編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

集英社「学習漫画・日本の歴史」の旧版は子供たちに不評で、最新版に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考える。

50年前に両親が私のために買ってくれた集英社「学習漫画・日本の歴史」を子供たちに読ませようとしたら不評で、最新版の「学習まんが・日本の歴史」に買い換えたらちゃんと読んでくれた。その理由を考えてみたら…
日本の歴史 集英社 学習まんが 学習漫画 子供たち 歴史
61152view 126コメント
147
伊藤正宏 @ito3com
私が子供時代に穴が開くほど読んだ集英社の「学習漫画・日本の歴史」。双子に読ませたいけど、伝記マンガよりもハードルが高そう。そこで、作戦Bに変更。推薦しないで、寝室の片隅にこっそり三巻だけ置いておいた。果たして、引っかかってくれるか? pic.twitter.com/zK5b4K7Vf5
 拡大
伊藤正宏 @ito3com
日曜日、新しい本棚に伝記マンガを入れたついでに、僕が子供の頃に読んでいた集英社の「学習漫画・日本の歴史」全18巻も一緒に並べてみた。版を調べると、購入したのは1970年。ちょうど僕が小2の年!果たして双子は読んでくれるのか?賭けであるw pic.twitter.com/645P0hKWrO
 拡大
伊藤正宏 @ito3com
結局、私が50年前に買って貰った集英社「学習漫画日本の歴史」は、長男君から「なんかピンと来ないので、新しいものになりませんか?」と言われて、現代版の集英社「学習まんが日本の歴史」に買い替えた。そしたら、実際、二人ともよく読むようになった。その原因を、いろいろ考える。 pic.twitter.com/B51VmpCdxT
 拡大
 拡大
伊藤正宏 @ito3com
試しに、聖徳太子が登場する場面を比較する。50年前のものは、ズバリ「聖徳太子」という章タイトルで始まり、馬小屋だの手のひらに仏舎利などの伝説からスタートする。現代版の章タイトルは「仏教の本格的な伝来」で、仏教を巡る内乱を憂う青年として厩戸王(聖徳太子)がリアルに登場。なるほど。 pic.twitter.com/SG0PlCZTNY
 拡大
 拡大
伊藤正宏 @ito3com
あとは、漫画のコマ割りが圧倒的に現代的になっている。これは、2009年生まれの双子には圧倒的な違いかもしれない。
伊藤正宏 @ito3com
なお、カラーは50年前のものにも数色刷りだけど含まれてるし、現代版もすべてがカラーページではなく基本はモノクロページである。あと、補足としては、うちの双子は手塚治虫の「宝島」なんかは、かなりの古本だったが平気で読んで面白がってた。なので、書籍の新しい古いの問題でもないんだと思う。
伊藤正宏 @ito3com
ちなみに、これは本題とは関係ないが、集英社の現代版「学習まんが日本の歴史」を買ってすぐの時、2巻の表紙は荒木飛呂彦さんのイラスト!じゃあ中身もジョジョ!?…と、慌てて確認するも、中身は別の漫画家さんの絵だったw pic.twitter.com/r7OJ9iw8Is
 拡大

コメント

ならづけ @nara_duke 2018-10-16 07:10:30
コマ割りは思ってる以上のファクターかも
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2018-10-16 07:19:21
一ページしかわからないけど、旧版は歴史を漫画で学ぶ感じだけど、新装版は漫画で歴史を学ぶ感じがする。
井水為史 @fh_wellwater 2018-10-16 07:22:52
比べてみると旧版は文字が多すぎるような。
ぽこ @igashiga 2018-10-16 07:37:31
表紙の差かなぁ。。
ろんどん @lawtomol 2018-10-16 07:58:40
メチャクチャ懐かしい…実家にあったボロボロのあれ、50年前のだったんだ…
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-10-16 08:37:33
考える前に子供に聞いた方がいいと思う。
痛い人 @Sogno_Eater 2018-10-16 09:05:54
Twitterで一部に疎まれている文字詰込み型啓蒙マンガってコレの旧版の方に似てない?
獅子琉々 @ryukyulion 2018-10-16 09:13:41
荒木さんが中身も描いてたら買い漁るところだった…。いや表紙だけでも欲しいな
ポテコ @poteccco 2018-10-16 09:48:07
自分の記憶にある30年ほど前のバージョンは、ちょうどこの2つの中間くらいのイメージだな。時代によって漫画は進化する。 本筋とは違うけど、現代版に象徴されるような進化した漫画に慣れきっている今の子供が手塚治虫作品を面白がって普通に読むという事実に感動を覚えた。よく漫画への評価で「絵柄が古い」みたいな言説あるけど、究極的には絵柄がどうあれコマ割りや内容が面白ければ時代を超えて受け入れられるんだなぁ。それが可能なのは神ゆえなのかもしれないが。
ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2018-10-16 10:35:19
というか学習系は「絵柄」以前に「学説」が古い場合がモリモリあるから何をおいても最新版が良いのでは
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-10-16 11:16:30
絵だと思う。どんなに中身が面白いと言われても、絵が古めかしいと読む気しない。 まあ、あんまりこの主張すると、フェミニストが怒るから
moxid @moxidoxide 2018-10-16 11:33:32
表現技法と言うか伝える情報の順番やら濃度のさじ加減と言うか、そういうのはここ30年でやたら進歩してるからね。
Trapman @Trapman94625725 2018-10-16 12:01:30
「なんかピンとこないので、新しいものになりませんか」と親に言う子供に驚いた。物言いから賢い。
まみもの @lokimidori 2018-10-16 12:09:09
故あおむら純氏の漫画日本の歴史は名著だったな
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-16 12:10:21
文字が多すぎるのは1つの問題点だとおもうけど、 一方?HUNTERXHUNTER はどうなる?という観点で行けば(以下略
カミ @kami2805 2018-10-16 12:11:38
heat_machine 聖徳太子も今は厩戸王が正しいとされてるしね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-16 12:15:18
ピンと来ない。 という言葉に集約されてもいる。 結局は読み慣れの問題。  現代画風と50年前の画風の差は歴然とありますからね。 現代の漫画の情報量は、50年前と比べると情報量も多い。昔の絵は簡略化すぎて情景がわかりにくいというのも有りますね。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-10-16 12:17:53
技術は進化し、流行は変化する。私だったら両者の間くらいが一番好きになれるかも
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-10-16 12:24:30
ぶっちゃけると上の漫画は30年前でもすでにコマ割りも絵柄も「古い」
伍長 @gotyou_H 2018-10-16 12:27:11
「こちらが正しい歴史(キリッ」とかいうクソみてー話じゃなくてよかった
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-10-16 12:41:55
厩戸王が2体のスタンドを操って組織のボスに対峙するんだっけ
だらず@安静 @darazu_kansen 2018-10-16 12:44:00
大化の改新が645年版のほうでしょうか?
やまぬこ @manul_0 2018-10-16 12:44:02
学習まんがは割と独特だったりするんですよね
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-10-16 12:56:00
小学校の頃教室にも図書室にもこの手の学習漫画が置いてあったけどなんだかんだで読むのは絵柄のしっかりしてコマ割りが分かりやすい物だったな。上の漫画みたいに絵は汚くてゴチャゴチャと細かいコマ割りの漫画は流し読みしてた。
マシン語P @mashingoP 2018-10-16 13:05:49
コマ割りの発明はかなり画期的なことで携帯電話のようなインパクトが有ったからね。昭和20年代に一世を風靡した少年王者は紙芝居を本にしたような形式だったけど、マンガの登場で古臭くなり短期間で凋落した。コマ割りの技法自体も進化しているから何十年も前のものはガラケーどころじゃない骨董品ですよ。
yamahahorn @yhr_ 2018-10-16 13:21:00
比較で出てるページに関しては、旧いのははあれだけ文字数も登場キャラクターも多いのに、肝心の聖徳太子のキャラが弱く感じるんだよなぁ。新しい方は、厩戸皇子がどういう思想で(いさかいを好まず国がまとまるべきと考える)どういう方策を取ろうとしていて(仏教の信仰の力を使う)、その時の政治状況(大君の死)と対立する勢力(蘇我馬子と物部守屋)、厩戸皇子がどちらの勢力に近いか(蘇我馬子)等々、必要なことが良くまとまっていると思う。
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-10-16 13:24:02
「日本が滅びますぞ!」みたいなお寺に置いてあるマンガって普通の流通に乗らないと思うんだけどちょっと欲しい。
深月スカルチノフ⛅ @Key_Hukatuki 2018-10-16 13:36:14
旧版日本の歴史懐かしすぎるwwww
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-10-16 13:49:50
特殊な環境で育った子供A「あれっ厩戸皇子って道教キャラじゃなかったのか」子供B「さてはA氏、設定txtを読み込んでおられませんな?」
k_wakita / かえるの歌が 聞こえてくるよ♪ @k_wakita 2018-10-16 14:26:54
旧版は少年時代に愛読してたなあ。応天門の変とか聖徳太子とか覚えてる。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-10-16 14:29:29
引用画像だけの印象だけど、古い方に比べて新しい方はカメラの動きや画面の構図とカット割りも意識されてて、圧倒的に「映像的」で紙面だけでもグッとドラマチックになってるように思う。どっちにより引き込まれるか、他のページも見てみたいかと言えば間違いなく新しい方……って思ってたら漫画担当「緋が走る」の人かよ!!
降間 冬コミ落選 @purimusu_ji 2018-10-16 14:44:51
ひみつシリーズの内山安二先生は今でもOK……とおもいたい
席上 @Nonsomnia 2018-10-16 14:47:25
一方で情報量で言うと新版は大分最低限になってません?とも思うのでざっくり学ぶ目的用だろうなとも、まあ児童向け学習教材なので無駄に詰め込むより最低限のストーリーだけ覚えて貰って抵抗なく勉強してもらう用途か
@道交法違反 @deg2typeR 2018-10-16 15:17:31
旧版は現象の羅列が中心なのに対し新版は人物の心情を描写しているが、読者は後者の方が入り込みやすいだろう。それは30年前の人たちでもそうだったんじゃないか?これは学習漫画がどう読者を魅了できるかの技法の進化なんだと思う。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-10-16 15:23:59
古いやつはサラッと読めるけど古いから取っ掛かりがないんだろうな。
語るマン @nxnoid 2018-10-16 15:30:54
この50年で戯画から劇画へとマンガの基本スタンスがシフトしたのとともに、段数が4段から3段へと変わってるんですよ。昔のマンガと今のマンガは、言語が違うんです。他にも吹き出しの中身とか。たとえば昔のマンガだと、単語の途中で改行入れるのを当たり前にやってましたが、今は可読性を損なうということで、ほとんどやりませんね。
NTB006 @NTB006 2018-10-16 15:38:09
手塚治虫は楽しめる。というのは、古い漫画だと神レベルでないと難しい。とも言えるかも。
カツヲ @RX78_01 2018-10-16 15:40:09
読んでくれるかどうかとは別に、書いてある歴史は内容が更新されてるものの方がいい
anotherunity @anotherunity 2018-10-16 15:42:28
カゴ直利作画の集英社版「日本の歴史」はこの手の漫画歴史ものの最初のやつだからこなれていないのは仕方ないかも。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2018-10-16 15:48:33
そのうち「漫画日本の歴史の歴史」とかいう研究も出て来そう。
@doppel1004 2018-10-16 16:09:09
学習のきっかけは何をおいてもわかりやすく、興味を持ちやすいのがいいと思うよね。まず歴史に興味を持ってくれたら、そこからもう少し詳しい本が読みたいとか、古い方のマンガも読んでみようかな…って気持ちになるかもしれないし。今の子の興味のかたちに合わせて、マンガでもゲームでもうまく与えられる親を目指したい。
いこ @oociicoo 2018-10-16 16:28:58
小学生向けの学習漫画なんて知識欲の入り口くらいで丁度いいと思う。ツイ主のお宅の場合は旧版も揃ってるから興味が出ればきっとそっちも読むようになるんじゃないかな。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018-10-16 16:37:07
文字通りゲロ吐くまで読んだ覚えがあるな 伴善男ナツカシス そもそも昔の学習まんがの恐ろしさは 教科書読まなくてもまんがで覚えられた ことなんだわな…詰め込み教育対応というべきか。 今はどうなってるのか分かんないけど
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-16 17:10:34
確かに古い学習漫画の中でも「情報をコマに詰め込んで絵をつけただけ」みたいな奴はあまり後に知識が残らなかったな。そこら辺も随分と洗練されたのだろうね。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-10-16 17:12:18
二次裏民なので学漫日本の歴史は崇徳上皇が「こんなことがあってよいのか」と言ってるシーンと日蓮が「日本がほろぶ!日本がほろびますぞ!」って言ってるシーンがやたら印象に残っている
旭町旭 @dondondondon2 2018-10-16 17:21:36
変化1:4段組が3段組になった。 変化2:タチキリを利用するようになった。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-10-16 17:30:41
Nonsomnia 小学生向けならそれでもいいと思うんだよね。と、横山の三国志を読みふけっていた昔の小学生は思うんだけどw
旭町旭 @dondondondon2 2018-10-16 17:35:08
厩戸王は、父が欽明天皇と蘇我稲目の長女の子で、母が欽明天皇と蘇我稲目の次女の子なのか。 兄妹婚かつ従兄妹婚なのに、よく無事で済んだな。
Hornet @one_hornet 2018-10-16 18:07:58
昔のは絵に合わせて吹き出しを作って、そこに無理矢理セリフを押し込んだ感がありますね
味噌カッツ @freakykombat 2018-10-16 18:11:55
荒木絵の聖徳太子がツボってしまったw 「『10人』ッ!……『10人』の言葉を同時に聴いてッ……『全て理解し全員に返事をする(強調点付き)』だとォーーッ!?」とか書かれてそう
一文 @kzfm1mon 2018-10-16 18:25:52
手塚治虫のは新宝島じゃ
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2018-10-16 18:35:39
Nonsomnia 上のページの「情報量」、伝説だけじゃないです……?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-16 18:40:17
どっちがいいか悪いかっていうより、やはり現代版は現代の子供に読ませる配慮ができてるんだよ。 昔のは昔の子供に見せれば、現代版より食いつきがよかったかもしれない。 それだけのことだと思うねえ。 実際、最近のコマ割りがこった漫画をうちの親に読ませても読めなかったりするしさ
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-10-16 18:46:17
原島サブロー画の『学研まんが 日本の歴史 (2) 大和の国ぐに―大和時代』(学研) https://www.amazon.co.jp/dp/4050046474/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_IkBXBbXCD3ZDS はギャグ多めで割と読みやすかった記憶。これも36年前だが。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-10-16 18:46:32
集英社のシリーズってあんまり好みではなかったんだけど時代に応じて更新してるのか  そこは好感が持てる。 ただ個人的には内山安二先生の著作はあと100年先まで残したい文化的学習遺産だと思ってるけど
おいちゃん @semispatha 2018-10-16 19:24:28
ドラえもんの連載が50年前、劇場版にあたる「大長編ドラえもん」が38年前なんで、コマ割りがどう見てもそれより古いから見せる工夫がおざなりなんだよな。
てりやきたまご @donburi_tamago 2018-10-16 19:47:47
コマ割りがどうこうの話、当時の「学習まんが」は歴史物以外でもこういう感じだったから、「学習まんが」のフォーマットだったんじゃないの。普通の漫画とは感じが違かった。
佐野まさみ @gameperson_sano 2018-10-16 20:03:05
50年前の漫画の描き方では、今の小学生読みにくいってのが最大要因ではないかと。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-10-16 20:12:44
古い方、なんか漫画というより文章の補助についてる挿絵みたいな感じ。
降間 冬コミ落選 @purimusu_ji 2018-10-16 20:14:51
rayion89 "内山安二先生の著作はあと100年先まで残したい文化的学習遺産" そのとおり! そのとおりです
山本 @hana_dai0990 2018-10-16 20:16:03
集英社の人物日本の歴史の真田幸村がめちゃくちゃかっこよかった記憶
とんちゃん/とんぬら @t_matsu 2018-10-16 20:16:06
小さいときは小学館の方のまんが日本の歴史読んでたんでなあ。あと中央公論から出てた石ノ森章太郎のマンガ日本の歴史は読み物としても面白かった
とんちゃん/とんぬら @t_matsu 2018-10-16 20:17:54
とは言え、学研の学習まんがシリーズは内容的に今でも通用すると思うんだけどねー。ひみつシリーズや伝記シリーズは学校の図書館で読破した。
鹿 @a_hind 2018-10-16 20:18:43
中身も全部荒木先生が描いた奴もよんでみたい
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-16 20:23:16
個人差はあるだろうけど、この手の学習まんがは幼少の時分には繰り返し読むものだったので、俺は文字がごちゃごちゃ多いほうが良いかな。
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2018-10-16 20:31:40
そういや横山光輝三国志も文字が多過ぎて読んでる途中よく眠くなった記憶が……あと荒木飛呂彦先生の描く日本の歴史は当局も読んでみたいw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-16 20:32:43
学習まんが 人間のからだシリーズは、女の子がガキの頃のワイの性嗜好に刺さりまくりでしたね。1985年1月から1986年3月までの発刊らしいけどあんま古さは感じないな https://goo.gl/JHG3st
水野修平 @mizunosyuhei 2018-10-16 20:43:20
dondondondon2 古代日本では片方の親が違えば、兄弟姉妹婚がタブーではなかったから。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-10-16 20:43:55
旧版懐かしいなぁw 自分はガチでこれの世代だ (歳バレ) 旧版は今思い返しても、子供向きとしてはかなり情報量が多くて(コマの外にも文字が並んでた)、そこが自分的には勉強になったのだけど、「マンガが入った教科書」的な印象も多々あった。低学年の頃は全部呑み込めず、高学年まで繰り返し読んで頭に染みていった感じ。 件のお子様の学年がわからんけど、「マンガ」としてすっと読めるのは、確かに現代版のほうが上だと思う。
しの @_sieraden_ 2018-10-16 20:48:19
dondondondon2 血が濃すぎたから超能力が覚醒して実の母に疎まれて孤独に苛まれるんだよ(違う漫画)
らいむ @lime_rhyme 2018-10-16 20:48:22
集英社旧版を執筆したカゴ直利先生の名誉のために言っておくと、もう少し後に執筆された学研まんが歴史シリーズ(戦国5巻、幕末5巻の合計10巻)は、現代でも通用する名著だと思います。残念ながら現在は廃盤だけど。電子書籍でいいので復刊希望。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-10-16 20:55:32
heat_machine 北条早雲なんか伊勢の素浪人説はほぼ覆されてるしな。それでも謎が多いから諸説をセリフで出す形で描写してる。ただ火牛の計を未だに出す学習漫画、てめーはダメだ。
らいむ @lime_rhyme 2018-10-16 21:01:36
ひみつシリーズは、むしろ新シリーズの方が「絵で説明してる」感が強くて、むしろ旧シリーズの方が全般的に面白いんですよねー。内山安二先生の本は今の子供も何度も読み返してましたし。
アステカ妙琴@デレ6thナゴド両日 @kapibarap 2018-10-16 21:03:43
35年前に同シリーズの大正〜昭和1桁編を買って読んでいたが、アニメ絵でカラーページも多く当時の他社の歴史漫画より洗練された印象だった。10年ちょっとで大きく進化したものだ。
nisimura megumi @nim95 2018-10-16 21:11:12
数年前、日本の歴史と世界の歴史を学習漫画で読もうとしたら辛かったもんなあ…。漫画に飢えてたらそれでも読んだかもしれないけど。
でき @dekijp 2018-10-16 21:14:12
文字を消して比較するとわかりやすいかもw
sonemi @sonemi3 2018-10-16 21:46:08
隣んちの幼馴染の家がフグ食べて一家全滅するやつ?
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-10-16 21:47:01
古い方は「子供は文字だけだと読んでくれないからとにかくあちこち絵入れとこ」感あるけど新しい方は「さあこの世界に入っておいで」感ある。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-10-16 21:48:24
k_wakita 私も何故か応天門の放火事件のところだけ覚えてます。
たる @taruwo 2018-10-16 21:51:54
昔の学習漫画は「学習」がメインで、教えたい内容のつなぎに漫画を使っている感じだけど、今のはマンガで学習って感じになっていると思った。マンガで学習だと学習内容が薄くなってる可能性もあるけど、話の内容に興味を持って自分で深く調べるようになるかもしれないしね。
らなさん @rana31234 2018-10-16 21:52:55
旧版は読みにくいデスノートみたいな?
sonemi @sonemi3 2018-10-16 22:03:02
旧版の漫画世界の歴史と日本の歴史は中学、高校のテストや受験にめちゃくちゃ役立ったよ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-16 22:08:46
すぐそばに子供いるんだから仮説重ねてないで直接ヒアリングしろい
Haruka McMahon @regicat 2018-10-16 22:13:42
旧版まさにこの巻、私も持ってた。記憶内で作画は横山光輝だと思い込んでたけど、今見ると成人男性のタッチは似てるけど別人?
gaheki @gaheki 2018-10-16 22:13:44
あおむら純先生の描いた崇徳院は本当鬼気迫る表情だった覚え
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-10-16 22:19:57
自分が若い頃に夢中になって読んだ山岸涼子の『日出処の天子』を、ローティーンだったBL好きの娘に読ませてみたが「絵が古い」と数ページでストップされたショックを思い出した。
Haruka McMahon @regicat 2018-10-16 22:20:09
一つ付け加えると、昔はこの絵柄が受けてた訳ではなく(コメント内でも指摘あったけど当時より更に古い絵柄)、当時は「学習漫画の絵柄は楽しんで読む漫画のようなものであってはいけない(真面目な本なのだから)」という空気があったと思う。その辺、内山先生の絵柄は子供達への馴染みと大人たちの好む素朴さのバランスが絶妙だった。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-16 22:37:56
この世代のお子さんのなかで、荒木飛呂彦先生がジョジョの作者というより「歴史漫画の人」として認知されるようになるのか…
yomoya @yomoya_chukou 2018-10-16 22:44:07
最近の絵柄に慣れ親しんだ子供に「パパが子供のころ穴が開くほど読んだものだよ」つって渡されても絵柄に馴染みがなさすぎてそりゃピンとこないでしょうな。パパの方も、「文字ばっかりの本より漫画になってたから面白く読めた」わけでしょ。とっつきやすさを狙うなら現代に作られた現代の子供向けのものが最適だよね。
かにかま @kanikama_surimi 2018-10-16 22:56:09
形式に対する慣れ、かなあ。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-10-16 23:10:03
regicat 作画担当は「カゴ直利」と「宮坂栄一」という人のようですね。まとめられてる聖徳太子の場面はたぶんカゴ直利さんの方です。ググって出てきた他の作品の絵を見ると、横山光輝というよりも白土三平の方が近いかも。
KNK @yknkpr 2018-10-16 23:20:41
昔読んだナイチンゲールの伝記漫画、作画がポケスペの真斗先生で、もうその絵がはちゃめちゃに可愛かったことしか覚えてない…
🚮 @recyclebin5385 2018-10-16 23:36:10
人間というハードウェアはほとんど変わらないけれど、漫画の表現の技術は確実に進歩しているんだなぁ
nanasi @nanasi43 2018-10-16 23:52:32
まんががおもしろい。だから、歴史がわかる。集英社版『学習まんが日本の歴史』(集英社新版)|集英社 https://www.shueisha.co.jp/rekishi/
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-10-16 23:52:50
そりゃ昭和の漫画と現在の漫画ではどちらが好まれるかと言えばねぇ。この後に出てる日本の歴史漫画はほぼ縄文時代から始まるけど、旧版の日本の歴史は第一巻が日本武尊の伝説から始まるから日本神話を教えない現在ではタブーだろうねぇw
連盟 @Remmei 2018-10-17 00:13:50
一方、小学館の「少年少女日本の歴史」は30年以上現役ですね。もっとも、弥生時代までの第1巻と、満州事変以降の第20巻以降は途中から新装版になってるけど。それでも古墳時代~昭和初期まではほぼそのまま。
まなボンマッカチン @ManabonHam 2018-10-17 00:21:47
名作って名高い漫画(40年前)読んでみたりしたけどやっぱり読みやすさはどんどん進化してるなって。
今井士郎 @shiroimai 2018-10-17 00:38:39
lokimidori 小学館の『少年少女 日本の歴史』ですね。あれはよいものです。
Moku1738 @User_1738 2018-10-17 00:52:07
90年代に小学生やってた身だが、今の青年誌の大半も似たような印象の漫画が半分占めてて読む気はしない
ephemera @ephemerawww 2018-10-17 01:35:27
最新の知識を摂取することが最優先なので、なるべく新しいバージョンを与えたほうがいいのでは。ただ新説が覆されることもあるし、異なる世代や古い教材との認識のギャップを埋めるということでは、最新のものとちょっと古いものを両方与えられれば理想的かと
ちろも @648dskin 2018-10-17 01:42:13
ちょっと話は変わるけど大前提として「歴史を漫画で読ませたら子供にもわかりやすいよね」ってことでつくられたと思うから現代の漫画表現に慣れてる子供はわざわざ昔のシリーズで歴史を理解しなくても大丈夫。歴史を理解する前に漫画表現で躓いちゃ大変だよね
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-10-17 01:47:58
絵本の表紙と一緒やね。要はとっつきやすさ。
亜山 雪 @ayamasets 2018-10-17 02:39:42
古い方はプレゼンの事前打ち合わせで「文字が多すぎる。単調で飽きる。」と上司に言われてRejectされる。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2018-10-17 05:12:11
本人とて自身の事情を正確に認識できるとも正確に表現できるとも限らないし、急ぎでもなかろうし、本人に聞いて答え合わせするにしても自分の見える範囲であれこれ考え仮説を立てるのは理解を深めるためにもよいことだ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-17 06:42:15
regicat それは違うね、いい絵柄だし楽しめる漫画だよこれ。 当時の娯楽系漫画にくらべて漫画の手法がやや保守的なだけ。 凝った表現とかすると逆に漫画読み慣れてる層にしか届かなくなるからね。 最新版歴史漫画のほうでも、ジャンプや別マに連載されてるのとくらべたら保守的だしおとなしい表現だろ?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-17 06:55:45
むしろ古い時代の漫画は、「ゆかいまんが」というか、無理にでも笑わせよう楽しませようって空気があったので、学習漫画でもスキがあればオチやギャグをいれてくるくらいだ。 もちろん古いギャグやオチなので、現代の読者には届かないかもしれないが
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-10-17 08:06:01
sonemi3 それ集英社じゃなくて大月書店じゃないかな(姉とは別に私用に揃えてもらったから覚えてる)。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-10-17 08:57:09
「あさきゆめみし」を今の絵で発売はよ
和田名久司 @sysasico1 2018-10-17 09:48:12
ああ、これだ。自分が歴史に興味持った奴は。月一冊づつ買ってもらっていた。 m03zH3iS0oMWetp たしかに重要な事件も1コマ2コマで片づけられて歴史を漫画で俯瞰する感じ。また歴史の解釈もかなり変わっているし。 Neko_Sencho 「ケセラセラ」とか「セニョール」とかのギャグが色々入っているんだけど、流行のギャグで無かったので殆ど解らなかった。
和田名久司 @sysasico1 2018-10-17 09:55:46
某大海歴史漫画描かれている方が、「昔の漫画が一コマに入れていた情報を、今の漫画家は3コマ以上かけないとかけない。フレームとか映画的手法の影響」と言っていた。コマ割りとかそういうのもあると想う。
はらしとと @jonchama 2018-10-17 10:36:30
20年前から読んでた身としては、井上大助先生とかは大ゴマ多用してるし読みやすいなと思う。絵柄や構成も98年の日本の歴史→02年の世界の歴史→06年の中国の歴史とどんどんアップデートしてるし。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-10-17 10:53:30
歴史は結構昔と今で変わってるから絵柄云々よりも新しいのを買ってあげたほうがいいと思うんだけど
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-10-17 11:20:05
コマ割やろうなぁ……コマ割って「話し言葉」と似たようなモノだし。絵柄は「知識」のFBだから、むしろ中学以上にならんと気にならないと思う。
大阪魂 @ken_skatan 2018-10-17 13:00:21
旧版のヤツは今もあるわ(大正以降は絵柄がくどい作者が加わったがw)
washeagle @washeagle 2018-10-17 14:21:17
荒木飛呂彦の歴史漫画……「変人偏屈列伝」かな???鬼窪浩久と共作でエジソンvsテスラやタイ・カッブ、ウィンチェスターミステリーハウス他を題材にした短編集だぞ(ダイマ
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-17 14:43:31
ああ懐かしい、これ小学校の図書室で何度も繰り返し読んだな。当時は図書室で漫画というとこれかはだしのゲンくらいしかなかった(学校現場の大人が漫画を嫌悪していた時代だった)から。特に平安時代の応天門の変のところと菅原道真のところなんかはよく覚えてる
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-17 14:43:46
しかし今のは絵柄がガラッと変わったんだね…
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-17 14:45:11
もしかすると学研のひみつシリーズのような学習まんがも、今は同じように絵柄が現代的になってるのかな
毛海王 @masu_ooyama 2018-10-17 16:16:23
漫画は悪いものという価値観を持つ親世代が普通の漫画は買ってくれなかったけど学習まんがだけは買ってくれたからコマ割りや絵柄が古いとか気にせず数少ない所有漫画だから貪るように何度も読み返してた。
やる夫 @okssk431 2018-10-17 17:57:25
読みやすさの話もそうだと思うが、旧版は日本仏教史上の伝説メインなのもあるんじゃ。思想史の勉強ならともかく10人の声が聞き取れたとか奇跡に関する話は当時の厩戸王の功績にはあまり関係がない話だし。
冶金 @yakeen4510 2018-10-19 00:14:26
ひみつシリーズは昔の絵の方が好き。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-10-19 03:15:42
うちにあったのは小学館版だなあ。調べたら今も現役らしくてびっくりした。確かに読みやすくてよく出来てたと思うけど。何にしてもこういうのは読んでなんぼだから、読みやすいことが一番大事。
ええな@乗る前に猫バンバン @WATERMAN1996 2018-10-19 06:45:05
こういうのを見ると漫画技法がどのように変わったかの研究が見たいところだな。個人的な理解では、コマの中にキャラを配置する形式から、キャラとコマから場面や動きを表現する技法になり、更に映画的な視点変更の取り込みや逆に動きを減らしてコマも省略しスナップショット的な表現に移行したという感じ。
一文 @kzfm1mon 2018-10-20 18:38:26
kzfm1mon と思ったけどタカラジマならあったわ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする