Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年9月21日

【追記あり】妹に"5.5合の炊飯"を頼んだらすごいことになった話「やったことある」「こうしたら食べられるかも」

確かに小さい頃だったらそう思っちゃうかもしれない **検証動画追記しました
125

「お米炊いといて」

ラジコン野郎 @rajimani_ta07

妹に5.5号で炊飯を頼む妹「米が浸るくらい水入れた」嫌な予感蓋をあけるな ん だ こ れ pic.twitter.com/EsMNEeBxYF

2018-09-20 19:24:40
拡大
ラジコン野郎 @rajimani_ta07

本来水を入れる「5.5」の票線まで米を入れて炊いた模様

2018-09-20 19:25:18
ラジコン野郎 @rajimani_ta07

ちなみに中はこんな感じ 大量のおこわどうすんだこれ pic.twitter.com/iEwhJsDcds

2018-09-20 20:01:20
拡大
ラジコン野郎 @rajimani_ta07

続報です 適度に水入れてラップ張ってチンしたらかろうじて食用に向く硬さになりました 結構掘ったけど全然減らない pic.twitter.com/TzhtsrmZVc

2018-09-20 20:21:18
拡大
ラジコン野郎 @rajimani_ta07

ごめん全然芯残ってて硬かった

2018-09-20 20:43:25
ラジコン野郎 @rajimani_ta07

家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ…

2018-09-20 21:00:02

すごいことになってる

Cyberevoブキヤタミヤ京商万歳 @cyberevo10

@rajimani_ta07 ( ゚д゚)ウチ蓋が取れてるの初めて見た…。しかしよく溢れたりしませんでしたね

2018-09-21 15:29:06
PUI🦀PUI @kani_lm

どーゆーこと?と思ったがお釜の5.5の線まで米を入れたってことか…

2018-09-21 14:58:06
軽トラさんLotus @unblackcrow

『5.5合の罫線まで』お米入れたら炊飯前の米何合分なんだろう・・・ twitter.com/rajimani_ta07/…

2018-09-21 12:40:02

身に覚えがある人たち

みたそ @mitaso_piasu

うちの兄貴もコメの炊き方知らなくて 5合の線まで米入れて、私に「水ってどこまで入れんの?」って聞いてきたことあった。 危うくこうなるところだった。 twitter.com/rajimani_ta07/…

2018-09-21 11:28:14
春花🦄☪@ツアー福岡 @3998_haru

@rajimani_ta07 懐かしい… 私もやったことあります… 親にめっちゃ怒られました…

2018-09-21 13:42:06
🐈佐藤健さんファン🐈 @thinkthink33

@rajimani_ta07 @fly1ngshark 息子に同じことされそうになって炊飯開始1分で止めたことあるんですが、こんなになるとは!!

2018-09-21 12:21:17
わかば @waka_y0424

@rajimani_ta07 弟も似たようなことをしてた! うちは2合だったから良かったけど…😅 災難でしたね( ˙-˙ )

2018-09-21 14:29:19
カナタ @imomusi_hatihat

@rajimani_ta07 5合炊いといてって言われて炊いたのは良いけど、ボーッとしてて水を入れ忘れて硬いただの生米みたいな白米が出来上がって弟にどちゃくそ怒られた時みたいになってる。

2018-09-21 15:05:46
1399M @1399M

@rajimani_ta07 うわぁ… なんか中学の時の調理実習で炊いたのに生米とたいして変わらない硬さの米を好きな子が炊いたからって無理して食べたの思い出した笑

2018-09-21 10:29:28

対処法を考える人たち

えんd@ゲーム実況者 @endsann

@rajimani_ta07 FF外から失礼。揚げ焼きせんべいにしてみませんか?日持ちもしますし。冷凍庫に保存してから、作ってもどうにかなるかなーっとは思います。もしすでに別の作戦をやってるんであればすいません。FF外から失礼しました。

2018-09-21 14:26:24
バス屋しげちゃん @115kawashige

@rajimani_ta07 芯が残っているなら、パエリヤ方向にもっていけないですかね? なんとなく……。

2018-09-21 10:55:01
BlackLee3号 @tukikuma511

@rajimani_ta07 ラップで小分けにして電子レンジとか、炒飯みたいにしたらどうにかなりませんかね?w キリタンポ鍋みたいにするとかw

2018-09-21 15:18:48
ひえい(しょぼん) @onigiri_Briah

@rajimani_ta07 芯の硬さがどの程度かわからないけど チャーハン、パエリア、リゾットへ生まれ変わるよ あと固い場合はお酒を大さじ1いれてチンすれば アルコール飛ぶし、柔らかい米にもできるよ FF外から失礼

2018-09-21 03:47:18
ttvirus @ttvirus1

@rajimani_ta07 お粥にしたり雑炊にして食べましょう。 こうやって失敗して家事を覚えていくものさw 妹さんの教育にはなったでしょう!w

2018-09-21 15:24:38
残りを読む(13)

コメント

ろんどん @lawtomol 2018年9月21日
一人暮らし生活ン十年でコレはやらなくなったけど、中蓋をつけるのを忘れて炊いてしまうのはいまだに時々やらかす…梅がゆ美味しいです
27
柏木彰二 @GmailShoji 2018年9月21日
食べるとしたらお粥とかにするしかないんだけど、この量なので捨てる方が楽かなぁ、実家は昔ながらの1〜3合のボタン押すと受け皿に米が落ちてくるタイプの米びつだったので、この失敗はしたことなかったなぁ
39
例のあれ @n_and_a_dad 2018年9月21日
こんなことになるってことはやったことなかったんだろうから、先にちゃんと5.5合の米を炊くってどういうことか教えてあげないと…(笑)
49
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2018年9月21日
そもそもどういう家族構成で5,5合の炊飯にしたんだか
2
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2018年9月21日
冷凍保存して雑炊かなぁ。雑炊は具に凝りだすと楽しいよ。
36
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年9月21日
U_T_K_STK 4人家族で弁当持っていく人が3人(父、姉、俺)居た時は、毎日5合消えてたっておかんが言ってた。なので、そんな凄い量でも無い。
73
digest @digest105 2018年9月21日
ご飯を炊いたことのない人に頼んだってこと?
25
mikunitmr @mikunitmr 2018年9月21日
米はカップで測るということを知らんかったということ?
25
sako @SSako86 2018年9月21日
米の量の目盛も付ければいいのでは?と思ったけど、水と比べて、平らにならないから誤差が多いし、入れ過ぎた時減らすのが難しいっていうのがあるのかな。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2018年9月21日
というか米といですらいない悪感…無洗米であって欲しい。
55
天たくる @ten_tacle 2018年9月21日
妹っていくつ? 幼稚園児にろくに説明もせず手伝いやらせたのか?
2
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年9月21日
ten_tacle 日頃やらない人だと多分大人でも同じミスすると思いますよ。
102
Kodox @kodokujinsei 2018年9月21日
結局、全て食べきったのだろうか。残して無駄になったら勿体無いが、笑いのタネになったと思えれば結果オーライか。
3
よっき @yokki256 2018年9月21日
おかゆライスに挑戦だ
9
pintu_darurat @langsung_ke 2018年9月21日
米を炊くときの水の量について、一升のときは研いだ米を入れた釜の中に片手を開いて入れ、手の甲のあたりまで水を入れる。二升では両手を入れる。三升になるとさらに片足を突っ込む。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年9月21日
アメリカだと、「この線はコメではなく、水をどこまで入れるかの線です。コメは計量カップで計って入れてください」と、釜内に刻んでないと製造者責任を問われるのではないか?w
18
oneandonly @karaagetown 2018年9月21日
お米の国のはずなのに。
3
五月 @xf52_523 2018年9月21日
初めて炊飯器使った時マニュアルも聞ける人もいなかったから俺もこれをやっててもおかしくなかったんだよな…… 米と一緒に置かれてた計量カップに○合って書かれてるのに気づかなかったらあるいは……
28
@mouth0717 2018年9月21日
おかゆにするなら凍らせてもかわらないので、冷凍庫に空きがあれば一食分ごとにジップロックに分けて押し込んでおくのが良い。
5
なが-12 @nagaitsu 2018年9月21日
土鍋でリゾットにするくらいしか思いつかない。
6
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018年9月21日
粥にしてあとは冷凍だな…
2
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年9月21日
すでにあるように雑炊用に小分けで冷凍だな・・。もしかしたらおこげ用に薄く成型しておくのもいいかもね。
0
ハイホー @Ho__Hi 2018年9月21日
いや、大人でもって、子供の頃に米炊くお手伝いとかしないの?
41
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年9月21日
さすがに米くらいは家の手伝いで炊いたことがあるだろう?って思ったら、割とそうでもない人がちらほらいてちょっと驚く。
80
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2018年9月21日
識字率100%の日本なのになぜかこういう人は絶対存在するという…
17
fukken @fukken 2018年9月21日
気持ちはわかる。というか、炊飯器に「5合」ってあったらそこまでコメを入れる、ってそりゃ思うよな。bad UIだと思う。
26
ふじこ @hujikodesu 2018年9月21日
米の炊き方ぐらい小さい内に習うのが常識だと思ったがそうでもないらしい。 次からちゃんと炊けるね。
36
tama @tamama666 2018年9月21日
学生の頃、部屋に友達が大量に溜まってて、飯作るときにこれは大量にご飯いるぞとなって五合の炊飯器なのに8合の米入れて炊いたら写真のように内蓋がめり込んで芯のあるご飯が炊けたことがありますw なおその前に7合までは普通に炊けた模様
3
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2018年9月21日
米と水、ほぼ同量で丁度良くなるので、水なしで5合のラインまで米だけ入れたとしたら一升前後は入っている模様。
4
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年9月21日
わからない人ほど、わからないことを聞こうとしないんだよねぇ
35
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年9月21日
「米ってどうやって炊くんだ?おっ、◯合って線あるじゃんさてはこれだな」 計量カップ(1合)「あーお客様、あーっ」
47
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年9月21日
米びつに付いてるボタンが1,2,3合しかないから5.5合の図り方が分からない・・・ 整数じゃない0.5が気持ち悪い
2
neologcutter @neologcuter 2018年9月21日
その昔「米をとぐとき洗剤で洗ってた女子大生がいた」という話を聞いたことがあるが…
2
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2018年9月21日
お米炊けない成人って結構多そう。
14
kartis56 @kartis56 2018年9月21日
水の量は中指をまっすぐ立てて、爪の上までってさざえさんでやってた(波平がご飯炊くときのフネの指示
2
neologcutter @neologcuter 2018年9月21日
メシマズは基本ができてないからメシマズ。説明書を読むのは基本中の基本。
25
みもれっと @Mimolettoon 2018年9月21日
家の手伝いで米炊いたことも、習った覚えも無いな。でも一人暮らしで炊飯に失敗した経験も無い。どこで覚えたんだったか
4
ポテコ @poteccco 2018年9月21日
炊飯器じゃないが、お茶淹れられない人もいるよな。 昔、新入社員の頃に給湯室で同期が来客用のお茶の準備を始めたのだけど、急須を前に茶葉の袋を持ってしばらく固まった後、急須が三分の二ほど埋まるくらいザザーッと一気に投入したもんだからたまたま居合わせた見知らぬ先輩と同時に「ちょっっ!!」と叫んでしまった事がある。だってどれだけ入れるか分からなかったんだもんと言っていたが、分からなかったら聞こうよね。
18
mr_harlock @mr_harlock 2018年9月21日
ちょっと待って、男の俺でも炊飯器の中にどう合わせるのか知っているのに・・・何で?????
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年9月21日
小学生の頃教えてもらった。 最低限簡単な食事くらいは作って食えるように仕込まれたんですが、そういう経験無い人いるんですね…
5
意外と無邪気な落花生 @170310_start 2018年9月21日
炊飯を炒飯と読み間違えて、これをここから炒めるのか〜って読んでたら全然炒飯に触れられてなくて?????ってなってた
3
CD @cleardice 2018年9月21日
五合+水の量まで米を入れたってことは十合ぐらいあるのかこれ・・・
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年9月21日
まず米を研ぎます…とげねぇ量じゃねぇかこれじゃ
6
島村鰐 @wani_shima 2018年9月21日
記事とコメント読んでたらリゾット喰いたくなってきた
3
lion @lion55571 2018年9月21日
普段米食うなら炊けるようになっといた方がいいと思うけどな(パックでいいって人もいるかもだけど)。クックパッドで炊き方載ってるかなと思って探したけど見つからんな……
5
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年9月21日
30年以上昔の俺の時代でさえ小学校4年くらいの家庭科の調理実習で米の炊き方とか習ったぞ。あの頃より、男女平等が進んでると思われるこの時代に米の炊き方を学校で習わないの?
13
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2018年9月21日
学校で習うって言ってもだいたいグループで作るから全く触らないやつが出てくるし、家庭でも炊飯は一日分朝にどかっと炊いちゃう家庭も多いんじゃないかな、一日に何度も何度も炊く大家族でもなきゃ炊飯器なんて家庭でも学校でも頻繁に触んないよ。洗濯機も然り。なのになんでか使える人も使えない人も等しく出来るやろって思っている率が高いよね。
62
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年9月21日
雑炊・リゾットの類にするか、チャーハンとか、味付けて鍋でもっかい炊いてビリヤニとかパエリヤ的にするとか…。 当然のように米焚いてきたけど、確かに習わないとどっちかわからないかもしれないね。現代っ子なんだからわからなければググってほしいけど。
5
伍長 @gotyou_H 2018年9月21日
annex38 ちょっとツイッターでRTされたいがためにわざとコメを無茶苦茶に炊いて、しかもそれを架空妹のせいにしたってこと? ここまでやったんならそれはそれですごいことだと思うよ。
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年9月21日
うちの炊飯器は一升炊きに3合だったので無事でした(白目)
0
農民 @no_mi_n 2018年9月21日
ガキの頃同じ失敗やらかした事がある気がする
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年9月21日
ライスプディングやホットケーキ嵩増しに使うのも手かなぁ。 一合=1カップ=180gくらい ってのは叩き込んでおいたほうが良い家庭知識。
1
tokic @damekusoyarou 2018年9月21日
蒸したら柔らかくならんかなと思ったけどこの段階からは未知だな…やっぱりリゾットおかゆ雑炊が無難かな…。
0
まるまる @Mr_tamura 2018年9月21日
教えるべきはお米の炊き方じゃない。グーグルへの聞き方さ
5
はし @V____NiKi 2018年9月21日
両親共働きで子供達で炊事からなにからやって寂しかったけど、大人になってそこそこ家事できることに感謝してる。妹さんも失敗して成長すればいいのさ。大人の階段登る~
0
mikunitmr @mikunitmr 2018年9月21日
karaagetown それはあめりかの国旗だバカモン
16
あまてつ @ama_tetu 2018年9月21日
分からなかったら聴く。もしくは本、スマホ、PCなどで調べる癖をつけてればこんなことにはならなかったのに。知ったかぶりの危険さの一例だな。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月21日
SSako86 最近の炊飯器はお粥も炊けるようになってるから水分目盛もおかゆ、普通のご飯、すし飯とか数種類中にある事考えるとそれに米の目盛まで足したら内釜がカオスになって炊いた事がない人間には余計分からなくなるんじゃ…
6
フルバ @furubakou1 2018年9月21日
まぁ合って単位になじみがないとな…
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月21日
お米の炊き方もお茶のいれ方も確か小学校の家庭科で教わった記憶があるんだけど(お茶のいれ方はお楽しみ授業も兼ねておかし付だった)私より少し年下の子持ちの人がネット上で自分も子供も実習でお茶いれるなんかやらなかったから知る訳ないじゃないって言ってる人もいたしもう教師の授業形態によるとしか言えないよなこの辺は…足して今の家庭科がどうなってるのか独身の身としては良く分からんし。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月21日
maki_miquette …と思ったが、授業で私が教わった時は米の炊き方とお茶のいれ方は『家で親から教わってやってること前提のおさらい授業』だったわ。実際小学校低学年から自分含めて親が共働きだろうがそうじゃなかろうがお手伝いでお米炊くのとお茶いれるのは当然て感じになってる(大分電気炊飯器が普及してきててガス炊飯器の家庭じゃなきゃ火を使う事がないから子供に教えて自力でやらせるには一番ハードル低かった)子が多かったし。
2
inu @inu1122 2018年9月21日
母親がパートしてたから、子供の頃に「17時にお米3合炊いておく」のが日課だった。 親によってはキッチンに近づかせない人もいるだろうから、わからない人もいるのかもね
28
いかおとこ @mororeve 2018年9月21日
小分けにして冷凍、リゾットなんかの生米から作る料理に使うしかないかなあ。それなら米研いでなくても良いし。 普段しない人だったら家庭科で習っても忘れてるもんだよ。俺も家庭科で習った内容はほぼ覚えてないもん笑
0
いかおとこ @mororeve 2018年9月21日
小さい頃に習った研ぎ方で結構最近までガッシャガッシャ研いでたけど、今の米ってそんなに研がなくても良いのな。当たり前だと思ってるのもアップロードせんと。
38
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年9月21日
その昔、何かを勘違いして、米を量るカップで「2」の目盛りまで計って入れて、「2合」用の水を足して炊いて、お粥、つか「糊」を作ったバカがここにいます。つまり「2合」やなくて、「0.2合」しか入れてなかったんやね……
4
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年9月21日
言われてみれば、知らないと炊飯器の目盛りってそう読んじゃう可能性高そうだよなあ。日本の食生活の基本だから知ってるのが当然だと思ってきたけど、今後はそんなこと言ってられなくなるのかも。
1
なべさん @kamomatsuiwa 2018年9月21日
Penicillium_ch そもそも「何がわからないのかが分からない」のがわからない人なので…
39
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2018年9月21日
いい歳こいて米すら炊いたことないとかマジでやばいで。
6
usisi @usisi00 2018年9月21日
Penicillium_ch わからないことを知らないですしね 特にわからない知らないを嗤う嘲る環境だと聞く事もし難くなるし 今回だと迷った時に聞く人もいないだろうから「少ないよりも多い方が」でああなったのかも
32
usisi @usisi00 2018年9月21日
ただ、分からない時に自分で考えてあれこれ試していくのも楽しいから、それを横から親切に邪魔してくるのもうざいんだよな
3
うそはっぴゃくいち @morning_star_fk 2018年9月21日
米を炊飯器で炊けない(鍋なら炊けるけど)ので、やらかさないとは言えない
1
変脳コイル猫 @ROCKY_Eto 2018年9月21日
うちの奥さんは、鍋でしかご飯を炊いたことがないのに、炊飯器を使って大失敗しました。炊飯器付属の計量カップが米0.5合だと知らず、2カップ(=1合)の米に対して水を2合分入れて炊いてしまった。みごとにお粥になりました。
10
water20 @water20 2018年9月21日
子供の頃から親が料理作ってるのを見たり手伝ったりしていないんだな。ご飯は自動的に出てくるものでなく手間ひまかけて作られたものだという事を学ぶ機会なので、お子さんがおられる方は料理している所を見せてあげてください。それは大事なことだと思うので。
3
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年9月21日
5.5合で先に「え、11人前も飯たいてどうすんの?」と思ってしまった
2
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年9月21日
そりゃもう卵とネギと味覇の出番よ。中国風に朝粥ってのもオツなもんよ。
7
コメトギ @cometogi 2018年9月21日
知り合いに全く同じ失敗をやらかした子がいるけど、それを散々からかわれて以来躍起になり、ありとあらゆる調理法を事前に調べるようになり今では立派なメシウマ主婦になってる。 失敗してもどうなるかはその人次第。
30
azusa◢͟│⁴⁶ @azusa_1210 2018年9月22日
そもそもなんで分からないのにやり方聞かないの? あと、頼む方もやり方分かるか事前に確認しなよ。
1
空弁者 @scavenger0519 2018年9月22日
家庭内教育の失敗。ただし、失敗は成功の母。妹氏は今回の失敗で「炊飯器の使い方」を学んだ。
16
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年9月22日
「わからん」のではなく「知らん」のでしょう。自分がわかってないこともわかってない。目盛りがある→ああここまで入れるのね って普通に納得してるから聞こうとすら思わない。
28
鹿 @a_hind 2018年9月22日
炊き方しらねえなら調べてからやれやとしか・・・
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018年9月22日
小学校か中学校の家庭科で習う気がするんだけど、習わないもんだっけ?
0
伍長 @gotyou_H 2018年9月22日
若い奴の無知・失敗をあざ笑った挙句なにくそと発奮すべしな輩多すぎるだろ。 これでテレビで若い奴に料理やらせて笑いもんにするバラエティはダメなのかよ。
4
endersgame @endersgame3 2018年9月22日
小学校家庭科で必ずやることなので、覚えてないのは無知なのではなくて愚かだったということ。幼稚園児といわれているのもそのため。 まあ特殊な学校で習わなかった可能性もあるが。
0
Ann(あん) @motto_motomoto 2018年9月22日
mikunitmr それはえげれすの国旗だ、馬鹿者
6
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2018年9月22日
ライスストッカーがあればまず起きない悲劇
1
agegomoku @nekofurio 2018年9月22日
最近のご家庭はボタン押してどじゃーっと計量されて落ちてくる米びつ使ってないの?
0
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2018年9月22日
nekofurio あのタイプの米びつは中にコクゾウムシが沸きがちなので。。。消費量の少ないご家庭には向いてないですね(5.5合炊くおうちならアリか)。ウチも実家も昭和の時代から使ってなくて、米はビニール袋に入れて冷蔵庫ですわ。
2
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2018年9月22日
やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は育たじ(あれ違ったっけ
2
いかおとこ @mororeve 2018年9月22日
幼女だったと考えるんだ。一気に解決する(何が
1
てん @ten_togetter 2018年9月22日
学校でやっても家で復習しないと身につかない。生活基礎や社会常識も学校が教えてくれるって思ってたり、逆に家事は完璧(危なかったり手間かかるから子供に触らせない)って親だと、同レベルの事は割と起きてると思う。規模が小さかったり、恥だから言わないってだけで。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2018年9月22日
5つ6つの頃に夕飯の手伝いさせながら米の炊き方とみそ汁の作り方を男女問わず子供全員に仕込んだウチの親の教育方針は偉大だったんだなあと大人になって他人のメシマズ報告に戦慄する度に強く思う。
12
めレヽね⊇ちーず @meinekohu 2018年9月22日
我が母校、調理実習で習った米の炊き方は炊飯器ではなく鍋。アンド飯盒炊飯。中学以降は家庭科の実習でも問答無用で1日1時限しか取れなくなったせいで時間なくて米炊き子供がやる時間なし。そういう学校もある。 実家はおばあちゃんが大量に炊いちゃうから家でも炊いたことないな。バイト先で作ってなきゃ我が身だったかもせん。
17
はし @V____NiKi 2018年9月22日
meinekohu 学校教育そんなかんじですよね。炊飯器つかっての実習はなかった気がします。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年9月22日
なれるとガスレンジと鍋でも炊けるぞ。
2
mogmog @mo9mogg 2018年9月22日
炒飯パーティやりたい。パエリアに比べ、流れ作業でつぎからつぎへと炒飯化するパラダイス。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年9月22日
もしかして、最近の調理実習って「各自、家から米を1合持って来い」とかって無いの?授業は遊んで聞いて無くてもそれで1合の量って判ると思うんだが?あと、林間学校とかで飯盒炊飯やるときなんかも1合持って来いって言われたもんだけどなあ。
1
みもれっと @Mimolettoon 2018年9月22日
調理実習、さんま捌いたり味噌汁作った覚えはあるが炊飯なんてしなかったよ。各自ご飯だけ弁当箱に入れて持ってくる感じだったような。ウチでは習ったから習ってない奴はおかしいかのような言いは宜しくない。
14
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年9月22日
計量器付きの米びつを使ってない家だとこうなるのか……ウチは昔から計量器付きの奴を使ってるからこの手の失敗はしたことがない。そんなに高くないからお勧め
0
てす子 @momimomitest 2018年9月22日
meinekohu そういや調理実習室に炊飯器有った覚えがないわ。忘れてるかしまわれて使わなかっただけかもしれないけど
3
鳥公 @crow_tori 2018年9月22日
まあ、1回やったからこれで覚えたでしょ。そうやっておぼえてくもんさ
10
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2018年9月22日
ぼくの母は、子供は台所に来るなと言ってました。
1
長介 @chousuke 2018年9月22日
「こんなことも子供のころに教わらなかったのか」と意味もなくマウント取るコメントが真っ赤になってるのを見て、togetterの最近のアレさを実感するまとめ。
11
Husetsu @husetsu126 2018年9月22日
「米飯の調理」って小学校の指導要領に書いてあるみたいだからなぁ。炊飯の仕方なんてそうそう変わる項目でもないと思うし…
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年9月22日
やったことあるだろとかの前にこのツイ主がまず妹に「米を一人で炊いた事があるか(Y/N)」「炊飯器での米の炊き方を知っているか(Y/N)」を聞くべきなのでは?
11
朝風瑞穂 @Series500_W1_1A 2018年9月22日
小学生時代に母や祖母が翌日の朝食等のために炊飯器で炊いてるところを一通り見てなければ俺も一人暮らしの頃にこうなっていたかも知れない。小学校の時に習ったのは「鍋での炊飯」だったし
2
FFR31 @FFR31 2018年9月22日
lawtomol 私も中蓋をつけるのうっかり忘れます・・・
0
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2018年9月22日
ありがちな間違いであったということより、炊飯器の中蓋ってこういう炊き方すると取れるんだってことに驚いた。しばらく「落し蓋して炊いた?」って思った。
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2018年9月22日
kotira4tyoume こういう真ん中の吸盤で貼り付けるタイプだと、吸盤より密着したご飯の吸着力の方が高くて、蓋開けたらかぽっと取れたんでしょうなぁ
2
和田名久司 @sysasico1 2018年9月22日
取りわけて、手水して再炊飯という手も有りますが、べっちゃりしたご飯に成ります。
0
パナマ某 @panamabou 2018年9月22日
karaagetown 待て、それはエゲレスの旗だ
2
パナマ某 @panamabou 2018年9月22日
芯が残ってしまったご飯をライスコロッケに転用した過去を思い出したorz ご飯炊く時の水加減大事、マジで これだけは長年の経験と勘が頼りです
1
murodu @murodumi10 2018年9月23日
コメントしづらいな米だけに
4
ちょろめ @rin_homu 2018年9月23日
なんでスマホあるのに調べないんだろう
0
@byakurou0106 2018年9月23日
Mimolettoon 炊飯時間の省略のためにも教師があらかじめ炊いておくタイプもありますね…炊飯は必ず習うものではなかった
2
@byakurou0106 2018年9月23日
使ったこと無ければ、面倒でも取説見てやるのが一番覚える。自分は家の家電初めて使うときは取説でコース一覧とか見ながらやるのが分かりやすかった
1
冶金 @yakeen4510 2018年9月23日
男も女も家庭科で習ったりしないのか。忘れたのか。
0
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018年9月23日
家事に関しては、男女関係なくやってみる、これ大事。
1
とびー @tobigitsune 2018年9月23日
自分の仕事を、その仕事を一度もした事がない人に何の説明もなく押し付けたらそりゃそうなる
8
ポッカ @pokka80 2018年9月23日
わからないのに勘でやったのか。アホじゃないなら聞けよ
0
ちょろ @tyoro 2018年9月23日
子供の頃に手伝いでやった事くらいあるだろう とか書いてる人いるが、そもそも授業の家庭科でやってるはずだけど、じゃあお前らは家庭科でやった調理法とかも全部覚えてんのかっつー
3
村人A子 @ako_kusonemu 2018年9月23日
家庭科の授業もほぼ見てるだけとかいう感じの子割といるからねー 小3くらいのころ同じようなことやりかけて母親に止められた、めちゃくちゃ笑われた
4
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年9月23日
「内釜で軽量する」「水をどこまで入れるかの目印がない」ことにはやってて違和感感じなかったんだろうか
1
oshow2001 @oshow2001 2018年9月23日
学生の時の合宿で、これをやらかされた時は、色々な家庭があるものだと逆に感心した記憶がある。。
1
two @jg0_e 2018年9月23日
Lafiell 米びつ用の虫よけ入れとけば大丈夫だよ。ン十年使ってるけど虫湧いたことないよ
0
原酒 @shimekirigenshu 2018年9月24日
コメント欄で気になった事が。 「飯盒炊飯(はんごうすいはん)」では有りません。「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」です。
4
sako @SSako86 2018年9月24日
shimekirigenshu 飯盒で炊飯したのなら、飯盒炊飯で間違いありません。炊飯以外の煮炊き(炊爨)をしたのなら間違いですが。
2
原酒 @shimekirigenshu 2018年9月24日
SSako86 今のところ辞書に載って無いんですよね「飯盒炊飯」というワード。意味は通じますし、既にして人口に膾炙してますが。何処かの辞書に載りましたら、ご一報ください。
1
原酒 @shimekirigenshu 2018年9月24日
SSako86 失礼、どうも三省堂書店の辞書には語例として既に載ってるみたいですね。今後もどうぞ「飯盒炊飯」をお使い下さい。
1
sako @SSako86 2018年9月24日
shimekirigenshu 例えば「焼肉定食」っていうのが辞書に載ってないからといって、「焼肉定食」が間違いなわけではないです。単に四字熟語じゃないっていうだけで。熟語+熟語という使い方は普通にあるわけで、「飯盒」で「炊飯」したことを「飯盒炊飯」と表現することは、辞書に用例があろうがなかろうが間違いではありません。
4
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2018年9月24日
山本ゆりさんのレンチン簡単レシピを応用して食える物に改造できそうだと思った。まあその…物量的に大変だとは思うけど(汗)>「申し訳ないほど簡単」ご飯を炊いていなくてもレンジで1発カレーリゾットが出来るレシピ - https://togetter.com/li/1235498
3
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年9月24日
gotyou_H 良い訳がない。ここ(Twitterコメント欄)の意見具申とかツッコミとかとはそれこそ"訳が違う"から。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年9月24日
Lafiell それ、山本五十六海軍大将の名言で、一字一句間違いはないです。
0
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2018年9月24日
お米用の分量と水用の分量がそれぞれ内釜だけで分かるべきなんだよなぁ…そしたら勘違いが起こらない。デザインの敗北かもしれぬ
0
にわまこ @harmonics1024 2018年9月24日
家庭科で習ったか習ってないかで議論も紛糾してるけど、学校で少し習ったことをみんな全教科細かく覚えているんだろうか
1
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2018年9月24日
そもそも、1合が180ccを意味するというのを知らなさそうなんだよね。これ
0
なにぬねののこ @game_achi 2018年9月25日
分からなければ検索、聞くって書いてる人が結構いるけど釜に数字と線が書いてあればこれだな!って思っちゃうと思うの
4
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年9月25日
U_T_K_STK スポーツ系高校生男子が一人いるだけで、一回で5合くらいは平気で食います。
0
KiM!(手洗い励行・マスクしよう) @ktwit142 2018年9月25日
うちはコメの吸水分の文字通り水増しがいつもうまく行かないので、重量で管理することにした。十分水に浸した米を入れて標線通り水を入れたときの内釜込みの重量を計っておいて、次からは米を入れた釜にその重量まで水を入れることにしたら、うまく炊けるようになった。
0
空弁者 @scavenger0519 2018年9月25日
まぁハッキリ言って「世間知らず」だ。まぁ「箱入り娘」で「箸より重いものは持ったことがない」人で「料理もしたことがない」んでしょう。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月26日
水の量は内釜の目盛と同時に研いで窯に入れたお米から大体指の第一関節の上位(あるいはお米に手のひら置いて手の甲に水がかぶる位)まで入れると大体炊きたいカップ分の水加減になるって水加減との関連性を覚えておくと割合ミスしにくくなるかもしれん。家庭科で水加減は米の1.2倍(だったか)って数字の計算と一緒に手での目安が計算上こうなるって教えられたのは炊く道具に関わらず共通ってこと含めてこういう時のためかと今更ながら分かった。…まあ最初の米の量を間違えてたらこれも意味ないんだが。
1
よの @matomeyouno 2018年9月26日
ツイート主さんが検証動画UPしてたので追記しました
1
よの @matomeyouno 2018年9月26日
CookDrake 美味しそうですね!!関連まとめとして入れます
1
とらとら @toratora_gomi 2018年9月27日
無洗米無洗米書かれているけど、精米技術高くなっているから普通に無洗米状態なんだけどね
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年9月27日
12合って一升炊いたんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!倍じゃねーか!!!!
4
おーむ @Armt_OM 2018年9月28日
当たり前と思ってる知識も意外と教えられてない人は少なくはないよね。一昔前のワイドショーで若者に何かをさせて間違う様子を笑うコーナーのそれをこのコメ欄でやってる様に感じる
4