まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

物流倉庫や工場に行ってみましょう。そこには「なぜこんなところで?」と思うような、立派な学歴や資格持った30代や40代が、安い給料で働いていたりします。

役所や労務事務所など色々行ったが、50代より上と20代しかいない。30代、40代が綺麗に抜けてる。いかに30代、40代が抹殺された世代になってるかがわかる。 世間から注目もされず、たまたま学校出た年が就職氷河期だった人たちは、そのような環境で仕事してる人も大勢います。
就職 歴史 生活 キャリア 社会問題 転職 社会学
4755view 10コメント
6
たにやん @t_taniyan
消費税上げていいから社会保険料下げませんか?高齢者の医療費自己負担引き上げて。昇給しなくてもサラリーマンの手取り収入アップで消費の推進や。
H.S. Kim @xcvbnm67890
ホンコレ。消費税増税をやめれば現役世代の天引き増加(社会保険料アップ)で埋め合わされる。それは高齢者得、現役世代損を意味する。高齢者により負担させるためには、消費税増税・高齢者の医療費自己負担率を3割にアップ・現役世代の社会保険料ダウンの組み合わせが答え。 twitter.com/t_taniyan/stat…
jo shigeyuki @joshigeyuki
社会保険料のいかんところは高齢者が痛くも痒くもないところやね。おう毎日病院いったるわ薬もばんばん出せやとなる。 twitter.com/t_taniyan/stat…
tougyou320 @tougyou320
これ良い案 世代間格差の解消につながる twitter.com/t_taniyan/stat…
ぽんこつ会計士 @ponkotsucpa
社会保険ほんまに高い。収入の12〜14%近く占めてて、税金よりも高い。高齢者の窓口負担を上げることとは必須。だったら子供の無償化やめろという声もあるが、これから日本の財政と未来を支えるほうに投資するのは当然であり、老人ばかり栄えても国は滅びる。感情論ではなく。 twitter.com/t_taniyan/stat…
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【介護離職 経済損失6500億円】 yahoo.jp/erWcdW 家族の介護や看護を理由に仕事を辞める介護離職の経済損失は年約6500億円との試算を経済産業省がまとめた。また、企業などの経済活動への影響も深刻なことが明らかになった。
NKPMとイッパイアッテナ @KPtan2
企業への損失より、個人個人の生活基盤が失われることにフォーカスしようぜ! twitter.com/YahooNewsTopic…
たにやん @t_taniyan
ほんと、働き盛りの、選抜されるような優秀な人材でも容赦なく介護の問題ってのしかかってくるんですよ。そういう例を見てる。
たにやん @t_taniyan
昨日も急にブログの話ツイートしたのも、冬の訪れを感じてるからなんですね。我が世の春を謳歌した会社や経営者、業種が、金が詰まってあっという間に逆回転始めバタバタと倒れていく。そこでもがく人を見て、人生の悲哀を感じるような光景って、それでも生きていくっていいよな、って思うんですよね。
たにやん @t_taniyan
次に冬が来たら、むしり取る側でお金稼ぎたい。それで人生十分や。
たにやん @t_taniyan
夜景見ながらお酒飲んでるって久しぶりすぎて、クソ株とかその周辺で仕事してた時以来で、あの頃のこと思い出すと同時に、やっぱりあの時代は金余りだった、金が回らなくていいところにまで回ってた、だからバブルも終わって新興市場も瞬間凍結された、って思いますね。リーマンの前の年もだけどな。

 

たにやん @t_taniyan
もう離れてしまったけど、一時期頻繁にツイートしてた、アラ40氷河期世代が工場や倉庫で安い給料で単純労働してる話、これはまたどこかで事業として何か出来ることはないかって考えてる。 同じ仕事なのに年収差40万円以上? | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
リンク NHKニュース 123 users 793 同じ仕事なのに年収差40万円以上? | NHKニュース 10月最低賃金が引き上げられました。最も高い東京と最も低い県の差は200円以上。時給格差が何をもたらすのか考えます。
ボヘカラ @BOHE_BABE
本社スタッフ系の求人でレジュメ見てると、氷河期世代で地方国立大の理系学部やMARCH出た、今なら就職に困らなそうな層が、軍隊系営業とか、大企業の孫会社とか、店舗スタッフとかに就職して、転々としながら中小企業の管理何でも屋になってるケースを散見する。この層、経験的には当たりが多い。
たにやん @t_taniyan
私は氷河期の管理何でも屋でとうとうサラリーマン辞めて食えるまでになりました。
たにやん @t_taniyan
人材セクター、もうちょっと研究してみようか。事業の方。あれです、ヤクザ屋さんが高確率で入ってるのはここは変わらんやろけど、紹介でも派遣でも人を送り込もうにも、人がいないんだから事業も変わらざるを得んのだが、そこの活動が見えてる会社少ないのではと思って。
たにやん @t_taniyan
システム屋さんとか特定派遣昔から居たしな。現代はバイトで働く人も増えたな。 会社で働いているのは「正社員」だけではない 増える「ギグ」をマネジメントするには? | 会社を変える人材開発の極意 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/243…
リンク 東洋経済オンライン 1 user 36 会社で働いているのは「正社員」だけではない | 会社を変える人材開発の極意 ロボットとはまったく関係ない、新たな働き方の波が到来しています。インターネットを通じて単発の仕事を受注する「ギグ・エコノミー」です。近年、短期で仕事を請け負う「ギグ」はウーバー、タスクラビットといっ…
たにやん @t_taniyan
アルバイト増えたら旧来の人事制度とか職務規定とかリニューアルせんと機能せんようになるよな。
Keizo Hitotsubashi @kzo1bashi
役所や労務事務所など色々行ったが、50代より上と20代しかいない。30代、40代が綺麗に抜けてる。いかに30代、40代が抹殺された世代になってるかがわかる。
たにやん @t_taniyan
物流倉庫や工場に行ってみましょう。そこには「なぜこんなところで?」と思うような、立派な学歴や資格持った30代や40代が、安い給料で働いていたりします。世間から注目もされず、たまたま学校出た年が就職氷河期だった人たちは、そのような環境で仕事してる人も大勢います。
たにやん @t_taniyan
人材派遣セクターは人手不足からどの会社も我が世の春を謳歌しています。しかしその収益源は、氷河期時代から派遣で働く、30代や40代だったりします。彼らはもう、長い間働いて今の職場から動こうともせず、派遣会社の収益に貢献し続けています。
kisamori_kichitarou @noseis
@t_taniyan あと介護セクターもですね、国公立とか仰山いてはります
たにやん @t_taniyan
@noseis 介護もみんな好業績ですね。立派な経歴の方いらっしゃいますね。
残りを読む(7)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018-10-18 07:42:29
立派な学歴って、卒業して20年も経とうかというものにいつまで執着する気なんだよ。
オッパ焼き鳥スタイル @Oppayakitori 2018-10-18 07:47:13
なにが「そういう人もいます」だよ笑。正直に言えよ「僕がモテない貧乏なオッサンなのは時代のせい。社会のせい。国のせい。俺は悪くない」ってさ。リアルでもフェイスクブックでもだーれもお前に興味ない。同級生はみんな結婚し、子育て中で次のステージに進んでるのにね。お前は学生時代に好きだった音楽にいまもしがみつき、なんの成長もなし。人に注目されるのは時事ネタ、政治ネタを話すときだけ。お前自体には誰も興味がない。
オッパ焼き鳥スタイル @Oppayakitori 2018-10-18 07:50:17
お前はグチっても皮肉っても馬鹿を笑っても世を斬ってもフェイスブックではひとりぼっち。このまとめにたくさん負け組仲間からコメついて傷なめあえるといいね。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-10-18 10:44:12
高学歴じゃなくても中卒高卒でウェーイしながら土建関係の職人になって大手ゼネコンの下請けの下請けの下請けとかにもちゃっかり入ってウエーイ同士で恋愛して家も建てて災害が起きても復興が仕事になってる田舎のマイルドヤンキー最強かよ。
やまだ @sakusakutoux 2018-10-18 14:09:12
sakuya_little それねwこのまとめ読んでて気になったのはやたら学歴学歴って部分 じゃ学歴ない連中はひどい待遇でもいいのかよって部分と あと社会人になってまで学歴学歴って社会人になってからのそいつの経歴は無視かよって部分w 就職氷河期じゃ無くても社会人の転職の場合学歴より職歴や本人の能力重視だって部分をどう思うのかって部分
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-10-18 21:43:46
社会人になってから学歴学歴っていうけど、一括採用に乗れなかったのってそこそこ大きいので。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2018-10-18 23:30:42
社会人の職歴、職場による違いを客観化できるのは学問しかなさそう。なので、一度社会に出てからもしくは在職のまま進学して、学者に現場の実情を教え、学問分野全体の中に実情を位置付けてもらうのが本当は良いのだけれど、そう上手くはいかないのよね。
酔宵堂 @Swishwood 2018-10-20 05:11:58
#奪われた世代 (ただし、吊されるべき裏切者も少なくない
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-20 05:32:40
sakuya_little 乏しさで飢え死に、路上死しそうになったら、もうすこし高いのですね学歴なり学力があればという層もいるのですよ。 しかし家柄、コネ、幼い頃から海外旅行当たり前の生活歴に勝るものはなく、新卒カードが使えなければ、学歴ロンダも2重学士も通信制の大学や院も、後で損切りする投資になりかねないのですが。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2018-10-20 09:39:48
そりゃまー、氷河期世代なんちうぐらいだから、就活コケた学生が多数おるわけだ。そうなったらもう就職に学歴カードは使えないわけで。んで、当時はフリーターに流れる傾向あったようで、そのフリーターは就職に使えるスキルでも会得できなきゃずっとフリーターのままなのね。それが今の時代になって、派遣屋って選択肢がでてきたん。自前で仕事場探す手間が省けて、賃金も若干高い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする