限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
20
ファミ通.com @famitsu
ブラック・ジャック、アトム、火の鳥が萌えキャラに。手塚治虫キャラ美少女化プロジェクトのスマホ向け新作ゲーム『絵師神の絆』ティザーサイトオープン famitsu.com/news/201810/15… pic.twitter.com/tMHHdvw2oa
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
しょぼい筋肉 @Valetudo_muscle
おまっ、お前タカシの皮膚は、タカシの皮膚はどこに行ったんだよ。 pic.twitter.com/mCnpFG7itm
 拡大
 拡大
 拡大
しょぼい筋肉 @Valetudo_muscle
あんなに大事にしてたじゃないか…! pic.twitter.com/SA8Ez4dy3v
 拡大
たいがーver2.0 @0KHZg3LDAjaSJyh
@famitsu ブラックジャックの根幹に関わる部分でしょ。そこは変えちゃいけない……。 pic.twitter.com/ORKv5lqqYr
 拡大
@sen_cozy
@Valetudo_muscle 1.遺伝子的な物を引き継いだだけだから移植された分が反映されてない 2.ブラックジャックの要素を組み込む実験が行われたがブラックジャック自身が「タカシの要素」と認識してた 3.髪色で妥協した どれかですね
しょぼい筋肉 @Valetudo_muscle
@sen_cozy えっ、これ絵師が破壊神に対抗するために生み出した設定じゃないんですか? pic.twitter.com/mcfj0CCNKu
 拡大
@sen_cozy
@Valetudo_muscle そこまで見てませんでした
しょぼい筋肉 @Valetudo_muscle
@sen_cozy 公式のホームページも良く見てないのに「どれかですね」で断定するんじゃあない
足なんとか @AshijiruP
手塚治虫のキャラを女体化とか… さすがに勝手が過ぎるわ もし手塚治虫が生きていたら絶対嘆いているぞ 「俺にやらせろ」って…
トリー @unkomorimoring
@Valetudo_muscle 純粋に手塚治虫の作品が好きな人と、ゲームに課金してガチャを引く人。 そりゃ後者の方が多いから、金儲けのいい道具だと思うけど、ブラック・ジャックを金儲けに使うとは思わなんだ。全世界の誰が読んでも面白い漫画。それを薄っぺらい金儲けの為に使う意味が、お分かりだろうか。
しょぼい筋肉 @Valetudo_muscle
@unkomorimoring お分かりだろうかじゃないよ誰だよアンタ、見ず知らずの人間に愚痴を吐いてて怖いぞ。
トリー @unkomorimoring
@Valetudo_muscle 初めましてしょぼい筋肉様。 あなた個人に対して問いかけた訳では無かったのですが、僕の伝え方が下手くそでした。頭が足りず申し訳ございません。 あなた個人ではなく、あなたのツイートを見た不特定多数に対するコメントなので、適当に流してください。 分かりにくい書き方をして申し訳ありません。
しょぼい筋肉 @Valetudo_muscle
@unkomorimoring ツイッターには引用RTっていう便利な機能があるからそれを使おうな、俺のリプ欄は君の家にあるチラシの裏とは違うんやで。
トリー @unkomorimoring
@Valetudo_muscle 仰る通りです。気を付けます。
しょぼい筋肉 @Valetudo_muscle
@umesan215 ヘッダー見たらわかると思うけど、ワイはか弱い女の子やから下ネタは勘弁。
いっぺー @umesan215
@Valetudo_muscle マヂで? 乙女とは知らなんだ。ごめんやで。
AKI @aki10sippo
@famitsu ブラック・ジャックってね。自分を助けてくれた人への感謝を絶対に忘れないんだ。肌の色が違うのは、唯一皮膚を提供してくれたのがタカシくんという混血人の心優しい少年だったからで、彼の誠意を裏切るとしてわざとそのままにしてあるんだ。
蜂蜜ツバキ @z3giwKk3ZMrNTm4
@famitsu 手塚先生怒るどころか喜びそう。 …ただ冒涜云々言う前に、手塚治虫ってどんな人間だったか調べてみると、私がこう言ったのが分かると思います。(まぁこういうのを生理的に嫌がる人は勿論いるだろう。それは仕方ないと思う。)
手塚るみ子~キチムシ'18 11月1日~7日 @musicrobita
うちには萌えシーンにやたら詳しいスタッフがいてなぁ… (私なんぞ単語ひとつ理解できない) twitter.com/famitsu/status…
手塚るみ子~キチムシ'18 11月1日~7日 @musicrobita
誤解されがちなので言っておきますが、手塚作品の全ての企画を私が監修してるわけではありません。また取締役とはいえ社長ではありません。各事業にはそれぞれ営業がいてビジネスとしての判断をもって契約しています。理解を越えるものがあっても多様性は必要だと思うようにしています。

コメント

北屋 @touzainanboku_h 2018-10-16 21:44:46
美少女化はいいけど、キズ有り皮膚色違いの方が萌えない?
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018-10-16 22:04:56
ドクターキリコを美少女化したら、まさか眼帯は外さないだろうな!?
チャンロビ @yamaguchijirou 2018-10-16 22:13:39
ピノコはどうやっても本家以上に可愛くできないと思うのは、私の思考が停止してるからですかね。
@drydog_jp 2018-10-16 22:13:51
これ、ホークアイ2代目みたいな襲名キャラってことはないのか
とらこ @GOWEST2112112 2018-10-16 22:38:11
手塚治虫先生のキャラを美少女化してゲーム作ったよ!って『美少女化』が余計な気がするんだけど。普通に手塚先生の絵柄使ってゲームにしてくれたらいいのに。関係ないけど、スターシステムをこんなに早くにやってのけた(そしてそれをやるだけの魅力的なキャラを多数生み出せてる)手塚先生は改めて凄いと思った。
Yo-太 @Yota586 2018-10-16 22:39:23
コイツらでは青少年の性癖を歪めることはできなさそう
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-10-16 22:43:58
髪色半々は割といるし、ブラックジャックを美少女化するならば皮膚も継承してほしいとは思う。キャラクターを借りた甲斐がないというか。でも、しなくても別にいいとも思うよ
とらこ @GOWEST2112112 2018-10-16 22:44:23
画像見たけど、手塚先生の絵の方がセクシーじゃないですかね??何でも美少女化すれば良いものではないし。男の人だってBJのようなかっこいい男が好きだろうし、女の人もメルモやピノコが好きやろ??あと、リボンの騎士のサファイア様は男も女も全員が大好きな筈。
Trapman @Trapman94625725 2018-10-17 00:29:39
もっと元キャラの要素を入れたらいいのにと素直に思う。この絵に名前が書いてなかったら、どのキャラを美少女化したのか正直ピンとこない。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018-10-17 00:52:07
火の鳥はたとえ幼女に生まれ変わってももっとお姉さんっぽい感じだと思う。
わくわく @waku2009 2018-10-17 01:45:13
どうせならタッチも似せないと意味ない気がするな
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-10-17 01:45:33
あれやろ、背中とかそういうイベントでしか見れん箇所に移植したあるんやろ。
バレルロール @zoahunter 2018-10-17 01:54:46
るみ子がGO出したんならしゃあない思うて諦められるけどな。パンジャは着ぐるみだとケモナーが喜ばんだろ。ピピとマリアがいないのは、ロリ排除か。アラバスターは、宝石の国とかぶるか……。ヒョウタンツギは可愛いな。
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-10-17 02:16:23
touzainanboku_h 同意。 ツギハギ美少女いい。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-10-17 02:36:05
火の鳥は萌えキャラ化より西遊記時代の夏目雅子路線にして欲しかったのと、ユニコは前髪長め癖毛ショートで襟足を跳ねた感じにして欲しかった…うなじは出る長さで…
りざ @rizariza2017 2018-10-17 02:50:38
まあ「ブラックジャックによろしく」なんてブラックジャック関係ねえじゃんな漫画に名前使われるレベルだし今更よな。
りざ @rizariza2017 2018-10-17 02:51:35
藤真絵苦手なんだけどこのイラストは可愛いな。 火の鳥かと言われると首をかしげるが
いかおとこ @mororeve 2018-10-17 05:19:53
髪の色も理由があるんだし、ブラックジャックの人格を構成する大事な部分だから寂しい。まとめ内にもあったけど、恩は絶対忘れないんだよね。どんな手を使っても返す。
やまぬこ @manul_0 2018-10-17 06:35:38
キズはともかぬ皮膚の色変えたら確実にポリコレ棒で殴打されるでしょうね… 理屈とかは関係なく皮膚の色が違うだけで十分ですから
一文 @kzfm1mon 2018-10-17 06:59:24
tsujiml 髪の毛も水色か白のイメージよな
一文 @kzfm1mon 2018-10-17 07:00:44
西遊記で思い出したけど『ぼくの西遊記』好きだったなぁ...
バレルロール @zoahunter 2018-10-17 07:02:12
不発弾の無い世界から来たのかな。米軍で開発された粉末血液を使うってのも、BJのキモなんだけどなー。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-10-17 07:04:21
移植の経緯知ったけど、確かにこれアウトじゃなくても騒ぐ口実くらいにはなりそうな要素ではあるかも
あさくら @whitewhite881 2018-10-17 07:10:14
これの叩かれている原因は「原作に準拠してない!」ってよりも「原作を読んでいれば顔のツギと色は主人公にとっての肉体的・精神的アイデンティティであることはすぐ分かる」→「『美少女ゲーム』にする過程で手塚治虫のネームバリューを使ってキャラクターの上部をなぞっただけ?」→「つまり手塚治虫の既存キャラを売りにしてるのに、もしやイラストレーターや運営は原作すら読んでおらず、ただの自社の消費物としか考えていないのでは」と感じられてしまうところが大きいと思う
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-17 07:13:20
[c5531704] それを許可した公式も同罪ってことになるんじゃねーの?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-17 07:26:16
手塚本人の言葉ではなかったかもしれないが、宍戸錠で映画化したときに、顔の表現について「こんな人間がどこにいる!」みたいな話が出てたはず。 今回の件もそういう、表現媒体に合わせた変更って感じなのでは。 個人的にはゲームキャラなので顔の傷や皮膚色での表現もアリだろうというか残してほしかったと思うけど
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-17 07:30:08
顔に傷あってもどうせプレイしないんだからどうでもええやん
abc @ooaappii 2018-10-17 07:31:36
ソシャゲの擬人化なんてどれもこんなもんというか、文豪とアルケミストの芥川龍之介を見て「おでこが広くない!」「その髪型はおかしい」「芥川はそんな服着ない」「芥川は刀なんて持たない」ってキレたら滑稽でしょ、皮膚が傷がって今言ってるのはそれと同じだよ。広く知られた存在と名前だけを借用して勝手にデザインする商業文化に今更馬鹿正直に反論してるのは見るに堪えない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-17 07:44:02
原作でも一応ブラッククイーンって出ただろ。ブラックジャックの象徴は銭ゲバと誠意の葛藤を抱え込んでいることで、顔の皮膚はそれほどテーマではない。その後出たドンドラが内科のブラックジャックやったときも皮膚は関係なかった。
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2018-10-17 07:48:31
アトムはそのままの方が美少女然としていてかわいいじゃないか!!
てとらおどん @TetraodonS 2018-10-17 08:01:49
「キャラが美少女に変身した姿」だったら同意見だけど、最近たまに見る「キャラの力を憑依させて戦う美少女」みたいな設定だったらブラックジャック先生は女性の顔に自分と同じ傷をつけるようなことはしない気はする
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-10-17 08:02:33
「BJの顔の皮膚は黒人ハーフの少年からの移植」ってそもそも後付けやしな……
nesi @41sb_nesi 2018-10-17 08:15:17
原作へのリスペクト云々より、純粋にキャラデザとして勿体無いなって思う。今のままだと名前付いてないと誰かわかんないし、あんま印象に残らない。どうせならもっと手塚治虫の絵柄に寄せて「BJ先生やばい…」という背徳感を感じたかった。
バスター @htn400 2018-10-17 08:16:24
FGO含むFate作品に手を出していない者だけが石を投げなさい( ˘ω˘ )
こねこのゆっきー @vicy 2018-10-17 08:23:13
手塚ヲタが予想を超えて変態揃いだったのが最大の誤算www
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-10-17 09:30:45
ようは美少女化が下手なんだよな。絵が下手とかじゃなく要素の取り込みが下手で手塚要素薄すぎてつまらん
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-17 09:34:23
元ネタの名前隠されたら元ネタ分かんなくなるから戸惑う まだブラックジャックが一番わかりやすい、アトムとかほぼ寝癖だし
エムアイ @em_ai 2018-10-17 10:03:12
今回は皮肉にも手塚先生による元のキャラの魅力を再確認することが出来ました。
てす子 @momimomitest 2018-10-17 10:42:28
手塚絵の絵柄完全再現してる人とか数人居るしあの辺がやったらよくわからない説得力でなんとかなってた気がする
良月 @ryogetw 2018-10-17 11:09:43
×美少女化 〇流行りの絵柄化
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-10-17 11:50:48
ところで手塚先生の作品で個人的に好きなのは【真撰組】【0マン】【エンゼルの丘】なんですが多分今回の企画からは漏れそう(だけどウェイトレス服のルーナ実装してくれたら掌クルーする!)なので皆さんこの機会に実は好きな手塚治虫作品を列挙していきませんか
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-10-17 12:15:28
顔傷美少女医者にするとフランケンふらんと被るので秋田書店に配慮した説
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-10-17 14:54:39
てか、マジでネタ切れなの?この業界。
reesia @reesia_T 2018-10-17 15:07:56
むしろ手塚自身を美少女化すればいいのに。石ノ森、赤塚、藤子不二雄ら有名漫画家をを美少女化する企画に変えようぜ。
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018-10-17 15:14:50
reesia_T 藤子不二雄が公式百合カップルにされてしまいそう...興奮してきました!
いかおとこ @mororeve 2018-10-17 17:32:28
医療ホラーだからあれは最初不気味さの演出でしかなかったんだろうけどね。落ち目で長く続かないと思われてた作品がヒットして皮膚にも意味づけされちゃったわけで。詳しいゲームの設定がわからんから何も言えないけど。
てす子 @momimomitest 2018-10-17 20:56:28
cO7gY8gbeNcoNEe 寝癖ってかなんかエセ猫耳に見える髪型風に見える
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-10-17 23:22:25
記号として顔に傷があるってのはわかりやすいと思うし、傷ありの萌えキャラって言うのも珍しくないと思うが、何を考えて運営は傷を付けさせなかったんだろうなぁ……
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 29日前
シメキリと戦う…スタッフに「松戸のコンビニで売ってるどん兵衛が食べたいんだ!松戸のコンビニじゃないとダメなんだ!」とか言うんですかね…?
хидэ @fuayue 29日前
まあ手塚トリビュートなんぞはさんざっぱら各所で既出なので、こうした方向性の公認パロディも「こういうもの」としてはアリなのよね。個人的には写楽が見てみたいが、高田先生のアレと差別化が難しいよねぇとも。
ログインして広告を非表示にする