まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
166
フロクロ(Frog96) @2r96
Twitterで「情弱」を"気弱"や"豆腐メンタル"に近い意味で使用している例を複数観測。「情」が「弱」いという字面からの推測か。 ネットスラングは明確な定義付けなしに使われることが多いので意味が思わぬ方向にそれることも多いのかも。 pic.twitter.com/5Qmsp8Mxl4
 拡大
フロクロ(Frog96) @2r96
「欲しかったチケット取れなくて泣いてる……(情弱)」みたいな使われ方をされると確かにどっちに解釈しても通るので、こういうところに誤解の余地が生まれるのかもしれない。
なんだその情弱は
ともねは常に眠い @9under_
ある意味確かに情弱ではある
独脚金可寒 @kimovoticus
情弱が「情弱」を使う例じゃん
ohakado @ohu_y
誤用がわからない点でメタ視点で情弱やな
橡かれん🍣 @dolpen
「情弱」「情緒の安定性が弱い」の意味で使うニュージェネレーションが誕生していたの控えめにいって面白すぎる(興味があるという意味)
共感する人
かゐん @SakumaKain
情弱って昔すぐ感動して泣いちゃうぐらいの意味だと思ってた。情弱だったので
にゃっとまん @Lzns2
ワオも去年ぐらいまでその意味で使ってた
よろりん @yororins
池沼のことを、「ん?池ならため池沢山あるよ」って思った天然(最初は本当にそう思ってた)
よろりん @yororins
調べたら、「あ・・・」となって、調べたのをちょっと後悔した。
なぜ意味が揺れ動いたのか
①漢字から意味を推測した説
三条かすみ @mistil_sss4
情弱問題、情という漢字から情報という意味よりも感情の意味の方が想起されるからだと考えてる
ニワーコフ @niwarcof_82
情に弱いとか感情的に弱い的な方向に進んでるのか

「情弱」という語に初めて出くわした人が、その漢字から意味を推測した、という説。

②「惰弱」を読み間違えた説(字面が似ている)
鎌鼬 @Wind_Beast
@2r96 多分それがかなりの数だとは思いますが、「惰弱の惰と情が似てるから」の説も一定数ありそうですかね
不適切な雨戸りん @amet_rine3826
>RT 惰弱(だじゃく)と間違えてる、とか……?
ひゅーまん @human41220248
「惰弱」と読み間違えてる、というか同じだと思ってる方々、という説
残りを読む(30)

コメント

ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2018-09-12 10:20:34
ただのアホが勝手な意味で捉えて使ってるんじゃないのか
柏木彰二 @GmailShoji 2018-09-12 10:20:50
いや、元の意味が失われてない、使われなくなってないうちの上書きは混乱を招くだけだと思うんだけど、単純に自分の間違いを認めたくないだけのバカに付き合う必要はないでしょ
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-09-12 10:22:20
こういうことばの意味の変異って、やっぱり昔より早くなってんのかな。「情弱」自体がわりと最近のもんだと思うけど
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-09-12 10:28:31
情報弱者ゆえの間違いを「言葉の意味は変化するものだから〜」で片付けるのは暴論、意味の変化ではなく自分勝手な勘違いで誤用が正しくなったら言葉の意味を成さない。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-09-12 10:35:22
いわゆる「壁ドン」も誤用のほうが広がってしまったな
八ツ橋 @gaufre555 2018-09-12 10:47:58
他人を小馬鹿にするような意味の用法なんて廃れてくれて構わんし言葉にとっても本望だろう。私も積極的に「感情弱者」という意味で情弱を活用していきたい
reesia @reesia_T 2018-09-12 10:48:49
言葉は生き物ならば間違った意味の方は隔離・駆除していかなきゃいかんな
やし○ @kkr8612 2018-09-12 10:59:32
正確な時期は忘れたけど、10年くらい前にネット通販の値付け間違いからの大量注文祭りみたいなのが割と頻発しててそれに乗り遅れたやつを煽る目的で多用されてスラングとして定着したようなイメージがある。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-09-12 11:05:54
カベドンも最初はそうだった……
野良馬 @nobody_oyaji 2018-09-12 11:22:48
罵倒の方はまあそこまで原義とは乖離してないんだけど、これはなぁ…  調べようとすらしない奴が、よく見るからって判ったふりをして使おうとするからこうなる。
み(Togetter) @Togetter11 2018-09-12 11:26:36
壁ドンは別物の概念が同時期に発生して片方が押し負けしただけでは?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-09-12 11:26:37
壁ドンは別系統で後から生まれた語句がたまたま被ったのが、メジャー度で追い抜いたパターンで誤用とはまた違う気も? ちゃんと検証したわけじゃないけど。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-09-12 11:29:54
まあどれくらい浸透してるかはしらないけど、よくも悪くも2ちゃん文化が廃れつつある今ならこういう意味の取り違えもそりゃ起きるよね。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-09-12 11:33:16
意味の取り違えをしている時点で情弱だし、二重の意味になっていいんじゃないかな。
uki @netgameneet 2018-09-12 11:58:54
なるほど情弱じゃねーの
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-09-12 11:59:51
GmailShoji エモいとか(本来の意味関係なく)使ってるバカとか
@koh1017 2018-09-12 12:01:08
「性癖」もそうですよねー
こねこのゆっきー @vicy 2018-09-12 12:06:01
ステマって言葉が流行りだしたころ、ゲハ厨どもが「密かに好きな作品を応援するのがステマの意味」みたいな感じで定着させようとしてたよな。 情弱って言葉が一般化して、市民のリテラシーが向上したら困る奴らがどこかにいたりしてなwww
inu @inu1122 2018-09-12 12:06:18
病弱という言葉があるから、情弱もあると勘違いしてんじゃないなかな
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-09-12 12:15:36
床の方が多いと思っているので壁ドンは壁ドン(NLBL他で使用される攻撃手段)でいい気もしている勢(´・ω・`)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-09-12 12:17:24
「情に弱い」の略とすればつじつまが合うけどな。
内城田耕 @inesuteterukazu 2018-09-12 12:18:16
情弱を原義で使ってる人はなかなか見かけないな
MSL@31日東C22b 売り子 ‏ @MSL_Sanatorium 2018-09-12 12:18:17
vicy ステマという言葉が流行り切った後に、今度は大々的に宣伝だと公言してるダイレクトマーケティングまでなぜかステマ呼ばわりされたり、なかなか人の頭は切り替わらないのだよなあ
べるきち @nepudesk 2018-09-12 12:20:48
MSL_Sanatorium ダイマをステマと呼ぶ人は公式発表以外は全部ステマだと捉えてそう
@dondakehero 2018-09-12 12:23:51
漢字のイメージから別の意味で使われるの面白いね 別件だけど最近よく見かける「別拓」は単純に垢=アカウントの漢字がわからないパターンなのかな
ougontokei @ougontokei8 2018-09-12 12:32:33
内輪の符牒で外部を煽った結果、そこに紛れ込んだキッズやその石にぶつかった他人が見様見真似をしてしまう。ところで別の場所で同時発生した壁ドンなんかには顔真っ赤にして起源主張繰り返したネット民だけれど、そいつらの言う情弱レッテルが正しく使われてるとも言えないじゃないですかあ。
くらげ @jerryfish_1020 2018-09-12 12:46:25
もしかして:惰弱(気力がない、弱々しいなど)
毛海王 @masu_ooyama 2018-09-12 13:06:00
本来の情報弱者は略されず4文字で使われ情弱は罵倒語としてしか使われない印象
きたあかり @kita_akari0420 2018-09-12 13:07:56
「バブみ」問題 再燃ファイっ!
娑婆助 @shabasuke 2018-09-12 13:13:36
oa26dl1NAcptdAF 彼らは情報弱者という漢字四文字の意味を理解出来ないわけだから実はこれ知的格差の問題。情報を発信する構築するといった情報を運用する前のプロセスでミスしているから始まってすらいないわけで国語という日本語教育は本当大切。
aomakerel @aomakerel1782 2018-09-12 13:19:48
リア充とかだと意味が変わった方もよく使われたり
an_shida @an_shida 2018-09-12 13:23:56
「なんなら」「軽率」は個人的にまだ抵抗感ある。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-09-12 13:24:54
情報弱者ってイコールデジタルディバイドなんだっけ?最近出来た言葉の正しい定義説って誰が言ったんだよって思っちゃう
Tadashi @tadashifx 2018-09-12 13:27:10
確かにおかしいんだけど、「運動『音痴』」みたいな感じでいずれは市民権を得るのかもしれない。
tama @korogaru7168944 2018-09-12 13:29:34
バズワードの成立過程を見た気がする
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018-09-12 13:30:47
だじゃくとじょうじゃくを書き間違えた説に1票。版と板間違えたり、忙殺を謀殺ととり違えたり、よくある、よくある。
UZIRO @UZIRO 2018-09-12 13:32:17
ただの情弱やんけ
@srgng_umai 2018-09-12 13:33:03
学校とかによっては「デジタルディバイド(情報格差)によって、正しい・新しい情報を得ることのできない側を情報弱者と呼ぶ」みたいに習うこともあるから流石に意味が変化したら困るのでは……?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-12 13:34:21
いよいよ知的格差も本格的なってきたな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-12 13:35:55
ツイッターは、世の中は公正でも平等でもないことを如実に示す事実を沢山突き付けてくるなぁ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-09-12 13:37:53
言葉は変化するものだけど、早すぎ(速すぎ)でしょ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-09-12 13:38:14
koh1017 これは、法律の条文でも(もちろん本来の意味で)使われているので(ex.少年法)本来の意味をちゃんと知っていないのは結構問題だとは思ってます。
たかみん/りんと @r_takamine 2018-09-12 13:39:07
昔からある言葉ですら誤用が広まるんだから、できて数年もしない言葉なんかちょっと何かあったらすぐ意味が変わるよなー 学校で習うわけでも辞書に載ってるわけでもないし、周りの人間の用法から意味を察するケースが多いから、周りが誤用してたら無理みがすごい 今回みたいに元々の意味すら違うのもあるし
ま   す @ryuta100kg 2018-09-12 13:39:54
oho2564 元ネタを知らないと、ギャバンも香辛料かと思うんだろうな。
ざわ @zawayoshi 2018-09-12 13:41:22
ryuta100kg 産まれてる人も少ないんじゃないかと。38年前だし。
denev @_denev_ 2018-09-12 13:42:54
https://togetter.com/li/1261783 こっちのまとめだと「言葉は正しく使いましょう」という主張のほうが叩かれてるのにね。不思議だね。
エビゾメ @ABzome 2018-09-12 13:45:19
意味がハッキリわかってなくても自分のわかる言葉でなく漢字単語1つでビシッと表記したくなるのはある意味横文字ビジネス用語乱用に心理は近いのかしら……このテので一番まだ苦手なのが気軽くらいの意味で軽率を使う誤用かなあ。
denev @_denev_ 2018-09-12 13:50:37
an_shida それは、正しい意味を百も承知の上で、敢えて少しずれた使い方をして絶妙な違和感を醸し、文章を印象深いものにしている美しい日本語だと思う。誤りによる違和感が表現の肝なので、いずれ正しい日本語に回収されてしまったら、この美しさは失われてしまうだろうな。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-09-12 14:05:50
この「情弱」という言葉がにわかや無知を叩く時の決まり文句と化していることはわかる。
ま   す @ryuta100kg 2018-09-12 14:09:36
zawayoshi いかにも。むしろ知ってる我々がオッサンなだけですね。
稙田惟純 @oogakorezumi 2018-09-12 14:09:50
この手の意味の取り違えだと、アスぺを文盲の文脈で使うのはイラッとくる。そりゃ意味合い全く逆だろうと。単なる日本語的意味じゃなくて移り変わらないものが混ざってるのでちょっとシャレにならない。
マシン語P @mashingoP 2018-09-12 14:10:51
モラルハザードはすっかり誤用の意味が定着してしまい、東芝の粉飾決算やVWの偽装問題を表すのにモラルハザードが使えず迂遠な説明になりがちなのがちょっと困る。
おさるのGeorge @george_hitomane 2018-09-12 14:13:47
ネットスラングの「情弱」自体が正しい使われ方されてるし、しかも他人を誹謗するよろしくない使われ方してるわけで、これを機に「情弱」なる用語を一掃して本来の「情報弱者」の意味で再度周知されりゃいいと思う。
うまみもんざ @umamimonza 2018-09-12 14:19:49
がいしゅつだったらすみません。怖い世の中です。
にわまこ @harmonics1024 2018-09-12 14:20:12
結局こういうのは定着さえしてしまえば元の意味がなんだろうと指摘する方が野暮扱いされるので後はどのくらい広まるかだよね
おさるのGeorge @george_hitomane 2018-09-12 14:20:38
「アスペルガー症候群」や「情報弱者」を「アホ」とか「無能」の意味で使うのは誤用ですので止めましょう。
おさるのGeorge @george_hitomane 2018-09-12 14:22:15
george_hitomane 「使われ方されてないし」だった。
ま   す @ryuta100kg 2018-09-12 14:28:31
Neko_Sencho 先日ついに連載終了。水島新司御大も来年で80だし・・・
CD @cleardice 2018-09-12 14:29:20
わりと初期からすでに精神薄弱と混同してるっぽい使われ方してるの見たからなあ
ありえない @tkr_nkn 2018-09-12 14:32:13
誤用じゃなくて別ルートからの到達だとなぜ考えない?
Mongyang @taisyo_2015 2018-09-12 14:38:21
必死こいて調べたような情報でメリットを得られた時代は終わったことを感じる。素人が頑張ってどうなることではなくたった
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-09-12 15:01:58
まあ元々の「情報弱者」だって、罵倒に値する人のことばかりを指してたわけじゃないので、最初からズレているのよ。
afn_gaigai @afn_gaigai 2018-09-12 15:09:47
情弱がネットスラングになった時点で本来の情報弱者の意味とはかけ離れてるじゃん
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-09-12 15:13:50
じゅうじゃく(柔弱)のtypoの可能性は…ないだろうな。「にゅうじゃく」でないと変換できないし。
なんもさん @nanmosan 2018-09-12 15:16:48
10年ほど前から新聞読まずニュース番組も見ないで情強気取って他人を嘲るたぐいが増えてきた時点で、もうこの程度の誤用どうでもよくなってるんですよねえ。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-09-12 15:26:06
「精神薄弱」の頭と終わりで「精弱」、「情弱」と字は似てるので読み間違えてそのまま誤用しているのでは?
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-09-12 15:27:05
とりあえず薄弱で置き換えれば普通の日本語に見えますな
田中幹生(40歳・白い生き物の食事係) @maniaxpace_mt 2018-09-12 15:46:10
やっぱり2chで鍛えられないと(人格の保証は出来ません)
Delphi @daisuke93111966 2018-09-12 16:04:05
こういう人達って「感情が弱いって意味の情弱」と「豆腐メンタル」って言葉をどう使い分けているんだ? ニュアンスが違うの?
有川 @shio_arikawa 2018-09-12 16:09:03
こうやって壁ドンと同じく違う意味が蔓延してくんやなって
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-09-12 16:09:05
情弱っていうただのネットスラングがなんで市民権取ったような振る舞いしてるの?
ま   す @ryuta100kg 2018-09-12 16:16:45
ドカベンも元は土方弁当だったのが加山雄三の愛称になり、山田太郎になり、転じて香川伸行になり、さらに転じて香川真司のゲーフラになったしなあ。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-09-12 16:20:13
情弱の誤用をする情弱とかwww
せるりあん @kdkwshine 2018-09-12 16:21:57
KYがいい例だろ。アサヒるだって無理やりな擁護してたしな。
S @s_setuhao1 2018-09-12 16:39:03
失笑とかもそうだな。枚挙にいとまがない
みるようとめも @Dsw3Pi 2018-09-12 16:56:26
ツイート検索の事全部エゴサって言ってる人なんとかしてくれ
hajime(孫元@しゅーほーの人 @hajime67953617 2018-09-12 17:01:49
最近見た漢字の間違いは天賦の才→天賊の才ですね というかタイプしてて(スマホのフリックでも)おかしいと思わんのかいな?w
中敏悟 @shiwazanin 2018-09-12 17:04:28
2chの一部で尖鋭化していった内輪ネタとかより、お外の社会の「漢字から意味を推察する文化」の方が普通に強かった、っていうのはむしろ健全だと思うので、元々の意味が巷でどんどこ無視されて「情弱の意味知らない奴バーカバーカ」と無駄に偉そうにしてるインターネット老害が孤立して逆に無様な感じになるのも面白そうだなー、と思いました
たるたる @heporap 2018-09-12 17:05:45
情に弱い、略して情弱は言い得て妙だと思った。
@tumujikaze9999 2018-09-12 17:10:34
「情弱」という言葉の出典を知らずに字面だけを見た場合「情」という一文字で「情報」という言葉を想像するよりも感情とか情動とかメンタルに関する言葉をまず思い浮かべてしまうからだろうか。つまり「情報弱者」を「情弱」とするのは不可逆圧縮って事やね
20160528 @cr30323v 2018-09-12 17:22:21
「言葉は変化するもの」的な言い分は、特定の言葉をこれから流行らせようとしている輩にはふさわしくないけど、既に流行ってしまった言葉に対する認識としては正しいと思う。まあ情弱=感情が弱い、という解釈がどこまで広まってるのかは知らないけど。
ハイホー @Ho__Hi 2018-09-12 17:36:03
「カメラを止めるな!」にも、タイトルだけ見て「報道についての映画なら業界人べた褒めは要注意!」とか言ってる人がいたのを思い出した。(確かに褒めすぎの部分はあるが、映画の内容は報道と一切関係ない)
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-09-12 17:49:16
昔の小説で情弱の徒って見たことあるんだよなぁ
88doken @88doken 2018-09-12 17:50:22
罵倒語を罵倒語だからといって規制することには慎重であるべきだとは思いますが、罵倒語が言語変化の流れによって自然に潰れるのは「めでたしめでたし」としか言いようがないと思いますが。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-09-12 17:53:03
Halo_nyanko 活版や写植の時代だと活字の拾い間違いもありえる。満腔を満膣にしちゃった事件とか。
88doken @88doken 2018-09-12 18:01:15
oogakorezumi 字は読めるけど文章の意味を取れないことを文盲と呼ぶ時点で誤用では。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018-09-12 18:01:44
言葉は生き物といいますけど、それってまるで生命体のように言葉の変質の動きを観察できたり、場合によってはその動きに干渉できるってことなんですよね。ひょっとすると、ことばを規範化する運動による「標準的な」自国語の保存って、昔よりもずっと容易になったのかもしれません。今回みたいに、用法から外れた使い方をしてる人間をピンポイントでピックアップできるわけですから。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-09-12 18:02:01
言葉は生き物、変化していくものだとしても「ゆう(言う)」「いちよう(一応)」はアタイ許せへん
まっつん2 @mazda2desu 2018-09-12 18:03:16
「壁ドン」の意味スライドはマスコミが関与したのが大きい
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-09-12 18:16:49
apocalypse1706 「字面だけは何となく知ってるけど本当の意味を知らない(本当の意味に関心がない)」という人達の当てずっぽうな使い方が多すぎて、数の暴力に圧倒された感じはありますね。言葉の意味がまったくの別物に変化する貴重な瞬間に立ち会った気分でした
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-09-12 18:19:28
対義語の情強が使われて無いから
転倒小心 @tentousho 2018-09-12 18:31:21
んー、なんでもネトウヨにしてしまう人々を見るに付け、その時使い勝手の良さそうな単語を多用する人が一定数いるんじゃ無いかなあと考えると、同じ感じで「情弱」を便利使いしてるんじゃないかなあと思います
鹿 @a_hind 2018-09-12 18:39:02
言葉は変わっていくもの、としてもこれはアホが誤用した結果意味が変わってるからちょっとな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-09-12 18:46:44
情報=情けの報い、情報弱者=情けの報いに弱い者?
北邑直希 @naoki_ng08 2018-09-12 18:55:18
haku_mania_P 某吸血鬼「貧弱!貧弱ゥ!」
コロギ @kohrogi 2018-09-12 19:01:16
初めて見かけた言葉を意味も調べずにファッションで使おうとするから誤用が生まれるんだよ
いくら @YamadaIkra 2018-09-12 19:02:22
ラノベなんかで「謹製」が「偉い人が作った凄い品」って使われ方されてて気になる。
Daiji @Daiji75 2018-09-12 19:24:43
この言葉が世のマスコミに出始めた当初からネット上での「誤用」は始まっていたよ。 ただ初期には意図して意味をねじまげた「誤用」だったのが、その用法が広まるうちに本来の正しい意味を知らないで使う人が増えてしまったのだよ。
Daiji @Daiji75 2018-09-12 19:25:45
ネットスラングとしての意図的な「誤用」だったのだね
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-09-12 19:28:58
「情弱」を初めて見た時は、意味を教えてくれた人がいましたけど、ぼく自身は、最初は、薄情者という意味だと思いました。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-09-12 19:29:50
JOE-JACKとすれば、強そうになる
20160528 @cr30323v 2018-09-12 19:31:35
なるべく正しい言葉を使うよう各自で模索・努力すべきだとは思うけど、変わってしまったのなら仕方ない。この言葉の変化は良い変化、この言葉の変化は悪い変化、みたいな区別は誰にもできないんじゃないかな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-09-12 19:36:10
ゴキブリはゴキカブリ(御器噛り)の字が抜けて誤って広まった例ですね。
バレルロール @zoahunter 2018-09-12 19:49:18
若い子なら「【腑抜け】のほうが語感がわいい♡」っつって、使いそうなもんだがなあw
KNK @yknkpr 2018-09-12 20:03:11
本来の情報弱者とネットスラングの情弱が別物であるように、この情弱もじょうよわとでも発音して定着させちゃえ(混迷)
@nekooka 2018-09-12 20:08:04
昭和の終わりごろに出現した全然大丈夫や全然オッケーに馴染めなかったのを思い出した。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-09-12 20:14:13
漢字が読めずに打ち間違えてる例なんていくらでもあるじゃんよ
七十七GWINKO @Xaneri 2018-09-12 20:14:24
以前、とある国会議員がオリンピック選手に「精々、頑張ってください。」とエールを送ったところ「精々とは何事だ」って苦情があったって話を思い出した。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-09-12 20:17:46
ryuta100kg 山田太郎のドカベンは「でかい弁当」から来ていたが、同様にドカベンと呼ばれていた土門剛介は何だったんだろう。やっぱりあの豪球は巨大弁当のおかげだったのだろうか。(ふいに「もりもり食べるからだお」というフレーズが頭の中に…)
Licorice @Licorice_90 2018-09-12 20:18:38
なぜネット発祥の言葉は変化を頑なに拒むのか分からない。「言葉の意味は変化していく」んでしょ
九銀@半bot @kuginnya 2018-09-12 20:30:24
「言葉は生き物」なんてのは誤用を開き直ってるだけ
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-09-12 20:33:15
情弱の意味わかんないと、オカルティックナインが読めないよな。
武装難民 @oratnuhss 2018-09-12 20:38:48
oho2564 情報弱者ツイッタラーが、ネットミームを誤用判断するタイムは、 僅か0.05秒に過ぎない。では、情弱プロセスをもう一度見てみよう!
転倒小心 @tentousho 2018-09-12 20:40:38
誤用や変化を嫌うのは、その漢字が示す意と明らかにかけ離れた用いられ方をする事が嫌悪感を示すんじゃ無いかと思います。少なくとも僕はそんな感じです。「以外」と「意外」があべこべになって使われると気持ち悪く感じるのと同じ感じです。
酔宵堂 @Swishwood 2018-09-12 20:43:38
ryuta100kg ラーメン屋あたりのコショーなんかの缶にこのネタがテプラで貼っつけてあって更にややこしいことになっているのを何度か目撃した覚えが。w
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-09-12 20:57:29
重いコンダラ 試練の道を~  しかも大分以前、ワイが小学生の時以前からコンダラで通じる(整地ローラー)
@mouth0717 2018-09-12 20:59:32
それ言ったらネットスラングの情弱だって本来の情報弱者の意味からズレてるのでは。ただ一つ確かなのは、人は雛鳥の刷り込みみたいに最初に認識した"意味"を正しい用例だと思いこんでしまう習性があるってことだけ。
Masa(まぁさ) @masa0121 2018-09-12 21:25:37
壁ドン、バブみに続いて情弱までもがヤられたか……
内城田耕 @inesuteterukazu 2018-09-12 21:37:15
情弱の反対語として情強はよく使われるけど、情報弱者の反対語として情報強者が使われるのはあまり見ないな。 情強は情報強者の略ではなく、侮蔑語としての情弱の反対語として生まれたのかもしれない。
内城田耕 @inesuteterukazu 2018-09-12 21:40:38
nekooka 肯定文で全然を使う例は江戸時代からあるらしいよ
ぎりぎりエコ袋 @ecobukuro_free 2018-09-12 21:50:53
ネットスリングの流行り廃れがはやーい
nbtnk @nbtnk 2018-09-12 22:14:32
また「レベルデザイン」の話か!
空飛ぶ卵 @hyper_egg 2018-09-12 22:46:34
課金 も主体が逆転して定着しちゃったよね。 支払うのに「課す」のに違和感がなかったのだろうか? 字面から意味を考えないのか……
すめらぎ @eCh00HcE 2018-09-12 22:49:09
壁ドンは誤用でも壁をドンしてるけど情報弱者とエゴサーチは完全に意味が違う
つがちはら @tsuga_chihara 2018-09-12 22:54:13
『惰弱』と言えばフェニックス一輝
denev @_denev_ 2018-09-12 23:07:19
「有情」からの連想‥でもないか。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-09-12 23:19:21
そもそも「情弱」なんて煽りにつかうための言葉なんだから謝用もクソもないだろ。
木庭数図 @kiniwasuzu 2018-09-12 23:21:32
私もエゴサーチの誤用が気になって仕方ない。 自分の興味ある事=自分の事という認識の人からずれていったのだろうか?
FIN @rightsandduties 2018-09-12 23:23:29
情は情でも感情の情かよ
はすた @hastur1 2018-09-12 23:23:36
zawayoshi 38歳未満の人間と、それ以上の人間、どっちが多いと思う?
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2018-09-13 00:08:08
主にアンテナ低い奴や空気読めない奴への煽りで使われてたのに、いつの間にか自虐で使われるケースの方が多くなった印象がある
RGB000 @19666_61 2018-09-13 00:34:17
言葉は生き物と言っていた時代にはネットがなかったので、「目に見えた誤用」の拡散はなかったから今の時代にはそぐわないんじゃ。目に見えた頃には既に市民権を得るほどに拡散してた当時とは違うし
ポコテン @pokoten5 2018-09-13 01:19:31
なんたる惰弱な使い方よ
味噌カッツ @freakykombat 2018-09-13 01:49:30
情弱だからこそ誤用は発生するので、この現象はなかなか面白い。
涼宮 @butterfly_ppyn 2018-09-13 02:12:51
情弱どころか脳弱じゃねぇの・・・
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-13 05:16:55
メンタル情弱とかハート情弱はともかく、「欲しかったチケット取れなくて泣いてる……(情弱)」は、「事前に情報を知ってればチケット取れたのに」って意味の自虐(嘆き)なら、別段間違ってないと思うが。
野上はるか @harukanogami 2018-09-13 06:33:55
ryuta100kg 24歳ですけど、THE MOVIEやらNEXT GENERATIONやらスペーススクワッドやら意外と最近の作品にもギャバン出てるので知ってます
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-09-13 06:46:40
tikuwa_zero その辺はどっちでも意味が通る用例ですね。 まず正しい意味で「チケット情弱」と嘆いた人。この人は正しく情弱を理解してたと仮定。その嘆きを見た、情弱の意味を知らない人が「精神にダメージを受けた」という意味だと解釈し、それでもそれなりに意味が通ってしまう。誤解した人により「ハート情弱」等の用法が生まれ、それを見た人が使うことでさらに誤解が固定されていく…と言った流れがあったと推定できるのでは。
里本サカル(C95落選) @sakaru_satomoto 2018-09-13 07:19:47
「壁ドン」はどちらも壁をドンする行為だから両方OK派、「情弱」もかなり引っかかるけど字面から誤用されても仕方ないかな派(「性癖」の誤用に近い)、「エゴサ」はエゴって入ってるのに単なるサーチの意味で使う奴メクラじゃねーの派
昆布出汁 @kobu_dasi 2018-09-13 07:29:52
「~だは」ってのが未だにネタなのかマジなのか悩む。
ashi_happon @ashi_happon 2018-09-13 07:30:19
よし、ワンチャンはまだだな
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-09-13 07:32:05
誤用の「壁ドン」、最初にこの用法で使い始めた人は逆にすごいと思ってる。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-09-13 07:35:48
プリパラでCGライブが使い回されるのが一時期「減価償却」って言われてたのもなかなか面白かった。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-09-13 08:05:57
いくら漢字の文字数が多いとはいえ2文字まで略せば被る事だってあるよ、くらいに思っておけばいいのでは?どっちも内輪受けのスラングなんだから。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-09-13 08:56:06
apocalypse1706 強奪的な意味合いでの言葉狩りでしたね
ローストの肉 @ROM69787270 2018-09-13 08:56:48
Togetter11 数年単位でズレがあったのですがそれは…
やし○ @kkr8612 2018-09-13 09:05:40
壁ドンはレオパレスなんかの安普請(防音性皆無)を表現する目的で使われるほうが先行してたよね
わかめ @wakamemorimori 2018-09-13 09:19:49
すべからくの誤用みたいなもんか
fm_aar @fm_aar 2018-09-13 10:44:14
「バカは会話ができない」論の具体的な例だな。自分の使ってる言葉の意味をわかってないパターン。
朝倉 @SN_Error 2018-09-13 11:41:13
情弱必衰の理をあらはしてしまったか
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-09-13 12:13:04
例えば、広告だと隠していない広告を「ダイマ」と呼ぶのも、「ダイレクトマーケティング」の意味からはかけ離れた用法だと分かっちゃいるけど、作品応援ツイではネットスラングの「ダイマ」使ったりするし、元の意味から違っているネットスラングの使用であんま人のことは言う気には。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-09-13 12:15:41
略語が罵倒語・侮蔑語化しているものへの批判は誤用だからではなく、罵倒・侮蔑の悪意や醜悪さに対する批判に絞った方が論に芯が通るように思ったり。
サッバークァ @tYjevlc7z3ZOFs3 2018-09-13 12:24:14
日本語の使い方は時代とともに変わって行く勢元気ー?
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-09-13 13:06:22
tYjevlc7z3ZOFs3 そもそも新語で、しかも略語なやつは「同じ言葉である」という保証もない。そして後からくる言葉を否定するほど新語は枯れていない。
やまぬこ @manul_0 2018-09-13 14:18:16
こういうのはまだ微笑ましいですが 言葉の意味を理解してから使わないと ある日突然ホモビデオを観て笑う頭のおかしい連中の 仲間扱いされてしまうので…やめようね!
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-09-13 22:43:05
「ゆとり」ってもとは余裕と同じ意味でプラスの意味だったのにね、
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018-09-13 22:45:11
言語の変化が観測できるのは実に面白いですな
痛い人 @Sogno_Eater 2018-09-13 23:18:55
(入手手段がないために)情報を利用できない「情報弱者」から転じて、(扱い方が分からない&下手で)情報を上手く利用できない人を指すスラングが「情弱」。この「転じて」の前後があまりにかけ離れた使い方をされると誤用と感じて受け付けられないのでは。もちろん人によって許容範囲が違うだろうけど。
うにら @riafeed 2018-09-15 20:16:24
KYとかネットに限った話じゃないんだよなぁ
ゆーじ @yuujiyoujlio 2018-09-15 20:47:00
お兄さま、あなたは惰弱しました。
冶金 @yakeen4510 2018-09-16 01:02:50
「情弱」なんて略するのがそもそもおかしい。
uniuni @wander__wagen 2018-09-16 01:08:40
ryuta100kg ∀ガンダムのキャラだよな
uniuni @wander__wagen 2018-09-16 01:14:18
まあ、件の誤用は明らかに頭悪いとは思うけど、バカにするのと同じ口で「ギガが減る」みたいなのを擁護してた人はいないよな?あのまとめ、目を疑うほど擁護派が多かったので、言語能力の低さが心配になった
teragossa @teragossa 2018-09-16 01:47:25
情報弱者、情報強者て言葉が出始めたころから、前者を「ただ情報を受け取る側」後者を「本人の思い通りに情報を取捨選択して与える側」と認識していた。なので、「情報を得るのがヘタな人」「情報を沢山持ってる人」という意味だけで使ってるのを見る度に、それってどっちもただの情報弱者じゃんと思ってた。与える側という要素をもって初めて「強い立場」だから。でもこれ、もはや一般的な用途じゃないね。
teragossa @teragossa 2018-09-16 01:48:47
印象として、情報弱者同士が「情弱」とののしり合って、本当の情報強者に操られてる感じする。
あごにー @Agony_01 2018-09-16 03:50:22
つまり、「アリガトナス!」や「課長コワレチャーウ」もそのうち一般的な用語になるんですかねぇ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-09-16 05:52:57
ROM69787270 そっちの方の知名度の問題では? ぶっちゃけ、2chのさらに限られたところでしか使われてなかったから、『偶然同じ語彙で違う意味が生まれた』のはありえなくない話。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-16 06:05:51
感情が弱くて太るわけではない。意志が弱いからだ。 明確に間違いがある時点でどう言い逃れの屁理屈を捏ねようとマヌケなだけよ。
Husetsu @husetsu126 2018-09-16 06:24:47
『日本語は変化するもの』なんて間違って使ってた奴の言い訳。『変化した』なら使ってもいいッ!
IWAI, Masaharu @iwaim 2018-09-16 10:47:31
意味が解らない言葉をそのままなんとなく使ってしまうところに問題があるのではなかろうか。
まひわり @Mahiwari_jpnn 2018-09-16 12:09:59
勝ち組、負け組という用語を使われるたびに「第二次世界大戦が起こる前に日本からブラジルに移民した人たちがいてね」という話をするジジイとして生きている
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2018-09-16 12:38:39
「マンションパーカッション」っていう壁ドンするゲームがありましてね
冶金 @yakeen4510 2018-09-16 13:08:03
わかりやすい言葉を使うべきだし、なるべく古くからある言葉を伝えていく(伝統を継承する)方がいいと思うんだが、それとは逆の考えをしたがる人がいる。ヘンテコな造語を好んで使い「こんな言葉すら知らないのか」みたいな意識でもあるんだとしたら、本当にくだらない。言葉は変化するが、なるべく変化しないように努力するものだ。人間はいつか死ぬが、健康でいたいと思うように。
Vostok @vostok7777 2018-09-16 17:22:24
riafeed あれは朝日新聞が自社で積極的に使って強引に上書きしたのではないだろうか。
てす子 @momimomitest 2018-09-17 04:20:41
壁ドンは文脈や状況で違う用途を指してるとわりとはっきりわかるから結構なんとかなるし、どっちかから発生した誤用じゃなくてたまたま被った違うそれぞれ意味の言葉って感じで独立して使えるけど誤用が上書きしてく系は正直面倒。おっとり刀とか失笑とか、誤用の方の意味だと思っている人間の方が多く正しい方で知ってる人間が少ないわ、文脈で区別付きづらく意味が真逆になるわで最終的に紛らわしいからとその言葉自体使えなくなるパターン
イチロージロー @ichirotojiro 2018-09-17 10:49:13
カベドンも元の「大きい弁当箱」からすごく遠くに来たよなあと言おうとしたらドカベン出てた
イチロージロー @ichirotojiro 2018-09-17 10:51:33
今こそ「壁ドン」のコンテクストで「金ドン」を語ろう(錯乱
日向子 @Hina_co 2018-09-17 13:40:01
字面的に「情けなくて弱々しい」って雰囲気だからじゃないですかね
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-09-17 23:53:54
ギガが減る(高速通信可能な容量が減る)みたいな話もあるしね
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-09-18 01:02:20
私もよく誤字や誤用はするので偉そうなことは言えないけれど、その誤りを指摘されて開き直るような人間にはなりたくないと思う
出無精マスク @annoupoteto 2018-09-18 13:22:57
ガチ情弱じゃん ガイジやんけと晒して笑えよ
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-09-18 18:19:54
"気弱"って「きじゃく」と発音するのかな? となると「脆弱」を「ぜいじゃく」と読めず「きじゃく」と発音する人がいるので、ふむふむ…そういうことか、と思った。
ぱ。 @bupparsee 2018-09-18 19:48:37
さっきから頭の端の方で「惰弱惰弱ゥ!」って子安がうるさい
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-09-19 09:21:54
「エゴサ」は恐らく、①人が何か検索するときに「エゴサ」と言っているのを見る→②「エゴ」という言葉を知らないのでそもそも「エゴ」と見ても何もピンとくるものがない→③TwitterやPCやネットには聞き覚えのない特殊な用語が色々あるしこれもその一つなんだろうと思う→④人が使ってるの見るとなんか検索してる時に言ってるみたいだし、そんな感じで使えばいいんだよね?と思って自分も使う……みたいな過程があるんじゃないかなと推測している
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2018-09-27 17:06:26
頭障害者の言うことなすことガチ考察してたらきりないってことぐらいシャム学で学ばなかったの? そんなんじゃあまいよ
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2018-09-27 18:40:48
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h23/html/nc222310.html >アクセス(ネットワークの利用可能性やインターネット接続料金等)と知識(情報リテラシー等)が挙げられるが これを読む限り、現にネットスラングとみなされている用法の情弱もひっくるめて本来の情弱に含まれるように思えるのだが。ネット民が使う情弱を本来の使い方から逸れてる呼ばわりする人こそデジタルデバイドに関する視野が狭く情弱というコントですかな?
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2018-09-27 18:47:26
そのうちの前者は転じてもなんでもないのよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする