56
うちの親父は料理に関してはやればできるのに後片付けは殆どしない人だなぁ。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-08-22 01:13:24
okura____love トマトとか買ってきたのは皮が固いから、って言って栽培してる。オクラは売ってるので不満がないので。
sonemi @sonemi3 2018-08-22 01:19:32
yuyu_news 毎日出汁とられてみろ、イライラで死ぬわ
sonemi @sonemi3 2018-08-22 01:43:37
というか、蕎麦を打てる広さの台所に、定年後の再就職も考えなくていいってかなり稼いでるはずだから、休日のそば打ちくらい許したれよ。
sonemi @sonemi3 2018-08-22 01:46:19
つか強迫観念から趣味を探してるっていうか、兵隊の時期をすぎ役職について暇ができたんだよ
星月 要 @nanntenn10 2018-08-22 01:50:41
まわりに迷惑掛けないように出来れば良いんじゃない? 近所の人で定年から陶芸していて、売ってるのと遜色無い位の物作ってる 何が凄いって勝手口から徒歩3歩のところに陶芸専用の空間(エアコン付)を作ってること
星月 要 @nanntenn10 2018-08-22 01:56:54
前に大きめのコップもらったけど使い勝手がよくて毎日つかってる
murodu @murodumi10 2018-08-22 02:11:30
趣味探しを趣味にしたら解決やん
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-08-22 02:27:34
AodamaSuika 家事一般が実行する当人にとって趣味足りうるモノだと信仰して、楽しみを共有する為に勧めるならギリギリ理解できる。 でも違うよな、完全にやらせて実利を得たいだけで勧めてるってのは、やはり家政夫を押し付けてるだけだ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-08-22 02:29:42
Neko_Sencho なお自転車も真面目にやるとコストとか空間占有とかケミカルの臭気とか、ご家庭と折り合いを付けなきゃいけない要素が割と多い
きたはら @kitahara220 2018-08-22 03:08:45
いわゆる男の料理やるくらいならおとなしく日常料理作ってろってのは、「食べ物作る趣味は最終的に処理しなきゃなんない」「日常生活の場を占領する」あたりに問題があるように思うので、そこらへんを解決できれば何作ってもいいんじゃないでしょうかね
ぽこ @igashiga 2018-08-22 03:09:56
趣味は自由にしていいだろうけど、定年後に家事も何もせず何もできずに趣味ばかりしていたら、そら顰蹙もんですね。妻に先立たれすぐ後を追うタイプですか。
きたはら @kitahara220 2018-08-22 03:13:46
あとまあこれは家によるんだろうけど、父親って往々にして家庭生活の中だとスムーズな流れを遮るしか能のないテレビの前のでっかい0.1t弱の物体でしかないので、それが趣味を探してうごめいてたら、そんなヒマならとりあえずスムーズな動きの一端を担ってくれってのはまあそうなるんじゃねとしか
きたはら @kitahara220 2018-08-22 03:16:02
今後はそういう家庭は減ると思うけど、うちの実家のアラシックスな父親とか見てるとそんな感じ 仕事人間だからっていうより、休みの日はパチンコとか趣味のスポーツで家開けてた結果だからあんまり同情する気にもなれないし
きたはら @kitahara220 2018-08-22 03:21:29
料理だからこういう話になるけど、普通の趣味だってあんまりしないだけで日常とバッティングしたら同じようなこと言われると思うよ 家に暗室作って子供や嫁をモデルに駆り出したりするくせに運動会ではボーとしてたら「子供のリレー撮ってよ」って言われるだろうし、スポーツカー買って汚れるからと家族を乗せずに自分だけで使ってたら軽自動車でも買って送り迎えしろって言われるだろうし
きたはら @kitahara220 2018-08-22 03:36:48
すげえ身もふたもないことを言うと、そばを打ちたがるくらいの年齢の男性って(年齢の問題というより育ってきた時代の問題で)家の中だと何もしないだけでマイナスな存在になれる程度には役立たずで邪魔だからってことに尽きるんじゃねえの 被害者のつもりなのかもしれないけど、実際には加害者ってだけでしょ
きたはら @kitahara220 2018-08-22 03:37:24
なお俺は家事は料理洗濯掃除すべて大嫌いなので、結婚はしないで一生を終えていく予定
とびー @tobigitsune 2018-08-22 08:28:33
最初の方はまだしも、掃除しろあたりからそれはもう脱線しまくってるな。てか強迫観念に駆られての趣味ならそれこそ家庭料理より蕎麦打ちの方が向いていると思うよ
trycatch777 @trycatch777 2018-08-22 10:06:38
再三再四コメントされているように、各々の家庭事情によって迷惑度のレベルが違うんだから、そんなもん知らんとしか言い様がない。個人個人が趣味を持ちたいと思うのは自由だし、経済事情が許すならば経済活動としては趣味にお金落としてくれていいんじゃないの? あと、「家でどう言われるか」と、「社会的に迷惑」というレベルの違う話をごっちゃにするのは明らかにおかしい。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-22 10:10:28
趣味が役に立つかどうかみたいな発想って、理系は戦争に役立つけど文系や役に立たないから文系学生から動員しようぜ、っていう発想と同じ匂いがするんだよね
なごみさん @nagomi_personal 2018-08-22 10:14:57
他人から趣味を強要(選択肢が一つしかない)されるとムッとするけど、「主婦視点で調査した旦那の邪魔になる/嬉しい趣味特集」とか広くやったらそれは読んでみたいとふと思った。燻製なんて【衛生的に心配】【洗濯物の邪魔(煙)】【冷蔵庫の邪魔(乾燥)】【そもそも燻さなくても基本的に食える】等々あるけど、やる前から全部考えられる人はいないと思うし
なーおいたん @GoLun58 2018-08-22 14:49:21
「勉強もこれぐらい(ゲーム)ぐらい頑張ってくれたらいいのにねぇ」を思い出した
yadamon @yadamon11 2018-08-22 20:22:13
kitahara220 スポーツやってんじゃねーかwwwまとめの前提の話も読まずに無関係な連投するなよw 自分語りはコメ欄じゃなくてツイッターでどうぞ
tarako @AodamaSuika 2018-08-22 20:43:02
kazukazu_ex 趣味か他人からかわからないって、何当たり前のこと言ってるんですか?だからこそ「そば打ち等の趣味を始めた全員に対して」という話ではなく「強迫観念で始めたなら」と限定して元々の人は言っているんでしょう?
tarako @AodamaSuika 2018-08-22 20:43:10
kazukazu_ex 違うなら「いや、無理やり始めたんじゃなく、やりたいからやっているんだよ」で済む話を「強迫観念と決めつけられた!家政夫扱いだ!」と吹き上がってるだけです。「 自身の主張に正当性があるように装うための勝手な決めつけ」と決めつけて相手を否定した人が、「。 人格と紐付けないと反論できないのかな(´・ω・`)」ってギャグですか?
tarako @AodamaSuika 2018-08-22 20:46:05
KID_sakotsu 例えを理解できない人に例えを使ってしまってすみません。一応、それ意味が変わっているから全然反論になってませんよ、という忠告だけお伝えしておきます。それ以上はめんどくさい。
tarako @AodamaSuika 2018-08-22 20:47:07
d2N5Q4GciZtsa2e 被害妄想を抜いてからもう一回喋ってください。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-08-22 20:48:43
AodamaSuika いいねの数的には私の例えは合っててあなたの例えは間違ってるようですがね まあ負け犬の遠吠えとして聞いておいてあげますよ
連理木 @go_halycon 2018-08-22 22:06:40
もうぜってーめんどくさい事になるの目に見えてるから、ヤメロ。一人でやれ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-08-23 04:00:29
AodamaSuika 言われた側からしたら決めつけられたと感じるだろうね。自分の趣味が『強迫観念から始めたものだと思われた』のでなければそんなことを言われるわけはないんだから。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-08-23 04:01:38
AodamaSuika 相手の言論の不備を指摘しただけで人格には特に言及してないはずだけど(´・ω・`)
まっくろなねこ @blackcat009 2018-08-23 08:12:21
日常生活に役に立つからやる、なんてのは趣味じゃない。日常生活の役に立つ趣味というのは、運良く(?)その趣味が日常生活に使えた、というだけの話だ
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-08-23 16:43:07
別に蕎麦打ちを否定するつもりはないけど、普通の料理でも、十分に趣味になるよねw
sonemi @sonemi3 2018-08-23 18:25:17
softhitter99 だから〇〇したらいいじゃんと言われるとムカつくのね
sonemi @sonemi3 2018-08-23 18:25:44
ガーデニングしなくても植木鉢にネギ植えればいいじゃん的な
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018-08-23 21:27:33
他人の趣味にケチをつけて自分の利益に変えようとするその強欲っぷりが浅ましい。自分がそのような醜い発言をしていると気づかないものだろうか? 気づかないのだろうな・・・。
伍長 @gotyou_H 2018-08-23 22:54:37
“非正規のクンタキンテ”かおり @kabothomas さんのご伴侶が「家事をしない人」で、当てこすりというか愚痴を言っただけの話ならまあ分かるんだけど、どうもそういう感じではなく、50↑男は家事を一切しないのがなぜか絶対の前提としているのがイタい、という話。
伍長 @gotyou_H 2018-08-23 22:56:17
大体、ツイッターやってれば、研究サイドからの「これが何の役に立つのかという呪いについて」の話とかRTされてきたりとかしそうなもんだけど、そういうのと地続きであるということまで考えが及ばないのか。
地球ネコ @c9nk 2018-08-24 10:17:13
家で朝飯を食べる時間もなく出勤して、乗り換え駅の立ち食い蕎麦屋で朝食を摂る生活を数十年(その間、注文はコロッケ蕎麦→天玉蕎麦→ワカメたぬき蕎麦と変遷)続けてきたお父さんとしては、ソバこそが通常の食事の最たるものであるのかもしれない。 「ここの駅の蕎麦が、沿線ではベストだけど、もうちょっと太くて香りが強ければなあ」なーんて理想形を、自分の手で作ろうとしているんじゃないかな。
シャオリエルは本場所中 @xiaoli888 2018-08-24 21:27:42
非常に正論ではあるんだけど今まで包丁を持ったこともないようなお父ちゃんが蕎麦ーって舞い上がってたらやらせてあげて、徐々に普段の台所仕事に誘導したほうが…と思うな。その昔可愛いお菓子を見て料理に目覚めかけた頃「そんなのより普通のおかずの方が男は好きなんだよ」と言われてガックリきたことがあるので。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-08-26 01:39:24
AodamaSuika 被害妄想を否定するなら、もっと家事を趣味にすることの楽しさ素晴らしさを説得力ある表現でプレゼンテーションしてみろと。 ソレも無いのに被害妄想の一言で切り捨てて、誰が納得するかよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-08-26 01:57:53
趣味で何かやるなら役に立つ趣味にしてよという気持ちも分かるけど、会社務めで25年以上、生産性と効率で責められ続けて来たおっさんがそういうの度外視で趣味をやろうとした時に、家族から生産性を突き付けられたらかなり悲しいと思う。無駄なことしたいじゃん
シンデン @Shinden28 2018-08-26 13:28:00
蕎麦打ち始めた/始めるオッサンに「通常のメシも(を)作ってみねぇ?」と呼びかけること自体は、趣味の妨害どころか、趣味の拡張に繋がる言やと思うんよ。要は言い方と捉え方でよ。で、そこからやるかやらんかがオッサン自身の問題じゃね?それこそ、趣味なんざ何やっても良いんだから。
シンデン @Shinden28 2018-08-26 13:31:13
今、何気に「オッサン」と書いたけど。「50過ぎ」を"オッサン"と捉えるか"爺"と捉えるかてのが米欄見てるとなんとなくアレ。てか、そもそもとしてショッパナの「50過ぎ」を気にもせずに近所or脳内の"オッサン","爺"を基に発言してる奴のが多いような気もしてきた。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-08-26 20:26:18
「後片付けやれ」「場所取るな」と言いたいなら「後片付けやれ」「場所取るな」と言えばいいんですよ。「周りに迷惑かけるな」という話ならそれで終わり。なんでそこで「私の役に立て」という話になるのかっていうところが問題。
tarako @AodamaSuika 2018-08-27 18:35:07
KID_sakotsu 私が例としてあげたゴスロリ云々の話は、あくまで言う側の意識の話。それを言うシチュエーションの喩えに使った時点ですでに間違っていますし、その状態のたとえ自体間違っています。対面で言うのと、Twitterで@も付けずにつぶやいたものを同一視している時点で話になっていません。
tarako @AodamaSuika 2018-08-27 18:35:34
KID_sakotsu もし本気で@なしのツイートを「これは自分に向かって言われたものだ」と感じた人がいるなら、それこそ一種病的な精神状態の可能性がありますので、Twitterに絡むより先にお医者様に相談をするべきかと思われます。というか、百超えたわけでもない、自演しようと思えばいくらでも増やせるいいねの数にそんな信頼置いてる人未だにいるんですね…
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018-09-10 17:06:56
逆張りおばさんはよそでやって
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする